作戦クエスト/ゼスで魔人退治2
Mon, 07 Oct 2019 21:41:08 JST (1832d)
弱点
所属:ゼス
属性:雷・光
条件
- 作戦クエスト/ゼスで魔人退治を通常ルートでクリア
クエスト内容
戦線離脱メンバー
- 道中の強制イベントにより、以下のメンバーが使用不可となる。
- ガンジー一行(ガンジー、ウィチタ、カオル)
- リズナ
- ガンジー一行を仲間にしたい場合、ゼスで魔人退治で魔人2枚抜きをする必要がある。
- (パッチ1.02)なんでもありモードでガンジー一行を仲間にした場合、このクエスト中はなぜか使用可能
- クエスト終了後、使用不可
メディウサ戦(1回目)について
1戦目は、フルスペック版メディウサ戦となる(制限8ラウンド)
勝利した場合はクエスト終了、時間切れの場合は2戦目に続く
執事アレフガルド
特定の通常戦闘で時間切れとなった場合、執事アレフガルドが味方をさらうイベントが発生する
- マス上にアレフガルドが居るので、判別は容易
- さらわれる味方は女性のみ?
- クリア後、さらわれた味方は選択不可のまま
メディウサ戦(2回目)について
ストーリー上の理由でランスが参戦不可となる
次の二つのいずれかの方法によって味方支援配置「復活のランス」が発生
※アナライズによりヒントを取得できる
- 健太郎がいる場合
- 健太郎の攻撃により無敵結界を突破しメディウサのHPを75%以下まで削る
- 健太郎がいない場合
- ROUND 15 まで攻撃を耐える
いずれの場合も、シィルをパーティに含めていないと復活のランス配置イベントが発生しないので注意
各シンボルの数
- 勲章:共通3
- 食券:共通2 分岐に1
- EXP:共通0 分岐に2+1
- 宝:共通0 (各スライムに勝利)+1+1+1
- R宝:共通3
- 難度:共通1
- 戦果:共通2 (クリア報酬)+1
道中
前半
- ゼス
- 臨時首都 マーク-1(回復)
- 戦場 マーク近郊-1
- 自動戦闘 → 通常戦闘(魔物隊長)
- 分岐:通常戦闘x2([砦]付き) / アイテムUP / レア宝箱
- 合流2
- 勲章 → 自動戦闘x2 → ボス:魔物将軍
- ゼスの砦
- 赤:食券(2枚目)/ 青:回復
- 戦場 マーク近郊-2
- 隕石落下イベント
- 通常戦闘(敗走中の魔軍中隊:混乱、弱体中。ROUND 4 以降逃亡あり)
- 分岐:通常戦闘x2([砦]付き)/ 通常戦闘x1 / EXP獲得
- 臨時首都 マーク-2(回復)
- イベント:マジックH(CG1-23)→ マジック一時離脱
- スライム迷宮(王者の塔北)
- 自動戦闘
- ボス:グリーンスライム(種族:植物)
- 8ラウンド制限、みどりの体質:物理抵抗+80%、無行動
- 勝利:宝箱
- 時間切れ:(通常進行)
- ボス:ブルースライム(種族:植物)
- 8ラウンド制限、あおの体質:魔法抵抗+80%、無行動
- 勝利:宝箱
- 時間切れ:(通常進行)
- 合流
- 戦果+1
- ボス:レッドスライム(種族:植物)
- 8ラウンド制限、あかの体質:自動回復+50%(HP10%回復)
- 勝利:宝箱
- 時間切れ:(通常進行)
- 異常抵抗0なので、呪いと属性特化PTで畳み掛けるといい。
- 合流
- 食券(3枚目)
- ロストパセリの通路(王宮地下)
後半
- 臨時首都 マーク-3
- リズナ使用不可(復帰なし)に
- 回復ポイント
- 戦場(ガーベル近郊)
- 自動戦闘x2 → イベント(CG1-24)→ 通常戦闘
- ボス:魔物将軍グスマン
- 重装甲2、異常耐性25%、援軍ROUND 3,5,10,20、敵異常2で解除行動
- 戦果+1 → 自動戦闘x2 → イベント(CG1-25)
- ボス:魔人 メディウサ(1回目・フルスペック)
- 8ラウンド制限、重装甲2、大技 ROUND 3,8 (石化x1+鋭い爪x4)
- 鋭い爪(0.7倍2連撃)、自軍恐怖なし→狂気の声(恐怖100%)、石化の眼光(1名)
大蛇の噛みつき(2.5倍遠隔+支援排除3) - 石化は状態回復で解除可能
- 勝利:特殊ルート
- 難易度アップ → 勲章 → レア宝箱 → 【CLEAR】
- 敗北/時間切れ:通常ルート
- 都市 ガーベル(通常)
- ランス一時使用不可に
- 都市 ガーベル(通常)
- 臨時首都 マーク-4
- 回復ポイント
- メディウサ軍 戦力範囲(ボイメル山脈)
- 自動戦闘
- 分岐6
- 赤:ボス:惨殺部隊(種族:魔物兵)
5ラウンド制限、ROUND 3大技
時間切れ → アレフガルド:汎用女性キャラ1名がランダムで使用不可(永久) - 青:迂回ルート(15%ダメージx2)
- 赤:ボス:惨殺部隊(種族:魔物兵)
- 分岐7
- (分岐6と同内容)
- 分岐8(魔人 健太郎が居る/居ない)
- 居る:イベント追加(メディウサ戦のイメトレ)
- 自動戦闘
- 山頂付近の魔法ハウス
- ボス:魔人 メディウサ(2回目・通常)
重装甲なし、異常耐性20%、ROUND 5,10,15に石化の眼光(1名100%)
鋭い爪(0.7倍2連撃)、大蛇の噛みつき(2.5倍+支援排除3)
自軍恐怖なし→狂気の声(恐怖100%)、石化の眼光(1~4名40%)- 石化は40%複数対象が厄介だが、状態回復を2名入れればほぼ怖くない。
- HP75%以下(要:健太郎)、または15ラウンド耐久でROUND 16に隙が発生(告知イベントなし)
その状態でシィルがPTにいれば(居なければリーダー入れ替えで入れる)イベントが進行。 - 以降、カオスの致命傷(ROUND 9)で敵の物理攻撃が弱体化(異常除去で消滅)
更に戦闘終了まで支援[復活のランス]が毎ターン強烈な連撃を入れてくれる
このランスは通常戦より強いので自軍は防御するだけでも勝てる。 - ランス復活中に健太郎がいると戦闘中の会話追加
- なお、健太郎を使ってランス復活イベントなしで倒すと戦後のイベントが専用の物に変化
- ボス:魔人 メディウサ(2回目・通常)
- 勝利
- 難易度アップ → レア宝箱 → 勲章 → 【CLEAR】
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