よくある質問 のバックアップ(No.16)


よくある質問 Edit

システム関連 Edit

Q.技の詳細はどうやって見る? Edit

A.部隊編成画面の「詳細」ボタンを2回押すことで表示されます

Q.戦闘中に得られるBOOSTやコンボの効果は? Edit

A.詳しくはマニュアル参照

  • BOOST中のキャラクター:攻撃力1.5倍
  • コンボ:1hitに付き+10%追加
  • 弱点属性:ダメージが+100%追加
  • 特定の対象:ダメージが+100%追加(対ハニー、"感電"に雷など)
  • 必殺:ダメージが+100%追加
  • 連撃:攻撃が2回発動。(必殺効果は1回目のみ有効)

Q.引き継ぎ要素は? Edit

A.
取得したキャラクター/アイテムや育成状況(Lv)は保存されますが、周回プレイには使用できません。(本編外のチャレンジ要素で使用)
ただし、クリア時の実績によって周回ボーナスが得られます。高難易度オプション等も選択可能です。


Q.成長に違いは? Edit

  • ★0での係数は5となっており、初期値の1/5が基礎値である。
    • (例)初期値(★ランク0 重ねランク0)がHP100 AT200のキャラが居たとすると、基礎HP20x係数5=100、基礎AT40x係数5=200、というようになっている。
  • ★ランクupでは係数が1ずつ増えていく。
  • ★★(10) ★★★(20) ★★★★(40) ★★★★★(80)といった星の数が増える節目では、基礎値が10ずつ増加する

全員同じ計算式。


(例1)
初期値100(基礎値20)だと、
★0では基礎値20x(係数5+★0)=100、★1では20x(5+★1)=120、★9では20x(5+★9)=280。
★10では(基礎値20+10)x(係数5+★10)=450、★11では30x(5+★11)=480、★19では30x(5+★19)=720。
★20では(基礎値20+20)x(係数5+★20)=1000、★11では40x(5+★21)=1040、★19では40x(5+★29)=1360。
(例2)
初期値5(基礎値1)だと、
★0では(基礎値1)x(係数5+★0)=5、★1では1x(5+★1)=6、★9では1x(5+★9)=14。
★10では(基礎値1+10)x(係数5+★10)=165、★11では11x(5+★11)=176、★19では11x(5+★19)=264。
★20では(基礎値1+20)x(係数5+★20)=525、★11では21x(5+★21)=546、★19では21x(5+★29)=714。

なお、所持済みカードをもう1枚入手すると、
重ねランクが空欄から1になり、能力値が10%増加する。
最大、重ねランク10で能力値100%増加(重ねランク0の2倍)。


Q.第2部って何? Edit

解放条件は実績を参照。
ランスシリーズ最後の真ルートで本当のエンディングです。
これをクリアすると『物語としての』ランスシリーズが完全終了します。
エンディングを見た人の大部分が、ランスシリーズが終わった虚無感からゲームができなくなる症状が出ますので、第1部をできるだけ楽しんでから第2部をプレイすることを推奨します。

攻略関連 Edit

Q.クエスト難易度が高すぎる Edit

周回前提の設定な為、1週目で全クリはまず不可能です。
見ていないエンディングを見たり、実績を解除して強化しましょう。

Q.倒せない! Edit

部隊ボーナスを見直すのも手、「ハニージッポ」を使うなど。
おすすめユニットも参考に。

Q.部隊ボーナスは何を選ぶべき? Edit

全般で「リーダー枠追加」、「AP回復強化」が有効です。
強敵には「ハニージッポ」や「リーダー入れ替え」で戦術の幅が広がります。
勝利目前でリーダーを入れ替えてランクが低いキャラへ経験値を与える事もできます。
経験30%も合わせると効果的です。
戦闘ターン制限が厳しい場合は物理or魔法+30%も便利です。
何度でも取り直せるので行き詰まるまでは適当でもいいでしょう。

Q.実績ボーナスは何を選ぶべき? Edit

最初の内は以下が有力です。詳しくは周回要素を参照してください。

  • 部隊ランク上昇
  • 戦闘経験値増加
  • 取得時★ランクを2つ同時取得

ここに知りたい情報が無い場合 Edit

質問はこちら→質問掲示板