やりこみ系 のバックアップソース(No.3)

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*☆200を目指すコツ [#s796c301]
**<基本方針> [#n60f3ad9]

・難易度はできるだけあげる。
 自由都市2が難易度2あげれるのでクエストリタイア活用しながら何度も使うと良い
・CPの経験値倍率、EXP UPボーナスは全部つける
 つけられないときは経験値ボーナスを少し減らす
・ゼス1、2はそれぞれクリアし、運命マジックを獲得しておく。
 難易度上げられない分より、自動戦闘の経験値を得られるほうが大きい。
育てたいキャラによっては、運命マジックを取得した瞬間にゼス2のリタイアが必要(リズナなど)
2、3ターンなど最序盤にやると良いが、メリムなど生かしておきたいキャラに合わせて微調整する。

・女の子モンスターをすべて捕獲し、女の子モンスター迷宮で幸福きゃんきゃんしか出ないようにしておく。
(緑イベントマスでウェンリーナーをとると女の子モンスター迷宮が消えるので注意!)
・余裕があればタイニリーチCをとっておくと、作戦クエスト1回中に女の子モンスターが2回ぐらい割り込む
・上記を活用し、10ターン以降は
 準備「女の子モンスター迷宮>緑マス前でリタイア」
 作戦「自由都市2>クリア直前でリタイア」で経験値を稼ぐ
・作戦クエストは場合によって「亜人ポピンズ」に変更する。
 主に最後のツメで手を抜きたいときにこの方法を使うといい
 EXP×4+幸福きゃんきゃん1がさっくりとれる
 (5個目のEXP UPはやや面倒なので、余裕があればパスおすすめ)


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**<食券キャラ> [#v96d6b4c]
・基本方針を活用して、経験値をためた13~15ターンくらいのデータを用意しておく
・経験値のたまり具合に応じて、開始ターンを変えながら狙いのキャラに食券2700万取得させれば終わり
・ハウゼルなど途中リタイアキャラもいるが、早めに集中して経験値を割いてやればドロップまえに2700万に届くはず
・ノアは難易度をできるだけあげたデータで20海里からすべてノアに経験値を与え続ければだいたい足りる
最後はケイブリスまえでクエストリタイア推奨
(高難易度で倒すのはつらいし、リタイアしてもクリアできる)
経験値のたまり具合によって最後の食券が1枚必要か2枚必要か分かれる
・美樹は砦ルートでぎりぎりまで経験値を与えると足りる。
 8ターンが区切りでここで難易度15、美樹☆100、経験値100万くらい行っていると理想形。
8-10ターンはすべての食券をきちんと美樹にあてること
 後は女の子モンスター迷宮&自由都市2でいける。
 6ターンまでにゼス1、2と自由都市1、女の子モンスター回収をしっかり終わらせること。

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**<汎用キャラ> [#o7dfcea8]
・13ターン、難易度23以上のデータを用意する。
⇒準備「女の子モンスター迷宮」作戦「亜人ポピンズ(きゃん×1&EXP4)」を3ターン実行でぎりぎり☆200になる。
 ※自由都市2を使えばより確実だが、汎用キャラは手間がかかるのでこの方法がオススメ。慣れると3ターン実行するのに30分かからない。

・汎用キャラは育てにくいことが多いので暗殺キャラを有効に使うべし
 7キャラ中育てたい6キャラをうめて、あとの1枠に暗殺を置いて進める。亜人主の大規模モルルン4人、自由都市カチューシャ、ドエススキー、ヘルマンフレイア、リーザス野生児スー、JAPAN全裸鈴女、神魔バスワルドをうまく使い分けると良い。
理想は亜人&神魔の暗殺が十分揃ってると他所属の育成がすごく楽になる。
・カード取得状況に応じて経験値倍率が足りないときもあるので、そんなときはポピンズ道中暗殺や、最後のEXP UPも取りに行くなど工夫してみる。

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**<豆知識> [#k9607375]
・育てたいキャラでボスを倒すのがきついときは、メインキャラでHPをぎりぎりまで削って、倒す直前に育てたいキャラに入れ替えて倒すと良い

・女の子モンスター迷宮のような自動戦闘が連続する場合は2ターン目以降でマジックを入れ替えすると良い。
 そうすると次の戦闘ではマジックに戻ってる。
・暗殺は使い分けを意識すると少し楽
 スーは割り込みや自動攻撃支援があるときでも1ターン目の暗殺ができるので、1ターンで100%削るが必ず狙える。
 モルルンはAP回復アップさえついていれば安定して2ターンで暗殺できるのが魅力
 バスワルドは使いやすいが、神魔の宝箱取得率が低いのがネック

 
*全員生存&できるだけ全員仲間 [#a5187b14]
**<必須要件> [#n43eeae3]
-5ターンまでに大食いルートでゼス二枚抜き必須
--ガンジーたちの死亡回避、ガルティアを仲間にするため
-3ターンまでにヘルマン二枚抜き必須
--メリム、ルーベラン、ファーレンの死亡回避のため
-リーザスは二枚抜き不可。
--コルドバとホーネットの両立ができなくなるため
--ニミッツ死亡回避のため
-自由都市は二枚抜き不可。
--レイ死亡回避のため

**<簡易チャート> [#pe906808]
・2T「ゼスで魔人退治」(大食い二枚抜き)、「CP実績効果発動」
・3T「ヘルマンで魔人退治」(二枚抜き)
・4T「魔王探索」
・5T「自由都市方面支援」、「シャングリラ攻略」
・6T「自由都市方面支援」、「リーザスで魔人退治」
・7T「全地域で大活躍」、「ホーネット奪回」
・8T「リーザスで魔人退治2」
・9T以降、「自由都市で魔人退治」でレイを仲間に

**<チャート解説> [#jeafcb7b]
-2T、3T
「ゼスで魔人退治」、「ヘルマンで魔人退治」については逆でも構わない。
ただし、大食いの難易度が高いため2T目の方が確実と思われる。
-4T
「魔王探索」はAクリアに必須のため、6ターン以内に行う必要がある。
「シャングリラ攻略」の出現条件にもなっているため、自ずとこのタイミングしかなくなる。
-5T
「シャングリラ攻略」もAクリアに必須7ターン以内に行う必要がある。
コルドバとホーネットの生存を両立するために、このタイミングとなる。
また、自由都市陥落を防ぐために5~7Tは自由都市に戦果を入れる必要がある。
-6T
コルドバ生存のために6~8Tはリーザスに戦果を入れる必要があり、
自由都市にも陥落を防ぐために戦果を入れる必要がある。
「リーザスで魔人退治」のクリアは「ホーネット奪回」の出現条件にもなっているため、自ずとこのタイミングしかなくなる。
-7T
8Tは準備フェイズに支援ができないため、このタイミングで「ホーネット奪回」をする必要がある。
「全地域で大活躍」により、自由都市とリーザスの両国に戦果を入れることが可能。
-8T
コルドバ生存のために実行。

*コメント [#m3372206]
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