やりこみ系 のバックアップソース(No.9)

#contents

*☆200を目指す [#s796c301]
**<基本方針> [#n60f3ad9]

-難易度はできるだけあげる。
自由都市2が難易度2あげれるのでリタイア活用しながら何度も使うと良い
-CPの経験値倍率、EXP UPボーナスは全部つける
つけられないときは経験値ボーナスを少し減らす
-ゼス1、2はそれぞれクリアし、運命マジックを獲得しておく。
難易度2上げられないが自動戦闘の経験値を得られるほうが圧倒的に大きい。
育てたいキャラによっては、運命マジックを取得した瞬間にゼス2のリタイアが
必要(リズナなど)
2、3ターンなど最序盤にゼス1、2を推奨するが、
メリムなど生かしておきたいキャラに合わせて微調整する。

-女の子モンスターをすべて捕獲し、女の子モンスター迷宮で
幸福きゃんきゃんしか出ないようにしておく。
緑イベントマスでウェンリーナーをとると女の子モンスター迷宮が
消えるので要注意!
-余裕があればタイニリーチCをとっておくと、
作戦クエスト1回中に女の子モンスターが2回ぐらい割り込む
-上記を活用し、10ターン以降は
準備「女の子モンスター迷宮>緑マス前でリタイア」
作戦「自由都市2>クリア直前でリタイア」で経験値を稼ぐ
-作戦クエストは場合によって「亜人ポピンズ」に変更する。
主に最後のツメで手を抜きたいときにこの方法を使うといい
EXP×4+幸福きゃんきゃん1がさっくりとれる
(5個目のEXP UPはやや面倒なので、余裕があればパスおすすめ)


&br;
**<食券キャラ> [#v96d6b4c]
-基本方針を活用して経験値をためた13~15ターンくらいのデータを用意しておく
-経験値のたまり具合に応じて、開始ターンを変えながら
狙いのキャラに食券2700万取得させれば終わり
-ハウゼルなど途中リタイアキャラもいるが、早めに集中して経験値を割けば
リタイアまえに2700万に届くはず
-ノアは難易度をできるだけあげたデータを用意し、
20海里の加入から全て経験値を与え続ければだいたい足りる
最後はケイブリスまえでクエストリタイア推奨
(高難易度で倒すのはつらいし、リタイアしてもクリアできる)
経験値のたまり具合によって最後の食券が1枚必要か2枚必要か分かれる
-美樹は砦ルートでぎりぎりまで経験値を与えると足りる。
8ターンが区切りでここで難易度15、美樹☆100、経験値100万くらい
いっているのが目標
8-10ターンはまともに行動できないが全ターン食券をきちんと美樹にあてること
続けて11-13ターンを女の子モンスター迷宮&自由都市2にすると☆200に届く
8ターンに入るまでにゼス1、2と自由都市1、女の子モンスター回収を
しっかり終わらせること。

&br;

**<汎用キャラ> [#o7dfcea8]
-13ターン、難易度23のデータを用意する。
⇒準備「女の子モンスター迷宮」作戦「亜人ポピンズ」を3ターン実行で
☆200になる。
道中で(幸福きゃんきゃん×6+EXP×5)×3が取得できる。
ここで難易度23幸福きゃんきゃん1回で500Kほど経験値が入るので
計算してみると☆200相当となる。
実際は途中戦闘でも経験値が入るので、亜人ポピンズのEXPは4つで十分たりる。
※難易度24は経験値逆転現象で効率悪くなるので注意!
-効率的に育てるために暗殺キャラを有効に使うことを推奨する。
7キャラ中育てたい6キャラをうめて、あとの1枠に暗殺を置いて進める。
亜人主の大規模モルルン4人、自由都市カチューシャ、ドエススキー、
その他クレイン、ヘルマンフレイア、リーザス野生児スー、JAPAN全裸鈴女、
神魔バスワルドをうまく使い分けると良い。
亜人&神魔が回数が多いので揃ってると他所属分はかなり楽
足りないときはカチューシャorスーorフレイアでがんばる
-13ターン難易度23より上を狙うこともできるが、寄り道とここまで用意する
苦労度合いを考慮するとこのくらいがオススメ
特に一部キャラは寄り道しないと仲間にできないので、
難易度上げることにこだわりすぎると労力が非常にかかってしまう。
(魔王を異界に帰す:日本の人々、リーザス2:普通の人々)
終盤の余裕を稼ぐために1ターンのカラー救出ではぜひ難易度を上げておきたい。
(フルカラーを入手すると、レッドアイ攻略はかなり楽になります)
-需要は少ないと思うが、汎用での☆上げはもちろん食券キャラにも使える。

&br;
**<豆知識> [#k9607375]
-自動戦闘が連続する&ゼスのキャラを育てたいときは運命マジックを
使わないといけないのがネックになる。
こんなときは2ターン目以降にマジックを育てたいキャラに変えると
次の自動戦闘ではまたマジックに戻っている。
女の子モンスター迷宮のはじめなどでお試しあれ
-途中でレアキャラを引いてしまってこれから15ターンまでに
取得する経験値を急遽増やしたい・・・
そんなときはセーブ&ロードの女の子モンスター割り込み(幸福きゃんきゃん)で
経験値を水増しできる
女の子モンスターの割り込みは宝箱取得状況と連動しているので、
いろいろ試すと割り込み調整が可能。
特に直前が宝箱の戦闘は裸ランス、リクチチェルなどで宝箱を調整すれば
割り込みも調整しやすい。
亜人ポピンズのEXP2個目後自動戦闘、一番初めの自動戦闘が
割り込みやすいのでオススメ。一番初めの自動戦闘は女の子モンスター迷宮
最後の宝箱で調整できる。




-育てたいキャラでボスを倒すのがきついときは、メインキャラでHPをぎりぎりまで削って、倒す直前に育てたいキャラに入れ替えて倒すと良い


-暗殺は使い分けを意識すると少し楽
 スーは割り込みや自動攻撃支援があるときでも1ターン目の暗殺ができるので、1ターンで100%削るが必ず狙える。
 モルルンはAP回復アップさえついていれば安定して2ターンで暗殺できるのが魅力
 バスワルドは使いやすいが、神魔の宝箱取得率が低いのがネック
-幸福きゃんきゃん基礎EXP
難易度17:44000
難易度18:48000
難易度19:60000
難易度20:80000
難易度21:100000
難易度22:132000
難易度23:172000
難易度24:120000
難易度25:(情報提供お願いします) 
難易度26:(情報提供お願いします) 
難易度27:(情報提供お願いします) 


逆転現象が発生しているので23が特別お得?
最終段階ではこれにボーナス180~200%ぐらいプラスされる
(部隊EXP60~80+結果勝利20+3ラウンド内撃破50+1ラウンド撃破50)

 
*全員生存&できるだけ全員仲間 [#a5187b14]
**<必須要件> [#n43eeae3]
-5ターンまでに大食いルートでゼス二枚抜き必須
--ガンジーたちの死亡回避、ガルティアを仲間にするため
-3ターンまでにヘルマン二枚抜き必須
--メリム、ルーベラン、ファーレンの死亡回避のため
-リーザスは二枚抜き不可。
--コルドバとホーネットの両立ができなくなるため
--ニミッツ死亡回避のため
-自由都市は二枚抜き不可。
--レイ死亡回避のため

**<簡易チャート> [#pe906808]
-2T「ゼスで魔人退治」(大食い二枚抜き)、「CP実績効果発動」
-3T「ヘルマンで魔人退治」(二枚抜き)
-4T「魔王探索」
-5T「自由都市方面支援」、「シャングリラ攻略」
-6T「自由都市方面支援」、「リーザスで魔人退治」
-7T「全地域で大活躍」、「ホーネット奪回」
-8T「リーザスで魔人退治2」
-9T以降、「自由都市で魔人退治」でレイを仲間に
**<チャート解説> [#jeafcb7b]
-2T、3T
「ゼスで魔人退治」、「ヘルマンで魔人退治」については逆でも構わない。
ただし、大食いの難易度が高いため2T目の方が確実と思われる。
-4T
「魔王探索」はAクリアに必須のため、6ターン以内に行う必要がある。
「シャングリラ攻略」の出現条件にもなっているため、自ずとこのタイミングしかなくなる。
-5T
「シャングリラ攻略」もAクリアに必須7ターン以内に行う必要がある。
コルドバとホーネットの生存を両立するために、このタイミングとなる。
また、自由都市陥落を防ぐために5~7Tは自由都市に戦果を入れる必要がある。
-6T
コルドバ生存のために6~8Tはリーザスに戦果を入れる必要があり、
自由都市にも陥落を防ぐために戦果を入れる必要がある。
「リーザスで魔人退治」のクリアは「ホーネット奪回」の出現条件にもなっているため、自ずとこのタイミングしかなくなる。
-7T
8Tは準備フェイズに支援ができないため、このタイミングで「ホーネット奪回」をする必要がある。
「全地域で大活躍」により、自由都市とリーザスの両国に戦果を入れることが可能。
-8T
コルドバ生存のために実行。

*コメント [#m3372206]
#scomment(./コメント,30);
----
----