クリア分岐 のバックアップ差分(No.84)


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情報提供お待ちしてます。

#contents

*序盤の流れ [#l1dd66aa]
|CENTER:50||c
|ターン|イベント|h
|1|作戦フェイズ「カラー救出」固定|
|2-7|自由に行動できる|
|4-6|冒険「魔王探索」クエストが可能|
|5-7|大作戦「シャングリラ攻略」クエストが可能|
|8|ルート分岐|


**ターンによるルート分岐 [#u7ac861f]
6ターン目までに「魔王探索」クリア(美樹を保護)しない場合
-「魔王ケイブリス」or「魔王を倒した」ED

8ターン目、ターン開始時にイベントが発生しルートが分岐する
-1ヶ国以上滅亡している
→''JAPANルート''(合わせて自由都市が滅亡)
-4か国が存続し、シャングリラ未制圧
→''砦ルート''
-4か国が存続し、シャングリラも制圧済
→[[準備クエスト]]の前に「CITY決戦」が発生。
「CITY決戦」のトッポス(レッドアイ憑依)戦において
--1戦目または2戦目で「勝利」→''ランス城浮遊ルート''
--両方とも「敗北」→''砦ルート''

*クリアA [#of932fbd]
Aエンド初回は「海から」かつシャングリラでシャリエラルートを選択になります。他はフラグ、難易度の問題で非推奨。絶対にやめておいた方が良いです。
**クリアA 海から [#kc2409eb]
&color(Red){12ターン目};の作戦フェイズで「大作戦 [[20海里>作戦クエスト/20海里]]」をクリアする
作戦を実行するには、以下の条件を満たす必要がある(暫定)
-''ランス城浮遊''、もしくは''砦''に移動
-自由都市が崩壊していない
-準備クエスト「魔物界進軍計画」を実行していない
-船を手に入れる(いずれか一方でOK)
--作戦「自由都市で魔人退治」で船を見に行く(選択:「ジフテリアだ」)
--拠点クエスト「ランス船団」を実行する(選択:「俺様の冒険用」)

次のターン(13ターン目)、大作戦「本拠地急襲」をクリアする
~

''注意点''
※12~13ターンの間に他のエンド条件を満たしてしまうと、クリアできない模様
※砦から海へ行くと、強制的に大変ルートになるので、挑戦する際は注意。
また、砦→海だと美樹がいつのまにか攫われていたり、会ったことがないシャリエラと知り合いだったりシナリオの繋がりがおかしくなるのでバグの可能性あり。
**クリアA 空から [#ta07d7af]
以下の条件を満たし、「空から」ルートを進める
-''ランス城浮遊''の条件を満たす
-他のAエンドを見ている
-[[準備クエスト]]「浮遊するだけのランス城」を実行
--[[作戦クエスト]]「2つの厄災」でトッポスを倒す
--[[準備クエスト]]「ランス城、進軍開始」で出撃

進軍開始後は、
-「ランス城、移動中(1)~(3)」を進める
--複数ターンをまたぐ。この間に他のクリア条件を満たさないよう注意
-[[作戦クエスト]]「ベズドグ山に突撃」をクリア
--[[20海里>作戦クエスト/20海里]]と同じようなユニットの出撃制限が有るので注意

''注意点''
&color(Red){ターン11の準備フェイズから行動開始しないと「魔王ケイブリス」が誕生してしまう};
-間に合うために必要な行動
--ターン11に準備で「浮遊するだけのランス城」選択、作戦で「2つの厄災」クリア
--ターン12に[[準備クエスト]]「ランス城、進軍開始」選択
--ターン13に[[準備クエスト]]「ランス城、移動中(2)」選択(ツリーは攻略する必要なし)
--ターン14に[[準備クエスト]]「ランス城、移動中(3)」選択
-他のクリアAエンドを見た後、最初からやり直す必要は無く、条件を満たしたデータをロードしても「浮遊するだけのランス城」は出現する
※「海から」ルートの"11ターン:準備フェイズ"のセーブデータなど
**クリアA 強行突破 [#bcbedf31]
以下の条件を満たし、10ターン目に出現する作戦クエスト「強行進軍」をクリアする
-''ランス城浮遊''の条件を満たしている(?)
-ターン時限イベントのカミーラ解放を見ている(カミーラがケイブリスの元にいる)
-作戦クエスト「ホーネット奪回」をクリアし、9ターン目までに拠点クエスト「魔人ホーネット」を見ている
-ゼスが滅亡していない ※ストーリ進行上、ゼス無事は確定でいいと思われる
~

''注意点''
&color(Red){ターン10でのみ選択可能};
※「強行進軍」ではリーザスを除く各国2人目の魔人を撃破していない場合、戦闘かつ連戦になる。ケッセルリンクだけでも倒しておくと楽になる


**クリアA 魔物界大侵攻 [#k65daac2]
以下の条件を満たすと、準備クエストに「作戦 魔物界進軍計画」が出現
-''ランス城浮遊''の条件を満たす
-4地域を解放する(【魔軍討伐】状態にする)~
また、作戦を開始すると、毎ターン準備、拠点クエストで20万人ずつ兵力補充できるクエストが出現する

''注意点''
&color(Red){クエストを最期まで進めるために以下の条件が必要};
&color(Red){クエストを最後まで進めるために以下の条件が必要};
-14ターン目以内であること
-人類軍の総兵力が100万以上あること
--100万人未満でもクエスト自体は開始できるが失敗する

#region(魔物界大侵攻成功の目安)
***魔物界大侵攻成功の目安(参考) [#p51c48dc]
魔物界大侵攻エンドを目指す場合、ターン制限が厳しく、かなりシビアな兵力管理が要求されます。
具体的に以下の流れが必要となります。
-T12以内に総兵力60万以上で4ヵ国全てを解放する
(※最後の1国は作戦クエストで解放しないと冒頭イベントが起こらないバグあり?)
-T13に準備クエスト「魔物界進軍計画」、作戦クエスト「大規模徴兵」(兵力+20万)
-T14に準備クエスト「大規模徴兵」(兵力+20万)、作戦クエスト「魔物界大進軍」
&br;

この条件を満たすためには積極的な支援および魔人討伐が必要となります。
おおよそ以下の流れが最低限の目安です。
なお、ホーネット救出等を行いたい場合は2人討伐を2回から増やし、T8以降の魔人討伐の代わりに行いましょう。
-T2~T4  支援を魔人討伐しない1国に集中させ、他3国の魔人2人討伐を2回、1人討伐を1回
-T5  全地域支援+シャングリラ制圧(※ターン制限および自主解放のために、ここでの増援阻止は重要)
-T6  魔人討伐していない国を支援+魔王美樹を保護
-T7  魔人1人討伐した国を支援+魔人討伐していない国で1人討伐
-T8  ランス城浮遊イベント+最も味方兵力が少ない国の魔人を討伐
-T9  冒頭イベントにて魔人ワーグ登場、ワーグの居る国を支援+残った魔人を討伐
-T10 ワーグが居ないかつ優勢の国で徴兵作戦+ワーグ討伐(全魔人討伐)
-T11 魔人2人討伐した2国で大規模作戦準備(自主解放)が発生
作戦が発生していない2国のうち1国を支援、1国を作戦クエストで解放
-T12 最後に残った国を「作戦クエストで」解放
(※大規模作戦となる場合があるが、自主解放させると次のターンで冒頭イベントが起こらない場合あり)
#endregion
*クリアB [#xfb2232a]
**クリアB 魔王を倒したが [#q5fb95f9]
魔王になったケイブリスを倒す。
''ランス城浮遊''の条件を満たした後15ターン目に現れる魔王ケイブリス、
美樹を保護しなかったときに6ターン目に現れる魔王ケイブリス、どちらを倒しても良い模様
-6T撃破を目指すとき難易度を上げずレベリングする事がほぼ必須
各地の魔人戦で難易度上昇マスを踏む前にクエストを諦める等
-拠点クエスト「レンジャー達の活躍」条件を満たし、難易度を下げるのも有効

**クリアB タイムカプセル [#e8db5986]
6ターン目までに作戦クエストから美樹を保護する
''JAPAN行き''の条件を満たし、
その後、作戦クエストより「冒険 シベリア」をクリア

**クリアB 地底大作戦 [#vd279dbf]
''砦行き''の条件を満たし、準備クエスト「ランス砦」→「砦の異変」→「ポピンズ連携」→「クリームからの指示」→「特殊な材料探し」→「ブレイブ号」をクリアする(最短4ターン?)
※一か所を重点的に守るかどこかで2人魔人を倒しておかないと滅亡に間に合わない可能性あり
※増援を止めるためシャングリラは制圧したほうが良い(CITY決戦でのレッドアイに2回とも敗北すれば砦ルートに行ける)
13ターンまでにクリアしないと強制的に「神の真実」ED
**クリアB 魔王美樹 [#v9c8f263]
6ターン目までに作戦クエストから美樹を保護する
''JAPAN行き''の条件を満たし、
魔軍(ケイブリス)を迎撃する

**クリアB 神の真実 [#f2dedf8b]
''砦行き''の条件を満たし、放置してターン経過(人類滅亡率51%以上or13ターン経過)

**クリアB 異界の魔王 [#e28bf873]
6ターン目までに作戦クエスト「冒険 魔王探索」をクリア
拠点クエストで美樹を選択し、スチールホラーについて聞く
その後、作戦クエスト「魔王を異界に帰す」をクリアし、最後の選択肢で「帰す」


*クリアC [#jec47fc7]
**クリアC 魔王ケイブリス [#dac0f0f0]
-6ターン目までに作戦クエストから美樹を保護しない
--ターン終了時に発生するイベントで「魔王ケイブリス」に敗北する
-''ランス城浮遊''ルートで15ターンを終了する
--ターン終了時に発生するイベントで「魔王ケイブリス」に敗北する

--大作戦「本拠地急襲」
**クリアC 勇者の成就 [#w11a4a22]
6ターン目までに作戦クエストから美樹を保護する
JAPAN内乱をクリア ※黒部は引き分けでも良い
JAPANルート、ターン経過で発生(人類滅亡率51%以上)

**クリアC 人類滅亡 [#s8d752ec]
他のクリア条件を満たす前に、4国全てが滅亡する
-美樹を保護しない場合、"魔王ケイブリス"エンドになりやすい
-人類滅亡率が上がりすぎると他のエンドになる

確実に狙うなら、2ターン目から「魔王保護」以外の国家系クエストをすべて無視・リタイアするとよい

**クリアC 敗北 [#e2b3a8e6]
複数のルートが存在する
GAMEOVERとは違い、このクリアでも実績や統合部隊を更新することが出来る
-【クリアA 海から】ルートの「大作戦 本拠地強襲」:最初の分岐で「タンザモンザツリーを目指す」を選択
-【クリアA 海から】ルートの「大作戦 本拠地強襲」:敵を逃がす(ラウンド制限ありの戦闘で時間切れ)
-【クリアA】ルートで最終決戦のクエストをリタイアする

*クリア難易度(参考) [#i9d0cea9]
難易度の順に以下の通り表記しています
-難:高難易度。運や根気が必要になる
-高:低周回では不可能ではないが困難。実績やCPが必要
-中:低周回でもクリア可能だが、ある程度の経験や作戦が必要
-低:低周回でもクリア可能

※上記以外の印
-「-」はクリア不可
-「※」は他のAエンドを見ている必要あり
-「 」は未確定

|CENTER:20|120|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:75|c
|>|クリア名|ランス城&br;浮遊|砦|JAPAN|ルート&br;分岐前|h
|A|海から |BGCOLOR(gold):中(順当)&br;高(大変)|BGCOLOR(pink):高|-|-|
|~|空から          |BGCOLOR(gold):※|-|-|-|
|~|強行突破        |BGCOLOR(pink):高| |-|-|
|~|魔物界大侵攻    |BGCOLOR(lightsalmon):難|-|-|-|
|B|魔王を倒したが  |BGCOLOR(salmon):難|BGCOLOR(salmon):難|-|BGCOLOR(pink):高|
|~|タイムカプセル  |-|-|BGCOLOR(lightgreen):低|-|
|~|地底大作戦      |-|BGCOLOR(khaki):中|-|-|
|~|魔王美樹        |-|-|BGCOLOR(khaki):中|-|
|~|神の真実        |-|BGCOLOR(lightgreen):低|-|-|
|~|異界の魔王      |BGCOLOR(khaki):中| |-|BGCOLOR(lightgreen):低|
|C|魔王ケイブリス  |BGCOLOR(lightgreen):低| | |BGCOLOR(lightgreen):低|
|~|勇者の成就      | | |BGCOLOR(lightgreen):低| |
|~|人類滅亡        | | |BGCOLOR(lightgreen):低|BGCOLOR(lightgreen):低|
|~|敗北            |BGCOLOR(lightgreen):低|BGCOLOR(lightgreen):低|-|-|
&br;
*4ヵ国2人討伐の進め方(参考) [#a10691ec]
今作はターン制限の関係上、目指すEDによっては2人討伐が必要となります。
基本的にはほぼ確実に入手できるカードだけでも適切な順番とある程度のCPがあれば討伐自体は可能です。
なんでもあり、高難易度モードは考慮に入れていません。
食券イベントも基本的には引き継がない方が良いです、クリア前にできるだけ吟味し高火力キャラに優先して使いましょう。
オススメ攻略順は2Tヘルマン、3Tゼス、4T自由都市、シャングリラ制圧と魔王美樹の保護を挟んで、7Tリーザス(シルキィ)です。
強行突破を目指すなら3Tリーザス(ハウゼル)、7Tゼスに入れ替え。ハウゼルが無理なら1人討伐で妥協しましょう。

2人討伐の難易度は以下となります。
-リーザス
--シルキィ(固定)
8R制限、40万ダメを出せるかが焦点、7回出せれば勝利
序盤は無理だが後半に回して物理強化+30%などを盛れば意外と出せる
割りやすいのは一斉射撃やレーザー系などのAP安めの大技、若干APが重めだが健太郎君スラッも良い
炎弱点が出やすいのでガンジーの全力突撃やシィルのシルフィード(要拠点イベント)などでも割ることは可能
--ハウゼル(激難)
8R制限、HPが高く初期飛行状態にヒーリングや異常回復なども使う、非常に厳しい
相手の行動、妨害の成功、カード運にも左右されるガチ運ゲー、シルキィ推奨
--レキシントン(易)
手裏剣で妨害などしながら持久戦すれば敵ではない
-自由都市
--レイ1戦目(難)
8R制限、HPが高く近接反撃持ち
氷弱点+凍えに氷属性の遠隔攻撃で倒せないこともないが、スルーして2戦目がオススメ
--レイ2戦目(普)
4R制限、1戦目と違い反撃は無し
防御などもするため行動次第で倒しやすさはガラリと変わる、氷弱点+凍えが決まれば楽に倒せる
--パイアール(易)
クレインやオルオレなどで側面排除すればただの雑魚、居なくてもそんなに強くはない
-ヘルマン
--バボラ(激難)
5R制限、R制限が短いわりにHPが高い
雷弱点を活用したいがカードが揃わないことが多く倒しにくい、凍えを活用しHPが低い序盤に撃破推奨
--ケッセルリンク(難)
状態異常が効きにくく長期戦になりがち、ミスト時は大技無効もある
最初に大技(ダウン)をするのでバリア必須、アモルの闇は攻撃チャンスなので解除厳禁
手裏剣バリアによる徹底した持久戦を、毒を狙うのはアモルの闇の時だけ
-ゼス
--大食いガルティア(難)
3R制限、大食いキャラによるカード運次第
食べるは物理なので物理強化+30%が効く、後半に回すと大食いキャラが揃っていても厳しい
(※大食い二戦目で敗北、通常ガルティアを経由して2枚抜きした場合にバグが確認されているため要警戒)
--通常ガルティア(普)
唯一のR制限無し
途中からダウン攻撃を多用する、妨害しきれないため守るより攻め一辺倒の方が楽な場合もある
--メディウサ(普)
状態異常を優先する傾向がある、状態異常を回復しながら戦うと攻撃頻度がグっと下がる
汎用カラーにテンプルナイトなどを使えばかなり楽に立ち回れる

扱いやすい確定入手のカードは以下となります。
-ランス(主人公、初期固定、AP0アタッカー)
-かなみ(リーザス、巨大戦艦、手裏剣)
-アールコート(リーザス、総統の初仕事、側面攻撃)
-リック(リーザス、リーザス魔人討伐、AP0アタッカー)
-ロレックス(ヘルマン、ヘルマン魔人討伐、AP0アタッカー)
-ガンジー(ゼス、ゼス魔人討伐、AP0アタッカー)
-クルックー(自由都市、総統の初仕事、魔法バリア)
-テンプルナイト(自由都市、総統の初仕事、持続回復)
-香姫(JAPAN、総統の初仕事、毒ダメージ)
-状態回復の汎用カラー(亜人、カラー救出、対メディウサ)
-フル(亜人、カラー救出、Sレーザー(凍え)→3連突き)
-イージス(亜人、カラー救出、AP0アタッカー)
-シィル(その他、初期固定、氷の矢+ヒーリング)
-ベゼルアイ(神魔、巨大戦艦、鼓舞攻撃+全体ブースト)

確定入手だけでも結構揃うので、4ヵ国2人討伐は慣れればそこまで厳しくはないです。
あとはおすすめユニットなどを参考にしながら、有用カードを集めましょう。
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*コメント [#y109b6a9]
#scomment(./コメント,30);

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