ボス攻略 のバックアップ差分(No.23)


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基本は「アナライズ」、相手の行動パターンが大体わかるため、それに合わせた戦略を練ることが重要。
何かを倒せない時は、「おすすめユニット」もご参考下さい。

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*魔人攻略 [#se97f2a8]
図鑑での表示順にしてあります。
関連クエストでの攻略もこちらに。

**魔人レッドアイ [#t68b861d]
***魔人レッドアイ(アニス憑依) [#e2924797]
1戦目は4ターンで時間切れ(初回プレイではほぼ倒せない)
白色破壊光線は「防御」でしのぐ
-1戦目に勝利する
--宝箱が入手できるが難易度+1(クリア時と合わせて2になる)
--2戦目なし

-時間切れ
--リズナが入手できる
--2戦目あり

2戦目は時間切れ無し
4,9,20ラウンドにくる大技はリズナの"魔抵体質"(魔法レジスト+80%)でしのぐ

もし1戦目で勝ちたいならば、直前のカラー英霊3人の宝箱からフル・カラーを取得。部隊ボーナスで「AP回復強化」「魔法倍率強化」を設定してSレーザー連打が一番楽

***魔人レッドアイ(トッポス憑依) [#m03dc9dc]
作戦「奪われたランス城」で戦闘。
敗北でもイベントは進行する。
「葬り攻撃(1倍):ダウン1名」を高頻度で使用する。HPが減ると頻度アップ?
行動パターンはアナライズでも表示されない。
葬り攻撃は魔法バリアor忍法身代わりで防ぐと安定する。
**魔人ガルティア [#w05507d9]
-大食い対決は2度あり、2度勝利するとそのまま仲間にできる
--一部大食いキャラで挑むとダメージを伸ばせる
---対応キャラ:謙信(JAPAN)、カロリア(その他)、キバ子(その他)、ホルス女王テラ(亜人)、ビスケッタ(主人公)、コルドバ(リーザス)、パットン(ヘルマン)、デストラー(ヘルマン)
--食べる・大食いはAT・物理で判定されているため、単純にキャラを育てたり物理倍率強化+30%などでダメージを伸ばせば大食いキャラが少なくても突破は可能
-「正々堂々」ルートは忍者3で吸い込むを阻止すればいける。
-「食料を渡す」ルートを取ることで、3戦目に香姫とのイベント発生。
--上のルートだと香姫を戦闘で出すことで行動パターン変化
---吸い込む(ダウン1名)を使わなくなる
---おだんごどうぞを当てると1ターン混乱し行動が失敗することがある
**魔人シルキィ [#idfccf8c]
6連撃はしっかり防御する。サチコなど物理レジスト系キャラを入れる

**魔人ラ・ハウゼル [#wc8c9dfb]
-初戦では初期状態で飛行状態なため、ランスのカオス投擲で無敵結界を剥がした後に支援排除、もしくはミラクルの魔法ブレイクなど''攻撃しない支援排除''で飛行状態の解除してから直接殴って無敵結界を剥がす必要がある。

**魔人ラ・サイゼル [#i9da7726]

**魔人姉妹(ハウゼル&サイゼル) [#k4fa449d]
-飛行かつ無敵結界なため、ハウゼル戦と同じ手法で剥がす必要がある
-更に姉妹の体質効果で氷属性と炎属性が無効化されているため、攻撃メンバーが一人の時より限られている点に注意。

**魔人バボラ [#zc1df5e8]
-敵支援解除で知性覚醒を排除
-スタンが入ることがあるのでこまめに消すか解除要員を2人入れよう

**魔人パイアール [#l4e4d842]
-3コンボ以上つなげて攻撃し続ける
-側面攻撃を行う
--連続攻撃は「MISS」する可能性があるので注意
--支援が全て解除された際に張り直しを行うためオルオレを使うと楽に倒せる
**魔人ホーネット解放 [#a0eef6b9]
-4戦7ターン制限で効果的なキャラクターは以下の通り
--魔女 ミステリア
--聖女 ベルゼアイ(AP1、1.0倍+鼓舞)
--Lv29 エクス(1T包囲戦術、2T総攻撃)
--Lv11 シィル(AP1光1.2倍)
--Lv43 志津香

-制限型低コスト攻撃を有効活用し2ターンでケリをつけよう
--イージス(一斉射撃 1回だけ1AP3.0倍攻撃)
--フル、Lv44チルディ(2AP3回攻撃。特にチルディは光属性なので切り札になる)
--モダン(0AP2.0倍魔法攻撃。1回制限×2。光の光弾は弱点も入る)
--マリア・香澄(初回のみ0AP1.5倍攻撃)

-1・2戦目の魔物兵は逃亡・暗殺による戦闘強制終了も有効
--呪い解除エレナ、シルバレル(開幕即引き分け、1回制限)
--ドエススキー、Lv38クレイン(開幕暗殺。1回制限)
--カチューシャ、ペルエレ(2ターン暗殺・引き分け、セーブ&ロードが必要だが複数回使用可)
**魔人メディウサ [#j29f4f98]
-ガルティアと連戦の場合は、AP0の状態回復二人(一人はシイルでも可)で挑むといい。ガンジー・ランス・ロレックス等のAP0殴り、テンプルナイトで回復、香姫で毒で長期戦。
-此方が恐怖状態でない場合は恐怖・魔法陣・全異常回復の行動を優先して行う為、恐怖は即解除すると非常に楽になる。AP0の状態回復持ちはカロリやカラー(汎用キャラ)等。
--基本はAPはテンプルナイトか香姫と防御複数だけに使う。物理は受けても構わないが魔法(特にFレーザー)だけは直撃を避ける事。リズナが居るともしもの時に安心出来る。
--部隊ボーナスはリーダー枠3、AP回復、物理倍率強化等。ハニージッポがあればもっと楽になる。
-魔人討伐2回めの場合はイベントで何度か戦う。ランスがさらわれた後の最終戦は、シィルを出してしばらく(15ターン?)ランスが復活し、強力な支援攻撃をしてくれるようになる。
--石化対策の状態異常回復スキル持ちを複数用意して持久戦で挑むべき。

**魔人レイ [#g482f52a]
-近距離攻撃に対してカウンターを持つので遠距離攻撃でHPを削る。
-タイマンは部隊ボーナスでBOOST+100%を付けて、捕獲ランスの「カオス投擲」と「防御」を使う。
--捕獲ランスがいない場合は、部隊ボーナスでハニージッポとHP強化をつけて、ランスアタック>カウンター>ブーストランスアタック>カウンター(ジッポ)>ランスアタックとかでいける。カウンター以外痛くないからブーストは結構待てたりする。

**魔人レキシントン [#lb7dba15]


**魔人健太郎 [#md2f9d6f]
HP50%以下で支援に来水美樹がついていると1回だけ全回復する
しかし来水美樹を消してしまうと猛攻撃を仕掛けてくるので外さないほうがよい
反再生で回復を妨害するか、火力に自信があるなら外して速攻で殴り倒すのも良い
回復を覚悟で150%削るつもりで戦うか、反再生で回復を妨害するか方針を決めて戦おう。
火力に自信があるなら50%前後で来水美樹を外して速攻で殴り倒すのも良い
**魔人カミーラ [#ee8e38cf]

**魔人ケッセルリンク [#z1f23b1c]
分岐や選択によって、夜モード(強)と昼モードのどちらかになる。
シナリオを最後まで進めないと昼モードとは戦えない。
//ペルエレを選んで「全地域健在」の場合も多分昼(未確認)
夜モードでは
-「アモルの闇(画面中央が見えない)」効果(5T)が付与されている。解除・効果切れするとミストモードに変身する。
-パーティの男キャラを1人ダウンさせる「男は容赦しない」を使用する。
--女キャラのみで編成するか、「行動阻止」で止めるか「魔法バリア」「忍法変わり身」で受ける。
-無敵結界を張りなおすことがある。張り直しは1回だけ

ミストモードでは「大技無効/魔法レジスト80%(7T)」になる。効果終了後は夜モードに戻る
-大技(高倍率の技や連撃など)が無効化される
-異常レジストが50%→100%、回避率が0%→30%になる
-ヒーリング(10%回復)や支援解除も行う
-「男は容赦しない」も頻度は低いけど使う

2T~3T等、比較的初期に挑む事になりやすい二連戦のケッセルリンクは夜モード。設定に恥じず、連戦の中でも非常に難易度が高い。挑む際の注意点は以下の通り。
-AP回復強化と部隊枠二つ(出来れば三つ)、クルックーの魔法バリア(もし入手できていれば闇鷺の忍法変わり身)と手裏剣、キムチさんは必須。無いと勝負にならない。
-最初の3Tはランスで結界を破壊した後手裏剣・魔法バリア・魔法バリア(或いは手裏剣)で凌ぐ。その後結界を復活させてくるので、再度ランスで破壊。以後結界の復活はなくなる。だからといってランスをダウンさせられると非常に苦しい(まともな攻撃要員が居なくなる)ので、出来る限りランスは維持。
-ケッセルリンクは基本大技を最初に出してから通常攻撃を行う為、魔法バリアで大幅に被害を抑える事が出来る。ミストモードの時のみ、稀に支援排除1から大技を使ってくる為、その場合は防御と魔法バリアを組み合わせる等の対策が必要。
-基本的にミストモードの時は攻めよりも守り重視で。アモルの闇モードの時にお団子で毒にしてAP0攻撃で地道に削っていくのが基本。闇鷺が居らず編成枠に余裕が有る場合は、ヘルマン所属のキャラを入れておこう。ブーストがかかる為、それなりに削りを短縮してくれる。
-CP特典の何でもありで余程の引きをしない限りは50T前後の超長期戦になる。焦らず少しずつ削っていく事が大事。ヒーリング連発されても挫けないように。

昼モードでも「男は容赦しない」を使用するが、ターンが経過すると"行動不能"や"自爆"などの行動をするようになる

-2ターン目の2連戦でのケッセルリンクは忍者2、クルックーで毎ターン交互でやって阻止しつつ、ランスイージスのAP0でなぐる、回復はキムチを入れて長期戦にしてもいい。自分はこれで70ターンかかりました
**魔人ケイブリス(シャングリラ) [#p920909c]
毒、呪い、眠りは効き難い。かなみ、きく等の手裏剣でダウン攻撃と5,15ターン時の猛攻を阻止する。リスの火力が高いので、回復役でこまめにHP回復しながら、APコスト0系で削り倒す。部隊ボーナスのリーダー入れ替えが役立つ。テンプルナイツは地味に頼れる。運絡みだが、育てたキムチの自動回復も有効。
わりと総力戦。戦闘中入れ替え不可になるキャラが出てくるが気にしない。

*その他ボス攻略方法 [#te258c82]

**魔物将軍 [#c8802e00]
-クレイン等の「側面の無力化」による支援解除が非常に有効。

**ストーンガーディアン [#yf4338ec]
制限装甲の値は戦闘開始時の味方パーティのATに依存している。
弱いメンバーを前に出し、「リーダー入れ替え」で2ターン目に入れ替え、
3ターン目に総攻撃をかけるとゴリゴリ削れる。
**デスゴーレム [#h2bd9a1e]
-汎用カラー等状態回復を行えるユニットを入れる。できれば複数。
-0AP状態回復は連発しても1APで済むので事故りにくい。

**泥姫バイランローズ [#qba9f835]
-凍結させると行動できないため、ひたすら氷魔法かSレーザーとAP0攻撃。
**特殊部隊(異界に返すクエスト) [#ca9dad5b]
-1戦目は普通に倒す。2戦目はパパイヤ香姫の強化毒とAP0殴りとエレノアと千姫の睡眠でごり押し。寝た後は殴らずにターン飛ばすか、ビビットパステルの呪いを使う。
-部隊ボーナスはAP回復とAP最大値強化。残りはリーダー枠増やしてジッポ。全体強化は自動回復もあげるけど割り込みも上がるため優先度は低め。

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*コメント [#yedba873]
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