作戦クエスト/20海里 のバックアップ差分(No.20)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*弱点 [#ve83b6d1]
所属:その他	
属性:氷(・光)

*条件 [#h4bedec0]
-要:船(作戦クエスト「自由都市で魔人退治」でジフテリア行きor拠点クエスト「ランス船団」)

*クエスト内容 [#a181c9b4]
実績【クリアA 海から】に行くためのルート

2隻の船に別れて乗るという設定の為、半数近いキャラ(特に男性)が選択不可になる。

-留守番で、選択不可 (※クリアまでずっと使用できない)
--軍師(アールコート・クリーム・ウルザ)
--ランス城防衛隊(主人公:メイド、その他:サーナキア・クルーチェ)
--リセット、千姫
--都市長(コパンドン以外)

-別船に乗船で、選択不可 (※最終クエストで使用可能)
--主人公:ランス以外不可
--主要国:男性を中心に不可(バード、コンバード、チョチョマンなどは選択可)
--リーザス:メナド、ハウレーンなどが不可
--ゼス:千鶴子、アニス、カオル、ウイチタなどが不可
--自由都市:志津香、ナギ、アム、サチコ、BS、メアリーなどが不可
--JAPAN:黒部、四方護天、3Gなどが不可
--その他:あてな2号、量産型あてな2号、フロストバイン、日光などが不可
--亜人:ハンティ、ゼータ、テラ以外のホルス、キャンテルなどが不可
--モンスター所属は全て選択不可
--神魔:レイ、パイアールロボ、健太郎は不可
--リーザス:メナド、ハウレーンなど
--ゼス:千鶴子、アニス、カオル、ウイチタなど
--自由都市:志津香、ナギ、アム、サチコ、BS、メアリーなど
--JAPAN:黒部、四方護天、3Gなど
--その他:あてな2号、量産型あてな2号、フロストバイン、日光など
--亜人:ハンティ、ゼータ、テラ以外のホルス、キャンテルなど
--モンスター所属は全て不可
--神魔:レイ、ガルティア、パイアールロボ、健太郎
--※各国のモブ兵士(女性含む)は全て不可
--※周回要素「なんでもあり」でのみ排出するキャラは男性でも選択可の場合あり

-別の理由で不可
--美樹(砦ルートだと使用可)

-選択可能
--主人公:ランス
--リーザス:かなみ、ジュリア、スー、リア、マリス、レイラ?、チルディ、ジャロ
--ヘルマン:シーラ、ペルエレ、アミトス、ピグ、ルーベラン、メリム、フレイア、闇鷺、アナセル、イオ、コンバート
--ゼス:キムチ、エレナ、マジック、リズナ、マルチナ、ウスピラ、英霊パセリ、ザカリテ、ソルトアン、チョチョマン、ジャムコ
--自由都市:マリア、クルックー、ヌヌハラ、エレノア、オノハ、ユーティン、エロヤック、セル、香澄、セシル
--JAPAN:香姫、柚美、謙信、きく、ちぬ、勝子、虎子、紀伊
--その他:シィル、ミラクル、アルカネーゼ、カロリア、キャロリ、クレイン、タマ、アタゴ、アームズ、カフェ
--亜人:イージス、パステル、英霊フル、英霊モダン、英霊ビビッド、ホルス・テラ
--神魔:ワーグ、ケッセルリンク、サテラ、フェリス、ウィリス、ミカン、ベゼルアイ、ウェンリーナー、ハウセスナース、セラクロス、シーザー、使徒すべて?


選択不可になったキャラ分の戦闘力も落ちるため、偏った育成をしていた場合は辛くなる。
特にリック・ロレックス・クルーチェ・ガンジー等のAP0攻撃持ちの半数近くが離脱し、
回復役(ランス城メイド、ロードリング、JAPANモブ巫女)の枚数も大幅に減るので海獣に挑戦する際などは特に注意。
&br;

-2日目 分岐直前の「EVENT」マスでアイテム入手(未入手品からランダム)。
--フグ釣り分岐:戦闘、「EVENT」マスでアイテム入手(未入手品からランダム)
---引き下がる分岐:EXPx1
---フグ釣り分岐その2:「EVENT」マスでアイテム入手(未入手品からランダム)、戦闘
--フグ釣りしない分岐:EXPx2

-3日目
--宝箱(Lv32ノア確定)
--分岐:食券x1 or 戦闘x2(海の生き物 ※揺れなし、女の子モンスター)

-4日目 分岐で海獣レイドボスと戦闘可能
--BOSS海獣レイドボス:勝利 実績 難度+1、敗北 回復して進行
---海獣戦後に島:BOSSティラノ(弱点属性は氷のみ)、レア宝箱x1
---海獣戦後に迂回:宝箱x2
--迂回:宝箱x3

-6日目
--海岸沿い:アイテムランクup、戦闘(10ラウンド時間切れでゲームオーバー分岐行き)、戦闘
--沖合:戦闘1回のみ

-8日目 健太郎(+日光)の選択不可解除
--左:自動戦闘、あてな2号とロッキーの選択不可解除
--右:戦闘なし
**嵐と戦闘 [#pd0db3a5]
「船を守る」(AP0)でHP回復したり防御して船を守る(※攻撃は出来ない)
「伝説の操舵」(AP0)を持つユニットが居るとよい
-対嵐戦特攻キャラ:マリス、フレイア、ノア

その後の舵取りは左(赤)、右(青)、右(緑)でノーダメージで通過できる。

-1左(赤)「しっかり掴まってろ」:安全
--2左(赤)「なんとかならんのか!」:ダメージ1回目
---3(緑)「ぐわーーー!」:ダメージ2回目。4(緑)「うごごご…死ぬ…」
--2右(青)「落ちるなよー!」:安全
---3左(赤)「どりゃあーーーー!」:ダメージ1回目。4(緑)「うごごご…死ぬ…」
---3右(緑)「ぐわーーー!」:安全。4(緑)「まだか…まだ続くのか…」
-1右(緑)「踏ん張れー!」:ダメージ1回目
--2左(赤)「なんとかならんのか!」:ダメージ2回目
---3左(赤)「海のアホーーーー!」:安全。4(緑)「まだか…まだ続くのか…」
---3右(青)「ぐわーーー!」:ダメージ3回目。4(赤)「うごごご…死ぬ…」
--2右(緑)「落ちるなよー!」:ダメージ2回目
---3(緑)「どりゃあーーーー!」:ダメージ3回目。4(赤)「うごごご…死ぬ…」
*コメント [#k6ed7adc]
#scomment(./コメント,30);