作戦クエスト/20海里 のバックアップソース(No.34)

#contents
*弱点 [#ve83b6d1]
所属:その他	
属性:氷・光

*条件 [#h4bedec0]
-12ターン目限定
-要:船(「作戦クエスト/自由都市で魔人退治」でジフテリア行きor拠点クエスト「ランス船団」)

*クエスト内容 [#a181c9b4]
実績【クリアA 海から】に行くためのルート

2隻の船に別れて乗るという設定の為、半数近いキャラ(特に男性)が選択不可になる。

-留守番のため選択不可 (※クリアまでずっと使用できない)
--軍師(アールコート・クリーム・ウルザ)
--ランス城防衛隊(主人公:メイド、その他:サーナキア・クルーチェ)
--リセット、千姫
--都市長(コパンドン、カチューシャ以外)

-別船に乗船するため選択不可 (※このクエスト~後続クエストの途中まで使用不可)
--主人公:ランス以外
--主要国:男性を中心に不可(チョチョマン、アスベストなどは選択可)
--リーザス:メナド、ハウレーン、チャカなど
--ゼス:千鶴子、アニス、パパイア、カオル、ウイチタなど
--自由都市:志津香、ナギ、アム、サチコ、BS、メアリーなど
--JAPAN:黒部、四方護天、3Gなど
--その他:あてな2号、量産型あてな2号、フロストバイン、日光など
--亜人:ハンティ、ゼータ、テラ以外のホルス、アスベスト以外のポピンズ、キャンテルなど
--モンスター所属:全て不可
--神魔:レイ、ガルティア、パイアールロボ、健太郎、オーロラ
--※各国のモブ兵士(女性含む)は全て不可
--※周回要素「なんでもあり」でのみ排出するキャラは男性でも選択可の場合あり

-別の理由で選択不可
--美樹(砦ルートだと使用可)

-選択可能(括弧内はなんでもありのキャラ)
--主人公:ランス
--リーザス:かなみ、ジュリア、スー、リア、マリス、レイラ、チルディ、イベット、メルフェイス、あおい(ブリティシュ、アスカ、ジャロ)
--ヘルマン:シーラ、ペルエレ、アミトス、ピグ、ルーベラン、メリム、フレイア、闇鷺、アナセル、イオ(コンバート、バード、ホ・ラガ、よーぜふ)
--ゼス:キムチ、エレナ、マジック、リズナ、マルチナ、ウスピラ、英霊パセリ、ソルトアン、チョチョマン(ミリリッカ、ジャムコ、ザカリテ)
--自由都市:マリア、クルックー、コパンドン、カチューシャ、ヌヌハラ、エレノア、オノハ、ユーティン、セル、香澄、セシル(エロヤック、ニーナ、船長)
--JAPAN:香姫、柚美、謙信、直江愛、勝子、虎子、てる、きく、ちぬ、アギレダ、紀伊、乳久里
--その他:シィル、ミラクル、アルカネーゼ、カロリア、キャロリ、クレイン、タマ、アタゴ、アームズ、カフェ(アリス、闇アリス)
--亜人:イージス、パステル、サクラ、英霊フル、英霊モダン、英霊ビビッド、ホルス・テラ、アスベスト、プルーペット(ジャハルッカス、アスタコ)
--神魔:ワーグ、ケッセルリンク、サテラ、フェリス、ウィリス、ミカン、ベゼルアイ、ウェンリーナー、ハウセスナース、セラクロス、シーザー、オーロラ以外の使徒(コーラ、PG、ラッシー、バボラ)
(ガルティア+ハイジ?が居ると、出港前会話少し追加?)



選択不可になったキャラ分の戦闘力も落ちるため、偏った育成をしていた場合は辛くなる。
特にリック・ロレックス・クルーチェ・ガンジー等のAP0攻撃持ちの半数近くが離脱し、
回復役(ランス城メイド、ロードリング、JAPANモブ巫女)の枚数も大幅に減るので、海獣に挑戦する際などは特に注意。
&br;
*各シンボルの数 [#rc3a5cf1]
-勲章:共通0 分岐に1
-食券:共通0 分岐に1
-EXP:共通0 (フグ釣り上→下ルート)+1/(フグ釣り下ルート)+2
-道具:共通0 分岐に1+1
-宝:共通1 (海獣前で上ルート)+3/(海獣討伐後上ルート)+2/(海獣討伐→ティラノルート)0
-R宝:共通0 (海獣討伐→ティラノルート)+1
-難度:共通1 (海獣討伐)+1
-戦果:共通0
*道中 [#i2818ba6]
-雑魚:海の生き物
3R目までラッシュ、4R目以降1回行動、放水=遠隔+AP消滅
-地形効果[嵐(揺れ)]
50%発動 弱体100%、「名操舵」でのみ解除可

+海 -航海1日目-
--通常戦闘 → 自動戦闘 → 通常戦闘 → 分岐
---赤:自動戦闘 → 勲章
---緑:アイテムUP
+海 -航海2日目-
--回復ポイント → 自動戦闘 → 通常戦闘
--フグ釣り-1(アイテムカード入手 ※未所持品レアからランダム)
---赤:通常戦闘 → フグ釣り-2(未所持レア)→ 分岐2
---緑:EXP獲得 → 合流1(EXP獲得)
--分岐2
---赤:フグ釣り-3(所持済みコモン)→ 通常戦闘 → 合流2
---緑:→ 合流1
--合流1(通常航路)
---EXP獲得 → 合流2
--合流2(サンセット号からの連絡)
---自動戦闘2 → 回復ポイント
+海 -航海3日目-
--イベント「ランスとシーラ」要ヘルマン健在
--宝箱(1枚固定):Lv32 ノア(限定入手)
--分岐:食券x1 or 戦闘x2(海の生き物 ※揺れなし、女の子M=絶魔物 シャチ子)
+海 -航海4日目-
--回復ポイント
---赤(迂回):宝箱x3
---緑(挑戦):挑戦ボス
BOSS:海獣レイドボス
勝利:実績、難度+1
敗北:回復して進行
---海獣戦後に島:BOSS ティラノ(弱点:氷のみ)、レア宝箱x1
---海獣戦後に島を迂回:宝箱x2
+海 -航海6日目-
--回復ポイント → 自動戦闘(ハニー)
--満潮も終盤
---赤(海岸沿い)
アイテムUP → 戦闘(岸壁偵察中隊)=10R制限でDRAWになるとゲームオーバー
 → 通常戦闘
---緑(沖合):通常戦闘
--合流(周辺の偵察)
---赤:通常戦闘
---緑:何もなし
+海 -航海7日目-
--回復ポイント
--BOSS:嵐(特殊戦闘)
大波(遠隔1倍)、巨大大波(遠隔3倍+スタン50%)
---10R耐久戦。防御で船のダメージを抑えて「船を守る」で回復(AP0・AT*0.5)
---マリス、フレイア、ノアだけは上位スキルの「伝説の操舵」を持つ(AP0・AT*2)
--嵐の海マスは22%ダメージ。残りは雑魚戦が2~3回程度なので食らっても些事
---概ね真ん中のコースを取ればノーダメージ(赤→青→緑)
+海 -航海8日目-
--魔人 健太郎(及び Lv53 日光)が合流
--サンセット号残骸
---赤:自動戦闘 → あてな2号、Lv19 ロッキーが合流
---緑:何もなし
+魔物界上陸
--自動戦闘2 → 通常戦闘 → 難易度UP →【CLEAR】
--クリア報酬:海の思い出(主人公/自動回復+3%)
**嵐の海 [#pd0db3a5]
-大嵐戦後の舵取りは、赤→青→緑(左→右→右)でノーダメージ
-嵐の海域のダメージは総合HPの22%、全部受けても最大3回まで

以下は通過の全パターン
-1左(赤)「しっかり掴まってろ」無傷
--2左(赤)「なんとかならんのか!」ダメージ1回目
---3(緑)「ぐわーーー!」ダメージ2回目 → 4(緑)「うごごご…死ぬ…」
--2右(青)「落ちるなよー!」無傷
---3左(赤)「どりゃあーーーー!」ダメージ1回目 → 4(緑)「うごごご…死ぬ…」
---3右(緑)「ぐわーーー!」無傷 → 4(緑)「まだか…まだ続くのか…」
-1右(緑)「踏ん張れー!」ダメージ1回目
--2左(赤)「なんとかならんのか!」ダメージ2回目
---3左(赤)「海のアホーーーー!」無傷 → 4(緑)「まだか…まだ続くのか…」
---3右(青)「ぐわーーー!」ダメージ3回目 → 4(赤)「うごごご…死ぬ…」
--2右(緑)「落ちるなよー!」ダメージ2回目
---3(緑)「どりゃあーーーー!」ダメージ3回目 → 4(赤)「うごごご…死ぬ…」
*コメント [#k6ed7adc]
#scomment(./コメント,30);