小技・小ネタ のバックアップ(No.24)


小技・小ネタ Edit

  • 秘書クリックで数パターンメッセージが出る。
  • 秘書はロードしても残る。
  • 戦況報告などの演出エフェクトはCtrlで早送り出来る。
  • スキップする時はコンフィグから「各種演出をカットして高速化する」をチェックすると、高速スキップできる。
  • 戦況報告、システム画面の表示、セーブデータの削除等ctrlのボタンを押しながら行うことで多くの処理が速くなる。

自動戦闘 Edit

  • 同一属性、同一陣営ボーナスがある(5枚まで)
    枚数効果
    4被ダメージ半減・経験値2倍
    5被ダメージ無効・経験値3倍
  • 自動戦闘で選ばれた場合に特殊な効果があるキャラクター
    • 経験値倍増・ダメージ軽減:「ビスケッタ」「全裸 アールコート
    • 確率で魔物を捕獲する:「魔物ハンター」

ランクアップ関連 Edit

  • ★ランクアップ
    特定のランクに達すると、ステータスが大幅に上がる 詳細な数値
    ★ランクが、"宝箱から別カードが出現する条件"となっているキャラもいる
    ランク備考
    0
    10★★
    20★★★※別カードが開放されるキャラが多い
    40★★★★※全裸カードが開放されるキャラが多い
    80★★★★★※ここで開放されるキャラもある
    160虹色の大星
    200ランクの上限
  • 食券を使うと到達するレベルの目安
    累計経験値(÷2=獲得EXP)ランク累計経験値(÷2=獲得EXP)ランク
    3184(÷2=1592)0→108254(÷2=4127)10→20
    6344(÷2=3172)0→1530000(÷2=15000)10→30
    11438(÷2=5719)0→2086000(÷2=43000)10→40
    89000(÷2=44500)0→40350万(÷2=175万)10→80
  • 必要経験値(約10%ずつ上昇 10万で打ち止め?)
    次の★必要EXPキャラの累計EXP
    00
    1100100
    2110210
    3121331
    4133464
    5146610
    6161771
    7177948
    81951143
    92141357
    102351592
    153172
    205719
    30約16500
    40約44500
    60約30万
    80約175万
    160約975万
    200約1375万

その他成長 Edit

  • 重ねランクを上げる
    同一のカードを取得すると"重ねランク"が上がる(AT・HPが10%ずつ上昇)
    最大10枚(100%アップ)まで重ねる事が出来る。
    ※同一カードが取得出来ないカードもある
  • 同一キャラの別カード
    名前ありキャラクターの多くにはLV違い/別のバージョンのカードが存在する
    同一キャラの"★ランク"は全て共通なので、高ランクキャラの別バージョンはすぐに強い状態で使え、部隊編成でのAT・HPの上昇幅が大きくなる
  • アイテムの★ランク
    アイテムのランクは、"全アイテム"共通
    戦闘で経験値を稼ぐ事が出来ないが、クエスト中"アイテムUP"に接触すると全アイテムのランクが1上がる
    部隊ボーナス「全アイテム★強化」をONにすると、ランクが2倍になる
    周回要素の「取得時★ランク+5」で強化した状態でONにすると効果が高い
  • スキルによるランク上げ
    ウィリスやミカンのスキルを使えばそれぞれの上限まではランクを上げることができる。ターン制限がない戦闘で何回もスキルを使うことにより手間はかかるが通常よりも強くなることが可能。
    この場合、食券で育成できない汎用の高レベルのキャラを育てると戦力の底上げに繋がる。
  • ヘルマンで魔人退治2の無限ループを利用した稼ぎ
    ループ後カードは出なくなるものの戦闘は何度でもできる
    レベル神を使ったランクアップや聖女モンスターの大人化に使える
    回復はキムチやテンプルナイトを利用すれば、回数制限がないので延々と続けることができる

収集イベント Edit

  • 合計カード数
    • 魔人討伐隊の総数が200枚を超えた時に編成画面に入るとイベントが発生し、アイテム「精鋭荷駄隊」(その他)の効果でリーダー補正が5から8になる
    • 400枚でも発生し8→10になる?

リタイア Edit

クエストをクリアする前にリタイアすれば次ターンにまた同じクエストをやれる。
再利用したい確定入手がある場合など。


コメント Edit

最新の30件を表示しています。 小技・小ネタ/コメント

  • いつの間にか工場長ループ不可になってるのな1.00→1.02にして気づいたけど

    -- ID:Z7pSBu2xrcw 2018-04-29 (日) 17:40:40

  • 具体的には今までなら20R以降は支援設置しなくなっていたのが20R以降毎ターン支援3つ設置になったこれにより、側面の無力化連打が必須になりAPに余裕がなくなるのでループ不可アタゴさん使ってもAP問題解決しないからハイレベルウィリスでさえ不可能と思われるミカンだと排除してるだけでHPが尽きると

    -- ID:Z7pSBu2xrcw 2018-04-29 (日) 17:47:08

  • 1ラウンド撃破、とにかく100%から0%にすればよいので、割り込みが発生しても敵が回復で100%に戻れば取れますね。

    -- ID:GD35HLfVisI 2018-04-29 (日) 17:56:55

  • しかもHP半分きっても自己修復無し。殴り回復利用も無理。これは完全に無限ループ潰しですわ

    -- ID:Z7pSBu2xrcw 2018-04-29 (日) 17:58:34

  • これでもしバイランローズや魔神健太郎でも修正されてたらもうケッセルリンクループしかないぞ・・・亜人ポピンズのアスタは時期が遅いし割り込み禁止必須だし。一番ユニットを自由に育成できる工場長ループができなくなったのは痛すぎる。

    -- ID:Z7pSBu2xrcw 2018-04-29 (日) 18:27:24

    • 正直1.00でCP17まで貯めてターン2で納得いくセーブデータ(アリオスニーナセットとか)取っとくのがいい感じなのかね。ロードしてると統合部隊バグも発生したままっぽい。

      -- ID:tF02qja752Y 2018-04-30 (月) 00:03:21

      • 俺もパッチ当ててしばらくプレイしてからそれ思った。セーブデータ退避させてインストールし直せば一旦ver1.00に戻せる?

        -- ID:cE7Dycw28Dw 2018-05-04 (金) 20:39:33

        • セーブデータのバージョンが上がった状態なので、ソフトを1.00に戻すとロードできなくなる。

          -- ID:.VSfvjbFSPk 2018-05-05 (土) 20:20:23

  • 1.02バイランローズ回復ループ可でしたミカンで2000ターン回したけど問題なかった

    -- ID:RTzS6m5aOmA 2018-04-30 (月) 01:26:01

  • 「同じ所をループするMAPを利用する」項目で、★30さけび男がハニーキングと同じステとありますが、少なくともver1.02ではHP攻撃ともに3850でした。修正できる方お願いします。

    -- ID:cE7Dycw28Dw 2018-05-04 (金) 01:46:59

    • その手元のさけび男はホントに重10の☆30なん?

      -- ID:G2bdj/lOipg 2018-05-04 (金) 21:03:11

      • 重0でした・・・すいません見落としてました

        -- ID:cE7Dycw28Dw 2018-05-04 (金) 21:41:49

  • フルスクリーン標準+バイキュービック ってのは、古PCが選んじゃダメなヤツだね。 おま環だと、ストレスがスゲー。 フルスクリーン固定、標準拡大でなんとかプレイ中

    -- ID:MG.rRiNDAts 2018-05-04 (金) 02:08:16

  • フィールドに出る緑の割り込みアイコンはロードしなおすと中身が変わることがあるな。物知りハニーをロードしなおしたらウェンリーナ拾った。

    -- ID:e3hI9PYf13M 2018-05-08 (火) 00:03:43

    • 雑談板かどっかで見たけど、単純にロードだけでは変わらないんじゃなかったかな。確か、???マス止まる前の戦闘での宝箱取得の有無とかで変わるはず

      -- ID:ipN.DqPmjYc 2018-05-08 (火) 00:29:31

      • 勇者とマエリータ隊は何回変わらないっぽい。物知りハニーはリロードで日光&カオスとかウィリス参入に変わったver.102

        -- ID:79.jCdYwAwk 2018-05-09 (水) 22:56:28

  • 「戦闘中イベントで中身変えるの例がいくつある】カラーの森のレッドアイ・アニス2戦目も、戦闘中会話の前後でドロップが変わるのを確認。

    -- ID:I3C9.4CnXeA 2018-05-12 (土) 23:56:45

  • 健太郎くん戦でウィリスで稼ぎ、普段上げられない主人公枠の控えをレベル上げしてたら、ランスが割り込んできて無敵結界割ってた。マジか・・・

    -- ID:YmpO29XQTcA 2018-05-15 (火) 11:21:42

    • しびれを切らして出てきたかw

      -- ID:e1FHu75aC4o 2018-05-16 (水) 01:19:51

  • ☆80によるカード取得可能表示のトコの、ちなみに☆80ATは、ほぼ、☆1ATの100倍らしい、ってのは初期ATによって全然違ってこないかい?

    -- ID:G2bdj/lOipg 2018-05-19 (土) 04:40:55

    • AT250→25000 AT170→17000 なんだが?? 捉えかたおかしいかね

      -- ID:0S8mx6I4tkU 2018-05-19 (土) 15:58:58

      • 仮に基本値50なら☆0AT250→☆1AT300・☆80AT7650 で25倍、 同じく仮に32なら☆0AT170→☆1AT204・☆80AT6290 で31倍、 ジュリアとかLv1相当なら ☆0AT5→☆1AT6・☆80AT3485 で580倍 じゃね?

        -- ID:G2bdj/lOipg 2018-05-19 (土) 17:25:40

        • この計算方法がただしいみたいなので修正します

          -- ID:0S8mx6I4tkU 2018-05-20 (日) 07:53:03

  • チート使って調べたところ、SRのドロップは出現条件が9ターン以降。あと難易度はドロップの内容に関係なし。

    -- ID:GD35HLfVisI 2018-05-20 (日) 08:06:45

    • ここは通常のプレイでの攻略なので、ソースも無しに「チート使って調べた」とか言われても困る。そもそも、そのチートは本当に通常プレイ時と全く同じ状態になるの?バージョンアップによる違いは?砦ルート時やJAPANルート時、実績解放による違いは?なんでもありの場合による違いは?

      -- ID:vF2woS.m4os 2018-05-20 (日) 12:22:26

      • SR自体はターン8以前に出るから、ターン9以降って段階で、ガセ状態。 チート自体が中途半端だから、出てくる情報があっても中途半端よ

        -- ID:0S8mx6I4tkU 2018-05-20 (日) 18:26:12

  • ミカンレベリングを延々としていたら、12000ターンあたりでシステムが落ちた。ちょうど違法レベルアップの動作中だったので、2300~2500くらいのレベルアップが限界と思われるが、再検証はしたくない。

    -- ID:aBSEtwyrLQA 2018-05-20 (日) 22:52:00

    • 泥姫でミカン16000ターンくらいやったけどまだ全然余裕だった。遊んでダンスで4ターン潰して、1回回復のループ。割込み禁止バフデバフ無しでお互い一回ずつ回復行動するだけだと、ハードへの負荷はあんまり上がらんようだ。行動多い敵相手に、こっちもキムチとかガードとか付けてたら、6000ターンくらいから挙動怪しくなってくるけど。

      -- ID:NX0qIAge.wE 2018-06-29 (金) 20:18:19

    • 1万ターン越えって何時間かかるの?900ターンくらいしかやったことないんだよね。そのときは2時間くらいだった気がするけど。

      -- ID:eSMyezvN8Zc 2018-07-06 (金) 17:24:07

  • CP0(初周)で序盤に1キャラEXP1592(☆10)稼ぐのは、無理目だから、CP2で☆10スタートってのは、なにげに偉大だわ。なんでもいいから、CP2取って☆10スタートにしてけってのは、アドバイスとしては完成してたな。

    -- ID:pgCFDxMwbVo 2018-05-23 (水) 04:41:26

  • ランク40達成で裸カード取得可能がでたのにMAP上の宝箱が変化しないな、と思ったら統合部隊でその裸カード取得済みの場合はそもそも取得可能カードが増えたわけではなかったね。なんでもありONだとランク10でも裸カード出てくるし。

    -- ID:6OaepYmZXUY 2018-06-04 (月) 07:44:17

    • それ食券引き継ぎONにしてなかった?食券引き継がず、なんでもONにしてやった周が3回くらいあったけど1度も☆無視して裸出たことなかったから裸フラグ解禁は食券に紐付いてるって認識してたんだけど。食券引き継ぐようになってからは☆関係なく裸出てる。

      -- ID:mqUseSI6Mrg 2018-06-04 (月) 08:21:16

      • そういえば食券ONにしてた。何か関係あるのかな。

        -- ID:6OaepYmZXUY 2018-06-04 (月) 09:28:51

        • 食券のページの冒頭2~4行目の通りじゃないか。

          -- ID:mqUseSI6Mrg 2018-06-04 (月) 09:44:38

  • 違法レベルアップって戦闘後もアップしたままなのか・・・

    -- ID:My4XPwa9q.Q 2018-07-06 (金) 16:18:35

  • ★80によるカード取得可能表示のところ意味が分からん、色んな情報を知った人にしか分からん事を書かれても困る。何が攻略じゃと言いたくなる。

    -- ID:7ibtt.KGKqE 2018-07-06 (金) 16:55:16

    • 書いた本人じゃないけど、おそらく★80になった時に「○○カード取得可能」となるやつについて書いてるんだと思う。一部のカードは★80か、食券二枚目閲覧で取得可能カードが増えるそうだ。

      -- ID:ZNN238wywWc 2018-07-06 (金) 17:13:44

      • わかりやすいように変えといた。

        -- ID:ZNN238wywWc 2018-07-06 (金) 17:22:28

  • リクチェル、裸ンスそれぞれでドロップテーブル変わるのとレア運操作できるのがプルーペット、タイニリーチB、で亜人モンスター部隊ボーナスつけ外しでレア運1(タイニリーチE)~レア運4まで操作できるから1戦闘単体で16パターンのドロップ操作ができるのかな?一応部隊ボーナス、リクチェル、裸ンスで8パターンは変わった

    -- ID:EpSS.6UF5Q2 2018-07-14 (土) 20:01:01

    • ただリクチェルは外して影響のあった時とない時があった。

      -- ID:EpSS.6UF5Q2 2018-07-14 (土) 20:10:12

  • タイニーパズテルしかない状態で全裸パステルが出たのでタイニーはベースになりうるまぁそもそもほぼ確定入手キャラしかタイニーないけど・・・

    -- ID:OVaUo68afbI 2018-07-28 (土) 15:04:09

  • 初期の頃のレベルアップでキムチやヒーラーだけでは体力回復間に合わず千姫入れたらめちゃくちゃ安定したんだが

    -- ID:B82ZR2v.u7A 2019-02-06 (水) 19:18:28

    • 多分防御力の効果。最大HPの調整が上手くできてなかったんだと思う。何も考えず4Rに一回ヒーリング、以外やらないでよいだけのHPと回復力と攻撃のショボい敵を揃えるのが理想だが、特に高難易度ではなかなかキビシいので自爆最大三回と4Rの攻撃を目途にそれを超えるダメージを予備のヒーラーとか防御力とかキムチとか睡眠とかアタゴとかブーストとか組み合わせて折り合いをつけるのが現実的

      -- ID:Qw75XBup3TQ 2019-02-12 (火) 19:12:30

  • いまさら小ネタも小ネタですが…CP12を部隊ボーナス2、経験値+400%、カード取得時★10に割り振ると、ターン0のベゼルアイ加入直後に大人化できました。初めの2マス(基礎経験値140)をボーナスなし→EXP30%+全体強化3%でそれぞれ1ラウンド撃破すると経験値下一桁が2に。ベゼルアイ加入直後、ボーナスをEXP30%と神魔枠解放にして、ベゼルアイを【配置してから】3戦目に行くと、敵が少しだけ強くなって基礎経験値150になり、1ラウンド撃破で下一桁に+5されて7となり、戦闘後ベゼルアイが大人化。開幕3手なので調整が簡単ですCP12もあるともう高難易度にしてそうなので使う機会はほぼないかもしれませんが…

    -- ID:so/N6hRhR.s 2021-08-11 (水) 17:42:22

    • 高難易度モードだとどうなるかも確認しました。経験値+400%、初期ランク★10で始めると、初手3戦の基礎経験値が275。これを全体強化3%2回、経験値ブーストなし1回で3ラウンド内撃破(1ラウンドではなく)するとやはり3戦目で下一桁が7になりました。ここにベゼルアイを入れておけば3手目で大人化できます。

      -- ID:so/N6hRhR.s 2021-08-11 (水) 18:07:32

  • 宝箱は所属別に出現係数(出現率?)が設定されている可能性が疑われる。1周で10000回カードを引くと、その他自由都市が優遇された結果に落ち着くシステム。自由が落ちるとAクリアが折れてしまう対策、その他実績で死亡50%到達を抑える仕組みが早期発動する様になっていると思われる。実装されていた場合、ひたすらリーザスを取るとリーザス出現率がどんどん下がる。相対でヘルマン等が出てくる

    -- ID:RROiyqh2xjA 2022-05-20 (金) 00:20:03

    • 14T Aクリア リーザス34 ヘルマン28 ゼス30 自由47 J28 他38 亜人2711T Bクリア(JP) リーザス15(滅) ヘルマン14(滅) ゼス24(2枚抜) 自由24(滅) J14 他23 亜人10

      -- ID:RROiyqh2xjA 2022-05-20 (金) 01:03:04

    • CP9 統合385枚 リーザス40 ヘルマン36 ゼス41 自由62 J35 他47 亜人35

      -- ID:UEe0UZHwh8s 2022-05-20 (金) 01:31:49

    • ターン、レア度、実績の縛りが、これより強く、低周回のカード排出はかなり歪になる場合がある。ミカン出現率が異常に高いケースがあるのは、吐き出せる神魔がミカンしか無いから(強制排出)、と思われる。

      -- ID:UEe0UZHwh8s 2022-05-20 (金) 04:38:49

      • 決まった所属を排出する宝箱があり、1枠以上はゼス固定だったりする。通常プレイでも複数回取れたりする。40枚はこの系統の宝箱を絡めると早く到達すると考えられる。

        -- ID:FCWps6mXJhs 2022-05-20 (金) 17:55:50

    • 取れるUR枚数をある程度調整できたとして、取れるUR種類はそれ以上に難しい模様。同データ違ルートでも似たようなカードが並ぶ。

      -- ID:SbdOPpTlCeE 2022-05-22 (日) 16:29:32

      • 40枚狙い等は、ともかく狙い所属を取りまくるのが効果が高いと思われる。体感ではキチンと同所属の次カードを吐き出す。同様に回避していた場合、集まりは非常に悪くなる。

        -- ID:SbdOPpTlCeE 2022-05-22 (日) 17:36:42

      • 亜人40枚等は450枚以上収集が目標になる

        -- ID:gCylg1L1Bpo 2022-05-22 (日) 19:33:25

  • 魔物将軍はコチラの隊長の最大ATx5倍あたりから成長していくと思われる。入れ替えで有利になる場合がある。

    -- ID:QkMK07sXBG2 2022-05-20 (金) 19:28:38

    • マエリータはATx10から成長。下限があるらしい。

      -- ID:qfk4yyuPADc 2022-05-20 (金) 20:22:19

    • バボラの足はATx10から成長。下限があるらしい。

      -- ID:Maa8DudSm.k 2022-05-20 (金) 20:38:15

    • こちらの隊長の最大ATx5あたりからHPが成長するボスが居る。

      -- ID:zIAWkld1dco 2022-05-21 (土) 02:06:25

    • B異界の魔王ボス系ATx10から成長。

      -- ID:zIAWkld1dco 2022-05-21 (土) 08:30:53

    • 弱点は表示確定でも右、左、無しの3パターンある。この場合の無しは、弱点をレジスト100する形になる。この他、規定ラウンドに弱点パターンが固定されている敵が居る模様。

      -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-25 (水) 02:11:37

      • 弱点が偏る敵が居るのは以前から認知されている模様。何回やっても弱点が合わないなら、編成側が間違ってる可能性を考慮したい

        -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-26 (木) 02:13:15

  • 自爆20%を5回、回復5%を1回で残HPは5%となる。一部プレイヤーが用いている技とのこと

    -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-25 (水) 23:50:42

  • 自己責任:ムービーファイルは無くともゲーム継続可能。ワーニング扱い。リネームでムービーは飛ぶ。

    -- ID:Q8JoAsIXxGY 2022-06-04 (土) 16:42:06

  • ダウン後ハッスルして出てくる差分には不明な点がある。ガルディアの戦闘データを使ってカバッハーンの通常か差分どちからが出でくるかを検証してみた。

    -- ID:g.MDA6RehAQ 2022-06-17 (金) 22:08:21

    • ゼスの並びは☆順にキムチ16、メガデス13、カバ通常12、カバ差分12、(間があいて)ウスピラ10

      -- ID:g.MDA6RehAQ 2022-06-17 (金) 22:10:36

    • キムチ、メガデスと吸わせると必ずカバ差分が出てくる。キムチを吸わせて出てきたメガデスをウスピラと交代させウスピラを吸わせるとカバ通常が出てくる

      -- ID:g.MDA6RehAQ 2022-06-17 (金) 22:13:40

      • 検証ありがとうごさいます。ウスピラ差分→カバ通常なら、ダウン(ID)管理は交代すると初期(デフォルト)化される感じですね

        -- ID:aVRGsPjhAN2 2022-06-17 (金) 23:28:48

        • 吸わせるキャラと出てくるキャラのランクの上下関係とか、行動不能なキャラ数とかかもしれない。この辺は漫然と検証すると分からないから。いずれにしろもう少し検証して、ミラクルのところじゃなくてここの記事に書くのが良いんじゃなかろうか。自分は滅多に触らんのでこれ以上は深入りしやせん

          -- ID:g.MDA6RehAQ 2022-06-18 (土) 04:32:42

          • ☆が全て同じの場合、名前順SORTで最後尾のキャラがinすると思われる。

            -- ID:Ln5Xma6gsdg 2022-06-22 (水) 06:07:41

    • なので交代が絡むとハッスルで選択される差分かを変化する場合があると推測される

      -- ID:g.MDA6RehAQ 2022-06-17 (金) 22:15:46

    • もう少しだけ深入り。キムチ→メガデスに交代後に片っ端から吸わせてみた。吸わせるキャラによってどっちのカバが出てくるかが決まっている。ランク、属性、ソート順など考えたが法則はわからなかった

      -- ID:g.MDA6RehAQ 2022-06-24 (金) 23:45:33

  • サテラ(秘書)が8T準備にここからが後半とコメントする。7Tまでは前半の模様

    -- ID:aVRGsPjhAN2 2022-06-18 (土) 05:03:55

  • ミカンのレベル稼ぎって0.5倍のヒーリング持ちじゃ稼ぎキツイなぁって思ってたらもう既出だろうけどすごい事に途中から気づいた。みかんの自爆は固定1/5だから部隊人数を減らしてHPが少ないとヒーリングでも間に合うようにできるわけだけど、割り込み禁止キャラやキムチも入れたいってなってどうしてもHPがあがっちゃうと思ってたけど、これ最初のスタートの時だけ部隊人数1人とか2人にして後からリーダー入れ替えで部隊人数を追加するとHP据え置きなんだね。それに気づいてめっちゃ稼ぎはかどるようになった。みんな簡単に序盤から弱キャラやショボヒーリングでどうやって稼いでるのかと思ったらこれかw

    -- ID:iFlOtjDrcks 2023-02-20 (月) 23:51:52

    • 単騎出撃から入れ替えてヒーリングで全快は限界やり込みだと重要な小技だね。特に戦姫、スキルとJapanのステの低さが絶妙

      -- ID:z24UKKvcZV6 2023-02-26 (日) 22:17:08

  • マップ上の宝箱がレア運外すとほぼ確実にレア度ダウンで良くなることは稀ってあるけど言うほどそうでもなくね。レア運外したらレア多くなることは割と頻繁にある。戦闘後のドロップも同様

    -- ID:TteukZzr.A6 2023-11-12 (日) 06:31:15

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