小技・小ネタ のバックアップ(No.80)


小技・小ネタ Edit

システム関係の小ネタ Edit

  • 秘書クリックで数パターンメッセージあり
  • 秘書はロードしても残る
  • 高速スキップ
    • コンフィグから「各種演出をカットして高速化する」をチェック
  • Ctrlキー長押しで戦況報告、システム画面の表示、セーブデータの削除等の演出エフェクトが高速化。飛ばしすぎ注意
  • リセットは、「ALT+R」→「Y」でタイトルに戻るのが便利
    • 自動戦闘のEXP2倍などを狙うときなど
    • MENU→「タイトル画面に戻る」の「確認しない」にチェックを入れるとYキーも省略可
  • 自己責任:システム側のセーブデータ5000番台もセーブ番号を999以下に振り替えすることで通常データにできる。特にセーブデータを整理した(データを消しすぎた)直後に利用すると思われる。

戦闘関係の小ネタ Edit

  • 敵との戦闘は、こちらの強さでHP補正がかかる場合がある
    • 戦闘マスに入る前に弱いリーダー1人の編成にしておき、戦闘開始画面で入れ替えを行うと敵HPを削ることができる
    • (敵によって下限がある)ただし、得られる基本EXPも変化
    • ちなみに、ストーンガーディアンの制限装甲は、その後に決定されるのでこのやり方では不可
  • 編成人数の増減やリーダー入れ替えなどによって最大HPが変動した場合、現在HPの値は元のHP値からの割合で計算される
    • (例:最大HP10000/現HP8000から最大HP20000に変化した場合、現HPは16000)。
    • このため、AT依存の回復スキルを使用する場合、戦闘前に編成人数を減らし最大HPを下げてから使用すると効果高。
    • ただし、入れ替えで人数を増やしてもその戦闘中は最大HPが変わらない 敵の攻撃によるダメージも相対的に増える 注意
  • 全裸カードで参戦すると、ハニー部隊の自爆を誘発できる。(画像は全裸サテラで誘発)
    https://i.imgur.com/fqnLLCm.png
  • アナライズしてからMENUから「戦闘のやり直し」→アナライズしたキャラを外す
    • アナライズ役の枠を戦力に回せる。
  • 自動発動系の技は、睡眠状態でも発動する
    • ワーグ戦の際には、スーパージュリアやキムチが便利
  • 経験値ボーナスの計算式は、グループごとに計算後、合計算出されている(端数切り捨て)
    • グループ1:部隊EXP増加+結果.勝利
    • グループ2:結果.3ラウンド内撃破+結果.1ラウンド撃破
    • グループ1+グループ2=最終EXP(端数切り捨て)
    • きっちりExcel等で計算し部隊EXP増加等を調整する事で、聖女モンスター大人化を計画的に行う事が可能
  • 自軍HP10%以下 EXP+50%の利用
    • 忘れられがちだが、長期戦ボスなどで狙うと少しお得 戦闘後、回復不必要な場合も多い
    • ミスによる全滅注意
  • キャラの「Lv」とAT基礎値は、だいたい同じぐらいな事が多い
    • 例えばLv42ランスなら42(例外は多数あり)
    • 高Lvに設定されているキャラはAT基礎値が高いため、ランクをあげると本当に強くなる傾向が強い
  • 戦闘時、別勢力の同名キャラをリーダー配置しておくと、人数分経験値入手 EXPUPも人数分上昇
    • エレナ、ピグなど
  • (難易度アップの取得だけではなく)累積経験値でも敵は強くなる?
    • ケッセルリンク周回ループなどで延々と稼ぎ続けた場合など
  • 累計経験値27万だと★10→51に
    • ワーグ用に
  • AP累積の最大は9で、10以上にはならない

攻略関係の小ネタ Edit

  • 「クエストを諦める」の利用
    • クエストをクリアする前にMENUからクエストをあきらめれば、次ターンにまた同じクエストやれる。
    • 再利用したい確定入手がある場合などに便利。
  • 魔物将軍の盗み対象の女はセーブロードで変化するが、「戦闘のやり直し」では変わらない
    • アナライズして目当てのキャラが出るまでロードすれば、12種類の中から任意のキャラを選択可能
  • 合計カード数での収集イベント
    • 魔人討伐隊の総数が200枚を超えた時に編成画面に入るとイベントが発生
    • アイテム「精鋭荷駄隊」(その他):リーダー補正5→8
    • 400枚でも発生、8→10
  • 宝箱のレア確率を上げる
    • マニュアル「10.戦闘」→「資料.戦闘リザルト」→「宝箱の中身について」に明記
      • キャラ.プルーペット スキル.「宝物鑑定士」
      • 部隊ボーナス.「レア運強化」
      • アイテム.「タイニリーチB」
      • 実績.「タイニリーチE」
    • 全て重複するので全部揃えると、それだけ効果が期待出来ます との事
    • 宝箱の中身については、このページの下部項目「宝箱の中身」にも解説あり

イベント関連の小ネタ Edit

  • 特定のキャラの有無、勢力の状況などで追加差分のあるイベントが多数存在
  • 普通にプレイしているだけでは気付きにくい条件、難しい条件のカードが存在

自動戦闘 Edit

  • 同一属性、同一陣営ボーナスがある(5枚まで)
    枚数効果
    4被ダメージ半減・経験値2倍
    5被ダメージ無効・経験値3倍
  • 自動戦闘で選ばれた場合に特殊な効果があるキャラクター
    • 経験値倍増・ダメージ軽減:「ビスケッタ」「全裸 アールコート
    • 魔物を捕獲する:「魔物ハンター」
  • 魔物ハンターが参加すると特定の魔物を捕獲することが出来る。捕獲対象はそれぞれの戦闘毎に設定されている。
    これは「運命の女マジック」で自動戦闘を無理やり通常戦闘にしたのち、アナライズをするなどすれば捕獲設定がされているかされていないかを確認することも可能である。ただ莫大な手間で有り、そもそも通常戦闘にしたなら宝箱で別カードを狙って良いため、基本的には余力が有れば毎回配り直しで魔物ハンターによる捕獲を狙い、モンスターが設定されていれば運が良かった程度に留めるのが時間効率は良いだろう。
  • 自動戦闘に使用されるのは、通常編成で使用しているHPそのまま。
    なので1人編成などにしていると物凄い勢いでHPが減る。
    (あとで編成を入れ替えても、減少した割合がそのまま保持されるので結果的に大ダメージになる)
    逆にHP倍率強化を発動したり、HPの多い美樹などを入れておくと消耗を抑えられる。

ランクアップ関連 Edit

  • ★ランクアップ
    特定のランクに達すると、ステータスが大幅に上がる 詳細な数値
    ★ランクが、"宝箱から別カードが出現する条件"となっているキャラもいる
    ランク備考
    0
    10★★
    20★★★※別カードが開放されるキャラが多い
    40★★★★※全裸カードが開放されるキャラが多い
    80★★★★★※ここで開放されるキャラもある
    160虹色の大星
    200ランクの上限

食券を使うと到達するレベルの目安

累計経験値(÷2=獲得EXP)ランク累計経験値(÷2=獲得EXP)ランク
3184(÷2=1592)0→108254(÷2=4127)10→20
6344(÷2=3172)0→1530000(÷2=15000)10→30
11438(÷2=5719)0→2086000(÷2=43000)10→40
89000(÷2=44500)0→40350万(÷2=175万)10→80


詳細な経験値
約10%ずつ上昇 10万で打ち止め?

★Rank必要EXP累計EXP ★Rank必要EXP累計EXP
110010011
211021012
312133113
413346414
5146610153172
616177116
717794817
8195114318
9214135719
102351592205719

 

★Rank必要EXP累計EXP ★Rank必要EXP累計EXP
21
2232
2333
2434
2535
2636
2737
2838
2939
30約1650040約44500

 

★Rank累計EXP
50約 万
60約30万
70約 万
80約175万
160約975万
200約1375万

その他成長 Edit

  • 重ねランクを上げる
    同一のカードを取得すると"重ねランク"が上がる(AT・HPが10%ずつ上昇)
    最大 重ねランク10(100%アップ 11枚)まで重ねる事が出来る
    ※同一カードが取得出来ないカードもある
  • 同一キャラの別カード
    名前ありキャラクターの多くにはLV違い/別のバージョンのカードが存在する
    同一キャラの"★ランク"は全て共通なので、高ランクキャラの別バージョンはすぐに強い状態で使え、部隊編成でのAT・HPの上昇幅が大きくなる
    (聖女の子モンスターだけは大人と子供が別キャラ扱い)
  • アイテムの★ランク
    アイテムのランクは、"全アイテム"共通
    戦闘で経験値を稼ぐ事が出来ないが、クエスト中"アイテムUP"に接触すると全アイテムのランクが1上がる
    部隊ボーナス「全アイテム★強化」をONにすると、ランクが2倍になる
    周回要素の「取得時★ランク+5」で強化した状態でONにすると1つで★10、2つで★20になるので効果が高い
  • スキルによる★ランク上げ
    ウィリスやミカンのスキルを使えば、各上限までランクを上げることができる
    詳しくは、このページ下部「ウィリス、ミカンによるランクアップ」

稼ぎ Edit

経験値2倍は常に狙おう Edit

  • 3ターン以内に、敵HP100%から同一ラウンドで一気に倒した時、取得経験値が2倍に
    • マニュアルに記載:3ターン以内+50%、1ターンで一気に倒す+50%
    • (スキル「割り込みなし」等でダメージを与えず)APを貯めて3ターン目に大技使用→1ターンのみで倒すやり方を常に意識すると、総取得経験値がかなり違ってくる。宝箱と経験値2倍の両方を狙おう

ウィリス、ミカンによるランクアップ Edit

  • ウィリスのランクアップ(上限★30or45)・ミカンの違法ランクアップ(上限★45・25%自動発動)で戦力アップを図る。
    • ラウンド制限がないボス戦で、自動発動スキルによる長時間レベリングが可能(神魔枠以外)。
    • (注意)ミカンの違法ランクアップによる自爆ダメージ:最大HPの1/5固定
  • 推奨:(部隊ボーナス)AP上限10・AP回復強化・リーダー入れ替え
  • 対象人数にもよるが数百~千ラウンド以上の超長期戦になるため、回復手段は必須。
    • Lv6 キムチ キムチ鍋(AT同値回復・15%自動発動)
    • Lv48 パパイア (自動回復+20%・1戦闘に3回まで 超長期戦には向かない)
    • 魔物 メイドさん 魔物達の回復(AT値半分回復・表示と違いAP累積無し)(ver1.00のバグ利用(パッチver1.01にて修正))
    • 上級ヒーリング持ちのキャラクター
      • APの累積は9までなので、レベル差があれば、APを9まで貯めて回復すれば回復量が上回ることもある。ブーストがついているタイミングを狙うとより良い)
  • Lv40 イージス等の「割り込み禁止」スキル保持キャラを使うと、敵のHPを減らさずに続けられる。
  • カードの自動発動や割込みは、リーダー枠増加で増える順番通りに発動する。
    • 中央が早く端が遅い。
      • (同ラウンド発動を想定し)違法ミカン→キムチ鍋の順にするには:ミカンを中央・キムチを端に。
  • 作業効率的に、なるべく攻撃がぬるいボス戦を選ぶ。
  • 以下、オススメのボス戦。
    • 魔王探索」(4Tより)の魔人 健太郎
      1ラウンドにつき一回攻撃(物理or魔法)のみなので、自動回復や魔法バリアで何ターンでも粘れる。
      無敵結界を解除しなければ、割り込み攻撃で倒してしまう事もない。
      • ただし支援の美樹を消してしまうと猛攻が始まるので、支援排除スキルの事故には注意。
      • また割り込み禁止スキル持ちがいない場合、主人公所属キャラの育成中に
        ランスの割り込みで結界を割られてしまうことがあるので順番は最後に回すといい。
      • 最後に無敵結界を割る必要があるため、途中でランスを出さないように。本作では魔人であっても無敵結界を貫くことはできず、ランスか健太郎がいなければ詰んでしまう。
    • シャングリラ攻略」の泥姫バイランローズ。
      味方が回復行動(=ハートマークスキル)すると次ラウンドではHP20%回復のみを行う。
      • ウィリスのランクアップ自体も回復行動の分類なので、AP0の回復技(舞姫や異常回復等)持ちを用意してウィリスと交互に使えば攻撃されずに済む。
    • 自由都市で魔人退治2」の工場長ロボ。
      支援を潰していれば一切攻撃してこない。さらに20ラウンドを越えると、支援すら設置しなくなる。HPが半分を切ると回復する等稼ぎにピッタリ。
      • パッチ1.02で稼ぎに使うには難しくなった(20ターン以降は支援配置*3を毎ターン使用、HP半分での回復が削除)。クレインとオルオレで交互に側面の無力化、Lv40 イージス(割り込み禁止)、部隊ボーナスAP回復強化でこなせなくはないが非常に時間がかかるのでおすすめしない。
    • 亜人ポピンズ」最初のボス戦のアスタコプロト。
      5ターンを過ぎれば故障し不具合発生と一倍攻撃しかしてこない。割り込み禁止と自動回復枠のリーダーは必要だが延々と稼げる。亜人ポピンズ作戦クエスト自体が後半空いた時いつでも出来るので、カードを集めてから一気に稼げるのは強みではある。代わりにそもそも複数個の実績解除の為以外には行かなくても問題無いクエストなので利用するタイミングも限られる。
  • ご利用は計画的に 基本的に延々と稼ぎプレイするより、さっさと別周回に移行し目的を絞ったプレイをした方が効率良い場面も多い

宝箱の中身 Edit

いくつかの報告から、戦闘後に獲得できる箱の中身のパターンが推測されている。

  • カードのランクは、コモン、コモン(名前付き)、アイテム レア、レアアイテム、上級レア、超レア、超レアアイテム程度は有ると思われる。 裸は裸フラグ(下級/中級??/上級)らしきモノで管理されている見込み。 コモン/レア、上下の境は、Lv40近辺にあると思われる。(カード配置バランス優先の為、例外は多数有りの見込み)
  • 宝箱は「レア」「ノーマル」2種類用意されているが、中身は戦闘前から決まっているため、ロードしても変わることは無い。(ターンやクエストを跨いでも変更されないため、前のターンからロードし直しても変わらない)
    • プロローグ~カラーの森まではこの二つのドロップテーブルの中身は同じ。
  • 同じ宝箱でも部隊ボーナス「レア運強化」「レア運の強化度」で中身は変わる。
    • さらに「前の宝箱をレア運の有無どっちで開けたか」「宝箱から取得しなかった勢力」によって後の宝箱の中身は変わるので、手間を惜しまなければある程度まで選択肢は増やせる。 「分岐」でも変わるようだが、振れ幅がデカすぎて、確定で影響しているのか?判断つかず。
    • 宝箱を逃しても次に持ち越すだけ、A戦闘で逃して次のB戦闘で取得、A戦闘で取得の場合、ABどちらも中身は同じ。ただし、MAP上にも宝箱がある為、何時でも適用とはいかない。
  • レア度アップの効果が高いほど「レア」の箱が出やすくなる? レア適用時の威力が上がる為、非常(~致命的)に大きな差が出る見込み。
  • 「お宝保持中・食券保持中」などの効果がある場合、中身のカード1枚と置き換えられる。 後続の宝箱に影響が出る見込み。
  • 例外として、ランクアップにより「獲得できるカードが増えた」場合、箱の中身がシャッフルされる。
    • 多くの女性キャラはランク40で裸カードが解禁されるのでランク40前の女性キャラがいるとシャッフルを狙える。
    • 一部の箱の中身は「レア度・所属・ユニット・アイテム・裸」等が固定されている場合があり、シャッフルしても効果が無い可能性がある。
    • マップ上の宝箱もシャッフルされる。
  • マップ上の宝箱はクエスト開始時に中身が決まるため、開始前からロードすればある程度吟味可能。
    • 取得直前にレア運強化を外すと中身が変わる宝箱もある。 ほぼ確実に中身のカードはランクダウンするが、稀にランクアップすることもあり(外してレアx3が超レア1とレアx2になったのを確認)。
  • 戦闘中イベントで中身変えるの例がいくつある、例えばシャングリラ攻略のケイブニャン、シャリエラ支援が付く後の中身と付く前は違う。魔王探索の健太郎が凶暴化すると中身も変える。

同じ所をループするMAPを利用する Edit

ヘルマンで魔人退治2」(ケッセルリンクの城)のMAP等、ループしているMAPで稼ぎを行うことができる。

  • 戦闘でのEXPは少量しか得られないため、ウィリスやミカンでのランクアップを狙う。
    • 運命の女マジック(自動戦闘の通常戦闘化)や、魔物ハンターをパーティに入れて魔物カードを稼ぐ(宝箱ドロップは初回のみ)
    • ループでの周回を安定して続けられる場合は、魔物カードが無尽蔵に手に入る。
      そのため、魔物兵などの出現テーブルにないカードを除いた魔物カードの重ねランクを、全て10まで伸ばせる。
      • ウィリスやミカンのランクアップも並行して行うと魔物 さけび男(重0 ★10でHP1500 AT1500)が
        重10 ★30でHP7700 AT7700と魔人にも匹敵するステータスまで伸びる。(重0 ★30のハニーキングと同値)
    • 低確率ながら女の子モンスターも出現するので、一周目でも女の子モンスター集結の実績を全て達成する事も出来る。
      • 幸福きゃんきゃん以外の女の子モンスターは捕獲後出現しなくなるので、
        コンプリート以降の女の子モンスター戦は、幸福きゃんきゃんが確定出現となる。
    • ハニーもグリーンハニーブルーハニーは取得済みの場合捕獲では入手出来なくなるので、
      この方法で重ねランクを伸ばせるのはレッドハニーのみ。
  • CITYの看板中級魔導書、各国の旗といったアイテムを盗む事も出来る。
    • ハニーや女の子モンスターと同様に取得済みのアイテムは出なくなる。
  • 回復手段(キムチやテンプルナイト等)が確保してあり、戦力に余裕がある時に限る。
  • 戦闘しすぎると進行不可になる。バグ情報参照。


コメント Edit

最新の30件を表示しています。 小技・小ネタ/コメント

  • いつの間にか工場長ループ不可になってるのな1.00→1.02にして気づいたけど

    -- ID:Z7pSBu2xrcw 2018-04-29 (日) 17:40:40

  • 具体的には今までなら20R以降は支援設置しなくなっていたのが20R以降毎ターン支援3つ設置になったこれにより、側面の無力化連打が必須になりAPに余裕がなくなるのでループ不可アタゴさん使ってもAP問題解決しないからハイレベルウィリスでさえ不可能と思われるミカンだと排除してるだけでHPが尽きると

    -- ID:Z7pSBu2xrcw 2018-04-29 (日) 17:47:08

  • 1ラウンド撃破、とにかく100%から0%にすればよいので、割り込みが発生しても敵が回復で100%に戻れば取れますね。

    -- ID:GD35HLfVisI 2018-04-29 (日) 17:56:55

  • しかもHP半分きっても自己修復無し。殴り回復利用も無理。これは完全に無限ループ潰しですわ

    -- ID:Z7pSBu2xrcw 2018-04-29 (日) 17:58:34

  • これでもしバイランローズや魔神健太郎でも修正されてたらもうケッセルリンクループしかないぞ・・・亜人ポピンズのアスタは時期が遅いし割り込み禁止必須だし。一番ユニットを自由に育成できる工場長ループができなくなったのは痛すぎる。

    -- ID:Z7pSBu2xrcw 2018-04-29 (日) 18:27:24

    • 正直1.00でCP17まで貯めてターン2で納得いくセーブデータ(アリオスニーナセットとか)取っとくのがいい感じなのかね。ロードしてると統合部隊バグも発生したままっぽい。

      -- ID:tF02qja752Y 2018-04-30 (月) 00:03:21

      • 俺もパッチ当ててしばらくプレイしてからそれ思った。セーブデータ退避させてインストールし直せば一旦ver1.00に戻せる?

        -- ID:cE7Dycw28Dw 2018-05-04 (金) 20:39:33

        • セーブデータのバージョンが上がった状態なので、ソフトを1.00に戻すとロードできなくなる。

          -- ID:.VSfvjbFSPk 2018-05-05 (土) 20:20:23

  • 1.02バイランローズ回復ループ可でしたミカンで2000ターン回したけど問題なかった

    -- ID:RTzS6m5aOmA 2018-04-30 (月) 01:26:01

  • 「同じ所をループするMAPを利用する」項目で、★30さけび男がハニーキングと同じステとありますが、少なくともver1.02ではHP攻撃ともに3850でした。修正できる方お願いします。

    -- ID:cE7Dycw28Dw 2018-05-04 (金) 01:46:59

    • その手元のさけび男はホントに重10の☆30なん?

      -- ID:G2bdj/lOipg 2018-05-04 (金) 21:03:11

      • 重0でした・・・すいません見落としてました

        -- ID:cE7Dycw28Dw 2018-05-04 (金) 21:41:49

  • フルスクリーン標準+バイキュービック ってのは、古PCが選んじゃダメなヤツだね。 おま環だと、ストレスがスゲー。 フルスクリーン固定、標準拡大でなんとかプレイ中

    -- ID:MG.rRiNDAts 2018-05-04 (金) 02:08:16

  • フィールドに出る緑の割り込みアイコンはロードしなおすと中身が変わることがあるな。物知りハニーをロードしなおしたらウェンリーナ拾った。

    -- ID:e3hI9PYf13M 2018-05-08 (火) 00:03:43

    • 雑談板かどっかで見たけど、単純にロードだけでは変わらないんじゃなかったかな。確か、???マス止まる前の戦闘での宝箱取得の有無とかで変わるはず

      -- ID:ipN.DqPmjYc 2018-05-08 (火) 00:29:31

      • 勇者とマエリータ隊は何回変わらないっぽい。物知りハニーはリロードで日光&カオスとかウィリス参入に変わったver.102

        -- ID:79.jCdYwAwk 2018-05-09 (水) 22:56:28

  • 「戦闘中イベントで中身変えるの例がいくつある】カラーの森のレッドアイ・アニス2戦目も、戦闘中会話の前後でドロップが変わるのを確認。

    -- ID:I3C9.4CnXeA 2018-05-12 (土) 23:56:45

  • 健太郎くん戦でウィリスで稼ぎ、普段上げられない主人公枠の控えをレベル上げしてたら、ランスが割り込んできて無敵結界割ってた。マジか・・・

    -- ID:YmpO29XQTcA 2018-05-15 (火) 11:21:42

    • しびれを切らして出てきたかw

      -- ID:e1FHu75aC4o 2018-05-16 (水) 01:19:51

  • ☆80によるカード取得可能表示のトコの、ちなみに☆80ATは、ほぼ、☆1ATの100倍らしい、ってのは初期ATによって全然違ってこないかい?

    -- ID:G2bdj/lOipg 2018-05-19 (土) 04:40:55

    • AT250→25000 AT170→17000 なんだが?? 捉えかたおかしいかね

      -- ID:0S8mx6I4tkU 2018-05-19 (土) 15:58:58

      • 仮に基本値50なら☆0AT250→☆1AT300・☆80AT7650 で25倍、 同じく仮に32なら☆0AT170→☆1AT204・☆80AT6290 で31倍、 ジュリアとかLv1相当なら ☆0AT5→☆1AT6・☆80AT3485 で580倍 じゃね?

        -- ID:G2bdj/lOipg 2018-05-19 (土) 17:25:40

        • この計算方法がただしいみたいなので修正します

          -- ID:0S8mx6I4tkU 2018-05-20 (日) 07:53:03

  • チート使って調べたところ、SRのドロップは出現条件が9ターン以降。あと難易度はドロップの内容に関係なし。

    -- ID:GD35HLfVisI 2018-05-20 (日) 08:06:45

    • ここは通常のプレイでの攻略なので、ソースも無しに「チート使って調べた」とか言われても困る。そもそも、そのチートは本当に通常プレイ時と全く同じ状態になるの?バージョンアップによる違いは?砦ルート時やJAPANルート時、実績解放による違いは?なんでもありの場合による違いは?

      -- ID:vF2woS.m4os 2018-05-20 (日) 12:22:26

      • SR自体はターン8以前に出るから、ターン9以降って段階で、ガセ状態。 チート自体が中途半端だから、出てくる情報があっても中途半端よ

        -- ID:0S8mx6I4tkU 2018-05-20 (日) 18:26:12

  • ミカンレベリングを延々としていたら、12000ターンあたりでシステムが落ちた。ちょうど違法レベルアップの動作中だったので、2300~2500くらいのレベルアップが限界と思われるが、再検証はしたくない。

    -- ID:aBSEtwyrLQA 2018-05-20 (日) 22:52:00

    • 泥姫でミカン16000ターンくらいやったけどまだ全然余裕だった。遊んでダンスで4ターン潰して、1回回復のループ。割込み禁止バフデバフ無しでお互い一回ずつ回復行動するだけだと、ハードへの負荷はあんまり上がらんようだ。行動多い敵相手に、こっちもキムチとかガードとか付けてたら、6000ターンくらいから挙動怪しくなってくるけど。

      -- ID:NX0qIAge.wE 2018-06-29 (金) 20:18:19

    • 1万ターン越えって何時間かかるの?900ターンくらいしかやったことないんだよね。そのときは2時間くらいだった気がするけど。

      -- ID:eSMyezvN8Zc 2018-07-06 (金) 17:24:07

  • CP0(初周)で序盤に1キャラEXP1592(☆10)稼ぐのは、無理目だから、CP2で☆10スタートってのは、なにげに偉大だわ。なんでもいいから、CP2取って☆10スタートにしてけってのは、アドバイスとしては完成してたな。

    -- ID:pgCFDxMwbVo 2018-05-23 (水) 04:41:26

  • ランク40達成で裸カード取得可能がでたのにMAP上の宝箱が変化しないな、と思ったら統合部隊でその裸カード取得済みの場合はそもそも取得可能カードが増えたわけではなかったね。なんでもありONだとランク10でも裸カード出てくるし。

    -- ID:6OaepYmZXUY 2018-06-04 (月) 07:44:17

    • それ食券引き継ぎONにしてなかった?食券引き継がず、なんでもONにしてやった周が3回くらいあったけど1度も☆無視して裸出たことなかったから裸フラグ解禁は食券に紐付いてるって認識してたんだけど。食券引き継ぐようになってからは☆関係なく裸出てる。

      -- ID:mqUseSI6Mrg 2018-06-04 (月) 08:21:16

      • そういえば食券ONにしてた。何か関係あるのかな。

        -- ID:6OaepYmZXUY 2018-06-04 (月) 09:28:51

        • 食券のページの冒頭2~4行目の通りじゃないか。

          -- ID:mqUseSI6Mrg 2018-06-04 (月) 09:44:38

  • 違法レベルアップって戦闘後もアップしたままなのか・・・

    -- ID:My4XPwa9q.Q 2018-07-06 (金) 16:18:35

  • ★80によるカード取得可能表示のところ意味が分からん、色んな情報を知った人にしか分からん事を書かれても困る。何が攻略じゃと言いたくなる。

    -- ID:7ibtt.KGKqE 2018-07-06 (金) 16:55:16

    • 書いた本人じゃないけど、おそらく★80になった時に「○○カード取得可能」となるやつについて書いてるんだと思う。一部のカードは★80か、食券二枚目閲覧で取得可能カードが増えるそうだ。

      -- ID:ZNN238wywWc 2018-07-06 (金) 17:13:44

      • わかりやすいように変えといた。

        -- ID:ZNN238wywWc 2018-07-06 (金) 17:22:28

  • リクチェル、裸ンスそれぞれでドロップテーブル変わるのとレア運操作できるのがプルーペット、タイニリーチB、で亜人モンスター部隊ボーナスつけ外しでレア運1(タイニリーチE)~レア運4まで操作できるから1戦闘単体で16パターンのドロップ操作ができるのかな?一応部隊ボーナス、リクチェル、裸ンスで8パターンは変わった

    -- ID:EpSS.6UF5Q2 2018-07-14 (土) 20:01:01

    • ただリクチェルは外して影響のあった時とない時があった。

      -- ID:EpSS.6UF5Q2 2018-07-14 (土) 20:10:12

  • タイニーパズテルしかない状態で全裸パステルが出たのでタイニーはベースになりうるまぁそもそもほぼ確定入手キャラしかタイニーないけど・・・

    -- ID:OVaUo68afbI 2018-07-28 (土) 15:04:09

  • 初期の頃のレベルアップでキムチやヒーラーだけでは体力回復間に合わず千姫入れたらめちゃくちゃ安定したんだが

    -- ID:B82ZR2v.u7A 2019-02-06 (水) 19:18:28

    • 多分防御力の効果。最大HPの調整が上手くできてなかったんだと思う。何も考えず4Rに一回ヒーリング、以外やらないでよいだけのHPと回復力と攻撃のショボい敵を揃えるのが理想だが、特に高難易度ではなかなかキビシいので自爆最大三回と4Rの攻撃を目途にそれを超えるダメージを予備のヒーラーとか防御力とかキムチとか睡眠とかアタゴとかブーストとか組み合わせて折り合いをつけるのが現実的

      -- ID:Qw75XBup3TQ 2019-02-12 (火) 19:12:30

  • いまさら小ネタも小ネタですが…CP12を部隊ボーナス2、経験値+400%、カード取得時★10に割り振ると、ターン0のベゼルアイ加入直後に大人化できました。初めの2マス(基礎経験値140)をボーナスなし→EXP30%+全体強化3%でそれぞれ1ラウンド撃破すると経験値下一桁が2に。ベゼルアイ加入直後、ボーナスをEXP30%と神魔枠解放にして、ベゼルアイを【配置してから】3戦目に行くと、敵が少しだけ強くなって基礎経験値150になり、1ラウンド撃破で下一桁に+5されて7となり、戦闘後ベゼルアイが大人化。開幕3手なので調整が簡単ですCP12もあるともう高難易度にしてそうなので使う機会はほぼないかもしれませんが…

    -- ID:so/N6hRhR.s 2021-08-11 (水) 17:42:22

    • 高難易度モードだとどうなるかも確認しました。経験値+400%、初期ランク★10で始めると、初手3戦の基礎経験値が275。これを全体強化3%2回、経験値ブーストなし1回で3ラウンド内撃破(1ラウンドではなく)するとやはり3戦目で下一桁が7になりました。ここにベゼルアイを入れておけば3手目で大人化できます。

      -- ID:so/N6hRhR.s 2021-08-11 (水) 18:07:32

  • 宝箱は所属別に出現係数(出現率?)が設定されている可能性が疑われる。1周で10000回カードを引くと、その他自由都市が優遇された結果に落ち着くシステム。自由が落ちるとAクリアが折れてしまう対策、その他実績で死亡50%到達を抑える仕組みが早期発動する様になっていると思われる。実装されていた場合、ひたすらリーザスを取るとリーザス出現率がどんどん下がる。相対でヘルマン等が出てくる

    -- ID:RROiyqh2xjA 2022-05-20 (金) 00:20:03

    • 14T Aクリア リーザス34 ヘルマン28 ゼス30 自由47 J28 他38 亜人2711T Bクリア(JP) リーザス15(滅) ヘルマン14(滅) ゼス24(2枚抜) 自由24(滅) J14 他23 亜人10

      -- ID:RROiyqh2xjA 2022-05-20 (金) 01:03:04

    • CP9 統合385枚 リーザス40 ヘルマン36 ゼス41 自由62 J35 他47 亜人35

      -- ID:UEe0UZHwh8s 2022-05-20 (金) 01:31:49

    • ターン、レア度、実績の縛りが、これより強く、低周回のカード排出はかなり歪になる場合がある。ミカン出現率が異常に高いケースがあるのは、吐き出せる神魔がミカンしか無いから(強制排出)、と思われる。

      -- ID:UEe0UZHwh8s 2022-05-20 (金) 04:38:49

      • 決まった所属を排出する宝箱があり、1枠以上はゼス固定だったりする。通常プレイでも複数回取れたりする。40枚はこの系統の宝箱を絡めると早く到達すると考えられる。

        -- ID:FCWps6mXJhs 2022-05-20 (金) 17:55:50

    • 取れるUR枚数をある程度調整できたとして、取れるUR種類はそれ以上に難しい模様。同データ違ルートでも似たようなカードが並ぶ。

      -- ID:SbdOPpTlCeE 2022-05-22 (日) 16:29:32

      • 40枚狙い等は、ともかく狙い所属を取りまくるのが効果が高いと思われる。体感ではキチンと同所属の次カードを吐き出す。同様に回避していた場合、集まりは非常に悪くなる。

        -- ID:SbdOPpTlCeE 2022-05-22 (日) 17:36:42

      • 亜人40枚等は450枚以上収集が目標になる

        -- ID:gCylg1L1Bpo 2022-05-22 (日) 19:33:25

  • 魔物将軍はコチラの隊長の最大ATx5倍あたりから成長していくと思われる。入れ替えで有利になる場合がある。

    -- ID:QkMK07sXBG2 2022-05-20 (金) 19:28:38

    • マエリータはATx10から成長。下限があるらしい。

      -- ID:qfk4yyuPADc 2022-05-20 (金) 20:22:19

    • バボラの足はATx10から成長。下限があるらしい。

      -- ID:Maa8DudSm.k 2022-05-20 (金) 20:38:15

    • こちらの隊長の最大ATx5あたりからHPが成長するボスが居る。

      -- ID:zIAWkld1dco 2022-05-21 (土) 02:06:25

    • B異界の魔王ボス系ATx10から成長。

      -- ID:zIAWkld1dco 2022-05-21 (土) 08:30:53

    • 弱点は表示確定でも右、左、無しの3パターンある。この場合の無しは、弱点をレジスト100する形になる。この他、規定ラウンドに弱点パターンが固定されている敵が居る模様。

      -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-25 (水) 02:11:37

      • 弱点が偏る敵が居るのは以前から認知されている模様。何回やっても弱点が合わないなら、編成側が間違ってる可能性を考慮したい

        -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-26 (木) 02:13:15

  • 自爆20%を5回、回復5%を1回で残HPは5%となる。一部プレイヤーが用いている技とのこと

    -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-25 (水) 23:50:42

  • 自己責任:ムービーファイルは無くともゲーム継続可能。ワーニング扱い。リネームでムービーは飛ぶ。

    -- ID:Q8JoAsIXxGY 2022-06-04 (土) 16:42:06

  • ダウン後ハッスルして出てくる差分には不明な点がある。ガルディアの戦闘データを使ってカバッハーンの通常か差分どちからが出でくるかを検証してみた。

    -- ID:g.MDA6RehAQ 2022-06-17 (金) 22:08:21

    • ゼスの並びは☆順にキムチ16、メガデス13、カバ通常12、カバ差分12、(間があいて)ウスピラ10

      -- ID:g.MDA6RehAQ 2022-06-17 (金) 22:10:36

    • キムチ、メガデスと吸わせると必ずカバ差分が出てくる。キムチを吸わせて出てきたメガデスをウスピラと交代させウスピラを吸わせるとカバ通常が出てくる

      -- ID:g.MDA6RehAQ 2022-06-17 (金) 22:13:40

      • 検証ありがとうごさいます。ウスピラ差分→カバ通常なら、ダウン(ID)管理は交代すると初期(デフォルト)化される感じですね

        -- ID:aVRGsPjhAN2 2022-06-17 (金) 23:28:48

        • 吸わせるキャラと出てくるキャラのランクの上下関係とか、行動不能なキャラ数とかかもしれない。この辺は漫然と検証すると分からないから。いずれにしろもう少し検証して、ミラクルのところじゃなくてここの記事に書くのが良いんじゃなかろうか。自分は滅多に触らんのでこれ以上は深入りしやせん

          -- ID:g.MDA6RehAQ 2022-06-18 (土) 04:32:42

          • ☆が全て同じの場合、名前順SORTで最後尾のキャラがinすると思われる。

            -- ID:Ln5Xma6gsdg 2022-06-22 (水) 06:07:41

    • なので交代が絡むとハッスルで選択される差分かを変化する場合があると推測される

      -- ID:g.MDA6RehAQ 2022-06-17 (金) 22:15:46

    • もう少しだけ深入り。キムチ→メガデスに交代後に片っ端から吸わせてみた。吸わせるキャラによってどっちのカバが出てくるかが決まっている。ランク、属性、ソート順など考えたが法則はわからなかった

      -- ID:g.MDA6RehAQ 2022-06-24 (金) 23:45:33

  • サテラ(秘書)が8T準備にここからが後半とコメントする。7Tまでは前半の模様

    -- ID:aVRGsPjhAN2 2022-06-18 (土) 05:03:55

  • ミカンのレベル稼ぎって0.5倍のヒーリング持ちじゃ稼ぎキツイなぁって思ってたらもう既出だろうけどすごい事に途中から気づいた。みかんの自爆は固定1/5だから部隊人数を減らしてHPが少ないとヒーリングでも間に合うようにできるわけだけど、割り込み禁止キャラやキムチも入れたいってなってどうしてもHPがあがっちゃうと思ってたけど、これ最初のスタートの時だけ部隊人数1人とか2人にして後からリーダー入れ替えで部隊人数を追加するとHP据え置きなんだね。それに気づいてめっちゃ稼ぎはかどるようになった。みんな簡単に序盤から弱キャラやショボヒーリングでどうやって稼いでるのかと思ったらこれかw

    -- ID:iFlOtjDrcks 2023-02-20 (月) 23:51:52

    • 単騎出撃から入れ替えてヒーリングで全快は限界やり込みだと重要な小技だね。特に戦姫、スキルとJapanのステの低さが絶妙

      -- ID:z24UKKvcZV6 2023-02-26 (日) 22:17:08

  • マップ上の宝箱がレア運外すとほぼ確実にレア度ダウンで良くなることは稀ってあるけど言うほどそうでもなくね。レア運外したらレア多くなることは割と頻繁にある。戦闘後のドロップも同様

    -- ID:TteukZzr.A6 2023-11-12 (日) 06:31:15

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