支援 のバックアップ(No.49)


支援 Edit

  • 支援配置スキルを使用することで支援状態を配置できる
    ※キャラ・場所・状況などによって最初から付いてることもある
  • 支援は最大7種類までしか付かない
  • 同じものを重ねると残りラウンドもリセットされる

ステータス計算 Edit

  • 物理倍率・魔法倍率・物理レジスト・魔法レジスト・自動回復など、部隊ステータスの値に加算
  • 同じ効果は一番高いものだけ有効
    • (例)支援「防御(1/4)」・支援「物理防御1」・リーダー配置「物理レジスト+20%」が並存してると、防御(1/4)内の物理レジスト+30%が適用
  • 軍師効果はダメージ+x%のため、物理倍率アップや魔法倍率アップと効果が重複する

支援の解除 Edit

「近接・遠隔・魔法」などの攻撃を伴う支援排除は、攻撃が無効化されていると解除できないので注意
(飛行、距離が離れている、制限装甲、属性無効、無敵結界など)

支援状態」に鍵付きの表示がされている場合、解除不可
ただし特定の鍵付き支援に効くスキルもある

  • 装甲破壊パンチ(近接):「鍵付きの重装甲系の支援」を排除できる
  • 装甲粉砕攻撃(近接):「鍵付きの重装甲系の支援」を排除できる
  • ごめんあそばせ(近接):「鍵付きの重装甲系の支援」を排除できる
  • 陣地砲撃(特殊):「鍵付きの地形系の支援」を排除できる
  • 魔法ブレイク(特殊):「鍵付きの魔法陣マークの支援」を排除できる
  • 名操舵(特殊):「鍵付きの嵐(揺れ)の支援」を排除できる

支援排除持ち

  • 全裸クリン(主人公):AP1 支援1排除
  • Lv20アールコート(リーザス):AP1 攻撃(遠隔)(0.8倍) 支援1排除
  • Lv40オルオレ(ヘルマン):AP2 支援4排除
  • Lv53サムソン(ヘルマン):装甲粉砕攻撃 AP3 攻撃(1倍)<80%> 支援1排除 重装甲も対象
  • 奴隷ルシアン(ヘルマン):AP1 支援1排除
  • Lv47ウルザ(ゼス):AP2 攻撃(遠隔)(0.8倍)2連撃 支援2排除
  • Lv75ウルザ(ゼス):AP2 攻撃(遠隔)(1倍)2連撃 支援2排除
    • 全裸ウルザ(ゼス):AP2 攻撃(遠隔)(1倍)2連撃 支援2排除
  • Lv40マジック(ゼス):AP1 魔法(0.5倍) 支援1排除
  • Lv69マジック(ゼス):AP1 魔法(1倍) 支援1排除
  • Lv28サチコ(自由都市):AP1 敵1排除
  • Lv50ポロン(自由都市):装甲破壊パンチ AP3 攻撃(2倍) 支援1排除 重装甲も対象
  • 工場長マリア(自由都市):陣地砲撃 AP2 支援1排除 防衛施設も対象
  • Lv24香澄(自由都市):陣地砲撃 AP2 支援1排除 防衛施設も対象
  • 船長自由都市):名操舵 AP1 支援1排除 嵐も対象
  • Lv45キバ子(その他):装甲破壊パンチ AP3 攻撃(2倍) 支援1排除 重装甲も対象
  • Lv28クレイン(その他):AP2 支援4排除
  • Lv32ノア(その他):名操舵 AP1 支援1排除 嵐も対象
  • Lv43ミラクル(その他):魔法ブレイク AP1 支援1排除 魔法も対象
  • Lv50アカシロ(亜人):AP2 攻撃(遠隔)(1.5倍) 異常を1消す 支援1排除
    • 全裸アカシロ(亜人):AP2 攻撃(遠隔)(1.5倍) 異常を1消す 支援1排除
  • アスタコ亜人):装甲粉砕攻撃 AP3 攻撃(1倍)<80%> 支援1排除 重装甲も対象
  • Lv50サクラ(亜人):AP1 魔法(0.5倍) 支援1排除
  • ホルス テラ亜人):AP2 支援2排除
  • Lv42リセット(亜人):AP1 攻撃(0.1倍) 異常を1消す 支援1排除
  • 使徒アルカリア(神魔):AP1 攻撃(遠隔)(0.8倍) 支援1排除
    • 全裸アルカリア(神魔):AP1 攻撃(遠隔)(0.8倍) 支援1排除
  • 使徒シャロン(神魔):ごめんあそばせ AP2 攻撃(1倍) 支援1排除 重装甲も対象
    • 全裸シャロン(神魔):ごめんあそばせ AP2 攻撃(1倍) 支援1排除 重装甲も対象
  • 使徒リリム(神魔):AP2 攻撃(遠隔)(1.5倍) 異常を1消す 支援1排除
    • 全裸リリム(神魔):AP2 攻撃(遠隔)(1.5倍) 異常を1消す 支援1排除


支援一覧 Edit

表示について Edit

並びは順不同です。
防御(1/4)の様な重複するタイプや
制限装甲のようなこちらの戦力で数値が変わる(?)タイプは
全てx(半角エックス)に置き換えてあります。

防御 Edit

名称R数効果備考
防御(n/4)1物理レジスト +x%、魔法レジスト +x%

4回累積可
1/4 30%、2/4 50%
3/4 70%、4/4 90%
防御ボタン
鉄の意思3物理レジスト +70、魔法レジスト +70%解除不可
アミトス(ヘルマン)
ウォール7物理レジスト +20%
物理防御12物理レジスト +20%ロナ(主人公)自動50%
ヘルマン騎士(ヘルマン)
ロッキー(ゼス)自動50%
シーザー(神魔)自動50%
物理防御1+8物理レジスト +20%BS(自由都市)
物理防御22物理レジスト +40%パットン(ヘルマン)
クルーチェ(その他)
シーザー(神魔)
じいさま2物理レジスト +40%カロリア(その他)3種ランダム
物理防御32物理レジスト +80%コルドバ(リーザス)
魔力抵抗装置3魔法レジスト +40%
魔法防御32魔法レジスト +80%リズナ(ゼス)
重装甲1永続物理レジスト +10%、魔法レジスト +10%解除不可(重装甲)
特定スキルで排除可能
重装甲2永続物理レジスト +20%、魔法レジスト +20%
重装甲3永続物理レジスト +30%、魔法レジスト +30%
重装甲5永続物理レジスト +50%、魔法レジスト +50%
重装甲(物理型)1物理レジスト +50%vs骸骨王モドカタ 陽の甲冑
解除不可(重装甲)
重装甲(魔抵型)1魔法レジスト +50%vs骸骨王モドカタ 陰の甲冑
解除不可(重装甲)
水面下1物理レジスト +70%
魔法レジスト +70%
解除不可


ダメージ増加 Edit

名称R数効果備考
軍師効果(n/6)ダメージ+x%
相手側も軍師効果がある際効果は相殺されます

6回まで累積可能
1回につき10%UP

※段階によって残りラウンド数が異なる
1/6 2/6:9ラウンド
3/6 4/6:4ラウンド
5/6 6/6:2ラウンド
Lv43アールコート(リーザス)
Lv43アールコート(リーザス)自動60%
Lv20アールコート(リーザス)自動40%
大将軍バレス(リーザス)自動40%
バレス(リーザス)自動40%
クリーム(ヘルマン)
クリーム(ヘルマン)自動20%
真田透林(ヘルマン)
ウルザ(ゼス)+
篠田源五郎(自由都市)自動40%
Lv22香姫(JAPAN)自動20%
大将軍ツォトン(モンスター)自動60%
大将軍ピサロ(モンスター)自動60%
大将軍ヨシフ(モンスター)自動60%
大将軍ルメイ(モンスター)自動60%
学者(モンスター)+++
鼓舞5物理倍率 +20%サーナキア(その他)
ベゼルアイ(神魔)
包囲作戦物理倍率 +20%、命中率 +50%エクス(リーザス)
直江愛(JAPAN)
熱狂3物理倍率 +50%
毘沙門天の加護5物理倍率 +40%謙信(JAPAN)
魔法陣(n/4)5魔法倍率 +x%

4回累積可
1/4 +20%、2/4 +40%
3/4 +80%、4/4 +100%
ウスピラ(ゼス)
カバッハーン(ゼス)
サイアス(ゼス)
セル(自由都市)
志津香(自由都市)+[ナギ]
ナギ(自由都市)+[志津香]
ピンククラウド4魔法倍率 +40%あおい(リーザス)自動50%
戦闘AI(n/3)永続ダメージ率+x%3まで累積可。
雷雲(n/4)9魔法倍率 +x%vs魔人レイ
4回累積可
1/4 +20%、2/4 +50%
3/4 +80%、4/4 +100%
力溜め(n/3)2物理倍率 +x%3回累積可
1/3 +100%、2/3 +%
3/3 +%
アクセラレーター3物理倍率 50%
怒り(n/3)3物理倍率 +x%
1/3 +50%、2/3 +100%、3/3 +150%
vsティラノ
解除不可
力溜め(n/3)2物理倍率 +x%1/3 +%、2/3 +200%
3/3 +%
マナバッテリー9魔法倍率 +20%闘神 シグマ(亜人)


反撃 Edit

名称R数効果備考
バイラン体質3攻撃を受けた時
反撃で攻撃する
レイの反撃永続攻撃を受けた
反撃で攻撃する
(遠隔)は対象外
vs魔人レイ
解除不可


無効・回避 Edit

名称R数効果備考
魔法バリア1ダメージ発生時(100%)
攻撃を1回防ぐと解除される
クルックー(自由都市)
忍法身代わり1ダメージ発生時(100%)
攻撃を1回防ぐと解除される
闇鷺(ヘルマン)
敵と離れて居る1近接攻撃を回避
解除不能
飛行状態永続近接攻撃を回避
無敵結界永続ダメージを完全防御
カオス、日光で外す事が出来る
(ランスか健太郎の攻撃が当たると解除)
解除不可(無敵結界)
制限装甲永続ダメージx以下は完全防御となる
(一定以上だと100ダメージ)

戦闘開始時に参戦してる最大AT部隊に基づく
最大AT3000未満 制限5000
最大AT3000以上 制限10000
最大AT6500以上 制限20000
(ランスアタック(3倍)基準のバランス)
※ダウン交代や入れ替えを利用すると楽
解除不可
リトルの完全装甲永続ダメージ20万以下は完全防御となる
難易度や味方ATで変動せず20万固定
解除不可
ハニー体質永続魔法が利かない解除不可
レイ体質永続雷属性の攻撃=無効vs魔人レイ
解除不可
ハウゼル体質永続炎属性の攻撃=無効vs魔人ハウゼル
解除不可
サイゼル体質永続氷属性の攻撃=無効vs魔人姉妹
解除不可
キャンデル飛行3攻撃を回避
回避力3回避率 +30%
睡眠無効体質永続異常状態:睡眠=無効解除不可
アトランタの弾幕2近接攻撃を完全回避使徒 アトランタ
ジュノーの弾幕2遠隔攻撃を完全回避使徒 ジュノー


地形効果 Edit

名称R数効果備考
土嚢永続物理レジスト +20%解除不可(地形)
陣地砲撃で排除可能
マリア(自由都市)
敵ハニー
永続物理レジスト +20%解除不可(地形)
陣地砲撃で排除可能
狭い屋内永続攻撃(遠隔)の被害=半減解除不可(地形)
陣地砲撃で排除可能
落とし穴永続攻撃(近接)の被害=半減解除不可(地形)
陣地砲撃で排除可能
花の音色永続自動発動(40%)
子供=ブースト
大人=スタン
解除不可(地形)
陣地砲撃で排除可能
永続行動は2回まで解除不可
魔王探索
砂漠永続自動発動(5%)
ダウン1名
解除不可
嵐(揺れ)永続自動発動(50%)
▼弱体 100%
解除不可(海)
名操舵で排除可能


回復 Edit

名称R数効果備考
大精霊9自動回復 +50%
※自動回復が発動する確率の能力値
※回復量は最大HPの10%
※自動回復は1戦闘に最大3回のみ
※自動回復判定は4ラウンド以降から
ウェンリーナー(神魔)
ロルル・ホルス6自動回復 +100%
※自動回復は連続では起きない
※そのため100%でも隔ラウンド発動
解除不可
テラ(亜人)
ジャハルッカス(亜人)
ぷりょ体質(n/2)永続自動回復 +x%解除不可
2回まで重複可能
1/2 +50%、2/2 +100%
万年庵6自動回復 +100%


その他 Edit

名称R数効果備考
あげは5敵弱点表示カロリア(その他)3種ランダム
デセラレーター6暴走しないように処理を抑えている
この支援が無いと
暴走大攻撃(遠隔3倍)と
オーバーヒート(自分に攻撃)してくる
vs機々械々
デコイ7????(敵の支援除去対策)
ニーナの首7????配置中、村人 テオマンが[勇者再誕]使用可能


イベント専用支援 Edit

※特定の状況でだけ配置される特殊な支援

名称R数効果備考
人質ルート8????
パイアールが一定確率で行動しなくなる?
vs魔人パイアール
シャリエラ永続特殊な効果でAPフル回復解除不可
センサー地蔵永続????
来水美樹永続????
HPが半分以下で全回復(1回)
解除すると健太郎が強くなる
詳細はボス攻略の魔人健太郎で
vs魔人健太郎
白騎士隊永続物理レジスト +20%リーザスで魔人退治
知性覚醒(n/4)9????
4/4まで累積するとゲームオーバー
会話前にストレートで4/4まで行くと猶予あり
vs魔人バボラ
鈍感な心2????
ひらめき2????
ゲート準備中永続vsゲートデーモン
解除不可(魔法)
魔法ブレイクで排除可能
輸送隊永続????
余命わずか6????
この支援が消えると戦闘終了
vs大元帥ストロガノフ
解除不可
闘神ゼータ永続押さえつけ 自動発動
魔人の動きを止めている
vsレッドアイ(CITY決戦)
自軍側配置


支援攻撃 Edit

名称ラウンド数効果備考
志津香3自動攻撃(80%)
魔法
ナギ(自由都市)
(要・志津香)
ナギ3自動攻撃(80%)
魔法
志津香(自由都市)
(要・ナギ)
ゼス魔法兵器3自動攻撃(80%)
魔法
チューリップ兵6自動発動(50%)
攻撃(遠隔)
マリア(自由都市)
(要・アイテム「チューリップ兵」)
チューリップ2号4自動発動(25%)
攻撃(遠隔)
マリア(自由都市)
(要・アイテム「チューリップ2号」)
チューリップ3号H4自動発動(%)
攻撃(遠隔)
マリア(自由都市)
(要・アイテム「チューリップ3号H」)
ダークランス4自動発動(80%)
攻撃
マリア(自由都市)
シーザー永続自動発動(80%)
攻撃
サテラ(神魔)
分裂ピグ(n/4)永続自動発動(80%)
攻撃
ピグ(ヘルマン) 4回まで累積可
2回目以降はコンボ+1,+2,+3
火の子6自動発動(80%)
攻撃
カロリア(その他)3種ランダム
伏兵4自動発動(80%)
攻撃
篠田源五郎(自由都市)
突撃魔物兵3自動発動(80%)
攻撃
遠距離魔物兵3自動発動(80%)
攻撃(遠隔)
魔法魔物兵3自動発動(80%)
魔法
荷駄魔物兵3自動発動(80%)
攻撃
うっぴー永続自動発動(80%)
攻撃(遠隔)
ハニー
剣豪永続自動発動(80%)
攻撃
vsマリエータ隊+(272匹)
アパッチ永続自動発動(80%)
攻撃
マエリータ隊永続自動発動(80%)
攻撃(遠隔)
吸血鬼4自動発動(80%)
攻撃
ハニーキング永続自動発動(80%)
攻撃(遠隔)
胃液永続自動発動(40%)
攻撃
▼暗闇 30%
解除不可
PG軍団永続自動発動(80%)
攻撃
恐瘴気永続命を削る圧力
自動発動
魔法 連撃
vsケイブリス(猛撃)
解除不可
恐瘴気永続自動発動(30%)
魔法
vsケイブリス(増長)
解除不可
嵐(大荒れ)3自動発動(80%)
攻撃(遠隔)
解除不可
魔人サテラ永続自動発動(80%)
攻撃
vsジャハルッカス
ユキちゃん8自動発動(80%)
魔法
サイゼル(神魔)
火炎書士8自動発動(80%)
魔法
ハウゼル(神魔)
5自動発動(80%)
攻撃
ニミッツ(神魔)
PI3永続自動発動(80%)
攻撃(遠隔)
パイアールロボ(神魔)
衛星兵器永続自動発動(80%)
攻撃(遠隔)
工場長ロボ永続自動発動(80%)
攻撃
新型器兵永続自動発動(80%)
攻撃(遠隔)
東芝王子(亜人)
器兵組み立てを2回使用すると配置
ポピンズの器兵3自動発動(80%)
攻撃(遠隔)
三菱王(亜人)
エレナの山賊団3自動発動(80%)
攻撃
花屋 エレナ(ゼス)
DX団員6自動発動(80%)
攻撃
少女 カチューシャ(自由都市)

※使用者準拠で属性の影響を受ける


戦闘後に効果 Edit

名称ラウンド数効果備考
食券保持中永続食券が出現チルディ(リーザス)
マルチナ(ゼス)
ファーレン(神魔)
お宝保持中永続特別な品が出現
盗み対象はアナライズで確認可能
(空欄なら無効)
ハイジ(主人公)
オルオレ(ヘルマン)
ペルエレ(ヘルマン)
敵捕獲中永続捕獲対象が出現
捕獲対象はアナライズで確認可能
(空欄なら無効)
ランス(主人公)
ルーベラン(ヘルマン)
オノハ(自由都市)

※倒せずに戦闘終了だと無効
※宝箱が出なければそのまま入手。宝箱が出れば中身が1つ置き換わる。
※お宝や捕虜を獲得できる敵に保持中を付け、食券保持中も付けていると、宝箱が出なければお宝や捕虜が優先され食券は出ない。宝箱が出ると中身が2つ置き変わる。


コメント Edit

最新の30件を表示しています。 支援/コメント

  • 軍師効果ラウンドそのままと書いてあるけど、最大の時に重ねがけで2ターンに増えてた

    -- ID:o0sx34uewZQ 2018-03-03 (土) 06:27:48

    • 効果値に比例して持続ラウンドが減ってる感じだよね。上限になったら持続ターンだけ更新(最大値・初期値)になる

      -- ID:4Lt/EXTTbUg 2018-03-03 (土) 06:34:02

  • 「狭い屋内」は香澄の陣地破壊とかで解除できる

    -- ID:BgH/jV833E6 2018-03-03 (土) 15:13:55

  • 魔物使いのリーダー配置効果による捕獲が宝箱の後に出て来ることがないけど、本当に同時入手できるの?

    -- ID:Y0t6oYtuCb2 2018-03-06 (火) 19:59:34

    • 魔物使いの自動スキルで同時入手は無理、自分で使う捕獲スキルは宝箱と同時の時一つ上書きで出る

      -- ID:PD0548wX1Hw 2018-03-08 (木) 01:14:15

  • 魔物使いのリーダー配置効果は宝箱と別と書かれてたけど、敵捕獲中と同じ効果だと思うのでコメントアウトしておきました

    -- ID:onJgOBhZ5Y2 2018-03-09 (金) 15:16:30

    • 効果違うよ。魔物使いのは宝箱落ちると捕獲対象の入手出来ない。

      -- ID:tvC3ASPJai. 2018-03-16 (金) 04:56:00

  • 花の音色は陣地砲撃で解除可能だよ

    -- ID:Rj7zQIcDie. 2018-03-14 (水) 23:21:41

    • つまりお花畑を大砲で吹き飛ばしているのか……。結構色んな陣地を破壊できるんだな。

      -- ID:xNxBh2qEFHQ 2018-03-22 (木) 14:18:57

  • レジストって加算ではなかったのか。サチコとシルキィ一緒に出して40%かと思ってたわ。

    -- ID:iCFWZedj9as 2018-03-28 (水) 15:36:18

  • ホラガにケイブリスの弱点を聞いていると、「ケイブリスの弱点」物理+20%

    -- ID:4O4STUH5A5Y 2018-05-26 (土) 19:22:21

  • お宝保持や捕獲でモンスターを宝箱から出すようにすると、本来レアが出たはずの宝箱が代わりにそれになったりしないだろうか。それが非常に不安。

    -- ワンニャン ID:A7kp75kPj1U 2018-05-27 (日) 22:55:37

    • 絶対確認したわけじゃなく自分の経験だけど、食券や捕獲、お宝はレア度の低いものから優先的に変化してるイメージ。取ってない宝が次回に飛ばされるわけじゃなく、「変化」というのが割と重要

      -- ID:nYKV45WOOws 2018-05-28 (月) 09:21:56

      • リロードして確認すれば分かるがレアが食券に変わってノーマルが残る事もあるんで変化する対象とレア度は関係ない

        -- ID:RcxvSGieY7w 2018-05-28 (月) 10:51:45

        • しばらくぶりですが、久々にやって部隊ボーナスにレアつけて、ノーマル取得済み2枚に未取得1枚が出たため、外して試したら、ユニコーンセルと、ジオ市長(どちらも未取得)が出ました。気に入らないカードが出たらつけたりはずしたりするのがいいんでしょうね。というかタイ二リーチEやブルーペットがいるのにたいしたものでないし、これは確かにあてになりません。もう気にしないでおきます。それと、自分も盗みでレアの方がつぶれたことがありました。やはりここらへんはあまり配慮されていないようです。

          -- ワンニャン ID:A7kp75kPj1U 2018-06-21 (木) 21:09:36

  • タイニーランスの盗み攻撃は?

    -- ID:HxnRIirGFy2 2024-03-26 (火) 14:07:24

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