本拠地強襲 のバックアップ差分(No.12)


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#contents
//*作戦クエスト 大作戦「本拠地強襲」 [#q6a72bb8]
 魔人ケイブリスを探しそして倒す
*弱点 [#a9b964fe]
有利所属:主人公
有利属性:(?) (?) ※各戦闘ごとに変化
*条件 [#n24c8042]
+冒険用の船のフラグを立て「[[20海里>作戦クエスト/20海里]]」の出現条件を満たす
+TURN12「[[20海里>作戦クエスト/20海里]]」をクリア
*クエスト内容 [#x6768760]
【クリアA 海から】ルート最終クエスト
-報酬:勲章
-「[[20海里>作戦クエスト/20海里]]」の選択不可キャラは引き続き使えない(終盤合流)
-探索が進むとケイブリスの恐瘴気によって、段階的に選択可能なキャラが減っていく
--☆10以下→☆20以下→☆30以下の3段階。よって戦闘班に必要な☆は31以上。
--ケイブリス初戦(3段階目)までに全員が選択不可になるとゲームオーバー(道中にEXP4個あり)
-「シャングリラ攻略」での選択がクエスト後半で加入するキャラを左右する
*各シンボルの数 [#t7a2995b]
-勲章:共通0 分岐に2 (クリア報酬)+1
-食券:共通0
-EXP:共通0 分岐に4
-宝:共通0
-R宝:共通1 (ケイブニャンルート)+1 メリムが居る場合、さらに+1
-難度:共通1
-戦果:共通0
*道中 [#m215bb4d]
+魔物界の岸壁
--緑「ベズドグ山を目指す」→ 続行
--青「タンザモンザツリーを目指す」→【クリアC 敗北】
+魔物平原
--通常戦闘(戦後イベント)
--時限戦闘(5R)×3(魔軍SS中隊×2→拠点防衛隊)
---1回でも敵を逃すと回復ポイント後の判定で【クリアC 敗北】
///弱点:1戦目氷・闇 2戦目炎・氷 3戦目炎・光
--勇者イベント → 難易度UP → 回復ポイント → 判定
---緑:道中で敵を逃さなかった → ベズドグ山へ
---青:一度でも敵部隊を逃した →【クリアC 敗北】
+ベズドグ山
--溶岩地帯
---赤:あっちに進もう → 6%ダメージ×1
---青:こっちに進もう → 6%ダメージ×2
+ベズドグ山 入り口門
--BOSS:マエリータ隊(決着)
異常耐性25% 回避5% 剣豪、王様、アパッチはもういない
///弱点:炎・雷
+ベズドグ山内 第1ブロック
--回復ポイント → 自動戦闘 → 分岐
戦闘はどちらも同じ
---赤:第2番通路 ダメージ HP-6%
---緑:第3番通路 戦闘(魔軍SS中隊:狭い屋内、各種支援つき)
---青:第5番通路 戦闘(同上)
--自動戦闘 → 通常戦闘(イベント込み)
--自動戦闘 → 分岐
---赤:第70番通路 30%ダメージ
---緑:第77番通路 自動戦闘×2(SS魔物兵 少数)
+魔物将軍マックス
--回復ポイント
--正解の道は第「6,42,101」通路
--ループ通路の仕様は「[[ヘルマンで魔人退治2>作戦クエスト/ヘルマンで魔人退治2]]」のケッセルリンクの城とほぼ同じ
--1度ループすると次ループまで敵の経験値は最小限、ドロップ率もゼロになる
ただし捕獲と盗みの対象だけはループで復活する
---ループ2の通常戦は捕獲対象あり
---ループ3の機々械々は盗み対象に勲章を持つので、ループで何個でも稼げて非常にお得
--ループ1
---赤:第6番通路 :→ループ2へ
---緑:第66番通路:通常戦闘(魔界植物群生)
---青:第33番通路:(同上)
--ループ2
---赤:第40番通路:通常戦闘(モンスター達、稀に女M)→ BOSS:デカント部隊
---緑:第42番通路:通常戦闘(モンスター達、稀に女M)→ ループ3へ
---青:第48番通路:(40番通路と同じ)
--ループ3
---赤:第101番通路:→第2ブロックへ
---緑:第111番通路:→BOSS:機々械々(固定ドロップ&盗み対象:勲章)
---青:第999番通路:(同上)
**恐瘴気 [#s43de78a]
+ベズドグ山内 第2ブロック
--イベント:カミーラ 囚われ or ランス城(ケイブリスに奪還されたか否かで変化)
--自動戦闘x2 → イベント:ワンニャン
--恐瘴気(第1段階)
---☆10以下のキャラが選択不可に
---以降の戦闘で敵側に支援[恐瘴気]100%発動・魔法属性・2連撃 が発生
--分岐:勲章x2 or EXP獲得x4
--ヒラミの部屋
---牢番:魔物隊長アバシリ(通常戦、即死有効)
---美樹救出(選択可に)
※恋人 美樹 イベント実行済みの場合、美樹のセリフで「健太郎くん」と呼ぶ部分が
すべて「ランスくん」に置き換わる。以降クエストクリアまで同様。
--分岐
---赤:あっちに行こう → アイテムUP → 通常戦闘 → アイテムUP
---青:こっちに進もう → 通常戦闘 → 回復ポイント
--BOSS:骸骨王モドカタ(20R制限)
物理と魔抵の半減支援を交互に展開しつつ攻撃してくる
[陽の甲冑]1R=重装甲(物理型:耐性+50%)
[陰の甲冑]1R=重装甲(魔抵型:耐性+50%)
骸骨剣術極=1倍6連撃、白色破壊光線=8倍魔法
---勝利 or 引き分けでクエスト続行。それぞれに専用会話あり
---回復ポイント
+ベズドグ山内 第3ブロック
--恐瘴気(第2段階)
---☆20以下のキャラが選択不可になる(全員選択不可になったらゲームオーバー)
---自動戦闘x2
--恐瘴気(第3段階/最終)
---☆30以下のキャラが選択不可になる(同上)
+魔人ケイブリス(初戦)
重装甲2、睡眠無効、雄叫び(混乱恐怖80%)
リス猛撃(2倍+ダウン1名)、10R=リス猛撃++(2倍+怒り)、20R=スクレイルザン(半減+ダウン2名)
3倍魔法攻撃、炎魔法大(3倍魔法+燃え50%)、Fレーザー(3倍魔法+燃え100%)
--猛撃、増長、用心、魔法の4つの行動タイプを持つ
弱点もモード変更と共に毎回別の属性に変わるため固定ではない
--用心モードでHPが減っていると10%回復(こちらの与えるダメージ上限も敵HPの10%)
--「[[賢者の知識を授かる>賢者の知恵を授かる]]」でケイブリスの弱点を聞いていると
鼓舞と同等の物理+20%の支援[ケイブリスの弱点]9R が発生する
効果はささやかだが、消えても何度でも掛け直される常時支援でもある
--通常は負けイベントなので、ハニージッポの外し忘れに注意
---勝利:特殊ルート → 【CLEAR】
---敗北:地下水路へ
**下水 [#h55d3ab4]
-恐瘴気による選択不可が解除される
-下水の環境により戦闘開始時に敵に毒と呪いが付く
-条件分岐(シャングリラ攻略の分岐による。 砦ルートだと大変ルートで攻略してた扱いになる)
--シャリエラを抱いている(順当):シャリエラ加入
--ケイブニャンを餌付けしている(大変):ケイブニャンとケイブワン加入、虹宝箱(タロコンソード確定)
---メリムが居ればもう1つ虹宝箱
-サンセット号組の選択不可が解除される
--残留組(メイド、アールコート、クリーム、ウルザ、都市長、千姫、サーナキア、クルーニャ、リセット)は選択不可のまま
-腐ったバイランローズ戦、弱点属性 氷・氷
**地下水路 [#h55d3ab4]
+ベズドク山内 廃棄エリア
--回復イベント(恐瘴気による選択不可も解除)
--通常戦闘(廃棄されたSS中隊、毒・呪い状態)
--「シャングリラ攻略」で…
---緑:シャリエラを抱いた(順当)→ シャリエラ 取得 ※スキル制限&統合部隊登録なし
---青:ケイブニャン餌付け(大変)→ 使徒 ケイブニャン、使徒 ケイブワン 取得
(v1.01以前の砦ルートだと大変で攻略していた扱いになる)
--シャリエラ加入 → ワンニャンを拾う(仲間でなく同行者枠)、宝箱はなし
--ワンニャン加入 → レア宝箱(1枚固定):タロコンソード(主人公/必殺+20%)
---メリム所持で更に レア宝箱(1枚固定):タロコン機関(主人公/連撃+20%)
--通常戦闘(廃棄されたSS中隊、毒・呪い状態)
+サンセット号組と合流
--主だった選択不可が全解除(ランス城残留組は除く)
--回復ポイント → 自動戦闘x2
--イベント:ケイブリス、怒りの粛清
---カミーラが魔物側にいる場合、内容若干変化
--自動戦闘 → ボス戦
--BOSS:腐ったバイランローズ(種族:---)
4,8,12R=5倍突撃+体質再生→[バイラン体質]、自軍回復→敵自爆
腐っているため、燃え・凍え・感電の影響を受けなくなった
+マリエータ隊が指揮下に
--加入選択:魔物 マッスル、魔物 ニードル、魔物 学者
**ラスト [#k9690f30]
-マエリータ隊確定入手(学者・マッスル・ニードルから1人)
-ケイブリス(増長)戦、弱点属性なし
--(魔法)弱点属性 氷・
--(リス)弱点属性 雷・
--(用心)弱点属性
--(猛撃)弱点属性
-魔物大元帥ストロガノフ戦
--戦闘後に全快
-魔人ケイブリス戦、弱点属性 光・炎

クリアで実績【クリアA 海から】達成
*コメント [#xb2d55a5]
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