本拠地強襲 のバックアップの現在との差分(No.6)


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*作戦クエスト 大作戦「本拠地強襲」 [#q6a72bb8]
#contents
//*作戦クエスト 大作戦「本拠地強襲」 [#q6a72bb8]
 魔人ケイブリスを探しそして倒す
*弱点 [#a9b964fe]
有利所属:主人公
有利属性:(?) (?)
報酬:勲章

有利属性:(?) (?) ※各戦闘ごとに変化
*条件 [#n24c8042]
-「作戦クエスト/20海里」をクリアしている

+冒険用の船のフラグを立て「[[20海里>作戦クエスト/20海里]]」の出現条件を満たす
+TURN12「[[20海里>作戦クエスト/20海里]]」をクリア
*クエスト内容 [#x6768760]
※「作戦クエスト/20海里」での選択不可キャラは引き続き選択できない。(終盤に解放)
※恐瘴気3段階目までに☆ランク31以上の選択可能キャラがいないとゲームオーバー(道中にEXP4個あり)

&br;
-最初の分岐で「タンザモンザツリーを目指す」を選択した場合【クリアC 敗北】
-「ベズドグ山を目指す」を選択直後の分岐がある戦闘3戦(5ラウンド制限)でどれか1つでも敵を逃してしまった場合、回復ポイント後の分岐から強制的に【クリアC 敗北】
-難易度上昇後の溶岩地帯は赤ルート「あっちに進もう」を選択すると被害が少ない。(赤 ダメージHP-6% 1回、青 ダメージHP-6% 2回)
-BOSS マエリータ隊、異常レジスト25% 回避率5%
-分岐
--第2番通路:ダメージ HP-6%
--第3番通路:戦闘(魔軍SS中隊)
--第5番通路:戦闘(魔軍SS中隊)
-魔物将軍マックスの分岐
--1
---第6番通路:進行
---第66番通路:戦闘(魔界植物群生)、何度でもループ可能
---第33番通路:戦闘(魔界植物群生)、何度でもループ可能
--2
---第40番通路:戦闘(モンスター系)、戦闘(BOSSデカント部隊)、何度でもループ可能
---第42番通路:戦闘(モンスター系)、進行
---第48番通路:戦闘(モンスター系)、戦闘(BOSSデカント部隊)、何度でもループ可能
---※BOSS戦は1度倒すと次からは42と48どちらを選んでも獲得EXP激減・100%補正があっても宝箱なし
--3
---第101番通路:進行
---第111番通路:戦闘(BOSS機々械々)、何度でもループ可能
---第999番通路:戦闘(BOSS機々械々)、何度でもループ可能
---※BOSS戦は1度倒すと次からは111と999どちらを選んでも獲得EXP激減・100%補正があっても宝箱なし
**恐瘴気 [#s43de78a]
-恐瘴気 ☆10以下のキャラが選択不可になる。(以降の戦闘に支援「恐瘴気」)
-分岐:勲章x2 or EXPx4
-魔物隊長アバシリ戦
-美樹
-分岐
--あっちに行こう:アイテムランクアップ、通常戦闘、アイテムランクアップ、
--こっちに進もう:通常戦闘、回復ポイント
-骸骨王モドカタ戦
-恐瘴気 ☆20以下のキャラが選択不可になる。(誰もリーダーに出来なくなったらゲームオーバー)
--この状態で自動戦闘2回あり
-恐瘴気 ☆30以下のキャラが選択不可になる。(誰もリーダーに出来なくなったらゲームオーバー)
-ケイブリス(猛撃)戦、弱点属性 炎・氷
--勝利:特殊ルート
--敗北:進行
&br;
**下水 [#h55d3ab4]
-恐瘴気による選択不可が解除される
-下水の環境により戦闘開始時に敵に毒と呪いが付く
-条件分岐(シャングリラ攻略の分岐による。 砦ルートだと大変ルートで攻略してた扱いになる)
--シャリエラを抱いている(順当):シャリエラ加入
--ケイブニャンを餌付けしている(大変):ケイブニャンとケイブワン加入、虹宝箱(タロコンソード確定)
---メリムが居ればもう1つ虹宝箱
-サンセット号組の選択不可が解除される
--残留組(メイド、アールコート、クリーム、ウルザ、都市長、千姫、サーナキア、クルーニャ、リセット)は選択不可のまま
-腐ったバイランローズ戦、弱点属性 氷・氷
**ラスト [#k9690f30]
-マエリータ隊確定入手(学者・マッスル・ニードルから1人)
-ケイブリス(増長)戦、弱点属性なし
--(魔法)弱点属性 氷・
--(リス)弱点属性 雷・
--(用心)弱点属性
--(猛撃)弱点属性
-魔物大元帥ストロガノフ戦
--戦闘後に全快
-魔人ケイブリス戦、弱点属性 光・炎

クリアで実績【クリアA 海から】達成
【クリアA 海から】ルート最終クエスト
-報酬:勲章
-「[[20海里>作戦クエスト/20海里]]」の選択不可キャラは引き続き使えない(終盤合流)
-探索が進むとケイブリスの恐瘴気によって、段階的に選択可能なキャラが減っていく
--☆10以下→☆20以下→☆30以下の3段階。よって戦闘班に必要な☆は31以上。
--ケイブリス初戦(3段階目)までに全員が選択不可になるとゲームオーバー(道中にEXP4個あり)
-「シャングリラ攻略」での選択がクエスト後半で加入するキャラを左右する
*各シンボル数 [#t7a2995b]
-勲章:分岐2 /(機々械々から盗む∞)/(クリア報酬+1)
-食券:0
-EXP :分岐4(勲章と排他)
-宝 :0
-R宝 :共通1 /ワンニャンルート+1(メリム所持で更に+1)
-難度:+1(序盤の勇者イベント後)
-戦果:0
*道中 [#m215bb4d]
**前半(第1区) [#n673d767]
敵弱点は全てバラバラ。同じデータをロードする分には変わらないが、
別の周回では同じ位置の同じ敵でも別の弱点になる
~
+魔物界の岸壁
--緑「ベズドグ山を目指す」→ 続行
--青「タンザモンザツリーを目指す」→【クリアC 敗北】
+魔物平原
--通常戦闘(偵察魔物兵・イベント込み)
--時限戦闘(5R)×3(魔軍SS中隊×2→拠点防衛隊)
---1回でも敵を逃すと回復ポイント後の判定で【クリアC 敗北】
--勇者イベント → 難易度UP → 回復ポイント → 判定
---緑:道中で敵を逃さなかった → ベズドグ山へ
---青:一度でも敵部隊を逃した →【クリアC 敗北】
+ベズドグ山
--溶岩地帯
---赤:あっちに進もう → 6%ダメージ×1
---青:こっちに進もう → 6%ダメージ×2
+ベズドグ山 入り口門
--BOSS:マエリータ隊(決着)
異常耐性25% 回避5% 剣豪、王様、アパッチはもういない
+ベズドグ山内 第1ブロック
--回復ポイント → 自動戦闘 → 分岐
戦闘はどちらも同じ
---赤:第2番通路 ダメージ HP-6%
---緑:第3番通路 戦闘(魔軍SS中隊:各種支援つき)
---青:第5番通路 戦闘(同上)
--自動戦闘 → 通常戦闘(SS魔物兵 少数 各種支援 狭い屋内)(イベント込み)
--自動戦闘 → 分岐
---赤:第70番通路 30%ダメージ
---緑:第77番通路 自動戦闘×2(SS魔物兵 少数)
+防衛隊長 魔物将軍マックス
--回復ポイント
--正解の道は第「6,42,101」通路
--ループ通路の仕様は「[[ヘルマンで魔人退治2>作戦クエスト/ヘルマンで魔人退治2]]」のケッセルリンクの城とほぼ同じ
--1度ループすると次ループまで敵の経験値は最小限、ドロップ率もゼロになる
ただし捕獲と盗みの対象だけはループで復活する
---ループ2の通常戦は捕獲対象あり
---ループ3の機々械々は盗み対象に「勲章」を持つので、ループで何個でも稼げて非常にお得
--ループ1
---赤:第6番通路 :→ループ2へ
---緑:第66番通路:通常戦闘(魔界植物群生)
---青:第33番通路:(同上)
--ループ2
---赤:第40番通路:通常戦闘(モンスター達、稀に女M)→ BOSS:デカント部隊
---緑:第42番通路:通常戦闘(モンスター達、稀に女M)→ ループ3へ
---青:第48番通路:(40番通路と同じ)
--ループ3
---赤:第101番通路:→第2ブロックへ
---緑:第111番通路:→BOSS:機々械々(固定ドロップ&盗み対象:勲章)
---青:第999番通路:(同上)
+機々械々(種族:サイバー)
--支援[アクセラレータ]3R、[デセラレーター]6R
--デセラレーター解除→暴走大攻撃(3倍遠隔)&オーバーヒート(5%自爆ダメージ)
**恐瘴気(第2区) [#s43de78a]
+ベズドグ山内 第2ブロック
--イベント:カミーラ 囚われ or ランス城(ケイブリスに奪還されたか否かで変化)
--自動戦闘x2 → イベント:ワンニャン
--恐瘴気(第1段階)
---☆10以下のキャラが選択不可に
---以降の戦闘で敵側に支援[恐瘴気]100%発動・魔法属性・2連撃 が発生
敵の攻撃前に100%2連撃なので、魔法バリアや忍法変わり身が無意味になる事に注意
--分岐:勲章x2 or EXP獲得x4
--ヒラミの部屋
---牢番:魔物隊長アバシリ(通常戦、即死有効)
---美樹救出(選択可に)
※恋人 美樹 イベント実行済みの場合、美樹のセリフで「健太郎くん」と呼ぶ部分が
すべて「ランスくん」に置き換わる。以降クエストクリアまで同様。
--分岐
---赤:あっちに行こう → アイテムUP → 通常戦闘 → アイテムUP
---青:こっちに進もう → 通常戦闘 → 回復ポイント
--BOSS:骸骨王モドカタ(20R制限)
物理と魔抵の半減支援を交互に展開しつつ攻撃してくる
[陽の甲冑]1R=重装甲(物理型:耐性+50%)
[陰の甲冑]1R=重装甲(魔抵型:耐性+50%)
骸骨剣術極=1倍6連撃、白色破壊光線=8倍魔法
---勝利 or 引き分けでクエスト続行。それぞれに別の会話あり
ちなみに勝利より引き分けた方が会話が多い。20R耐久の場合は手裏剣を複数用意すると楽
---回復ポイント
+ベズドグ山内 第3ブロック
--恐瘴気(第2段階)
---☆20以下のキャラが選択不可になる(全員選択不可になったらゲームオーバー)
---自動戦闘x2
--恐瘴気(第3段階/最終)
---☆30以下のキャラが選択不可になる(同上)
+魔人ケイブリス(初戦)
重装甲2、睡眠無効、雄叫び(混乱恐怖80%)
リス猛撃(2倍+ダウン1名)、10R=リス猛撃++(2倍+怒り)、20R=スクレイルザン(半減+ダウン2名)
3倍魔法攻撃、炎魔法大(3倍魔法+燃え50%)、Fレーザー(3倍魔法+燃え100%)
--猛撃、増長、用心、魔法の4つの行動タイプを持つ
弱点もモード変更と共に毎回別の属性に変わるため固定ではない
--用心モードでHPが減っていると10%回復(こちらの与えるダメージ上限も敵HPの10%)
--「[[賢者の知識を授かる>賢者の知恵を授かる]]」でケイブリスの弱点を聞いていると
鼓舞と同等の物理+20%の支援[ケイブリスの弱点]9R が発生する
効果はささやかだが、消えても何度でも掛け直される常時支援でもある
--通常は負けイベントなので、ハニージッポの外し忘れに注意
---勝利:特殊ルート → 【CLEAR】
---敗北:地下水路へ
**地下水路 [#h55d3ab4]
+ベズドク山内 廃棄エリア
--回復イベント(恐瘴気による選択不可も解除)
--通常戦闘(廃棄されたSS中隊、毒・呪い状態)
--「シャングリラ攻略」で…
---緑:シャリエラを抱いた(順当)→ シャリエラ 取得 ※スキル制限&統合部隊登録なし
---青:ケイブニャン餌付け(大変)→ 使徒 ケイブニャン、使徒 ケイブワン 取得
(v1.01以前の砦ルートだと大変で攻略していた扱いになる)
--シャリエラ加入 → ワンニャンを拾う(仲間でなく同行者枠)、宝箱はなし
--ワンニャン加入 → レア宝箱(1枚固定):タロコンソード(主人公/必殺+20%)
---メリム所持で更に レア宝箱(1枚固定):タロコン機関(主人公/連撃+20%)
--通常戦闘(廃棄されたSS中隊、毒・呪い状態)
+サンセット号組と合流
--主だった選択不可が全解除(ランス城残留組は除く)
--回復ポイント → 自動戦闘x2
--イベント:ケイブリス、怒りの粛清
---カミーラが魔物側にいる場合、内容若干変化
--自動戦闘 → ボス戦
--BOSS:腐ったバイランローズ(種族:---)
4,8,12R=5倍突撃+体質再生→[バイラン体質]、自軍回復→敵自爆
腐っているため、燃え・凍え・感電の影響を受けなくなった
+マリエータ隊が指揮下に
--加入選択:魔物 マッスル、魔物 ニードル、魔物 学者
**最終決戦 [#k9690f30]
+ベズドク山内 第3ブロック
--イベント:恐瘴気の緩和薬(選択不可キャラなしで決戦へ)
--イベント:孤独な王、ケイブリス
---カミーラが魔物側にいる場合、内容若干変化
--自動戦闘
+BOSS:魔人ケイブリス(2戦目)
--仲間に魔人がいると戦闘前イベントで一言ずつ追加
--薬の効果で[恐瘴気]が発動30%・1回攻撃に弱化
--HPを半分以下にすると戦闘中イベントでDRAWに
+BOSS:大元帥ストロガノフ(6R制限)
[余命わずか]6R=命のカウント、達人剣(1倍必中+ダウン1名)
6R目=風雲竜巻落とし(6倍必中)&力溜め(2/3)=物理+200%
--6ラウンドは相手の寿命なので、勝っても引き分けても会話に変化なし
--1~3回行動で、ダウン攻撃の達人剣を連発する
--戦闘後にHP全快
+BOSS:魔人ケイブリス(決戦)
HP60%、無敵結界・モードチェンジなし、10R=スクレイルザン
--開幕直後に異常除去3→ヒーリング3(30%回復)のコンボ発動。手裏剣に祈れ!
///HP40%切るとゲームオーバーは魔物界大進軍
+【CLEAR】
--カミーラが魔物側にいる場合、内容が若干変化
--残るは「エピローグ」クリアで実績【クリアA 海から】達成
*コメント [#xb2d55a5]
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