状態異常 のバックアップ差分(No.15)


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**状態異常一覧 [#v958ed52]
並びはマニュアルと同じです。
異常状態は最大3種類までしか付かない
&br;
|名称|ラウンド数|説明文|備考|
|混乱||ランダムで誰かがスタン状態になる。&br;敵側の場合は、ランダムで行動が1つ阻止。||
|弱体|3|攻撃時に攻撃力が20%減ります。&br;防御時にはダメージが20%増えます。||
|毒|3|毎ラウンドHPが現在値の5%減る&br;(1以下にはならない)&br;"毒の効果UP"があれば10%になる||
|呪い|※|付いている間はなんの効果もないが、&br;解除されずにラウンド経過で消えた際、&br;HPが現在値の20%減る&br;(1以下にはならない)&br;また、同一戦闘で何度も発生すると&br;消えるまでのラウンドは増える。&br;(1回目3ラウンド)|(継続使用例)&br;R1かける&br;R3の後に効果&br;R4かける&br;R7の後に効果&br;R8かける&br;R12の後に効果&br;R13かける&br;R18の後に効果|
|暗闇||命中率が-25%下がる。||
|反再生|3|回復関係の効果が全て無効化されます&br;(自動回復も)|シーラ&br;セラクロラス|
|睡眠|3|回避率0。&br;攻撃を受けるとダメージが2倍。&br;ただし、1度攻撃を受けると消える。||
|燃え|3|炎属性のダメージが+100%追加される||
|凍え|3|氷属性のダメージが+100%追加される||
|感電|3|雷属性のダメージが+100%追加される||
|致命傷||敵側のみに付きます。&br;攻撃時に攻撃力が50%減ります。||
|即死予告|3|3ラウンド後、死ぬ。||
|恐怖|3|APの回復が-1。||

&br;
**支援配置一覧 [#bcbdec5d]
並びは順不同です。
防御(1/4)の様な重複するタイプや
制限装甲のようなこちらの戦力で数値が変わる(?)タイプは
全てx(半角エックス)に置き換えてあります。

支援は最大7種類までしか付かない。

-鍵付きの支援に効く支援排除
--陣地砲撃 鍵付きの地形系を排除できる
--装甲破壊パンチ 鍵付きの重装甲系を排除できる


&br;
|名称|ターン数|効果|備考|
|防御|1|物理レジスト +x%&br;魔法レジスト +x%|4回重複可&br;1回目は30%&br;2回目以降20%ずつUP|
|物理防御3|2|物理レジスト +80%||
|敵と離れて居る|1|近接攻撃を回避&br;解除不能||
|名称|ラウンド数|効果|備考|
|防御(n/4)|1|物理レジスト +x%&br;魔法レジスト +x%|4回重複可&br;1回目は30%&br;2回目以降20%ずつUP|
|軍師効果(n/6)|9|ダメージ+x%&br;相手側も軍師効果がある際効果は相殺されます|6回まで重複可能&br;1回につき10%UP&br;上書きされず残りラウンドそのまま|
|魔法陣(n/4)|5|物理倍率 +x%|4回重複可&br;1/4 +20%、2/4 +40%&br;3/4 +80%、4/4 +100%|
|鼓舞|5|物理倍率 +20%||
|熱狂|3|物理倍率 +50%||
|軍師効果|9|ダメージ+x%&br;相手側も軍師効果がある際効果は相殺されます|6回まで重複可能&br;1回につき10%UP?&br;上書き不可?|
|魔法陣|5|物理倍率 +x%|4回重複可&br;1回目は20%|
|毘沙門天の加護|5|物理倍率 +50%|謙信|
|ウォール|7|物理レジスト +20%||
|じいさま|2|物理レジスト +40%|カロリア(3種ランダム)|
|物理防御3|2|物理レジスト +80%||
|魔力抵抗装置|3|魔法レジスト +40%||
|ウォール|7|物理レジスト +20%||
|魔法防御3|2|魔法レジスト +80%|リズナ|
|魔法バリア|1|ダメージ発生時(100%)&br;自身が犠牲になり防ぐ|攻撃を受けることでも解除される|
|土嚢|永続|物理レジスト +20%|解除不可&br;陣地砲撃で解除可能&br;マリア&br;ハニー|
|ロルル・ホルス|6|自動回復 +100%|解除不可&br;テラ|
|あげは|5|敵弱点表示|カロリア(3種ランダム)|
|敵と離れて居る|1|近接攻撃を回避&br;解除不能||
|飛行状態|永続|近接攻撃を回避||
|無敵結界|永続|ダメージを完全防御&br;カオス、日光で&br;外す事が出来る|解除不可&br;ランスか健太郎の攻撃が当たると解除|
|制限装甲|永続|ダメージx以下は&br;完全防御となる|解除不可|
|制限装甲|永続|ダメージx以下は&br;完全防御となる&br;(一定以上だと100ダメージ)|解除不可|
|砦|永続|物理レジスト +20%|解除不可&br;陣地砲撃で解除可能|
|重装甲1|永続|物理レジスト +10%&br;魔法レジスト +10%|解除不可&br;装甲破壊パンチで解除可能|
|重装甲2|永続|物理レジスト +20%&br;魔法レジスト +20%|解除不可&br;装甲破壊パンチで解除可能|
|重装甲3|永続|物理レジスト +30%&br;魔法レジスト +30%|解除不可&br;装甲破壊パンチで解除可能|
|重装甲5|永続|物理レジスト +50%&br;魔法レジスト +50%|解除不可&br;装甲破壊パンチで解除可能|
|突撃魔物兵|3|自動発動(80%)&br;攻撃||
|遠距離魔物兵|3|自動発動(80%)&br;攻撃(遠隔)||
|魔法魔物兵|3|自動発動(80%)&br;魔法||
|荷駄魔物兵|3|自動発動(80%)&br;攻撃||
|狭い屋内|永続|攻撃(遠隔)の被害=半減|解除不可&br;魔法も半減?|
|狭い屋内|永続|攻撃(遠隔)の被害=半減|解除不可|
|敵と離れて居る|1|攻撃を回避|解除不可|
|落とし穴|永続|攻撃(近接)の被害=半減|解除不可&br;陣地砲撃で解除可能|
|戦闘AI|永続|ダメージ率+x%|3まで重複可。|
|リトルの完全装甲|永続|ダメージ20万(?)以下は&br;完全防御となる|解除不可|
|ハニー体質|永続|魔法が利かない||
|ハニー体質|永続|魔法が利かない|解除不可|
|ぷりょ体質|永続|自動回復 +x%|解除不可&br;2回まで重複可能&br;1につき50%?|
|バイラン体質|3|攻撃を受けた時&br;反撃で攻撃する||
|レイの反撃|永続|攻撃を受けた&br;反撃で攻撃する&br;(遠隔)は対象外|解除不可|
|レイ体質|永続|雷属性の攻撃=無効|解除不可|
|ハウゼル体質|永続|炎属性の攻撃=無効|解除不可|
|サイゼル体質|永続|氷属性の攻撃=無効|解除不可|
|雷雲|9|魔法倍率 +x%|4回重複可&br;1につき20%(?)|
|霧|永続|行動は2回まで|解除不可|
|霧|永続|行動は2回まで|解除不可&br;魔王探索|
|花の音色|永続|自動発動(40%)&br;子供=ブースト&br;大人=スタン|解除不可|
|砂漠|永続|自動発動(5%)&br;ダウン1名|解除不可|
|PG軍団|永続|自動攻撃(80%)&br;攻撃||
|人質ルート|8|????|パイアール戦でパイアールが一定確率で行動しなくなる?|
|志津香|3|自動攻撃(80%)&br;魔法||
|人質ルート|8|????&br;パイアール戦でパイアールが一定確率で行動しなくなる?||
|シャリエラ|永続|特殊な効果でAPフル回復|解除不可|
|ゼス魔法兵器|3|自動攻撃(80%)&br;魔法||
|センサー地蔵|永続|????||
|来水美樹|永続|????|HPが半分以下で全回復(1回)&br;解除すると健太郎が強くなる&br;詳細はボス攻略の魔人健太郎で|
|来水美樹|永続|????&br;HPが半分以下で全回復(1回)&br;解除すると健太郎が強くなる&br;詳細はボス攻略の魔人健太郎で|魔人健太郎|
|白騎士隊|永続|物理レジスト +20%|リーザス魔人退治|
|知性覚醒(n/4)|9|????&br;4/4まで累積するとゲームオーバー&br;会話前にストレートで4/4まで行くと猶予あり|魔人バボラ|
|鈍感な心|2|????|~|
|ひらめき|2|????|~|
|力溜め(n/3)||||
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''支援攻撃''
|名称|ラウンド数|効果|備考|
|志津香|3|自動攻撃(80%)&br;魔法||
|ゼス魔法兵器|3|自動攻撃(80%)&br;魔法||
|チューリップ兵|6|自動発動(50%)&br;攻撃(遠隔)|マリア&br;アイテム「チューリップ兵」|
|チューリップ2号|4|自動発動(25%)&br;攻撃(遠隔)|マリア&br;アイテム「チューリップ2号」|
|ダークランス|4|自動発動(80%)&br;攻撃|マリア|
|シーザー|永続|自動発動(80%)&br;攻撃|サテラ|
|分裂ピグ(n/4)|永続|自動発動(80%)&br;攻撃|4回まで累積可&br;2回目以降はコンボ+1~3|
|火の子|6|自動発動(80%)&br;攻撃|カロリア(3種ランダム)|
|突撃魔物兵|3|自動発動(80%)&br;攻撃||
|遠距離魔物兵|3|自動発動(80%)&br;攻撃(遠隔)||
|魔法魔物兵|3|自動発動(80%)&br;魔法||
|荷駄魔物兵|3|自動発動(80%)&br;攻撃||
|うっぴー|永続|自動発動(80%)&br;攻撃(遠隔)|ハニー|
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''戦闘後に効果''
|名称|ラウンド数|効果|備考|
|食券保持中|永続|食券が出現||
|お宝保持中|永続|特別な品が出現&br;盗み対象はアナライズで確認可能&br;(空欄なら無効)||
|敵捕獲中|永続|捕獲対象が出現&br;捕獲対象はアナライズで確認可能&br;(空欄なら無効)||
※倒せずに戦闘終了だと無効
※宝箱が出なければそのまま入手。宝箱が出れば中身が1つ置き換わる。
※お宝や捕虜を獲得できる敵に保持中を付け、食券保持中も付けていると、宝箱が出なければお宝や捕虜が優先され食券は出ない。宝箱が出ると中身が2つ置き変わる。



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*コメント [#dc5cbb8c]
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