砦ルート のバックアップ(No.4)


注意 Edit

一週目は自分で気楽にプレイし、ゲームを楽しむことをお勧めします。

  • このページは効率よく実績を取得する為の物なので、盛大なネタバレがある可能性があります
  • 複数の実績を解除するため、ターン開始や分岐点でのセーブデータはロックしておくことをお勧めします

前提条件 Edit

4か国が存続し、シャングリラ未制圧
若しくは、4か国が存続し、シャングリラ制圧済でCITY決戦?のトッポス戦で2回とも敗北する。
ルートの分岐についてはクリア分岐を参照。

このルートで狙える実績 Edit

  • 達成初クリア
  • クリアC 人類滅亡
  • クリアB 異界の魔王
  • クリアB 神の真実
  • クリアB 地底大作戦

手順(パターン1) Edit

  • 取得出来る実績は、~です。

必要・推奨カード Edit

分岐前に入手しランクを上げておくと良いお勧めカード

  • Lv22 香姫
    毒付与要員、ランクは高くなくても良い


コメント Edit

最新の30件を表示しています。 砦ルート/コメント

  • 異界の魔王も達成できますよー

    -- ID:yITOisLdXLg 2018-03-06 (火) 22:56:22

  • 修正しておきました

    -- ID:onJgOBhZ5Y2 2018-03-06 (火) 23:37:28

  • ルート海からの決戦前夜イベのあと、勇者の成就エンド発生しました。ランスは城にいないのでイベント的に矛盾し不具合の可能性あり。

    -- ID:jEfnHPGpr8o 2018-03-12 (月) 02:35:25

  • ↑は12ターン目に死亡率50%で作戦20海里を行ったのでフラグ的にはおかしくはない?しかしそれ以外の作戦では神の真実エンドになりました。

    -- ID:jEfnHPGpr8o 2018-03-12 (月) 02:44:20

    • 砦ルートに入ると支援や魔人退治が一切できなくなったから、人類滅亡一択かなあと思ってたら結構ルート分岐あるのね1ターンが重いゲームだからそう思い込んでた。

      -- ID:GeJz43by7ws 2018-05-10 (木) 14:16:09

  • 神の真実は砦専用では

    -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-13 (火) 02:31:48

    • 13ターン目になると強制的に人類死亡率が50%超えてしまうみたいだね。

      -- ID:12JJGqrZ1tI 2018-03-17 (土) 04:03:58

  • 砦ルート(特にCITY決戦を通らない場合)から海ルートに進むと、何の前フリもなく唐突に場にいるパットン一味の存在や、美樹が攫われてないにも関わらずなんか思いつめた様子の健太郎に違和感を覚える。ストーリーの繋がり的な部分を重視するなら海ルートは城浮遊ルートから突入したほうがいいんじゃないかなと個人的に思った。

    -- ID:bnS3cHsKb8. 2018-03-15 (木) 02:47:12

    • というか、多分フラグ管理のバグなんだよな。シナリオ整合性考えると浮遊城ルートからしか海ルートに繋がらないはず。砦ルートからクリアAの可能性がある時点でかなりおかしい感じ

      -- ID:kXDqcTGwRZ. 2018-03-18 (日) 01:11:13

  • アプデで修正されたかわからないけど、1周目を何の攻略情報も見ないでプレイしてた時に砦ルートへ進んだら、勇者の覚醒状況と人類死亡者数表示される画面のアリオスコメントで「空に逃げるとは・・・」とか書かれてて、「え?空に逃げた?何のこと?」って思った。

    -- ID:ldigtAzp2Cs 2018-03-15 (木) 02:58:23

  • CP実績使って人類死亡率20%台だったから勇者イベント起こらないかと思ってたけど、13ターン目終了後に神の真実EDだった。

    -- ID:7jnOJF4qvo6 2018-03-15 (木) 07:24:04

    • 13ターン目には強制的に人類死亡率が50%超えるCP実績使っててもリーザスの死亡率がいきなり跳ね上がる

      -- ID:KIelmIgaw6k 2018-03-18 (日) 23:37:02

  • 奪われたランス城の道中???イベントでランスが勇者に殺されてゲームオーバーに・・・砦ルート入る前にケッセルリンク倒したのがいけなかったのか?倒さないでやり直したらマエリータ隊のイベントに変わりました。一応魔人討伐はヘルマン2(ケッセル有)、リーザス1、自由2、ゼス1でゲームオーバーに

    -- ID:sitiuxTNvgg 2018-03-19 (月) 20:34:57

    • 法皇特典貝殻に使わなければ死なないでしょ

      -- ID:r0VeaX8u9QE 2018-03-20 (火) 07:51:06

      • 貝殻取る時はウェンリーナーを用意するか諦めて6ターン終了で統合部隊に記録させるしないなと実感した

        -- ID:6pvbBv4mTFU 2018-03-20 (火) 10:52:28

  • 基本毎ターン戦果と魔人一人倒してたけど、12ターン目で神の真実に入ってしまう戦果の置き所ちゃんと考えれば二枚抜きしなくても大丈夫なのかな

    -- ID:vwInJB/D9jY 2018-03-21 (水) 04:03:29

  • クリアB 神の真実クリアB 地底大作戦クリアA 海から

    -- ID:5AXYTTTaVNk 2018-03-21 (水) 06:50:41

    • クリアB 神の真実クリアB 地底大作戦クリアA 海からの敗北と怪獣退治を一度にしようとしてるのですが難易度はある程度上げても大丈夫ですかね?cp6でカード厳選しようにも各地2枚抜き(未解放)のデータでケッセルのメイドや妖怪勢等レアっぽいのがどうも解放されていないようでカード厳選が全然できないです・・・ついでに2地域程開放も狙ってるんですが無謀ですか?また解放する地域のお勧め等あれば教えていただけると幸いです

      -- ID:5AXYTTTaVNk 2018-03-21 (水) 06:58:36

  • 作戦クエスト本拠地強襲」でタンザモンザツリーに向かうとクリアC敗北を回収できます

    -- ID:UdjFfv9NE1c 2018-03-22 (木) 15:36:41

    • 反映させましたよ

      -- ID:nE8IkkYBZKI 2018-03-23 (金) 01:36:47

  • 地底大作戦狙いで進めて失敗したデータでも城浮上√に切り替えてクリアAは出来るから、砦√(JAPANもそうだけど)は支援・魔人討伐できないターンを考慮しないといけない分クリアA狙いより共通√の進め方がシビアにしないとダメなんだなぁ。

    -- ID:p/sBpwI8Dzk 2018-03-23 (金) 11:04:05

    • ヘルマン2枚、ゼス2枚、自由都市2枚、魔王探索、シャングリラ、リーザス2枚、レッドアイ敗北  このルートの砦ならまだ楽  ホーネットを救出したいならリーザスの代わりに行くのもいい   クリアボーナス付きな多分受けきれるはずだから

      -- ID:6pvbBv4mTFU 2018-03-23 (金) 12:19:21

  • T11で50%超えて地底大作戦やり直しになったわレッドアイ戦の前のデータから空飛んだから海から敗北は取れそうだけど地底もう一回行くの精神的につらいわー2回目の地底は難しいモードで行こうと思うけど40枚は現状自由都市しかできてないからカードはなんでもやめた方がいいかな?

    -- ID:5AXYTTTaVNk 2018-03-23 (金) 15:11:45

    • どうせ取り逃しは気づいて何度もやり直すから・・・CTRL押しっぱなしで進めれば結構速いから気にせずスタートしようくらいがいいかも。ちなみに、地域40枚で関係あるのは拠点クエストT2限定のCP実績被害率低下くらい。カードなんでもは実績で集結系取ってる奴は一部の条件必要なもの以外は簡単に出てくるようになるのとか、なんでもの限定カードが一部ある程度。

      -- ID:MCjV.rRAiOI 2018-03-23 (金) 15:41:22

    • T11で50%超えのデータでバイアール倒した後のデータ残ってたのでロードしたら宝箱からパットン一味他数名のカードがでてきた。空飛んだデータではクリアも敗北もしてないのでパットン一味の解放条件はランス城を浮かす事かな?何度もバイアール倒したデータでカード集めてたらバイアール姉妹とチューリップの固定になったランス城浮遊してるデータを進めたらまたバイアールの宝箱から何かでるかもしれません

      -- ID:5AXYTTTaVNk 2018-03-24 (土) 07:12:47

  • 地底大作戦終わらせようとしたら13T目でさらわれても無いのにケイブリスが美樹を殴ってる描写始まるしほんとフラグ管理ガバガバだな。既読フラグシャッフルバグもそうだけどブログで悪ふざけしてないで世界への没入感に関わるバグはさっさと直してくれ・・・

    -- ID:Zusu.ghjXHc 2018-03-24 (土) 01:00:41

    • 砦ルートは実質途中で力尽きたって感じよね

      -- ID:f83gTD1EN1U 2018-03-24 (土) 06:22:55

      • とどめに、シャングリラ未攻略だとワンニャンに餌付けした事になっているので強制的に難易度が上がる。勘弁してくれ

        -- ID:OQAhDFu4EqY 2018-03-31 (土) 18:24:46

        • そこはシャリエラが感情取り戻せないから当然かと

          -- ID:4knqA2LrJ2E 2018-03-31 (土) 19:21:58

        • 難易度上がるのにワンニャン(クリアA)の実績は取れない。

          -- ID:nH8t/TX4Bgs 2018-05-02 (水) 17:44:42

  • そもそも、行ってもいないシャングリラで、ワンニャンに会ったことになっているのが問題

    -- ID:OQAhDFu4EqY 2018-03-31 (土) 19:46:49

    • 砦ルートから海ルートに入れること自体がフラグミスな気がしないでもない。

      -- ID:kLqNDhGam3U 2018-04-16 (月) 08:44:24

  • 何故リーザスだけで人口の45%がいるのか疑問に思う

    -- ID:r8S3keO1fnc 2018-04-02 (月) 00:17:38

    • そもそも公式サイトのリーザスヘルマンゼス自由都市JAPANの人口全部合わせても世界人口とは結構差があるよね。ペンシルカウや昔のイラーピュみたいな隠れ里や所属のはっきりしない旅人が多いってことかな

      -- ID:O.hzvcd4orI 2018-04-06 (金) 22:07:14

  • 砦ルートで4地域二枚抜きして、徴兵とかで人数稼げば自動解放からの大侵攻行けないかな?

    -- ID:sn..RaBPkJg 2018-04-11 (水) 18:39:37

    • なんか自動開放じたいが起きないっぽい

      -- ID:r8S3keO1fnc 2018-04-13 (金) 22:25:21

    • 確認してみたけど、どれだけ人類側が多くても自動解放されない模様。ゼスで5万4000vs28万1000でも起きず。

      -- ID:pC5aKiu6WZw 2018-04-16 (月) 23:30:00

  • 上のコメントにもあったけど、13T終了時に強制Bエンドのようで、例えリーザス解放状態でもリーザスで37.7%死亡した。

    -- ID:pC5aKiu6WZw 2018-04-16 (月) 23:31:00

  • これシャングリラ未制圧だとそもそも手動で戦うトッポス戦が出なくてイベント詰むよ攻略間違ってる4都市全部守る→シャングリラ制圧→トッポスで2回負けるこの後、地下と海の2パターンいける

    -- ID:ErVPD8VLmlM 2018-04-30 (月) 19:40:48

    • コメントする場所間違え?どこが間違ってるのかわからないんだが。

      -- ID:tJ3C2QA3OAY 2018-05-01 (火) 23:08:34

  • 神の真実の実績とりたいのだが、毎回自由都市が滅亡してしまう・・。間に挟むクルックー護衛やミキ回収のタイミングが悪いの?

    -- ID:s5MLvK7.nS6 2018-06-26 (火) 21:40:25

    • 自由都市は魔人退治1をクリアしてないと5ターンぐらいで即滅亡するよ。退治しないなら毎ターン自由都市に戦果をつけるしかない

      -- ID:T36EpghOMs2 2018-06-26 (火) 22:03:47

    • 5ターンくらいというか、戦果なしだと確定で5ターン目に滅亡。魔人レイ討伐でターン制限は無くなる。

      -- ID:S8kLDC.tR3. 2018-06-27 (水) 07:52:38

    • T5~7に魔人1未クリアだと大規模作戦が戦況関係なく発生するイベントがあり、上記の通り戦果を入れると防げます。魔人1をクリアするとこのイベントは発生しなくなるというのも上記の通り。

      -- ID:ZC34/tkTwao 2018-06-27 (水) 09:25:14

    • なるほど、みんなありがと。自由都市優先で魔神倒せばいいのかな他のゼスとかも同じなのかな?滅亡しやすい順番で魔神倒していけばいいのかな

      -- ID:s5MLvK7.nS6 2018-06-27 (水) 14:53:22

      • 低CPのうちは、最初に自由都市でレイを仲間にすればヘルマンゼスの二枚抜きもやりやすいのでオススメ。メアリー手に入るまではマジックなどで感電させて使うとよい。ヘルマン二枚抜き出来ると、ヘルマンほぼ放置出来るので大分楽になる。

        -- ID:mq9meEKby.E 2018-06-27 (水) 16:16:49

  • 必要・推奨カード、この内容なら特に無しでいいんじゃないかな。「分岐前に入手しランクを上げておくと良いお勧めカード」と「確定入手だしランクもいらない」の矛盾が酷い。

    -- ID:Z30hgiUhxz. 2023-08-15 (火) 12:32:47

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