第2部ボス攻略 のバックアップソース(No.13)

第2部でのボスの攻略に関するページです。

&size(20){&color(Red){【注意!】ネタバレを多数含んでいます};};

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質問はこちら→質問掲示板_第2部

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*リーザス [#o93aacb0]
*JAPAN [#pa66cafc]
*ゼス [#tb7134a7]
*ヘルマン [#b84e78e0]
*自由都市 [#s1948593]
**レリコフ [#h03fcda8]
近接攻撃はカウンターされるので遠隔攻撃で倒す。
回復さえ怠らなければ近接攻撃だけで倒すことも可。
**魔物隊長ブロビオ [#oba47002]
麻痺毒が回って行動できないため、最初はひたすら防御して耐える。
毒が解除されたら回復しつつ殴るだけで倒せる。&br;
※この戦闘で負けると第二部で唯一BADENDに進行する。
男主人公と2周目以降の女主人公で展開が少し変わる。&color(Silver){なにもなかった。};
**アームズ [#acbd50fb]
部隊ボーナスでリーダー入れ替えを付けておくことを推奨
アームズの2つの支援が厄介なので「lv42エール」で排除しておく
後は回復と防御とAL魔法剣で倒せる
**リクチェル [#n68e6e5b]
即死する呪いを放ってくるため、それを回避する必要がある。
即死率100%となっているが状態異常レジストで弾くことも可能?
全体強化3%x2+支援+防御x4で耐えられるとも。
初周はおとなしくハニージッポで蘇るのが手っ取り早い。
**アレキサンダー [#u053846a]
*アメージング城 [#o2a796c1]
**魔人ラ・ハウゼル [#f3ca8605]
支援解除を連発してくるため防御や支援行動はほぼ無意味と考えて戦うべき。
持久戦に持ち込むと支援解除をしてこなくなるが、その代わり時々飛びなおし(飛行状態になる)を行うようになるため対策する必要がある。
飛行状態を除去して短期決戦に持ち込むよりも遠距離・魔法キャラで固めて持久戦に持ち込みじわじわ削った方が楽。

**魔人サテラ [#x949dc49]
ガーディアンを大量に召喚してくるので支援除去要員は必ず入れること
主人公を支援除去要員にすると回復が追いつかないため
ナギ(側面雷撃)、リセット(クラウゼンの手)、乱義(側面射撃)を支援除去要員にするのが望ましい
魔抵持ちの長田君を入れると防御面、手数の両方で有利となる
敵体力が半分を切るとイベントで進行する
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*魔王ランス [#sf6742a4]
毎回戦闘終了後に全回復するためハニージッポ以外のスキルは惜しまず使って問題ない
ストーリー的に、ダークランスが無敵結界を破壊可能になるように思えるが実際には不可能。注意。
**DD [#l6d8154c]
成長を実感させるための踏み台。
**魔人姉妹 [#i7d4e94a]
火と水が無効化されているため編成に注意。
側面攻撃の支援解除や手裏剣による妨害も無効化属性が優先されるため、火と水以外の属性で編成しよう。
**魔人レイ [#t7574d16]
HPが減ると雷神雷光を連発してくるため魔法バリア持ちのスシヌを入れよう
あとは1部のレイと同じく魔法・遠距離で固めれば特に苦戦はしない
**魔人リズナ [#f12e2d41]
魔法が当たらないため最強状態の主人公をパーティに入れると詰むので注意
HPが減るとハニーを呼び出してくるが大した強さではなく、支援除去要員を入れずとも問題なく倒せる
**魔人シルキィ [#hb7cd71c]
レリコフの「あれこれ破壊」が無敵結界を破る前でも重装甲を破壊できる。
あとは最強状態の主人公たちの敵ではない。
**魔人ホーネット [#pbe39e08]
解除不可の珠が厄介だが、リセットの睡眠やウズメの手裏剣で補充自体を妨害すると次の使用機会まで珠を補充することはない。
また長い間戦っていると珠を補充しなくなるので耐久戦に持ち込むのも可。
**魔人サテラ [#g9a50ed4]
1戦目と違いガーディアンの召喚数が減っているため適当にやっても勝てる
ただし連続攻撃のダメージは大きいので油断は禁物
**魔王ランス [#d8dc99db]
味方のHPが赤画面の危機状況になると、敵の支援が消えるのでリセットビンタで進行。
 
真面目に戦う場合
-スシヌの防御結界をぎりぎり切らさないようにしつつも常に展開
-ダークランス、ザンスの0AP攻撃(+1時は使わない)
-ウズメの手裏剣-改-での毎ターン妨害
-深根の神楽は毎ターン使用
-HPが減ってきたらエールのヒーリング3
-敵の強攻撃を妨害できない時は防御(神楽使用のためのAPは必ず残す)

これで削られていく場合はそもそもステータスが足りてない。&br;
どちらにしても魔王ランスのHPが半分になるとドローで進行し、会話イベントでリセットがビンタして本ルートに合流するため倒すことはできない。

*エピローグ [#d216411d]
**大怪獣クエルプラン [#b4565029]
大技系は魔王アタックや手裏剣などで妨害して戦えば怖くはない
あとは3ターン間隔で支援を設置しようとするのでそれに気を付けさえすれば問題なく倒せる

#region
**血の記憶 [#h934720a]
全ての魔王の能力を持った巨大な魔血塊で真のラスボス
一定ダメージごとに形態変化を行い耐性や使用スキルさえ切り替えてくる

-血の記憶ランス
基本は突撃連打のみだが極稀に開幕ランスアタックしてくる程度なのでそこにさえ気を付ければ一番楽に戦えるだろう
弱点属性は炎

-血の記憶リトルプリンセス
変化後に魔法威力半減のLP耐性を展開
即死予告の発生(死の予告80%)を使ってくるこれは状態異常のためヒーリングでも除去可能
強攻撃のでていけー(スタン率60%)を妨害しながら戦えば安定する
魔王の風(攻撃2倍)(遠隔)でこちらの支援を剥がしてくるので注意しよう
弱点属性は氷

-血の記憶ガイ
変化後に魔法バリア1、軍師効果(2/6)9、炎無効のGI体質を発動する
主な攻撃方法は突撃+スタン(1倍)スタン率10%で強攻撃はラグナロク(4倍)混乱50%
弱点属性は雷

-血の記憶ジル
変化後に闇属性無効のGL体質を展開する
その後は待機、光属性魔法、闇属性魔法、無属性魔法を使用。強攻撃は3倍魔法攻撃
弱点属性は光

-血の記憶ナイチサ
変化後に遠隔被害半減のNC体質と光属性無効のNCを展開する
行動は恐怖率100%の狂気の声、強攻撃はHP半減の魔の渦と葬り攻撃(1名ダウン)、薙ぎ払い(呪い率80%)、3倍突撃+混乱をと多彩に使ってくるのでAPを惜しまず短期決戦に持ち込もう
弱点属性は闇

-血の記憶スラル
変化後に氷属性無効のSS体質と攻撃半減のSS半減を展開する
支援関係行動が強く、支援除去3、異常除去3、魔法バリア4で一気に立て直されたりするが攻撃は弱いので心配はない
ヒーリングと強攻撃ソリッドブラスト(4倍)(遠隔)(AP消失)、葬り攻撃(1名ダウン)を使ってきた時は絶対妨害しよう
弱点属性は炎

-血の記憶アベル
変化後に雷属性無効のAV体質を展開する
強攻撃はブレス(遠隔6倍)(燃え100%)、睨みつけてきた(スタン60%)
弱点属性は光

-血の記憶ククルククル
特異体質は持っていないがほぼ毎ターン4回攻撃を行ってくる
支援行動の支援除去3と熱狂(物理倍率+50)3はともかく、くくるん(自動回復+50%)9は設置されると恐ろしい勢いで回復されるので気を付けよう
弱点属性は雷と氷

-血の記憶血
一切行動しないので残った力を全部叩き込んで終わらせよう
#endregion

*コメント [#b842f94a]
#scomment(./コメント,30);