第2部ボス攻略 のバックアップソース(No.9)

第2部でのボスの攻略に関するページです。

&size(20){&color(Red){【注意!】ネタバレを多数含んでいます};};

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質問はこちら→質問掲示板_第2部

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*リーザス [#o93aacb0]
*JAPAN [#pa66cafc]
*ゼス [#tb7134a7]
*ヘルマン [#b84e78e0]
*自由都市 [#s1948593]
**レリコフ [#h03fcda8]
近接攻撃はカウンターされるので遠隔攻撃で倒す。
回復さえ怠らなければ近接攻撃だけで倒すことも可。
**魔物隊長ブロビオ [#oba47002]
麻痺毒が回って行動できないため、最初はひたすら防御して耐える。
毒が解除されたら回復しつつ殴るだけで倒せる。&br;
※この戦闘で負けると第二部で唯一BADENDに進行する。
男主人公と2周目以降の女主人公で展開が少し変わる。&color(Silver){なにもなかった。};
**アームズ [#acbd50fb]
部隊ボーナスでリーダー入れ替えを付けておくことを推奨
アームズの2つの支援が厄介なので「lv42エール」で排除しておく
後は回復と防御とAL魔法剣で倒せる
**リクチェル [#n68e6e5b]
即死する呪いを放ってくるため、それを回避する必要がある。
即死率100%となっているが状態異常レジストで弾くことも可能?
全体強化3%x2+支援+防御x4で耐えられるとも。
初周はおとなしくハニージッポで蘇るのが手っ取り早い。
**アレキサンダー [#u053846a]
*アメージング城 [#o2a796c1]
**魔人ラ・ハウゼル [#f3ca8605]
支援解除を連発してくるため支援行動をほぼ無意味と考えて戦うべき。
持久戦に持ち込むと支援解除をしてこなくなるが、その代わり時々飛びなおし(飛行状態になる)を行うようになるため対策する必要がある。
飛行状態を除去して短期決戦に持ち込むよりも遠距離・魔法キャラで固めて持久戦に持ち込みじわじわ削った方が楽。

**魔人サテラ [#x949dc49]
ガーディアンを大量に召喚してくるので支援除去要員は必ず入れること
主人公を支援除去要員にすると回復が追いつかないため
ナギ(側面雷撃)、リセット(クラウゼンの手)、乱義(側面射撃)を支援除去要員にするのが望ましい
魔抵持ちの長田君を入れると防御面、手数の両方で有利となる
敵体力が半分を切るとイベントで進行する
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*魔王ランス [#sf6742a4]
毎回戦闘終了後に全回復するためハニージッポ以外のスキルは惜しまず使って問題ない
**魔人レイ [#t7574d16]
HPが減ると雷神雷光を連発してくるため魔法バリア持ちのスシヌを入れよう
あとは1部のレイと同じく魔法・遠距離で固めれば特に苦戦はしない
**魔人リズナ [#f12e2d41]
魔法が当たらないため最強状態の主人公をパーティに入れると詰むので注意
HPが減るとハニーを呼び出してくるが大した強さではなく、支援除去要員を入れずとも問題なく倒せる
**魔人ホーネット [#pbe39e08]
解除不可の珠が厄介だが、リセットの睡眠やウズメの手裏剣で補充自体を妨害すると次の使用機会まで珠を補充することはない。
また長い間戦っていると珠を補充しなくなるので耐久戦に持ち込むのも可。
**魔人サテラ [#g9a50ed4]
1戦目と違いガーディアンの召喚数が減っているため適当にやっても勝てる
ただし連続攻撃のダメージは大きいので油断は禁物
**魔王ランス [#d8dc99db]
味方のHPが赤画面の危機状況になると、敵の支援が消えるのでリセットビンタで進行。
 
真面目に戦う場合
-スシヌの防御結界をぎりぎり切らさないようにしつつも常に展開
-ダークランス、ザンスの0AP攻撃(+1時は使わない)
-ウズメの手裏剣-改-での毎ターン妨害
-深根の神楽は毎ターン使用
-HPが減ってきたらエールのヒーリング3
-敵の強攻撃を妨害できない時は防御(神楽使用のためのAPは必ず残す)

これで削られていく場合はそもそもステータスが足りてない。&br;
どちらにしても魔王ランスのHPが半分になるとドローで進行し、会話イベントでリセットがビンタして本ルートに合流するため倒すことはできない。
*コメント [#b842f94a]
#scomment(./コメント,30);