JAPANルート のバックアップソース(No.14)

*注意 [#e70bd974]
一週目は自分で気楽にプレイし、ゲームを楽しむことをお勧めします。
-このページは効率よく実績を取得する為の物なので、盛大なネタバレがある可能性があります
-複数の実績を解除するため、ターン開始や分岐点でのセーブデータはロックしておくことをお勧めします
-JAPANルートに限らず、クリアB・クリアAにはある程度のプレイ慣れとCPによる周回ボーナスが無いと難易度が高く感じるでしょう。実績回収を狙っている場合はまずクリアCをいくつか回収してCPを稼ぐことをおススメします。
*前提条件 [#p466d7b6]
-8T目に1ヶ国以上滅亡している
ルートの分岐については[[クリア分岐]]を参照。

魔人を倒し過ぎると難易度が上昇してクリアが難しくなるが、放置すると人類滅亡率が上がりすぎてしまう。
魔人撃破後にメニューから「リタイア」することで、難易度を上げずに「戦果・経験値・カード」を回収するテクニックがある。
魔人は残るので戦況は不利になる。8T以降、各国への支援・魔人討伐などが不可能になるため、調整をミスするとクリア前にタイムリミットが来てしまう。

-T8~10の基本的な流れ
--T8 準備クエスト「JAPANから再出発」(強制)、作戦クエスト「奪われたランス城」(強制)
---このイベント発生時、自由都市が自動的に滅亡する
--T9 準備クエスト「大陸へ偵察へ行く」、作戦クエスト「暇ーーー」
--T10 準備クエスト「JAPAN内紛」(放置するとターン終了時にゲームオーバー)
*このルートで狙える実績 [#y803f65c]
''太字''は、このルートでしか達成できない実績
-達成初クリア
-クリアC 人類滅亡
-クリアC 魔王ケイブリス
-クリアC 勇者の成就
-クリアB 異界の魔王
-''クリアB 魔王美樹''
-''クリアB タイムカプセル''

※クリアAは不可能なため、一部の実績は解除できない(ケイブリス撃破・法王特典未使用など)
※実績ではないが、JAPAN関連の一部カードはこのルートに入らなければ取得フラグが立たない
※「クリアC 勇者の成就」はランス城浮遊ルートと実績は同一だが、ストーリー展開は全然違う。
*手順(パターン1) [#k56debb2]

''JAPANルート固有の「クリアB」2つ+「クリアC」1つが回収できるルート''

2T目で魔人一体撃破。以降は討伐した地域に毎ターン支援を行う。
・他地域で魔人を追加で一体撃破するとより安定する
5~6T目に魔王探索。自由都市を5T目の時限イベントで滅亡させる
8T開始時に人類死亡率30%程度に調整できていれば成功
黒部戦終了後のセーブを利用して、以下のクリアを回収する
-11T目準備フェイズ 魔人ケイブリス撃破 ⇒クリアB 魔王美樹
-11T目作戦フェイズ 作戦クエストよりシベリアへ ⇒クリアB タイムカプセル
-12T目以降 ターン開始時(人類滅亡率51%以上) ⇒クリアC 勇者成就

合計で CP+3獲得可能
-黒部戦は異常耐性が低くターン制限も緩いため、ある程度育成されている部隊ならば撃破は容易。
引き分けでもシナリオは進行するため無理に倒す必要はない
-魔人ケイブリス戦は手裏剣を用いつつ毒だんご、呪い等で削りダウン後のメインアタッカーで仕留めるのが安定。
極端に体力、攻撃力が不足している場合は部隊ボーナスやハニージッポで補強する

<【進行例】
2T リーザス支援・ヘルマン魔人1
3T ヘルマン支援・リーザス魔人1
4T ヘルマン支援・ゼス魔人1途中撤退 
※ガルティア撃破直後にメニューより撤退することで難易度上昇を抑えつつ戦果、経験値、カードを回収する
5T ヘルマン支援・[[魔王探索]]クリアで救出
6~7T ヘルマン支援・自部隊の育成度合に合わせて、勲章獲得かゼス魔人途中撤退を選択する。
8T Japanルート移行 以後は上記チャートに準じる


-注意点として、人類滅亡率の調整不足などでED回収前にクリアCの条件を満たしてしまうことがある。
特に敗北を除くクリアCの回収自体は序盤から非常に容易。そのためJAPANルート固有ED回収のみを目的としている場合は、人類滅亡率を増やし過ぎないようにするために人類側を積極的に支援しておくと安定する。1~2回分の難易度上昇には目をつぶるのも手。

*必要・推奨カード [#q17187cd]
分岐前に入手しランクを上げておくと良いお勧めカード
-Lv22 香姫
毒付与要員、ランクは高くなくても良い
-Lv40 かなみ
[[JAPAN内紛]]の黒部戦で手裏剣を使い技を潰すのにお勧め

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*コメント [#y109b6a9]
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