周回要素
引き継がれないもの
- 獲得カード(キャラ・アイテムどちらも)
- キャラ・アイテムの★ランク
以上は引き継がれない。
引き継がれるもの
- アナザーユニット
- 同一ユニットの別の姿(過去作の姿、裸など)の取得可能フラグが立った状態でクリアすると次周以降は最初から出現するようになる
- 多くの各ユニットは、ランク20,40を超えることでフラグが立つ
- 特定のユニット取得フラグ(要なんでもありON)
- 特定のカードは、周回ボーナス「なんでもあり」をONにしても出現条件を満たすまで出現しないが、条件を満たせば、出現するようになる。
- 条件が単にコンプ実績の可能性あり? 要情報
各ユニットの条件 |
周回ボーナス一覧
- 「最初から」でゲームを開始する際、以下の周回ボーナス一覧からポイント内で選択できる。(各1CP)
部隊ランク上昇
+1部隊ランク上昇
+1部隊ランク上昇
+1部隊ランク上昇
+1戦闘経験値増加
+50%戦闘経験値増加
+50%戦闘経験値増加
+50%戦闘経験値増加
+50%戦闘経験値増加
+50%戦闘経験値増加
+50%戦闘経験値増加
+50%戦闘経験値増加
+50%EXPUP上昇
★ランク+1EXPUP上昇
★ランク+1取得時★ランク
+5取得時★ランク
+5なんでもあり
宝箱から全てのキャラ
- EXPUP上昇:クエストにおいて、リーダーの★がアップする「EXP印」の効果が強化される
- 取得時★ランク:キャラ入手時の★ランクが加算される
- なんでもあり:ストーリーの展開に関わらず、宝箱からキャラが出る。敵や死亡キャラも登場するようになる(ただし死亡キャラは取得しても使用できない)
- ONにしていても一部のキャラは、アンロックされないと登場しない
- 詳しくはページ上の「引き継がれるもの」「特定のユニット取得フラグ」の項を参照
追加モード選択
- 「食券イベント引き継ぎ」のON/OFF:
- 食券の使用状況を引き継ぐ
- まだイベントを見ていないキャラが優先して出現するようになる
- 「高難易度モード」のON/OFF
- 難易度が上昇するが(開始時点で5)、宝箱から2枚を選んで選択できるようになる
第二部の周回
第二部のネタバレ注意 |
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おすすめ周回ボーナス
部隊ランク上昇
用途が広いため、序盤から有効。
ランクを上昇させた分は、
- 「リーダー枠追加」を最優先
- 必要に応じて「AP回復強化」
- 物理・魔法染め編成なら「倍率+30%」
- 雑魚戦で高確率のドロップをもたらす「全滅追い討ち」
- 余裕があれば「EXP+30%」や「レア運強化」
と切り替えることが出来るため、無駄がない。
本編中にもある程度上がっていくので2~3程度でも十分な効力がある。
戦闘経験値増加+50%
じわじわと効いてくる中盤~終盤戦向きのボーナス
累積経験値が多いほど食券の効果も強力になる
アフターに向けての統合部隊強化や、★ランクアップによる別キャラの解放に重要
取得時★ランク+5
2個セットで取ることで、★★から育成開始できる
(アイテムのランクも上昇するため、部隊ボーナスの「全アイテム★強化」との相性が良い。)
人数が増えやすい「序盤~中盤」のクエストが有利になる
ターン制限の影響で序盤の動き方が極めて重要になる本作において、非常に強力
これを取っていないと終盤、特に浮遊ルートでは上がり過ぎた難易度に対して国力が不足気味になり、ただの自動戦闘でさえ全滅する危険性がある。
EXPUP上昇★ランク+1
マップ上や宝箱にある「EXPUP」によるランクアップ量が変化する。
現リーダーキャラのランクが、残り経験値の多少に関係なく+1するものが、追加で+1されるようになる。
両方付ければ「EXPUP」で3ランクアップ。
EXPUPマス自体が多くないので他に比べると使い道が限られるものの、例えばクエスト美樹探索のボス直前や、異界で特訓などEXPUPマスが連続している箇所で真価を発揮。
低難易度周回で戦闘回数が限定される中で少しでも多く稼ぎたい時や、アフターに向けて戦闘支援キャラを育てたい時に持っておくと有用。後半のランクが上がりにくくなってからのブーストにも向く。
取得時★ランク+5×2と組み合わせ、美樹を保護せず6ターン目のケイブリス襲来直前のセーブデータを作っておき、異界で特訓で戦闘支援キャラをランク上げして「クリア→統合部隊に反映させたらロード」を繰り返し、満遍なく底上げするやり方もある。
通常のプレイ時は優先度は最も低く、後になって地味に効果が出てくる晩成型。
アフターモード
詳細はこちら→アフター
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