おすすめユニット

Thu, 13 Sep 2018 07:57:18 JST (220d)

おすすめユニット Edit

  • 概要
    オススメのキャラです。
    攻略に困ったら参考にすると良いかもしれません。
    ※キャラによっては解説で死亡等のネタバレがある為初見プレイヤーは注意※

低周回向けのおすすめユニット Edit

  • 確定入手可能のみ記載
  • 入手が大変なものについては除外

主人公 Edit

リーザス Edit

ヘルマン Edit

ゼス Edit

自由都市 Edit

JAPAN Edit

その他 Edit

亜人 Edit

神魔 Edit

  • 聖女 ベゼルアイ小
    • 最初から入手している。
    • 大とはランクが共有ではない。
      • 累計経験値の下一桁が7の場合に成長可能。
      • メインで使用したい場合は、早めに成長させよう。
    • 我に続けが1APながら、強力な支援
    • ブースト配布も1AP累積ながら、全員ブーストで強力。
      • 0AP攻撃スキル持ちと相性が良い。
  • 魔人 レイ

総合 Edit

  • 「AP0の攻撃スキル」持ち
    • コンボ数が容易に稼げ、連射してもAP1までしか増加しない
    • 防御・回復しながら攻撃が可能
      +  ...
      名前所属攻撃
      Lv65 Lv55 Lv42 ランス主人公近接(LV55は2個とも)
      Lv29 エクスリーザス遠隔
      Lv58 リック近接(2個とも)
      全裸 チルディ近接
      Lv71 Lv45 ロレックスヘルマン近接
      Lv60 ガンジーゼス魔法(炎)
      村人 テオマン
      Lv25,30,33,35,40 警備兵自由都市近接(0.5倍)
      Lv53 紀伊JAPAN近接
      元妖怪王 黒部近接
      全裸 山本五十六遠隔
      Lv57 クルーチェその他近接
      Lv53 日光近接:条件付(相手が状態異常時のみ発動可能)
      全裸 日光
      ポピンズ アスベスト亜人遠隔
      Lv50 イージス遠隔
      闘神 シグマ近接
      魔物 剣豪モンスター近接:条件付(相手が状態異常時のみ発動可能)
      全裸 サテラ神魔近接
      ※ガンジーはガルティアを大食い勝利か正々堂々撃破後に続けてメディウサを倒さないといけないため、周回でないと獲得が難しい
  • 「火爆破(AP2魔法)」「Fレーザー」「放火」等のダメージ増加支援持ち
    • 効果は「有効中、該当する属性のダメージを+100%にする」とかなり強力。
    • ○の矢はAP1で使用できるが付与率が低い。 発動○○は付与率150%だが1回しかできない。 大凡の敵が支援解除行動を取る。 等から付与率や試行回数の絡みでAP2魔法が組み込みやすい。
      • ボス戦のみ2・3回となると○レーザー・放火等のAP累積+付与率100%超のスキルも視野に入る。
    • 魔法アタッカーは「大技(AP2技)&大技」であるものが多く、他キャラとの連携が重要となる。
      • また高倍率攻撃よりも複数回攻撃できる運用の方が効果を受けやすいのもあり魔法アタッカー単体では活かしづらい。
    • AP2魔法の「火爆破」「氷雪吹雪」「電磁結界」で何故か火爆破が40%と他の60%より低い点に注意。
  • 「使用するとダウンするスキル」持ち。
    • スキルを使用することで、★最大のキャラと交代できる
      • メイド(主人公):3AP、HP大回復、1回制限 ランスを複数所持しているとどれが出るか不安定要素
      • 巫女(JAPAN)、コパンドン(自由都市):2AP、HP大回復、1回制限
      • lv22 サーナキア(その他):AP1、攻撃(2倍)
      • 山賊 エレナ(ヘルマンゼス):4AP、攻撃(5倍)、高確率でブースト
  • 「暗殺」スキル持ち
    • ボス以外の戦闘を1発で終わらせることで道中での戦闘時間の短縮や被ダメージの軽減が狙える。性質上3(&1)ラウンド撃破ボーナスを確定で出すことができ、部隊ボーナスで「全滅追い打ち」を付ければオーバーキルを狙う事も容易。
      • 運命の女かなみ(リーザス):2AP、30%
      • フレイア(ヘルマン)、カチューシャ(自由都市):3AP、30%
      • ドエススキー(自由都市):2AP、70%、1回制限
      • 運命の女パステル(亜人)、憑依モダン ビビッド フル(亜人):5AP、100%、1回制限
  • 「割合ダメージ」スキル持ち
    • HPが多い敵ほど有利。やHP半減(ボス以外)など
      • 香姫(JAPAN):1APで3ターンの毒(現HPの5%)を付与できる。
      • セシル(自由都市):3APでボス以外のHP半減。ただし成功率は75%。全裸verでは100%だが使用後ダウン。ザコ戦ではデメリットは無いも同然なので全裸verの方が強力。
  • 「睡眠」スキル持ち
    • 効果中は大技を含めた敵の行動を全て回避する事ができ、かつこちらの最初の攻撃は必中かつダメージ+100%となる。AP溜めや行動封じ、大ダメージ技のブーストや命中率の低い技(盗み、捕獲、等)の補助…等幅広い応用が可能。
      • ワーグ(神魔):2AP(累積)、100%
      • エレノア(自由都市):1AP(累積)、80%
      • 千姫(JAPAN):0AP、30%
  • 「行動阻止」スキル持ち
    • ボスの大技回避や道中での被ダメージ軽減に繋がる。ただし運命の女かなみ以外は確率はそこまで高くなく、ラウンド内で複数行動がある場合対象はランダムとなる点には注意。
  • 「回復スキル」持ち
    • 言わずもがなの回復役だが、今作ではAP累積や使用後ダウン、確率発動など、一癖ある性能ばかりとなっている。
      • 該当スキル持ちは下記「ヒーラー」項目参照
    • 回復値の計算については、スキル自体の攻撃判定有無に関わらずATが基準となり、BOOST状態(AT1.5倍)の場合回復量も1.5倍になる。同様の理由で、必殺状態(ダメージ+100%)や連撃では回復量・回数ともに変動せず、敵味方の支援類によって増減するようなこともない。
      画像→https://i.imgur.com/M8qqfwX.png
      テンプルナイトの「剣と加護」は攻撃1倍+ATの20%を回復するスキルだが、敵の防御支援によってダメージは減りつつ回復量には影響していないことが確認できる。
    • テンプルナイトとキバ子については、攻撃自体が無効化される無敵結界や限界装甲、あるいは飛行状態や命中率によるMISS等の場合、回復も発生しなくなるため注意。
  • 特殊なスキル持ち
    • アナライズ:種族・タイプ・捕獲対象・盗み対象・異常レジスト・回避率と"敵の行動パターン"が判明する
    • 弱点発見:絶対に弱点が発生しない"敵・行動"を除き、毎ターン弱点が出現する(通常は50%)
    • 支援配置(保持中):対象の支援が消されなければ、戦闘終了後に入手、宝箱を取得している場合は宝箱のラインナップに入る
    • ランクアップ:リーダー1人の☆ランクを1上げる。上限☆30まで、自分と☆31以上のキャラ以外の1名を対象にランダム発動。
      1戦闘中で同じキャラに連続発動する場合もあり。AP累積や回数制限がないため、両軍HPとターン数が許す限り何度でも使用可能。 
  • 「同名のカード」が多い
    • キャラクターによってはカードを複数持つものがいる。レベルは共有されるが、ステータスは個別であるため、レベル増による恩恵が他の1枚しかないキャラよりも高く、カードの所属する勢力の底上げとして優秀といえる。食券の渡し先としても優秀。
      • ロードリング(自由都市):4枚でレアリティがそこそこのため揃えやすいのが売り。それぞれがヒーリングを持つため、回復要員として使い捨てるということもできる
      • ランス(主人公)、シィル(その他)、サーナキア(その他)、ピグ(ほぼ全勢力)あたりも枚数が多い

個別 Edit

アタッカー Edit

ランス(主人公
拠点クエストで簡単に2枚目(捕獲、カオス投擲)、魔王探索で3枚目(突撃-零-×2)、終盤の準備フェイズで4枚目(突撃-零-、鬼畜アタック)が手に入る。
魔人戦では無敵結界を破壊する必要があるので育てて損がない。
ランス自体のスペックは悪くないのだが、主人公勢力のキャラ数が他の勢力に比べて非常に少ないため総合的なステータスはかなり低くなってしまう。場合によっては無敵結界を割った後に交代する事も考えよう。
Ver1.03で別カードが12枚追加されており、カード数で他勢力に劣っていても、ランスのランクを上げるだけでステータスが大きく伸びるため、ステータスが低すぎて交代させたくなるということはなくなる。

  • Lv45 ランスの'カオス投擲'はレイタイマンをやるならほぼ必須
  • Lv65 ランスの'鬼畜アタック'は3倍攻撃+ボス相手に100%追加ダメージが入る。Ver1.03で倍率が3.5に。
  • Lv29 ランス(R4)?鬼畜アタックを持つ。ステータスはともかくスキル的にはいまいち特筆するところがないVer1.03追加カードの中では、ターン11を待たずに使えるボスアタッカーとして一考の余地あり。0AP攻撃を持たず、阻止回避防御系にAPを割かれがちな長期戦ではやや微妙。

リック(リーザス
AP0の1.0倍攻撃である突撃-零-×2と言うゴリ押し構成の低コストアタッカー。
その単純な構成から非常に使いやすく、序盤から終盤にかけて重宝する。
ただし勢力「リーザス」は軍師系キャラが多く、そちらを採用したい場合は枠が被りがち。

ロレックス(ヘルマン
ヘルマン所属のAP0攻撃持ち。AP4消費のダメージ4倍、対大軍特攻の大技も持っており、単体ボス戦から大群の処理までそつなくこなす。序盤~中盤に火力が伸び悩むランスの代替としても有用。
宝箱から確定入手できるため戦力として計算しやすく、終盤まで長く使っていける。

イオ(ヘルマン
氷の矢+氷雪吹雪の氷魔法純アタッカー。
氷属性のアタッカーとしては確定入手できるフルやウスピラの方が瞬間火力は上なので、起用するなら道中のザコ戦やサブアタッカーとして。
全裸VERでも同構成ではあるが威力上昇+自爆追加になっている。

村人 テオマンゼス
今となってはただの村人。ゼス所属のAP0攻撃持ち、ATが他の同ランク帯アタッカーの3~4倍とずば抜けており、そのまま攻撃役として貢献できる。
その状態でも十分貢献できるのだが、真価はニーナ自由都市)と組み合わせた時。
ニーナのスキル「巻き込まれ死」は、ラウンド開始時に30%の確率で自身がダウンになる効果だが、同時に「ニーナの首」を支援配置する。その支援がある状態でのみテオマンは「勇者 テオマン」へと変身できる。
勇者テオマンは村人に比べて戦闘力が更に4倍近く上昇し、元から大分高い戦闘力が更に跳ね上がる、紛うことなきバランスブレイカーである。難易度が大幅に下がるため、二人を運良く入手できたら是非前線に出そう。
注:1.01アップデートによりスキルが下方修正され以前のような暴れ方はできなくなった。しかしステータスは据え置きなため、バランスブレイカーっぷりはまだまだ健在である
注:CPボーナスなんでも宝箱が必要

アニス(ゼス
Lv56は二種類の自動攻撃スキルを持つが、ザコ戦では自動攻撃は1ターンキルを妨害するためAP0よりも扱い難い。また「暴走味方攻撃」は発動率が非常に低い上に味方にもダメージを与えるため殆どアテにならない。APを使用しないアタッカーとしてはガンジーやアリオスの方が強力だが、その代用としては使えなくはない。
Lv88は倍率10倍の「黒色破壊光線」を持つが、消費が重すぎるため実用性は殆どない。


マジック(ゼス
側面雷撃+電磁結界構成の雷属性アタッカー&支援解除要員。
魔法アタッカーは大技と小技を兼ねたユニットが少なく、マジックはその両面を兼ねたキャラになっている。
ゼスの命運も兼ねたキャラであるため、使うのならばゼスを守る必要がある。

山賊 エレナゼス
AP4で5倍の攻撃と、80%で自分にブーストを掛けるバーサークを持つ生粋のアタッカー。
高い倍率の攻撃を自己ブーストが後押ししており、短期決戦では無類の強さを誇る。
ゼス魔人1で確定入手の機会があるため、ホーネット奪回における短期突破候補メンバーとして育てる価値がある。
彼女の真骨頂は雑魚戦におけるオーバーキル。並の雑魚相手なら他のキャラのAP0攻撃でコンボを繋いで最後に5倍撃をぶちかますだけでオーバーキル50%はざら、物理倍率やコンボを少し工夫するだけで150~200%にまで到達することも珍しくない。
長期戦でも使いたいならダウンした後に出てくるゼスキャラのランクを食券などできっちり上げておくと良いだろう。

Lv35 ウィチタゼス
AP1火炎斬り(燃え80%)が優秀。
相性のいいキャラ:Lv58 リックLv53 紀伊全裸 山本五十六Lv55 真田透琳魔物 剣豪Lv53 日光シーザー魔人 ハウゼルハンティ
次点で、シィル、Lv35 篠田源五郎Lv37 アギレダ妖怪 ノワール など
AP0系が十分揃っているなら、シーザーがトドメ担当がバランス良(AP3で使いやすい)
非常に強力な布陣だが、ゼス2枚抜き(or何でもありで引く)の必要性あり 異常耐性が高い敵は苦手 炎属性アタッカーが揃わないと使えない

上杉虎子(JAPAN
勝子を保持していると、高確率で割り込み攻撃が発生。
AP消費もなく、コンボの判定もあるので、ダメージを稼ぐ手段として優秀。
勝子側でも、同様に虎子の割り込みが発生するが、もう一方のスキルが「突撃」の勝子に対し、虎子は「式神攻撃」による「弱体」の発生も見込める。
ただし虎子、勝子に共通するが、割り込みで敵を倒した場合全滅追い打ちは機能しないのでカード集めしてる際は注意。
加えて割り込みによるダメージが1ターンキルを妨害するため、ザコ戦では使用しない方が良い。

香姫&パパイア(JAPANゼス
100%毒と毒強化のコンボ。毒強化の効果で毒ダメージが5%→10%になって強力。
毒ダメージは割合ダメージなので、長期戦やHPの高い強敵戦においては非常に有効なダメージソースとなる。

柚原柚美(JAPAN
1回制限ありとは言えAP消費1で遠隔3.3倍の「一斉射撃」を2つ有する。
ターン数の短いイベント戦での火力は凄まじく、序盤に魔人2連戦を行う場合は有用性は非常に高い。
特に単発攻撃力を必要とするリーザスの魔人2連戦(シルキィ→レキシントン)においては重宝する。

クルーチェ・マフィン(その他
その他枠のAP0攻撃持ちで、味方ガード2を持った物理盾。コルドバ程固くはないが攻守手堅く立ち回る。
道中でもボス戦でも使い勝手がよく、急に大技が飛んできても防御支援を展開出来るのは他のAP0持ちにはない強み。
何かと特化したキャラが持つことが多いスキルを併せ持つ戦力として強敵相手に非常に重宝する。
勢力自体のステータスが伸びやすい「その他」である点も他との競合を踏まえても利点となり得る。

日光(その他
剣豪(モンスター
敵が異常状態の場合のみにAP0の1.5倍攻撃「居合い斬り」を使えるアタッカー。
敵を異常にしなければいけないため香姫等の異常付加持ちのキャラとセットで運用することになる。
高い異常レジスト持ちのボス相手では安定しないが、そうでないボスや道中の雑魚敵相手には高い火力を叩き込める。
ステータスが高くなりやすいその他モンスター勢力所属というのも優秀。
特に日光はこれに加え対ボス効果大のAP1攻撃も持ち併せているため低コストアタッカーとしてはトップクラスのAP効率を誇る。
拠点イベントで確定入手可能なのも利点。

なお入手はしづらいが、日光の全裸verは居合い斬りの代わりに普通のAP0攻撃である突撃-零-を所持している。
対ボス効果大攻撃も据え置きなため異常レジストの高いボス相手にも安定した運用が可能となる。

イージス(亜人
AP0で1.0倍の遠距離攻撃と1回制限ながらAP1で3倍という破格の攻撃倍率を持つ。
パステルとの選択制だが序盤に確定入手できるのも○。
AP効率が極めて良く、序盤は亜人勢力の戦力の多さもあって頼りになるアタッカー。

メアリー&レイ(神魔自由都市
メアリーの「レイおうえん」がAP0で使えるので実質レイは常時ブースト状態。
その状態で彼の電撃パンチ左を雷弱点の敵に当てると爆発的なダメージが期待できる。
レイ自体のステータスも同ランクの他ユニットの2倍か3倍ほど。
更にマジックなどと組ませて感電を狙うと消費AP1にして常軌を逸した火力になる。

魔人ホーネット(神魔
入手条件が厳しいだけあり、かなり高性能。
神魔枠で一二を争う高いステータスはリーダー補正による伸びが大きい。
AP0要員でコンボを稼いでからのAP6・6.6倍六色破壊光線を狙う運用が中心になるだろう。
ただし、AP対ダメージ倍率比の変換効率はそれほどでもなく、属性ダメージボーナスやコンボ補正も受けづらいため、最終的なDPSはそれなりに収まりがち。
そして中ボス以上の多くが、一定割合を超えるダメージを無効にする隠し能力を持っているためその大火力が生かせる敵は存外少ない。
累積AP1の0.1倍6連撃の魔法球は、コンボにより後続の火力を大きく伸ばしアシストとして強力。6.6倍の破壊光線に目を奪われがちだが、本命はこちら。

魔人ケッセルリンク(神魔
加入に手間がかかるが、魔人四天王だけあってやはり強い。
コンボ数が「2」のときにしか攻撃できないが、AP1で1.5倍+呪いと強力なスキルを持つ。
しかも自動スキルで吸血鬼の支援が増えていくためコンボは勝手に自分で確保してくれる。
高いステータスとAP効率の高さから必殺技要員を他に置いてのサブアタッカーとして申し分ない。
欠点は支援や割り込みが増えすぎると本体が攻撃できなくなること。
ケッセルリンク自身ステータスがかなり高い為これを活かせる攻撃チャンスを失うのは惜しい。
ただコンボ数が増える分後続のコンボダメージ補正はかなり伸びるため、予めAPを大技用に確保しておくのも手か。
性質上1ターン目から吸血鬼の支援攻撃が入りやすいため、道中で経験値2倍目当ての1ターンキルを狙う場合は工夫が必要。

魔人ニミッツ(神魔
鬼化すると同レベル帯のレイやケッセルリンクを上回る非常に高いステータスとなる。
その高いステータスから2倍撃、3倍撃を交互に出せるため高火力アタッカーとして活躍できる。
比較的倒しやすいボス使徒を倒すことで確定で入手できるためレイと並んで周回数が少ない時期には非常に頼りになる。
デメリットとして命中率が低いため包囲作戦やミラクルの命中率で補うと使いやすい。
スキルの80%はスキルの発動率を示しているため,ミラクル等で命中率を上げても20%の確率でMISSになる。
発動が確定した後に別途回避の判定は行われるため,回避率が設定されている敵に対しては命中率を補う意味はなくはない。
アウターのストーンG退治にもオススメ。

魔人 サイゼル神魔
確定入手のハードルはやや高めだが、遠隔1倍(4連撃)を持つ。AP累積では無いところも高ポイント。
恐ろしいのは、この4連撃=4倍であり付属に凍えまであるので、自己4連撃中に凍え+ダメージ増加が発生すること。
自身だけで4コンボなので、AP0メンバーで攻撃してシメに撃てば初キルで無くともオーバーキルで易易と100%超えを達成出来る。
高コンボ+高火力なので、ストーンGや天界の壁など高防御低HPをゴリゴリ削る(1人で400削る)姿にときめくハズ。
序盤入手がしやすいのも○。ただし、姉妹対策(火氷無効の飛行無敵結界)という落とし方は確保しておくこと。
ターン制限の短期決戦などではLv29 ウスピラの発動 凍え、やSレーザーと組み合わせると極悪。

※1使用上の注意点は使徒のユキちゃん。発生率が高く火力も悪くないのだが、勝手に手出ししてしまう点に1キルの邪魔とも取れる。
サイゼルメイン時はユキちゃんをあえて討伐隊に入れない方が使いやすい。
ユキちゃんを加入させなければ使徒支援が発生しなくなるので脳死プレイでも2ターン目、3ターン目に1キル+宝箱が容易になる。
※2エフェクトに反してスキル自体は無属性。普通に使用する分には気にする必要はないがあてな2号でまねたれすする場合は属性によるボーナスは受けられないので注意。

ハンティ・カラー(亜人
火炎流石弾(AP4 魔法(9倍) 燃え100% AP累積)が強力。
凄まじい倍率の割りにAPが軽く,累積ではあるものの比較的何度も使える。
属性について明示はされていないが名前の通り炎属性を持ち,
カードの属性が光なので2属性のどちらでも弱点が突ける。
燃えによる状態異常ダメージも狙えるため、ダメージを伸ばしやすい。


ヒーラー Edit

メイド(主人公)、巫女(JAPAN)、コパンドン(自由都市
「巫女回復の術」は消費AP2でATの200%分回復、「回復係り」は消費AP3でATの300%分回復し、それぞれ使用後にダウンする。
ダウン後は同勢力内の最もランクが高いキャラに入れ替わるため、初手で使用するのもアリ。
回復量が非常に多く、APさえあれば瀕死の状態であっても複数入れ替えから一瞬で全回復させることすら可能である。
使い捨てにはなるものの、キャラ数が多く替えが効くため、道中ボス戦ともに積極的に使っていける。

加奈代(神魔
上記の巫女回復の術と異なり1回限りではなく、AP累積な上に使用後にダウンしない。
神魔枠でATが高いのもあってブースト時に発動すれば、瀕死から全回復することも珍しくない。
フラグさえ解禁していれば入手が容易なのも強み

ウェンリーナー(神魔
1回限りだが、1APで大回復が可能。また複数の状態異常を1度に回復できる。
裸カードを入手すればもう1度使用することも可能。
大精霊の自動回復は、4ラウンド以降、連続で発生しない、1戦闘最大3回までなので注意。

メリム(ヘルマン
1回限定とは言えAP0消費の中回復を持つアナライズ役兼使い捨てヒーラー。
他のヒーラーとは違ってAPを消費しないため、HPが減ったタイミングで空いた枠にぶち込み雑魚戦で消費、その後さっさと外してしまう…と言う手が使える。
ヘルマンの魔人戦1の序盤の分岐にて迷宮ルートを選ぶと確定入手が可能なため、同じアナライズ役のクレインよりも入手できるタイミングが早いのも利点。
ただし3T目までにヘルマンを放っておくとバボラに踏み潰されてしまい入手不可となるため、入手するならなるべく急ぐこと。

ルーベラン(ヘルマン
キャロリ・メイト(その他
LV.35 カラー(亜人
AP消費0で異常回復が行えるヒーラー。
ルーベランは75%の捕獲突撃、キャロリは1R目限定の5%回復、カラー娘は呪い20%の1倍遠隔攻撃を併せ持つ。
これだけでは性能は決して高くはないのだが、ゼスにて魔人×2連戦を行う場合魔人メディウサ戦にて低コストの異常回復持ちが複数必要となるため重要となる。
もし2連戦を視野に入れている場合は確保しておいた方が勝率は上がるため、気にかけておいたほうが良い。
ちなみに2連戦をしない場合はそこまで必要はない。
むしろシィルを入れていないとイベントが進行しないため同じ「その他」勢力のキャロリは不要なレベル。
キャロルは別スキルで1R目限定ながらHPを%回復可能。HP10%以下の調整で役立つ場合がある。

キムチ(ゼス
15%の自動発動のため安定はしないが、AP消費無しで中回復+異常1消しを行える置物キャラ。
発動時の回復量はATの100%(AT10000で10000回復)。
道中攻略において余った枠に置いておいたり、ボス攻略において運頼みで置いておくと意外と回復してくれる。

テンプルナイト(自由都市
「剣と加護」がAP1の攻撃でありながら、ATの20%の回復効果(AT10000で2000回復)が付く。
ただし、標準的な回復スキルであるヒーリング(AP1)でもATの約50%の値が回復、上級ヒーリング(AP2)はATの約100%の値が回復するため、AP累積を考慮しても「剣と加護」は回復手段としてはかなり効率が悪い。
回復スキルを所持するキャラが少なく、部隊ボーナスをリーダー交代に回す余裕がない序盤ならば使えない事はないが、中盤以降はお役御免となるだろう。

キバ子(その他
「噛みつき攻撃」が消費AP1で攻撃1倍、さらにATの10%の回復効果(AT10000で1000回復)が付く。
噛みつき攻撃単体で見ると劣化版テンプルナイトだが、AP3で攻撃2倍、さらに重装甲を含めた敵支援1を排除する「装甲破壊パンチ」が使用可能。
同じく装甲破壊パンチを使えるポロンとは弱点属性や他のメンバーとの相性によって使い分けると良い。

シィル(その他
同一ユニットで炎と氷がいるため、ランク上げが効果的。
拠点フェイズで手に入る03シィルもいるので簡単に3枚揃うその他勢の要。
ヒーリングのAPが溜まってしまった場合、切り替えるのも手。
ドロップの光は回復がないが攻撃倍率が若干高い(AP1・1.2倍)。
シィルイベント1回目でシルフィード、2回目でFレーザー(AP重複)

魔物 メイドさん(モンスター
v1.00では「魔物達の回復」はバグによりAPが累加しないため、凶悪な回復力を誇る。
バグ利用が気にならないならば、道中の回復を始め魔人姉妹やケッセルリンクなどの強敵の戦いにおいて重宝する。
ヒーリングと異なり異常解除はできない。

アップデートパッチv1.01で修正。

支援(強化) Edit

アールコート(リーザス
1ターン目で確定加入する「作戦2」持ち。
敵の支援を消せるのも使い勝手がとても良い。
ただし、「海から」及び「空から」ENDの最終クエストではクエスト開始前に永久離脱する。リーザスにはバレスやあおい等、アールコート以外にも強力なバフキャラは存在するので、狙うエンディングによっては終盤になったらそちらの育成を推奨。

コルドバ(リーザス
味方ガード3+リーダー配置時物理レジスト20%という「青い壁」に恥じぬ物理防御特化。
物理防御面ではアトランタに次ぐ性能を持つが、6ターンから8ターンの間に一定の条件を満たした場合永久離脱する。
コルドバの離脱を防ぐだけならそれほど難しくはないのだが、ホーネットやアレックス等、他の離脱キャラとの両立を目指す場合は計画的なプレイを行う必要がある。


エクス(リーザス
直江愛と所持スキルが似ているが、AP0の攻撃手段を持っていることが非常に大きい。
普段は遠距離攻撃-零-で攻撃に参加しつつ、要所で包囲作戦を展開すれば雑魚、ボス問わず大いに戦闘に貢献できる。

篠田源五郎(自由都市
「作戦2」持ち。
「伏兵」も5ラウンド目以降という条件があるものの ダメージ倍率25倍と強力。効果時間4ラウンド。


サチコ(自由都市
リーダー配置時物理レジスト20%持ち。
コルドバに比べると防御性能という点においては劣るが、こちらは支援排除持ちなので対応範囲が横に広い。
攻撃の追加効果で支援排除がついているわけではないので無効化される事がほぼ無いのが利点。
どちらかと言うと防御版アールコートと言ったところ。

リセット(亜人
AP0の「お父さん応援!」でランスをBOOST出来るが、肝心のランスの火力がそれほど高くない。有力なアタッカーがいない最序盤で加入した場合は使えるかもしれない、と言った所。
AP2の「クラウゼンの手」による異常回復&支援排除もたまに役立つ。

ベゼルアイ(神魔
AP1で1倍攻撃&物理倍率+20%の鼓舞を展開できる神魔枠の支援源兼アタッカー。
計算式の仕組みから倍率+20%固定の鼓舞は支援枠の奪い合いになりやすく、0AP攻撃がコンボによって疑似的に攻撃支援を兼ねていることもあり、シンプルな能力と裏腹に運用にはかなりクセがある。
全体ブースト付加も持ち、乱用は出来ないものの支援枠被りを起こさず早いターンから攻勢に移れるためこちらはとても優秀。
連戦でラウンド制限のあるホーネット奪還戦でも有効だが、食券1枚分程度のランクで手軽に敵HPの大半を削り取れるレイや健太郎と枠を奪い合う。
プロローグで確定入手だが、神魔枠の開放が必要。また成長前と後ではランクは共有しないのでなるべく成長後を使っていきたい。

使徒 アトランタ神魔
「アトランタの弾幕」AP3・支援2T・敵の近接攻撃を完全回避(回数無制限)
ラスボス含む、近接攻撃が強力なボスに有効
難点は入手方法が、難易度高めな事 リーザスで魔人退治2のレキシントン初戦6R制限・勝利必要

Lv2 ロナ主人公
Lv46 カフェその他
リーダー配置効果で物理倍率+20%。AP消費が無く支援排除でも消えない永続物理バフはザコ戦でもボス戦でも有用。
基本的には置物だが、いざという時は回復も可能。

妨害 Edit

かなみ(リーザス
「手裏剣」による行動阻止が70%とそれなりに高く、APが1のため使い勝手も良い、最序盤に確定入手なため恩恵に預かる場面は多い。
リーザスは軍師ユニットが集中しているのと希少な0AP攻撃2枠持ちのリックが確定入手であること、他の国で互換ユニットが登場することから段々影が薄くなりがち。
運命の女バージョンは手裏剣の行動阻止率がAP1のまま90%に上がり、AP2で暗殺率30%の攻撃を放てるようになる。
ただし、暗殺攻撃はAT倍率が設定されているもののボス戦では使用自体が制限され手裏剣しか使えなくなる。
ヘルマンでの大作戦一回目で確定入手の「巨大かなみ」ともランクが連動するため、ランクアップの恩恵が大きめ。ただし、かなみ自体は役割の都合からランク上昇の恩恵をほとんど受けられない。

フレイア(ヘルマン
3AP消費の暗殺スキル持ち。2つ目のスキルは1AP70%行動阻害の手裏剣。
ボス戦では闇鷺の下位互換となってしまうのであまり出番はないが、回数制限の無い暗殺を持つのでどうしても少ないターンで倒しきれないザコ戦で使える。

闇鷺(ヘルマン
ヘルマン勢の手裏剣持ち。身代わり(一回攻撃無効支援、いわゆる魔法バリア)持ちであるため、行動阻止持ちキャラの中でも最も持久戦に特化した性能となっている。
夜のケッセルリンク等の大技を初手に発動するタイプのボス相手にクルックーと並べるとほぼ完封できることもある。

吉川きく(JAPAN
JAPAN所属の行動阻止持ち。確定入手ではないもののレアリティが低いため比較的手に入りやすい。
序盤の大ボス相手にかなみと並べて運用することで大技阻止の確率を上げることが出来る。
一応AP1のハニー特攻技も持っているので対ハニー戦においては火力もそれなりに優秀。
ただし耐久戦にてトップクラスのダメージソースとなる香姫と被る点には注意。

エレノア(自由都市
AP1(累積)の睡眠(80%)持ち。確率が高いため大技等の回避に向いており、対ボス戦における切り札となり得る。
攻撃を与えると睡眠が解除されてしまうため割り込みが発生しやすい虎子等とは相性が悪いが、毒や呪い等のダメージでは解除されないため
それらを持つキャラと組み合わせることにより高倍率の異常レジストを持たないボスを延々とハメ殺す事が可能。
ただし確率が高いだけで確定ではない点に注意。AP累積により乱発も出来ないため、保険として千姫やあてな二号を置くのも有用か。
また自由都市が滅亡してしまうと退場してしまうため終盤の運用では注意が必要。
多くのルートでラスボスになるケイブリスが睡眠への完全耐性を持っているので、過度に依存した育成は避けるのが無難。

千姫(JAPAN
AP0で睡眠(30%)持ち。確率が低く、同じ睡眠持ちであるエレノアとは使い勝手が異なる。
殆どのボスは25%以上の異常レジストを持つので効果には全く期待できない。
そのためザコ戦で使う事になるが、3ターン以内の1ターン撃破が基本となるザコ戦では通常は千姫よりもAP0の攻撃キャラを入れるべきである。
二枚抜き等の回復ポイントがない連戦に挑む際、ザコを無力化してその間に回復するという用途ならば使える。

クレイン(その他
魔物将軍など、支援を多用してくる敵に対し「側面の無力化」が有効。攻撃では無いので無敵結界越しにも解除できる。
「アナライズ」での情報収集は攻略の情報という点で極めて強力。
アナライズの代わりに戦闘スキルのついたキャラとしてオルオレがいる。
確実に通る事になる「魔王探索」で確定入手できるので、序盤で宝箱から出た場合は他のキャラを優先すべき。

その他の用途 Edit

ビスケッタ(主人公
リーダー配置効果で、ボス以外の通常戦闘を自動戦闘にしてしまう。
結果、宝箱が入手できなくなる上に経験値の獲得量も下がる。
普通にプレイする分にはデメリットしかないが、時間短縮にはなるので「地底大作戦」「タイムカプセル」等、ボス戦がないEDの回収に便利。

Lv.31 チルディ(リーザス
マルチナ(ゼス
使徒ファーレン(神魔
AP3消費、戦闘終了時に支援維持で確実に食券を獲得できるというえげつない効果を持つ。(宝箱がドロップした場合は中身の1つが食券に置き換わる。)
短い準備クエストすら食券3枚で成長のチャンスに変えられるため強力。
チルディの方は攻撃にも参加可能で基礎性能と支援付与率も若干高い(75%→80%)が、大きな差ではないため編成状況に合わせて使い分ければいいだろう。

魔物ハンター(ヘルマン
初期に確定加入する。
戦闘スキルは無いものの、リーダー配置効果で特定の魔物を捕獲する。捕獲できるかできないかは「アナライズ」等で確認でき、設定さえされていれば魔物ハンターをリーダーにしていれば確定入手してくれる。(自動戦闘でも同様の為、余力が有れば積極的に狙いたい)
モンスター枠は戦闘スキルについてはほとんどが頼りないもの(AP2消費の通常攻撃)だが
部隊効果スキルを所持しているため、増えてくると、HP面の底上げと部隊効果だけでもかなりの戦力になる。

間違えやすい点として、「宝箱を取らなかった戦闘のみ」に入手の機会が発生することがあげられる。宝箱を入手した戦闘では、捕獲対象モンスターがいたとしてもスルーされてしまうので、もし宝箱の中身より優先したいモンスターがいるなら敢えて宝箱を避ける必要が有る。
(別キャラスキルによる「敵捕獲中」の支援を発生させた場合は、宝箱を取得した場合他のカード枠を一つ潰す代わりに中身の候補に、宝箱を取得できなかった場合は魔物ハンター同様確定入手となり、少々勝手が違う)

前半は戦力が足りず宝箱が取れない戦闘時に、後半は宝箱の中身が芳しくない時などを、モンスター捕獲で穴埋めしてくれる可能性が有り、パーティの促成に寄与することができる。
また、ユニット所持数により、リーダーのステータス倍率が増加するイベントが発生するが、もちろん所持数はモンスターも含まれる。
汎用キャラであるため、各属性毎に存在しており、アフター用に増やすと便利でもある。

運命の女マジック(ゼス
リーダー配置効果で、なんと自動戦闘をすべて通常戦闘にしてしまう。
結果、大幅なプレイ時間の増加になるものの、入手宝箱が増えたりや自由な操作ができるようになる。
ゼス解放クエストで確定入手できるとはいえ、終盤であるため入手が容易とは言い難いが、カード集めに非常に便利。
さらに、リーダー配置効果でランスのスタンを防ぐ効果も持つので一部のボスの対策にもなる。

カチューシャ・ボッシュ(自由都市
同じく3AP消費の暗殺持ち。2つ目は突撃1のためフレイアに比べると性能は低め。
しかしこちらは自由都市魔人戦1で確定入手することが出来るのが利点。
ただしセシルとは選択制のため向こうを愛用している人は注意。

ドエススキー(自由都市
暗殺持ち。↑2人とは違い2AP消費のため1ラウンド目から暗殺を撃てるのが長所。
雑魚相手ならノーダメージで倒すことが出来る。
ただし1回限定なので回復ポイントを挟まないと連続使用は出来ない。

アタゴ(その他
AP1回復。条件3ラウンド経過後。
連続使用するとプラスマイナスゼロになるので、2ラウンドに1度使用する。
運用上ランクを上げる必要性は低いがランク40で解放される全裸カードは舞姫ー白ー(一回制限。ターン制限なしでAP5回復)を持つ。
イアンorアマデスと所属がかぶらないため、回復ポイントごとに1ターン目でAP10の猛攻撃が可能になる。

レベル神ウィリス(神魔
AP4で★30まで上げることができる。
魔物将軍などヘボいボス相手にテンプルナイトとキムチ鍋で回復しつつひたすらランクアップすることで味方の戦力を大幅に向上させることが可能。
ただし、CPボーナスで取得時ランク+10していないと耐久が足りなくなりがちなので周回向け。
そのほかレベル上げがしやすい敵については小技・小ネタを参照。
なお上位互換のハイレベル神ウィリスはAP8で★45まで上げることが可能になる。


コメント Edit

最新の30件を表示しています。 おすすめユニット/コメント

  • ゼス魔人1で確定入手の山賊エレナはAP4の5倍で80%の自動ブーストだから高確率で7.5倍撃になるね。ダウンするからボス戦よりも何度でも使えるザコ戦の〆にオーバーキル狙いで使ってた。ヘルマン枠に同性能でレベル共有のペッタンバージョンもあるので勢力別に使い分けられるのも便利。

    -- ID:AlIJIfe9Ly2 2018-03-17 (土) 21:23:45

  • 運命の女マジックの所>>ゼスの宝箱で確定入手があるもの手に入りにくいがここの日本語誰か直して

    -- ID:BM4q5zjOvxk 2018-03-18 (日) 02:14:20

  • スーパージュリアが通常プレイの範囲なら強い気がする。ステ高い自動攻撃は便利。まあ入手が手間過ぎるが

    -- ID:ZspFJLl6CjY 2018-03-18 (日) 13:48:02

    • 自動攻撃いいよね。スーパージュリアとアニスとデストラーでワーグ戦で寝たままで勝手に倒してくれる

      -- ID:/7a6s0Ynjlk 2018-03-18 (日) 16:27:10

    • えっ 自動攻撃って寝たままでも発動するのかwww 知らなかった

      -- ID:1Xw9dHVECh6 2018-03-18 (日) 16:56:30

  • 使徒ルーシーを愛用してるが人気無いのかな 割り込み禁止とアナライズで盗む、捕獲、食券のお供に最適

    -- ID:ZbiHgSILc4I 2018-03-19 (月) 16:22:38

    • そもそも取得が安定しないんだよなぁ

      -- ID:9Sf8PqxnAB6 2018-03-19 (月) 16:39:11

      • ゼスでガルティア仲間にすると???マスで勝手に入らなかったっけ? 一度入手するとなんでもありならプロローグでもそこそこ入るし

        -- ID:ZbiHgSILc4I 2018-03-19 (月) 16:48:39

        • むしろ最近はターン10前後まで全然でない。実績で他の人が優先されすぎてるのかもしれないが。ゼスは2枚抜き前提になってるから大食いしても仲間にならないよね確か

          -- ID:tF02qja752Y 2018-03-20 (火) 01:29:27

          • エレノアの睡眠って絶対80%も無いだろ・・・5回に1回くらいしか当たらんぞ・・・

            -- ID:Fd6aEzg5j5Q 2018-03-21 (水) 22:58:28

            • ごめん、間違えたわ

              -- ID:Fd6aEzg5j5Q 2018-03-21 (水) 22:59:14

  • なんでもありで出てくる魔物大将軍たち強いよね。かなみやリック使いたいときは大将軍たちに軍師任せつつある。

    -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-20 (火) 01:38:04

    • あいつら本編だと頭悪そうなのに作戦3持ちって違和感しかないよな

      -- ID:YFonmpz8K8w 2018-03-20 (火) 14:09:13

      • それぞれが欲求を我慢できないだけで将としての仕事はできてる描写のように思ったから能力自体はあるんじゃないかな、まあ女にうつつを抜かさないランスくらい意味のない仮定だけど

        -- ID:XFFozRBDC9E 2018-03-22 (木) 03:52:51

      • ていうか普通に大軍指揮出来てたぞそいつら。まぁバレスが2なのに3はやりすぎ感あるんだけどw

        -- ID:SxQMB5uXx6o 2018-03-23 (金) 14:05:57

  • ピグの凄いところは単にカード違いが多いだけじゃなくてその所属が5勢力にまたがってる=5枚同時に出せば5倍のEXPを得られるところ。スキルは凡庸だけど、この特性によってそれこそ規格外にレベルが跳ね上がって結果として高火力を叩き出せる。流石に次世代のメインプレイヤーをイカマンと争うだけの事はあるw

    -- ID:TD/OGTzvGW2 2018-03-22 (木) 03:37:45

    • クリア@2以外全部見たし六週目だけどヘルマン以外のピグ見たことないゾ

      -- ID:SxQMB5uXx6o 2018-03-23 (金) 14:07:27

      • 多分食券x3与えることがトリガ。こっちも全然でなかったのに急に出るようになった

        -- ID:Xlj1P95/pAs 2018-03-23 (金) 14:09:02

        • ああなるほど、サンクス

          -- ID:dUcHN4zBST. 2018-03-23 (金) 15:04:45

        • 横からだけどこれで正解だと思います、自分もこのタイミングで出るようになりました

          -- ID:XFFozRBDC9E 2018-03-24 (土) 03:52:54

  • リックが2部のメンバーに簡単に抜かれるのが嫌で、10凸LV☆160↑まで育てたら、ステータスで大差付けて抜き返した。勇者に至っては魔王も超えた(技の性能的に一歩譲るが)。このあたりのバランス感覚が上手いわ

    -- ID:GhJoUztEKl2 2018-03-23 (金) 16:11:54

  • おすすめ欄に乗るほどじゃないかもしれないけど、弱体付与率が高いノワールとかランダムとはいえ殴りながらブースト付けれるセシルとかも結構強いよね

    -- ID:xnWcdfuu7Y. 2018-03-23 (金) 23:20:36

    • セシルや妖怪は入れてもいいかもね。ただ妖怪系はなんでもありで出す条件厳しい。

      -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-24 (土) 01:00:10

    • というかセシルは書いてあるやん

      -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-24 (土) 01:00:43

    • セシルは最後の一人の直前に殴ると確定でブーストつけれるので便利 割合ダメは暗殺と比べると大分見劣りするので正直使ったこと無い

      -- ID:PRj1f.f70UA 2018-03-25 (日) 00:41:22

    • AP大量に使っても半減が有効なくらいHP高い通常敵なら、1ターンキル確定する暗殺使った方が美味しいからなぁ。デメリットはリロードが増えるくらいだし。

      -- ID:C2S.0zgWvh2 2018-03-26 (月) 12:14:40

  • 大野喜郎さんが意外と使いやすい。つかAP0で遠距離1倍2連撃って普通にインチキ性能じゃないか。

    -- ID:rMKlNJDErOY 2018-03-24 (土) 13:00:08

    • 大野さんは本人のステが貧弱になりがちなのが欠点かなぁ。育ててもATは★30ぐらいで1100ちょっと、★50で2200ちょっと(他アタッカーの半分程度)までしか伸びない。後半になるとステが伸び悩む亜人枠かつ食券不可なのも痛い。…とは言え亜人枠をちゃんと育ててれば同レベルの他の突零の1.5倍近いのダメージを叩き出してくれるんだが。

      -- ID:VM0dTONcc4s 2018-03-24 (土) 14:22:19

      • スキル強いけどステ弱い奴ってジレンマに陥るな。普段使いしたいけど、経験値渡すのは勿体無いというか

        -- ID:bCXrPRQnhZA 2018-03-26 (月) 15:21:46

        • 入手可能時期が最短でも魔王探索4ターンの5ターン異界だからそれを考えるとこのステータスでは流石にちょっと・・・

          -- ID:nvOrkg85rW. 2018-03-26 (月) 15:31:28

      • ミカンやレッドアイとHPは同値ですね 火力はLv8サーナキアと同値で攻撃手段を持ってるキャラとしてはワースト2(ワーストは長堀橋貞夫君) 2HITかつAP0なんで実質1.5倍ぐらいの火力はある(キバ子と大差ないくらい コンボ+1を加味するとそれ以上か

        -- ID:ZbiHgSILc4I 2018-03-26 (月) 21:15:04

  • 個人的1ターン目くらいまでに拾えればあとで楽になるノーマルキャラベスト3 なんでもあり仕様。1位剣豪 2位キムチ 3位サチコ 異論は認める

    -- ID:xnWcdfuu7Y. 2018-03-26 (月) 20:22:43

    • キムチさんは二枚抜き安定に関わるから序盤引けなかったらリセマラも辞さん感じ。

      -- ID:JY.FOScN/JY 2018-03-26 (月) 22:56:59

      • 2枚抜きといっても利用価値あるのがケッセルとメディウサ位な気がしないでもないし、なくても何とかなると思うのだが。むしろターン制限の火力の方が足りなくなりやすいわ

        -- ID:tF02qja752Y 2018-03-27 (火) 13:48:49

      • 二枚抜きにキムチさん必要か? 二枚抜きの時は被ダメージよりも与ダメージの方が問題になるから要らない気が。自分はほとんど使わなかった。

        -- ID:PX2sVBwaBMs 2018-03-30 (金) 20:36:57

  • 早く拾えたらラッキーだとタイニーランス(オルオレ)、オノハ、ファーレン(パン・クラウ)かな 盗む、捕獲、食券の3本柱がプロローグ~総統の初仕事までに揃ってしまうと難易度が明らかに違う

    -- ID:ZbiHgSILc4I 2018-03-26 (月) 21:20:34

  • 高ステスキル死んでる勢(ゼータ,ブリティッシュ,バボラ,KDなど)はパーティのステ底上げに大きく貢献するので育成する価値は十二分にある。また大規模モルルン持ちはフレイア頼りで育たないヘルマンの育成ができる+100%なのでわざわざ戦闘でリセマラする必要がなく時短に繋がるのでオススメ

    -- ID:w6W9jMHXOuw 2018-03-26 (月) 21:35:33

    • KDは3TまでAPチャージして1Tキルボーナス狙うならエースじゃ? ステータス的にはホーネットと同火力のぶっ壊れで6倍遠隔攻撃持ち ハニーキングやテオマン同様引けたら難易度激減するかと

      -- ID:ZbiHgSILc4I 2018-03-26 (月) 21:59:05

    • 大規模モルルンは高難度後半の雑魚戦でとっても便利 キャラも4キャラいるので初トドメも取りやすいしね これにドエススキーとクレイン足したら6回まで回復挟まずにサクサク倒せる

      -- ID:y6pAH3rsmRs 2018-03-28 (水) 12:44:21

      • 揃うのは簡単じゃないけど揃ってしまうと6人使いきるころには次の回復ポイント来てボス属性以外まともに戦わなくなっちまうな

        -- ID:fUSInsDJbBw 2018-04-03 (火) 18:44:46

  • 今作、破壊光線系スキル弱くないか?ホーネット、魔想さんとAT高いから使えなくないけどこいつらが零系や条件付き1.5倍持ってたら絶対もっと強い。いっそ六色破壊光線名乗るなら消費10の代わりに威力30倍くらい出して欲しかったわ。

    -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-27 (火) 03:14:06

    • 重APスキルは他のメンバーを0AP系にしてコンボ数をトスしてはじめて真価発揮する感じはあるよね。ワーグ戦みたいな状況じゃないと体感速度が遅いからあんまり使わない感じ。

      -- ID:JY.FOScN/JY 2018-03-27 (火) 12:59:58

    • ホーネットの高ATが前提になる六色は使えなくはないどころか普通に使えるがなぁ。雑魚戦のエースだわ。白色黒色は確かに不遇だな。弱点つけないと微妙だが、そうなるとリロード前提になって雑魚戦では面倒だし、ボス戦だと重すぎる。黒色に至っては3ターン目に間に合わないし、実用性かない

      -- ID:fUSInsDJbBw 2018-03-27 (火) 15:15:07

    • 序盤で簡単にオーバーキル狙えるときは雑魚戦で使うかもしれない でも序盤に7コス用意するのはボーナス的に厳しいというジレンマ 後半は力不足になるしね

      -- ID:y6pAH3rsmRs 2018-03-28 (水) 12:40:13

  • サイゼルも意外とダメ高くて強い感じ、後半はホーネットが居るけどそれまでは雑魚狩りでオーバーキルし易かった

    -- ID:KEFpcPO7CWs 2018-03-27 (火) 15:21:15

    • フルでSレーザーからのコンボ稼いでサイゼルなら魔人以外は1Rキルも可能、すごい優秀終盤は柚美とその他弓兵氷の一斉射撃もないとキツいけど

      -- ID:J1DDhcZrpLY 2018-03-27 (火) 22:17:00

  • ミルとリセットの睡眠20%コンビが意外と使える。キムチとセットで、道中HPがきつくなった時に回復できる。ゼス2枚抜きの途中とか。

    -- ID:LXT8TOv1o4A 2018-03-28 (水) 12:48:25

  • 正直神魔枠だと一部キャラならサイゼルが最強だと思うわ、重すぎるホーネットと比べても総合的に火力も勝ってるし

    -- ID:NCLuhyFQJqE 2018-03-28 (水) 21:45:16

    • 六色は魔法だから、必中かつあおいが使えるつうメリットがあったりする。凍えや弱点突けるならサイゼル最強説に文句はないけど、雑魚戦で毎回やるにはちょっとめんどい。

      -- ID:./98rWSL42g 2018-03-28 (水) 23:11:22

    • 個人的にはサイゼルかなあ。ホーネットと違って四連撃でコンボボーナス分実質4.4倍攻撃だし、雑魚相手なら自分でデバフつけてダメ上げられるし。なによりやろうと思えば2Tで手に入る

      -- ID:/UREmbNDxT2 2018-03-29 (木) 22:02:38

      • スキル自体のコンボを計上するなら4.6だろ。ただこの0.6は額面通りには受け取れないけどね。他で稼いだコンボや弱点、凍え、弱体では伸びない部分になるし、必殺は根本的に効果薄、連擊に至っては無意味。

        -- ID:bCXrPRQnhZA 2018-03-30 (金) 10:31:33

        • 連撃無意味なのはバグなのかねぇ。サイゼル、謙信とか、連撃スキルメインのキャラが不遇すぎる…

          -- ID:e5aKksvI7Ig 2018-03-30 (金) 11:42:37

          • ダメージ上限の影響受けにくくて連撃もすこ、サイゼルのスキル1もホーネットのスキル2もすこ

            -- ID:b6ibgdxI8Wc 2018-03-30 (金) 12:50:55

          • 残念ながら仕様。マニュアルに書いてある

            -- ID:enAUL5xxsNE 2018-03-30 (金) 19:21:14

    • 0AP勢にケッセル呪い+剣豪あたりがクソ楽だから神魔はケッセルになってしまうわ

      -- ID:MCjV.rRAiOI 2018-03-30 (金) 13:01:48

    • サテラ愛用してるの俺だけ?裸拾えたらAP0勢随一の高火力だしノーマルでもAP2で0.8倍2連射は消費APと火力のバランスが良い。

      -- ID:TD/OGTzvGW2 2018-03-30 (金) 19:39:19

      • ベゼルアイと二択の序盤か低CP時は重宝するよねレイ・サイゼル・ホーネット・ケッセルリンクと唯一無二のキャラが入ってくると明らかに見劣りするので...

        -- ID:haHXmfip6/M 2018-04-02 (月) 17:58:52

      • 裸がイマイチ拾うの安定しないのも使われない要因になってると思う。さすがに通常状態じゃベゼル使ってても大差ないし

        -- ID:KqIGJLXrG.. 2018-04-02 (月) 18:02:04

  • 何気に魔人2枚抜きの時の2人目の手前に出てくる魔物大軍団にも暗殺が効くのが大きい。暗殺持ちのキャラがどれもいい感じに思えてくるな。

    -- ID:rMKlNJDErOY 2018-03-29 (木) 01:03:45

  • アトランタとかいう対ケーちゃん最終兵器wwww弾幕貼るだけで一番厄介な近接攻撃カットできるのほんまつよい

    -- ID:w6W9jMHXOuw 2018-03-31 (土) 21:28:25

    • アトランタ地味に便利よね。

      -- ID:3FNixk12BVY 2018-04-02 (月) 20:04:09

  • ここのサイトよりRAT勢が作ったwikiのが細かくキャラ解説してるよなぁ、ここの情報はキャラの強弱も含めて情報が古すぎる

    -- ID:NCLuhyFQJqE 2018-04-02 (月) 21:43:01

    • 他の人が書いた箇所は修正やら削除しにくいみたいなとこがあるよね

      -- ID:Bqmd3O7z9FU 2018-04-04 (水) 02:01:50

    • キャラのスペックは基礎値計算がなんかめんどいので書き込み辛い。入手時の星10の値でよければ幾らでも書き込めるんだが。

      -- ID:mhls9fgpVI. 2018-04-04 (水) 04:40:50

    • 累積がないから強そうに見えるけど実際は五回殴ってようやくキムチ鍋一回分の回復量しかないんでテンプルにAP使うくらいならロードリングやセルの方がよっぽど使えるんだよねえ 虎子とかもそうだけど発売当初の仕様が詳しく分かってない時期に書かれてそのまま放置されてる部分が多い

      -- ID:LPrBwAdiamI 2018-06-01 (金) 03:40:14

  • アームズアークも結構強かったな、古代種殺しのほうも悪くないけど、ソロファイターがかなり使えた。標準はある攻撃力と手裏剣ほどじゃないがそこそこ決まる行動阻止が強かった

    -- ID:xnWcdfuu7Y. 2018-04-03 (火) 00:33:08

  • 累積バグが発見されてハンティやらフルやらの強い累積技持ちが鬼神と化すな

    -- ID:5g0Se.VGfNw 2018-04-05 (木) 13:04:29

    • 1回制限技も回復するから、雑魚戦は暗殺だけで終わるぞw

      -- ID:eAZ9mh1y5xk 2018-04-06 (金) 00:24:09

  • 質問掲示板にも書いたんだが,鬼ニミッツのスキルに命中バフが余り意味がないようなので修正した。こっちは検証していないが渾身の一撃あたりも同様なんだろうな。

    -- ID:./98rWSL42g 2018-04-23 (月) 22:04:48

  • ウィリスで工場長ロボ1500ターン粘った結果約二倍から三倍の戦力になった

    -- ID:CktmuYz0qhs 2018-04-28 (土) 15:28:12

  • 5月22日の編集はさすがに酷い個人サイトちゃうんやぞ

    -- ID:MuzNzuXNLRI 2018-05-22 (火) 03:10:54

    • ややカタログスペックよりになってるね。もう4~5周か、新規で回った後の再編集に期待したい。

      -- ID:pgCFDxMwbVo 2018-05-22 (火) 03:29:24

    • 攻略記事が必要な程度の進行度の人に合わせられた記事が、なんでもあり高周回ボーナス前提に書き換えられてるし、計算式も間違ってるし・・・

      -- ID:MuzNzuXNLRI 2018-05-31 (木) 10:39:27

  • でもこのページの方向性自体ハッキリしないところはあるよね。本当の初心者向けならホーネットとかケッセルリンクとかは要らないし(手に入れるのが難しくてそのための挑戦で挫ける)、ある程度慣れた人向けなら確かにテンプルナイトあたりはお役御免になりがちだし

    -- ID:Nfja.NzsKXQ 2018-05-31 (木) 22:18:03

    • どういう状況でどういうパーティー組むかじゃなく個別のユニットのスキルだけ注目する考え方みたいだからこれはこれで仕方ないんじゃね?

      -- ID:G2bdj/lOipg 2018-05-31 (木) 23:37:27

      • 問題はそこじゃなくて、低周回の時に起こる事象を無意味に削除してなんでもあり高周回限定の内容に書き換えてるところなんよ。しかも計算式を理解してないみたいで、その間違った認識を基準に記事修正されてる。本来なら差し戻して終わりにすることだけど、確信犯っぽいからコンセンサスを得ないと編集合戦になりそうで困るし。

        -- ID:MuzNzuXNLRI 2018-06-04 (月) 08:03:01

        • このページのあり方に問題があるからそういう編集合戦みたいなことになんじゃね、と言ってんの。噛みくだいて言うとこのページ総合だけ残して個別は削除していいんじゃね、と言ってんの

          -- ID:G2bdj/lOipg 2018-06-04 (月) 19:00:16

        • 差分見てみたけど編集内容は妥当だし(1Rで手裏剣使った後暗殺を勧めてた経験値ボーナスを理解してないフレイアの項の修正とか)計算式が間違ってるって部分も見当たらないから具体的にどこがおかしいのか書いてくれないと修正もできんよ

          -- ID:IJZf6O8DopI 2018-06-05 (火) 00:35:58

  • 上で問題になってたので、低周回向けの記述を追加。既存の部分はごちゃごちゃしすぎてまとめられそうにないので断念。そもそもなんで確定入手じゃないのばっかりなんだろうか。

    -- ID:2aRhZ6oj6AU 2018-06-04 (月) 22:23:56

  • ヒーラーの項目に法王クルックーをいれてはどうでしょう。1回制限とはいえブースト時に使えば80%くらい回復しますし、入手難度もかなり低いのでかなりオススメといえるのでは。

    -- ID:P5A2Xc23kWo 2018-06-05 (火) 08:43:32

  • 睡眠スキル持ちの項に、全裸ワーグの情報も載せておいた方がいいのではと思いました。

    -- ID:P5A2Xc23kWo 2018-06-05 (火) 08:49:34

  • 魔物調教師がいるとモンスター集めれるって聞いたんだけど、本当ですか?単純にモンスター割り込みさせるだけの役割な気がするんですが。

    -- ID:yPf2KDZu6eM 2018-07-19 (木) 19:24:35

    • 魔物使いの話なら、捕獲対象がいる場合、戦闘終了後に捕獲する。ただし宝箱をドロップした場合は除く。ちなみにここは質問掲示板ではない。

      -- ID:cX4vBt9vOUA 2018-07-19 (木) 19:47:06

  • 15ターン目いくならアトランタは必須かなぁ

    -- ID:NwcjvgUBeDs 2018-07-19 (木) 23:55:32

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