JAPANルート

Thu, 13 Dec 2018 21:18:25 JST (186d)
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注意 Edit

一周目は自分で気楽にプレイし、ゲームを楽しむことをお勧めします。

  • このページは効率よく実績を取得する為の物なので、盛大なネタバレがある可能性があります
  • 複数の実績を解除するため、ターン開始や分岐点でのセーブデータはロックしておくことをお勧めします
  • JAPANルートに限らず、クリアB・クリアAにはある程度のプレイ慣れとCPによる周回ボーナスが無いと難易度が高く感じるでしょう。実績回収を狙っている場合はまずクリアCをいくつか回収してCPを稼ぐことをおススメします。

前提条件 Edit

  • 8T目に1ヶ国以上滅亡している
    ルートの分岐についてはクリア分岐を参照。

魔人を倒し過ぎると難易度が上昇してクリアが難しくなるが、放置すると人類滅亡率が上がりすぎてしまう。
魔人撃破後にメニューから「リタイア」することで、難易度を上げずに「戦果・経験値・カード」を回収するテクニックがある。
魔人は残るので戦況は不利になる。8T以降、各国への支援・魔人討伐などが不可能になるため、調整をミスするとクリア前にタイムリミットが来てしまう。

このルートで狙える実績 Edit

太字は、このルートでしか達成できない実績

  • 達成初クリア
  • クリアC 人類滅亡
  • クリアC 魔王ケイブリス
  • クリアC 勇者の成就
  • クリアB 異界の魔王
  • クリアB 魔王美樹
  • クリアB タイムカプセル

※クリアAは不可能なため、一部の実績は解除できない(ケイブリス撃破・法王特典未使用など)
実績ではないが、JAPAN関連の一部カードはこのルートに入らなければ取得フラグが立たない
※「クリアC 勇者の成就」はランス城浮遊ルート実績は同一だが、ストーリー展開は全然違う。

手順(パターン1) Edit

JAPANルート固有の「クリアB」2つ+「クリアC」1つが回収できるルート

2T目で魔人一体撃破。以降は討伐した地域に毎ターン支援を行う。
・他地域で魔人を追加で一体撃破するとより安定する
5~6T目に魔王探索自由都市を5T目の時限イベントで滅亡させる
8T開始時に人類死亡率30%程度に調整できていれば成功
黒部戦終了後のセーブを利用して、以下のクリアを回収する

  • 11T目準備フェイズ 魔人ケイブリス撃破 ⇒クリアB 魔王美樹
  • 11T目作戦フェイズ 作戦クエストよりシベリアへ ⇒クリアB タイムカプセル
  • 12T目以降 ターン開始時(人類滅亡率51%以上) ⇒クリアC 勇者成就

合計で CP+3獲得可能

  • 黒部戦は異常耐性が低くターン制限も緩いため、ある程度育成されている部隊ならば撃破は容易。
    引き分けでもシナリオは進行するため無理に倒す必要はない
  • 魔人ケイブリス戦は手裏剣を用いつつ毒だんご、呪い等で削りダウン後のメインアタッカーで仕留めるのが安定。
    極端に体力、攻撃力が不足している場合は部隊ボーナスやハニージッポで補強する

【進行例】
2T リーザス支援ヘルマン魔人1
3T ヘルマン支援リーザス魔人1
4T ヘルマン支援ゼス魔人1途中撤退 
※ガルティア撃破直後にメニューより撤退することで難易度上昇を抑えつつ戦果、経験値、カードを回収する
5T ヘルマン支援魔王探索クリアで救出
6~7T ヘルマン支援・自部隊の育成度合に合わせて、勲章獲得かゼス魔人途中撤退を選択する。
8T Japanルート移行 以後は上記チャートに準じる

  • 注意点として、人類滅亡率の調整不足などでED回収前にクリアCの条件を満たしてしまうことがある。
    特に敗北を除くクリアCの回収自体は序盤から非常に容易。そのためJAPANルート固有ED回収のみを目的としている場合は、人類滅亡率を増やし過ぎないようにするために人類側を積極的に支援しておくと安定する。1~2回分の難易度上昇には目をつぶるのも手。

手順(パターン2) Edit

JAPANのクリア3つ、砦のクリア2つ、異界の魔王を回収する
※人類滅亡、魔王ケイブリスでCPを2つ取得し、周回ボーナスで「取得時★ランク+5」を2つ選択することを強く推奨

2T ヘルマン支援自由都市で魔人退治(レイはみんなで戦う、難易度+1)
3T ヘルマン支援リーザス支援
4T ヘルマン支援リーザス支援
5T 全地域で大活躍魔王探索(難易度+1)
6T ヘルマン支援リーザスで魔人退治(ハウゼル戦でセーブ)

リーザス魔人はハウゼルを選びドエススキーを入手する。

  • JAPANルート
    ハウゼル戦の後に難易度上昇を踏まずにクエストを諦める
    7T 精鋭をスカウトヘルマン支援
    7Tにゼスが滅亡してJAPANルートへ
    難易度5で黒部、ケイブリス戦
    ケイブリス前の大部隊はドエススキーで処理

拠点クエスト、道中ともに勲章を最優先でよい。
レイが非常に強力で、★20まで上がれば黒部もケイブリスもノーガードの殴り合いで倒せる。(ランクが上がりきらなければ食券を与える)
ただし、メアリーがいないと動けないので3T以降は全滅追い打ちなどを使って戦闘のたびに宝箱を狙おう。レア運強化はつけないこと
魔王を異界に返すは難易度が低いJAPANルートでの攻略を推奨。こちらも支援を消しつつレイの力押しで。

必要・推奨カード Edit

分岐前に入手しランクを上げておくと良いお勧めカード


コメント Edit

最新の30件を表示しています。 JAPANルート/コメント

  • カードは参考までに書いたのでいらなければ消してください

    -- ID:onJgOBhZ5Y2 2018-03-06 (火) 11:17:34

  • 「クリアB 異界の魔王」もクリアできました

    -- ID:oAwxYuZTbC. 2018-03-10 (土) 01:03:55

  • 「クリアC 勇者の成就」がJapan固有ルートのため加筆修正を行いました

    -- ID:tbJ6CGPd5Zk 2018-03-10 (土) 13:30:22

    • 黒部戦で予期せぬ功労者になったのがミルの幻獣の睡眠効果だった。眠らせればそれだけでターン稼げるし、その間に回復して場持ちを長引かせられた。この場合コワイのは割り込み攻撃が発生するとせっかく眠らせたのを叩き起こしちゃうことだが。

      -- ID:wZV5A1l7uRA 2018-03-18 (日) 04:37:41

      • 貴方のおかげでなんとか引き分け持ってけたorzリーダー枠3+偶数AP+リダ入れ替えで、きく、かなみ、フレイアの手裏剣乱舞にミルの幻獣しつつ、回復のメイド×3フル活用、クルーチェでAP余るときは防御いれてポピンの下桁2狙いでAP0攻撃混ぜつつ、ポピンを入れ替えで2体入れてAPブースト、役割を果たした枠は自動防御系orカフェで回復でなんとか一発クリアしました。ミルちゃんマジ天使・・・

        -- ID:f7KeeutgSfc 2019-03-14 (木) 21:36:48

  • 黒部は支援ありの場合物理3回しかしてこないのでコルドバもおすすめリーザス陥落させてルート入ればコルドバ死なないし

    -- ID:f8i/ZY63bVw 2018-03-11 (日) 21:25:39

  • 一周目ならレイを仲間にして、黒部を食券で強化すれば火力は一応確保できるかな。

    -- ID:jQo0rJKzSbY 2018-03-12 (月) 04:25:01

  • ここで話す内容じゃないかもしれないけどジャパンルートならではのAクリアが欲しかった。砦もだけど

    -- ID:7uSSRbBpt7U 2018-03-12 (月) 15:52:14

    • 結果だけ言えば砦はAの海からはあるしジャパンはリス倒せるからなぁ・・・

      -- ID:D0ptOyVJEqo 2018-03-12 (月) 15:55:07

    • 「どこかが滅ぶ」って時点でイベントが凄く作りにくくなるからしゃーない

      -- ID:ae8cRdiiidk 2018-03-13 (火) 23:37:12

    • 一周目がこれだったけど、JAPAN内紛が凄い難しかったから容易では無いのは同意。ボスの黒部に苦戦したのは置いといて、道中の鬼連戦が本当にきつくて何度もロードした。

      -- ID:GzZPV9jnd.2 2018-03-17 (土) 03:28:54

  • 黒部クッソ強いけどなにがクリアは容易だよww試行錯誤してもhp2割以上は残るし、20ターンにすらもっていけねえw完全に詰んだわw

    -- ID:f1Fg3AMj8BE 2018-03-16 (金) 02:45:10

  • 妖怪勢集結を狙う場合、ランス城浮遊ルートからだとなぜかお町、折女、野菊、ノワール等が出現しずらいためJAPANルートで全員を統合部隊に入れることがオススメ

    -- ID:neBjgALsGT6 2018-03-16 (金) 18:58:11

  • 1週目でJAPANルート入って黒部で詰むは、わかる。難易度がけっこう上がってると道中までにけっこう消耗してて、さらに黒部相手に防御は愚策。自由都市が滅んでると睡眠要因いないし。俺はキムチ、ハニージッポ、手裏剣、ヒロシ君で20ターンなんとか切り抜けたw運頼み。

    -- ID:wslR/h0BXHg 2018-03-17 (土) 18:16:17

  • 1周目難易度6、舞台ランク4で黒部戦。防御も支援扱いで3回行動されるから、ヒューバートとサチコのパッシブでダメ抑えてAPは全部回復に回す。倒す場合は香ちゃんの自動支援が掛からないよう祈りつつ毒とランス、リック、イージスのAP0組で削る。

    -- ID:qywKCcKcfZY 2018-03-17 (土) 20:28:20

  • 1週目JAPANで黒部キツかったなー。戦姫にひたすら寝かしつけてもらってクリア、翌ターンに勇者が来て終わった。

    -- ID:5Ce1ICLYL6U 2018-03-22 (木) 22:50:36

  • 1週目で黒部、難易度9、部隊ランク7〔リーダー枠追加+1、AP回復強化偶数ターン+1、リーダー入れ替え、神魔解禁、物理倍率+30%、ハニージッポ〕。序盤は、lv50イージス(ビビッド入れ替え)、Lv55ランス、リックで削りつつ、吉川きくの手裏剣で行動へらし、セラクロス、カロリア、ビビッドで毒や呪いつけたり、lv35シィル、ウェンリーナで回復したりして耐久。耐え切れなくなった頃に吉川きく→LV35~45巫女で回復、ビビッド→闇鷺、それも限界になったら巫女→裸シィルでダメージ調整しつつ、裸シィル→未魔王美樹、フリー枠→lv45戦姫、素受けor防御でダメージ調整してHP5%にしてlv55ランス、リック、戦姫(寝かし)、美樹の攻撃で撃破。寝なかったけど撃破できたので戦姫はいらなかったかもです。

    -- ID:qTjzq.NeNb. 2018-03-24 (土) 13:15:40

  • もしかしてと思ったけどやっぱりこのルートaクリア無いのか……二週目で黒部仲間にしてさぁ反撃だと思ったのに……あと難易度上げすぎてケイブリスが倒せん。ヒーリング百万連発やめてください

    -- ID:GiFG6Htmm.A 2018-03-24 (土) 19:31:19

    • まあAは正史ルートだからね砦からの海もバグっぽいとこあるし

      -- ID:Qg/gtwYGzyY 2018-04-22 (日) 22:55:39

  • 一週目、難易度9、ウィリスミカン稼ぎ無し、食券持ち有りで黒部倒せた、マリスに食券使用して放火クルックーとサイアスで炎上つけてひたすら浄化、他にはビビッドを使ったり、支援が付いてしまう香姫の変わりに食券使用したちぬを毒要員にしたぐらい。

    -- ID:C7SOD3I.Jq2 2018-03-28 (水) 12:13:00

  • 2週目でこのルートになって黒部はニミッツでひたすら当たるの期待して殴ってた。他のキャラは零突撃してコンボ数稼いでたまにあてなでマネしてって何回かしてたら倒せることもあったよ。

    -- ID:LBW4IIWVx/U 2018-03-29 (木) 21:48:35

    • 包囲作戦使えないから命中ミラクルがいると楽よね

      -- ID:O.hzvcd4orI 2018-04-06 (金) 21:41:26

  • 1.02でjapanルート突入後は魔王を異界に返すが実行不可になったかも? 行くなら7T

    -- ID:D6E/w0/ES.w 2018-05-15 (火) 04:58:26

  • 手順(パターン2)の通りでやったらあっさり黒部に勝てて驚いてるんだが、感謝

    -- ID:8vVcLsEjeYQ 2018-05-15 (火) 10:48:58

  • 一週目で何も考えずにルートに入ったけどホーネット光線で黒部倒せたそのターンで滅亡しました

    -- ID:1RGG8aVUObY 2018-05-16 (水) 00:07:11

  • ランス城を奪われてJAPAN織田城に撤退した次のターンでリーザスの知られざる砦で目覚めてるんだが何が起きているんだ……

    -- ID:.0KFBzUAUAA 2018-06-02 (土) 11:39:52

    • ターンじゃなくてフェイズだった

      -- ID:.0KFBzUAUAA 2018-06-02 (土) 11:40:22

  • パターン2でJAPAN√入ると、砦で目を覚ましたり、砦からビスケッタさん探しに行ったりしてもうめちゃくちゃや(思考停止)

    -- ID:ffxRR71p8KE 2018-07-20 (金) 16:42:00

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