やりこみ系

Thu, 03 Jan 2019 18:18:25 JST (46d)

☆200を目指す Edit

<基本方針> Edit

  • 難易度はできるだけあげる。
    自由都市2が難易度2あげれるのでリタイア活用しながら何度も使うと良い
  • CPの経験値倍率、EXP UPボーナスは全部つける
    つけられないときは経験値ボーナスを少し減らす
  • ゼス1、2はそれぞれクリアし、運命マジックを獲得しておく。
    難易度2上げられないが自動戦闘の経験値を得られるほうが圧倒的に大きい。
    育てたいキャラによっては、運命マジックを取得した瞬間にゼス2のリタイアが
    必要(リズナなど)
    2、3ターンなど最序盤にゼス1、2を推奨するが、
    メリムなど生かしておきたいキャラに合わせて微調整する。


食券キャラ> Edit

  • 基本方針を活用して経験値をためた13~15ターンくらいのデータを用意しておく
  • 経験値のたまり具合に応じて、開始ターンを変えながら
    狙いのキャラに食券2700万取得させれば終わり
  • ハウゼルなど途中リタイアキャラもいるが、早めに集中して経験値を割けば
    リタイアまえに2700万に届くはず
  • ノアは難易度をできるだけあげたデータを用意し、
    20海里の加入から全て経験値を与え続ければだいたい足りる
    最後はケイブリスまえでクエストリタイア推奨
    (高難易度で倒すのはつらいし、リタイアしてもクリアできる)
    経験値のたまり具合によって最後の食券が1枚必要か2枚必要か分かれる
  • 美樹は砦ルートでぎりぎりまで経験値を与えると足りる。
    8ターンが区切りでここで難易度15、美樹☆100、経験値100万くらい
    いっているのが目標
    8-10ターンはまともに行動できないが全ターン食券をきちんと美樹にあてること
    続けて11-13ターンを女の子モンスター迷宮&自由都市2にすると☆200に届く
    8ターンに入るまでにゼス1、2と自由都市1、女の子モンスター回収を
    しっかり終わらせること。
  • 美樹は海からルートで最後に食券2枚狙う手もある。
    最終クエで難易度25くらいまであげれていれば1350万ちょっと
    経験値狙えるはず


<汎用キャラ> Edit

  • 13ターン、難易度23のデータを用意する。
    ⇒準備「女の子モンスター迷宮」作戦「亜人ポピンズ」を3ターン実行で
    ☆200になる。
    道中で(幸福きゃんきゃん×6+EXP×5)×3が取得できる。
    ここで難易度23幸福きゃんきゃん1回で500Kほど経験値が入るので
    計算してみると☆200相当となる。
    実際は途中戦闘でも経験値が入るので、亜人ポピンズのEXPは4つで十分たりる。
    ※難易度24は経験値逆転現象で効率悪くなるので注意!
    3ターン分の目安は13終了☆110、14終了☆155、15終了☆200!
  • 効率的に育てるために暗殺キャラを有効に使うことを推奨する。
    7キャラ中育てたい6キャラをうめて、あとの1枠に暗殺を置いて進める。
    亜人パステルなど大規模モルルン4人、自由都市カチューシャ、ドエススキー、
    その他クレイン、ヘルマンフレイア、リーザス野生児スー、JAPAN全裸鈴女、
    神魔バスワルドをうまく使い分けると良い。
    亜人&神魔が回数が多いので揃ってると他所属分はかなり楽
    足りないときはカチューシャorスーorフレイアでがんばる
  • 13ターン難易度23より上を狙うこともできるが、寄り道とここまで用意する
    苦労度合いを考慮するとこのくらいがオススメ
    特に一部キャラは寄り道しないと仲間にできないので、
    難易度上げることにこだわりすぎると労力が非常にかかってしまう。
    (魔王を異界に帰す:日本の人々、リーザス2:普通の人々)
    終盤の余裕を稼ぐために1ターンのカラー救出ではぜひ難易度を上げておきたい。
    (フルカラーを入手すると、レッドアイ攻略はかなり楽になります)
  • 需要は少ないと思うが、汎用での☆上げはもちろん食券キャラにも使える。


<豆知識> Edit

  • 自動戦闘が連続する&ゼスのキャラを育てたいときは運命マジックを
    使わないといけないのがネックになる。
    こんなときは2ターン目以降にマジックを育てたいキャラに変えると
    次の自動戦闘ではまたマジックに戻っている。
    女の子モンスター迷宮のはじめなどでお試しあれ
  • 途中でレアキャラを引いてしまってこれから15ターンまでに
    取得する経験値を急遽増やしたい・・・
    そんなときはセーブ&ロードで通常戦闘に女の子モンスターを割り込ませ
    幸福きゃんきゃんで経験値を水増しする
    女の子モンスターの割り込みは宝箱取得状況と連動しているので、
    いろいろ試すと調整が可能。
    特に直前が宝箱の戦闘は裸ランス、リクチェルなどで宝箱を調整すれば
    割り込みも調整しやすい。
    亜人ポピンズのEXP2個目後自動戦闘、一番初めの自動戦闘が
    割り込みやすいのでオススメ。一番初めの自動戦闘は女の子モンスター迷宮
    最後の宝箱で調整できる。
  • 亜人ポピンズアスタコプロトを育てたいキャラで倒しにくいときは
    メインキャラで削って倒す直前に交代して経験値をかっさらえばよい
    汎用☆200では余裕あるので、経験値捨てるのもアリ
  • 亜人ポピンズ:まずぞえはバスワルドで高HP&キムチなどで回復率up
    しておくと、高難易度でもターンエンド連発でしのげる。
    無くても全ターン防御連打でたいていしのげる。
  • 暗殺は状況により使い分ける。
    スーは割り込みや自動攻撃支援があるときでも
    1ターン目の暗殺ができるので1ターンで100%削るが必ず狙える。
    モルルンはAP回復アップさえついていれば安定して2ターンで暗殺できる
    バスワルドは使いやすいが神魔の宝箱取得率が低いので
    宝箱取得もちゃんと狙ってるときはちょっと注意
  • 幸福きゃんきゃん基礎EXP(CP経験値倍率+400%,V1.04)
    難易度17:44000
    難易度18:48000
    難易度19:60000
    難易度20:80000
    難易度21:100000
    難易度22:132000
    難易度23:172000
    難易度24:120000
    難易度25:200000
    難易度26:200000
    難易度27:200000

最終段階ではこれにボーナス180~200%ぐらいプラスされる
(部隊EXP60~80+結果勝利20+3ラウンド内撃破50+1ラウンド撃破50)
バグ?で難易度24で経験値が下がるので23で留めるのが効率的
この減少は幸福きゃんきゃん以外でも確認されているため、
難易度24以上にしたいなら必ず25は越えること。

全カードコンプリート Edit

<概要> Edit

ver.1.04時点で全968枚とされているカードをコンプリートする。
参考データ:全カードリスト

<カードの種類> Edit

カードには以下の種類があるとされる。

  • 基本カード
  • アイテムカード
  • 派生カード
    • 同キャラの基本カードを入手した場合に入手可能なカード。
  • なんでもあり限定カード
    • 開始時に「なんでもあり」で開始した場合のみ入手可能なカード

<レア度による種類>

  • コモンカード
  • レアカード
    • 入手時に光るエフェクトで表示されるカード。コモンより出にくい。
  • ウルトラレアカード
    • 入手時に金色のエフェクトで表示されるカード。レア宝箱からしか出現せず、出現確率も低い。

<カードの取得条件について>
一部のカードについては、カードの取得に前提条件が必要となる。

  • ☆ランクによるロック解除
    • 20、40、80いずれかのランクで解除されるカードが複数ある。
    • ランクを満たしていない場合でも、食券を閲覧することで解除される。
      食券を引き継いだ場合は、最初からロック解除された状態となる)
    • 例)Lv44セル:ランク20で酒乱セル、ランク40で全裸セル、ランク80で処女セル入手可能。
  • 食券によるロック解除
    • 覚醒セスナ、ハイレベル神ウィリスは食券C閲覧で解除される。
  • ターン数によるロック解除
    • 6T以降、11T以降で入手可能となるカードが複数ある。
    • レベル神ウィリスのみ何故か5T以降。
    • なんでもありカードはVer.1.03から4T以降出現となった。
  • 実績によるロック解除
    • 実績取得かつ、なんでもありでロック解除される。
    • 例)村人テオマン:「達成(クリアA時)ケイブリス撃破」取得かつ、なんでもあり
  • 第二部の各キャラ最高レベルカード
    • 同キャラの全カードを入手することで、11章で自動入手。
  • その他の条件によるロック解除
    • サイバーワールド侵入後に入手可能となる、タイニーシリーズなど。
  • 捕獲による入手
  • 特定の宝箱やイベントでの入手

<宝箱の吟味> Edit

宝箱は、なんらかのタイミングで取得テーブルが決定され、様々な要因で変化する。
以下は、宝箱の中身を変化させる例。

宝箱のテーブルが変化する要因 Edit

  • 部隊ボーナス「レア運強化」をつける。
  • 謎商人 プルーペット」がいる場合、亜人カードをリーダーに入れる。
  • 「タイニリーチB」がある場合、モンスターカードをリーダーに入れる。
  • 全裸 ランス」をリーダーに入れる。
  • 「魔女 リクチェル」をリーダーに入れる。
    なお、実績「タイニリーチE」の獲得によって宝箱全体のレア度が上がるが、
    こちらはつけ外しなどが出来ない。

宝箱のテーブルがシャッフルされる要因 Edit

  • ランクアップ、食券による取得カードの増加。
  • 取得ロック解除による取得カードの増加。

宝箱の中身が上書きされる要因 Edit

  • 特定状況におけるセーブロード
  • 「お宝保持中」による盗み
  • 食券保持中」による食券
  • 「敵捕獲中」によるモンスター捕獲

<ウルトラレアカードの集め方> Edit

最高レア度のカードは出にくいため、一工夫が必要。

<収集にコツのいるカード> Edit

Lv70 普通の少女、Lv70 普通の母、Lv70 普通の父 Edit

 作戦クエストリーザスで魔人退治2」で、ウィリスの家に行く(メルフェイスのレベルがダウン)
 その後、???マスで加入するが、宝箱入手と同じ選択式のため最低2回行う必要がある。

赤色の円柱青色の円柱 Edit

 ???マスで聖女の子モンスター4人が大人状態のとき赤色の円柱が取得可能。
 ???マスで聖女の子モンスター4人が子供状態のとき青色の円柱が取得可能。
 もちろん全員入手している必要がある。

ひょうたん型黄金像 Edit

 準備クエスト賢者の知恵を授かる」のクリアボーナス。
 クエスト発生には以下の条件を全て満たす必要があり、
 さらに優先順位が低く押し出される可能性がある。

タイニリーチE Edit

 絶魔物を捕獲→拠点クエスト「女の子モンスター脱がす」を行う。
 上記を5回行う。または4回+作戦クエスト異常事件解決」クリア。
 詳細はタイニリーチEのページを参照。

上級天使のブラ Edit

 作戦クエスト亜人ポピンズ」でクエルプランに会った状態でクリアする必要がある。
 その後はレアドロップ。

Lv13 エロピチャ Edit

 6T以降にゼス二枚抜きで出現。

使徒 ジュノー、使徒 アトランタ Edit

 作戦クエストリーザスで魔人退治2」のレキシントン初戦撃破後の宝箱。

Lv85 ランス Edit

 ウルトラレアカード。
 全裸ランス以外のランスカード入手済みの状態の必要がある。

全裸 ノア Edit

 作戦クエスト20海里」で仲間になるため、入手機会が少ない。
 できるだけ早くランク40まで上げ、全裸ランスやリクチェルを入れて祈ろう。

全裸 ケイブニャン、全裸 ケイブワン Edit

 作戦クエスト本拠地強襲」、作戦クエストベズドグ山に突撃」の終盤で仲間になるため、入手機会が少ない。
 以下のように色々やろう。

  • 運命の女 マジックを獲得して、通常戦闘の機会を増やす。
  • 食券引き継ぎしない。(余計なカードが出る確率を下げる)
  • なんでもありは、リクチェルがあるのでどちらが良いか不明。
  • 全裸ランス、リクチェルを部隊に入れたり入れなかったり。
  • レア運強化のつけ外しを駆使する。

全裸カミーラ Edit

 二部限定。なんでもあり必須。
 最高レベルカードのついでに狙おう。
 ランクを上げなくても基本カードがあれば出るとのこと。

第二部の各キャラ最高レベルカード Edit

 できるだけイベント加入の仲間を加入しない
 なんでもありは、なんでもありのカードが揃ったなら不要

カード重ね枚数を稼ぐ Edit

<心構え> Edit

  • この項目は本当にやることの無くなった人向けの
    極みに近い項目である。
    カードコンプリートや☆200を狙うほうがよっぽど楽しいので
    それらの達成がまだなら、そちらにチャレンジすることを
    オススメしたい。
    カードひとつの10枚重ねを狙うために専用プレイを一周するような
    ことも多い

<基礎知識> Edit

  • v1.04にして統合部隊の重ねを確認できることがほぼ必須である。
  • 難易度はできるだけ下げると楽である。
    このプレイで難易度を上げるメリットはほぼ無い
  • 固定カードを先に10枚狙うと効率が良い。
    他プレイでは10枚達成済のカードを避けることで、自然と10枚を狙いやすくなる。
  • カードはステージによって出やすさの傾向がありそう。
    リーザスならリーザスのカードが出やすいなど
  • ☆が高いカードほど入手確率が高そう
    ⇒下記に魔物将軍を使った簡易検討記載

<固定で入手しやすいカード> Edit

  • クエスト中に必ず一回入るカード
    ボスメダルや、固定加入カードなど
    クエスト2-15の間では、シャングリラと魔王を除いて
    12回の作戦クエストが行えるため、クエストで1枚固定で入るカードは
    リタイア活用して11回入手すれば10枚重ねとなる。
  • ヘルマン2ループを入手した魔物カードなど

<☆によるカード入手しやすさ簡易検討> Edit

  • 魔物将軍にて「将軍内にいた女」は12種類あり、
    入手が等確率なら狙ったカードが手に入る確率は
    12回チャレンジで65%、24回で88%、36回で96%である。
    この状況下で狙ったカードを一枚でも持っている場合、
    ☆が低いと36回やっても手に入らないことも多く、
    逆に☆を一番高くしておくと12回以内で入ることが多い。

<アイテムカードの重ねを狙う場合> Edit

  • (オススメのやり方情報も求む)

全員生存&できるだけ全員仲間 Edit

<必須条件> Edit

  • 5ターンまでに大食いルートでゼス二枚抜き必須
    • ガンジーたちの死亡回避、ガルティアを仲間にするため
  • 3ターンまでにヘルマン二枚抜き必須
    • メリム、ルーベラン、ファーレンの死亡回避のため
  • リーザスは二枚抜き不可。
    • コルドバとホーネットの両立ができなくなるため
    • ニミッツ死亡回避のため
  • 自由都市は二枚抜き不可。
    • レイ死亡回避のため

<チャート例> Edit

  • 兵力や実績次第だが、魔物界大侵攻も可能

<チャート解説> Edit

  • 2T、3T
    ゼスで魔人退治」、「ヘルマンで魔人退治」については逆でも構わない。
    ただし、大食いの難易度が高いため2T目の方が確実と思われる。
  • 4T
    魔王探索」はAクリアに必須のため、6ターン以内に行う必要がある。
    シャングリラ攻略」の出現条件にもなっているため、自ずとこのタイミングしかなくなる。
  • 5T
    シャングリラ攻略」もAクリアに必須7ターン以内に行う必要がある。
    コルドバとホーネットの生存を両立するために、このタイミングとなる。
    また、自由都市陥落を防ぐために5~7Tは自由都市に戦果を入れる必要がある。
  • 6T
    コルドバ生存のために6~8Tはリーザスに戦果を入れる必要があり、
    自由都市にも陥落を防ぐために戦果を入れる必要がある。
    リーザスで魔人退治」のクリアは「ホーネット奪回」の出現条件にもなっているため、自ずとこのタイミングしかなくなる。
  • 7T
    8Tは準備フェイズに支援ができないため、このタイミングで「ホーネット奪回」をする必要がある。
    全地域で大活躍」により、自由都市リーザスの両国に戦果を入れることが可能。
  • 8T
    コルドバ生存のために実行。

11ターン魔物界大侵攻クリア Edit

<必須条件> Edit

  • 全地域、魔人二枚抜き
  • 十分な実績

自由都市残しチャート> Edit

<解説> Edit

  • 「ヒーラー達の活躍」は運良くできたので、出来ない場合達成できるか不明。
  • 3T「リーザス方面支援」は自由都市にしたほうが良いかも?
  • 「ガード達の活躍」は起こせなかったので、出来ていればもう少し楽になる。
  • 自由都市二枚抜き時のパーティ→http://imepic.jp/20180916/657740
    • レイ二戦目を撃破。
    • ニーナは出ていなかったので、勇者が覚醒できればもっと楽

戦況詳細> Edit

  • ターン開始時の戦況を記載。
  • 赤字は二枚抜き後の魔軍数
  • 魔軍 | 人類軍で表示
Tリーザス自由都市ヘルマンゼス
165.0万39.5万58.0万33.8万56.0万33.2万78.0万42.0万
261.1万32.2万54.7万27.0万52.7万26.5万73.8万33.9万
362.9万26.6万53.0万25.5万22.5万25.5万75.5万27.6万
456.3万25.0万50.5万20.3万22.5万24.3万25.1万25.7万
523.7万24.0万49.5万18.9万22.6万23.3万27.6万24.5万
619.3万23.5万45.7万16.5万18.3万22.8万23.2万23.8万
716.5万27.6万39.6万20.1万15.6万26.9万20.4万27.6万
813.8万26.8万13.2万19.3万13.0万26.7万17.7万26.6万
911.2万26.1万10.8万23.7万9.9万30.5万15.1万25.8万
105.6万25.6万8.5万23.2万30.1万11.2万39.0万
1125.4万22.8万30.6万39.0万

リーザス残しチャート> Edit

T準備クエスト作戦クエスト拠点クエスト
2リーザス方面支援ゼスで魔人退治(大食い二枚抜き)CP実績効果発動
3リーザス方面支援ヘルマンで魔人退治(二枚抜き)聖女の子モンスター
4リーザス方面支援自由都市で魔人退治(二枚抜き)法王クルックー
5全地域で大活躍魔王探索増えるハニー
6クルックーの護衛シャングリラ攻略使徒メイドの願い
7自由都市方面支援リーザスで魔人退治
(シルキィで二枚抜き)
ヒーラー達の活躍
8空飛ぶランス城亜人ポピンズガード達の活躍
9ゼス方面支援異常事件解決女の子モンスター脱がす
自由都市自動解放)
10徴兵作戦(ヘルマン聖魔教団の遺産集め奴隷シィル
(3都市自動解放)
11魔物界進軍計画魔物界大進軍

<解説> Edit

  • リーザス時に200枚カードが集まっていないとシルキィ突破は厳しい。
  • 10ターン開始時に既に100万を満たしていたため、10ターン目の行動は適当に行った。
  • ちなみにこのまま14ターン準備まで徴兵を行った場合、総兵力247.9万となった。

戦況詳細> Edit

  • ターン開始時の戦況を記載。
  • 赤字は二枚抜き後の魔軍数
  • 魔軍 | 人類軍で表示
Tリーザス自由都市ヘルマンゼス
165.0万39.5万58.0万33.8万56.0万33.2万78.0万42.0万
261.1万32.2万54.7万27.0万52.7万26.5万73.8万33.9万
358.9万30.6万57.0万21.8万55.1万21.3万29.6万32.1万
451.9万29.0万54.9万16.4万18.3万20.3万26.4万30.6万
550.0万27.5万23.3万15.4万21.3万19.4万28.4万29.3万
645.3万25.1万19.3万19.9万17.4万18.9万23.5万28.6万
742.8万20.3万17.4万19.0万15.6万18.1万20.7万27.4万
814.2万24.5万11.0万23.8万13.3万22.3万17.5万31.4万
911.8万23.8万6.7万23.6万10.6万26.7万14.4万30.6万
105.9万23.3万23.3万8万26.2万7.4万30.5万
1128.1万23.8万39.8万30.2万
  • 3T、5T開始時、魔軍全軍+5万(強制)
  • 6T開始時、自由都市+5万(増えるハニー)
  • 8T開始時、人類全軍+5万(ヒーラー達の活躍)
  • 9T開始時、ヘルマン軍+5万(亜人ポピンズ

人類死亡率最小クリア(11.9%) Edit

<必須条件> Edit

  • ver.1.04
  • 有利クエスト系の実績全開放

<推奨条件> Edit

  • CP14
  • なんでもありで開始
  • 食券引き継ぎなし

<チャート例> Edit

<解説> Edit

  • 3T目にガード達の活躍、4T目に増えるハニーを起こせるかどうかが関門。
  • リーザス二枚抜きはカード200枚達成し、ケッセルリンクを育てていれば突破可能。
  • この順番以外で二枚抜きをすると、9T目3カ国同時開放が起こせずに失敗する。
  • リーザス解放は自動解放でも可。
  • 11Tクリアしない場合、徴兵作戦は不要。

戦況詳細> Edit

Tリーザス自由都市ヘルマンゼス死亡率
090.0万48.8万60.0万41.0万70.0万63.2万100.0万46.8万0.0%
165.0万39.5万58.0万33.8万56.0万33.2万78.0万42.1万5.0%
261.1万32.2万54.7万27.0万52.7万26.5万73.8万33.9万8.2%
362.9万26.6万53.0万25.5万55.1万21.3万29.6万32.1万8.8%
460.3万21.0万46.5万24.0万18.3万20.3万24.4万31.4万9.3%
559.2万19.4万20.5万23.1万20.8万24.4万26.3万30.2万9.8%
655.3万16.7万16.2万22.7万16.4万24.0万21.3万29.6万10.2%
749.7万15.2万14.0万21.9万14.0万23.2万18.4万28.5万10.6%
816.5万14.3万11.9万21.2万11.7万22.5万11.6万28.3万11.0%
914.6万18.5万9.8万20.7万9.5万22.0万8.8万27.8万11.4%
107.3万23.0万0.0万39.3万0.0万26.6万0.0万32.4万11.8%
110.0万23.0万0.0万41.8万0.0万27.1万0.0万32.9万11.9%

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 やりこみ系/コメント

  • なんか作られていたのでちょっと整形+追記しときました。やりこみは色々あると思うので気づいた人は加筆してください。

    -- ID:6VBrcCpoZHI 2018-09-11 (火) 22:19:15

  • 最近ちょうど気になっていたので項目作成感謝です

    -- ID:lvCPtNNYDpI 2018-09-12 (水) 02:18:52

  • 面白い項目作成ありがとうございます。少しだけ整形しました

    -- ID:nacpbHzmJjE 2018-09-12 (水) 10:18:29

  • 他にどういうやり込みあるかな? 思いつくのは初期状態からAクリア、11ターン魔物界大侵攻クリア、高難易度魔王ケイブリス撃破、カード系の縛りあたりだけど。自分でやったことあるのは11ターン魔物界大侵攻くらいしかないから、それしか書けないな・・・

    -- ID:exh/ujrMf1A 2018-09-12 (水) 18:32:53

    • 初期状態から2部条件満たしてクリアはやったわ。ただ2枚抜き沢山したわけでもなく、泥姫Lvアップしてクリアしただけの単なる作業だからなぁ。

      -- ID:tF02qja752Y 2018-09-12 (水) 23:02:37

  • 幸福きゃんきゃんのEXPがおかしいな・・・難易度23で基礎EXP172K、24でEXP120Kだ。23が特別お得な難易度なの?

    -- ID:Pp33OmAVPn6 2018-09-13 (木) 01:21:40

  • 誰か食券埋めの良い手段みたいなの書けませんか……?

    -- ID:P8k3XzwVP3E 2018-09-15 (土) 12:33:08

    • 食券乱用を使う

      -- ID:G2bdj/lOipg 2018-09-15 (土) 13:02:41

      • 久しぶりにやってたらアフターにあったんですねw ありがとうございます

        -- ID:P8k3XzwVP3E 2018-09-15 (土) 13:52:24

    • 少なくとも食券埋めは別にやりこみと言うほどじゃないな。食券引き継ぎと食券乱用あるから特に難しくない。

      -- ID:abyeAFvB5hU 2018-09-15 (土) 13:46:08

  • 汎用☆200で魔王○○○(制限)を200にできたけど、LV400のほうと同期してないんだね・・・ちょっと残念。2部主人公の☆で上げるしかないのかー

    -- ID:Pp33OmAVPn6 2018-09-15 (土) 23:45:12

  • 時間が出来たので、11ターン魔物界大侵攻クリアについて記載。戦況とチャートについては他のチャートの参考にもなるかもしれない。

    -- ID:abyeAFvB5hU 2018-09-16 (日) 18:08:17

    • 11ターン魔物界大進行のチャート例は準備、作戦、拠点すべて毎ターン記載したほうがいいのでは。ここを読んでるくらいの人なら推測できると思いますが、それでもターンごとのレベル感が違うと混乱するかもです。

      -- ID:Pp33OmAVPn6 2018-09-16 (日) 23:55:17

      • 準備、作戦は全部記載してありますよ。そして拠点クエストは重要なものは全部記載してあるのでこれ以上はちょっと書けないです。(重要じゃないものは覚えてないです。) それに戦力的に苦戦する要素としては、自由都市二枚抜きくらいで自由都市二枚抜き時のメンバーは記載したのでそれ以上はいらないと思いました。

        -- ID:abyeAFvB5hU 2018-09-17 (月) 00:02:45

        • と思ったら7T書き忘れてたので追記しておきます

          -- ID:abyeAFvB5hU 2018-09-17 (月) 00:04:50

      • ついでにテーブル化して見やすくしておきました。他に何かあればどうぞ。

        -- ID:abyeAFvB5hU 2018-09-17 (月) 00:41:03

  • 全員生存&仲間の本筋以外では5~6Tでガード達の活躍使えればクルックー護衛でアムorオーロラもいけるんではなかろーか。JAPAN内紛と魔王を返すが異常事件解決と入れ替えて自由都市の実行ターンを弄ればどっちかはいけそうな。あと捻じ込めそうなのは…異常事件やらずに浅いターンで異界特訓・道中???で聖女二人仲間あたりのうち二つやっておけばカフェ次第で賢者の知識もいけそうな?自由都市リーザス落ちるかな?

    -- ID:G2bdj/lOipg 2018-09-17 (月) 05:53:22

    • あーたしかに5Tor6Tにガード達の活躍使えればクルックー護衛できそう。ただしガード達の活躍は地味に条件達成するの大変なんだよなぁ・・・。JAPAN内紛は魔物界大侵攻狙いならなんとかなりそう。

      -- ID:abyeAFvB5hU 2018-09-17 (月) 08:55:47

      • 海でも行けよう?ワーグor黒部&五十六or日本の人ら三人の選択という意味。ガードはカロ・勝子・サチコ・異界潰しの代わりに精鋭でBSの四人が確定に近いレベルなんでやっぱりコルドバ・パットン次第になってくるなあ。ウチではなぜかてるさんがその二人以上に出んのでw

        -- ID:G2bdj/lOipg 2018-09-17 (月) 19:05:01

      • これやってクルックーの護衛しつつ無事7T迎えたけど、ガード集めるのが本当に大変あと、ガードの活躍が押し出されないように奴隷シィルみたいな続きがあるものじゃなくて、選んだら減ってくれるものを選ぶの推奨、ガードの活躍が9番目でちょっと焦ったので

        -- ID:e7Wd5VyLBIs 2018-10-04 (木) 19:35:53

      • この流れから14ターン魔物界大侵攻に変更してクリアしましたが、間に2回「チャンスを待つ」を入れることが出来たので、CPと兵力管理(特に4Tゼスヘルマンの徴兵作戦)とカード運(ヒーラー)あれば後2つ横道にそれても何とか間に合います。10T美樹ちゃん攻略も行ったので、その代わりに賢者の知識も出来ると思います、ただし、カード運(略

        -- ID:e7Wd5VyLBIs 2018-10-06 (土) 08:31:58

  • リーザスの魔人を残す方法で11ターン魔物界大進行クリアできたので追記。自由都市残すよりもクルックーの護衛できる分楽なんじゃないかと思った。ガード達の活躍はタイミング的にあまり効果が無かったうえに、その直後にコルドバ死亡イベントが起きるというシュールな光景に出会った。

    -- ID:abyeAFvB5hU 2018-09-17 (月) 16:52:34

  • ヘルマンでループ魔物稼ぎをしつつ全員生存ルートを辿りたいのですが、ヘルマンを2枚抜きしないで可能でしょうか?

    -- ID:95oEU9/R1OE 2018-09-18 (火) 01:54:10

    • その場合ファーレンが死ぬから全員生存じゃなくない? なんでもアリなら一応仲間にはなるけど。

      -- ID:qFMSXpJw3eY 2018-09-18 (火) 08:02:04

      • 確かにその通りですね。完璧にというよりは出来るだけ残したまま大侵攻に行けるかどうかだったので、ヘルマン二枚抜き無しでここの全員生存ルートに近い物をなぞれるかどうかがはどうでしょうか?

        -- ID:95oEU9/R1OE 2018-09-25 (火) 09:08:12

    • 不可能

      -- ID:G2bdj/lOipg 2018-09-25 (火) 14:28:50

      • 貧乏くじの人を救える期間にヘルマン2を入れようとすると他の誰かが死ぬ

        -- ID:G2bdj/lOipg 2018-09-25 (火) 14:34:21

      • 上でもある通り3Tツェール姉妹、5Tアレックス、7Tトルストイの時限死亡イベントがあるので、ゼスヘルマンの二枚抜きは必須になる。なので8ターンまでで変えられるのはゼスヘルマンの解放順逆にするくらい。

        -- ID:lhs8oyL2DrA 2018-09-25 (火) 19:18:45

        • 具体的な内容ありがとうございます。完璧に全員生存ではなく可能な限り仲間を増やした状態(生かした)で大進行かつヘルマンループできる手順となるとどう動いたらよいものでしょうか

          -- ID:95oEU9/R1OE 2018-09-26 (水) 16:49:42

          • 7T目のホーネット奪回を諦めてヘルマン2をやるようにすれば、ホーネット以外は生き残るよ。ホーネットはどっちにしろ魔血魂が残るって考えるなら、死ぬ描写あるネームドはファーレンだけだと思う。

            -- ID:6VYVbPmHQXk 2018-09-26 (水) 21:22:13

            • コルドバ、ホーネット、ジャロはどう頑張っても2人しか生き残らないので、ホーネットを諦めるのがよさそうですね、どちらにしろファーレンは救えないけど

              -- ID:e7Wd5VyLBIs 2018-10-05 (金) 11:10:58

            • 連投すみませんが追記、そしてジャロはニミッツとも背反関係にあるので、wikiの全員生存ルートは正確にはジャロ以外全員生存ルートが正しいかと、とはいえジャロやっちゃうのはランスだし、ノーカンでも全然気にならないキャラですけどね

              -- ID:e7Wd5VyLBIs 2018-10-05 (金) 11:20:59

              • むしろ言われるまで存在忘れてたわ・・・しかもジャロは戦果より前に死ぬから詰んでるね。

                -- ID:eB0RgdhYMF2 2018-10-05 (金) 20:02:19

  • 難易度27の幸福きゃんきゃんの基本EXPは18万です。

    -- ID:po9A6OaXz6. 2018-09-24 (月) 22:39:06

    • CPの経験値増加を7個振った時のデータです。

      -- ID:po9A6OaXz6. 2018-09-24 (月) 22:45:03

  • カードコンプリートはいい項目だけど、もう少し具体的な記載がほしいなー。レア宝箱の中身の替え方とか、ねらい目宝箱とか、特別レアなカードの狙い方とか(裸わんにゃん、ノアとか・・・)

    -- ID:Pp33OmAVPn6 2018-09-26 (水) 23:33:51

    • すまん、書こうと思ったけど途中まで書いて力尽きたんだ・・・

      -- ID:6VYVbPmHQXk 2018-09-26 (水) 23:37:06

    • 分かる範囲で書いといた。

      -- ID:6VYVbPmHQXk 2018-09-27 (木) 00:45:35

  • Lv70 普通の家族はミカンではなくウィリスの家を選択してもOK

    -- ID:G2bdj/lOipg 2018-10-04 (木) 15:29:53

    • 記載のほうが間違ってたわ。逆にウィリスの家選択しないと出ないはず。

      -- ID:q0EXI5ZaaNo 2018-10-04 (木) 18:20:15

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