作戦クエスト/20海里
Wed, 23 Oct 2019 20:43:08 JST (1856d)
弱点
所属:その他
属性:氷・光
条件
クエスト内容
【クリアA 海から】に行くためのルート
- 浮遊城ルートでも【空から】や【魔物界大侵攻】には間に合わないという時にも使える
- 2隻の船に別れて乗るという設定の為、半数近いキャラが選択不可になる
- 恒例のランスのワガママで、男性ほぼ全員・モンスター所属・モブ兵は全て別行動
回復役の不在や総合戦力の低下に要注意
- 恒例のランスのワガママで、男性ほぼ全員・モンスター所属・モブ兵は全て別行動
サンライズ号(ランス組)
選択可能グループ(括弧内はなんでもありのキャラ)
- ヘルマン
- シーラ、ペルエレ、アミトス、イオ、ルーベラン、メリム、ピグ、フレイア、闇鷺、
アナセル(コンバート、バード、ホ・ラガ、よーぜふ)
- シーラ、ペルエレ、アミトス、イオ、ルーベラン、メリム、ピグ、フレイア、闇鷺、
- ゼス
- マジック、ウスピラ、ソルトアン、パセリ、リズナ、キムチ、エレナ、マルチナ、
チョチョマン、アイスフレーム三人娘(テオマン、ミリリッカ、ジャムコ、ザカリテ)
- マジック、ウスピラ、ソルトアン、パセリ、リズナ、キムチ、エレナ、マルチナ、
- 自由都市
- JAPAN
- 香姫、上杉謙信、直江愛、上杉勝子、上杉虎子、毛利てる、毛利きく、毛利ちぬ、
アギレダ、柚原柚美、紀伊、乳久里、山本五十六
- 香姫、上杉謙信、直江愛、上杉勝子、上杉虎子、毛利てる、毛利きく、毛利ちぬ、
- その他
- 亜人
- イージス、パステル、アカシロ、サクラ、英霊フル、英霊モダン、英霊ビビッド、
テラ、アスベスト、プルーペット(ジャハルッカス、アスタコ)
- イージス、パステル、アカシロ、サクラ、英霊フル、英霊モダン、英霊ビビッド、
- 神魔
※補足
選択不可になったキャラ分の戦力が落ちるため、偏った育成をしていた場合は辛くなる。
特にリック・ロレックス・クルーチェ・ガンジー等のAP0攻撃持ちの半数近くが離脱し、
回復役(ランス城メイド、ロードリング、JAPANモブ巫女)も大幅に減るので、
「海獣」に挑戦する際などは特に注意。
サンセット号(パットン組)
最終クエスト終盤まで選択不可のグループ
「宝箱なんでも」で出現するものを除いた男性キャラほぼ全員
及び、モンスター・モブ兵(男女問わず、将軍内にいた女も)は全て選択不可
以下は、女性で選択不可のキャラ(と例外)
- リーザス
- メナド、ハウレーン、チャカ(幼女 アスカ、スーは選択可)
- ヘルマン
- (なし)
- ゼス
- アニス、千鶴子(問題児とお目付け役)、カオル、ウィチタ(ガンジーのお供)、
パパイア(チョチョマンは男だが選択可)
- アニス、千鶴子(問題児とお目付け役)、カオル、ウィチタ(ガンジーのお供)、
- 自由都市
- 志津香、ナギ、アム、サチコ、メアリー、シルバレル
- JAPAN
- 折女、ノワール、野菊、お町(政宗の嫁)
- その他
- 亜人
- ハンティ、ポピンズ 日立姫(ポピンズ アスベストは選択可)
- 神魔
ランス城に留守番
ゲームクリアまで選択不可
- 総司令部
- 参謀:アールコート、クリーム、ウルザ
- 城の運営・住人・防衛
- 都市行政
- 都市長:ビヨンボウ、パパデマス、ベスポ、パトリシア(自由都市)
(エレノア、コパンドン、カチューシャは同行)
- 都市長:ビヨンボウ、パパデマス、ベスポ、パトリシア(自由都市)
別の理由で選択不可
※修正で砦ルートからの「20海里」は選択不可に
- 美樹(ver1.01までの砦ルートでは使用可)
各シンボルの数
- 勲章:共通0 分岐に1
- 食券:共通0 分岐に1
- EXP:共通0 (フグ釣り上→下ルート)+1/(フグ釣り下ルート)+2
- 道具:共通0 分岐に1+1
- 宝:共通1 (海獣前で上ルート)+3/(海獣討伐後上ルート)+2/(海獣討伐→ティラノルート)0
- R宝:共通0 (海獣討伐→ティラノルート)+1
- 難度:共通1 (海獣討伐)+1
- 戦果:共通0
道中
- 雑魚:海の生き物
3R目までラッシュ、4R目以降1回行動、放水=遠隔+AP消滅- AP消滅があるので3R目まで全防御し、ブーストのかかる4R目から反撃するのが基本パターン
- 地形効果[嵐(揺れ)]
50%発動 弱体100%、「名操舵」でのみ解除可
- ランス城(冒頭イベント)
- 会話追加:ガンジー一行 ※自軍側で生存がフラグ、未所持でもいい
- 会話追加:レイ、ガルティア、パイアール、ハウゼル姉妹(シルキィ)
- 海 -航海1日目-
- 通常戦闘 → 自動戦闘 → 通常戦闘 → 分岐
- 赤:自動戦闘 → 勲章
- 緑:アイテムUP
- 通常戦闘 → 自動戦闘 → 通常戦闘 → 分岐
- 海 -航海2日目-
- 回復ポイント → 自動戦闘 → 通常戦闘
- フグ釣り-1(アイテムカード入手)非レア含むランダム?
- 赤:通常戦闘 → フグ釣り-2 → 分岐2
- 緑:EXP獲得 → 合流1
- 分岐2
- 赤:フグ釣り-3(最終)→ 通常戦闘 → 合流2
- 緑:→ 合流1
- 合流1(通常航路)
- EXP獲得 → 合流2
- 合流2(サンセット号からの連絡)
- 自動戦闘2 → 回復ポイント
- イベント「ランスとシーラ」要ヘルマン健在
- 海 -航海3日目-
- 海 -航海4日目-
- 海 -航海6日目-
- 回復ポイント → 自動戦闘(ハニー)
- 船の針路
- 赤:海岸沿い → アイテムUP → 時限戦闘(岸壁偵察中隊)→ 通常戦闘(飛行系)
緑:沖合 → 通常戦闘(飛行系) ※偵察隊=10R制限、DRAWでゲームオーバー
- 赤:海岸沿い → アイテムUP → 時限戦闘(岸壁偵察中隊)→ 通常戦闘(飛行系)
- 海 -航海7日目-
- 回復ポイント
- 赤:通常戦闘 / 緑:何もなし
- BOSS:嵐(特殊戦闘)
固定支援[嵐(大荒れ)]=最初の3Rだけかかるラッシュ
大波(遠隔1倍)、巨大大波(遠隔3倍+スタン50%)- 10R耐久戦。防御で船のダメージを抑えて「船を守る」で回復(AP0・AT*0.5)
- マリス、フレイア、ノアだけは上位スキルの「伝説の操舵」を持つ(AP0・AT*2)
- 嵐の海マスは22%ダメージ
残りは雑魚戦が数回(自動戦闘2~3、通常戦1)で終わるので食らっても些事- 概ね真ん中のコースを取ればノーダメージ(赤→青→緑)
- 回復ポイント
- 海 -航海8日目-
- 魔物界上陸
嵐の海
- 大嵐戦後の舵取りは、赤→青→緑(左→右→右)でノーダメージ
- 嵐の海域のダメージは総合HPの22%、全部受けても最大3回まで
以下は通過の全パターン
- 1左(赤)「しっかり掴まってろ」無傷
- 2左(赤)「なんとかならんのか!」ダメージ1回目
- 3(緑)「ぐわーーー!」ダメージ2回目 → 4(緑)「うごごご…死ぬ…」
- 2右(青)「落ちるなよー!」無傷
- 3左(赤)「どりゃあーーーー!」ダメージ1回目 → 4(緑)「うごごご…死ぬ…」
- 3右(緑)「ぐわーーー!」無傷 → 4(緑)「まだか…まだ続くのか…」
- 2左(赤)「なんとかならんのか!」ダメージ1回目
- 1右(緑)「踏ん張れー!」ダメージ1回目
- 2左(赤)「なんとかならんのか!」ダメージ2回目
- 3左(赤)「海のアホーーーー!」無傷 → 4(緑)「まだか…まだ続くのか…」
- 3右(青)「ぐわーーー!」ダメージ3回目 → 4(赤)「うごごご…死ぬ…」
- 2右(緑)「落ちるなよー!」ダメージ2回目
- 3(緑)「どりゃあーーーー!」ダメージ3回目 → 4(赤)「うごごご…死ぬ…」
- 2左(赤)「なんとかならんのか!」ダメージ2回目
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