部隊ボーナス

Thu, 12 Apr 2018 06:54:11 JST (2418d)
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部隊ボーナス一覧 Edit

  • 選択は、部隊編成から
  • 何度でも再選択できる
リーダー枠追加
+1
リーダー枠追加
+1
リーダー枠追加
+1
AP最大強化
6→10
AP回復強化
偶数ターン+1
リーダー入れ替え神魔枠解禁ブースト確率
+100%
HP倍率強化
+30%
物理倍率強化
+30%
魔法倍率強化
+30%
EXP倍率強化
+30%
全アイテム★強化レア運強化ハニージッポ全体強化
+3%
全体強化
+3%
上限解禁
+25%
上限解禁
+25%
全滅追い打ち


おすすめのボーナス Edit

リーダー枠追加 Edit

全体の戦闘力があがる他、戦闘で育成できる枠も増える。
AP0スキル持ちやリーダー配置効果持ちなどが入れば枠が増えたぶん戦力アップに直結する。

自動戦闘では、HPは自動で登場したキャラと関係なく現在の編成の値がそのまま適用されるのでキャラ人数が多ければHPを多くできるし、ATもキャラ人数が総火力に直結、ビスケッタや魔物使いなどの参戦やフォーカードなどの可能性も上がるので可能な限り増やしておくと無駄がない。
面倒でなければ自動戦闘の直前に部隊ボーナスを付け替えるのも有効。

AP回復強化 偶数ターン+1 Edit

APが少しでも多く必要なゲームなので。
特にボス戦で有用。
APや火力が余り気味の場合はリーダー枠、レア運、全滅追い打ち等にCPを回してボス戦で付け替えても良い。

ハニージッポ Edit

1クエストに1回だけ、全滅時にHP50%で復活する。
ボス戦でどうしても勝てない時などに。
次のクエストで付けたまま無駄遣いしないように注意。

リーダー入れ替え Edit

毎ターン、何度でもリーダーを交代することが出来る。
長期戦になりがちなボス戦に役立つ。
回数制限スキルもちのキャラを順次入れ替えて投入できるため便利。
また、ダウンや石化によるパーティ崩壊対策にも有効
(一度外したキャラはその戦闘中は再配置できない。同キャラの別種カードへの変更は例外)。

レア運強化 Edit

雑魚敵でもレアカードがかなり出やすくなる。
全滅追い討ちとの併用で早期に戦力を充実させやすい。
またマップ上の宝箱もこれをON・OFFすることで中身が変化する場合がある(中身固定枠のカードは変化しない)
厳しめの実績を狙うときは、ON・OFF両方の中身を確認してみるのもいいかもしれない。
付け外しでドロップ吟味できるのは2T目から。カラーの森終了までは変化しないので付ける必要はない。

全滅追い討ち Edit

敵撃破後もAPが続く限り攻撃できる。
結果的に宝箱ドロップのオーバーキルの数値が高くなり、宝箱ドロップ率を上げられる。
宝箱の数がそのまま戦力につながるので非常に便利。
落とさなければロードというプレイスタイルでも、初撃破のローテーションだけで50%+僅かなオーバーキルの確率より、ロードする回数は確実に減る。

ボス戦(必ず宝箱がドロップする)では不要。

神魔枠解禁 Edit

進め方によりカードが揃ってからにはなるが、一部にとても有用なキャラがいる上に各カード魔人始め基本ステータスが高いこともあり、他に比べ強力なグループとなる。
尚、食券選択画面前にONにしておかないと神魔枠キャラは食券選択に表示されない。


備考 Edit

  • 「EXP倍率強化+30%」は部隊ステータスのEXP増加が30上がる。
    • 2ラウンド待機して3ラウンド目に1ラウンドキルで+50%を2つ付けられるザコ相手にさらに+30%加算するのも地味に利いてくるが、EXPが多いボス戦も余裕があれば付けておきたいところ。
    • 自動戦闘での経験値入手には影響しない
  • 「ブースト確率+100%」は、元々のブーストの自然発生条件が「有利所属キャラ ラウンド1は100%」「有利所属キャラ ラウンド2以降は50%」「有利所属以外 3ラウンド行動しなかったキャラは4ラウンド目に50%」なので、有利所属キャラは毎ラウンドブーストでそれ以外は3回連続で行動しなければ必ずブーストになる。
    • 有利所属じゃないキャラは、ラウンド1・2・3と行動せずなら3連続なのでラウンド4にブースト付加。ブーストが付いたラウンド4も行動せず5・6も行動しなければ3連続なのでラウンド7にまたブースト付加。ブーストが付いたラウンド4に行動して、ラウンド5・6・7は行動しなければ3連続なのでラウンド8にブースト付加。
    • 零スキル持ちは毎ラウンドあるいは隔ラウンドで攻撃するので、有利所属ならそれなりに恩恵はあるが、有利所属でなければ恩恵がない。
    • ブーストは回復量も1.5倍になる。
  • 「全アイテム★強化」はアイテムの★ランクが2倍になる。
    • 周回ボーナスで★★10にしていれば、2倍化で★★★20になるのでアイテムのHPとATが著しく上昇する。
  • 「上限解禁+25%」は部隊ステータス(部隊編成効果と部隊ボーナスの合計)が13種類の項目どれも上限49%なので、上限解禁1つで上限74%、上限解禁2つで上限99%にできる。
    • 「倍率強化+30%」の部隊ボーナスだけでも30%上げられるのでその場合は結構簡単に上限まで達する。「全体強化+3%」2つも併用してれば部隊ボーナスだけでも36%ある。
    • 上限に到達していると部隊ステータスの数字が赤くなる。(ちょうど49%でも赤くなる)




コメント Edit

最新の30件を表示しています。 部隊ボーナス/コメント

  • 雑魚戦で「全滅時に追撃」はカード集めに有効(オーバーキルボーナスでGET率を上げられる)ボス戦では他コメント通り、リーダー枠とAPに切り替えが無難

    -- ID:Apf0MONc9mg 2018-02-25 (日) 20:38:05

  • おすすめではとかではないが、神魔枠解禁はイベント終了時につけておかないと食事券使う際に神魔枠のキャラがでないので必要ならつけよう

    -- ID:SxINruv1kWg 2018-02-25 (日) 22:34:14

    • ちなみに神魔枠つけなくても出てくるタイプの神魔もいるので、そっち系の神魔に食事券使いたかったら敢えて神魔枠を外す。

      -- ID:SCzLZUjZvzg 2018-02-27 (火) 22:25:37

  • 宝箱の中身はクエスト開始時に決まってるがレア運強化の判定はどうなんだろう

    -- ID:0orGCKF12j. 2018-02-26 (月) 16:06:17

    • まじこれ。クエスト開始時には中身(ドロップも含め)固定されてるから、いつレア運が効果を及ぼすのかよく分からん。ドロップの方は面倒で統計とってないから確定しては言えんが、クエスト開始時のデータを何回か回しても、ルートが同じならドロップ宝箱も固定宝箱も中身は同じパターンばかりだった。

      -- ID:SCzLZUjZvzg 2018-02-27 (火) 13:24:15

  • レア運強化の効果ってイマイチよくわからない・・・これって機能してるの?

    -- ID:Cc6A.mz3Vss 2018-02-26 (月) 20:07:41

    • 通常宝箱を2回引いて1回ぐらいはレアが混じるぐらいには意味あるぞ。ネームドの集まり方がかなり違う

      -- ID:eae.szVzXko 2018-02-27 (火) 11:43:36

    • クエスト開始時に決まるなら、レア運強化をクエスト開始時にONにしておく必要があるかも?

      -- ID:G39uu4Aeg7Y 2018-02-27 (火) 15:08:21

      • 逆に言えば、クエスト中はOFFにしてもいい・・のかなぁ?

        -- ID:G39uu4Aeg7Y 2018-02-27 (火) 15:09:10

      • 宝箱関連はかなり気をつけてそうだから、推測だがクエスト開始時に通常宝箱とレア宝箱の二つのパターンを作成してフラグ(戦闘開始時?)確認時にレアかどうか決めてそう

        -- ID:CJ5rZ3r.wD6 2018-02-27 (火) 18:11:47

    • 少しだけ試した雑記だけど、とりあえず戦闘前ロード何度かやった場合レア運強化を付けた場合付けなかった場合での2パターンの宝箱が出る(色々試しても戦闘中のありとあらゆる行動で中身は変化しない)。この際レア運強化でレアが出ないのにレア運強化外したらレアが出たりもする(圧倒的に逆の確率が高い)。吟味するなら毎回の戦闘でどちらのパターンも見て好きなカードを取ってから進むのが効率が良い

      -- ID:JKruWRCtBQY 2018-02-27 (火) 21:03:19

      • そうなると、上で出てるようにクエスト開始時に通常/レアの2パターンが抽選されて、実際に宝箱を獲得した時にレアON/OFFで切り替わるって方式なのだろうね。 つまりレア吟味したいなら『クエスト開始前』のセーブから走りなおす必要があるってことか。 タイニリーチE実績のレア確率UPは、このクエスト開始時の抽選ってのが良くなるということになるか

        -- ID:MmK.6gUYUS. 2018-03-08 (木) 00:25:57

  • 何でもありにした時はレア運強化必須よな。何でもありで増えるのがレア以上が多いし。周回重ねればEXP強化も要る。相手が弱いと感じるうちに強化しとかないとボスで火力足りず唸る事になる。

    -- ID:Eyp3PwHKxWE 2018-02-27 (火) 15:05:10

  • AP回復強化よりリーダー枠優先した方が良いような気がする。頭数多ければHP増えるし、パッシブの強い置物も入れやすい。3枠目増やすのとそれ以外とるのとで悩むくらい。

    -- ID:WiX1st9/bqU 2018-02-27 (火) 20:48:11

    • それは突撃零持ちがいれば枠優先でいいけどそれがいないとかならAP回復でもいいどっちにしろ手数が増えるからな

      -- ID:5FIhRzY30FA 2018-02-27 (火) 21:05:08

    • このゲームはやられる前にやるゲームだぞ。HP増加やパッシブ目的なんて論外。AP0持ちアタッカーが増えたらリーダー枠増やす程度いい

      -- ID:LFaH3ov7JIQ 2018-02-28 (水) 07:49:25

    • 3ターンまでに片付くように編成するのが大事。3ターン以上かかる相手なら相手に合わせて入れ替えるしね。

      -- ID:UK/v2lqWAQk 2018-02-28 (水) 14:13:56

    • まあ、序盤でエレナのワンパンでいけるうちはどれだけエレナにバフ積むかだけが問題よの

      -- ID:sKvhBZVRpW6 2018-02-28 (水) 14:37:33

  • ボス相手だとレア運付け外しで何も変わらなかったからボスには効果無いんかな

    -- ID:wLGdW/PqIDU 2018-03-01 (木) 15:19:47

    • 別のボスで試したら変わった、たまたま被っただけかな

      -- ID:wLGdW/PqIDU 2018-03-01 (木) 16:03:12

      • ボスでも魔人の証は確定枠なので変化なし。他二つは別テーブルだからかわりますよ

        -- ID:bmQCklkEQzw 2018-03-05 (月) 12:16:10

  • 全アイテム★強化は終盤のランスくん強化に付けても良いと思う。

    -- ID:v4Tab6P/A.s 2018-03-01 (木) 19:21:16

    • メダルしっかり取ってたらATK20000ぐらい変わるからなぁ

      -- ID:5fbKCSCtxGg 2018-03-02 (金) 00:20:52

      • 総合ATKが20000あがっても自動戦闘がラクになるだけじゃないの?

        -- ID:lWsKrP6zZq6 2018-03-03 (土) 07:54:26

        • リーダーのAT=リーダー本人のATのn倍+グループ全員のATの合計nはうし車で5倍、荷駄隊で8倍、次ので10倍なので結構変わるよ

          -- ID:K40anqL4YDw 2018-03-05 (月) 18:18:08

  • 一戦目にレアはずしてやるのとレアはずさないでやるので二戦目の中身も変わる。宝箱も中身変わった

    -- ID:etl2LAN5mpw 2018-03-01 (木) 22:18:55

    • 食券仕込み箱と仕込まない箱は中身変わらないけど、その次の戦闘の泥は変わったと思うから中身操作関連は次の宝箱の乱数に影響出るのかも

      -- ID:D3By9M.nQlw 2018-03-02 (金) 10:32:57

      • たぶんレア用のテーブルと普通のテーブルが用意されているんだと思う。レア宝箱は固定で

        -- ID:CGfbx0Q01yk 2018-03-02 (金) 11:30:53

  • 開始直後チュートリアルエリアでレア付け外し+リセマラしてたけど変わらず。ここは初めの読み込みで決まる。

    -- ID:7NZGPwFPf/w 2018-03-03 (土) 01:18:48

    • カラーまで全部決まってる臭い?

      -- ID:5fbKCSCtxGg 2018-03-03 (土) 12:04:12

  • 5ターンまでプレイしてて、付け替えれるのはじめて知った。ネトゲじゃないんだし、そらそうだよな。

    -- ID:.BXeuREtKmA 2018-03-04 (日) 20:26:38

  • 上限解禁の効果がなんなのかまったく分からんダメージに上限かなんかあるの?

    -- ID:2mckTx6PUHA 2018-03-05 (月) 22:30:44

    • ヘルプ見たら上限解禁は部隊ボーナスの解放みたい。通常は49%までしか上がらないって書いてあったよ

      -- ID:IzALpDYvg6Y 2018-03-05 (月) 22:39:44

    • ボーナスじゃない部隊ステータスだ。間違えた

      -- ID:IzALpDYvg6Y 2018-03-05 (月) 22:40:41

    • 亀だが49%で頭打ち・赤文字になるからそれから考えればいい

      -- ID:SVriXtpQZmY 2018-09-09 (日) 11:24:16

  • 全体強化と上限解禁ってどっちつけたほうが効果あるんだろう?

    -- ID:D5.hIBc9FC2 2018-03-06 (火) 00:19:15

    • ↑に書いてあるけど、上限解禁は上限超えるようなケースでないと意味なし。(≒倍率強化載せてカードがそれなりに揃わないと効果なし)全体強化は睡眠戦法とかだと割込なんかも上昇するから逆に不利になるって意見もある。ケースバイケース過ぎてどっちが効果あるとか一概にはいえん。

      -- ID:agfbUqe1DlE 2018-03-06 (火) 09:29:29

    • 強化+30%系を付け始めると割とすぐキャップ到達するのでステータス欄の赤字が気になるなら導入する程度に。

      -- ID:sd6V1dZvcwo 2018-03-07 (水) 12:16:07

  • 「AP回復強化 偶数ターン+1」に「最初に取るべき必須項目」ってあるけどそこまで重要ではない気がする。理由は序盤は敵が弱いので大技無しで1ターンor3ターンキルできるし、中盤は零が増えてきてボス戦以外はやりくりできるから。もちろんCPの余裕出てきたり難易度上がったら固定でつける価値はあるけど育成と戦力を同時に上げれるリーダー枠が最優先だと思う。

    -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-09 (金) 21:32:21

    • 俺もそう思うが 実際AP回復強化が一番!って言ってる奴も普段はリーダーとかEXPにしてるんじゃないの?枠増えたらその分育成早まるわけだし、ザコ戦でAP回復増やす意味はほぼないし。ただ ボス戦を一番有利にするのは?って意味だとまずAP回復。あとは終盤はリーダー入れ替えが必須だと思う

      -- ID:v7dtnFrpWD2 2018-03-11 (日) 03:42:20

    • 経験値+30%は最初にCPを入れているかで旨味が変わってくるな。ボス以外だと自分はレア運→リーダー数→経験値にしてる。AP回復はケイブリスとかの強いボスや挑戦ボスで付けるか部隊ボーナスが9ぐらい集まってようやく付け始めてる

      -- ID:D0ptOyVJEqo 2018-03-15 (木) 11:08:39

  • ドロップカードはルート分岐時に変わるみたい。2ターン目のカラー救出で1.休憩するor2.カラー補充するかでその後通る同じマスのドロップヒロインが変わりました。

    -- ID:1KvmL06pVz. 2018-03-11 (日) 20:23:42

    • ルートを変える事によって何回目に引くカードなのかが変わるので中身変わるんだろうね

      -- ID:ec/oaFgUZIM 2018-03-13 (火) 17:14:53

  • レア運は2ターン目の準備フェーズ、支援開始から効果ありでFA?

    -- ID:mRztdWkKPUI 2018-03-15 (木) 10:47:43

  • キャラの所属の下に出てくる順位って何だろう

    -- ID:m9SFYKSXt0. 2018-03-16 (金) 22:30:19

    • 順位?それとも枚数のこと?

      -- ID:0y4hi5A28lk 2018-03-17 (土) 19:40:40

    • 枚数だね 俺も順位と勘違いしてたことがあるその後どこで見たのかすら忘れてたが数カ月ぶりに発見したw

      -- ID:SVriXtpQZmY 2018-09-09 (日) 11:28:10

  • コメント欄の話を踏まえて「AP回復強化 偶数ターン+1」を最初からずっと付けている人は少なそうなので説明を修正してみました。

    -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-21 (水) 02:16:51

    • ついでに優先度が高そうな「リーダー枠追加」を先頭に載せてみました。最初に書いた方すみません。

      -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-21 (水) 02:20:42

    • 3ターン目に全力出して1ターンキルを目指す時はAP+1なくてもいいもんね空いた分を物理+30にしてベゼルアイコンボ叩き込む事が多い

      -- ID:OQ.3iaXpxnY 2018-03-23 (金) 22:35:12

  • レア運強化の欄に「※実績のタイニーリーチEを取得すると常時ON状態になるので留意する事」って書いてあるけどこれ0ターン目で試したことによる誤情報では?

    -- ID:VKBtyFL/yAE 2018-04-02 (月) 21:56:53

  • レア運強化あり、なしで試してみたけど、ありの状態でも必ずしも強力なカードが出るとは限らないね。なしの状態で強力なカードが出たことは何度もある。

    -- ID:4wQW6O5b3Vk 2018-07-01 (日) 19:37:49

  • いろいろ書かれてるけど個人的にはリーダー枠追加のあとはリーダー入れ替えが最強戦闘で相手を見てからリーダー入れ替えて、その後でリーダー入れ替えを外して経験値増加やレア運強化、物理倍率など必要に応じた補正に変更できるのでリーダー入れ替えをセットしておかない理由がない

    -- ID:Hav547tIU7Y 2022-12-26 (月) 14:32:12

    • リーダー入れ替えの効果を勘違いしてない?

      -- ID:iLbMbBFjWug 2022-12-27 (火) 06:15:16

    • 勘違いだね。あと、枠追加よりAP+1や30%、交代・AP10が強い場合は普通にあるし、ブースト100%だって噛み合えば他では出せない火力が出せる

      -- ID:sDvBoRroaXY 2023-08-31 (木) 14:35:46

  • 既出かもしれんが、レア運強化つけ外しでのレア宝箱吟味はターン6から可能みたいね。UR解禁されるからかな

    -- ID:7u853lUIV/Q 2023-03-29 (水) 18:33:01

    • これ見てレイをT6以降に倒してみたらSRもかなり引けていい感じだった。ただ、SR狙いだと3回通しでやって1回は30分粘っても狙ったSRが引けなかったので、頼れるけど過信は禁物

      -- ID:sDvBoRroaXY 2023-08-31 (木) 13:37:24

      • レイタイマンの話です

        -- ID:sDvBoRroaXY 2023-08-31 (木) 15:20:35

  • レア運付けてない時のほうがレア出やすいような気もする。被った時の再試行程度でしか確認してないから基本付けた方がいいと思うけど

    -- ID:I1SbtsoO95w 2023-11-07 (火) 07:54:23

  • アイテム強化はアイテムランクが101以上でも、ちゃんと200を超えてステータスも対応した数値になる模様。15ターンかなり特化した周回してなんとか超えるレベルだったけど

    -- ID:foxNvrPMGJk 2023-12-10 (日) 12:08:19

    • アイテムupをドロップでかき集めたんか、すげえ

      -- ID:7qkJZvvYNBE 2023-12-10 (日) 15:16:53

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