クリア分岐
序盤の流れ
ターンによるルート分岐
6ターン目までに「魔王探索」クリア(美樹を保護)しない場合
- 「魔王ケイブリス」or「魔王を倒したが」ED
8ターン目、ターン開始時にイベントが発生しルートが分岐する
- 1ヶ国以上滅亡している
→JAPANルート(合わせて自由都市が滅亡) - 4か国が存続し、シャングリラ未制圧
→砦ルート - 4か国が存続し、シャングリラも制圧済
→準備クエストの前に「CITY決戦」が発生。
「CITY決戦」のトッポス(レッドアイ憑依)戦において
クリアA
Aエンド初回は「海から」かつ、シャングリラで順当ルート推奨です。
もしくは、初回なら魔人ワーグ(異常事件解決)が出てこないことを利用し、先に「魔物界大侵攻」を終わらせる手もあります。ワーグ対策をしなくていいので難易度が下がります。これまでに周回を重ねて準備が整っているなら考えてみましょう。
他はフラグ、難易度の問題でおすすめできません。
クリアA 海から
12ターン目の作戦フェイズで大作戦「20海里」をクリアする
作戦を実行するには、以下の条件を満たす必要がある(暫定)
次のターン(13ターン目)、大作戦「本拠地強襲」をクリアする
注意点
※12~13ターンの間に他のエンド条件を満たしてしまうと、クリアできない模様
ver.1.01まで |
※シャングリラ未クリアの場合、強制的に大変ルートになるので、挑戦する際は注意。 また、砦ルートだと、展開次第では一度も登場してないはずのパットン一味がいきなり居たり、美樹がいつのまにか攫われていたり、 会ったことがないシャリエラと知り合いだったりとシナリオの繋がりがおかしい点がいくつかあるのでバグの可能性あり。
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クリアA 空から
以下の条件を満たし、「空から」ルートを進める
進軍開始後は、
- 「ランス城、移動中(2)~(3)」を進める
- 複数ターンをまたぐ。この間に他のクリア条件を満たさないよう注意
- 作戦クエスト/ベズドグ山に突撃をクリア
- 20海里と同じようなユニットの出撃制限が有るので注意
注意点
ターン11の準備フェイズから行動開始しないと「魔王ケイブリス」が誕生してしまう
- 間に合うために必要な行動
- 他のクリアAエンドを見た後、最初からやり直す必要は無く、条件を満たしたデータをロードしても「浮遊するだけのランス城」は出現する
※「海から」ルートの"11ターン:準備フェイズ"のセーブデータなど
クリアA 強行突破
以下の条件を満たし、10ターン目に出現する作戦クエスト/強行進軍をクリアする
- ランス城浮遊ルート
- メディウサをTURN5以内に倒さない(TURN5終了時のイベントで、カミーラがケイブリスに連れ去られること)
- 作戦クエスト「ホーネット奪回」をクリアし、9ターン目までに拠点クエスト「魔人ホーネット」を見ている
- ゼスが滅亡していない
注意点
ターン10でのみ選択可能
※各国2人目の魔人(リーザスはレキシントン)を撃破していない場合、「強行進軍」において、それらの魔人と回復無しの連戦になる。ワーグは出現しない。事前にケッセルリンクだけでも倒しておいた方がよい
逆にすべての魔人を倒して置くとすんなりケイブリスまで辿り着ける
クリアA 魔物界大侵攻
以下の条件を満たすと、準備クエストに「作戦 魔物界進軍計画」が出現
注意点
クエストを最後まで進めるために以下の条件が必要
- 14ターン目以内であること
- ターン15でもクエスト自体は開始できるが魔王ケイブリスルート
- 人類軍の総兵力が100万を超えること
- 100万人以下でもクエスト自体は開始できるが失敗する
具体的な魔物界大侵攻の方法 |
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魔物界大侵攻成功の目安 |
魔物界大侵攻成功の目安(参考)魔物界大侵攻エンドを目指す場合、ターン制限が厳しく、かなりシビアな兵力管理が要求されます。 具体的に以下の流れが必要となります。
この条件を満たすためには積極的な支援および魔人討伐が必要となります。 おおよそ以下の流れが最低限の目安です。 なお、ホーネット救出等を行いたい場合は2人討伐を2回から増やし、TURN8以降の魔人討伐の代わりに行いましょう。
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高難易度モード利用の検討
高難易度モードは戦闘の難易度が上がり魔人の早期討伐が要求される本クエストには一見不向きであると考えられます。しかし、カードが多く入手できることによって、拠点クエスト「ガード達の活躍」や「ヒーラー達の活躍」が達成しやすく、兵力が確保しやすい一面もあります。
クリアB
クリアB 魔王を倒したが
魔王になったケイブリスを倒す。
美樹を保護しなかったときに6ターン目に現れる魔王ケイブリス、ランス城浮遊の条件を満たした後15ターン目に現れる魔王ケイブリス、どちらを倒しても良い模様
- 6T撃破を目指すとき難易度を上げずレベリングする事がほぼ必須
各地の魔人戦で難易度上昇マスを踏む前にクエストを諦める等 - 拠点クエスト「レンジャー達の活躍」条件を満たし、難易度を下げるのも有効
- 難易度は一つ上がるが、ミカン、ウィリス、キャロリ辺りが確保できるならバボラは倒しておき、ケッセルリンクのループを使ってパーティ全体をランクアップさせておけば安定して倒せる。(難易度3、魔人討伐隊200人程で全員☆30なら余裕)
クリアB タイムカプセル
6ターン目までに作戦クエストから美樹を保護する
JAPAN行きの条件を満たし、
その後、作戦クエストより「冒険 シベリア」をクリア
クリアB 地底大作戦
6ターン目までに作戦クエストから美樹を保護する
砦ルートの条件を満たす
「ランス砦」→「砦の異変」→「ポピンズ連携」→「クリームからの指示」→「特殊な材料探し」→「ブレイブ号」をクリアする(最短でTURN12)
※万遍なく守るかどこかで2人魔人を倒しておかないとTURN12になる前に人類死亡率51%以上に達して「神の真実」EDになる可能性あり。4国全てが滅亡で「人類滅亡」EDになる
※13ターンまでにクリアしないと強制的に「神の真実」ED
クリアB 魔王美樹
6ターン目までに作戦クエストから美樹を保護する
JAPANルートの条件を満たす
魔軍(ケイブリス)を迎撃する
クリアB 神の真実
6ターン目までに作戦クエストから美樹を保護する
砦ルートの条件を満たし、放置してターン経過(人類滅亡率51%以上or13ターン経過)
クリアB 異界の魔王
拠点クエスト「来水美樹」を選択し、スチールホラーについて聞く
その後、作戦クエスト「魔王を異界に帰す」をクリアし、最後の選択肢で「帰す」
(ランス城浮遊ルートでは10ターンまで)
※クエストの優先出現順位が「○○方面支援」よりさらに低いので、作戦クエストが9個満杯になっていて「魔王を異界に帰す」が出現しない場合は邪魔なクエストを減らす。
※準備クエスト「全地域で大活躍」を実行すると同ターンの作戦フェイズから「○○方面支援」を4つ消せる。
クリアC
クリアC 魔王ケイブリス
- 6ターン目までに作戦クエストから美樹を保護しない
- ターン終了時に発生するイベントで「魔王ケイブリス」に敗北する
- 何もしなければ6ターン目戦況フェイズで「クリアC 人類滅亡」の条件を先に満たしてしまうので、1国だけでも生き延びさせる必要がある。
- ランス城浮遊ルートで15ターンを終了する
- ターン終了時に発生するイベントで「魔王ケイブリス」に敗北する
- 大作戦「本拠地急襲」
クリアC 勇者の成就
6ターン目までに作戦クエストから美樹を保護する
状況によって展開は2種類ある(実績は同じ)
JAPANバージョン
JAPANルート、JAPAN内乱をクリア ※黒部は引き分けでも良い
人類滅亡率51%以上で発生
ランス城バージョン
ランス城浮遊ルート、10ターン以内に人類滅亡率51%以上で発生
(11ターンになると美樹がさらわれて発生しなくなる)
ver.1.01まで |
砦ルート、「20海里」&「決戦前夜」後に人類滅亡率51%以上だと なぜかランス城バージョンの勇者の成就ENDになる (「20海里」&「決戦前夜」は浮遊ルートと共通のイベント状態、砦ルートなので美樹がさらわれるイベントが起きてない、というかんじでフラグが噛み合ってしまったバグの可能性濃厚) |
クリアC 人類滅亡
他のクリア条件を満たす前に、4国全てが滅亡する
- 何もしなければターン5で時限イベントにより自由都市滅亡、ターン6に残り3国も滅亡。
- 美樹を保護しなくてもターン6戦況フェイズで全て滅亡するため「人類滅亡」ENDになる。
- 物語のみですぐ終わるクエストがなくても、クエスト中にMENUから「クエストを諦める」ですぐにフェイズを終われる。
クリアC 敗北
複数のルートが存在する
GAMEOVERとは違い、このクリアでも実績や統合部隊を更新することが出来る
- 【クリアA 海から】ルートの「大作戦 本拠地強襲」:最初の分岐で「タンザモンザツリーを目指す」を選択
- 【クリアA 海から】ルートの「大作戦 本拠地強襲」:敵を逃がす(ラウンド制限ありの戦闘で時間切れ)
- 【クリアA】ルートで最終決戦のクエストをリタイアする
クリア難易度(参考)
難易度の順に以下の通り表記しています
- 難:高難易度。運や根気が必要になる
- 高:低周回では不可能ではないが困難。実績やCPが必要
- 中:低周回でもクリア可能だが、ある程度の経験や作戦が必要
- 低:低周回でもクリア可能
※上記以外の印
- 「-」はクリア不可
- 「※」は他のAエンドを見ている必要あり
- 「 」は未確定
クリア名 | ランス城 浮遊 | 砦 | JAPAN | ルート 分岐前 | |
---|---|---|---|---|---|
A | 海から | 中(順当) 高(大変) | - | - | - |
空から | 中(順当) 高(大変) ※ | - | - | - | |
強行突破 | 高 | - | - | - | |
魔物界大侵攻 | 難 | - | - | - | |
B | 魔王を倒したが | 難 | - | - | 高 |
タイムカプセル | - | - | 低 | - | |
地底大作戦 | - | 中 | - | - | |
魔王美樹 | - | - | 中 | - | |
神の真実 | - | 低 | - | - | |
異界の魔王 | 中 | 低 | - | 中 | |
C | 魔王ケイブリス | 低 | - | - | 低 |
勇者の成就 | 高 | 中 | 低 | - | |
人類滅亡 | 低 | 低 | 低 | ||
敗北 | 低 | - | - | - |
(参考) 4ヵ国2人討伐の進め方
- 今作はターン制限の関係上、目指すエンディングによっては2人討伐が必要となります。
- 基本的にはほぼ確実に入手できるカードだけでも適切な順番とある程度のCPがあれば討伐自体は可能です。
- なんでもあり、高難易度モードは考慮に入れていません。
- 食券イベントも基本的には引き継がない方が良いです、クリア前にできるだけ吟味し高火力キャラに優先して使いましょう。
- 拠点クエスト「ヒーラー達の活躍」は各国5万ずつ援軍増加のため、出来るだけ狙ってください。
オススメ攻略順(1)
T2ヘルマン、T3ゼス、T4自由都市、シャングリラ制圧と魔王美樹の保護を挟んで、T7リーザス(シルキィ)
- シルキィ戦までにカードを200枚集めないと厳しいので、レア運の付け外し、モンスター枠を埋めたりするのもいいです。
- T6でクルックーの護衛、T7で女の子モンスター迷宮等を選ぶと集めやすいでしょう。
- 聖女モンスター大人化も2枚として扱われるのでやっておくとよし。
オススメ攻略順(2)
T2ヘルマン、T3リーザス(ハウゼル)、T4自由都市、T5以降にゼス
- こちらのルートなら強行突破も可能です。
- ハウゼル、レイと氷弱点が並んでいるので氷属性キャラ(イオ、ウスピラ、柚原等)を集めると非常に楽です。
2人討伐の難易度は以下となります。
リーザス
シルキィ
- 8R制限なので40万ダメージを出せるかが焦点。 7回出せれば勝利。
- 序盤は無理だが後半に回して物理強化+30%などを盛れば意外と出せる。
- 割りやすいのは一斉射撃やレーザー系などのAP安めの大技、若干APが重めだが健太郎君スラッシュも良い。
- 炎弱点が出やすいのでガンジーの全力突撃やシィルのシルフィード(要拠点イベント)などでも割ることは可能。
- カード運が絡むが、開幕2R目に成功率150%-100%=50%のウスピラ発動凍え+キバ子orシャロンか、カバッハーン発動感電+ポロンに支援やブーストを盛って装甲破壊させ20万ダメージ下限にするのも有効。
- 序盤に倒すことはほぼ不可能なのでその場合はハウゼルを推奨。
■撃破パーティー例
- アールコート(作戦による支援)
- ヌヌハラ(弱点を常時出現)
- ミラクル(メイン火力1)
- ガンジー(メイン火力2)
- ランスLV55(AP0コンボ用)
- イージス(AP0コンボ用)
- ケッセルリンク(支援によるコンボ用)
■行動例
- 作戦が出て炎弱点になるまでリロードし、コンボ→ミラクルで100ダメージ
- 待機
- 炎弱点でコンボ→ミラクル→ガンジーの全力攻撃で200ダメージ(計300)
- 待機
- (3)と同じ(計500)
- 待機
- (3)と同じ(計700)で撃破
- 上手く炎弱点が出ない場合の予備
■解説
- 自分の場合、カード200枚はシルキィ手前でギリギリ集まった。
- ミラクルをあまり育てていなかったため、AT77000ほどだった。
- ミラクルとガンジーが十分育っていれば200枚無くても出来そう。
- 200枚集めるのが面倒な人はリーダー補正バグを使用しよう。
ハウゼル
- 飛行と無敵結界があることが難点。
- 攻撃技の側面射撃だと無敵結界に阻まれ飛行を消せないので、非攻撃技の側面の排除で飛行を消してランスで無敵結界を割る必要がある。
- 側面の排除持ちキャラはサチコ、クレインなど色々いるが、居なくても序盤で確定入手するメガワスがいるので安心。 もしくは捕獲ランスでカオス投げ→側面射撃でも可能。撃破を目指す場合はヘルマン攻略後のTURN3がオススメ。
- 氷弱点なのでバボラ用の氷パ(フル、リア、シィル)をそのまま使えるのが利点。
- メガワスで飛行を消してリーダー交代→フルに変えてSレーザー、その後氷弱点がつくことを期待しつつ削る。
- 後半に回すとかなり厳しくなるので、その場合はシルキィルートを推奨。
レキシントン
- 支援排除と手裏剣で妨害などしながら持久戦すれば敵ではない。
- それよりも直前の雑魚敵(魔物将軍率いる大群)がかなりの強敵なので、そちらに気をつけたい。
自由都市
レイ1戦目
- 8R制限、HPが高く近接反撃持ち。
- 氷弱点+凍えに氷属性の遠隔攻撃で倒せないこともないが、スルーして2戦目がオススメ。
レイ2戦目
- 4R制限、1戦目と違い反撃は無し。
- 防御などもするため行動次第で倒しやすさはガラリと変わる。氷弱点+凍えが決まれば楽に倒せる。
パイアール
- クレインやオルオレなどで側面排除すればただの雑魚。居なくてもそんなに強くはない。
- それよりも直前の雑魚敵(PGではなく魔物 大群)の方が強いのでそこで消耗し過ぎないように注意。
ヘルマン
バボラ
- 5R制限、R制限が短いわりにHPが高い。
- 雷弱点を活用したいがカードが揃わないことが多く倒しにくい。凍えを活用しHPが低い序盤に撃破推奨。後半は非常に厳しい。
- 低難易度なら確定入手のシィル、リア、フルと持ち合わせの氷属性キャラを使うことを推奨。
- フルのSレーザーで凍らせてリアのペットはるまきで大きく削り、シィル他の氷属性キャラで削れば突破可能。
- 高難易度なら雷弱点を利用してレイとメアリーのコンボで突破することができるがかなり難しい
ケッセルリンク
- 状態異常が効きにくく長期戦になりがち。無敵結界の貼り直しをするのでその前にランスを残さなければならない。
- 最初の3連続の男には容赦しない(男キャラダウン)は対策しないと結界が破れなくなるので必須。
- 2回はクルックーの魔法バリアで防げるが、APの都合上1度はかなみ等の手裏剣で止めるか、ロッキー(身代わり持ち)でダウンを稼がなければいけないので注意。
- もしくはそれ以外のに男キャラを入れて(モンスター推奨)そちらがダウンすることに賭けるか、貼り直しをするまでランスを出さない(1度破らなくても貼り直すから)方法、健太郎入手後ならランスダウン後に健太郎を出す方法もある。
- その後アモルの闇の時に大技+毒で削り、ミスト化したら大技が無効になるのでAP0技で少しずつ削る。
- アモルの闇は解除するとすぐミスト化するので注意。あとは魔法バリアと手裏剣で相手の行動を止めつつ攻めよう。
ゼス
大食いガルティア
- 3R制限、大食いキャラによるカード運次第。
- 食べるは物理判定なので物理強化+30%が効く。後半に回すと大食いキャラが揃っていても厳しい。
※大食い二戦目で敗北し、通常ガルティアを経由して2枚抜きした場合にバグが確認されているため要警戒
通常ガルティア
- 唯一のR制限無し。
- 途中からダウン攻撃を多用する。妨害しきれないため守るより攻め一辺倒の方が楽な場合もある。
メディウサ
扱いやすい入手確定のカード
- ランス(主人公、初期固定、AP0アタッカー)
- かなみ(リーザス、巨大戦艦、手裏剣)
- アールコート(リーザス、総統の初仕事、側面攻撃)
- リック(リーザス、リーザス魔人討伐、AP0アタッカー)
- ロレックス(ヘルマン、ヘルマン魔人討伐、AP0アタッカー)
- ガンジー(ゼス、ゼス魔人2人討伐、AP0アタッカー)
- ウスピラ(ゼス、ゼス魔人討伐、Sレーザー(凍え))
- クルックー(自由都市、総統の初仕事、魔法バリア)
- テンプルナイト(自由都市、総統の初仕事、持続回復)
- 香姫(JAPAN、総統の初仕事、毒ダメージ)
- 状態回復の汎用カラー(亜人、カラー救出、対メディウサ)
- フル(亜人、カラー救出、Sレーザー(凍え)→3連突き)
- イージス(亜人、カラー救出、AP0アタッカー)
- シィル(その他、初期固定&拠点クエスト、アタッカー兼回復)
- ベゼルアイ(神魔、巨大戦艦、鼓舞+全体ブースト)
- 健太郎(神魔、魔王探索、高火力大技)
確定入手だけでも結構揃うので、4ヵ国2人討伐は慣れればそこまで厳しくはないです。
あとはおすすめユニットなどを参考にしながら、有用カードを集めましょう。
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