作戦クエスト/ヘルマンで魔人退治2
Thu, 20 Oct 2022 22:05:10 JST (723d)
弱点
所属:ヘルマン
属性:炎・闇
条件
- 大作戦「ヘルマンで魔人退治」を通常ルートでクリア
クエスト内容
対ケッセルリンクは、昼出発(高難度)と夜出発(通常ルート)で大きく分岐し
通常ルート終盤でまた二つに分岐する
- 高難度ルート
- 4マス先でケッセルリンク(夜・フルスペック)を倒して終了(2枚抜きルートと同内容)
- 使徒メイド8名が全員生存。クエスト完了後、通常ドロップに追加
- 全員集めると拠点クエスト「使徒メイドの願い」で 魔人 ケッセルリンク が加入
- 一度メイドのコンプ実績を解除すると、周回ボーナス「宝箱なんでもあり」で
最初から全員ドロップする為、シナリオと無関係に早期からケッセルリンクの復活が可能(メイド含めてどのルートでも選択不可にならず使用可能)
- 通常ルート
- ケッセルリンク(昼・弱体化)ルート分岐
- スパイ作戦
- 確定宝箱:使徒 ペルエレ(限定)+使徒メイド7人がドロップに追加
- 物量飽和作戦
- 勲章+確定宝箱:Lv71 ロレックス(UR)、Lv60 ヒューバート(UR)
- スパイ作戦
各シンボルの数
- 勲章:前半 共通0/通常 共通2 /大量の女達ルート1
- 食券:前半 共通1 分岐1+1/通常∞(ループ通路で何回も入手できる)
- EXP :前半 分岐1
- 道具:前半 共通0/通常 共通1
- 宝 :前半 共通1/通常 共通1
- R宝 :前半 共通0/通常 共通3/夜ケッセル+1(中身はメイド固定)
- 難度:+1
- 戦果:+2(+クリア報酬で計+3)
道中
前半
- ヘルマン
- 分岐2
- 赤:自動戦闘 → ボス:デカント部隊 / 青:EXP獲得
- 大技R=3,5,10:5倍突撃+スタン20%、超絶の一撃(3.5倍50%)
- 合流:通常戦闘
- 赤:自動戦闘 → ボス:デカント部隊 / 青:EXP獲得
- 首都 ラングバウ-1
- 回復ポイント
- ロレックス使用不可(クエストクリアで解除)
- 戦場 ラングバウ西
- 共通:???マス
- 赤:自動戦闘 → ボス:魔物将軍(イベント込み)
- 緑:通常戦闘 → 食券(2枚目)
- 合流:戦果
- 首都ラングバウ-2
- イベント:シーラH → 回復ポイント
- 昼 討伐方針-1
- 赤:今から出撃(夜ケッセルリンク戦。2枚抜きルートと同内容)
- 自動戦闘2 → 通常戦
- 魔人 ケッセルリンク(フルスペック)
アモルの闇:各種情報隠蔽。異常耐性50%、解除するとミスト化
ミスト化 :大技無効、異常耐性100%、魔法耐性80%、回避30%、7R継続(解除不可)
5ラウンド目に1度だけ無敵結界を張り直す。- 男は容赦しない(2倍攻撃+ダウン男1名)、薙ぎ払う(2倍攻撃+呪い80%)
- 固定ドロップ:ケッセルリンクメダル
- 勝利:難度UP→メイド箱(3名固定)→【CLEAR】
→メイド全員がドロップに追加 →メイドコンプで拠点「使徒メイドの願い」発生
→ 魔人 ケッセルリンク 加入
- 緑:夜まで待つ(通常ルート)
- 赤:今から出撃(夜ケッセルリンク戦。2枚抜きルートと同内容)
後半
- トランシルバニアの森-1(通常ルート)
※夜のモンスター「闇に蠢く物達」は[暗闇]4R と一緒に3倍魔法を連発する危険な敵
自動戦闘でも消耗が高めになるので注意。
[闇の援軍(1/4)]9R は(2/4)から80%発動の支援攻撃になる- 自動戦闘 → 通常戦→ 食券(3枚目)→ 宝箱
- 分岐3:回復 / 自動戦闘2
- 合流:通常戦 → 勲章 → 自動戦闘2
- ボス:メイド使徒(2名)
- バーバラ(1倍炎魔法)、パレロア(1倍2連撃)、5R=5倍魔法
- ケッセルリンクの城(ブラン城)
- 回復ポイント → 通常戦闘 → 自動戦闘
- ボス:ガーディアン(制限装甲5千、HP3000)
弱いが100ずつしか減らせない為30hit必要。手早く倒すためにPTの手数を増やしたい。- 勲章
- ループ結界-1
- 分岐:赤(25%解除)/ 緑(通常戦)/ 青(通常戦、食券)
- ボス:メイド使徒(2名)
- バーバラ(1倍炎魔法)、パレロア(1倍2連撃)、大技5,10R
- アイテムUP
- ループ結界-2
- 分岐:赤(50%解除)/ 緑(罠ダメージ22%)/ 青(通常戦)/ 共通(自動戦闘)
※ここの青ルートは盗みと捕獲の稼ぎ場 - ボス:メイド使徒(3名)
- シャロン(1倍突撃+支援排除1)、加奈代(回復術5%)、エルシール(1倍氷魔法)
- レア宝箱
- 分岐:赤(50%解除)/ 緑(罠ダメージ22%)/ 青(通常戦)/ 共通(自動戦闘)
- ループ結界-3
- 分岐:赤(通常戦→75%解除)/ 緑(自動戦闘)/ 青(何もなし)
- 回復ポイント → ボス:ガーディアン(1回目と同じ)
- ボス:メイド使徒(2名)
- リリム(0.8倍遠隔+異常解除2)、アルカリア(1倍遠隔+支援排除1)
- 結界全解除
- 自動戦闘 → 戦果
- ボス:デスゴーレム(種族:天使悪魔)
- [狭い室内]遠隔耐性50%、敵防御2、自軍暗闇(3R)で戦闘開始
- 突撃1倍+混乱50%、各種異常の発生を多用。
5,10,15R=即死予告(80%)、自軍異常3以上=無行動(大技R除く)
- 首都 ラングバウ-3
- 回復ポイント
- アミトス、シィル、シーラ 一時使用不可
- トランシルバニアの森-2
- 自動戦闘(大軍規模)→ 通常戦 → 罠ダメージ5% → 通常戦 → 自動戦闘
- 魔人 ケッセルリンク(フルスペック)
- 8ラウンド制限。前述参照。
- 勝利(特殊) → 難度UP → 勲章 →【CLEAR】
- 時間切れ(通常)
- 8ラウンド制限。前述参照。
- 首都 ラングバウ-4(通常ルート)
- 討伐方針-2
- 女達を大量に送り込む
- 通常戦2(+1)、自動戦闘2 → ???マス → ケッセルリンクの城
- ボス:魔人 ケッセルリンク(昼間にて弱体化)
異常耐性0、回避0、呪い(3R)、弱体(3R)状態
ミスト化不能。8,15,20R以降に無行動+自爆ダメージ(偶に弱体も付く)
固定ドロップ:ケッセルリンクメダル - 難度UP → 勲章
→ レア宝箱(2枚固定):Lv71 ロレックス(UR)、Lv60 ヒューバート(UR) →【CLEAR】
- ペルエレ派遣
- ボス以外戦闘なし
- ペルエレの選択
緑:人類に付く(要:4ヶ国存続) → ボス戦
青:魔人に付く → ゲームオーバー - ボス:魔人 ケッセルリンク(昼間にて弱体化)
(同上) - 難度UP → レア宝箱(1枚固定):使徒 ペルエレ(限定品)→【CLEAR】
- 女達を大量に送り込む
- 【CLEAR】後
- ロレックス、アミトス復帰
- 使徒メイド
- 女達を大量に:自害
- ペルエレ派遣:通常ドロップに追加(ファーレン以外の7名)
ケッセル城のループ通路について
1ループすると他の通路を通っても戦闘の経験値は最小限、宝箱のドロップ率も0になる
ただし捕獲と盗みの対象は通常通りランダムの為、粘ればカード総数を増やすのに有効
- 結界1回目
- 赤「階段を降りる」 :ルート解放(結界解除25%)
- 緑「大きな扉を開ける」:戦闘
- 青「右の通路を進む」 :戦闘+食券(何度でも取得可)
- 結界2回目
- 赤「あっちに進もう」 :ルート解放(結界解除50%)→ 自動戦闘
- 緑「そっちに進もう」 :罠でダメージ → 自動戦闘
- 青「こっちに進もう」 :戦闘 → 自動戦闘
- 結界3回目
- 赤「道を引き返す」 :戦闘+ルート解放(結界解除75%)
- 緑「階段を降りる」 :自動戦闘
- 青「書斎らしき部屋を通る」:何もなし
補足
- 結界3のボス前に回復場所はあるが、キムチ鍋などの回復手段があればより粘れる
- 盗めるアイテムは各国の旗と本(コモン)が揃うと打ち止め
- 魔物ハンターありでお宝確保した場合、捕獲が優先でアイテムは入手できない
- 捕獲との判別用にアナライズ役が必要
- 結界2のループで通常戦闘と自動戦闘にモブ魔物使いが居れば延々と捕獲可能
- 女の子モンスターもすべて揃う(同じ捕獲対象しか出ない状態になっても粘れば変化)
- 運命の女 マジック(自動戦闘の通常戦化スキル)があれば、盗みも捕獲も機会が増える
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