クリア分岐 のバックアップ(No.105)


(※注意!)
現時点では誤った情報かもしれません。
情報提供お待ちしてます。

序盤の流れ Edit

ターンイベント
1作戦フェイズ「カラー救出」固定
2-7自由に行動できる
4-6冒険「魔王探索」クエストが可能
5-7大作戦「シャングリラ攻略」クエストが可能
8ルート分岐

ターンによるルート分岐 Edit

6ターン目までに「魔王探索」クリア(美樹を保護)しない場合

  • 「魔王ケイブリス」or「魔王を倒した」ED

8ターン目、ターン開始時にイベントが発生しルートが分岐する

クリアA Edit

Aエンド初回は「海から」かつシャングリラでシャリエラルートを選択になります。他はフラグ、難易度の問題で非推奨。絶対にやめておいた方が良いです。

クリアA 海から Edit

12ターン目の作戦フェイズで大作戦「20海里」をクリアする
作戦を実行するには、以下の条件を満たす必要がある(暫定)

  • ランス城浮遊、もしくはに移動
  • 自由都市が崩壊していない
  • 準備クエスト「魔物界進軍計画」を実行していない
  • 船を手に入れる(いずれか一方でOK)
    • 作戦「自由都市で魔人退治」で船を見に行く(選択:「ジフテリアだ」)
    • 拠点クエスト「ランス船団」を実行する(選択:「俺様の冒険用」)

次のターン(13ターン目)、大作戦「本拠地急襲」をクリアする

注意点
※12~13ターンの間に他のエンド条件を満たしてしまうと、クリアできない模様
※砦から海へ行くと、強制的に大変ルートになるので、挑戦する際は注意。
また、砦→海だと、展開次第では一度も登場してないはずのパットン一味がいきなり居たり、美樹がいつのまにか攫われていたり、
会ったことがないシャリエラと知り合いだったりとシナリオの繋がりがおかしい点がいくつかあるのでバグの可能性あり。

クリアA 空から Edit

以下の条件を満たし、「空から」ルートを進める

進軍開始後は、

  • 「ランス城、移動中(1)~(3)」を進める
    • 複数ターンをまたぐ。この間に他のクリア条件を満たさないよう注意
  • 作戦クエスト「ベズドグ山に突撃」をクリア
    • 20海里と同じようなユニットの出撃制限が有るので注意

注意点
ターン11の準備フェイズから行動開始しないと「魔王ケイブリス」が誕生してしまう

  • 間に合うために必要な行動
    • ターン11に準備で「浮遊するだけのランス城」選択、作戦で「2つの厄災」(トッポスルート)クリア
    • ターン12に準備クエスト「ランス城、進軍開始」選択
    • ターン13に準備クエスト「ランス城、移動中(2)」選択(ツリーは攻略する必要なし)
    • ターン14に準備クエスト「ランス城、移動中(3)」選択
  • 他のクリアAエンドを見た後、最初からやり直す必要は無く、条件を満たしたデータをロードしても「浮遊するだけのランス城」は出現する
    ※「海から」ルートの"11ターン:準備フェイズ"のセーブデータなど

クリアA 強行突破 Edit

以下の条件を満たし、10ターン目に出現する作戦クエスト「強行進軍」をクリアする

  • ランス城浮遊の条件を満たしている(?)
  • メディウサを5T以内に倒さない (5T終了時のイベントで、カミーラがケイブリスに連れ去られること)
  • 作戦クエストホーネット奪回」をクリアし、9ターン目までに拠点クエスト「魔人ホーネット」を見ている
  • ゼスが滅亡していない

注意点
ターン10でのみ選択可能
※各国2人目の魔人(リーザスはレキシントン)を撃破していない場合、「強行進軍」において、それらの魔人と回復無しの連戦になる。事前にケッセルリンクだけでも倒しておいた方がよい

クリアA 魔物界大侵攻 Edit

以下の条件を満たすと、準備クエストに「作戦 魔物界進軍計画」が出現

  • ランス城浮遊の条件を満たす
  • 4地域を解放する(【魔軍討伐】状態にする)
    また、作戦を開始すると、毎ターン準備、拠点クエストで20万人ずつ兵力補充できるクエストが出現する

注意点
クエストを最後まで進めるために以下の条件が必要

  • 14ターン目以内であること
  • 人類軍の総兵力が100万以上あること
    • 100万人未満でもクエスト自体は開始できるが失敗する
+  魔物界大侵攻成功の目安

魔物界大侵攻成功の目安(参考) Edit

魔物界大侵攻エンドを目指す場合、ターン制限が厳しく、かなりシビアな兵力管理が要求されます。
具体的に以下の流れが必要となります。

  • T12以内に総兵力60万以上で4ヵ国全てを解放する
    (※最後の1国は作戦クエストで解放しないと冒頭イベントが起こらないバグあり?)
    (※兵力の再配置も冒頭イベントが起こらない可能性あり、やらない方が良い)
    (↑自動解放や再配置を利用しても無事発生しました。どちらも攻略上役立つので必ず回避するのではなく、戦況に応じて利用を推奨します。)
  • T13に準備クエスト「魔物界進軍計画」、作戦クエスト「大規模徴兵」(兵力+20万)
  • T14に準備クエスト「大規模徴兵」(兵力+20万)、作戦クエスト魔物界大進軍

この条件を満たすためには積極的な支援および魔人討伐が必要となります。
おおよそ以下の流れが最低限の目安です。
なお、ホーネット救出等を行いたい場合は2人討伐を2回から増やし、T8以降の魔人討伐の代わりに行いましょう。

  • T2~T4 支援を魔人討伐しない1国に集中させ、他3国の魔人2人討伐を2回、1人討伐を1回
  • T5 全地域支援+シャングリラ制圧(※ターン制限および自主解放のために、ここでの増援阻止は重要)
  • T6 魔人討伐していない国を支援+魔王美樹を保護
  • T7 魔人1人討伐した国を支援+魔人討伐していない国で1人討伐
  • T8 ランス城浮遊イベント+最も味方兵力が少ない国の魔人を討伐
  • T9 冒頭イベントにて魔人ワーグ登場、ワーグの居る国を支援+残った魔人を討伐
  • T10 ワーグが居ないかつ優勢の国で徴兵作戦+ワーグ討伐(全魔人討伐)
  • T11 魔人2人討伐した2国で大規模作戦準備(自主解放)が発生
    作戦が発生していない2国のうち1国を支援、1国を作戦クエストで解放
  • T12 最後に残った国を「作戦クエストで」解放
    (※大規模作戦となる場合があるが、自主解放させると次のターンで冒頭イベントが起こらない場合あり)
  • 補足情報
    魔人2人同時討伐が遅くなっても(7ターン目ゼス、8ターン目リーザスでした)本クエストを達成できる場合もあるようです。このときは3国で自主解放が発生しました。
    また2人同時討伐をしなくてもぎりぎり達成できたとの情報がありました。
    いずれにしても兵力を維持・回復させるための積極的な対応が必要になります。

高難易度モード利用の検討
高難易度モードは戦闘の難易度が上がり魔人の早期討伐が要求される本クエストには一見不向きであると考えられます。しかし、カードが多く入手できることによって、拠点クエスト「ガード達の活躍」や「ヒーラー達の活躍」が達成しやすく、兵力が確保しやすい一面もあります。

クリアB Edit

クリアB 魔王を倒したが Edit

魔王になったケイブリスを倒す。
ランス城浮遊の条件を満たした後15ターン目に現れる魔王ケイブリス、
美樹を保護しなかったときに6ターン目に現れる魔王ケイブリス、どちらを倒しても良い模様

  • 6T撃破を目指すとき難易度を上げずレベリングする事がほぼ必須
    各地の魔人戦で難易度上昇マスを踏む前にクエストを諦める等
  • 拠点クエスト「レンジャー達の活躍」条件を満たし、難易度を下げるのも有効

クリアB タイムカプセル Edit

6ターン目までに作戦クエストから美樹を保護する
JAPAN行きの条件を満たし、
その後、作戦クエストより「冒険 シベリア」をクリア

クリアB 地底大作戦 Edit

砦行きの条件を満たし、準備クエスト「ランス砦」→「砦の異変」→「ポピンズ連携」→「クリームからの指示」→「特殊な材料探し」→「ブレイブ号」をクリアする(最短4ターン?)
※一か所を重点的に守るかどこかで2人魔人を倒しておかないと滅亡に間に合わない可能性あり
※増援を止めるためシャングリラは制圧したほうが良い(CITY決戦でのレッドアイに2回とも敗北すれば砦ルートに行ける)
13ターンまでにクリアしないと強制的に「神の真実」ED

クリアB 魔王美樹 Edit

6ターン目までに作戦クエストから美樹を保護する
JAPAN行きの条件を満たし、
魔軍(ケイブリス)を迎撃する

クリアB 神の真実 Edit

砦行きの条件を満たし、放置してターン経過(人類滅亡率51%以上or13ターン経過)

クリアB 異界の魔王 Edit

6ターン目までに作戦クエスト「冒険 魔王探索」をクリア
拠点クエストで美樹を選択し、スチールホラーについて聞く
その後、作戦クエスト「魔王を異界に帰す」をクリアし、最後の選択肢で「帰す」

クリアC Edit

クリアC 魔王ケイブリス Edit

  • 6ターン目までに作戦クエストから美樹を保護しない
    • ターン終了時に発生するイベントで「魔王ケイブリス」に敗北する
  • ランス城浮遊ルートで15ターンを終了する
    • ターン終了時に発生するイベントで「魔王ケイブリス」に敗北する
  • 大作戦「本拠地急襲」

クリアC 勇者の成就 Edit

6ターン目までに作戦クエストから美樹を保護する
状況によって展開は2種類ある(実績は同じ)

JAPANバージョン
JAPANルート、JAPAN内乱をクリア ※黒部は引き分けでも良い
人類滅亡率51%以上で発生



ランス城バージョン
ランス城浮遊ルート、10ターン以内に人類滅亡率51%以上で発生
(11ターンになると美樹がさらわれて発生しなくなる)

砦ルート、「20海里」&「決戦前夜」後に人類滅亡率51%以上だと
なぜかランス城バージョンの勇者の成就ENDになる
(「20海里」&「決戦前夜」は浮遊ルートと共通のイベント状態、砦ルートなので美樹がさらわれるイベントが起きてない、というかんじでフラグが噛み合ってしまったバグの可能性濃厚)

クリアC 人類滅亡 Edit

他のクリア条件を満たす前に、4国全てが滅亡する

  • 美樹を保護しない場合、"魔王ケイブリス"エンドになりやすい
  • 人類滅亡率が上がりすぎると他のエンドになる

確実に狙うなら、2ターン目から「魔王保護」以外の国家系クエストをすべて無視・リタイアするとよい

クリアC 敗北 Edit

複数のルートが存在する
GAMEOVERとは違い、このクリアでも実績や統合部隊を更新することが出来る

  • 【クリアA 海から】ルートの「大作戦 本拠地強襲」:最初の分岐で「タンザモンザツリーを目指す」を選択
  • 【クリアA 海から】ルートの「大作戦 本拠地強襲」:敵を逃がす(ラウンド制限ありの戦闘で時間切れ)
  • 【クリアA】ルートで最終決戦のクエストをリタイアする

クリア難易度(参考) Edit

難易度の順に以下の通り表記しています

  • 難:高難易度。運や根気が必要になる
  • 高:低周回では不可能ではないが困難。実績やCPが必要
  • 中:低周回でもクリア可能だが、ある程度の経験や作戦が必要
  • 低:低周回でもクリア可能

※上記以外の印

  • 「-」はクリア不可
  • 「※」は他のAエンドを見ている必要あり
  • 「 」は未確定
クリア名ランス城
浮遊
JAPANルート
分岐前
A海から中(順当)
高(大変)
空から
強行突破 
魔物界大侵攻
B魔王を倒したが
タイムカプセル
地底大作戦
魔王美樹
神の真実
異界の魔王
C魔王ケイブリス  
勇者の成就 
人類滅亡  
敗北


4ヵ国2人討伐の進め方(参考) Edit

今作はターン制限の関係上、目指すEDによっては2人討伐が必要となります。
基本的にはほぼ確実に入手できるカードだけでも適切な順番とある程度のCPがあれば討伐自体は可能です。
なんでもあり、高難易度モードは考慮に入れていません。
食券イベントも基本的には引き継がない方が良いです、クリア前にできるだけ吟味し高火力キャラに優先して使いましょう。
オススメ攻略順は2Tヘルマン、3Tゼス、4T自由都市、シャングリラ制圧と魔王美樹の保護を挟んで、7Tリーザス(シルキィ)です。
シルキィ戦までにカードを200枚集めないと厳しいので、レア運の付け外し、モンスター枠を埋めたりするのもいいです。
6Tでクルックーの護衛、7Tで女の子モンスター迷宮等を選ぶと集めやすいでしょう。
聖女モンスター大人化も2枚として扱われるのでやっておくとよし。
強行突破を目指すなら3Tリーザス(ハウゼル)、7Tゼスに入れ替え。ハウゼルが無理なら1人討伐で妥協しましょう。

2人討伐の難易度は以下となります。

  • リーザス
    • シルキィ(固定)
      8R制限、40万ダメを出せるかが焦点、7回出せれば勝利
      序盤は無理だが後半に回して物理強化+30%などを盛れば意外と出せる
      割りやすいのは一斉射撃やレーザー系などのAP安めの大技、若干APが重めだが健太郎君スラッシュも良い
      炎弱点が出やすいのでガンジーの全力突撃やシィルのシルフィード(要拠点イベント)などでも割ることは可能
      カード運が絡むが、開幕2R目に成功率150%-100%=50%のウスピラ発動凍え+キバ子か、カバッハーン発動感電+ポロンにバフやブーストを盛って装甲破壊させ20万ダメ下限にするのも有効
    • ハウゼル(激難)
      8R制限、HPが高く初期飛行状態にヒーリング、異常回復、支援排除、魔法バリアなどを使う
      撃破を目指す場合はヘルマン攻略後の3Tがオススメ
      闇弱点が出るのを祈りながらAP0と毒を使って少しづつ削り、最後にブースト配布→闇弱点大技で仕留めるのが理想
      運が悪いと毒は消され、支援も消され、挙句の果てにヒーリングされたりするが嘆かずリロード
      後半に回すとかなり厳しくなるので、その場合はシルキィ√推奨
    • レキシントン(易)
      支援排除と手裏剣で妨害などしながら持久戦すれば敵ではない
  • 自由都市
    • レイ1戦目(難)
      8R制限、HPが高く近接反撃持ち
      氷弱点+凍えに氷属性の遠隔攻撃で倒せないこともないが、スルーして2戦目がオススメ
    • レイ2戦目(普)
      4R制限、1戦目と違い反撃は無し
      防御などもするため行動次第で倒しやすさはガラリと変わる、氷弱点+凍えが決まれば楽に倒せる
    • パイアール(易)
      クレインやオルオレなどで側面排除すればただの雑魚、居なくてもそんなに強くはない
  • ヘルマン
    • バボラ(激難)
      5R制限、R制限が短いわりにHPが高い
      雷弱点を活用したいがカードが揃わないことが多く倒しにくい、凍えを活用しHPが低い序盤に撃破推奨、後半は非常に厳しい
    • ケッセルリンク(難)
      状態異常が効きにくく長期戦になりがち、ミスト時は大技無効もある
      最初に大技(ダウン)をするのでバリア必須、アモルの闇は攻撃チャンスなので解除厳禁
      手裏剣バリアによる徹底した持久戦を、毒を狙うのはアモルの闇の時だけ
  • ゼス
    • 大食いガルティア(難)
      3R制限、大食いキャラによるカード運次第
      食べるは物理判定なので物理強化+30%が効く、後半に回すと大食いキャラが揃っていても厳しい
      (※大食い二戦目で敗北、通常ガルティアを経由して2枚抜きした場合にバグが確認されているため要警戒)
    • 通常ガルティア(普)
      唯一のR制限無し
      途中からダウン攻撃を多用する、妨害しきれないため守るより攻め一辺倒の方が楽な場合もある
    • メディウサ(普)
      状態異常を優先する傾向がある、状態異常を回復しながら戦うと攻撃頻度がグっと下がる
      汎用カラーにテンプルナイトなどを使えばかなり楽に立ち回れる

扱いやすい入手確定のカードは以下となります。

確定入手だけでも結構揃うので、4ヵ国2人討伐は慣れればそこまで厳しくはないです。
あとはおすすめユニットなどを参考にしながら、有用カードを集めましょう。


コメント Edit

最新の30件を表示しています。 クリア分岐/コメント

  • 一見、無意味な分岐で姫フラグが立っている模様。実際に存在するのか? 効果も累積かも不明。自由都市だけでも魔人1でかなみ、(マリア?、志津香?) 魔人2でシィル、コパンドン、サテラと分岐がある。ホーネットの箇所もおそらく分岐。

    -- ID:YeRd9UVuso. 2018-03-28 (水) 04:24:15

    • 姫フラグとはなんだろう。初耳な用語だが詳しく教えてくれ

      -- ID:OQ.3iaXpxnY 2018-03-28 (水) 22:58:16

      • ホーネット救出直後に分岐があったりするが、極稀に「無意味でない」分岐があるのではないか?という仮定話。 (バスワルド√が解析されていない)現状、無いと断定出来ない為、そういう(累積?)フラグがあるかも知れないという話。 存在すら認識されて無いので、適切な呼び方すら分からないい。 仮称として、一番単純な(4+1国)姫フラグとしている。 話半分の領域。

        -- ID:YeRd9UVuso. 2018-03-29 (木) 04:19:53

        • そういうのは頭の中でやってくれ

          -- ID:ArUHOByvRzY 2018-03-29 (木) 06:37:53

        • 顔キモそう

          -- ID:bThbcaor7Rc 2018-03-31 (土) 12:31:20

        • 一部宝箱排出の話だな、中で何やってるかわからん。操作すると宝箱の中身が変わる可能性がある

          -- ID:SbPTslfBX6. 2022-05-16 (月) 09:11:45

  • なんでも無 ターン8 難易度10 バボラ足(5R) HP650万 撃破可能確認。カード272 LV46カバッハーン(感電150%)→LV39(AT82k 7倍 ヌヌハラ)→マネたれす(AT93k 7倍 ブースト) のみで390万(カンスト)ダメが狙える範囲に入る。残り(260万)は計算上、(AT80kで)15倍撃以上叩き込めば良い。 AT80k自体は、相応の仕込みが必要。

    -- ID:YeRd9UVuso. 2018-03-28 (水) 18:41:30

    • カード272 は、通常モードなら、即Aクリア(リス撃破)できそうな水準。

      -- ID:YeRd9UVuso. 2018-03-28 (水) 18:54:45

    • なんでも無し ターン13 難易度13 カード362(運命マジック有) 倍率(物68 魔72)レキシントン(6R) HP1100万 撃破可能確認。 ランス→レイラAT10万 カバッハーンAT10万(感電→7倍→マネたれすAT118k) セラクロラス(反再生) 香(毒)→イージス 若者可能性x2→ヌヌハラ(弱点:氷雷) カフェ→マネたれす パステル(呪)→エレナAT10万(ヘルマン)→柚美(予備)。 ダメカンスト(330万?)発生は、1回出るかどうか? 150~200万ダメを連打する。 手順が面倒なのもあり、リトライ10以上前提。

      -- ID:YeRd9UVuso. 2018-03-30 (金) 02:12:58

  • クリア難度ですが「空から」でも海からと同じで順当と大変両方ありますよ

    -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-29 (木) 02:21:28

  • 久々に見たら日記帳みたいなコメント欄になってるな

    -- ID:bZLzlbLOHjU 2018-03-29 (木) 19:00:48

    • 正直自分のwikiを立ち上げてやるものだろうと俺は思っている

      -- ID:Zg1..KqK7o. 2018-03-31 (土) 19:50:36

    • 第三者にも読める攻略情報ならまだしも、造語まで駆使した自分用メモはちょっとやりすぎだとは思う

      -- ID:sBMbrXb7qQs 2018-04-01 (日) 12:24:32

    • scommentの関係で、管理側でしかコメント編集できない。はいた唾は飲み込めない仕様なので、編集者板で削除対象を確定してもらうしか。文句の成就はできない。

      -- ID:YeRd9UVuso. 2018-04-01 (日) 13:26:06

      • やり過ぎだから自粛してねって話に逆ギレで返すのはさすがに気持ち悪過ぎ、社会不適格者にもほどがあるよ

        -- ID:sBMbrXb7qQs 2018-04-01 (日) 13:36:53

      • ID?(IP?)丸ごと非表示もある模様

        -- ID:YeRd9UVuso. 2018-04-01 (日) 13:37:05

      • 苦情言われて謝るか反論するか言い訳するかなら分かるけど、「文句の成就は出来ない(キリッ」って謎の造語でさらに喚き続けるのはヤバそう。日本語通じてない。

        -- ID:gai55DZtn1g 2018-04-01 (日) 19:27:16

        • きもちわるW

          -- ID:MP34afPUTI2 2022-01-26 (水) 16:33:24

  • がんばれば11ターン終了時に都市全開放とかもできるもんなんだなホーネット見殺しにすることになるけど人口に余裕ができるからポピンズや闘神とかでレベル上げできてケイブリス楽勝だった

    -- ID:.dvduHiLXZQ 2018-03-29 (木) 19:08:58

    • 適当にやったけど10ターンで開放までは出来たな、次ターンで拉致イベントから即殴り込み会議ってかんじだった

      -- ID:r8S3keO1fnc 2018-03-30 (金) 16:10:29

    • 十分にCPがあって最初から大進行やるつもりなら割と余裕あるよねアムとホーネット連れて恋人美樹やって闘将・ポピンズ・JAPAN内紛から2つクリア…くらいまではやろうと思えば何とかなるかな?

      -- ID:gPpESNfFvDc 2018-04-01 (日) 07:32:52

  • 難易度って20が上限なのね。難易度20で魔物界大侵攻の難易度上昇マス踏んでも上がらなかったわ。次は全ての難易度マス踏むプレイしようと思ってただけに残念。上限決まってるから終盤は高難易度の方が楽ね。

    -- ID:frkUe0rogtQ 2018-03-31 (土) 14:17:19

    • 2枚抜きハウゼルはEXPUPつけて3T目で道中ランク上げしてロレックスイージスベゼルで殴るのが一番楽かな。氷弱点なんかほぼつかないし。

      -- ID:jWeq/juLpfM 2018-04-02 (月) 10:25:22

      • 俺今CP12でまさにそれやってるところだけど、上で書かれてる氷パはまったく成功する気配がない。ロレックス、イージスベゼルで殴ったら3、4回でいけたよ。参考なれば。

        -- ID:dPbut4zvpQ2 2018-04-09 (月) 21:15:18

        • すまん、俺も間違った。

          -- ID:dPbut4zvpQ2 2018-04-09 (月) 21:16:45

    • すまん挿入誤爆

      -- ID:jWeq/juLpfM 2018-04-02 (月) 10:25:48

  • 実績8(★2、EXPUP2、部隊ボーナス2、EXP+50%2)で・2T~6T リーザスハウゼルルート 5回(EXPUP4回)= ★60・異界探索 EXPUP4回(★12) これなら余裕で★80+ですね。

    -- ID:TNP4q2GZNbY 2018-04-01 (日) 21:49:24

  • なんか空からルート、海からルートの焼き直しし過ぎててえらくテキトーな作りになってますね。戦闘不能メンバーが海からに準じているのはわかるんですが、パットンが志津香とナギ庇ったのに二人とも戦闘不能だし、健太郎戦闘不能なのにイベントに出てくるし……。

    -- ななし ID:eHGd/au6XuE 2018-04-04 (水) 00:09:53

    • パットンは庇ったけど怪我させてしまったって言ってたから2人が戦闘不能なのは一応シナリオ通りかと

      -- ID:j9.2LGzPOOQ 2018-04-04 (水) 01:36:01

  • 「砦から海へ行くと、強制的に大変ルートになる」ってどういう事?ワンニャンの事を指してるなら普通に順当ルートも出るんだけど、「シャングリア未制圧で海へ行くと大変ルートになる」って認識でいいんですかね

    -- ID:4y0IqRRNwKo 2018-04-04 (水) 01:03:59

    • そういうことでいいかと

      -- ID:3FNixk12BVY 2018-04-04 (水) 01:13:10

    • それレッドアイに負けて入った砦ルートでは適用されないよねって思ってた

      -- ID:iR02G1A0pDc 2018-04-04 (水) 01:45:41

  • ゼスが7ターン目に滅亡したのですが、砦ルートに入りました。撃破した魔人は順に姉妹、レイ、バボラ、レキシントン、パイアールです。二枚抜きはしていません。なぜJAPANルートに入らなかったのかわかる方ご教示お願いします。

    -- ID:vmGDsNxmkw. 2018-04-04 (水) 19:28:13

    • 8ターン開始時に砦に入った旨の表示がありましたが、準備フェイズでは「単独 JAPANから再出発」クエストが出現しルート自体はJAPANに入っていました。齟齬がありますね。自己完結失礼しました。

      -- ID:vmGDsNxmkw. 2018-04-04 (水) 19:36:29

  • リーザス3Tで二枚抜きしようとしたが、姉妹は突破できても8ターンでハウゼル突破がどうしても無理。どうやればいいの?

    -- ID:kacsx0JWhtI 2018-04-08 (日) 20:32:27

    • 闇パ育ててカード運で勝つか氷パ育てて氷弱点お祈りするか。ちなみに3Tリーザスはやったことない。とりあえず序盤にリーザス二枚抜きはCPが全部ないと厳しいレベルだと思う

      -- ID:kxPMvZdv3J6 2018-04-09 (月) 04:28:02

      • 神の真実ってクルックー護衛をクリアするのが必須みたいですね... 神の真実EDっぽいものを見られたのに実績が解放されないからおかしいなと思ったら...また周回かな

        -- ID:fTSJCfGoN4Y 2018-04-12 (木) 22:45:16

    • 香、ヌヌハラ、アールコート、ロレックス、ランス、メガワス、剣豪でいけた。1ターン目飛行解除したらメガワスはフルと交代、あとは零攻撃と毒で削りつつ氷弱点のときにフルで凍結狙い。飛行されたらアールコートで解除。

      -- ID:ZYsFtJaAr7Y 2018-04-12 (木) 18:15:59

  • 強行突破は各二回目の魔人ですね。メディウサ、パイアール、ケッセルリンク、レキシントンの順です。強行突破エンドを最初から狙うのであればハウゼルorシルキィ以外の魔人を撃破せず敢えて難易度を上げないのも一手です。

    -- ななし ID:KruJJHeY9yk 2018-04-15 (日) 02:00:01

    • なお、通常魔人を撃破すると難易度アップがすぐ後ろに来ますが、ここで倒しても難易度は上がりません。

      -- ID:KruJJHeY9yk 2018-04-15 (日) 02:00:48

      • 「大侵攻成功の目安」はゼスを2枚抜きしなければ7T迄は全てのクリアAの共通チャートにできるな。8Tでホーネット奪回すれば強行突破に行けるし、海や空は10Tまでチャート通りでも強行突破との共通ルートでもどちらからも行ける。

        -- ID:bptJOXBlW2w 2018-04-15 (日) 18:11:51

        • ツリー間違え失礼

          -- ID:bptJOXBlW2w 2018-04-15 (日) 18:12:32

  • ケッセルリンク戦、男は容赦しないに対して1回はロッキー入れとけばそこがダウンするので魔法バリアと合わせて3連発分を確定で乗り切れると思います

    -- ID:ObCNyd9iSHI 2018-04-20 (金) 03:09:31

    • ロッキーは確定でダウン対象に選ばれるんですか?

      -- ID:GBmIfI1OFzY 2018-04-27 (金) 12:37:55

      • ロッキーのスキル見てみようか

        -- ID:3jx6UZn8NQk 2018-04-27 (金) 13:04:28

      • ロッキーは唯一身代わり持ちの男キャラなんで最初に落ちる

        -- ID:ZbiHgSILc4I 2018-04-27 (金) 13:07:30

  • 初回に魔物界大侵攻って厳しくない?普通にやってたら残存勢力40万くらいしか残らんでしょ。個人的には魔物界大侵攻の条件をクリアするのが一番難易度高いと思う。テオマンも剣豪もおらんのに2枚抜きはキツイっしょ。

    -- ID:V/rKZ8EdbKw 2018-04-28 (土) 15:43:45

    • BC周回してCP集めてりゃ余裕あるだろ。高難易度にでもしない限り2枚抜きなんてたいしたきつさじゃないし。

      -- ID:zUrxCk8bf5M 2018-04-28 (土) 15:59:48

      • 2枚抜きも初回でやるようなもんじゃないだろ

        -- ID:Gi6Qa5VeROQ 2018-04-28 (土) 16:27:36

        • それまでのBC周回で二枚抜きに挑戦したことぐらいあるだろ

          -- ID:G2bdj/lOipg 2018-04-28 (土) 17:44:53

      • BC周回してる時点で『初回』とは言わないのでは?

        -- ID:XlLDiwjpyxY 2018-04-29 (日) 10:19:36

    • 確かに初回でも魔物界大侵攻をクリアする方法があるってだけで、やりこみプレイに近いと思う。クリア分岐で紹介するような内容としては違和感あるね。

      -- ID:e1FHu75aC4o 2018-04-28 (土) 19:01:20

    • 「『Aルート』初回なら」で「これまでに周回を重ねて準備が整っているなら考えてみましょう。」ってあるのに、何か勘違いしていないかい?

      -- ID:3PHJew7sQFQ 2018-04-28 (土) 19:15:07

      • Aルート初回ならよりオススメは個人的にはしないかなぁ・・体感一番難しくて最後だったのが魔物界大進行だったから。ワーグ以前に100万兵力キープするのが難しいし、逆に魔物界大進行クリア出来るくらいのCPあるならワーグ攻略自体楽勝だし。個人の感想です。

        -- ID:V/rKZ8EdbKw 2018-04-28 (土) 22:52:33

    • 兵力被害減を揃えてれば、基本、そのターン何もしなかったら一番兵力が少なくなる地域で1人ずつ魔人討伐、二番目の地域を支援して、4Tで魔王探索、5Tで全地域+シャングリラ、魔人が残り2人になったら徴兵で自分で解放しない方の地域が自主解放できるように調整、これで14Tに100万間に合った。ハニーで+5万だけやったから、もしかしたらハニーかヒーラーの拠点イベントが必須かもしれない。

      -- ID:rBbomZAylZw 2018-04-29 (日) 08:49:52

      • 間違えた。単純に何もしなかったら一番兵力が減る地域と二番目に減る地域だった。結構前だから記憶で書いてます。ここ見る前だったので、2枚抜きができるなんてことも知らなかった。

        -- ID:rBbomZAylZw 2018-04-29 (日) 09:12:39

  • 大進行(2枚抜きなし、CP実績効果発動なし、なんでもなし)クリアできました。0T巨大戦艦(テラホルス入手)、2Tリーザス支援ゼス魔人1、3Tヘルマン支援リーザス魔人1、4Tヘルマン支援自由都市魔人1、5Tクルックー護衛(セル、アム)→魔王探索、6T全方面支援→シャングリラ、7Tリーザス支援ゼス魔人2、8Tランス城浮遊→ヘルマン魔人1、9T女モンスター迷宮(ウェンリーナー)→リーザス魔人2→ヒーラー達の活躍(魔軍の大規模作戦はヒーラー達の活躍により兵数5万以上になるので戦果なしでも大丈夫です)、10T徴兵作戦(ヘルマン+14万)→ヘルマン魔人2、11T俺の新必殺技→自由都市魔人2→(リーザス自主開放)、12T異界で特訓自由都市解放→(ヘルマンゼス自主開放)。個人的にはフルスペック魔人を倒す必要がないので強行突破よりは簡単だと思います。9Tまでにヒーラーを集められるかがポイントになりますが、4人は確定入手できるのであと1人を入手できれば達成できます。ただし救えない人多すぎ。

    -- ID:ivZXrSNVPZI 2018-05-02 (水) 10:44:29

    • シャングリラを6Tにした理由がイマイチわからないけど、おめでとう

      -- ID:Xlj1P95/pAs 2018-05-02 (水) 11:09:44

      • シャングリラの兵力増員は奇数ターンなので5Tと6Tどちらでクリアしても変わりません。魔王探索でLv55ランスを入手できるのでシャングリラ攻略が楽になります。まだヘルマン魔人をクリアしておらず謙信とロレックスがいないので、ランスが主力アタッカーになります。

        -- ID:ivZXrSNVPZI 2018-05-02 (水) 13:00:24

        • シャングリラの増員ってそうだったのか・・・

          -- ID:nvOrkg85rW. 2018-05-02 (水) 13:28:19

        • 部隊ボーナスでEXP強化を取っている場合、カイカイマスの都合上シャングリラ→魔王美樹の順番にしたほうがお得だと思ってる。

          -- ID:UxUDat3TRMo 2018-05-04 (金) 12:40:04

    • クルックー護衛はヒーラー活躍の為にやったのは分かるんだけど、ウェンリーナーってそんな重要だっけ?ケイブリス戦見越して?女モンスター迷宮に寄り道してよく兵数間に合ったな。素直にすごい。

      -- ID:cE7Dycw28Dw 2018-05-10 (木) 13:21:05

      • ヒーラー達の活躍要員としてだと思われ。ただ、つい最近判明したけどウェンリーナーはバグでカウントされないらしいので実は無駄になってるという。たぶん木主はウェンリーナー抜きで5人集まってると思うよ。

        -- ID:vAKY0squrwk 2018-05-10 (木) 14:12:56

      • ウェンリーナーはリロードで???でも入るんじゃなかったっけ? マエリータ&アリオスイベントは変動しないけど他のイベントはリロードで変わるから

        -- ID:ZbiHgSILc4I 2018-05-13 (日) 19:39:42

  • 魔王ケイブリス撃破は難易度全く上げないよりリーザス魔人2までクリアしてサイゼル+アトランタ入手した状態で挑む方が勝率高いと思った開幕姉妹撃破でサイゼルさえ入手できれば後の戦闘はオーバーキル確定で経験値+宝箱の入手も容易だからレア強化オンオフでキャラの入手調整理想は魔王戦1ターン目で若者の可能性→装甲破壊→毒→睡眠を決めること睡眠2回目が決まれば最高、無理ならアトランタ弾幕でダウン等の攻撃しのぎつつ毒毒で削れないHPまで減らしたら、バフデバフの調整してアトランタをサイゼルにチェンジ、超火力で押し切るって感じとにかく序盤でサイゼル入手できればあとは超イージーモードになる後はどんな流れで進めようと対ケイブリスはアトランタさえいればどうにでもなる一度経験したら開幕姉妹撃破以外のルートはありえないって思うよw

    -- ID:uM7.zVSzgHY 2018-05-12 (土) 18:51:14

    • そこまでしなくても難易度2以下に抑えれば安定して勝てるので何とも

      -- ID:RvueittrTYk 2018-05-13 (日) 19:30:57

    • そこまで強い相手じゃないしやり方に拘る必要なくね

      -- ID:ArUHOByvRzY 2018-05-14 (月) 12:33:55

    • CPが4以下ならその攻略のほうが安定していいかもしれんね。CPあるなら難易度2にして装甲破壊してからランク80のランスで殴り殺したほうが早いと思うけど。

      -- ID:terCjs/vO9s 2018-05-14 (月) 22:28:12

      • むしろEXPマス強化用の2CPさえあれば低難易度キープで安定しそう。1CP以下だと分からんが。

        -- ID:mdo/MR4Myk. 2018-05-15 (火) 21:37:51

  • CP2で、部隊ランク(レア用)、なんでもあり、に振ればプロローグの大戦艦でみかんがでる(自分は2戦目のモブ戦ででた)。EXPUPを2更につけていたので、その周のランス最終レベルは80だった。低難易度。

    -- ID:5hWL8bWEnZo 2018-05-14 (月) 18:07:45

  • 11ターン目ヘルマンリーザス自力解放。12ターン目ゼスを手動解放、自由都市自力解放。となったのに13ターン目に魔物界進軍計画が出ず、大規模徴兵ができなくて、兵力100万に届かずに詰んだ。最後の解放は手動じゃないと次のターントップフェイズでイベント起きない条件って確定なのかな。つらい

    -- ID:79AZxxM15KE 2018-05-15 (火) 14:46:00

    • 手動じゃなくてもターントップのイベント起きるけど起きない場合との条件の違いがわかんない

      -- ID:G2bdj/lOipg 2018-05-15 (火) 16:54:24

    • 自動と手動同時にやった時の組み合わせで起きそうだけど、残念ながら丁度よいデータが無いな・・・

      -- ID:xuJbVoXLiI2 2018-05-15 (火) 18:32:36

  • ver1.02大食い1戦目勝利→2戦目敗北→正々堂々ルートで2枚抜きしたパターンを既に3回やったけど問題無く進行可能でした。編集可能な方どなたか追記してもらえると幸いです。

    -- ID:F0TnHivjxOM 2018-05-19 (土) 12:41:11

    • それはアップデート前は不具合発生してたって意味?そうでないと、前から特定の条件だと起きてたバグなので、あまり意味のない情報。

      -- ID:vF2woS.m4os 2018-05-19 (土) 14:31:28

    • 以前のverでは警戒して初戦負けしてたんだけど、1.02にしたのを機に試しにやってみたら大丈夫だったので修正されてるのかな?と思ったんだけどそもそも以前から確実に起きたわけではなかったのね。verによる不具合かと勝手に思ってたのでそれは失礼。

      -- ID:F0TnHivjxOM 2018-05-19 (土) 15:32:58

      • バグ情報のページ見てもらえば分かるけど、DL版1.00だけで起きてたっぽいという話。その後直ったどうかは、その現象に一度なった人じゃないと分からない。

        -- ID:vF2woS.m4os 2018-05-19 (土) 18:07:13

  • 高難易度14にて7ターン目リーザス魔人の1戦目単体ハウゼル戦で絶対無理だと思いつつ試行錯誤しながらやってたら、ミカン(自爆持ち)と未魔王美樹とあてなのおかげで突破できた。こいつらに無限の可能性を感じた。美樹ちゃんつよい。

    -- ID:6OaepYmZXUY 2018-05-30 (水) 00:51:21

  • ver1.04で海からでワンニャンルート選択時にストロングガノフ戦後にいつの間にか回復マスが追加されてる

    -- ID:NwcjvgUBeDs 2018-07-07 (土) 10:41:29

    • いやそれはルート関係なく前からあったはず。このwikiの攻略記事でも、3月19日の最初の作成の時点で既に書いてあるし。

      -- ID:ZNN238wywWc 2018-07-07 (土) 10:47:06

    • 空からだとコピペシナリオなのになぜかここだけ削られてるから周回すると存在を忘れがちなポイント

      -- ID:g5/9xL/Y2.6 2018-07-07 (土) 11:35:51

      • 無いな。ストロガノフを雑に流して瀕死だったから回復できずホゲーって慌てた

        -- ID:SVriXtpQZmY 2018-08-06 (月) 01:03:17

  • 12ターンに「兵力の再配置」をした後に自動解放したら、「魔物界進軍計画」は13ターンに発生せず(14ターンに発生)。同じデータを使って「兵力の再配置」をせずに自動解放したら、13ターンに「魔物界進軍計画」発生。バージョン1.04でも「兵力の再配置」は罠クエストのまま。

    -- ID:lVeh/Z9NmMY 2019-01-13 (日) 14:26:45

    • 「兵力の再配置」をした場合は移動元の兵力が1000になってしまうけど、それが原因で発生しないようだ。試しに「兵力の再配置」をしたターンに「ヒーラー達の活躍」を行った場合、ちゃんと次のターンに「魔物界進軍計画」が発生した。

      -- ID:qjyP1Okqmvc 2019-01-13 (日) 15:15:53

    • 手動開放しても同じだったので、開放方法は関係ない模様。バグ情報に追記しといた。「兵力の再配置」まじで使いみち無いな・・・

      -- ID:qjyP1Okqmvc 2019-01-13 (日) 15:37:42

      • 検証乙。ターンまたぎの自然増援に加えて、ヒーラーで兵力増やしても進軍計画が発生するなら、確かに兵力1000が原因なのか。しかしまた、なんでそんなフラグが立っているんだろうな。

        -- ID:lVeh/Z9NmMY 2019-01-13 (日) 18:25:14

  • 具体的な魔物界大侵攻の方法の記述についてなんですが、T7のリーザスは「後が楽」ではなく、「可能なら二人抜き推奨(CG埋め)」にした方がいいかもしれません。兵力的には余裕だと思って、姉妹撃破の実績を取りにいったのですが、CGを逃してしまいました。

    -- ID:f7KeeutgSfc 2019-04-08 (月) 01:35:41

    • 言ってる意味がよくわからない。魔人二枚抜き(シルキィとレキシントン撃破)したほうが兵力的に余裕できるって話で姉妹撃破は関係ないだろ。姉妹撃破の実績確実にほしいなら別週の2ターン目にリーザスやれば良い

      -- ID:8kbIa3hnlAg 2019-04-08 (月) 07:26:59

    • そもそも二枚抜き関係なくCGは取りこぼすだろ。60と61は排他やで。てかどのCGを取りこぼしたんかね。

      -- ID:Y3Rwb6ul3y6 2019-04-12 (金) 18:51:08

      • 排他ってわけではなく姉妹に行ったらダメなだけで二枚抜きじゃなくてもOK

        -- ID:Qw75XBup3TQ 2019-04-15 (月) 00:57:20

  • ケッセルリンクの行動パターンについてなんだけど、アモルの闇を解除した際のデメリットとして、すぐにミスト化するだけじゃなく、回復行動(ヒーリング10%)も発生するよね。既出だったらすんません。

    -- ID:4yPVw/q.gG2 2019-11-04 (月) 14:18:58

    • たまたまかと。能動的に解除しなくてもすることはあります

      -- ID:Qw75XBup3TQ 2019-11-04 (月) 21:24:20

      • たまたまだったのか…。初めの内は攻略見てなかったから、毎回解除しながら倒そうとしてたんだけど、解除した後は毎度2~3回は回復されてたんですよね。で、こんなの絶対倒せねえよって思いながら10回前後試行錯誤した後、ヤケになって解除しないでやってみたら、さっきまであれだけヒールしまくってたくせに、だいぶターン数かけて倒したにも関わらず全くヒールしなかったから、確定だと思っちゃいました。

        -- ID:4yPVw/q.gG2 2019-11-05 (火) 06:32:32

  • CP1で二枚抜き1回で、大進行クリアできたー。10t再配置がかなり有効に作用したし、罠クエストは言い過ぎな気もする

    -- ID:BI5EvkRQk2o 2021-06-05 (土) 01:04:32

  • 魔物界大侵攻での高難易度モードの検討で活躍クエストが発生させやすいってあるけど言うほど変わる?必要なカードが2枚同時であるケースなんて稀だし、ヒーラーに関してはマリスかカフェさえ確保出来ればいいから普通に通常難易度で良いと思う

    -- ID:KP2qFclzSHk 2023-11-27 (月) 00:38:15

    • 2枚同時で出る、ね

      -- ID:KP2qFclzSHk 2023-11-27 (月) 00:38:48

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