支援 のバックアップ(No.15)


支援 Edit

  • 支援配置スキルで支援状態を配置できる
    キャラ・場所・状況などによって最初から付いてることもある。
    支援は最大7種類までしか付かない。
    基本的に同じものを重ねると残りラウンドもリセットされる。
  • 同じ効果は一番高いものだけ有効
    (例)支援「防御(1/4)」・支援「物理防御1」・リーダー配置「物理レジスト+20%」が並存してると、防御(1/4)内の物理レジスト+30%が適用
  • 鍵付きの支援に効く支援排除
    • 陣地砲撃 鍵付きの地形系の支援を排除できる
    • 装甲破壊パンチ 鍵付きの重装甲系の支援を排除できる
    • ごめんあそばせ 鍵付きの重装甲系の支援を排除できる
    • 魔法ブレイク 鍵付きの魔法陣マークの支援を排除できる
    • 名操舵 鍵付きの嵐(揺れ)の支援を排除できる
  • 表示について
    並びは順不同です。
    防御(1/4)の様な重複するタイプや
    制限装甲のようなこちらの戦力で数値が変わる(?)タイプは
    全てx(半角エックス)に置き換えてあります。


支援一覧 Edit

名称ラウ
ンド
効果備考
防御(n/4)1物理レジスト +x%
魔法レジスト +x%
防御ボタン 4回累積可
1/4 30%、2/4 50%
3/4 70%、4/4 90%
鉄の意思3物理レジスト +70%
魔法レジスト +70%
解除不可
アミトス(ヘルマン)
ウォール7物理レジスト +20%
土嚢永続物理レジスト +20%解除不可
陣地砲撃で排除可能
マリア(自由都市)
敵ハニー
じいさま2物理レジスト +40%カロリア(その他)3種ランダム
物理防御12物理レジスト +20%ロナ(主人公)自動50%
ヘルマン騎士(ヘルマン)
ロッキー(ゼス)自動50%
BS(自由都市)+
シーザー(神魔)自動50%
物理防御22物理レジスト 40+%パットン(ヘルマン)
シーザー(神魔)
物理防御32物理レジスト +80%コルドバ(リーザス)
魔力抵抗装置3魔法レジスト +40%
魔法防御32魔法レジスト +80%リズナ(ゼス)
軍師効果(n/6)ダメージ+x%
相手側も軍師効果がある際効果は相殺されます
段階によって残りラウンド数が異なる
1/6 2/6:9ラウンド
3/6 4/6:4ラウンド
5/6 6/6:2ラウンド
6回まで累積可能
1回につき10%UP
Lv43アールコート(リーザス)
Lv43アールコート(リーザス)自動60%
Lv20アールコート(リーザス)自動40%
大将軍バレス(リーザス)自動40%
バレス(リーザス)自動40%
クリーム(ヘルマン)
クリーム(ヘルマン)自動20%
真田透林(ヘルマン)
ウルザ(ゼス)+
篠田源五郎(自由都市)自動40%
鼓舞5物理倍率 +20%サーナキア(その他)
ベゼルアイ(神魔)
包囲作戦物理倍率 +20%
命中率 +50%
エクス(リーザス)
直江愛(JAPAN)
熱狂3物理倍率 +50%
毘沙門天の加護5物理倍率 +50%謙信(JAPAN)
魔法陣(n/4)5魔法倍率 +x%4回累積可
1/4 +20%、2/4 +40%
3/4 +80%、4/4 +100%
ウスピラ(ゼス)
カバッハーン(ゼス)
サイアス(ゼス)
セル(自由都市)
志津香(自由都市)+[ナギ]
ピンククラウド4魔法倍率 +40%あおい(リーザス)
魔法バリア1ダメージ発生時(100%)
攻撃を1回防ぐと解除される
クルックー(自由都市)
忍法身代わり1ダメージ発生時(100%)
攻撃を1回防ぐと解除される
闇鷺(ヘルマン)
ロルル・ホルス6自動回復 +100%
※自動回復は最大HPの10%回復が確率で発動する能力値
※自動回復発動は連続では起こらず隔ラウンド
※自動回復発動は1戦闘に3回しか起きない
解除不可
テラ(亜人)
あげは5敵弱点表示カロリア(その他)3種ランダム
敵と離れて居る1近接攻撃を回避
解除不能
飛行状態永続近接攻撃を回避
無敵結界永続ダメージを完全防御
カオス、日光で
外す事が出来る
解除不可
ランスか健太郎の攻撃が当たると解除
制限装甲永続ダメージx以下は
完全防御となる
(一定以上だと100ダメージ)
解除不可
戦闘開始時のこちらのATに基づく
永続物理レジスト +20%解除不可
陣地砲撃で排除可能
重装甲1永続物理レジスト +10%
魔法レジスト +10%
解除不可
装甲破壊パンチで排除可能
重装甲2永続物理レジスト +20%
魔法レジスト +20%
解除不可
装甲破壊パンチで排除可能
重装甲3永続物理レジスト +30%
魔法レジスト +30%
解除不可
装甲破壊パンチで排除可能
重装甲5永続物理レジスト +50%
魔法レジスト +50%
解除不可
装甲破壊パンチで排除可能
狭い屋内永続攻撃(遠隔)の被害=半減解除不可
敵と離れて居る1攻撃を回避解除不可
落とし穴永続攻撃(近接)の被害=半減解除不可
陣地砲撃で排除可能
戦闘AI(n/3)永続ダメージ率+x%3まで累積可。
リトルの完全装甲永続ダメージ20万(?)以下は
完全防御となる
解除不可
ハニー体質永続魔法が利かない解除不可
ぷりょ体質(n/2)永続自動回復 +x%解除不可
2回まで重複可能
1/2 +50%、2/2 +100%
バイラン体質3攻撃を受けた時
反撃で攻撃する
レイの反撃永続攻撃を受けた
反撃で攻撃する
(遠隔)は対象外
vs魔人レイ
解除不可
レイ体質永続雷属性の攻撃=無効vs魔人レイ
解除不可
雷雲(n/4)9魔法倍率 +x%vs魔人レイ
4回累積可
1/4 +20%、2/4 +50%
3/4 +80%、4/4 +100%
ハウゼル体質永続炎属性の攻撃=無効vs魔人ハウゼル
解除不可
サイゼル体質永続氷属性の攻撃=無効vs魔人姉妹
解除不可
永続行動は2回まで解除不可
魔王探索
花の音色永続自動発動(40%)
子供=ブースト
大人=スタン
解除不可
砂漠永続自動発動(5%)
ダウン1名
解除不可
嵐(揺れ)永続自動発動(50%)

▼弱体 100%
解除不可
名操舵で排除可能
人質ルート8????
パイアール戦でパイアールが一定確率で行動しなくなる?
シャリエラ永続特殊な効果でAPフル回復解除不可
センサー地蔵永続????
来水美樹永続????
HPが半分以下で全回復(1回)
解除すると健太郎が強くなる
詳細はボス攻略の魔人健太郎で
vs魔人健太郎
白騎士隊永続物理レジスト +20%リーザス魔人退治
知性覚醒(n/4)9????
4/4まで累積するとゲームオーバー
会話前にストレートで4/4まで行くと猶予あり
vs魔人バボラ
鈍感な心2????
ひらめき2????
ゲート準備中永続vsゲートデーモン
解除不可
魔法ブレイクで排除可能
力溜め(n/3)2物理倍率 +x%3回累積可
1/3 +100%、2/3 +%
3/3
キャンデル飛行3攻撃を回避
輸送隊永続????
アクセラレーター3物理倍率 50%
デセラレーター6暴走しないように処理を抑えているvs機々械々
この支援が無いと暴走大攻撃(遠隔3倍)と
オーバーヒート(自分に攻撃)してくる
デコイ7????
回避力3回避率 +30%


支援攻撃 Edit

名称ラウンド数効果備考
志津香3自動攻撃(80%)
魔法
ナギ3自動攻撃(80%)
魔法
志津香(自由都市)
ゼス魔法兵器3自動攻撃(80%)
魔法
チューリップ兵6自動発動(50%)
攻撃(遠隔)
マリア(自由都市)
(アイテム「チューリップ兵」)
チューリップ2号4自動発動(25%)
攻撃(遠隔)
マリア(自由都市)
(アイテム「チューリップ2号」)
ダークランス4自動発動(80%)
攻撃
マリア(自由都市)
シーザー永続自動発動(80%)
攻撃
サテラ(神魔)
分裂ピグ(n/4)永続自動発動(80%)
攻撃
ピグ(ヘルマン) 4回まで累積可
2回目以降はコンボ+1,+2,+3
火の子6自動発動(80%)
攻撃
カロリア(その他)3種ランダム
伏兵4自動発動(80%)
攻撃
篠田源五郎(自由都市)
突撃魔物兵3自動発動(80%)
攻撃
遠距離魔物兵3自動発動(80%)
攻撃(遠隔)
魔法魔物兵3自動発動(80%)
魔法
荷駄魔物兵3自動発動(80%)
攻撃
うっぴー永続自動発動(80%)
攻撃(遠隔)
ハニー
剣豪永続自動発動(80%)
攻撃
vsマリエータ隊+(272匹)
アパッチ永続自動発動(80%)
攻撃
vsマリエータ隊+(272匹)
マエリータ隊永続自動発動(80%)
攻撃(遠隔)
吸血鬼4自動発動(80%)
攻撃
ハニーキング永続自動発動(80%)
攻撃(遠隔)
胃液永続自動発動<40%>
攻撃
▼暗闇 30%
解除不可
PG軍団永続自動攻撃(80%)
攻撃


戦闘後に効果 Edit

名称ラウンド数効果備考
食券保持中永続食券が出現チルディ(リーザス)
マルチナ(ゼス)
ファーレン(神魔)
お宝保持中永続特別な品が出現
盗み対象はアナライズで確認可能
(空欄なら無効)
ハイジ(主人公)
オルオレ(ヘルマン)
敵捕獲中永続捕獲対象が出現
捕獲対象はアナライズで確認可能
(空欄なら無効)
ランス(主人公)
ルーベラン(ヘルマン)
オノハ(自由都市)

※倒せずに戦闘終了だと無効
※宝箱が出なければそのまま入手。宝箱が出れば中身が1つ置き換わる。
※お宝や捕虜を獲得できる敵に保持中を付け、食券保持中も付けていると、宝箱が出なければお宝や捕虜が優先され食券は出ない。宝箱が出ると中身が2つ置き変わる。


コメント Edit

最新の30件を表示しています。 支援/コメント

  • 軍師効果ラウンドそのままと書いてあるけど、最大の時に重ねがけで2ターンに増えてた

    -- ID:o0sx34uewZQ 2018-03-03 (土) 06:27:48

    • 効果値に比例して持続ラウンドが減ってる感じだよね。上限になったら持続ターンだけ更新(最大値・初期値)になる

      -- ID:4Lt/EXTTbUg 2018-03-03 (土) 06:34:02

  • 「狭い屋内」は香澄の陣地破壊とかで解除できる

    -- ID:BgH/jV833E6 2018-03-03 (土) 15:13:55

  • 魔物使いのリーダー配置効果による捕獲が宝箱の後に出て来ることがないけど、本当に同時入手できるの?

    -- ID:Y0t6oYtuCb2 2018-03-06 (火) 19:59:34

    • 魔物使いの自動スキルで同時入手は無理、自分で使う捕獲スキルは宝箱と同時の時一つ上書きで出る

      -- ID:PD0548wX1Hw 2018-03-08 (木) 01:14:15

  • 魔物使いのリーダー配置効果は宝箱と別と書かれてたけど、敵捕獲中と同じ効果だと思うのでコメントアウトしておきました

    -- ID:onJgOBhZ5Y2 2018-03-09 (金) 15:16:30

    • 効果違うよ。魔物使いのは宝箱落ちると捕獲対象の入手出来ない。

      -- ID:tvC3ASPJai. 2018-03-16 (金) 04:56:00

  • 花の音色は陣地砲撃で解除可能だよ

    -- ID:Rj7zQIcDie. 2018-03-14 (水) 23:21:41

    • つまりお花畑を大砲で吹き飛ばしているのか……。結構色んな陣地を破壊できるんだな。

      -- ID:xNxBh2qEFHQ 2018-03-22 (木) 14:18:57

  • レジストって加算ではなかったのか。サチコとシルキィ一緒に出して40%かと思ってたわ。

    -- ID:iCFWZedj9as 2018-03-28 (水) 15:36:18

  • ホラガにケイブリスの弱点を聞いていると、「ケイブリスの弱点」物理+20%

    -- ID:4O4STUH5A5Y 2018-05-26 (土) 19:22:21

  • お宝保持や捕獲でモンスターを宝箱から出すようにすると、本来レアが出たはずの宝箱が代わりにそれになったりしないだろうか。それが非常に不安。

    -- ワンニャン ID:A7kp75kPj1U 2018-05-27 (日) 22:55:37

    • 絶対確認したわけじゃなく自分の経験だけど、食券や捕獲、お宝はレア度の低いものから優先的に変化してるイメージ。取ってない宝が次回に飛ばされるわけじゃなく、「変化」というのが割と重要

      -- ID:nYKV45WOOws 2018-05-28 (月) 09:21:56

      • リロードして確認すれば分かるがレアが食券に変わってノーマルが残る事もあるんで変化する対象とレア度は関係ない

        -- ID:RcxvSGieY7w 2018-05-28 (月) 10:51:45

        • しばらくぶりですが、久々にやって部隊ボーナスにレアつけて、ノーマル取得済み2枚に未取得1枚が出たため、外して試したら、ユニコーンセルと、ジオ市長(どちらも未取得)が出ました。気に入らないカードが出たらつけたりはずしたりするのがいいんでしょうね。というかタイ二リーチEやブルーペットがいるのにたいしたものでないし、これは確かにあてになりません。もう気にしないでおきます。それと、自分も盗みでレアの方がつぶれたことがありました。やはりここらへんはあまり配慮されていないようです。

          -- ワンニャン ID:A7kp75kPj1U 2018-06-21 (木) 21:09:36

  • タイニーランスの盗み攻撃は?

    -- ID:HxnRIirGFy2 2024-03-26 (火) 14:07:24

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