魔人討伐の考察 のバックアップ(No.2)


概要 Edit

クリアAを狙うにあたって各国のターン制限や、
魔人二枚抜きのメリット、デメリットの考察を行う。
ver.1.04時点の考察のため、砦ルートからの「クリアA 海から」については考察しない。

  • 「二枚抜き」とは、一度の作戦クエストで魔人を二連族討伐することを指す

各ターンのクエスト制限 Edit

ターンクエスト名備考
0準備クエスト巨大戦艦遺跡の冒険強制クエスト
1準備クエスト総統の初仕事
作戦クエストカラー救出
拠点クエスト「捕虜 アニス」
強制クエスト
4-準備クエスト「徴兵作戦」一度だけ7万+7万の兵力増援。
4-6作戦クエスト魔王探索6T終了までにクリア必須
5-7準備クエスト全地域で大活躍一度だけ各国に戦果+1
5-7作戦クエストシャングリラ攻略7T終了までにクリア必須
7Tに増援があるため、6T終了までにクリア推奨
5-8作戦クエストホーネット奪回作戦クエスト魔王探索」、
リーザスで魔人退治」クリアにより出現
「クリアA 強行突破」を目指す場合、クリア必須
8ターントップクエスト「CITY決戦
準備クエスト「空飛ぶランス城」
強制クエスト
9ターントップクエスト「空中防衛」強制クエスト
9-作戦クエスト異常事件解決魔人二枚抜きを行った場合に出現
10作戦クエスト「強行進軍」拠点クエスト「魔人ホーネット」かつ、
メディウサを5ターン終了まで撃破しないと出現
「クリアA 強行突破」を目指す場合、クリア必須
10-準備クエスト
「浮遊するだけのランス城」
作戦クエスト「2つの厄災」
Aクリア達成済みで出現
「クリアA 空から」を目指す場合、クリア必須
12作戦クエスト「20海里」作戦クエスト自由都市で魔人退治」
分岐でジフテリアを選択してクリア
または、拠点クエスト「ランス船団」クリアで出現
「クリアA 海から」を目指す場合、クリア必須

各国の魔人討伐考察 Edit

リーザス Edit

二枚抜きのメリット Edit

  • 実績が解除できる
  • 魔軍の2/3が壊滅。戦況が大幅に良くなる。

二枚抜きのデメリット Edit

  • 7ターンまでに行う場合、コルドバの死亡が確定する。
  • 道中で獲得できる経験値、カードが減る。
  • 魔人ニミッツ、使徒 ジュノー、使徒 アトランタの入手不可
  • Lv70普通の一家カード入手不可

考察 Edit

分けてクリアした場合、優秀なカードの入手機会が増える。
そのため、二枚抜きの優先度は低い。
その場合、ハウゼル姉妹を撃破して戦力を高めるのも選択肢の一つ。
コルドバは二枚抜きしてもしなくてもよく死ぬ。

ヘルマン Edit

二枚抜きのメリット Edit

  • 実績が解除できる
  • 魔軍の2/3が壊滅。戦況が大幅に良くなる。

二枚抜きのデメリット Edit

考察 Edit

二枚抜きしない場合は、どちらかというとケッセルループ目的で使用する。
いずれにしても、3ターン終了時にツェール姉妹が死亡するために優先的にクリアしたい。
「クリアA 強行突破」を目指す場合は最大の障害となるため、ケッセルリンク撃破推奨。

2ターン目に二枚抜きを行った場合、後に準備クエスト「徴兵作戦」で兵力を増やすとそれ以降放置可能となる。
※ 実績によってはそれすらも不要

ゼス Edit

二枚抜きのメリット Edit

  • 実績が解除できる
  • 魔軍の2/3が壊滅。戦況が大幅に良くなる。
  • 死亡、使用不可回避となるキャラが多数いる。

二枚抜きのデメリット Edit

考察 Edit

分けてクリアした場合に離脱するキャラが多いため、
二枚抜きを行う場合の最有力候補。
運命の女 マジック」が強力なため、目的によっては二枚抜きを行わない選択肢もある。
「クリアA 強行突破」を目指す場合は5ターン目までメディウサを撃破出来ないため注意。

  • その場合アレックスは死ぬ
    ガルティアを仲間にしたい場合は大食いクリアする必要がある。

自由都市 Edit

二枚抜きのメリット Edit

  • 実績が解除できる
  • 魔軍の2/3が壊滅。戦況が大幅に良くなる。

二枚抜きのデメリット Edit

考察 Edit

二枚抜きの難易度は低め。
しかしレイが強力なため、仲間にして他の国で二枚抜きを推奨。
作戦クエスト自由都市で魔人退治」をクリアしない場合、5Tで滅びるため要注意。
「クリアA 強行突破」を目指す場合でもレキシントンは弱めのため、優先度は低い。

作戦クエスト魔王探索」、「シャングリラ攻略Edit

考察 Edit

シャングリラ攻略」をクリアしない場合、奇数ターンに魔軍各国5万ずつ増援される。
そのため、「シャングリラ攻略」クリアを6Tまでに行いたい。
以下のいずれかの組み合わせとなる。

(参考)ホーネットとコルドバを両立したい場合の例


コメント Edit

最新の30件を表示しています。 魔人討伐の考察/コメント

  • 魔人二枚抜きやクリアA狙いの参考資料に作りました。

    -- ID:ZNN238wywWc 2018-07-07 (土) 20:34:20

  • 自由都市の考察で「レキシントンは弱めのため」ってあるけど、パイアールの間違い?

    -- ID:WNWGJxKmWpE 2018-07-15 (日) 11:45:13

    • 気づかなかった・・・ミスってたので修正しました。

      -- ID:dia5AGK.pJM 2018-07-15 (日) 13:36:40

  • なぜかリーザスのみ二枚抜きの二枚目に向かう前に回復ポイントがある。レキシントンは二人目の魔人としては簡単な方なので特に影響とかはないが。ヘルマンに欲しかったなあコレ

    -- ID:RU10jse07KA 2018-07-15 (日) 19:00:37

    • 個人的にはゼスにもほしかった・・・ゼスで正々堂々で撃破した後は結構ボロボロになる。アレフガルドが回復ポイントみたいな弱さだけど。

      -- ID:dia5AGK.pJM 2018-07-15 (日) 19:58:24

  • 増えるハニーは兵力目的ではやる意味はないよどうせ増やしたところで魔人にぶっ殺されるだけハニキン目当ての項目でしかない

    -- ID:44.ssqwU3BY 2018-07-17 (火) 10:57:04

    • いや、普通に5万違えばだいぶ違うよ。人類死亡率を抑えられるし、魔軍の被害も多少増える。戦況によって効果は上下するのでタイミングが重要だけど。他にも魔物界大侵攻狙いで、微妙に兵力足りないということもあるからね。

      -- ID:uu9bXtnDduA 2018-07-17 (火) 20:02:33

  • コルドバが確定死亡になってるけど戦果入れ続ければ大丈夫なんだが、パッチ来て変わったのか?

    -- ID:ltOQ99XWK5k 2018-07-18 (水) 21:07:24

    • ランス城浮遊ルートでは6~8ターンの間、戦果を入れ続ける必要があるので、7ターンまでに二枚抜きした場合は死亡確定だけどその話じゃなくて?

      -- ID:YXOtELc8HYU 2018-07-18 (水) 21:39:44

      • 7ターンまでってところ見落としてた、8ターン準備強制になるから確定死亡だな。申し訳ない。

        -- ID:ltOQ99XWK5k 2018-07-21 (土) 00:49:12

  • 高難度4穀2枚抜き達成。しかしワーグが全然削れない。リーザスで日和ってシルキィルートにしたのが失敗だったか?(でも氷メンバーばっかりで闇火力不足なので改めてハウゼル倒せる気がしない)

    -- ID:LuG0MRhlArU 2018-07-21 (土) 09:21:57

    • 食券引き継ぎは無し?覚醒セスナ出れば、ワーグは簡単になるので・・・まあ出ないこともあるけど。食券引き継ぎはピグ200での底上げもやりやすいし。

      -- ID:bZYhcM4oQVw 2018-07-21 (土) 10:32:44

    • 寝ないように準備する。バフを速攻で積みきり以後切らさないようにする。シィルのシルフィード6発前後。難易度24くらいまでならこれでワーグの香5段階になる辺りでいけている。最初の2発は魔法陣の積み上げ緩めてFレーザーの方でも構わなかったと思う。他の勢力に攻撃させて無駄にAP使わないこと

      -- ID:G2bdj/lOipg 2018-07-22 (日) 01:22:27

      • 属性攻撃にこだわらず、鬼畜アタックつきランスをメインアタッカーにしたらワーグはあっさり行った。1.04はランス強いなあ。

        -- ID:xtNOf416t8. 2018-07-22 (日) 08:17:21

        • 俺もそれでワーグ超えたわ。支援消せる奴育ててなかったんで物理ガード3がウザかったけど

          -- ID:RU10jse07KA 2018-07-22 (日) 17:03:41

  • 高難度4国2枚抜きメモ。2T:自由都市を最後にキャンセルしてカードとランク稼ぎ。3T難度6バボ足 部隊ボーナスは枠+1、AP+1 物理30% 神魔 リーダー交代。1R ポピンズ/香姫/ランス/パパイヤ/ベーでからくり棒が出るまでリトライ。2R ランス維持、香姫はもう1回団子、ヌヌハラ・マジック星40・パレロア星40に入れ替え。3R 香姫をアールコートに入れ替え。電磁結界(感電しなかったらリトライ)、三段突き。4R マジックを適当なAP0枠に 三段突き 5R 0AP*2、三段突き で乱数の機嫌がいいと突破できた。

    -- ID:LuG0MRhlArU 2018-07-21 (土) 10:09:51

    • 4T難度8 大食い。コルドバ星40/パットン星39/折女星42/カロリア星40/テラ星39/あとは適当にランスとかケッセルとか。若干のリトライでクリア。7T難度12 シルキィ。部隊ボーナスはAP+1/物理30%/神魔。三菱王星41/シーザー星48。あとは適当。ヌヌハラがいれば楽かも、3,5,7ラウンドに王様のからくり棒と防御突撃撃って8Rに防御突撃打つだけで終わる。一発クリア。

      -- ID:LuG0MRhlArU 2018-07-21 (土) 10:15:03

    • 8T難度15 レイ(2戦目)。部隊ボーナスは枠+3/AP10/AP+1/リーダー入替/神魔/物理30%。1Rロレックス星65/香姫/パパイヤ/ランス星72/ポピンズ/ピサロ/ガルティア。からくり棒、毒と使徒*3ができるまでリトライ。2Rヌヌハラ/アマデス/ウスピラ星32/ランス(氷)/超あてな2号星37/フル星53/ベーに入れ替え。3Rブースト配布/Fレーザー/三連突き/マネたれす/ランスアタック/若者の可能性。4R三連突き/マネたれす。でHP1080万をぎりぎり削りきった。結構乱数の引きが必要なので何度もリトライした。謙信がいればもっと楽だったかも。

      -- ID:LuG0MRhlArU 2018-07-21 (土) 10:21:55

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