バグ情報 のバックアップ(No.21)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- バグ情報 へ行く。
- 1 (2018-03-03 (土) 21:50:58)
- 2 (2018-03-03 (土) 23:01:21)
- 3 (2018-03-04 (日) 03:44:08)
- 4 (2018-03-04 (日) 09:49:11)
- 5 (2018-03-04 (日) 21:44:58)
- 6 (2018-03-06 (火) 17:02:05)
- 7 (2018-03-06 (火) 21:10:46)
- 8 (2018-03-06 (火) 22:42:46)
- 9 (2018-03-07 (水) 06:33:29)
- 10 (2018-03-07 (水) 19:50:47)
- 11 (2018-03-08 (木) 16:56:11)
- 12 (2018-03-10 (土) 08:27:45)
- 13 (2018-03-11 (日) 00:43:39)
- 14 (2018-03-13 (火) 17:35:46)
- 15 (2018-03-13 (火) 21:34:00)
- 16 (2018-03-14 (水) 20:13:16)
- 17 (2018-03-21 (水) 00:43:19)
- 18 (2018-03-26 (月) 07:23:15)
- 19 (2018-03-30 (金) 03:08:09)
- 20 (2018-04-01 (日) 11:25:19)
- 21 (2018-04-01 (日) 13:21:49)
- 22 (2018-04-01 (日) 23:10:14)
- 23 (2018-04-04 (水) 01:21:26)
- 24 (2018-04-05 (木) 06:18:12)
- 25 (2018-04-12 (木) 06:49:52)
- 26 (2018-04-21 (土) 14:42:11)
- 27 (2018-04-24 (火) 23:39:01)
- 28 (2018-04-27 (金) 12:42:47)
- 29 (2018-05-08 (火) 21:40:58)
- 30 (2018-05-12 (土) 21:27:17)
- 31 (2018-05-14 (月) 19:55:01)
- 32 (2018-05-16 (水) 19:51:23)
- 33 (2018-05-19 (土) 18:32:40)
- 34 (2018-05-23 (水) 21:44:12)
- 35 (2018-05-30 (水) 20:48:33)
- 36 (2018-06-10 (日) 14:39:08)
- 37 (2018-06-27 (水) 07:36:36)
- 38 (2018-06-29 (金) 23:47:36)
- 39 (2018-06-30 (土) 22:31:07)
- 40 (2018-07-02 (月) 19:02:16)
- 41 (2018-07-03 (火) 19:37:53)
- 42 (2018-07-03 (火) 20:40:13)
- 43 (2018-07-15 (日) 20:09:49)
- 44 (2018-09-30 (日) 01:04:05)
- 45 (2019-01-13 (日) 15:02:41)
- 46 (2019-09-20 (金) 17:52:04)
- 47 (2020-03-13 (金) 20:30:25)
- 48 (2022-06-05 (日) 22:40:54)
- 概要
現在判明しているバグ、及び不具合と思われるものです。
報告はコメントからお願いします。
- 対処法
アップデート更新することで不具合が解消されるものもあります
致命的(ゲーム進行が不可能になるバグ)
イベントがループして進まなくなる
特定のボスに勝利しても勝利前に戻ったりして進めなくなる。
要情報。⇒割れ対策の示唆あり?
仮に割れ対策の場合、「正規購入した場合にも割れと同様の処理がされてしまう」という不具合が存在することになる。
戦闘回数5000回を超えると進行不可?
ヘルマン魔人2のループ箇所で戦闘を繰り返していると、下記エラーが発生し、ゲームが停止する。
【 REF 】命令
配列への範囲外アクセスエラー
(Page : 1457, Index : 5001)
要素数 = 5001
おそらく戦闘のデータを配列に記録しており、その配列の上限を超えて記録しようとしているせいでエラーが発生しているため、同条件下では何度やりなおしても回避はできない模様。残りの戦闘数を消化できるセーブデータが残っていればよいが、そうでない場合はクエストを諦めるしかなくなるため注意。
- 上記現象はVer.1.01にて確認しているが、エラー内容的にVer.1.00でも発生すると思われる。
- また上記現象に陥ってクエストを諦める際、戦闘情報の処理をしているためか異常に時間がかかるが(スペック次第?)、フリーズしているわけではない。
影響あり(ゲーム進行が有利または不利になるバグ)
ハウゼル&サイゼル戦で敗北後諦めると二人を入手できる
リーザスの魔人討伐でラ・ハウゼルルートを選び、途中無茶ルートを通って魔人姉妹と戦闘を開始する。その戦闘で敗北しGAMEOVER画面で「クエストを諦める」を選択すると何故か二人を入手できる。
アイテムランクがクリア時に毎回上書きされる
統合軍は本来クリア時に高いステータスのみ上書き対象となるが、アイテムのランクがクリア時に低くても上書きされてしまう。
統合部隊を開いてから最初から始めるとリーダー補正が統合部隊のものになる
精鋭荷駄隊(もしくは部隊司令部)を所持した状態で統合部隊を開き、そのまま新規ゲームを開始すると、リーダー補正が8倍(部隊司令部なら10倍)のままになる。
ガルティアの食事(おかわり)敗北後全員で倒しメディウサを連続討伐した場合、おかわり勝利時まで戻されてしまう
ガルティア討伐⇒メディウサ討伐(2枚抜き)後のクリアマス⇒ガルティアの食事バトル勝利 と処理され難易度が1余分に加算されてしまう。ガルティアが死亡している筈だが宝箱で加入する、メディウサ戦後に再びループする、バグ発生直後からクエスト撤退が不可能となる、ガルティア加入後2枚抜きせず帰還するとクエスト終了時「魔物大将軍」も同時に討伐(3体同時に×マークが描かれる)されたように表示されるが次ターン準備フェイズ時には復活している、などの小規模なバグも確認された。
影響小(ゲーム進行に影響がないバグ)
秘書が勝手に切り替わることがある
イベントの節目などで秘書がシィルに戻るなど切り替わることがある
一部のキャラの食券イベントが開放されない
食券イベント開放の条件を満たしているにも関わらず、何故か開放されないという不具合が一部のキャラに発生している。この不具合に該当する食券イベントは、現時点でアマデスA、パパイヤB、ハニーキングB、チルディC、ルーシーCの5名のイベント。
JAPANルート時に砦ルートのCGが表示されることがある
ランス城が陥落した際に砦で目が覚めるが、クエストでは「JAPANから再出発」と表示されることがある。正確な発生条件が不明だが、発生する際はどこかの地域が既に陥落しているため、JAPANルート自体は正しい挙動。
砦ルートでの【クリアA 海から】ルート
- 「20海里」冒頭部分から「ランス城に、世界中の主だった人物が残らず集結した」と砦ではなくランス城になってしまっている。
- その後も、本拠地はランス城、美樹はさらわれ済み、シャングリラは大変ルートで攻略済み、という浮遊城ルート前提のイベント描写。
- さらわれるイベントがないので美樹は使用可能なまま。
- なお、「20海里」冒頭のウルザによる状況説明だけはちゃんと、レッドアイによりランス城が陥落して砦に移ったという砦ルート用の台詞。
- その後も、本拠地はランス城、美樹はさらわれ済み、シャングリラは大変ルートで攻略済み、という浮遊城ルート前提のイベント描写。
修正済みのバグ
Ver1.01で修正済みのバグ |
裸ユニット取得イベントでフリーズ運命のマジックで自動戦闘を通常戦闘に変更し、その戦闘で裸ユニットを取得した場合、取得したタイミングによっては会話イベント中にフリーズする事がある。 ロレックスが復帰しないヘルマン魔人討伐2で夜ルートを選択肢してケッセルリンクを倒すとロレックスのチュパ病が治らず復帰しない。 クエスト中に選択不可になったキャラがいるまま「クエストを諦める」バグというより仕様上の問題 魔物メイドさんのスキルがAP累積しない魔物メイドさんのスキル「魔物達の回復」の説明文にはAP累積と書かれているが、実際には累積しない。 聖女の子モンスターから生まれるモンスターと入手するカードが違うベゼルアイの卵からは「キレキレタコラ」が生まれるが、入手時は「ホワイトサタン」と表示されることがある。同様にウェンリーナーの卵から「ホワイトサタン」が生まれるが、入手時は「キレキレタコラ」と表示されることがある。 |
コメント
最新の30件を表示しています。 バグ情報/コメント