おすすめユニット のバックアップ(No.23)


おすすめユニット Edit

オススメのキャラです。
攻略に困ったら参考にすると良いかもしれません。


総合 Edit

  • 「AP0の攻撃スキル」持ち
    • コンボ数が容易に稼げる。連射してもAP1までしか増加しない。防御・回復したい時にも攻撃できる。
  • 「使用するとダウンするスキル」持ち
    • スキルを使用することで、★最大のキャラと交代できる
  • 「暗殺」スキル持ち
    • ボス以外の戦闘を1発で終わらせることで道中での戦闘時間の短縮や被ダメージの軽減が狙える。性質上3(&1)ラウンド撃破ボーナスを確定で出すことができ、部隊ボーナスで「全滅追い打ち」を付ければオーバーキルを狙う事も容易。
  • 「割合ダメージ」スキル持ち
    • HPが多い敵ほど有利。やHP半減(ボス以外)など
      • 香姫(JAPAN):1APで3ターンの毒(現HPの5%)を付与できる。
      • セシル(自由都市):3APでボス以外のHP半減。ただし成功率は75%。
  • 特殊なスキル持ち
    • アナライズ:種族・タイプ・捕獲対象・盗み対象・異常レジスト・回避率だけでなく"敵の行動パターン"が判明する。
    • 弱点発見:リーダーに配置すると毎ターン弱点が出現する。(通常は50%)ただし、絶対に弱点が発生しない敵・行動もある。
    • 支援配置(保持中):対象の支援が消されなければ、戦闘終了後に入手、宝箱を取得している場合は宝箱のラインナップに入る
  • 「同名のカード」が多い
    • キャラクターによってはカードを複数持つものがいる。レベルは共有されるが、ステータスは個別であるため、レベル増による恩恵が他の1枚しかないキャラよりも高く、カードの所属する勢力の底上げとして優秀といえる。
      • ロードリング(自由都市):4枚でレアリティがそこそこのため揃えやすいのが売り。それぞれがヒーリングを持つため、回復要員として使い捨てるということもできる
      • ランス(主人公)、シィル(その他)、サーナキア(その他)あたりも枚数が多い

個別 Edit

アタッカー Edit

ランス(主人公Edit

カードが多く、性能も高い。
準備クエストで簡単に2枚目(捕獲、カオス投擲)、魔王探索で3枚目(突撃-零-×2)、終盤の準備フェイズで4枚目(突撃-零-、鬼畜アタック)が手に入る
魔人戦では無敵結界を破壊する必要があるので育てて損がない。
投擲ランスはレイタイマンをやるならほぼ必須。
修行クエストで鬼畜アタックももらえるが、3倍>4倍なのでやる価値があるかどうか……

イージス(亜人Edit

AP0で1.0倍の遠距離攻撃と1回制限ながらAP1で3倍という破格の攻撃倍率を持つ。
パステルとの選択制だが序盤に確定入手できるのも○。
AP効率が極めて良く、序盤は亜人勢力の戦力の多さもあって頼りになるアタッカー。
ただし後半は亜人勢力のステータスの伸び悩みから他のAP0持ちに遅れを取られがち。

リック(リーザスEdit

AP0の1.0倍攻撃である突撃-零-×2と言うゴリ押し構成の低コストアタッカー。
その単純な構成から非常に使いやすく、序盤から終盤にかけて重宝する。
ただし勢力「リーザス」のため一部ボス戦向けキャラとは枠が被る。

ロレックス(ヘルマンEdit

ヘルマン所属のAP0攻撃持ち。AP4消費のダメージ4倍、対大軍特攻の大技も持っており、ボス戦での火力要員としても有用。
ヘルマン自体が人材不足なこともあり他の強キャラとの枠被りが少なく、終盤まで長く使っていける。

クルーチェ・マフィン(その他Edit

味方ガード2+突撃-零-を持った物理盾。コルドバ程固くはないが攻守手堅く立ち回る。
道中でもボス戦でも使い勝手がよく、急に大技が飛んできても防御バフを展開出来るのは他のAP0持ちにはない強み。
特に男性キャラを使いづらいケッセルリンク戦では非常に重宝する。
ただし勢力が「その他」のためシィル等と競合する。

上杉虎子(JAPANEdit

勝子を保持していると、高確率で割り込み攻撃が発生。
AP消費もなく、コンボの判定もあるので、ダメージを稼ぐ手段として優秀。
勝子側でも、同様に虎子の割り込みが発生するが、
もう一方のスキルが「突撃」の勝子に対し、寅子は「式神攻撃」による「弱体」の発生も見込める。AP1

香姫&パパイヤ(JAPANゼスEdit

100%毒と毒強化。毒強化の効果は恐らく5%→10%ほど
毒ダメージは割合ダメージなので長期戦においては下手なアタッカー以上のダメージソースとなる。

柚原柚美(JAPANEdit

1回制限ありとは言えAP消費1で遠隔3.3倍の「一斉射撃」を2つ有する。
ターン数の短いイベント戦での火力は凄まじく、序盤に魔人×2戦を行う場合は有用性は非常に高い。
特に単発攻撃力を必要とするシルキィ&ハウゼルの連戦に於いてはほぼ必須レベルとなる。

メアリー&レイ(神魔自由都市Edit

レイおうえん使用で実質レイは常時ブースト状態。
その状態で電撃パンチ左を雷弱点の敵に当てると爆発的なダメージが期待できる。
2人合わせて使用APが1でこの火力は反則級。

ヒーラー Edit

シィル(その他Edit

同一ユニットで炎と氷がいるため、ランク上げが効果的。
拠点フェイズで手に入る01シィルもいるので簡単に3枚揃うその他勢の要。
ヒーリングのAPが溜まってしまった場合、切り替えるのも手。
ドロップの光は回復がないが攻撃倍率が若干高い(AP1・1.2倍)。
シィルイベント1回目でシルフィード、2回目でFレーザー(AP重複)

テンプルナイト(自由都市Edit

「剣と加護」がAP1の攻撃でありながら回復効果が付く。
回復量は大きくないものの、回数指定やAP累積などのデメリットがなく
常用可能な点がダメージレースで助かる。

メリム(ヘルマンEdit

1回限定とは言えAP0消費の中回復を持つアナライズ役兼使い捨てヒーラー。
他のヒーラーとは違ってAPを消費しないため、HPが減ったタイミングで空いた枠にぶち込み
雑魚戦で消費、その後さっさと外してしまう…と言う手が使える。
なお同じアナライズ役のクレインよりも確定入手可能になるタイミングは早い。
ただしヘルマンを放っておくとすぐバボラに踏み潰されてしまうので、入手するならなるべく急ぐこと。

コパンドン(自由都市Edit

「巫女回復の術」はAP2で大回復して、自身がダウンするというもの。
ダウンしてもらうことで他のキャラに入れ替わるため、初手で使用するのもアリ。
あてな2号が直後に「マネたれす」をすることでHPの7割ほどの回復も可能。
神魔枠の使徒に上位互換のダウンなし巫女回復を使えるのがいる。

キムチ(ゼスEdit

15%の自動発動のため安定はしないが、AP消費無しで中回復+異常1消しを行える置物キャラ。
道中攻略において余った枠に置いておいたり、ボス攻略において運頼みで置いておくと意外と回復してくれる。

バッファー Edit

アールコート(リーザスEdit

「作戦2」持ち。
敵の支援を消せるのも使い勝手がとても良い
問題は使い勝手のいいキャラが多い(リーザス)所属なことか

篠田源五郎(自由都市Edit

「作戦2」持ち。
「伏兵」も5ラウンド目以降という条件があるものの、ダメージ量が妙に強力。

ベルゼアイ(神魔Edit

たったAP1消費で1倍攻撃&物理倍率+20%の鼓舞を展開できる神魔枠のバッファー兼アタッカー。
全体ブースト付加も可能なため0AP攻撃持ちと非常に相性がよく、1~2R目から一気に攻勢に入れる。
特に複数との雑魚敵とのラウンド制限のあるホーネット奪還戦においては非常に重要となる。
プロローグ時点から加入しているので部隊ボーナスさえ溜まっていれば即運用可能なのも利点。
ただし使用には神魔枠の開放が必要。また成長前と後ではランクは共有しないのでなるべく成長後を使っていきたい。

リセット(亜人Edit

AP0の「お父さん応援!」でランスをBOOST出来る。ランスアタック前に。
AP2の「クラウゼンの手」による異常回復&支援排除もたまに役立つ

コルドバ(リーザスEdit

味方ガード3+リーダー配置時物理レジスト20%という「青い壁」に恥じぬ物理防御特化。
物理防御面では恐らく最高のキャラだがリーザス劣勢だとイベントで死ぬので注意。

サチコ(自由都市Edit

リーダー配置時物理レジスト20%持ち。
コルドバに比べると防御性能という点においては劣るが、こちらは支援排除持ちなので対応範囲が横に広い。
どちらかと言うと防御版アールコートと言ったところ。あちらに比べるとミスの心配がないので確実性では上を行く。

妨害 Edit

かなみ(リーザスEdit

「手裏剣」による行動阻止が70%とそれなりに高く、APが1のため使い勝手も良い。

吉川きく(JAPANEdit

同上。確定入手ではないものの勢力が「JAPAN」のためリックやアールコート、コルドバ等と枠が被らない。

エレノア(自由都市Edit

1AP(累積)の睡眠(80%)持ち。確率が高いため大技等を回避しやすく、対ボス戦における切り札となり得る。
ただし殴ってしまうと起こしてしまうため割り込みが発生しやすい虎子等とは相性が悪い。
また自由都市が滅亡してしまうと退場してしまうため終盤では注意が必要。

千姫(JAPANEdit

「寝かし舞い」はAP0で敵睡眠(30%)というもので、成功すればスキルのAP回復もHP回復も安全に出来る。
パッシブスキル「防御力」も物理レジスト20%と優秀。

クレイン(その他Edit

魔物将軍など、支援を多用してくる敵に対し「側面の無力化2」が有効、居ない場合は優先して取りたい。
「アナライズ」での情報収集は攻略情報の蓄積という点で極めて強力。
アナライズの代わりに戦闘スキルのついたキャラとしてオルオレがいる。

その他 Edit

マルチナ(ゼスEdit

AP3を無駄に消費するものの戦闘終了時に確実に食券を獲得できるというえげつない効果を持つ。
準備クエストですら食券3枚で成長のチャンスに変えられる。
なお、その戦闘で宝箱がドロップした場合中身の1つが食券に置き換わる。

フレイア(ヘルマンEdit

3AP消費の暗殺スキル持ち。2つ目のスキルは1AP70%行動阻害の手裏剣。
1R目に手裏剣で邪魔をしつつ暗殺を決めるも良し、そのままAPを貯めつつ暗殺後に全滅追い打ちを仕掛けるも良し。
単純にかなみ、きくに次ぐ3枚目の手裏剣役としても使えるなどただの暗殺役のみで終わらない性能を持つ。
ヘルマン所属のためロレックス以外と枠が被りにくいのも○。

カチューシャ・ボッシュ(自由都市Edit

同じく3AP消費の暗殺持ち。2つ目は突撃1のためフレイアに比べると性能は低め。
しかしこちらは自由都市魔人戦1で確定入手することが出来るのが利点。
ただしセシルとは選択制のため向こうを愛用している人は注意。

ドエススキー(自由都市Edit

暗殺持ち。↑2人とは違い2AP消費のため1ラウンド目から暗殺を撃てるのが長所。
雑魚相手ならノーダメージで倒すことが出来、加えて1ラウンド目ボーナスも得られる。
ただし1回限定なので回復ポイントを挟まないと連続使用は出来ない。


コメント Edit

最新の30件を表示しています。 おすすめユニット/コメント

  • スーパージュリアが通常プレイの範囲なら強い気がする。ステ高い自動攻撃は便利。まあ入手が手間過ぎるが

    -- ID:ZspFJLl6CjY 2018-03-18 (日) 13:48:02

    • 自動攻撃いいよね。スーパージュリアとアニスとデストラーでワーグ戦で寝たままで勝手に倒してくれる

      -- ID:/7a6s0Ynjlk 2018-03-18 (日) 16:27:10

    • えっ 自動攻撃って寝たままでも発動するのかwww 知らなかった

      -- ID:1Xw9dHVECh6 2018-03-18 (日) 16:56:30

  • 使徒ルーシーを愛用してるが人気無いのかな 割り込み禁止とアナライズで盗む、捕獲、食券のお供に最適

    -- ID:ZbiHgSILc4I 2018-03-19 (月) 16:22:38

    • そもそも取得が安定しないんだよなぁ

      -- ID:9Sf8PqxnAB6 2018-03-19 (月) 16:39:11

      • ゼスでガルティア仲間にすると???マスで勝手に入らなかったっけ? 一度入手するとなんでもありならプロローグでもそこそこ入るし

        -- ID:ZbiHgSILc4I 2018-03-19 (月) 16:48:39

        • むしろ最近はターン10前後まで全然でない。実績で他の人が優先されすぎてるのかもしれないが。ゼスは2枚抜き前提になってるから大食いしても仲間にならないよね確か

          -- ID:tF02qja752Y 2018-03-20 (火) 01:29:27

          • エレノアの睡眠って絶対80%も無いだろ・・・5回に1回くらいしか当たらんぞ・・・

            -- ID:Fd6aEzg5j5Q 2018-03-21 (水) 22:58:28

            • ごめん、間違えたわ

              -- ID:Fd6aEzg5j5Q 2018-03-21 (水) 22:59:14

  • なんでもありで出てくる魔物大将軍たち強いよね。かなみやリック使いたいときは大将軍たちに軍師任せつつある。

    -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-20 (火) 01:38:04

    • あいつら本編だと頭悪そうなのに作戦3持ちって違和感しかないよな

      -- ID:YFonmpz8K8w 2018-03-20 (火) 14:09:13

      • それぞれが欲求を我慢できないだけで将としての仕事はできてる描写のように思ったから能力自体はあるんじゃないかな、まあ女にうつつを抜かさないランスくらい意味のない仮定だけど

        -- ID:XFFozRBDC9E 2018-03-22 (木) 03:52:51

      • ていうか普通に大軍指揮出来てたぞそいつら。まぁバレスが2なのに3はやりすぎ感あるんだけどw

        -- ID:SxQMB5uXx6o 2018-03-23 (金) 14:05:57

  • ピグの凄いところは単にカード違いが多いだけじゃなくてその所属が5勢力にまたがってる=5枚同時に出せば5倍のEXPを得られるところ。スキルは凡庸だけど、この特性によってそれこそ規格外にレベルが跳ね上がって結果として高火力を叩き出せる。流石に次世代のメインプレイヤーをイカマンと争うだけの事はあるw

    -- ID:TD/OGTzvGW2 2018-03-22 (木) 03:37:45

    • クリア@2以外全部見たし六週目だけどヘルマン以外のピグ見たことないゾ

      -- ID:SxQMB5uXx6o 2018-03-23 (金) 14:07:27

      • 多分食券x3与えることがトリガ。こっちも全然でなかったのに急に出るようになった

        -- ID:Xlj1P95/pAs 2018-03-23 (金) 14:09:02

        • ああなるほど、サンクス

          -- ID:dUcHN4zBST. 2018-03-23 (金) 15:04:45

        • 横からだけどこれで正解だと思います、自分もこのタイミングで出るようになりました

          -- ID:XFFozRBDC9E 2018-03-24 (土) 03:52:54

  • リックが2部のメンバーに簡単に抜かれるのが嫌で、10凸LV☆160↑まで育てたら、ステータスで大差付けて抜き返した。勇者に至っては魔王も超えた(技の性能的に一歩譲るが)。このあたりのバランス感覚が上手いわ

    -- ID:GhJoUztEKl2 2018-03-23 (金) 16:11:54

  • おすすめ欄に乗るほどじゃないかもしれないけど、弱体付与率が高いノワールとかランダムとはいえ殴りながらブースト付けれるセシルとかも結構強いよね

    -- ID:xnWcdfuu7Y. 2018-03-23 (金) 23:20:36

    • セシルや妖怪は入れてもいいかもね。ただ妖怪系はなんでもありで出す条件厳しい。

      -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-24 (土) 01:00:10

    • というかセシルは書いてあるやん

      -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-24 (土) 01:00:43

    • セシルは最後の一人の直前に殴ると確定でブーストつけれるので便利 割合ダメは暗殺と比べると大分見劣りするので正直使ったこと無い

      -- ID:PRj1f.f70UA 2018-03-25 (日) 00:41:22

    • AP大量に使っても半減が有効なくらいHP高い通常敵なら、1ターンキル確定する暗殺使った方が美味しいからなぁ。デメリットはリロードが増えるくらいだし。

      -- ID:C2S.0zgWvh2 2018-03-26 (月) 12:14:40

  • 大野喜郎さんが意外と使いやすい。つかAP0で遠距離1倍2連撃って普通にインチキ性能じゃないか。

    -- ID:rMKlNJDErOY 2018-03-24 (土) 13:00:08

    • 大野さんは本人のステが貧弱になりがちなのが欠点かなぁ。育ててもATは★30ぐらいで1100ちょっと、★50で2200ちょっと(他アタッカーの半分程度)までしか伸びない。後半になるとステが伸び悩む亜人枠かつ食券不可なのも痛い。…とは言え亜人枠をちゃんと育ててれば同レベルの他の突零の1.5倍近いのダメージを叩き出してくれるんだが。

      -- ID:VM0dTONcc4s 2018-03-24 (土) 14:22:19

      • スキル強いけどステ弱い奴ってジレンマに陥るな。普段使いしたいけど、経験値渡すのは勿体無いというか

        -- ID:bCXrPRQnhZA 2018-03-26 (月) 15:21:46

        • 入手可能時期が最短でも魔王探索4ターンの5ターン異界だからそれを考えるとこのステータスでは流石にちょっと・・・

          -- ID:nvOrkg85rW. 2018-03-26 (月) 15:31:28

      • ミカンやレッドアイとHPは同値ですね 火力はLv8サーナキアと同値で攻撃手段を持ってるキャラとしてはワースト2(ワーストは長堀橋貞夫君) 2HITかつAP0なんで実質1.5倍ぐらいの火力はある(キバ子と大差ないくらい コンボ+1を加味するとそれ以上か

        -- ID:ZbiHgSILc4I 2018-03-26 (月) 21:15:04

  • 個人的1ターン目くらいまでに拾えればあとで楽になるノーマルキャラベスト3 なんでもあり仕様。1位剣豪 2位キムチ 3位サチコ 異論は認める

    -- ID:xnWcdfuu7Y. 2018-03-26 (月) 20:22:43

    • キムチさんは二枚抜き安定に関わるから序盤引けなかったらリセマラも辞さん感じ。

      -- ID:JY.FOScN/JY 2018-03-26 (月) 22:56:59

      • 2枚抜きといっても利用価値あるのがケッセルとメディウサ位な気がしないでもないし、なくても何とかなると思うのだが。むしろターン制限の火力の方が足りなくなりやすいわ

        -- ID:tF02qja752Y 2018-03-27 (火) 13:48:49

      • 二枚抜きにキムチさん必要か? 二枚抜きの時は被ダメージよりも与ダメージの方が問題になるから要らない気が。自分はほとんど使わなかった。

        -- ID:PX2sVBwaBMs 2018-03-30 (金) 20:36:57

  • 早く拾えたらラッキーだとタイニーランス(オルオレ)、オノハ、ファーレン(パン・クラウ)かな 盗む、捕獲、食券の3本柱がプロローグ~総統の初仕事までに揃ってしまうと難易度が明らかに違う

    -- ID:ZbiHgSILc4I 2018-03-26 (月) 21:20:34

  • 高ステスキル死んでる勢(ゼータ,ブリティッシュ,バボラ,KDなど)はパーティのステ底上げに大きく貢献するので育成する価値は十二分にある。また大規模モルルン持ちはフレイア頼りで育たないヘルマンの育成ができる+100%なのでわざわざ戦闘でリセマラする必要がなく時短に繋がるのでオススメ

    -- ID:w6W9jMHXOuw 2018-03-26 (月) 21:35:33

    • KDは3TまでAPチャージして1Tキルボーナス狙うならエースじゃ? ステータス的にはホーネットと同火力のぶっ壊れで6倍遠隔攻撃持ち ハニーキングやテオマン同様引けたら難易度激減するかと

      -- ID:ZbiHgSILc4I 2018-03-26 (月) 21:59:05

    • 大規模モルルンは高難度後半の雑魚戦でとっても便利 キャラも4キャラいるので初トドメも取りやすいしね これにドエススキーとクレイン足したら6回まで回復挟まずにサクサク倒せる

      -- ID:y6pAH3rsmRs 2018-03-28 (水) 12:44:21

      • 揃うのは簡単じゃないけど揃ってしまうと6人使いきるころには次の回復ポイント来てボス属性以外まともに戦わなくなっちまうな

        -- ID:fUSInsDJbBw 2018-04-03 (火) 18:44:46

  • 今作、破壊光線系スキル弱くないか?ホーネット、魔想さんとAT高いから使えなくないけどこいつらが零系や条件付き1.5倍持ってたら絶対もっと強い。いっそ六色破壊光線名乗るなら消費10の代わりに威力30倍くらい出して欲しかったわ。

    -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-27 (火) 03:14:06

    • 重APスキルは他のメンバーを0AP系にしてコンボ数をトスしてはじめて真価発揮する感じはあるよね。ワーグ戦みたいな状況じゃないと体感速度が遅いからあんまり使わない感じ。

      -- ID:JY.FOScN/JY 2018-03-27 (火) 12:59:58

    • ホーネットの高ATが前提になる六色は使えなくはないどころか普通に使えるがなぁ。雑魚戦のエースだわ。白色黒色は確かに不遇だな。弱点つけないと微妙だが、そうなるとリロード前提になって雑魚戦では面倒だし、ボス戦だと重すぎる。黒色に至っては3ターン目に間に合わないし、実用性かない

      -- ID:fUSInsDJbBw 2018-03-27 (火) 15:15:07

    • 序盤で簡単にオーバーキル狙えるときは雑魚戦で使うかもしれない でも序盤に7コス用意するのはボーナス的に厳しいというジレンマ 後半は力不足になるしね

      -- ID:y6pAH3rsmRs 2018-03-28 (水) 12:40:13

  • サイゼルも意外とダメ高くて強い感じ、後半はホーネットが居るけどそれまでは雑魚狩りでオーバーキルし易かった

    -- ID:KEFpcPO7CWs 2018-03-27 (火) 15:21:15

    • フルでSレーザーからのコンボ稼いでサイゼルなら魔人以外は1Rキルも可能、すごい優秀終盤は柚美とその他弓兵氷の一斉射撃もないとキツいけど

      -- ID:J1DDhcZrpLY 2018-03-27 (火) 22:17:00

  • ミルとリセットの睡眠20%コンビが意外と使える。キムチとセットで、道中HPがきつくなった時に回復できる。ゼス2枚抜きの途中とか。

    -- ID:LXT8TOv1o4A 2018-03-28 (水) 12:48:25

  • 正直神魔枠だと一部キャラならサイゼルが最強だと思うわ、重すぎるホーネットと比べても総合的に火力も勝ってるし

    -- ID:NCLuhyFQJqE 2018-03-28 (水) 21:45:16

    • 六色は魔法だから、必中かつあおいが使えるつうメリットがあったりする。凍えや弱点突けるならサイゼル最強説に文句はないけど、雑魚戦で毎回やるにはちょっとめんどい。

      -- ID:./98rWSL42g 2018-03-28 (水) 23:11:22

    • 個人的にはサイゼルかなあ。ホーネットと違って四連撃でコンボボーナス分実質4.4倍攻撃だし、雑魚相手なら自分でデバフつけてダメ上げられるし。なによりやろうと思えば2Tで手に入る

      -- ID:/UREmbNDxT2 2018-03-29 (木) 22:02:38

      • スキル自体のコンボを計上するなら4.6だろ。ただこの0.6は額面通りには受け取れないけどね。他で稼いだコンボや弱点、凍え、弱体では伸びない部分になるし、必殺は根本的に効果薄、連擊に至っては無意味。

        -- ID:bCXrPRQnhZA 2018-03-30 (金) 10:31:33

        • 連撃無意味なのはバグなのかねぇ。サイゼル、謙信とか、連撃スキルメインのキャラが不遇すぎる…

          -- ID:e5aKksvI7Ig 2018-03-30 (金) 11:42:37

          • ダメージ上限の影響受けにくくて連撃もすこ、サイゼルのスキル1もホーネットのスキル2もすこ

            -- ID:b6ibgdxI8Wc 2018-03-30 (金) 12:50:55

          • 残念ながら仕様。マニュアルに書いてある

            -- ID:enAUL5xxsNE 2018-03-30 (金) 19:21:14

    • 0AP勢にケッセル呪い+剣豪あたりがクソ楽だから神魔はケッセルになってしまうわ

      -- ID:MCjV.rRAiOI 2018-03-30 (金) 13:01:48

    • サテラ愛用してるの俺だけ?裸拾えたらAP0勢随一の高火力だしノーマルでもAP2で0.8倍2連射は消費APと火力のバランスが良い。

      -- ID:TD/OGTzvGW2 2018-03-30 (金) 19:39:19

      • ベゼルアイと二択の序盤か低CP時は重宝するよねレイ・サイゼル・ホーネット・ケッセルリンクと唯一無二のキャラが入ってくると明らかに見劣りするので...

        -- ID:haHXmfip6/M 2018-04-02 (月) 17:58:52

      • 裸がイマイチ拾うの安定しないのも使われない要因になってると思う。さすがに通常状態じゃベゼル使ってても大差ないし

        -- ID:KqIGJLXrG.. 2018-04-02 (月) 18:02:04

  • 何気に魔人2枚抜きの時の2人目の手前に出てくる魔物大軍団にも暗殺が効くのが大きい。暗殺持ちのキャラがどれもいい感じに思えてくるな。

    -- ID:rMKlNJDErOY 2018-03-29 (木) 01:03:45

  • アトランタとかいう対ケーちゃん最終兵器wwww弾幕貼るだけで一番厄介な近接攻撃カットできるのほんまつよい

    -- ID:w6W9jMHXOuw 2018-03-31 (土) 21:28:25

    • アトランタ地味に便利よね。

      -- ID:3FNixk12BVY 2018-04-02 (月) 20:04:09

  • ここのサイトよりRAT勢が作ったwikiのが細かくキャラ解説してるよなぁ、ここの情報はキャラの強弱も含めて情報が古すぎる

    -- ID:NCLuhyFQJqE 2018-04-02 (月) 21:43:01

    • 他の人が書いた箇所は修正やら削除しにくいみたいなとこがあるよね

      -- ID:Bqmd3O7z9FU 2018-04-04 (水) 02:01:50

    • キャラのスペックは基礎値計算がなんかめんどいので書き込み辛い。入手時の星10の値でよければ幾らでも書き込めるんだが。

      -- ID:mhls9fgpVI. 2018-04-04 (水) 04:40:50

    • 累積がないから強そうに見えるけど実際は五回殴ってようやくキムチ鍋一回分の回復量しかないんでテンプルにAP使うくらいならロードリングやセルの方がよっぽど使えるんだよねえ 虎子とかもそうだけど発売当初の仕様が詳しく分かってない時期に書かれてそのまま放置されてる部分が多い

      -- ID:LPrBwAdiamI 2018-06-01 (金) 03:40:14

  • アームズアークも結構強かったな、古代種殺しのほうも悪くないけど、ソロファイターがかなり使えた。標準はある攻撃力と手裏剣ほどじゃないがそこそこ決まる行動阻止が強かった

    -- ID:xnWcdfuu7Y. 2018-04-03 (火) 00:33:08

  • 累積バグが発見されてハンティやらフルやらの強い累積技持ちが鬼神と化すな

    -- ID:5g0Se.VGfNw 2018-04-05 (木) 13:04:29

    • 1回制限技も回復するから、雑魚戦は暗殺だけで終わるぞw

      -- ID:eAZ9mh1y5xk 2018-04-06 (金) 00:24:09

  • 質問掲示板にも書いたんだが,鬼ニミッツのスキルに命中バフが余り意味がないようなので修正した。こっちは検証していないが渾身の一撃あたりも同様なんだろうな。

    -- ID:./98rWSL42g 2018-04-23 (月) 22:04:48

  • ウィリスで工場長ロボ1500ターン粘った結果約二倍から三倍の戦力になった

    -- ID:CktmuYz0qhs 2018-04-28 (土) 15:28:12

  • 5月22日の編集はさすがに酷い個人サイトちゃうんやぞ

    -- ID:MuzNzuXNLRI 2018-05-22 (火) 03:10:54

    • ややカタログスペックよりになってるね。もう4~5周か、新規で回った後の再編集に期待したい。

      -- ID:pgCFDxMwbVo 2018-05-22 (火) 03:29:24

    • 攻略記事が必要な程度の進行度の人に合わせられた記事が、なんでもあり高周回ボーナス前提に書き換えられてるし、計算式も間違ってるし・・・

      -- ID:MuzNzuXNLRI 2018-05-31 (木) 10:39:27

  • でもこのページの方向性自体ハッキリしないところはあるよね。本当の初心者向けならホーネットとかケッセルリンクとかは要らないし(手に入れるのが難しくてそのための挑戦で挫ける)、ある程度慣れた人向けなら確かにテンプルナイトあたりはお役御免になりがちだし

    -- ID:Nfja.NzsKXQ 2018-05-31 (木) 22:18:03

    • どういう状況でどういうパーティー組むかじゃなく個別のユニットのスキルだけ注目する考え方みたいだからこれはこれで仕方ないんじゃね?

      -- ID:G2bdj/lOipg 2018-05-31 (木) 23:37:27

      • 問題はそこじゃなくて、低周回の時に起こる事象を無意味に削除してなんでもあり高周回限定の内容に書き換えてるところなんよ。しかも計算式を理解してないみたいで、その間違った認識を基準に記事修正されてる。本来なら差し戻して終わりにすることだけど、確信犯っぽいからコンセンサスを得ないと編集合戦になりそうで困るし。

        -- ID:MuzNzuXNLRI 2018-06-04 (月) 08:03:01

        • このページのあり方に問題があるからそういう編集合戦みたいなことになんじゃね、と言ってんの。噛みくだいて言うとこのページ総合だけ残して個別は削除していいんじゃね、と言ってんの

          -- ID:G2bdj/lOipg 2018-06-04 (月) 19:00:16

        • 差分見てみたけど編集内容は妥当だし(1Rで手裏剣使った後暗殺を勧めてた経験値ボーナスを理解してないフレイアの項の修正とか)計算式が間違ってるって部分も見当たらないから具体的にどこがおかしいのか書いてくれないと修正もできんよ

          -- ID:IJZf6O8DopI 2018-06-05 (火) 00:35:58

  • 上で問題になってたので、低周回向けの記述を追加。既存の部分はごちゃごちゃしすぎてまとめられそうにないので断念。そもそもなんで確定入手じゃないのばっかりなんだろうか。

    -- ID:2aRhZ6oj6AU 2018-06-04 (月) 22:23:56

  • ヒーラーの項目に法王クルックーをいれてはどうでしょう。1回制限とはいえブースト時に使えば80%くらい回復しますし、入手難度もかなり低いのでかなりオススメといえるのでは。

    -- ID:P5A2Xc23kWo 2018-06-05 (火) 08:43:32

    • 回復役は基本的にAP累積だから1回制限自体に困る事はなさそうだけど自分はヒーラー枠はキムチさんだけで良いなぁって思ってしまいますね運ゲーだけどコスト無しで3回位回復出来ればもう十分以上の仕事してるしメデューサとか石化系には特攻か?って位仕事するし

      -- ID:0MrHQicLINI 2024-08-25 (日) 21:09:56

  • 睡眠スキル持ちの項に、全裸ワーグの情報も載せておいた方がいいのではと思いました。

    -- ID:P5A2Xc23kWo 2018-06-05 (火) 08:49:34

  • 魔物調教師がいるとモンスター集めれるって聞いたんだけど、本当ですか?単純にモンスター割り込みさせるだけの役割な気がするんですが。

    -- ID:yPf2KDZu6eM 2018-07-19 (木) 19:24:35

    • 魔物使いの話なら、捕獲対象がいる場合、戦闘終了後に捕獲する。ただし宝箱をドロップした場合は除く。ちなみにここは質問掲示板ではない。

      -- ID:cX4vBt9vOUA 2018-07-19 (木) 19:47:06

  • 15ターン目いくならアトランタは必須かなぁ

    -- ID:NwcjvgUBeDs 2018-07-19 (木) 23:55:32

    • 別に必須ではないかな。適当にカード埋め、食券乱用キャラ集めした時にアトランタ未入手だったけど普通に倒せたし。その時点で難易度10だったから難易度上げてると厳しいかもだけど

      -- ID:zx8TfCydIXo 2023-11-15 (水) 10:23:53

  • 睡眠にミル・ヨークスが居ないですね・・・まぁ率20%なんで耐性持たないやつでも相当運ゲーだけど・・・w割とぽろっと出るから自分はそれなりにお世話になった。

    -- ID:0MrHQicLINI 2024-08-25 (日) 21:31:25

  • 白色+ピンクラ(リーザス)+寝かし舞い(JAPAN)+割り込み禁止(主人公or神魔)のセットが終盤での1R3Rキル&オーバーキル100%の鉄板

    -- ID:Qw75XBup3TQ 2024-08-28 (水) 19:14:39

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