小技・小ネタ のバックアップ(No.39)
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- 12 (2018-03-01 (木) 16:42:19)
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- 14 (2018-03-02 (金) 07:34:45)
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- 20 (2018-03-04 (日) 07:37:29)
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- 22 (2018-03-04 (日) 13:59:16)
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- 25 (2018-03-08 (木) 11:00:31)
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- 30 (2018-03-09 (金) 22:27:15)
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- 36 (2018-03-12 (月) 01:09:08)
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- 38 (2018-03-12 (月) 23:05:09)
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- 71 (2018-04-16 (月) 01:05:21)
- 72 (2018-04-17 (火) 04:52:19)
- 73 (2018-04-21 (土) 17:20:01)
- 74 (2018-05-05 (土) 05:19:33)
- 75 (2018-05-05 (土) 07:37:47)
- 76 (2018-05-08 (火) 22:56:21)
- 77 (2018-05-10 (木) 06:15:05)
- 78 (2018-05-10 (木) 07:23:33)
- 79 (2018-05-16 (水) 00:27:33)
- 80 (2018-05-17 (木) 08:29:13)
- 81 (2018-05-18 (金) 02:25:08)
- 82 (2018-05-18 (金) 03:38:13)
- 83 (2018-05-18 (金) 04:50:17)
- 84 (2018-05-19 (土) 02:53:57)
- 85 (2018-05-20 (日) 07:53:50)
- 86 (2018-06-16 (土) 20:17:23)
- 87 (2018-06-16 (土) 21:19:10)
- 88 (2018-07-06 (金) 17:21:55)
- 89 (2018-12-04 (火) 18:58:01)
- 90 (2020-07-25 (土) 19:27:10)
- 91 (2022-07-25 (月) 17:57:17)
小技・小ネタ
- 秘書クリックで数パターンメッセージが出る。
- 秘書はロードしても残る。
- 戦況報告などの演出エフェクトはCtrlで早送り出来る。
- スキップする時はコンフィグから「各種演出をカットして高速化する」をチェックすると、高速スキップできる。
- 戦況報告、システム画面の表示、セーブデータの削除等ctrlのボタンを押しながら行うことで多くの処理が速くなる。
- マエリータ隊を初めとしたボス敵などには、こちらの強さでHP補正がかかる場合がある。
戦闘マスに入る前に弱いリーダー1人の編成などにしておき、戦闘開始画面で入れ替えを行うことで、大幅にHPを削れるかもしれない(敵によって下限がある)
ちなみに、ストーンガーディアンの制限装甲の強さは、その後に決定されるのでこのやり方ではごまかせない。
自動戦闘
- 同一属性、同一陣営ボーナスがある(5枚まで)
枚数 効果 4 被ダメージ半減・経験値2倍 5 被ダメージ無効・経験値3倍 - 自動戦闘で選ばれた場合に特殊な効果があるキャラクター
- 経験値倍増・ダメージ軽減:「ビスケッタ」「全裸 アールコート」
- 魔物を捕獲する:「魔物ハンター」
- 魔物ハンターが参加すると特定の魔物を捕獲することが出来る。捕獲対象はそれぞれの戦闘毎に設定されている。
これは「運命の女マジック」で自動戦闘を無理やり通常戦闘にしたのち、アナライズをするなどすれば捕獲設定がされているかされていないかを確認することも可能である。ただ莫大な手間で有り、そもそも通常戦闘にしたなら宝箱で別カードを狙って良いため、基本的には余力が有れば毎回配り直しで魔物ハンターによる捕獲を狙い、モンスターが設定されていれば運が良かった程度に留めるのが時間効率は良いだろう。 - 自動戦闘に使用されるのは、通常編成で使用しているHPそのまま。
なので1人編成などにしていると物凄い勢いでHPが減る。
(あとで編成を入れ替えても、減少した割合がそのまま保持されるので結果的に大ダメージになる)
逆にHP倍率強化を発動したり、HPの多い美樹などを入れておくと消耗を抑えられる。
ランクアップ関連
- ★ランクアップ
特定のランクに達すると、ステータスが大幅に上がる 詳細な数値
★ランクが、"宝箱から別カードが出現する条件"となっているキャラもいるランク 備考 0 ★ 10 ★★ 20 ★★★ ※別カードが開放されるキャラが多い 40 ★★★★ ※全裸カードが開放されるキャラが多い 80 ★★★★★ ※ここで開放されるキャラもある 160 虹色の大星 200 ランクの上限
- 食券を使うと到達するレベルの目安
累計経験値(÷2=獲得EXP) ランク 累計経験値(÷2=獲得EXP) ランク 3184(÷2=1592) 0→10 8254(÷2=4127) 10→20 6344(÷2=3172) 0→15 30000(÷2=15000) 10→30 11438(÷2=5719) 0→20 86000(÷2=43000) 10→40 89000(÷2=44500) 0→40 350万(÷2=175万) 10→80
- 必要経験値(約10%ずつ上昇 10万で打ち止め?)
★Rank 必要EXP 累計EXP ★Rank 累計EXP 1 100 100 10 1592 2 110 210 15 3172 3 121 331 20 5719 4 133 464 30 約16500 5 146 610 40 約44500 6 161 771 60 約30万 7 177 948 80 約175万 8 195 1143 160 約975万 9 214 1357 200 約1375万
その他成長
- 重ねランクを上げる
同一のカードを取得すると"重ねランク"が上がる(AT・HPが10%ずつ上昇)
最大10枚(100%アップ)まで重ねる事が出来る。
※同一カードが取得出来ないカードもある - 同一キャラの別カード
名前ありキャラクターの多くにはLV違い/別のバージョンのカードが存在する
同一キャラの"★ランク"は全て共通なので、高ランクキャラの別バージョンはすぐに強い状態で使え、部隊編成でのAT・HPの上昇幅が大きくなる
- アイテムの★ランク
アイテムのランクは、"全アイテム"共通
戦闘で経験値を稼ぐ事が出来ないが、クエスト中"アイテムUP"に接触すると全アイテムのランクが1上がる
部隊ボーナス「全アイテム★強化」をONにすると、ランクが2倍になる
周回要素の「取得時★ランク+5」で強化した状態でONにすると効果が高い
- スキルによるランク上げ
ウィリスやミカンのスキルを使えばそれぞれの上限まではランクを上げることができる。ターン制限がない戦闘で何回もスキルを使うことにより手間はかかるが通常よりも強くなることが可能。
この場合、食券で育成できない汎用の高レベルのキャラを育てると戦力の底上げに繋がる。
収集イベント
リタイア
アナライズしてからMENUから「戦闘のやり直し」を選んで、部隊編成して戦闘すればアナライズ役の枠を戦力に回せる。
魔物将軍の盗み対象の女はセーブロードで変化するがやり直しでは変わらないので、アナライズして目当てのキャラが出るまでロードすれば12種類の中から任意のキャラを選べる。
クエストをクリアする前にMENUからクエストをあきらめれば、次ターンにまた同じクエストやれる。
再利用したい確定入手がある場合など。
稼ぎ
経験値2倍は常に狙おう
- マニュアルに記載。3ターン以内に、敵HP100%から同一ラウンドで一気に倒した時に取得経験値が2倍になる。(3ターン以内+50%、1ターン以内+50%)割り込みなし等でダメージを与えずAPを貯めて大技などで1ターンのみで倒すやり方を常に意識すると、総取得経験値がかなり違ってくる。宝箱と経験値2倍の両方を狙おう。
同じループするMAPを利用する
- ヘルマンで魔人退治2(ケッセルリンクの城)のMAP等、ループしているMAPで稼ぎを行う
- 戦闘でのEXPは少量しか得られないため、ウィリスやみかんによるランクアップを狙う
- 運命の女マジックや魔物使いをパーティに入れて魔物カードを稼ぐ(宝箱は初回しか出ない)
- 回復手段(キムチやテンプルナイト等)が確保してあり、戦力に余裕がある時に限る
ウィリスやみかんによるランクアップ
- ラウンドに制限がないボス戦で長期戦を行い、ウィリスやみかんを利用してランク上げをできる。
- イージス等の「割り込み禁止」のスキルを持っているキャラを使うと無限に行える。
- 回復手段は必須となる。オススメは以下の通り。
- オススメのボス戦は以下の通り。
- 「魔王探索」の健太郎。毎T通常攻撃一回しかしてこないので、自動回復や魔法バリアで何ターンでも防げる。無敵結界を解除しなければ、割り込み攻撃で殺すこともない。
- 「シャングリラ攻略」の泥姫。味方の回復行動に合わせてヒールを行う。AP0の回復技(舞姫や異常回復等)持ちを二体編成して交互に使えばいい。
- 「自由都市で魔人退治2」の工場長ロボ。敵支援を潰していれば一切攻撃してこない。HPが半分を切ると回復する等稼ぎにピッタリ。
- 「亜人ポピンズ」最初のボス戦のアスタコプロト。5ターンを過ぎれば故障し不具合発生と一倍攻撃しかしてこない。割り込み禁止と自動回復枠のリーダーは必要だが延々と稼げる。亜人ポピンズの作戦クエスト自体が後半空いた時いつでも出来るので、カードを集めてから一気に稼げるのは強みではある。代わりにそもそも複数個の実績解除の為以外には行かなくても問題無いクエストなので利用するタイミングも限られるか。
宝箱の中身
いくつかの報告から、戦闘後に獲得できる箱の中身のパターンが推測されている
- 宝箱は「レア」「ノーマル」2種類用意されているが、中身は戦闘前から決まっているため、ロードしても変わることは無い
- プロローグ~カラーの森まではこの二つのドロップテーブルの中身は同じ
- 同じ宝箱でも部隊ボーナス「レア運強化」がある時とない時で中身は変わる。
- さらに「前の宝箱をレア運の有無どっちで開けたか」によって後の宝箱の中身は変わるので、手間を惜しまなければある程度まで選択肢は増やせる。
- レア度アップの効果が高いほど「レア」の箱が出やすくなる?
- 「お宝保持中・食券保持中」などの効果がある場合、中身のカード1枚と置き換えられる
- 例外として、ランクアップにより「獲得できるカードが増えた」場合、箱の中身がシャッフルされる?
- 一部の箱の中身は「レア度・所属・ユニット・アイテム」等が固定されている場合があり、シャッフルしても効果が無い可能性がある
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