魔人討伐の考察 のバックアップ(No.4)
概要
クリアAを狙うにあたって各国のターン制限や、
魔人二枚抜きのメリット、デメリットの考察を行う。
ver.1.04時点の考察のため、砦ルートからの「クリアA 海から」については考察しない。
- 「二枚抜き」とは、一度の作戦クエストで魔人を二連続討伐することを指す
各ターンのクエスト制限
ターン | クエスト名 | 備考 |
0 | 準備クエスト「巨大戦艦遺跡の冒険」 | 強制クエスト |
1 | 準備クエスト「総統の初仕事」 作戦クエスト「カラー救出」 拠点クエスト「捕虜 アニス」 | 強制クエスト |
4- | 準備クエスト「徴兵作戦」 | 一度だけ7万+7万の兵力増援。 |
5-6 | 準備クエスト「クルックーの護衛」 | セル、アムの確定入手可能。 |
4-6 | 作戦クエスト「魔王探索」 | 6T終了までにクリア必須 |
5-7 | 準備クエスト「全地域で大活躍」 | 一度だけ各国に戦果+1 |
5-7 | 作戦クエスト「シャングリラ攻略」 | 7T終了までにクリア必須 7Tに増援があるため、6T終了までにクリア推奨 |
5-8 | 作戦クエスト「ホーネット奪回」 | 作戦クエスト「魔王探索」、 「リーザスで魔人退治」クリアにより出現 「クリアA 強行突破」を目指す場合、クリア必須 |
8 | ターントップクエスト「CITY決戦」 準備クエスト「空飛ぶランス城」 | 強制クエスト |
9 | ターントップクエスト「空中防衛」 | 強制クエスト |
9- | 作戦クエスト「異常事件解決」 | 魔人二枚抜きを行った場合に出現 |
10 | 作戦クエスト「強行進軍」 | 拠点クエスト「魔人ホーネット」かつ、 メディウサを5ターン終了まで撃破しないと出現 「クリアA 強行突破」を目指す場合、クリア必須 |
10- | 準備クエスト 「浮遊するだけのランス城」 作戦クエスト「2つの厄災」 | Aクリア達成済みで出現 「クリアA 空から」を目指す場合、クリア必須 |
12 | 作戦クエスト「20海里」 | 作戦クエスト「自由都市で魔人退治」 分岐でジフテリアを選択してクリア または、拠点クエスト「ランス船団」クリアで出現 「クリアA 海から」を目指す場合、クリア必須 |
各国の魔人討伐考察
リーザス
二枚抜きのメリット
二枚抜きのデメリット
- 7ターンまでに行う場合、コルドバの死亡が確定する。
- 道中で獲得できる経験値、カードが減る。
- 魔人ニミッツ、使徒 ジュノー、使徒 アトランタの入手不可
- Lv70普通の一家カード入手不可
考察
分けてクリアした場合、優秀なカードの入手機会が増える。
そのため、二枚抜きの優先度は低い。
その場合、ハウゼル姉妹を撃破して戦力を高めるのも選択肢の一つ。
コルドバは二枚抜きしてもしなくてもよく死ぬ。
ヘルマン
二枚抜きのメリット
二枚抜きのデメリット
- 道中で獲得できる経験値、カードが減る。
- Lv43 上杉謙信、運命の女 シィル、運命の女 シーラの確定入手ができない。
- 巨大 かなみ、使徒 ペルエレの入手不可
- ケッセル城のループ通路利用による、モンスターカード集めができない。
考察
二枚抜きしない場合は、どちらかというとケッセルループ目的で使用する。
いずれにしても、3ターン終了時にツェール姉妹が死亡するために優先的にクリアしたい。
「クリアA 強行突破」を目指す場合は最大の障害となるため、ケッセルリンク撃破推奨。
2ターン目に二枚抜きを行った場合、後に準備クエスト「徴兵作戦」で兵力を増やすとそれ以降放置可能となる。
※ 実績によってはそれすらも不要
ゼス
二枚抜きのメリット
二枚抜きのデメリット
- 道中で獲得できる経験値、カードが減る。
- 運命の女 マジックの入手不可
考察
分けてクリアした場合に離脱するキャラが多いため、
二枚抜きを行う場合の最有力候補。
「運命の女 マジック」が強力なため、目的によっては二枚抜きを行わない選択肢もある。
「クリアA 強行突破」を目指す場合は5ターン目までメディウサを撃破出来ないため注意。
- その場合アレックスは死ぬ
ガルティアを仲間にしたい場合は大食いクリアする必要がある。
自由都市
二枚抜きのメリット
二枚抜きのデメリット
考察
二枚抜きの難易度は低め。
しかしレイが強力なため、仲間にして他の国で二枚抜きを推奨。
作戦クエスト「自由都市で魔人退治」をクリアしない場合、5Tで滅びるため要注意。
「クリアA 強行突破」を目指す場合でもパイアールは弱めのため、優先度は低い。
作戦クエスト「魔王探索」、「シャングリラ攻略」
考察
「シャングリラ攻略」をクリアしない場合、奇数ターンに魔軍各国5万ずつ増援される。
そのため、「シャングリラ攻略」クリアを6Tまでに行いたい。
以下のいずれかの組み合わせとなる。
(参考)ホーネットとコルドバを両立したい場合の例
クリアルート考察
クリアA 強行突破
前提条件
チャート例1
以下は二枚抜き一回の例。
序盤の支援はゼスを優先にすること。
「強行進軍」の道中が楽になる。
- 2T「ヘルマンで魔人退治」(二枚抜き)
- 3T「リーザスで魔人退治」
- 4T「自由都市で魔人退治」
- 5T「魔王探索」
- 6T「シャングリラ攻略」
- 7T「全地域で大活躍」、「ホーネット奪回」
- 8T「ゼスで魔人退治」
- 9T「ゼスで魔人退治2」
- 10T「強行進軍」
チャート例2
以下は二枚抜きをしない場合の例。
「強行進軍」で3連戦となるため大変になる。
- 2T「自由都市で魔人退治」
- 3T「リーザスで魔人退治」
- 4T「魔王探索」
- 5T「シャングリラ攻略」
- 6T「ゼスで魔人退治」
- 7T「全地域で大活躍」、「ホーネット奪回」
- 8T「ヘルマンで魔人退治」
- 9T「ヘルマンで魔人退治2」
- 10T「強行進軍」
チャート例3
以下は4カ国二枚抜きの例。
二部実績を全て回収して、クリアA 魔物界大侵攻も余裕でできる。
- 2T「ヘルマンで魔人退治」(二枚抜き)
- 3T「リーザスで魔人退治」(二枚抜き)
- 4T「自由都市で魔人退治」(二枚抜き)
- 5T「魔王探索」
- 6T「シャングリラ攻略」
- 7T「全地域で大活躍」、「ゼスで魔人退治」(二枚抜き)
- 8T「ホーネット奪回」
- 9T「亜人ポピンズ」
- 10T「強行進軍」
クリアA 魔物界大侵攻
前提条件
- ランス城浮遊ルート
- 全地域を解放
チャート例
以下は2カ国二枚抜きの例。
- 2T「リーザス方面支援」、「ヘルマンで魔人退治」(二枚抜き)
- 3T「リーザス方面支援」、「ゼスで魔人退治」(二枚抜き)
- 4T「徴兵作戦」、「自由都市で魔人退治」
- 5T「クルックーの護衛」、「魔王探索」
- 6T「リーザス方面支援」、「シャングリラ攻略」
- 7T「全地域で大活躍」、「自由都市で魔人退治2」
- 8T「リーザスで魔人退治」
- 9T「リーザス方面支援」、「異常事件解決」
- 10T「自由都市方面支援」、「リーザスで魔人退治2」
- 11T「自由都市解放」
- 12T「リーザス解放」
- 13T「魔物界進軍計画」、「大規模徴兵」
- 14T「大規模徴兵」、「魔物界大進軍」
準備クエストの考察
兵力の再配置
解放済みの地域戦力を再配置するが、
これをするくらいなら普通に支援を行ったほうが良い。
さらに魔物界大侵攻の発生が遅れるため、罠クエスト。
クルックーの護衛
クエスト自体はカード集め以外の利点が無いように思えるが、
拠点クエスト「ヒーラー達の活躍」の発生に必要なアムとセルの入手可能。
テラを「巨大戦艦遺跡の冒険」で確定入手している場合、
残りはマリス、ロードリング、カフェのうち二人の入手で、
「ヒーラー達の活躍」を発生可能となる。
各方面の支援クエスト
作戦クエストの考察
ホーネット奪回
別に必要なくても、助けたくなる人が後を絶たないクエスト。
メリット
- 「クリアA 強行突破」に必須
- 実績「達成(クリアA時)ホーネット無事」に必須
- ホーネット自体が強力なカード
デメリット
- 各国に戦果をつけられない。
- コルドバがよく死ぬ
JAPAN内紛
ランス城浮遊ルートの場合、メリットはJAPANカード入手くらいしかない。
聖魔教団の遺産集め
クリア後に兵力+5万されるが、全国解放済みの場合効果なし。
それ以外のメリットはカード入手くらいしかない。
亜人ポピンズ
クリア後に兵力+5万されるが、全国解放済みの場合効果なし。
また、以下の実績が達成可能。
- 「達成(クリア時) 奈落の王」
- 「達成(クリア時) 怪獣」
- 「達成(クリアA時) 魂管理局との邂逅」
拠点クエストの考察
法王特典
このクエストを実行後、ウェンリーナー大がいない状態で
「ランスvsアリオス3」が発生するとゲームオーバーとなる。
そのため、事前に上記クエストをクリア後に実行することを推奨。
増えるハニー
ハニー三種揃えるだけで発生するクエスト。
最も兵数が少ない地域に兵力+5万されるため、戦況を見て実行したい。
レンジャー達の活躍
唯一、難易度が下がる手段。
難易度が下がると多少楽になるが、経験値も下がるため
状況に応じて使用したい。
ガード達の活躍
拠点クエストで唯一、戦果+1を加えられる手段。
コルドバが死ぬと実行できなくなった。
また、リーザスの優先順位が低いため、コルドバ生存のためには使用できない模様。
ヒーラー達の活躍
全地域の兵力に+5万という最も効果が高い拠点クエスト。
戦況を見て実行したい。
マリス、アム、セル、ロードリング、カフェ、テラのうち5名が必須。
そのうちアム、セル、テラは確定入手可能。
ロードリングのカードはよく出るため、
カフェorマリスのカードが手に入れられるかどうかにかかっている。
コメント
最新の30件を表示しています。 魔人討伐の考察/コメント