バグ情報 のバックアップ(No.48)
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- 1 (2018-03-03 (土) 21:50:58)
- 2 (2018-03-03 (土) 23:01:21)
- 3 (2018-03-04 (日) 03:44:08)
- 4 (2018-03-04 (日) 09:49:11)
- 5 (2018-03-04 (日) 21:44:58)
- 6 (2018-03-06 (火) 17:02:05)
- 7 (2018-03-06 (火) 21:10:46)
- 8 (2018-03-06 (火) 22:42:46)
- 9 (2018-03-07 (水) 06:33:29)
- 10 (2018-03-07 (水) 19:50:47)
- 11 (2018-03-08 (木) 16:56:11)
- 12 (2018-03-10 (土) 08:27:45)
- 13 (2018-03-11 (日) 00:43:39)
- 14 (2018-03-13 (火) 17:35:46)
- 15 (2018-03-13 (火) 21:34:00)
- 16 (2018-03-14 (水) 20:13:16)
- 17 (2018-03-21 (水) 00:43:19)
- 18 (2018-03-26 (月) 07:23:15)
- 19 (2018-03-30 (金) 03:08:09)
- 20 (2018-04-01 (日) 11:25:19)
- 21 (2018-04-01 (日) 13:21:49)
- 22 (2018-04-01 (日) 23:10:14)
- 23 (2018-04-04 (水) 01:21:26)
- 24 (2018-04-05 (木) 06:18:12)
- 25 (2018-04-12 (木) 06:49:52)
- 26 (2018-04-21 (土) 14:42:11)
- 27 (2018-04-24 (火) 23:39:01)
- 28 (2018-04-27 (金) 12:42:47)
- 29 (2018-05-08 (火) 21:40:58)
- 30 (2018-05-12 (土) 21:27:17)
- 31 (2018-05-14 (月) 19:55:01)
- 32 (2018-05-16 (水) 19:51:23)
- 33 (2018-05-19 (土) 18:32:40)
- 34 (2018-05-23 (水) 21:44:12)
- 35 (2018-05-30 (水) 20:48:33)
- 36 (2018-06-10 (日) 14:39:08)
- 37 (2018-06-27 (水) 07:36:36)
- 38 (2018-06-29 (金) 23:47:36)
- 39 (2018-06-30 (土) 22:31:07)
- 40 (2018-07-02 (月) 19:02:16)
- 41 (2018-07-03 (火) 19:37:53)
- 42 (2018-07-03 (火) 20:40:13)
- 43 (2018-07-15 (日) 20:09:49)
- 44 (2018-09-30 (日) 01:04:05)
- 45 (2019-01-13 (日) 15:02:41)
- 46 (2019-09-20 (金) 17:52:04)
- 47 (2020-03-13 (金) 20:30:25)
- 48 (2022-06-05 (日) 22:40:54)
- 概要
現在判明しているバグ、及び不具合と思われるものです。
報告はコメントからお願いします。
- 対処法
アップデート更新することで不具合が解消されるものもあります
致命的(ゲーム進行が不可能になるバグ)
イベントがループして進まなくなる
特定のボスに勝利しても勝利前に戻ったりして進めなくなる。
要情報。⇒割れ対策の示唆あり?
仮に割れ対策の場合、「正規購入した場合にも割れと同様の処理がされてしまう」という不具合が存在することになる。
- Ver.1.02でどうなっているかは不明
影響あり(ゲーム進行が有利または不利になるバグ)
ガルティアの食事(おかわり)敗北後全員で倒しメディウサを連続討伐した場合、おかわり勝利時まで戻されてしまう
ガルティア討伐⇒メディウサ討伐(2枚抜き)後のクリアマス⇒ガルティアの食事バトル勝利 と処理され難易度が1余分に加算されてしまう。ガルティアが死亡している筈だが宝箱で加入する、メディウサ戦後に再びループする、バグ発生直後からクエスト撤退が不可能となる、ガルティア加入後2枚抜きせず帰還するとクエスト終了時「魔物大将軍」も同時に討伐(3体同時に×マークが描かれる)されたように表示されるが次ターン準備フェイズ時には復活している、などの小規模なバグも確認された。
DL版1.00のみの可能性。1.00であってもパッケージ版での再現しない人多数
- Ver.1.03でも発生したというコメントも。
ヒーラー達の活躍の対象メンバーにウェンリーナーがカウントされない
拠点クエスト「ヒーラー達の活躍」を発生させるためのメンバーは、???マスのハニーのヒントによればクルックー、シーラ、マリス、アム、セル、ロードリング、カフェ、テラ、ウェンリーナーとなっているが、実際の発生条件にはウェンリーナーが含まれていない。
- 具体的な条件は、クルックー、シーラ以外のメンバーから5名を揃えることだが、ウェンリーナーはカウントされないため他の面子から5人揃える必要がある。
- ウェンリーナーの状態は大小問わず不可なのを確認。
- Ver.1.04でも現象確認。
人類軍の大規模作戦により地域自動解放された場合、準備クエスト「魔物界進軍計画」が出現しないことがある
- 最後が自動解放かつ、特定の条件下でのみ発生する模様
- Ver.1.03で修正されたというコメントも。
兵力が1000の地域がある場合、準備クエスト「魔物界進軍計画」が出現しない
- つまりは「兵力の再配置」をした場合の現象。
- 最後が自動解放、手動開放かは関係なく発生する。
- 「兵力の再配置」をした場合でも、「ヒーラー達の活躍」を行い兵力を増やした場合は出現するようになる。
- Ver.1.04で現象確認。
オーバーキルしすぎるとドロップ率に加算されなくなる
- オーバーキル以外は加算される。
- 条件不明だが、発生する場合としない場合がある。
- 200%オーバーで発生したが、500%では発生せず。
- Ver.1.04で現象確認。
高難易度で経験値テーブルが一部おかしくなる
- 難易度24限定で、経験値が下がる減少が確認されている。
- 例)幸福きゃんきゃん基礎EXP(CP経験値倍率+400%,V1.04)
難易度17:44000
難易度18:48000
難易度19:60000
難易度20:80000
難易度21:100000
難易度22:132000
難易度23:172000
難易度24:120000
難易度25:200000
難易度26:200000
難易度27:200000
幸福きゃんきゃん以外でもこの比率なので、
24以上を狙うときは必ず25以上にしないとメリットが無い。
影響小(ゲーム進行に影響がないバグ)
統合部隊の重ね枚数が正常に記録されない。
- Ver.1.03で発生。
- Ver.1.04で修正された模様。
実績「達成(アフター)バスワルド」が達成されない
バスワルドを撃破しても達成されない。
- 撃破後、いずれかのアフターを開始して、統合部隊を開くことで開放する。
- Ver.1.03で発生。
- Ver.1.04で修正された模様。
Menuや部隊編成がグレーアウトして使用できないことがある
セーブやロード、部隊編成等が一切出来ない。
さらにオートセーブされるタイミングの場合、オートセーブされない。
次のマスに進めば戻るが、次のマスがボス戦等の場合は悲惨。
- 戦闘終了後にctrlボタンを押しっぱなしで発生する事がある。
- 戦闘がない場合や、ctrlボタンを押さない場合でも発生する事がある。
- Ver.1.02で現象確認
- Ver.1.04で修正?
秘書が勝手に切り替わることがある
イベントの節目などで秘書がシィルに戻るなど切り替わることがある
- バグというよりは仕様?
JAPANルート時に砦ルートのCGが表示されることがある
ランス城が陥落した際に砦で目が覚めるが、クエストでは「JAPANから再出発」と表示されることがある。正確な発生条件が不明だが、発生する際はどこかの地域が既に陥落しているため、JAPANルート自体は正しい挙動。
- Ver.1.02でも発生する模様。
第二部で食券をドロップすることがある
食券を選択しても何も変わらない。
魔人姉妹撃破でハウゼルの差分台詞が一部消滅する
「リーザスで魔人退治」のクエストを姉妹撃破ルートでクリアすると一部ハウゼルの差分台詞が発生しなくなる。
ただし、全ての差分台詞が発生しなくなるわけではなく、今のところ「リーザスで魔人退治2」と「ホーネット奪回」の一部で現象が確認されている。
基本的には一言二言追加台詞があった部分がカットされる程度なのでストーリーの流れにそれほど違和感はないが、一部会話が不自然になる箇所もある。
会話に不整合が生じる部分(ネタバレなので閉じ) |
白文字になっている箇所がカットされる部分 |
- 姉妹撃破した場合でも20海里冒頭や魔物界大侵攻ルートではハウゼル(+サイゼル)の差分台詞が発生することを確認。
- ホーネット奪回に関して言えば、「シーンそのものがハウゼル用、シルキィ用で2パターン用意されている場合」はハウゼルも登場するが、「ハウゼル、シルキィのどちらのルートを通ったかで、共通シーンの中で差分台詞が発生する場合」はハウゼルの台詞が全てカットされる
- 具体的にはホーネット奪回の1マス目のEVENTマス、魔物界突入直後のEVENTマスではハウゼルも会話に参加するが、それ以外一切喋らなくなる。
- Ver1.02で現象確認
マエリータ隊との戦闘で食券が取得できない
マエリータ隊の戦闘後の宝箱で食券を選択しても、何故か食券が増えない。
- Ver1.04で現象確認
修正されたとあるが、修正未確認のバグ
戦闘回数5000回を超えると進行不可?
ヘルマン魔人2のループ箇所で戦闘を繰り返していると、下記エラーが発生し、ゲームが停止する。
【 REF 】命令
配列への範囲外アクセスエラー
(Page : 1457, Index : 5001)
要素数 = 5001
おそらく戦闘のデータを配列に記録しており、その配列の上限を超えて記録しようとしているせいでエラーが発生しているため、同条件下では何度やりなおしても回避はできない模様。
また、クエストをクリアしても戦闘回数はリセットされない。クエストを諦めた場合も同様。その後、別のクエストで規定回数に達した時点でエラーが発生してしまう。
そのためこのマップに限らず、無限ループがある箇所を利用した稼ぎを行う場合は、ゲームクリアまでの戦闘を消化できる程度の回数に留めておく以外に回避する手段はない。
- 上記現象はVer.1.01にて確認しているが、エラー内容的にVer.1.00でも発生すると思われる。
- 通常の戦闘に加え、自動戦闘もカウントされる。
- 公式に確認したところ、エラーが発生したセーブデータで継続することは不可能であり、戦闘を何度も繰り返す前のデータからプレイするようにとのこと。
- Ver.1.02で修正とあるが未確認。
- Ver.1.04では修正されていることを確認。正確な戦闘回数は数えていないが、難易度13(7ターン)のケッセルリンク城のループ(1戦約800)で1000万以上のEXPを稼いでいるので1万回以上戦えているのは間違いない。
修正確認がされたバグ
Ver.1.02で修正済みのバグ |
ハウゼル&サイゼル戦で敗北後諦めると二人を入手できるリーザスの魔人討伐でラ・ハウゼルルートを選び、途中無茶ルートを通って魔人姉妹と戦闘を開始する。その戦闘で敗北しGAMEOVER画面で「クエストを諦める」を選択すると何故か二人を入手できる。 累積技をいくら使っても累積されなくなるリーダー枠追加を付けた状態で追加枠にバグ発生させたい仲間をセットし、その後リーダー枠追加を外してパーティーから外す。この状態のまま違う場所に仲間をセットしなおすと、累積技をいくら使っても戦闘終了後に元に戻る。リーダー枠を戻したりパーティーから外したりしない限り永続する。
統合部隊のアイテムランクが毎回更新される統合軍は本来クリア時に高いステータスのみ上書き対象となるが、アイテムのランクがクリア時に低くても上書きされてしまう。アイテムランクの高いクリア前セーブデータを残しておいて低くなったら上書きするのが現状の対処手段。 また、部隊ボーナスの全アイテム★強化(ランク2倍)も反映されていない。 一部のキャラの食券イベントが開放されない食券イベント開放の条件を満たしているにも関わらず、何故か開放されないという不具合が一部のキャラに発生している。この不具合に該当する食券イベントは、現時点でアマデスA、パパイヤB、ハニーキングB、チルディC、ルーシーCの5名のイベント。 砦ルートでの【クリアA 海から】ルート
|
Ver.1.01で修正済みのバグ |
統合部隊を開いてから最初から始めるとリーダー補正が統合部隊のものになる精鋭荷駄隊(もしくは部隊司令部)を所持した状態で統合部隊を開き、そのまま新規ゲームを開始すると、リーダー補正が8倍(部隊司令部なら10倍)のままになる。 裸ユニット取得イベントでフリーズ運命のマジックで自動戦闘を通常戦闘に変更し、その戦闘で裸ユニットを取得した場合、取得したタイミングによっては会話イベント中にフリーズする事がある。 ロレックスが復帰しないヘルマン魔人討伐2で夜ルートを選択肢してケッセルリンクを倒すとロレックスのチュパ病が治らず復帰しない。 原因は夜ルートのケッセルリンクが2枚抜きと同じフラグで構成されていてロレックスの復帰フラグが存在しないため 一応復帰させる方法としては別の離脱フラグ(海ルートの遭難)で上書きすれば合流時に使用可能となる クエスト中に選択不可になったキャラがいるまま「クエストを諦める」バグというより仕様上の問題 魔物メイドさんのスキルがAP累積しない魔物メイドさんのスキル「魔物達の回復」の説明文にはAP累積と書かれているが、実際には累積しない。 聖女の子モンスターから生まれるモンスターと入手するカードが違うベゼルアイの卵からは「キレキレタコラ」が生まれるが、入手時は「ホワイトサタン」と表示されることがある。同様にウェンリーナーの卵から「ホワイトサタン」が生まれるが、入手時は「キレキレタコラ」と表示されることがある。 表示だけの問題でちゃんと正しいモンスターが仲間になる? |
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