おすすめユニット のバックアップ(No.69)


おすすめユニット Edit

オススメのキャラです。
攻略に困ったら参考にすると良いかもしれません。
※キャラによっては解説で死亡等のネタバレがある為初見プレイヤーは注意※


総合 Edit

  • 「AP0の攻撃スキル」持ち
  • 「火爆破(AP2魔法)」「Fレーザー」「放火」等のダメージ増加デバフ持ち
    • 効果は「有効中、該当する属性のダメージを+100%にする」とかなり強力。
    • ○の矢はAP1で使用できるが付与率が低い。 発動○○は付与率150%だが1回しかできない。 大凡の敵がデバフ解除行動を取る。 等から付与率や試行回数の絡みでAP2魔法が組み込みやすい。
      • ボス戦のみ2・3回となると○レーザー・放火等のAP累積+付与率100%超のスキルも視野に入る。
    • 魔法アタッカーは「大技(AP2技)&大技」であるものが多く、他キャラとの連携が重要となる。
      • また高倍率攻撃よりも複数回攻撃できる運用の方が効果を受けやすいのもあり魔法アタッカー単体では活かしづらい。
    • AP2魔法の「火爆破」「氷雪吹雪」「電磁結界」で何故か火爆破が40%と他の60%より低い点に注意。
  • 「使用するとダウンするスキル」持ち。
    • スキルを使用することで、★最大のキャラと交代できる
      • メイド(主人公):3AP、HP大回復、1回制限 ランスを複数所持しているとどれが出るか不安定要素
      • 巫女(JAPAN)、コパンドン(自由都市):2AP、HP大回復、1回制限
      • lv22サーナキア(その他):AP1、攻撃(2倍)
      • 山賊エレナ(ヘルマンゼス):4AP、攻撃(5倍)
  • 「暗殺」スキル持ち
    • ボス以外の戦闘を1発で終わらせることで道中での戦闘時間の短縮や被ダメージの軽減が狙える。性質上3(&1)ラウンド撃破ボーナスを確定で出すことができ、部隊ボーナスで「全滅追い打ち」を付ければオーバーキルを狙う事も容易。
  • 「割合ダメージ」スキル持ち
    • HPが多い敵ほど有利。やHP半減(ボス以外)など
      • 香姫(JAPAN):1APで3ターンの毒(現HPの5%)を付与できる。
      • セシル(自由都市):3APでボス以外のHP半減。ただし成功率は75%。
  • 「睡眠」スキル持ち
    • 効果中は大技を含めた敵の行動を全て回避する事ができ、かつこちらの最初の攻撃は必中かつダメージ2倍となる。AP溜めや行動封じ、大ダメージ技のブーストや命中率の低い技(盗み、捕獲、等)の補助…等幅広い応用が可能。
      • ワーグ(神魔):2AP(累積)、100%
      • エレノア(自由都市):1AP(累積)、80%
      • 千姫(JAPAN):0AP、30%
  • 「行動阻止」スキル持ち
    • ボスの大技回避や道中での被ダメージ軽減に繋がる。ただし運命の女かなみ以外は確率はそこまで高くなく、ラウンド内で複数行動がある場合対象はランダムとなる点には注意。
  • 「回復スキル」持ち
    • 言わずもがなの回復役だが、今作ではAP累積や使用後ダウン、確率発動など、一癖ある性能ばかりとなっている。
      • 該当スキル持ちは下記「ヒーラー」項目参照
    • 回復値の計算については、スキル自体の攻撃判定有無に関わらずATが基準となり、BOOST状態(AT1.5倍)の場合回復量も1.5倍になる。同様の理由で、必殺状態(ダメージ+100%)や連撃では回復量・回数ともに変動せず、敵味方のバフ類によって増減するようなこともない。
      画像→https://i.imgur.com/M8qqfwX.png
      テンプルナイトの「剣と加護」は攻撃1倍+ATの20%を回復するスキルだが、敵の防御バフによってダメージは減りつつ回復量には影響していないことが確認できる。
    • テンプルナイトとキバ子については、攻撃自体が無効化される無敵結界や限界装甲、あるいは飛行状態や命中率によるMISS等の場合、回復も発生しなくなるため注意。
  • 特殊なスキル持ち
    • アナライズ:種族・タイプ・捕獲対象・盗み対象・異常レジスト・回避率と"敵の行動パターン"が判明する
    • 弱点発見:絶対に弱点が発生しない"敵・行動"を除き、毎ターン弱点が出現する(通常は50%)
    • 支援配置(保持中):対象の支援が消されなければ、戦闘終了後に入手、宝箱を取得している場合は宝箱のラインナップに入る
    • ランクアップ:リーダー1人の☆ランクを1上げる。上限☆30まで、自分と☆31以上のキャラ以外の1名を対象にランダム発動。
      1戦闘中で同じキャラに連続発動する場合もあり。AP累積や回数制限がないため、両軍HPとターン数が許す限り何度でも使用可能。 
  • 「同名のカード」が多い
    • キャラクターによってはカードを複数持つものがいる。レベルは共有されるが、ステータスは個別であるため、レベル増による恩恵が他の1枚しかないキャラよりも高く、カードの所属する勢力の底上げとして優秀といえる。
      • ロードリング(自由都市):4枚でレアリティがそこそこのため揃えやすいのが売り。それぞれがヒーリングを持つため、回復要員として使い捨てるということもできる
      • ランス(主人公)、シィル(その他)、サーナキア(その他)あたりも枚数が多い

個別 Edit

アタッカー Edit

ランス(主人公
カードが多く、性能も高い。
準備クエストで簡単に2枚目(捕獲、カオス投擲)、魔王探索で3枚目(突撃-零-×2)、終盤の準備フェイズで4枚目(突撃-零-、鬼畜アタック)が手に入る
魔人戦では無敵結界を破壊する必要があるので育てて損がない。
投擲ランスはレイタイマンをやるならほぼ必須。
鬼畜アタックは(3倍)と書かれてはいるがボス相手に100%追加ダメージがはいるため実質コスト4で6倍ダメージ?

リック(リーザス
AP0の1.0倍攻撃である突撃-零-×2と言うゴリ押し構成の低コストアタッカー。
その単純な構成から非常に使いやすく、序盤から終盤にかけて重宝する。
ただし勢力「リーザス」のため一部ボス戦向けキャラとは枠が被る。

ロレックス(ヘルマン
ヘルマン所属のAP0攻撃持ち。AP4消費のダメージ4倍、対大軍特攻の大技も持っており、ボス戦での火力要員としても有用。
ヘルマン自体が人材不足なこともあり他の強キャラとの枠被りが少なく、終盤まで長く使っていける。
※夜のケッセルリック(フルスペック)を倒すと使用不可のままになるという致命的なバグがあるので注意。

イオ(ヘルマン
氷の矢+氷雪吹雪の氷魔法純アタッカー。マジックの側面を火力に回したものに近い。
魔法で小技と大技を兼ねたキャラ自体が貴重だが、競争相手が少ない「ヘルマン」である事も大きい。
全裸VERでも同構成ではあるが威力上昇+自爆追加になっている。

村人 テオマンゼス
今となってはただの村人。ゼス所属のAP0攻撃持ち、ATが他の同ランク帯アタッカーの3~4倍とずば抜けており、そのまま攻撃役として貢献できる。
その状態でも十分貢献できるのだが、真価はニーナ自由都市)と組み合わせた時。
ニーナのスキル「巻き込まれ死」は、ラウンド開始時に30%の確率で自身がダウンになる効果だが、同時に「ニーナの首」を支援配置する。その支援がある状態でのみテオマンは「勇者 テオマン」へと変身できる。
勇者テオマンは村人に比べて戦闘力が更に4倍近く上昇し、元から大分高い戦闘力が更に跳ね上がる、紛うことなきバランスブレイカーである。難易度が大幅に下がるため、二人を運良く入手できたら是非前線に出そう。

マジック(ゼス
側面雷撃+電磁結界構成の雷属性アタッカー&バフ解除要員。
魔法アタッカーは大技と小技を兼ねたユニットが少なく、マジックはその両面を兼ねたキャラになっている。
ゼスの命運も兼ねたキャラであるため、使うのならばゼスを守る必要がある。

上杉虎子(JAPAN
勝子を保持していると、高確率で割り込み攻撃が発生。
AP消費もなく、コンボの判定もあるので、ダメージを稼ぐ手段として優秀。
勝子側でも、同様に虎子の割り込みが発生するが、
もう一方のスキルが「突撃」の勝子に対し、虎子は「式神攻撃」による「弱体」の発生も見込める。AP1
ただし虎子、勝子に共通するが、割り込みで敵を倒した場合全滅追い打ちは機能しないのでカード集めしてる際は注意。

香姫&パパイヤ(JAPANゼス
100%毒と毒強化のコンボ。毒強化の効果で毒ダメージが5%→10%になって強力。
毒ダメージは割合ダメージなので、長期戦やHPの高い強敵戦においては非常に有効なダメージソースとなる。

柚原柚美(JAPAN
1回制限ありとは言えAP消費1で遠隔3.3倍の「一斉射撃」を2つ有する。
ターン数の短いイベント戦での火力は凄まじく、序盤に魔人2連戦を行う場合は有用性は非常に高い。
特に単発攻撃力を必要とするリーザスの魔人2連戦(シルキィ→レキシントン)においては重宝する。

クルーチェ・マフィン(その他
その他枠のAP0攻撃持ちで、味方ガード2を持った物理盾。コルドバ程固くはないが攻守手堅く立ち回る。
道中でもボス戦でも使い勝手がよく、急に大技が飛んできても防御バフを展開出来るのは他のAP0持ちにはない強み。
特に男性キャラを使いづらいケッセルリンク戦では他と被りが少ない技を併せ持つ戦力として非常に重宝する。
ただし勢力が「その他」のためシィル等と競合する。

イージス(亜人
AP0で1.0倍の遠距離攻撃と1回制限ながらAP1で3倍という破格の攻撃倍率を持つ。
パステルとの選択制だが序盤に確定入手できるのも○。
AP効率が極めて良く、序盤は亜人勢力の戦力の多さもあって頼りになるアタッカー。
ただし後半は亜人勢力のステータスの伸び悩みから他のAP0持ちに遅れを取られがち。

メアリー&レイ(神魔自由都市
メアリーの「レイおうえん」がAP0で使えるので実質レイは常時ブースト状態。
その状態で彼の電撃パンチ左を雷弱点の敵に当てると爆発的なダメージが期待できる。
レイ自体のステータスも同ランクの他ユニットの2倍か3倍ほど。
更にマジックなどと組ませて感電を狙うと消費AP1にして常軌を逸した火力になる。

魔人ホーネット(神魔
入手条件が厳しいだけあり、かなり高性能。
他の魔人をも大きく上回るすさまじい高ステータスなため200枚ボーナスでリーダー補正が8倍になるが
400枚ボーナスを獲得するとリーダー補正が10倍に跳ね上がりまさに魔人筆頭の名に相応しい働きを見せてくれる。
AP0要員でコンボを稼いでからのAP6・6.6倍六色破壊光線で敵を滅殺する。
そこまで必要ない場合は累積AP1の0.1倍6連撃の魔法球もアシストとして強力。

Lv88アニス(ゼス
普通のアニスは勝手に魔法を使って役に立たないがこのアニスは死爆と黒色破壊光線持ちであり暴走は無い
黒色破壊光線はAP9を消費するが驚異の魔法10倍となり
部隊ボーナスやリーダー補正10と組み合わせれる事で恐ろしい火力をたたき出すことが可能になる

ヒーラー Edit

メイド(主人公)、巫女(JAPAN)、コパンドン(自由都市
「巫女回復の術」は消費AP2でATの200%分回復、「回復係り」は消費AP3でATの300%分回復し、それぞれ使用後にダウンする。
ダウン後は同勢力内の最もランクが高いキャラに入れ替わるため、初手で使用するのもアリ。
回復量が非常に多く、APさえあれば瀕死の状態であっても複数入れ替えから一瞬で全回復させることすら可能である。
使い捨てにはなるものの、キャラ数が多く替えが効くため、道中ボス戦ともに積極的に使っていける。
神魔枠の使徒に上位互換のダウンなし巫女回復を使えるのがいる。

メリム(ヘルマン
1回限定とは言えAP0消費の中回復を持つアナライズ役兼使い捨てヒーラー。
他のヒーラーとは違ってAPを消費しないため、HPが減ったタイミングで空いた枠にぶち込み
雑魚戦で消費、その後さっさと外してしまう…と言う手が使える。
なお同じアナライズ役のクレインよりも確定入手可能になるタイミングは早い。
ただしヘルマンを放っておくとすぐバボラに踏み潰されてしまうので、入手するならなるべく急ぐこと。

ルーベラン(ヘルマン
キャロリ・メイト(その他
LV.35 カラー(亜人
AP消費0で異常回復が行えるヒーラー。
ルーベランは75%の捕獲突撃、キャロリは1R目限定の5%回復、カラー娘は呪い20%の1倍遠隔攻撃を併せ持つ。
これだけでは性能は決して高くはないのだが、ゼスにて魔人×2連戦を行う場合
魔人メディウサ戦にて低コストの異常回復持ちが複数必要となるため重要となる。
もし2連戦を視野に入れている場合は確保しておいた方が勝率は上がるため、気にかけておいたほうが良い
ちなみに2連戦をしない場合はそこまで必要はない。
むしろシィルを入れていないとイベントが進行しないため同じ「その他」勢力のキャロリは不要なレベル。

キムチ(ゼス
15%の自動発動のため安定はしないが、AP消費無しで中回復+異常1消しを行える置物キャラ。
発動時の回復量はATの100%(AT10000で10000回復)。
道中攻略において余った枠に置いておいたり、ボス攻略において運頼みで置いておくと意外と回復してくれる。

テンプルナイト(自由都市
「剣と加護」がAP1の攻撃でありながら、ATの20%の回復効果(AT10000で2000回復)が付く。
回復量は大きくないものの、回数指定やAP累積などのデメリットがなく
常用可能な点がダメージレースで助かる。
余談だが、モブユニットの属性違いは同一ユニットと判断されないため、周回毎に違う属性のテンプルナイトを育てておくとアフターで重宝する。

キバ子(その他
「噛みつき攻撃」が消費AP1で攻撃1倍、さらにATの10%の回復効果(AT10000で1000回復)が付く。
噛みつき攻撃単体で見ると劣化版テンプルナイトだが、所属が異なるため併用できる。
また上記に加えて、AP3で攻撃2倍、さらに重装甲を含めた敵支援1を排除する「装甲破壊パンチ」が使用可能である。
消費が重いため支援排除のみが目的の場合にはやや扱いにくいものの、重装甲まで排除できる点は他にない特性となっている。

シィル(その他
同一ユニットで炎と氷がいるため、ランク上げが効果的。
拠点フェイズで手に入る03シィルもいるので簡単に3枚揃うその他勢の要。
ヒーリングのAPが溜まってしまった場合、切り替えるのも手。
ドロップの光は回復がないが攻撃倍率が若干高い(AP1・1.2倍)。
シィルイベント1回目でシルフィード、2回目でFレーザー(AP重複)

魔物 メイドさん(モンスター
「魔物達の回復」は何故かAPが累積しないため、凶悪な回復力を誇る。
魔人姉妹やケッセルリンクなどの強敵の戦いにおいて重宝する。
ただしヒーリングと異なり異常解除はできないので注意。

説明では累積となっているためバグの可能性が高く、後に修正される可能性がある。

バッファー Edit

アールコート(リーザス
「作戦2」持ち。
敵の支援を消せるのも使い勝手がとても良い
問題は使い勝手のいいキャラが多い(リーザス)所属なことか

コルドバ(リーザス
味方ガード3+リーダー配置時物理レジスト20%という「青い壁」に恥じぬ物理防御特化。
物理防御面では恐らく最高のキャラだが、リーザス劣勢だとイベントで死ぬので注意。

エクス(リーザス
直江愛と所持スキルが似ているが、AP0の攻撃手段を持っていることが非常に大きい。
普段は遠距離攻撃-零-で攻撃に参加しつつ、要所で包囲作戦を展開すれば
雑魚、ボス問わず大いに戦闘に貢献できる。

篠田源五郎(自由都市
「作戦2」持ち。
「伏兵」も5ラウンド目以降という条件があるものの、ダメージ量が妙に強力。

サチコ(自由都市
リーダー配置時物理レジスト20%持ち。
コルドバに比べると防御性能という点においては劣るが、こちらは支援排除持ちなので対応範囲が横に広い。
どちらかと言うと防御版アールコートと言ったところ。あちらに比べるとミスの心配がないので確実性では上を行く。

リセット(亜人
AP0の「お父さん応援!」でランスをBOOST出来る。ランスアタック前に。
AP2の「クラウゼンの手」による異常回復&支援排除もたまに役立つ

ベゼルアイ(神魔
たったAP1消費で1倍攻撃&物理倍率+20%の鼓舞を展開できる神魔枠のバッファー兼アタッカー。
全体ブースト付加も可能なため0AP攻撃持ちと非常に相性がよく、1~2R目から一気に攻勢に入れる。
特に複数との雑魚敵とのラウンド制限のあるホーネット奪還戦においては非常に重要となる。
プロローグ時点から加入しているので部隊ボーナスさえ溜まっていれば即運用可能なのも利点。
ただし使用には神魔枠の開放が必要。また成長前と後ではランクは共有しないのでなるべく成長後を使っていきたい。

妨害 Edit

かなみ(リーザス
「手裏剣」による行動阻止が70%とそれなりに高く、APが1のため使い勝手も良い、最序盤に確定入手なため恩恵に預かる場面は多い。
リーザスには他に有用ユニットが多いのと、他の国で互換ユニットが登場するため段々影が薄くなっていくが
運命の女バージョンだと手裏剣の行動阻止率がAP1のまま90%に上がり、AP2で暗殺率30%の攻撃を放つ他のユニットの追従を許さない性能になる。
ヘルマンでの大作戦一回目で確定入手の「巨大かなみ」ともランクが連動するため、ランクアップの恩恵が大きいのもポイント。

フレイア(ヘルマン
3AP消費の暗殺スキル持ち。2つ目のスキルは1AP70%行動阻害の手裏剣。
1R目に手裏剣で邪魔をしつつ暗殺を決めるも良し、そのままAPを貯めつつ暗殺後に全滅追い打ちを仕掛けるも良し。
単純にかなみ、きくに次ぐ3枚目の手裏剣役としても使えるなどただの暗殺役のみで終わらない性能を持つ。
ヘルマン所属のためロレックス以外と枠が被りにくいのも○。

闇鷺(ヘルマン
ヘルマン勢の手裏剣持ち。身代わり(一回攻撃無効支援)持ちであるため単体性能で言えば
行動阻止持ちキャラの中でも最も持久戦に特化した性能となっている。
所属もヘルマンであるため枠被りが少ないのもボス戦メンバー選定においてかなりの有利要素となる。

吉川きく(JAPAN
同上。確定入手ではないものの勢力が「JAPAN」のためリックやアールコート、コルドバ等と枠が被らない。
ただし耐久戦にてトップクラスのダメージソースとなる香姫と被る点には注意。
一応AP1のハニー特攻技も持っているので対ハニー戦においては火力もそれなりに優秀。

エレノア(自由都市
AP1(累積)の睡眠(80%)持ち。確率が高いため大技等の回避に向いており、対ボス戦における切り札となり得る。
攻撃を与えると睡眠が解除されてしまうため割り込みが発生しやすい虎子等とは相性が悪いが、毒や呪い等のダメージでは解除されないため
それらを持つキャラと組み合わせることにより高倍率の異常レジストを持たないボスを延々とハメ殺す事が可能。
ただし確率が高いだけで確定ではない点に注意。AP累積により乱発も出来ないため、保険として千姫やあてな二号を置くのも有用か。
また自由都市が滅亡してしまうと退場してしまうため終盤の運用では注意が必要。

千姫(JAPAN
AP0で睡眠(30%)持ち。確率が低く、同じ睡眠持ちであるエレノアとは使い勝手が異なる。
エレノアのように敵の大技をピンポイントで回避したり、毒と呪いを併用したハメ戦法等を狙うことは難しいが
AP累積が無いため、継続的に睡眠を狙い続けることができる点が千姫の大きな強みである。
さらにパッシブスキル「防御力」が物理レジスト20%と優秀なことから、道中でのHP・AP回復等、長期連戦時の安定化に大きく貢献してくれる性能といえる。

クレイン(その他
魔物将軍など、支援を多用してくる敵に対し「側面の無力化2」が有効、居ない場合は優先して取りたい。
攻撃では無いので無敵結界越しにも解除できる。
「アナライズ」での情報収集は攻略の情報という点で極めて強力。
アナライズの代わりに戦闘スキルのついたキャラとしてオルオレがいる。

その他の用途 Edit

ビスケッタ(主人公
リーダー配置効果で、なんとボス以外の通常戦闘を自動戦闘にしてしまう。
結果、入手宝箱がなくなったりや自由な操作ができないものの大幅なプレイ時間の短縮になる。
さらに、自分自身が自動戦闘に出た場合は経験値2倍ダメージ半減の能力も持つ。
拠点クエストで入手できるため、ED回収や周回プレイに非常に便利。

Lv.31 チルディ(リーザス
マルチナ(ゼス
使徒ファーレン(神魔
AP3消費、戦闘終了時に支援維持で確実に食券を獲得できるというえげつない効果を持つ。(宝箱がドロップした場合は中身の1つが食券に置き換わる。)
短い準備クエストすら食券3枚で成長のチャンスに変えられるため強力。
チルディの方は攻撃にも参加可能で基礎性能と支援付与率も若干高い(75%→80%)が、大きな差ではないため編成状況に合わせて使い分ければいいだろう。

魔物ハンター(ヘルマン
初期に確定加入する。
戦闘スキルは無いものの、リーダー配置効果で特定の魔物を捕獲する。捕獲できるかできないかは「アナライズ」等で確認でき、設定さえされていれば魔物ハンターをリーダーにしていれば確定入手してくれる。(自動戦闘でも同様の為、余力が有れば積極的に狙いたい)
モンスター枠は戦闘スキルについてはほとんどが頼りないもの(AP2消費の通常攻撃)だが
部隊効果スキルを所持しているため、増えてくると、HP面の底上げと部隊効果だけでもかなりの戦力になる。

間違えやすい点として、「宝箱を取らなかった戦闘のみ」に入手の機会が発生することがあげられる。宝箱を入手した戦闘では、捕獲対象モンスターがいたとしてもスルーされてしまうので、もし宝箱の中身より優先したいモンスターがいるなら敢えて宝箱を避ける必要が有る。
(別キャラスキルによる「敵捕獲中」の支援を発生させた場合は、宝箱を取得した場合他のカード枠を一つ潰す代わりに中身の候補に、宝箱を取得できなかった場合は魔物ハンター同様確定入手となり、少々勝手が違う)

前半は戦力が足りず宝箱が取れない戦闘時に、後半は宝箱の中身が芳しくない時などを、モンスター捕獲で穴埋めしてくれる可能性が有り、パーティの促成に寄与することができる。
また、ユニット所持数により、リーダーのステータス倍率が増加するイベントが発生するが、もちろん所持数はモンスターも含まれる。
汎用キャラであるため、各属性毎に存在しており、アフター用に増やすと便利でもある。

運命の女マジック(ゼス
リーダー配置効果で、なんと自動戦闘をすべて通常戦闘にしてしまう。
結果、大幅なプレイ時間の増加になるものの、入手宝箱が増えたりや自由な操作ができるようになる。
ゼスの宝箱で確定入手があるもの手に入りにくいが、カード集めに非常に便利。
さらに、リーダー配置効果でランスのダウンを防ぐ効果も持つので一部のボスの対策にもなる。

カチューシャ・ボッシュ(自由都市
同じく3AP消費の暗殺持ち。2つ目は突撃1のためフレイアに比べると性能は低め。
しかしこちらは自由都市魔人戦1で確定入手することが出来るのが利点。
ただしセシルとは選択制のため向こうを愛用している人は注意。

ドエススキー(自由都市
暗殺持ち。↑2人とは違い2AP消費のため1ラウンド目から暗殺を撃てるのが長所。
雑魚相手ならノーダメージで倒すことが出来る。
ただし1回限定なので回復ポイントを挟まないと連続使用は出来ない。

アタゴ(その他
AP1回復。条件3ラウンド経過後。
連続使用するとプラスマイナスゼロになるので、2ラウンドに1度使用する。

レベル神ウィリス(神魔
AP4で★30まで上げることができる。
魔物将軍などヘボいボス相手にテンプルナイトとキムチ鍋で回復しつつひたすらランクアップすることで味方の戦力を大幅に向上させることが可能。
ただし、CPボーナスで取得時ランク+10していないと耐久が足りなくなりがちなので周回向け。
なお上位互換のハイレベル神ウィリスはAP8で★45まで上げることが可能になる


コメント Edit

最新の30件を表示しています。 おすすめユニット/コメント

  • スーパージュリアが通常プレイの範囲なら強い気がする。ステ高い自動攻撃は便利。まあ入手が手間過ぎるが

    -- ID:ZspFJLl6CjY 2018-03-18 (日) 13:48:02

    • 自動攻撃いいよね。スーパージュリアとアニスとデストラーでワーグ戦で寝たままで勝手に倒してくれる

      -- ID:/7a6s0Ynjlk 2018-03-18 (日) 16:27:10

    • えっ 自動攻撃って寝たままでも発動するのかwww 知らなかった

      -- ID:1Xw9dHVECh6 2018-03-18 (日) 16:56:30

  • 使徒ルーシーを愛用してるが人気無いのかな 割り込み禁止とアナライズで盗む、捕獲、食券のお供に最適

    -- ID:ZbiHgSILc4I 2018-03-19 (月) 16:22:38

    • そもそも取得が安定しないんだよなぁ

      -- ID:9Sf8PqxnAB6 2018-03-19 (月) 16:39:11

      • ゼスでガルティア仲間にすると???マスで勝手に入らなかったっけ? 一度入手するとなんでもありならプロローグでもそこそこ入るし

        -- ID:ZbiHgSILc4I 2018-03-19 (月) 16:48:39

        • むしろ最近はターン10前後まで全然でない。実績で他の人が優先されすぎてるのかもしれないが。ゼスは2枚抜き前提になってるから大食いしても仲間にならないよね確か

          -- ID:tF02qja752Y 2018-03-20 (火) 01:29:27

          • エレノアの睡眠って絶対80%も無いだろ・・・5回に1回くらいしか当たらんぞ・・・

            -- ID:Fd6aEzg5j5Q 2018-03-21 (水) 22:58:28

            • ごめん、間違えたわ

              -- ID:Fd6aEzg5j5Q 2018-03-21 (水) 22:59:14

  • なんでもありで出てくる魔物大将軍たち強いよね。かなみやリック使いたいときは大将軍たちに軍師任せつつある。

    -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-20 (火) 01:38:04

    • あいつら本編だと頭悪そうなのに作戦3持ちって違和感しかないよな

      -- ID:YFonmpz8K8w 2018-03-20 (火) 14:09:13

      • それぞれが欲求を我慢できないだけで将としての仕事はできてる描写のように思ったから能力自体はあるんじゃないかな、まあ女にうつつを抜かさないランスくらい意味のない仮定だけど

        -- ID:XFFozRBDC9E 2018-03-22 (木) 03:52:51

      • ていうか普通に大軍指揮出来てたぞそいつら。まぁバレスが2なのに3はやりすぎ感あるんだけどw

        -- ID:SxQMB5uXx6o 2018-03-23 (金) 14:05:57

  • ピグの凄いところは単にカード違いが多いだけじゃなくてその所属が5勢力にまたがってる=5枚同時に出せば5倍のEXPを得られるところ。スキルは凡庸だけど、この特性によってそれこそ規格外にレベルが跳ね上がって結果として高火力を叩き出せる。流石に次世代のメインプレイヤーをイカマンと争うだけの事はあるw

    -- ID:TD/OGTzvGW2 2018-03-22 (木) 03:37:45

    • クリア@2以外全部見たし六週目だけどヘルマン以外のピグ見たことないゾ

      -- ID:SxQMB5uXx6o 2018-03-23 (金) 14:07:27

      • 多分食券x3与えることがトリガ。こっちも全然でなかったのに急に出るようになった

        -- ID:Xlj1P95/pAs 2018-03-23 (金) 14:09:02

        • ああなるほど、サンクス

          -- ID:dUcHN4zBST. 2018-03-23 (金) 15:04:45

        • 横からだけどこれで正解だと思います、自分もこのタイミングで出るようになりました

          -- ID:XFFozRBDC9E 2018-03-24 (土) 03:52:54

  • リックが2部のメンバーに簡単に抜かれるのが嫌で、10凸LV☆160↑まで育てたら、ステータスで大差付けて抜き返した。勇者に至っては魔王も超えた(技の性能的に一歩譲るが)。このあたりのバランス感覚が上手いわ

    -- ID:GhJoUztEKl2 2018-03-23 (金) 16:11:54

  • おすすめ欄に乗るほどじゃないかもしれないけど、弱体付与率が高いノワールとかランダムとはいえ殴りながらブースト付けれるセシルとかも結構強いよね

    -- ID:xnWcdfuu7Y. 2018-03-23 (金) 23:20:36

    • セシルや妖怪は入れてもいいかもね。ただ妖怪系はなんでもありで出す条件厳しい。

      -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-24 (土) 01:00:10

    • というかセシルは書いてあるやん

      -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-24 (土) 01:00:43

    • セシルは最後の一人の直前に殴ると確定でブーストつけれるので便利 割合ダメは暗殺と比べると大分見劣りするので正直使ったこと無い

      -- ID:PRj1f.f70UA 2018-03-25 (日) 00:41:22

    • AP大量に使っても半減が有効なくらいHP高い通常敵なら、1ターンキル確定する暗殺使った方が美味しいからなぁ。デメリットはリロードが増えるくらいだし。

      -- ID:C2S.0zgWvh2 2018-03-26 (月) 12:14:40

  • 大野喜郎さんが意外と使いやすい。つかAP0で遠距離1倍2連撃って普通にインチキ性能じゃないか。

    -- ID:rMKlNJDErOY 2018-03-24 (土) 13:00:08

    • 大野さんは本人のステが貧弱になりがちなのが欠点かなぁ。育ててもATは★30ぐらいで1100ちょっと、★50で2200ちょっと(他アタッカーの半分程度)までしか伸びない。後半になるとステが伸び悩む亜人枠かつ食券不可なのも痛い。…とは言え亜人枠をちゃんと育ててれば同レベルの他の突零の1.5倍近いのダメージを叩き出してくれるんだが。

      -- ID:VM0dTONcc4s 2018-03-24 (土) 14:22:19

      • スキル強いけどステ弱い奴ってジレンマに陥るな。普段使いしたいけど、経験値渡すのは勿体無いというか

        -- ID:bCXrPRQnhZA 2018-03-26 (月) 15:21:46

        • 入手可能時期が最短でも魔王探索4ターンの5ターン異界だからそれを考えるとこのステータスでは流石にちょっと・・・

          -- ID:nvOrkg85rW. 2018-03-26 (月) 15:31:28

      • ミカンやレッドアイとHPは同値ですね 火力はLv8サーナキアと同値で攻撃手段を持ってるキャラとしてはワースト2(ワーストは長堀橋貞夫君) 2HITかつAP0なんで実質1.5倍ぐらいの火力はある(キバ子と大差ないくらい コンボ+1を加味するとそれ以上か

        -- ID:ZbiHgSILc4I 2018-03-26 (月) 21:15:04

  • 個人的1ターン目くらいまでに拾えればあとで楽になるノーマルキャラベスト3 なんでもあり仕様。1位剣豪 2位キムチ 3位サチコ 異論は認める

    -- ID:xnWcdfuu7Y. 2018-03-26 (月) 20:22:43

    • キムチさんは二枚抜き安定に関わるから序盤引けなかったらリセマラも辞さん感じ。

      -- ID:JY.FOScN/JY 2018-03-26 (月) 22:56:59

      • 2枚抜きといっても利用価値あるのがケッセルとメディウサ位な気がしないでもないし、なくても何とかなると思うのだが。むしろターン制限の火力の方が足りなくなりやすいわ

        -- ID:tF02qja752Y 2018-03-27 (火) 13:48:49

      • 二枚抜きにキムチさん必要か? 二枚抜きの時は被ダメージよりも与ダメージの方が問題になるから要らない気が。自分はほとんど使わなかった。

        -- ID:PX2sVBwaBMs 2018-03-30 (金) 20:36:57

  • 早く拾えたらラッキーだとタイニーランス(オルオレ)、オノハ、ファーレン(パン・クラウ)かな 盗む、捕獲、食券の3本柱がプロローグ~総統の初仕事までに揃ってしまうと難易度が明らかに違う

    -- ID:ZbiHgSILc4I 2018-03-26 (月) 21:20:34

  • 高ステスキル死んでる勢(ゼータ,ブリティッシュ,バボラ,KDなど)はパーティのステ底上げに大きく貢献するので育成する価値は十二分にある。また大規模モルルン持ちはフレイア頼りで育たないヘルマンの育成ができる+100%なのでわざわざ戦闘でリセマラする必要がなく時短に繋がるのでオススメ

    -- ID:w6W9jMHXOuw 2018-03-26 (月) 21:35:33

    • KDは3TまでAPチャージして1Tキルボーナス狙うならエースじゃ? ステータス的にはホーネットと同火力のぶっ壊れで6倍遠隔攻撃持ち ハニーキングやテオマン同様引けたら難易度激減するかと

      -- ID:ZbiHgSILc4I 2018-03-26 (月) 21:59:05

    • 大規模モルルンは高難度後半の雑魚戦でとっても便利 キャラも4キャラいるので初トドメも取りやすいしね これにドエススキーとクレイン足したら6回まで回復挟まずにサクサク倒せる

      -- ID:y6pAH3rsmRs 2018-03-28 (水) 12:44:21

      • 揃うのは簡単じゃないけど揃ってしまうと6人使いきるころには次の回復ポイント来てボス属性以外まともに戦わなくなっちまうな

        -- ID:fUSInsDJbBw 2018-04-03 (火) 18:44:46

  • 今作、破壊光線系スキル弱くないか?ホーネット、魔想さんとAT高いから使えなくないけどこいつらが零系や条件付き1.5倍持ってたら絶対もっと強い。いっそ六色破壊光線名乗るなら消費10の代わりに威力30倍くらい出して欲しかったわ。

    -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-27 (火) 03:14:06

    • 重APスキルは他のメンバーを0AP系にしてコンボ数をトスしてはじめて真価発揮する感じはあるよね。ワーグ戦みたいな状況じゃないと体感速度が遅いからあんまり使わない感じ。

      -- ID:JY.FOScN/JY 2018-03-27 (火) 12:59:58

    • ホーネットの高ATが前提になる六色は使えなくはないどころか普通に使えるがなぁ。雑魚戦のエースだわ。白色黒色は確かに不遇だな。弱点つけないと微妙だが、そうなるとリロード前提になって雑魚戦では面倒だし、ボス戦だと重すぎる。黒色に至っては3ターン目に間に合わないし、実用性かない

      -- ID:fUSInsDJbBw 2018-03-27 (火) 15:15:07

    • 序盤で簡単にオーバーキル狙えるときは雑魚戦で使うかもしれない でも序盤に7コス用意するのはボーナス的に厳しいというジレンマ 後半は力不足になるしね

      -- ID:y6pAH3rsmRs 2018-03-28 (水) 12:40:13

  • サイゼルも意外とダメ高くて強い感じ、後半はホーネットが居るけどそれまでは雑魚狩りでオーバーキルし易かった

    -- ID:KEFpcPO7CWs 2018-03-27 (火) 15:21:15

    • フルでSレーザーからのコンボ稼いでサイゼルなら魔人以外は1Rキルも可能、すごい優秀終盤は柚美とその他弓兵氷の一斉射撃もないとキツいけど

      -- ID:J1DDhcZrpLY 2018-03-27 (火) 22:17:00

  • ミルとリセットの睡眠20%コンビが意外と使える。キムチとセットで、道中HPがきつくなった時に回復できる。ゼス2枚抜きの途中とか。

    -- ID:LXT8TOv1o4A 2018-03-28 (水) 12:48:25

  • 正直神魔枠だと一部キャラならサイゼルが最強だと思うわ、重すぎるホーネットと比べても総合的に火力も勝ってるし

    -- ID:NCLuhyFQJqE 2018-03-28 (水) 21:45:16

    • 六色は魔法だから、必中かつあおいが使えるつうメリットがあったりする。凍えや弱点突けるならサイゼル最強説に文句はないけど、雑魚戦で毎回やるにはちょっとめんどい。

      -- ID:./98rWSL42g 2018-03-28 (水) 23:11:22

    • 個人的にはサイゼルかなあ。ホーネットと違って四連撃でコンボボーナス分実質4.4倍攻撃だし、雑魚相手なら自分でデバフつけてダメ上げられるし。なによりやろうと思えば2Tで手に入る

      -- ID:/UREmbNDxT2 2018-03-29 (木) 22:02:38

      • スキル自体のコンボを計上するなら4.6だろ。ただこの0.6は額面通りには受け取れないけどね。他で稼いだコンボや弱点、凍え、弱体では伸びない部分になるし、必殺は根本的に効果薄、連擊に至っては無意味。

        -- ID:bCXrPRQnhZA 2018-03-30 (金) 10:31:33

        • 連撃無意味なのはバグなのかねぇ。サイゼル、謙信とか、連撃スキルメインのキャラが不遇すぎる…

          -- ID:e5aKksvI7Ig 2018-03-30 (金) 11:42:37

          • ダメージ上限の影響受けにくくて連撃もすこ、サイゼルのスキル1もホーネットのスキル2もすこ

            -- ID:b6ibgdxI8Wc 2018-03-30 (金) 12:50:55

          • 残念ながら仕様。マニュアルに書いてある

            -- ID:enAUL5xxsNE 2018-03-30 (金) 19:21:14

    • 0AP勢にケッセル呪い+剣豪あたりがクソ楽だから神魔はケッセルになってしまうわ

      -- ID:MCjV.rRAiOI 2018-03-30 (金) 13:01:48

    • サテラ愛用してるの俺だけ?裸拾えたらAP0勢随一の高火力だしノーマルでもAP2で0.8倍2連射は消費APと火力のバランスが良い。

      -- ID:TD/OGTzvGW2 2018-03-30 (金) 19:39:19

      • ベゼルアイと二択の序盤か低CP時は重宝するよねレイ・サイゼル・ホーネット・ケッセルリンクと唯一無二のキャラが入ってくると明らかに見劣りするので...

        -- ID:haHXmfip6/M 2018-04-02 (月) 17:58:52

      • 裸がイマイチ拾うの安定しないのも使われない要因になってると思う。さすがに通常状態じゃベゼル使ってても大差ないし

        -- ID:KqIGJLXrG.. 2018-04-02 (月) 18:02:04

  • 何気に魔人2枚抜きの時の2人目の手前に出てくる魔物大軍団にも暗殺が効くのが大きい。暗殺持ちのキャラがどれもいい感じに思えてくるな。

    -- ID:rMKlNJDErOY 2018-03-29 (木) 01:03:45

  • アトランタとかいう対ケーちゃん最終兵器wwww弾幕貼るだけで一番厄介な近接攻撃カットできるのほんまつよい

    -- ID:w6W9jMHXOuw 2018-03-31 (土) 21:28:25

    • アトランタ地味に便利よね。

      -- ID:3FNixk12BVY 2018-04-02 (月) 20:04:09

  • ここのサイトよりRAT勢が作ったwikiのが細かくキャラ解説してるよなぁ、ここの情報はキャラの強弱も含めて情報が古すぎる

    -- ID:NCLuhyFQJqE 2018-04-02 (月) 21:43:01

    • 他の人が書いた箇所は修正やら削除しにくいみたいなとこがあるよね

      -- ID:Bqmd3O7z9FU 2018-04-04 (水) 02:01:50

    • キャラのスペックは基礎値計算がなんかめんどいので書き込み辛い。入手時の星10の値でよければ幾らでも書き込めるんだが。

      -- ID:mhls9fgpVI. 2018-04-04 (水) 04:40:50

    • 累積がないから強そうに見えるけど実際は五回殴ってようやくキムチ鍋一回分の回復量しかないんでテンプルにAP使うくらいならロードリングやセルの方がよっぽど使えるんだよねえ 虎子とかもそうだけど発売当初の仕様が詳しく分かってない時期に書かれてそのまま放置されてる部分が多い

      -- ID:LPrBwAdiamI 2018-06-01 (金) 03:40:14

  • アームズアークも結構強かったな、古代種殺しのほうも悪くないけど、ソロファイターがかなり使えた。標準はある攻撃力と手裏剣ほどじゃないがそこそこ決まる行動阻止が強かった

    -- ID:xnWcdfuu7Y. 2018-04-03 (火) 00:33:08

  • 累積バグが発見されてハンティやらフルやらの強い累積技持ちが鬼神と化すな

    -- ID:5g0Se.VGfNw 2018-04-05 (木) 13:04:29

    • 1回制限技も回復するから、雑魚戦は暗殺だけで終わるぞw

      -- ID:eAZ9mh1y5xk 2018-04-06 (金) 00:24:09

  • 質問掲示板にも書いたんだが,鬼ニミッツのスキルに命中バフが余り意味がないようなので修正した。こっちは検証していないが渾身の一撃あたりも同様なんだろうな。

    -- ID:./98rWSL42g 2018-04-23 (月) 22:04:48

  • ウィリスで工場長ロボ1500ターン粘った結果約二倍から三倍の戦力になった

    -- ID:CktmuYz0qhs 2018-04-28 (土) 15:28:12

  • 5月22日の編集はさすがに酷い個人サイトちゃうんやぞ

    -- ID:MuzNzuXNLRI 2018-05-22 (火) 03:10:54

    • ややカタログスペックよりになってるね。もう4~5周か、新規で回った後の再編集に期待したい。

      -- ID:pgCFDxMwbVo 2018-05-22 (火) 03:29:24

    • 攻略記事が必要な程度の進行度の人に合わせられた記事が、なんでもあり高周回ボーナス前提に書き換えられてるし、計算式も間違ってるし・・・

      -- ID:MuzNzuXNLRI 2018-05-31 (木) 10:39:27

  • でもこのページの方向性自体ハッキリしないところはあるよね。本当の初心者向けならホーネットとかケッセルリンクとかは要らないし(手に入れるのが難しくてそのための挑戦で挫ける)、ある程度慣れた人向けなら確かにテンプルナイトあたりはお役御免になりがちだし

    -- ID:Nfja.NzsKXQ 2018-05-31 (木) 22:18:03

    • どういう状況でどういうパーティー組むかじゃなく個別のユニットのスキルだけ注目する考え方みたいだからこれはこれで仕方ないんじゃね?

      -- ID:G2bdj/lOipg 2018-05-31 (木) 23:37:27

      • 問題はそこじゃなくて、低周回の時に起こる事象を無意味に削除してなんでもあり高周回限定の内容に書き換えてるところなんよ。しかも計算式を理解してないみたいで、その間違った認識を基準に記事修正されてる。本来なら差し戻して終わりにすることだけど、確信犯っぽいからコンセンサスを得ないと編集合戦になりそうで困るし。

        -- ID:MuzNzuXNLRI 2018-06-04 (月) 08:03:01

        • このページのあり方に問題があるからそういう編集合戦みたいなことになんじゃね、と言ってんの。噛みくだいて言うとこのページ総合だけ残して個別は削除していいんじゃね、と言ってんの

          -- ID:G2bdj/lOipg 2018-06-04 (月) 19:00:16

        • 差分見てみたけど編集内容は妥当だし(1Rで手裏剣使った後暗殺を勧めてた経験値ボーナスを理解してないフレイアの項の修正とか)計算式が間違ってるって部分も見当たらないから具体的にどこがおかしいのか書いてくれないと修正もできんよ

          -- ID:IJZf6O8DopI 2018-06-05 (火) 00:35:58

  • 上で問題になってたので、低周回向けの記述を追加。既存の部分はごちゃごちゃしすぎてまとめられそうにないので断念。そもそもなんで確定入手じゃないのばっかりなんだろうか。

    -- ID:2aRhZ6oj6AU 2018-06-04 (月) 22:23:56

  • ヒーラーの項目に法王クルックーをいれてはどうでしょう。1回制限とはいえブースト時に使えば80%くらい回復しますし、入手難度もかなり低いのでかなりオススメといえるのでは。

    -- ID:P5A2Xc23kWo 2018-06-05 (火) 08:43:32

    • 回復役は基本的にAP累積だから1回制限自体に困る事はなさそうだけど自分はヒーラー枠はキムチさんだけで良いなぁって思ってしまいますね運ゲーだけどコスト無しで3回位回復出来ればもう十分以上の仕事してるしメデューサとか石化系には特攻か?って位仕事するし

      -- ID:0MrHQicLINI 2024-08-25 (日) 21:09:56

  • 睡眠スキル持ちの項に、全裸ワーグの情報も載せておいた方がいいのではと思いました。

    -- ID:P5A2Xc23kWo 2018-06-05 (火) 08:49:34

  • 魔物調教師がいるとモンスター集めれるって聞いたんだけど、本当ですか?単純にモンスター割り込みさせるだけの役割な気がするんですが。

    -- ID:yPf2KDZu6eM 2018-07-19 (木) 19:24:35

    • 魔物使いの話なら、捕獲対象がいる場合、戦闘終了後に捕獲する。ただし宝箱をドロップした場合は除く。ちなみにここは質問掲示板ではない。

      -- ID:cX4vBt9vOUA 2018-07-19 (木) 19:47:06

  • 15ターン目いくならアトランタは必須かなぁ

    -- ID:NwcjvgUBeDs 2018-07-19 (木) 23:55:32

    • 別に必須ではないかな。適当にカード埋め、食券乱用キャラ集めした時にアトランタ未入手だったけど普通に倒せたし。その時点で難易度10だったから難易度上げてると厳しいかもだけど

      -- ID:zx8TfCydIXo 2023-11-15 (水) 10:23:53

  • 睡眠にミル・ヨークスが居ないですね・・・まぁ率20%なんで耐性持たないやつでも相当運ゲーだけど・・・w割とぽろっと出るから自分はそれなりにお世話になった。

    -- ID:0MrHQicLINI 2024-08-25 (日) 21:31:25

  • 白色+ピンクラ(リーザス)+寝かし舞い(JAPAN)+割り込み禁止(主人公or神魔)のセットが終盤での1R3Rキル&オーバーキル100%の鉄板

    -- ID:Qw75XBup3TQ 2024-08-28 (水) 19:14:39

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