戦況 のバックアップ(No.9)


戦果と各地域の戦況計算 Edit

戦果 Edit

地域に戦果0  ランス部隊により支援が無く、魔軍の猛攻にさらされている状態

地域に戦果1  ランス部隊による支援があり、損害が半分に抑えられている状態

地域に戦果2  ランス部隊による支援があり、損害がだいぶ抑えられている状態

地域に戦果3  ランス部隊による大活躍があり、魔軍に大きな被害を与えている状態

方面支援クエストで戦果を回収してクリアすれば報酬と合わせて戦果2
魔人退治クエストをクリアすれば戦果3

拠点フェイズでも、「ガード達の活躍」で戦果のない地域に戦果+1することが可能。

各地域の戦況 Edit

<<<<<<<<(地域状況1)解放状態

<<<<<<<<(地域状況2)人類軍優勢

[][][][][][][][](地域状況3)戦況は五分

>>>>>>>>(地域状況4)魔軍優勢

>>>>>>>>(地域状況5)人類軍滅亡で占領状態

  • 魔人撃破:魔軍優勢なら五分に、五分なら人類軍優勢になる
  • 特殊ルートで魔人2撃破:人類軍優勢になる
  • 魔軍のほうが多いと盛り返した戦況がまた悪化(戦果があれば維持できる)
  • 敵主力が大将軍だけで人類軍のほうが多いと悪化した戦況をまた盛り返す

人類軍の被害 Edit

  • 魔軍1.5万あたり人類軍の兵力に1000の被害+α
    • 戦果1個 人類軍の被害5割減
    • 戦果2個 人類軍の被害7割減
    • 戦果3個 人類軍の被害8割減
    • (※被害は1000単位で3桁は切り捨て軽減。例えば1万5000の被害予想があるとき戦果1にすると、被害7500ではなく被害7000になる)
  • 該当実績を解除して拠点クエスト「CP実績効果発動」を実行すると、被害を減らせる
  • 大規模作戦準備中だと被害予想は全兵力の値になる(戦果で阻止すると通常の計算になる)
  • 敵主力による+α
    • 魔人2人:+3万
    • 魔人1人:+1.5万
    • 魔人0人or人類軍少数:+0万
      • 被害前の人類軍が少人数(兵力10万以下)だと、魔人による加算なし



具体例

魔軍兵力人類軍の被害
魔人2魔人1魔人0 or
人類軍少数
1.4万以下3.0万1.5万なし
1.5~2.9万3.1万1.6万1000人
3.0~4.4万3.2万1.7万2000人
4.5~5.9万3.3万1.8万3000人
6.0~7.4万3.4万1.9万4000人
7.5~8.9万3.5万2.0万5000人
9.0~10.4万3.6万2.1万6000人
10.5~11.9万3.7万2.2万7000人
12.0~13.4万3.8万2.3万8000人
13.5~14.9万3.9万2.4万9000人


魔軍兵力人類軍の被害
魔人2魔人1魔人0 or
人類軍少数
15万4.0万2.5万1.0万
30万5.0万3.5万2.0万
45万6.0万4.5万3.0万
60万7.0万5.5万4.0万
75万8.0万6.5万5.0万
90万9.0万7.5万6.0万


人類軍の援軍 Edit

魔軍の被害 Edit

戦果0 人類軍1万あたり魔軍の兵力に1000の被害
戦果1 人類軍1万あたり魔軍の兵力に1000の被害+2万の被害
戦果2 人類軍1万あたり魔軍の兵力に1000の被害+4万の被害
魔人撃破で魔軍兵力の半数の被害、特殊ルート2撃破だと魔軍兵力の2/3の被害を与える

  • 魔軍が少数(兵力10万以下)だと、魔軍の被害が減る
    • 戦果1の+2万、戦果2の+4万は、魔軍10万以下だとなし
  • 特殊ルート2撃破と大規模作戦と解放クエスト以外では、魔軍兵力の半数が被害を与えられる上限
    (※被害は1000単位で3桁は切り捨て軽減。例えば兵力1万5000なら、被害7500ではなく被害7000が上限)
    • 魔人が残っていると大規模作戦によるトドメが行われず、切り捨て軽減により3桁の被害は与えられないので、魔軍兵力1000で踏み留まる。

魔軍の増援 Edit

シャングリラ攻略をクリアするまで奇数ターンに5万ずつ魔軍の増援

人類死亡率 Edit

(地域状況1)解放状態:人類死亡率+0
(地域状況2)人類軍優勢:人類死亡率+0.2%+α(最大0.2+1.0=1.2)
(地域状況3)戦況は五分:人類死亡率+0.4%+α(最大0.4+1.0=1.4)
(地域状況4)魔軍優勢:人類死亡率+0.8%+α(最大0.8+1.0=1.8)
(地域状況5)占領状態:人類死亡率+2.5%+毎ターン1.0ずつ増加
※地域状況が変化したターンは変化前の地域状況に基づいた死亡率増加

  • +α(最大+1.0)
    • TURN6以降 +0.2
    • 被害後の人類軍20万以下 +0.2
    • 被害後の人類軍10万以下 さらに+0.2
    • TURN9以降でまだ魔人がいる +0.4
  • 戦果が1でもあれば被害半減
  • 該当実績を解除して拠点クエスト「CP実績効果発動」を実行すると被害が減る
  • 拠点クエスト「勇者の活躍」を実行すると各地域の人類死亡率が1.7%増加
    • (+0.8→+2.5、+1.0→+2.7)
  • TURN4戦況フェイズに川中島陥落で人類死亡率+0.1%
  • 初期値:TURN1 戦況フェイズ 8.2%

大規模作戦 Edit

条件を満たすと準備フェイズや作戦フェイズの国の画面に「大規模作戦準備中」と表示される。
相手が全滅する。

魔軍の大規模作戦

  • 魔軍の方が人類軍より多い
  • 魔軍優勢の地域状況
  • 人類軍が5万以下となる(戦果1以上で止められる)
    • 人類軍が2万以下になると戦果1以上でも止められない
  • 自由都市には人類軍の兵力に関係なくターン時限イベントによる「大規模作戦準備中」あり。(戦果1以上で止められる)

人類軍の大規模作戦

  • TURN8以降
  • 魔人なし
  • 人類軍優勢の地域状況
  • 魔軍が10万以下となる
  • 作戦フェイズで解放クエストを実行すれば戦況や魔軍の数は関係ない。

各方面の初期戦況報告 Edit

TURN0は兵力に基づく計算ではない
TURN1は通常の計算

TURN0 Edit

リーザス

  • リーザス軍 48.8万→29.5万5000(被害19.3万)
  • 魔軍 90.0万→65.0万(被害25.0万)
    • 方面軍本隊 魔物大将軍ヨシフ、火炎突撃隊 魔人ハウゼル、ファランクス部隊 魔人シルキィ、鬼人部隊 魔人レキシントン、×魔物部隊 魔物将軍、×魔物部隊 魔物将軍
  • 人類死亡率+1.2%

自由都市

  • 自由都市軍 41.0万→23.8万(被害16.2万)
  • 魔軍 60.0万→58.0万(被害2.0万)
    • ロボット兵団 魔人パイアール、ライトニングアタッカーズ 魔人レイ、方面軍本隊 魔物大将軍ピサロ、魔物部隊 魔物将軍、魔物部隊 魔物将軍、×魔物部隊 魔物将軍、魔物部隊 魔物将軍
  • 人類死亡率+1.3%

ヘルマン

  • ヘルマン軍 63.2万→23.2万(被害40.0万)
    • ヘルマン共和国 大統領シーラ、ヘルマン第1軍 将軍アミトス、×ヘルマン第2軍(番裏守備隊) 将軍ボドゥヘルマン第3軍(帝都守備隊) 大将軍ヒューバード、ヘルマン第4軍 将軍コンドラチェンコ、×都市守備隊 守備隊長アル、×都市守備隊 名も無き勇将
  • 魔軍 60.0万→56.0万(被害4.0万)
    • メイド部隊 魔人ケッセルリンク、バボラ様お世話チーム 魔人バボラ、方面軍本隊 魔物大将軍ルメイ、×魔物部隊 魔物将軍、魔物部隊 魔物将軍、×魔物部隊 魔物将軍、×魔物部隊 魔物将軍
  • 人類死亡率+1.2%

ゼス

  • ゼス軍 46.8万→32.1万(被害14.7万)
    • ゼス王国 国王ガンジー、四塔防衛軍 四天王マジック、首都防衛隊 四天王チョチョマン、ゼス光軍 将軍アレックス、ゼス炎軍 将軍サイアス、ゼス氷軍 将軍ウスピラ、ゼス雷軍 将軍カバッハーン
  • 魔軍 100.0万→78.0万(被害22.0万)
    • 殺戮部隊 魔人メディウサ、ホフホフ守備隊 魔人ガルティア、方面軍本隊 魔物大将軍ツォトン、×魔物部隊 魔物将軍、魔物部隊 魔物将軍、×魔物部隊 魔物将軍、魔物部隊 魔物将軍
  • 人類死亡率+1.3%(人類死亡率 5.0%)

TURN1 Edit

リーザス

  • リーザス軍 39.5万→32.2万(被害7.3万 援軍10万)
  • 魔軍 65.0万→61.1万(被害3.9万)
    • 方面軍本隊 魔物大将軍ヨシフ、火炎突撃隊 魔人ハウゼル、ファランクス部隊 魔人シルキィ、鬼人部隊 魔人レキシントン、魔物部隊 魔物将軍、魔物部隊 魔物将軍
  • 人類死亡率+0.8%

自由都市

  • 自由都市軍 33.8万→27.0万(被害6.8万 援軍10万)
    • 自由都市連合 都市長コパンドン、自由都市連合軍 傭兵団長セシル、自由都市連合軍 副長ピッテン、自由都市連合軍 軍師篠田源五郎、チューリップ機甲中隊 技師マリア、JAPAN連合軍 侍大将朝倉義景
  • 魔軍 58.0万→54.7万(被害3.3万)
    • ロボット兵団 魔人パイアール、ライトニングアタッカーズ 魔人レイ、方面軍本隊 魔物大将軍ピサロ、魔物部隊 魔物将軍、魔物部隊 魔物将軍、魔物部隊 魔物将軍、魔物部隊 魔物将軍
  • 人類死亡率+0.8%

ヘルマン

  • ヘルマン軍 33.2万→26.5万(被害6.7万 援軍10万)
    • ヘルマン共和国 大統領シーラ、ヘルマン第1軍 将軍アミトス、ヘルマン第2軍(番裏守備隊) 副将軍トルストイ、ヘルマン第3軍(帝都守備隊) 大将軍ヒューバード、ヘルマン第4軍 将軍コンドラチェンコ、×都市守備隊 名も無き勇将JAPAN上杉軍 上杉謙信
  • 魔軍 56.0万→52.7万(被害3.3万)
    • メイド部隊 魔人ケッセルリンク、バボラ様お世話チーム 魔人バボラ、方面軍本隊 魔物大将軍ルメイ、魔物部隊 魔物将軍、魔物部隊 魔物将軍、魔物部隊 魔物将軍、魔物部隊 魔物将軍
  • 人類死亡率+0.8%

ゼス

  • ゼス軍 42.1万→33.9万(被害8.2万 援軍10万)
    • ゼス王国 国王ガンジー、四塔防衛軍 四天王マジック、首都防衛隊 四天王チョチョマン、ゼス光軍 将軍アレックス、ゼス炎軍 将軍サイアス、ゼス氷軍 将軍ウスピラ、ゼス雷軍 将軍カバッハーン、JAPAN毛利軍 侍大将毛利てる
  • 魔軍 78.0万→73.8万(被害4.2万)
    • 殺戮部隊 魔人メディウサ、ホフホフ守備隊 魔人ガルティア、方面軍本隊 魔物大将軍ツォトン、魔物部隊 魔物将軍、魔物部隊 魔物将軍、魔物部隊 魔物将軍、魔物部隊 魔物将軍
  • 人類死亡率+0.8%(人類死亡率 8.2%)

川中島(TURN4) Edit

  • 人類軍 5000→1000(被害4000)人類軍滅亡
    • テンプルナイツ 司教ロードリング、テンプルナイツ 団長BS、×テンプルナイツ 騎士ナベロス7世
  • 魔軍 5.0万→4.9万(被害1000)
    • 独立遊撃隊 魔人レッドアイ、第23師団 魔物将軍カラダミライ、第24師団 魔物将軍ブルーノア

例.戦果なし・実績クエストなし・増援クエストなし Edit

リーザス

  • TURN2
    • リーザス軍 32.2万→25.2万(被害7.0万)
    • 魔軍 61.1万→57.9万(被害3.2万)
  • TURN3
    • リーザス軍 25.2万→18.1万(被害7.1万)
    • 魔軍 62.9万→60.4万(被害2.5万 増援5万)
  • TURN4
    • リーザス軍 18.1万→11.1万(被害7.0万)
    • 魔軍 60.4万→58.6万(被害1.8万)
  • TURN5
    • リーザス軍 11.1万→3.9万(被害7.2万)
    • 魔軍 63.6万→62.5万(被害1.1万 増援5万)
  • TURN6
    • リーザス軍 3.9万→0(大規模作戦)
    • 魔軍 62.5万→62.2万(被害0.3万)

自由都市

  • TURN2
    • 自由都市軍 27.0万→20.4万(被害6.6万)
    • 魔軍 54.7万→52.0万(被害2.7万)
  • TURN3
    • 自由都市軍 20.4万→13.6万(被害6.8万)
    • 魔軍 57.0万→55.0万(被害2.0万 増援5万)
  • TURN4
    • 自由都市軍 13.6万→7.0万(被害6.6万)
    • 魔軍 55.0万→53.7万(被害1.3万)
  • TURN5

ヘルマン

  • TURN2
    • ヘルマン軍 26.5万→20.0万(被害6.5万)
    • 魔軍 52.7万→50.1万(被害2.6万)
  • TURN3
    • ヘルマン軍 20.0万→13.4万(被害6.6万)
    • 魔軍 55.1万→53.1万(被害2.0万 増援5万)
  • TURN4
    • ヘルマン軍 13.4万→6.9万(被害6.5万)
    • 魔軍 53.1万→51.8万(被害1.3万)
  • TURN5
    • ヘルマン軍 6.9万→3.2万(被害3.7万)
    • 魔軍 56.8万→56.2万(被害0.6万 増援5万)
  • TURN6
    • ヘルマン軍 3.2万→0(大規模作戦)
    • 魔軍 56.2万→55.9万(被害0.3万)

ゼス

  • TURN2
    • ゼス軍 33.9万→26.0万(被害7.9万)
    • 魔軍 73.8万→70.5万(被害3.3万)
  • TURN3
    • ゼス軍 26.0万→18.0万(被害8.0万)
    • 魔軍 75.5万→72.9万(被害2.6万 増援5万)
  • TURN4
    • ゼス軍 18.0万→10.2万(被害7.8万)
    • 魔軍 72.9万→71.1万(被害1.8万)
  • TURN5
    • ゼス軍 10.2万→2.2万(被害8.0万)
    • 魔軍 76.1万→75.1万(被害1.0万 増援5万)
  • TURN6
    • ゼス軍 2.2万→0(大規模作戦)
    • 魔軍 75.1万→74.9万(被害0.2万)

人類死亡率

  • TURN2 11.4%
  • TURN3 15.4%
  • TURN4 19.9%
  • TURN5 24.7%
  • TURN6 26.1%

戦況報告メッセージ Edit

共通 Edit

前段

  • 魔軍に大きな動きは見られず
    戦線を維持し安定した状態だが油断は禁物(※優勢)
  • 魔軍に押されて劣勢状態が続く
    ○万○千の死傷者を出しながらも防衛中(※劣勢)
  • 魔軍の占領下
    無防備な住民が次々と殺されている(※占領状態)
  • 魔軍の攻勢が続き厳しい戦いが続く
    戦況は五分にまで戻された(※戦況が優勢から五分に)
  • 各地で陣地が突破され戦線が後退している
    戦況は危険な状況になった(※戦況が五分から劣勢に)
  • 人類軍が魔軍を押している
    各地で勝利が続き戦況は有利になった(※戦況が五分から優勢に)
  • [支援作戦] ランス総統が参加
    全軍の志気が上がり魔軍を圧倒

後段

  • 志気低下、兵力不足で全軍崩壊の危機(※兵力10万以下)
  • 勇者テオマンの暗躍で被害増大(拠点クエスト「勇者の活躍」実行)
  • [徴兵作戦] 数万の志願兵が集まった

リーザス Edit

  • 魔人シルキィに砦が吹き飛ばされる
  • 魔人ハウゼルにより1個部隊が炎に包まれる
  • リーザス城に使徒アトランタ侵入するも撃退(※ターン3)
  • 辺境の貴族がリア女王敵対し挙兵
  • リック将軍率いる精鋭部隊が夜襲に成功
  • 敵将ヨシフが大攻勢命令を出す
  • [リーザスの魔人退治] 魔人ハウゼルを撃破
    魔軍は大混乱に陥り敗走
  • 魔軍の大攻勢でリーザス城は陥落
    リア女王は魔軍に囚われた

自由都市 Edit

  • PGという謎の機械兵器が攻めてきた
  • 朝倉義景に子供が産まれた
  • PI3という化け物にチューリップが破壊される
  • [自由都市の魔人退治] セキガハラ大決戦に勝利
    魔人レイを撃破
    魔軍は大混乱に陥り敗走
  • 全都市国家陥落、連合軍壊滅
    コパンドン他指導者は魔軍に捕まった
  • [自由都市軍の大反撃作戦] 魔物大将軍ピサロを撃破
    ついに魔軍撃退に成功した

ヘルマン Edit

  • イモ豊作、久し振りの朗報
  • 魔人バボラがいくつかの町を踏み潰した
  • チュパ病にかかる兵士続出
  • シーラ大統領の仕事は倍増した
  • [ヘルマンの魔人退治] 魔人バボラを撃破
    魔軍は大混乱に陥り敗走
  • 首都ラングバウ陥落、ヘルマン壊滅
    シーラ大統領は魔軍に捕まった
  • [ヘルマン軍の大反撃作戦] 魔物大将軍メルイを撃破
    ついに魔軍撃退に成功した

ゼス Edit

  • 魔軍に食料を奪われ各地で食糧不足発生
  • 国王ガンジーは魔軍退治で不在
  • 永久牢で捕獲していた魔人カミーラを奪回された
  • 魔軍の大攻勢でゼス陥落
    国王代理マジックは魔軍に捕まった
  • [ゼス軍の大反撃作戦] 魔物大将軍ツォトンを撃破
    ついに魔軍撃退に成功した

その他 Edit

  • AL教の聖地、川中島
    魔軍の侵攻で陥落
  • シャングリラ
    キナニ砂漠に魔軍の侵攻地点を発見
    魔人討伐隊が占領
    転移装置を破壊、魔軍の増援は止まった


コメント Edit

最新の30件を表示しています。 戦況/コメント

  • 大規模作戦5週見落とし兄貴ここにもいるかと思ったらいなかった

    -- ID:tKNJYOopRR6 2018-03-18 (日) 19:16:09

    • 人類軍2万以下でも魔人倒したら粘れるっぽい。TURN9ゼス魔軍34万、人類1万で大規模作戦出てたけど、メディウサ倒したら被害を4千に抑えられた。クエスト途中放棄の戦果2ではそのまま滅亡。

      -- ID:fZ5KpJy.rMY 2018-05-03 (木) 00:22:58

  • その他に、砂漠制圧の専用コメントがあるはずですよね、データ見直さないとわからないけど

    -- ID:nE8IkkYBZKI 2018-03-19 (月) 01:51:21

    • それところかJAPAN陥落でもメッセージありますね

      -- ID:0y4hi5A28lk 2018-03-19 (月) 02:16:23

  • 自由都市戦況メッセージでアレキサンダーがどうのってあった気がしたんだけどCtrlで早回ししてたからよく読めなかった

    -- ID:bnS3cHsKb8. 2018-03-19 (月) 03:48:49

    • 「若き傭兵アレキサンダーが大活躍 彼の成長は目覚しい」とかいうメッセージあったね

      -- ID:Ch2NtA7PpJI 2018-04-05 (木) 06:55:49

  • シャングリラ制圧の時に将軍枠でサーナキアが出てくるあたり泣ける

    -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-20 (火) 01:15:31

  • クッソ優秀な検証班有難うございました。

    -- ID:NExQscCoJ0Y 2018-03-20 (火) 20:03:16

  • 人類死亡率で被害後の人類軍20万以下 +0.2とありますが、20万未満だと思います。ヘルマン戦果0で2ターン目に20万に減りますが、死亡率0.8%なので。

    -- ID:8N5B7dDe1DQ 2018-03-21 (水) 19:17:26

  • 初回プレイ限定でアールコートが表示されて×が付くけど2回目以降はプレイヤーが既に知ってるせいか、顔表示されない

    -- ID:vX1yQXwOOyU 2018-03-22 (木) 19:16:11

  • 「士気」ではなく「志気」なのが気になる。作中では士気で統一されているのに。

    -- ID:jLnXFe9Y.go 2018-03-23 (金) 04:30:56

  • https://imgur.com/a/L5akQ これなんで2万8千人になってるんだろ?魔軍10万に魔人1なら表だと2万1千だけど……

    -- ID:U02Qi8v2yIg 2018-03-31 (土) 17:12:42

    • 自分も自由都市の9ターン目で魔人1体にも関わらず、2体で計算されました。魔軍21.8万で自軍10.8万、被害予想(実際の被害も)3.5万。戦果は2Tに2、4Tに3、5Tに1でした。

      -- ID:8N5B7dDe1DQ 2018-05-11 (金) 02:51:15

    • 9ターン以降は魔人が一人でもいると被害+1.5万になるらしいね

      -- ID://dNjkUR7M2 2019-10-15 (火) 23:47:58

  • 人類軍の大規模作戦の条件は魔軍10万以下じゃなくて10万未満かな

    -- ID:MwQMx/c.3.U 2018-04-14 (土) 19:06:44

  • 人類軍の大規模作戦を8ターン目で発生って、どうすれば出るんだ?9ターン目は出来たけど、できる気がししない。

    -- ID:xuJbVoXLiI2 2018-05-16 (水) 01:33:44

    • 支援連発で魔軍の兵力減らせばいいんちゃうの

      -- ID:Llrx3BXcscc 2018-05-26 (土) 21:07:11

      • ver1.02でT8目で9万 VS 26万7000で発生せず。8ターン以降じゃなくて9ターン以降の間違えのようなので、修正しておく。ついでに言うとランス城浮遊ルートじゃないと発生しないのでそれも加えとく。

        -- ID:l7QA3HipkoI 2018-05-27 (日) 01:20:38

  • T6ゼス戦果2、魔軍67.8万、人類軍16.4万(被害予想6万)で2枚抜きすると、被害は1.8万ではなく1.7万なので、戦果が計算されてからCP効果が計算されると思われる。

    -- ID:8N5B7dDe1DQ 2018-05-17 (木) 01:52:04

  • JAPAN陥落時の戦況報告メッセージJAPAN天満橋を渡り魔軍の大軍が侵攻JAPANを征服した神風は吹かなかった

    -- ID:Np7BfvocRaM 2020-06-10 (水) 01:35:36

  • T9ゼス魔人2名、魔軍66.0万、人類軍16.3万で人類軍被害予想8.9万。これ魔人が3人いる計算になってる。T9以降は生存してる魔人人数+1で魔人の加害人数が決まってる模様

    -- ID:jsPv9sKkGLk 2021-09-17 (金) 12:31:56

  • 1国2枚処理済み→次に2国支援+ガードの活躍だと、実質4国が戦況維持出来る。全地域活躍、ヒーラー活躍まで合わせて、3Tは戦況維持可能。ガード戦果が偏るのは仕方なし

    -- ID:aVRGsPjhAN2 2022-06-18 (土) 03:38:55

    • 被害前後兵10万が切り分けポイントになっており、被害前兵10万以上だと一気に兵が消耗し易い(味方増援が全滅判定になる場合がある)。被害後兵が10万未満なら死亡率が伸びる(侮れない)。兵10万前後をウロウロするのは非効率と思われる。

      -- ID:aVRGsPjhAN2 2022-06-18 (土) 12:43:07

      • 増援後を99kに合わせると、増援前が49k以下の計算になる。滅亡チェックが入るので、調整が面倒なら、大量兵士死亡は受け入れた方が良い

        -- ID:aVRGsPjhAN2 2022-06-18 (土) 12:53:33

  • 各地域の戦況に追記しました。人類軍寡兵、五分での例外について

    -- ID:5bANai1f/Bk 2022-11-30 (水) 07:56:05

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