ボス攻略 のバックアップ(No.130)


基本は「アナライズ」、相手の行動パターンが大体わかるため、それに合わせた戦略を練ることが重要。

何かを倒せない時は、「おすすめユニット」もご参考下さい。

 

(第二部でのボスの攻略はこちら→第2部ボス攻略

 

魔人攻略 Edit

魔人レッドアイ Edit

魔人レッドアイ(アニス憑依) Edit

1戦目 Edit

  • 4ターンで時間切れ(初回プレイではほぼ倒せない)
  • 白色破壊光線は「防御」等でしのぐことになる。
  • 勝ちたいならば、周回特典で部隊ボーナスポイントを増やした上で、「AP回復強化」「魔法倍率強化」を設定。直前のカラー英霊3人の宝箱からフル・カラーを取得してSレーザー連打が一番楽。
    勝敗の結果は以下の通り。
  • 勝利する
    • 宝箱が入手できるが難易度+1(クリア時と合わせて+2になる)。
    • 2戦目なし。
  • 時間切れ
    • リズナが入手できる。
    • 2戦目あり。

2戦目 Edit

  • 時間切れ無し。
  • 4,9,20ラウンドにくる大技はリズナの「魔抵体質」(魔法レジスト+80%)でしのぐ。
  • 一回攻撃の場合は、かなみの「手裏剣」やクルックーの「魔法バリア」で防いでも良い。

魔人レッドアイ(トッポス憑依) Edit

 
 

「葬り攻撃(1倍):ダウン1名」を高頻度で使用する。(HPが減ると頻度アップ?)

「魔法バリア」や「忍法身代わり」で防ぐと安定する。

 

CITY決戦」の2戦目では、途中からイベントで発生するこちら側の支援配置によってレッドアイが行動不能になる。

効果が切れる前に火力重視のメンバーで畳み掛けるか、支援配置を解除されない工夫が必要。

例として、「Lv43 志津香」が非常に有効に働く。

CP1の「光雷球」でレッドアイの光弱点を突けるのと、同じくCP1で魔法陣とナギの支援2枚を張れるため、本命の支援が除去される可能性を大幅に下げることができる。

ゼス Edit

魔人ガルティア Edit

大食い対決 Edit

  • ほぼ全キャラのスキルが食べる(AP0・1倍物理)のみになる特殊バトル。
    • 一部のキャラは食べるの代わりに大食い(AP0・3倍物理)となる。
      • 対応キャラ:謙信、折女(JAPAN)、カロリア、キバ子(その他)、テラ(亜人)、ビスケッタ(主人公)、コルドバ(リーザス)、パットン、デストラー(ヘルマン)、ガルティア(神魔
      • 謙信はバボラ討伐の分岐先、カロリアはガルティア戦前、テラはプロローグ、ビスケッタは拠点フェイズでそれぞれ確定入手が可能。序盤で挑むときは活用したい。
  • メンバー選択は大食い持ちを最優先。後は単純にATが最も高いキャラを選べば良い。ハニーキングやモドカタ、ザカリテ等のATは高いがスキルの性能が低いキャラでも問題なく使える。ゼス所属はブーストが発動するのでそれも考慮。
  • 弱点が存在せず、バフも不可能。勝率を上げる方法が大食いキャラを揃える事と部隊全体のATを上げる事しかなく、難易度は非常に高い。
  • 推奨部隊ボーナスはリーダー枠増加・物理倍率強化+30%。
    • 連撃や必殺は有効なので余裕があれば全体強化+3%も。

フルスペック Edit

  • 終盤の分岐で正々堂々闘うルートを選択した場合はこちらと戦闘。
  • 4R以降、腹に吸い込んだ(1名ダウン)を使用するようになる。
    • ダメージを伴わずダウンのみを行うため魔法バリアは無意味。
    • 手裏剣での妨害は可能だが、使用頻度が非常に高い上に1Rで複数回使用する事もあるので防ぎ切る事は難しい。
  • 10Rに使徒3体を支援配置。クレインかオルオレで速攻で排除すると良い。
  • ほぼ毎ターンダウン攻撃を使ってくる分、攻撃力はそれほど高くない。警戒が必要な攻撃はガル剣(1倍物理×3連撃)と突撃3(3倍物理)程度。
  • HPも低い方なので各勢力で複数のアタッカーを育成しておけばゴリ押しも可能。
  • ターン制限はないが、ダウン連発に加えて毒無効体質を持つため耐久戦に持ち込むのはやや難しい。睡眠と呪いは有効なので選択肢には入る。

通常 Edit

  • 終盤の分岐で食料を渡すルートを選択した場合はこちらと戦闘。
  • 基本的な行動パターンはフルスペックと同一だが、HPが下がっている。
  • 香姫がPTに入っている状態で4Rに入るとイベントが発生。「香姫に夢中」が付与され、腹に吸い込んだを使わなくなる。
    • 更に香姫の攻撃で混乱状態になる事がある。
       

魔人メディウサ Edit

フルスペック Edit

  • ガルティアと連戦の場合は、AP0の状態回復二人(一人はシイルでも可)で挑むといい。ガンジー・ランス・ロレックス等のAP0殴り、テンプルナイトで回復、香姫で毒で長期戦。
  • 此方が恐怖状態でない場合は恐怖・魔法陣・全異常回復の行動を優先して行う為、恐怖は即解除すると非常に楽になる。AP0の状態回復持ちはキャロリやカラー(汎用キャラ)等。
    • 基本はAPはテンプルナイトか香姫と防御複数だけに使う。物理は受けても構わないが魔法(特にFレーザー)だけは直撃を避ける事。リズナが居るともしもの時に安心出来る。
    • 部隊ボーナスのおすすめは、リーダー枠3、AP回復、物理倍率強化等。ハニージッポがあればもっと楽になる。

2戦目以降 Edit

  • 魔人討伐2回目の場合はイベントで何度か戦う。ランスがさらわれた後の最終戦は、シィルを出してしばらく(15ターン)経つとランスが復活し、強力な支援攻撃をしてくれるようになる。ひたすら防御・回復、忍法変わり身や魔法バリアで耐えよう。
  • 石化対策の状態異常回復スキル持ちを複数用意して持久戦で挑むべき。
    • ランス不在でも健太郎で無敵結界は解除できる。
      • ランスを石化解除せずに倒すと健太郎&日光がメディウサに止めを刺す専用の展開になる。結果は同じ。
  • 11ターン頃?、ランスの石化が解けていない時にクルックーを出していると、ランスを見分けられずクルックーは戦闘不能となる。
    • 他にもカフェ、メリム、一般巫女などが石化解除を試みるがいずれも失敗してダウンする。
  • シィルが石化してしまった場合、入れ替えで違う属性にして再び出してやると使えるようになる。戻した属性も再利用可能。

リーザス Edit

魔人シルキィ(一戦目) Edit

  • リトルの完全装甲(ダメージ20万以下無効)と重装甲5を持つ為、一度の攻撃で大ダメージを与える必要がある。
    序盤での勝利は困難だが、難易度に関わらずHPは700、完全装甲は20万で固定なので後に回せば回す程楽になる。
  • ポロンかキバ子の装甲破壊パンチも有効だが、装甲破壊パンチ自体の倍率が低いので通しにくい事に注意。無敵結界はダメージがなくても壊せるので問題にならない。 
  • ある程度のATがあればバフや弱点を活用しAP0でコンボを稼いで締めに大技、の定石通りの戦法で特に問題なく倒せる。
    • 異常レジストが100%なので状態異常は基本的に無効だがLv36 サイアスの「発動 燃え」Lv29 ウスピラの「発動 凍え」Lv39 カバッハーンの「発動 感電」全裸 ワーグの「ワーグの裸香」は発生率が150%なので通用する。入手が最速でも10ターン以降になる全裸ワーグはともかく、ゼス勢は入手しやすいのでPT編成によっては頼るのもいい。

魔人シルキィ(二戦目) Edit

  • 最初からHP半減+致命傷状態なのでまず苦戦しない。異常レジストが0%になっているので状態異常も有効だが、異常を3つ重ねると状態回復を使ってくる。
    5、10、15ターン目には一倍×六連撃の「無数の武器」を二回使ってくるので危ないようなら防御か睡眠で凌ぐと良い

魔人ラ・ハウゼル(一戦目) Edit

  • 初戦では初期状態で飛行状態なため、
    捕獲ランスのカオス投擲で無敵結界を剥がした後に支援排除
    捕獲ランスを持ってない場合はメガワスなどの攻撃しない支援排除で飛行状態の解除してから直接殴って無敵結界を剥がす必要がある。
    メガワスが確定入手なので詰むことはない。
  • 8T制限。状態異常支援が消されるためかなり手強い
  • 二枚抜き目的なら後半にシルキィと戦うほうが楽。ハウゼルを倒す場合はCPが十分ある状態で序盤にやること
  • 基本的には香姫の毒をかけて運ゲー
  • 闇弱点が出やすいので闇アタッカーを揃えておこう
    入手しやすく強力なのはイージス、ロレックス、ケッセルリンクあたり

魔人ラ・ハウゼル(二戦目) Edit

  • 時間制限なしのマニア洞窟戦では飛行状態なし。魔法タイプの攻撃も使わない。

魔人姉妹(ハウゼル&サイゼル) Edit

  • 「飛行」と「無敵結界」の支援を持っているため、ハウゼル戦と同じ手法で剥がす必要がある
  • 更に姉妹の体質効果で"氷属性"と"炎属性"が無効化される(解除不可)ため、攻撃メンバーが一人の時より限られる
  • 炎魔法、氷魔法でこちらを「燃え」「凍結」にしてくる。大技(ラウンド3,6,9,12に使用。炎魔法4倍+氷遠隔4倍)までには状態回復したい
  • 他のフルスペック魔人と違ってターン制限などの搦手が無い分、とにかく火力が高い。大技が直撃すると即瀕死まで有り得るので、防御出来るだけのAPは残しておきたい。
  • 倒してクリアすると、実績「姉妹撃破」が獲得できる。

魔人レキシントン Edit

  • 本人は手数が少な目で大振りなので手裏剣の妨害・魔法バリアが有効。
  • ほぼ近接物理しか使ってこないので落とし穴(ハウセスナース)/キャンテル飛行(キャンテル)が極めて有効。リーダー配置効果の回避力・防御力も輝く。
  • 使徒の支援がついていると攻撃が届かないので側面の排除・側面の無力化で消す。側面射撃など攻撃がついていると防がれるので×。

自由都市 Edit

魔人レイ Edit

フルスペック Edit

  • 初戦8ターン制限(氷、光弱点)は氷弱点時に凍らせればアールコート、フルカラー、イオ、氷シィルあたりの集めやすいメンバーの氷コンボで低CPでも突破可能。
  • 近距離攻撃に対してカウンターを持つので遠距離攻撃でHPを削る。

タイマン Edit

  • タイマンは部隊ボーナスでBOOST+100%を付けて、捕獲ランスの「カオス投擲」と「防御」を使う。
    • 捕獲ランスがいない場合は、部隊ボーナスでハニージッポとHP強化をつけて、ランスアタック>カウンター>ブーストランスアタック>カウンター(ジッポ)>ランスアタックとかでいける。カウンター以外痛くないからブーストは結構待てたりする。

魔人パイアール Edit

  • 支援が大量に貼られるため、クレイン等の「側面の無力化」を使用する。
  • 2支援以下の場合は支援を貼り直すため、毎回剥がして攻撃の手を緩めさせることを推奨。
  • 高難易度の場合、火力が異常に高くなるので注意。

ヘルマン Edit

魔人バボラ Edit

  • 支援解除で知性覚醒を排除しながら戦うことになる。
    • スタンが入ることがあるのでこまめに消すか解除要員を2人入れよう。
  • ストーンガーディアンと同じく、初期のリーダーATが高いと相応に体力が上がるので最初にリーダーは低いのにしておくと体力が下げられる。

バボラの足? Edit

ヘルマンで二枚抜きをする場合、5R制限の「バボラの足?」を倒す必要がある。異常耐性は25%、行動は待機のみ。弱点は雷と光で、雷が出現しやすい。なお、足のHPは固定なのでリーダー入替等は意味がない。

  • とにかく超短期決戦で持てる限りの火力を叩き込む必要がある。開幕で毒(可能なら毒強化も)と呪いをかける事で大幅に削る事が出来るので、勝負をかけるのは4Round目以降。
    • 低AP、或いはAP消費なしで与ダメージに貢献するスキル持ちを優先的に起用しよう。イージスやロレックスなどのAP0攻撃は勿論、アールコートなどの軍師効果、柚原柚美やフルなども有用。
  • 高難度の場合は2T目にレイとメアリーを加入させて3T目に挑戦すると楽になる。結果的に自由都市の魔人退治を最後までやる事になるのでレベリングやカード集めも兼ねられて、次戦ケッセルリンクにも備える事が出来る。マジックなどで感電を付与出来ると更に楽になる。
    • レイを回収しない場合はフルを軸に氷属性中心の編成でSレーザー凍結を狙う手もあるが、氷属性は弱点ではないために次善の策と言える。

魔人ケッセルリンク Edit

分岐や選択によって、夜モード(フルスペック)と昼モードのどちらかになる。

シナリオを最後まで進めないと昼モードとは戦えない。

一方、シナリオ上の理由から、ケッセルリンクを仲間にするには夜モードで倒す必要がある。

夜モード Edit

  • ヘルマンで魔人退治2」以外で戦う場合(二枚抜き、強行突破)、必ずフルスペックとなる。
  • 開幕で「アモルの闇(AP・HPが確認不能)」(5R)が付与されている。
  • アモルの闇が解除されると「ミスト化(倍率2倍以上の攻撃無効/魔法レジスト80%/解除不能)」(7R)「軍師効果4/6(ダメージ+40%)」(4R)が追加。ミスト化の効果終了後はアモルの闇を張り直す。以降、モードチェンジを交互に行う。
  • パーティの男キャラを1人ダウンさせる2倍ダメージ「男は容赦しない」を使用する。
    • ランス以外は女キャラのみで編成するか、「行動阻止」で止めるか「魔法バリア」「忍法変わり身」で受ける。
      • 一度限りだがロッキーの身代わりが有効。アナセルやミリリッカでは男キャラのダウンは防げない。
    • シルバレルは女性だが例外的にダウンする。
  • 男は容赦しないの他、薙ぎ払う(近距離物理・2倍・呪い付与80%)、突撃3(近距離物理・3倍)、3倍魔法攻撃(魔法・3倍)、異常除去3(状態異常全て回復)を高い頻度で使用する。
  • 開幕3Roundの行動は男は容赦しない→遠距離攻撃で固定。
  • 3Round終わりに、一度だけ無敵結界を張りなおす。ここまでに結界を破壊していなかった場合貼り直しは行わない。
  • ミスト化中は異常レジストが50%→100%、回避率が0%→30%になる。
    • 更に行動パターンが変化し、大技を行う頻度が上昇。ヒーリング(最大HPの10%回復)も使う。

設定に恥じず、非常に難易度が高い。

挑む際の注意点は以下の通り。

  • 部隊ボーナスはリーダー枠増加とAP回復増加を優先。ハニージッポも可。
  • 魔法バリア、手裏剣での防御がほぼ毎ターン必須なので攻撃はAP0で可能なキャラを使用。
  • 長期戦になるので回復役にはキムチが有効。テラやウェンリーナーを起用する場合、自動回復の回数制限に注意。
  • 最初の3Rはランスで結界を破壊した後手裏剣と魔法バリアで凌ぐ。その後結界を復活させてくるので、再度ランスで破壊。以後結界の復活はなくなる。
    • 無敵結界を破壊した後はランスを維持する必要はない。
  • ケッセルリンクは基本大技を最初に出してから通常攻撃を行う為、魔法バリアで大幅に被害を抑える事が出来る。
    • 支援排除→突撃3、男は容赦しない→突撃3など、魔法バリアのみでは防ぎきれない行動パターンも存在する。その場合は防御と魔法バリアを組み合わせる等の対策が必要。
  • 基本的にミストモードの時は攻めよりも守り重視で。アモルの闇モードの時にお団子で毒にしてAP0攻撃で地道に削っていくのが基本。
    • 異常回復を頻繁に使うため呪いは効果を発揮する前に回復されてしまう。
    • 魔法バリアと手裏剣以外のサポート役として軍師効果を解除する為の支援排除要因、突撃3対策の防御バフ要因を入れると安定する。
  • CP特典の「何でもあり」で余程の引きをしない限りは50T前後の超長期戦になる。焦らず少しずつ削っていく事が大事。ヒーリング連発されても挫けないように。
  • 2Tの2連戦でのケッセルリンクは忍者2、クルックーで毎ターン交互でやって阻止しつつ、ランスイージスのAP0でなぐる、回復はキムチを入れて長期戦にしてもいい。自分はこれで70ターンかかりました。
  • 同じく2Tの2連戦、香姫かなみクルックーキムチロレックスランスイージスの平均レベル22で27ターン、倒したときの自チーム残HPは4割ほど。部隊ボーナスはリーダー+3, 物理+30% AP回復強化。レベルが高かったので楽でしたがAP回復強化とクルックーの魔法バリア、あと最悪バリア3連打できるAP管理ができれば時間がかかっても安定して倒せる気がします。低難易度であるせいか手裏剣はなくてもいけると思いました。

夜モード(ヘルマン2・通常ルート) Edit

  • ヘルマンで魔人退治2」通常ルートの初戦ではフルスペックに加えて8Roundで強制引き分けとなる。
  • ミストモードになると大技が無効になるのでアモルの闇が解除される前に可能な限りダメージを与える必要がある。手裏剣や魔法バリアにAPを回すとその分攻撃回数が減るので男は容赦しないを防ぐのは基本的に諦める。
    • 結界貼り直しはデコイの男キャラを用意してランスのダウンを防ぐか、事前にリーダー交代で健太郎を出しておく事で対処。
  • 開幕からAP回復スキルを総動員してサイゼルやホーネット等の1ターンで大ダメージを与えられる女性アタッカーでゴリ押しするのが有効。
    • アタッカーとして最適なのは異常な倍率に加えて炎弱点を突けるハンティ。燃え状態と重ねればカンストも狙える。あてな2号がいるなら更に楽。
  • 倒した場合は勲章を入手してクエスト終了。勲章は通常ルートでも手に入るため、戦闘やレア宝箱がスキップされる分損になる。倒すメリットは殆どないので純然たるやり込みボス。

昼モード Edit

  • ヘルマンで魔人退治2」通常ルートの二戦目のみ昼モードになる。
  • HPは夜モードと同じだが、異常レジストが0%になっている。加えて最初から呪い+弱体の状態異常
  • 開幕3Roundの「男は容赦しない」連発は健在。ただし結界の貼り直しやモードチェンジのギミックは無し。
  • 対策は不要で普通に殴っていれば勝てるレベルの弱敵だが、ターン経過で更に弱体化する。自動的に状態異常になり、待機や自爆を行うようになる。

その他 Edit

魔人健太郎 Edit

  • HP50%以下で支援に来水美樹がついていると1回だけ全回復する。また、ランスアタックを使用すると次ターンに強攻撃を行うので注意。
  • 来水美樹を消してしまうと猛攻撃を仕掛けてくるので外さないほうがよい。
    • 回復を覚悟で150%削るつもりで戦うか、反再生で回復を妨害するか方針を決めて戦おう。
    • 火力に自信があるなら50%前後で来水美樹を外して速攻で殴り倒すのも良い。
  • 通常状態の健太郎は一回攻撃しか行わない。攻撃を一回無効化できるクルックーと闇鷺がいれば無傷で完封出来てしまう。片方だけでも被ダメは大幅に減少できる。

魔人ホーネット奪還 Edit

  • 4戦7ラウンド制限で効果的なキャラクターは以下の通り
    • 聖女ベゼルアイ(神魔):1AP1倍 鼓舞配置で物理倍率+20% +1APブースト配布。
    • Lv29エクス(リーザス):2AP包囲戦術で物理倍率+20% +0AP1倍。
    • Lv22サーナキア(その他):2AP鼓舞で物理倍率+20%。+1AP2倍 光。
    • Lv11シィル(その他)・Lv44アレックス(ゼス):1AP 1.3倍魔法 光。
    • Lv35上杉虎子(JAPAN):1AP 1倍魔法 光 弱体50%(ダメージ+20%追加)。+勝子割り込み。
    • Lv53ソルトアン(ゼス):リーダー配置 魔法倍率+20%。 +(使用条件 HP6割以下)2AP 2.5倍魔法 光。
    • Lv55ランス(主人公)・Lv58リック(リーザス):0AP1倍 +0AP1倍。
    • Lv57クルーチェ(その他)・ポピンズアスベスト%

魔人ケイブリス(シャングリラ) Edit

  • 5R、15Rにリス猛撃(2倍物理・1名ダウン)
  • リス猛撃以外には特に特徴はない。定石通り毒・呪い・睡眠で削っていけば苦戦はしない。
  • 無敵結界はないのでランスを編成する必要は無し。

魔人ケイブリス Edit

  • 重装甲2。
  • 睡眠無効。
  • 猛撃、魔法、増長、用心、リスの5つの行動タイプに変化する。
  • 10Rにリス猛撃++(2倍物理・支援配置[怒り(1/3)])
  • 20R、40Rにスクイレルザン(HP半減・2名ダウン)
  • 形態変化に合わせて異常レジストの数値が変わる。猛撃・魔法・用心は25%、増長・リスは100%。
  • 非常に高いHPに加え、ダメージ上限値が低い(最大HPの10%)。戦力が整っていないと長期戦になるので、状態異常が通る形態の時に毒と呪いを付与して削っていくと楽。
  • 全形態で雄叫びを使用するため、ヒーリングか状態回復持ちを一人入れておくと安定する。

猛撃 Edit

  • 突撃
  • 支援排除
  • 雄叫び(混乱80%、恐怖80%)
  • 突撃+毒(近距離1倍、毒50%)
  • リス猛撃

増長 Edit

  • 突撃
  • 無行動
  • 防御態勢
  • 魔物軍師の作戦
  • 雄叫び

リス Edit

  • スクイレルザン
  • リス猛撃
  • 遠距離弱体(2倍、弱体)
  • 突撃+毒

魔法 Edit

  • 魔法攻撃(魔法1倍)
  • 3倍魔法攻撃(魔法3倍)
  • 炎魔法(魔法1倍、燃え50%)
  • 氷魔法(魔法1倍、凍え50%)
  • 雷魔法(魔法1倍、感電50%)
  • Fレーザー(魔法3倍、燃え100%)
  • 炎魔法大(魔法3倍、燃え50%)
  • 支援排除

用心 Edit

  • 防御態勢
  • 異常回復
  • ヒーリング(最大HPの10%回復)

魔人ケイブリス(九州の魔軍を迎撃) Edit

  • ランス制限やギミックは無し。
  • JAPANルートでは自由都市が確実に滅亡するため、複数のメンバーが離脱している。自由都市を編成に組み込む場合は一応注意。

魔人ケイブリス(強行進軍) Edit

  • ランク20以下のキャラは使用不能。
  • 弱点属性が光で固定。健太郎やキャンテル等の強力な光属性アタッカーを育成しておくと楽。

魔人ケイブリス(魔物界大進軍) Edit

  • 魔人討伐隊のHPが50%を切るとイベントが発生してゲームオーバー。ハニージッポ無効。
  • 基本的には早めの回復を行っていけば問題ないが、HPを半減させるスクイレルザンを受けると一発でアウト。魔法バリアか手裏剣で確実に防ぐ事。

魔人ケイブリス(海・空ルート1戦目) Edit

  • ランク30以下のキャラは使用不能。
  • 支援に恐瘴気(毎ラウンド発動する魔法攻撃×2)。
  • クエスト開始時のメンバー大量離脱に加えてランク制限があるため、戦力が大幅にダウンしている。
  • 魔法バリアを使った場合、恐瘴気のダメージを防いでそのまま消滅する。そのためケイブリスの攻撃を魔法バリアで防ぐ事は不可能。
  • 倒した場合そのままクエストクリア。シャリエラとワンニャンのイベントが発生せず、レア宝箱も手に入らないのでメリットはない。

魔人ケイブリス(海・空ルート2戦目) Edit

  • 支援に恐瘴気(毎ラウンド発動する魔法攻撃×2)。
    • ダメージは1戦目から大幅にダウンしているが、魔法バリアの妨害は健在。
  • ケイブリスのHPが50%を切るとイベントが発生して引き分け。
    • 強引に倒すことは可能だがその後の展開は変化しない。
  • シャリエラがいる場合、毎ラウンド防御を4回使う事ができるのでほぼ完封可能。スクイレルザンのみに注意すれば良い。

魔人ケイブリス(海・空ルートラスト) Edit

  • 形態変化無し。
  • 異常レジスト50%・回避0%。
  • HP50%からのスタートになるが1ラウンド目に30%の回復を行う(1回のみ)。
    • HP回復の前に異常除去3を行うので反再生の付与は無意味。手裏剣等による妨害のみ。
  • 使用するスキルは前回までとほぼ同じだが、防御や待機を行わなくなっている。
    • スクイレルザンなどの大技は各ラウンドの2発目までにくることが多いので魔法バリアと忍法変わり身の両方があるとかなり有利に戦える。

魔人ワーグ Edit

  • ★51以上のユニットを揃える。最低でも勢力ごとに7隊は揃えておくこと。特にランスが★51以上なければ挑む事すら出来ない。
    • 異常抵抗値が100%のため毒呪い戦法ができず、かけられる異常は発動燃えなど150%のもの限定になる。
    • シィルなど枚数の多いユニットや魔人など高ステータスなユニットを★51にできると大きくHPが上がる。
  • 寝かされるたびに猛攻を受けるが起きるころにはAPが最大になっているので、何回猛攻に耐えられ、そして起きてから高火力を出せるかの捨て身勝負になる。弱点属性炎を狙ったシィルのFレーザー、ホーネットの六色破壊光線など消費AP大高倍率攻撃が有効。
    • HP倍率+30%、ハニージッポ、AP最大値10は必須。起きるたびにフルコンボを決めていこう。
  • ヒーリングの頻度が多かった場合は諦めてやり直す
  • 用意しておくと有利なメンバー
    • アタッカー。APは寝ている間に溜まるのでとにかく高倍率のキャラ。ホーネット、ハウゼル(炎)、ハンティ等。有利属性は炎。味方ガード3をしばしば使い物理耐性+80%を展開するため、主砲が魔法であれば支援解除の手間を省きやすい。
    • 物理攻撃を軽減できるパッシブ持ち(サチコ・パットン等)。被ダメージの大半はラッシーからの物理攻撃となるため。
      • ※同じ効果は一番高いものだけ有効なのは注意。サチコとパットンを両方並べてもあまり意味はない。どちらかにしよう。詳しくは支援参照。
    • 支援解除持ち(ミラクル・サチコ等)。ワーグの物理防御を解除させるため。
    • 状態異常回復手段(ヒーリング持ち・モブカラー・裸クリン等)。ラッシーの攻撃でアタッカーがスタンしてしまい攻撃できない事態を防ぐ。
    • その他自動発動スキル持ち全般。自動発動スキルは睡眠中も発動する。アールコート(作戦)・スーパージュリア(勝手に突撃&炎)・キムチ(キムチ鍋)など。
    • 防御や有効ターン数が少ない支援スキルは眠っている間に効果が終わってしまうのでほとんど意味がない。
  • 最低1回は正攻法でワーグを倒しておく必要があるが、食券引継ぎをして覚醒 セスナを入手しているならリーダーにすることで大幅に難易度が低下。よく防御をしてくるので支援排除キャラを併用すると更に楽になる。

魔人ますぞゑ Edit

  • 差し押さえですべてのスキルを使用済みにしてくるので使われたらAPを溜めるターンと割り切る。
    • AP累積のスキルは勝手に消費が増えていくのでほぼ使い物にならない。

魔王ケイブリス Edit

+  難易度2 ターン6での攻略方法
  • ステータスはHP4,800,000 レジスト50% 重装甲3 雄叫び(恐怖80%・混乱80%)リス猛撃(2倍攻撃・ダウン1名)
  • 周回ボーナスでEXPUPを2つ、取得時★+5を2つ、部隊ランク4つ取り、適当な国を支援しつつ、リーザスのハウゼルルート(EXPUP3つ有)を進み、難易度が上がる手前でクエストをあきらめるを繰り替えし、6ターン目を終える。6ターン目準備フェイズでは異界での特訓(EXPUP4つ有)を選ぶこと。最終的にはランスであればLV80くらいになると思われる。あとは全員で0AP攻撃・ランスアタックで殴り合いしていれば勝てる。
  • 攻略メンバー例はランス リック ベゼルアイ ロレックス イージス テンプルナイト あと一枠は適当(ここにリス猛撃用にロッキーでも置いてダウン後はきくに交代し手裏剣など)最初に装甲破壊できるやつを準備しておく。
  • レンジャーメンバーを集めることにより発動できる難易度低下イベントを起こし
    難易度を1まで低下させると難易度2と比べて圧倒的有利な立場で戦えるようになる。
+  高難易度時の攻略方法
  • 事前準備
  • 攻略法
    • ワーグ、Lv40 イージス、ランス、香姫、装甲破壊、パパイヤ、0AP攻撃持ちで挑む
    • T1:0AP攻撃、ワーグの香の順に使用。
      • 睡眠が効かない場合はやり直す。
    • T4:毒強化、香姫、0AP攻撃、ワーグの香の順に使用。
      • 毒と睡眠が効かない場合はやり直す。
    • T5:ワーグを全裸に変更
    • T7:装甲破壊、香姫、0AP攻撃、大技(あれば)、ワーグの裸香の順に使用。
    • T8:装甲破壊を0APキャラに変更
    • T10:香姫、0AP攻撃、大技(あれば)、ワーグの裸香の順に使用。
    • T13:香姫、0AP攻撃、大技(あれば)、ワーグの裸香の順に使用。
      • 3Tごとに必ず睡眠できるように調整して、上記を繰り返す。
      • ワーグの裸香が累積7になったら、香姫とパパイヤを引っ込めてアタゴと0AP攻撃を出す。
    • アタゴで2ターンに1度AP回復、起きたらAP0で攻撃→ワーグの裸香を繰り返す。
      • 累積は9が上限で必ず寝るため、間違えなければ完封できる。

その他ボス攻略方法 Edit

魔物将軍 Edit

  • クレイン等の「側面の無力化」による支援解除が非常に有効
  • キバ子やポロンで重装甲を破壊するとさらに楽になる
  • 将軍内に居た女1~12」(所属:主人公)を、ほぼ必ずドロップする(まれにハズレが有る模様)

ストーンガーディアン Edit

制限装甲の値は戦闘開始時の味方パーティのATに依存している。

弱いメンバーを前に出し1ラウンド目は防御で耐え、「リーダー入れ替え」で2ラウンド目に入れ替え、3ラウンド目に総攻撃をかけると楽に削れる。

天界の壁 Edit

10ターン、HP900、制限装甲15万固定。

15万以上出せる戦力になったら挑もう。

上杉謙信の毘沙門天の加護等の支援や、

0APでコンボを繋げて大技を使用する等をすると突破しやすい。

デスゴーレム Edit

  • 汎用カラー等状態回復を行えるユニットを入れる。できれば複数。
  • 0AP状態回復は連発しても1APで済むので事故りにくい。

泥姫バイランローズ Edit

  • まずは反撃のバイラン体質を外す。
  • 凍結させると行動できないため、ひたすら氷魔法かSレーザーとAP0攻撃。
  • 回復すると凍え状態であろうとも回復行動を取るので、反再生で回復を封じるかこちらも回復をしない。反再生をかければ攻撃しなくなるので絶好のチャンス。
    • 回復行動とみなされるのはアイコンがハートのスキルのみ。「剣と加護」による回復はセーフ。
  • ウィリスが居れば、「舞姫」「状態回復」←→「ランクアップ」の繰り返しで、回復させ続けて無限ターンが可能。ランクアップのチャンス。
  • 本拠地強襲でも登場するが行動パターンは変わらず。濁っているため、回復行動が自爆になり「状態回復」を続けるだけで完封可能。「この期に及んで無限ランクアップはさせない」と言うメッセージが読み取れる。

トッポス Edit

  • 頻度の高いダウン効果の葬り攻撃が厄介、手裏剣要員はなるべく多めに。
    • 順番が2番目なので魔法バリアは無駄。バリア+変わり身を用意できるなら安全になる。
  • その他絡め手は使ってこないので毒呪いを絡めつつ地道に攻める。

魔物大将軍ツォトン Edit

  • ハニーキング支援で魔法バリアはほぼ割れるので正攻法で。
  • 5ラウンド毎に「大粛清」で2名ダウンさせてくるので魔法バリアor忍法変わり身で防ぐ。

魔物大将軍ピサロ Edit

  • 常に魔法バリア2枚を張ってくるので、軍師効果ごと側面の無力化で引っぺがすか、攻撃するターンと防御するターンをきっちり分けて対処。支援配置攻撃で消すのも有効。
  • 5ラウンド毎に「大粛清」で2名ダウンさせてくるので魔法バリアor忍法変わり身で防ぐ。
    • 20ラウンド目以降、大粛清は使ってこなくなる模様。

特殊部隊(異界に返すクエスト) Edit

  • 1戦目は普通に倒す。
  • 2戦目はパパイヤ・香姫の強化毒とAP0殴りとエレノアと千姫の睡眠でごり押し。
    • 毒(強化毒)を入れる→睡眠を入れる→寝た後は殴らずにターン飛ばす(毒ダメージ+AP回復)か、ビビットパステルの呪いを使う。割り込み禁止がスキル持ちが居れば、パーティに入れても良い。
    • コルドバが居れば更に楽になる。居なければロッキーも良い。
  • 部隊ボーナスはAP回復とAP最大値強化。残りはリーダー枠増やしてジッポ。
    • 全体強化は自動回復もあげるが、割り込みも上がるため優先度は低め。
    • 睡眠が切れた後はメイドや巫女たちをパーティに入れてひたすら回復しながら敵のガードを解除できるユニット(マジックやサチコ等)と一緒に攻撃することで何とかなる。
  • 魔人を倒す数を控えて難易度を抑えればそこまで苦戦はしない。

骸骨王モドカタ Edit

  • ターンごとに物理・魔法のレジストが変わるので、大技のレジストに合わせて攻撃。
    • 基本的には鬼畜アタックで攻める。ホーネットの六色破壊光線などでもよい。
  • 恐瘴気のせいでバリアは無駄。大技へは手裏剣で行動妨害を行う。
    • 一度に行動するのは2回までなので、手裏剣持ちを多めにすれば高確率で防げる。
    • 手裏剣75%3回で2回以上成功する確率はおおよそ85%。
    • 20ターン耐えても勝ちなので火力を捨てて妨害・防御に回るのも手。

魔物大元帥ストロガノフ Edit

  • 大技を連発してくるが6ターン耐えれば死ぬので、ひたすら手裏剣・バリア・変わり身で耐える。
  • 防御を行ったターンにダメージを受けると特殊会話が発生するが特に何もない。
  • エレノアで眠らせると3ターン潰れるのでとても楽。ハニージッポは外すのを忘れずに。
  • 体力はそうでもないため倒すことも不可能ではないが多少運が必要。
  • 倒してもメダルのドロップはない

挑戦ボス攻略 Edit

分岐によって戦闘回避が可能。

倒した後にクリアしないと実績は登録されないが、怪獣・海獣は倒すと難易度が上昇するので注意。

怪獣UR Edit

  • 作戦「亜人ポピンズ」で出現する。
    • 分岐により「魔人ますぞゑ」とはどちらかしか戦えない(両者とも戦闘回避は可能)
  • 倒してクリアすると実績"怪獣"を獲得できる。
  • HPがやたら高いので毒・呪いで削る。
  • 持久戦になるのでキムチや防御力上昇持ちを出しておく。
  • 大技は防御を固めて耐える。

海獣レイドボス Edit

  • 作戦「20海里」において出現する。
  • ラウンド制限は無し。
  • 倒してクリアすると実績"海獣"獲得。
  • 支援効果として「重装甲」と「嵐(揺れ):自動発動<50%>弱体」があるので、装甲破壊/ノアの支援解除が必須となる。
  • 5 10 20 40ターンに大技を使用してくる ただし大技が1ターンずれる場合もある。20ターンに使ってこず26ターン目に使用も有。5ターンごとにランダム使用で後半は頻度が落ちるAI?
    大技は3倍攻撃の3連撃なので運命かなみの手裏剣闇鷺の変わり身クルックーのバリアで割と安定して防御可能。
    HP25%を切るくらい?からランダムターンで1倍攻撃3倍攻撃1倍攻撃のようなパターンも有。
  • クエストの性質上出撃メンバーが限られるため、戦力を増やせる高難易度かつなんでもありの方が戦いやすい。

悪魔ネプラカス Edit

  • 自由都市の魔人2体を倒した後、作戦「自由都市解放」において出現する。
  • 他の挑戦ボスと異なり倒しても実績はないが、倒すと少しだけ会話あり。
  • ラウンド制限は無し
  • 以下の強力なスキルを使う。
    • 魔の渦:HP半減
    • 悪魔の爪:遠隔(2倍) ダウン1名
    • 即死予告:死の予告(80%)
  • スキルを使う場合は単発(1回行動)が多いので、魔法バリアや手裏剣などで防ぐと良い。
  • 状態異常が通るので、毒や呪いや睡眠を与えつつ、こちらは即死予告の状態を回復しよう。
 

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 ボス攻略/コメント

  • なんでもあり高難易度ケッセルリンク夜3Tクリアできた。ロッキー(→ランス→香姫)・クルックー・メアリー・レイ・カフェ・デストラー・剣豪香姫の毒とデストラーのモンスター割り込みコンボがメイン火力だった。

    -- ID:AH9lwn6SOmg 2018-06-05 (火) 09:29:13

  • いつも手裏剣&バリアでケッセルリンクを突破していたワイ手裏剣弱体化で3T高難易度ヘルマンケッセルリンクで詰む

    -- ID:SeoM3jpibUo 2018-06-28 (木) 22:58:36

    • 手裏剣の確率さがるのは阻止成功の同じラウンドだけだからバリア併用なら単に運が悪いだけなのでは・・・?

      -- ID:T36EpghOMs2 2018-06-28 (木) 23:22:22

      • ケッセルリンクはバリアで対応できるから体感的にはあんまり変わってないね。厳しくなったのはフルスペックガルティアとかかな

        -- ID:JY.FOScN/JY 2018-06-29 (金) 09:43:47

        • ガルティアはもともとダウン気にせず殴るだけなのでそれほどは。時間切れケイブリスの遠隔3倍・遠隔・リス猛撃・支援排除3のラウンドが凌ぎにくくなった

          -- ID:G2bdj/lOipg 2018-06-29 (金) 12:42:57

  • 2T2連戦ケッセルリンクはキムチなしでいけました。CP9ぐらいありましたが、EXPUPでごり押しです。ランス27/イージス22/クルックー20/かなみ20/香姫24/マジック23/サテラ11。

    -- ID:HkITF0nkybA 2018-07-13 (金) 00:49:03

    • そら難易度通常なら楽だろう

      -- ID:yojIhYXcjrc 2018-07-13 (金) 12:15:51

    • ケッセルは最初の一か月ぐらいは強かったけど戦法が既に確立してしまった以上倒せるからね。ヘルマンの連戦はバボラの足の方がしんどい

      -- ID:NwcjvgUBeDs 2018-07-13 (金) 18:12:24

    • 夜ケッセルは攻略を覚えて楽になる感覚を味わえる良ボスだと思う

      -- ID:RU10jse07KA 2018-07-14 (土) 16:29:25

  • ケッセルリンク、大食いに変化しないですね・・・

    -- ID:ffxRR71p8KE 2018-07-26 (木) 18:31:27

    • 追加した人がガルティアと間違えたんじゃないかねえ。直せる人が来るのを待ちましょう

      -- ID:G2bdj/lOipg 2018-07-27 (金) 00:02:58

      • 直しといたけど、誰でも編集出来るので、気付いたら直してくれ・・・

        -- ID:voFaXm9lkWE 2018-07-28 (土) 20:48:08

      • 今大食いで詰まっててメイド集めがもうちょいでそろうからケッセル連れてこようか…とか恐ろしい罠にかかるところだった

        -- ID:SVriXtpQZmY 2018-08-26 (日) 14:11:43

  • ワーグは楽じゃね。火力(ホーネット)、状態異常回復(キャロル、ルーベラン)、回復(キムチ)、防御(サチコ、パットン)、攻撃補助(あおい、ビビッド)ここら辺育てとけば楽。特にホーネット

    -- ID:6/14Z3b7qlQ 2018-07-31 (火) 23:16:41

    • ワーグ対策って言ったら今は覚醒セスナ居たらそれを超える者は居ないでしょ。あとはホーネットももちろん強いけど、ランスが大幅強化されたからランス頼っても良いと思う。

      -- ID:pmsFdFY0qfs 2018-07-31 (火) 23:40:51

  • 難易度22くらいのワンニャンルートのケイブリスはアトランタやアリオス無しで倒せるの?手裏剣弱体化して障気でバリア安定しないしどうしようもなくねえか

    -- ID:6/14Z3b7qlQ 2018-08-01 (水) 03:48:24

    • 高難易度でやるとアリオスか魔王は出てくるからなぁ・・・でも普通にそいつら無しでも出来ると思うけどね。俺はいつも1ターン目は手裏剣でヒーリング潰ししてる。あとは加奈代を育ててる+全裸あると回復が凄いのでだいぶ違うと思う。

      -- ID:L2tlFKm5LCM 2018-08-01 (水) 07:36:00

    • 手裏剣お祈り回数が増えるだけじゃね? 弱体化と言っても0%になるわけじゃない。あとその二人禁止したいだけなら魔王ランスとバスワルド入れれば

      -- ID:oFCLamHWbvE 2018-08-01 (水) 20:03:40

      • 高難易度モード難易度21ワンニャンルートケイブリス撃破。メンバーは零零ランス、香姫、パパイア、アトランタ、闇鷺、穴奴隷あおい。基本的にはアトランタ弾幕で攻撃防いで、魔法が来たら防御で防ぐ。火力は毒とランスで稼ぐって感じだった。アトランタさまさまだよホントに。

        -- ID:rlyhLjiQFZU 2018-08-16 (木) 02:38:10

  • これゲームシステム上結局どんな攻略も「よりレアリティの低いカードで代用する方法」というだけで、本当の意味で安定はしてないよな。確定入手カードだけでクリアできる上限ってどのくらいなんだろう

    -- ID:g5/9xL/Y2.6 2018-08-01 (水) 20:18:42

    • 縛りプレイでもしなければ、確定入手カードだけでどのAクリアも出来ると思うけど。安定しないのは難易度あげすぎたり、ワンニャンルートだったり、魔王ケイブリス討伐だったりとかでは?

      -- ID:PjKtJuA9dk. 2018-08-01 (水) 20:42:22

      • 確定入手だけでもワンニャンも魔王ケイブリスもいけそうだけどな。選べるルートは勿論狭まるけど。要は必須で確定入手なものをとりつつ難易度上げ過ぎなければいいだけだし

        -- ID:nYKV45WOOws 2018-08-02 (木) 11:09:37

  • レキシントン初戦ぬけねぇぬけねぇと思ってたらすぐ前の雑魚でちょうどレキシントンでHP5%なるぐらいにして美樹ちゃんにまかせたら余裕でいけたわ

    -- ID:PWrh/ktfxng 2018-08-07 (火) 03:35:18

  • 大食い対決の推奨部隊ボーナスにAP回復強化が書いてあるけど、3Tしかなくて2Tに1多く回復しても使い道なくない?大食いって1T目7人コンボ・2T目3人コンボ・3T目7人コンボが一番効率良いよね?2T目4人コンボにすると3T目に7人コンボ出来ないし。それとも俺が勘違いしてる?

    -- ID:kCHCBf4C0BE 2018-08-07 (火) 23:51:09

    • 6月2日に同じようなコメントがあるよ

      -- ID:UAc4PE8CKtM 2018-08-08 (水) 22:37:11

    • AP回復はあると3ターン目に全員攻撃した後やり直しができるくらいだ枠、物理30、限界、3%×2が優勢

      -- ID:1UCrRdUYqb2 2018-08-10 (金) 06:14:28

  • 15ターン目ケイブリス倒せた。バスワルド、クエルプラン、魔王ランス、ランス、キバコ、香姫、パパイアで開始して1ターン目毒入らなければリセ、2ターン目にクエルプランを運命かなみにチェンジ、バスワルドをアトランタにチェンジ、その後装甲破壊パンチしたらキバコをアタゴに交代、デバフターンにはかなみで手裏剣、アトランタ弾幕でリス猛撃は回避手裏剣失敗したらランスをクリンに交代して回復それなりに安定するとおもう。

    -- ID:pxcJksicQZU 2018-08-21 (火) 16:32:19

  • 15ターン、難度19ケイブリス撃破。高難易度何でもありで統合部隊なし集めのため、二枚抜きなしで海ルートねらいで進めていたところ、特に稼ぎもリセマラもなく12ターンで400枚。そのまま海ルート行かずに進めてみたら各勢力一人はランク110~130になった。15ターン時点で枚数520で部隊編成効果も軒並み高くつみあがった。メンバーは1ターン目は各勢力最高HPキャラ、2ターン目はダンウ防止でアナセル入れて、あたご、アトランタ、汎用カラー、ノーマルかなみ、キムチ、クルックー。3ターン目、アナセルの代わりに出て来たロレックスを闇鷲に変更。4ターン目、クルックーを香ちゃんに変更。以降は状態異常はAPオーバーフローしなければ無視、するなら手裏剣。近接は弾幕。遠近必殺は弾幕と忍法身代わり。魔法はAP次第で防御2~4。途中、かなみに仕事がないことに気付き全裸チルディのゼロ攻撃を挟みながら毒責め。自動回復やキムチ鍋もちょいちょいはいるので、温存してた舞姫白も若者の可能性も使わずにいけました。日本の人やパパイヤいればもっと早かったかも。いや、それだと回復や状態異常の編成がきびしいかな??

    -- ID:GO.lszNHR4A 2018-09-12 (水) 00:29:05

  • Ver.1.04の高難易度で、何度挑んでも2T大食い×2が突破できない・・・。準備で異界クエストしてもだめ。皆さんどんな陣容で突破されてるの?できればランクも教えて下さい。

    -- ID:eJfauR0Ppa6 2018-09-30 (日) 17:04:23

    • 大食い補正後AT高い三人を昇順に行動させて合計ダメージ期待値がHPの1/5超えていれば粘ればまずいける。320万で大食い札が確定二枚しかないとかいう状況だと他の勢力も育てた上で札が揃いやすい亜人を6~7万まで上げないと多分無理。この時はブースト付きでゼス42000、その他42000、亜人63000、それ以外は2~5万でなんとかだった。大食い札三枚あれば大食い平均43000あれば他は育てなくてもまずいけるので大分楽

      -- ID:G2bdj/lOipg 2018-10-01 (月) 00:13:53

    • その数値、ミカン無しでいける?やっぱ必須?ミカン無し3TでJAPAN約4万、主人公その他亜人約3万あたりがやっとだった。

      -- ID:HyAKWCMb7/6 2018-10-01 (月) 22:17:51

      • 無理。ミカン無しだと亜人はテラがアレなので2万いくかいかんかなんでは?なんでもカードにターン制限無くて勇者取れた頃ならともかく今3T大食いをミカン無しでやろうとしたら大食い札5枚要ると思う

        -- ID:G2bdj/lOipg 2018-10-02 (火) 11:49:16

      • 結論から言うと3T難易度7なら大食い4人でギリギリ突破できた。8だと多分無理。折女は集結実績で大抵引けるけどカロの事前の引きとあと一人大食い引きは結構運が要る気がする。ミカンレベリングより気が楽だと思うけど。あとランクはビスケッタ40カロ、テラ、折女は40には届かなかった

        -- ID:HyAKWCMb7/6 2018-10-02 (火) 19:20:26

  • ありがとう。とても同じゲームやってるとは思えない数値です。スゲーす。「1.04高難易度2Tでその数値に到達した」という驚愕の事実!道は険しい。

    -- ID:0J578Y16iJk 2018-10-02 (火) 00:41:08

    • 2T大食い×2が突破できました!魔人レッドアイ(アニス憑依)でミカン上げを限界まで(6500ターン)したら、2Tはミカン使わずとも大食い成功。レベル上げれた大食いは折女とテラ。よもや、シィルちゃんのヒール量が魔人のダメージを上回るとは・・・。こうなると、3Tより2Tの方がミカン上げの総数が少なくてすみそうなので2T推薦は納得。japan58000・亜人41000・その他20000・ゼス53000・モンスター47000・リーザス40000・神魔340000でした。

      -- ID:4sG5Q35ATjA 2018-10-05 (金) 20:41:41

      • 訂正・神魔34000

        -- ID:CUMlFWp2xiM 2018-10-06 (土) 09:56:16

  • 海からルートで魔人ケイブリス ラストと闘う時って、使用選択不可キャラ(アールコート等)は使用可能になるんでしたっけ?

    -- ID:yiaLT1tJExE 2018-11-09 (金) 17:06:18

    • 大体は使用可能になるけど、留守番組は使用可能にならないよ。(軍師三人、メイドやリセットら)つまりアールコートは使えない・・・

      -- ID:FZ15a6Wp6SQ 2018-11-10 (土) 15:39:35

  • 空からルート、難易度21、大変ルート、アトランタなし。最後のリスが倒せない。編成は運命の女かなみ(80)LV22香姫(61)→LV49鈴女(80)LV40クルックー(68)全裸キムチ(79)LV55ランス(102)運命の女シィル(80)使徒シャロン(22)→魔人ケッセルリンク(66)毒を入れ、装甲破壊したらメンバー入れ替え。運命かなみの手裏剣改、鈴女のちゅんちゅん手裏剣、クルックーの魔法バリアで大技はしのげるけど、通常攻撃の1発1発がごっそりHPを削ってくる。やりなおし?

    -- ID:Mkykfqa2NJE 2019-01-10 (木) 11:57:41

    • 大変ルートかつ難易度そんなに高いならちゃんと最終メンバー揃ってないとキツイでしょ。何目的かによるけど難易度上げる理由があるのなら、チート級のキャラ入れるか、もうちょっとキャラ育てたほうが良いと思う

      -- ID:qjyP1Okqmvc 2019-01-11 (金) 00:30:15

      • やっぱそうなのか。空からルート、魔王恋人、ケイブワンニャン、怪獣、このクリア条件だけ残っているのでまとめてやっつけちゃおうかなー、CPいっぱいあるしいけるやろって軽く考えたんだが、甘かったわ。

        -- ID:ihwkL8NK7Sk 2019-01-12 (土) 07:41:58

  • 普通難易度の2ターン目で大食い対決は、部隊ボーナをスリーダー枠3と物理ボーナス・確定入手のテラ、カロリナ・1500攻撃力のモンスター一体、ブーストかかるゼス(確定のマジックでいいかも?)残りはAT重視を初期から育ててれば何とかなる

    -- ID:Vsmi.IyCJO2 2019-02-11 (月) 10:46:28

    • カロリアではw あとカロリアは確かに確定入手だけど仲間になるタイミングが遅いうえに基礎ATK低めなのでイマイチに感じた。とはいえ2ターン目に大食いなら、CPそれなりにあれば通常難易度ならなんとかなるね。

      -- ID:QF.5bV22gBQ 2019-02-11 (月) 12:17:17

  • パイアールんトコの3コンボ以上つなげて攻撃し続けるて何だろ?特定の行動引き起こしたり有利になるようには感じんのだが

    -- ID:Qw75XBup3TQ 2019-03-01 (金) 20:38:58

    • SXガツガツと間違えたとかじゃ? パイアールはよっぽど高難易度じゃない限り弱すぎて印象に残らないせいか、ボズ情報の方には名前すら載ってない・・・

      -- ID:b5Jf29AlPDo 2019-03-02 (土) 23:53:40

      • ということで両方共直しておいた。

        -- ID:b5Jf29AlPDo 2019-03-03 (日) 00:32:58

  • ワーグに関して、「裸カロ」の異常レジスト3があると序盤のワーグ臭はレジストされます。攻略が楽になります。

    -- ID:OWRkMM0kGfM 2019-06-26 (水) 11:36:49

    • なぜ裸カロリア・・・? 普通に異常レジストが高めだったら運良ければレジストできるよ。攻略情報として裸カロリアを上げるのはあまりにもお粗末。枠がもったいない、普通に自動発動系置いたほうが断然良い

      -- ID:5Abcd.4zyfE 2019-06-26 (水) 20:00:53

      • 裸カロは異常レジスト+6で守り神に次いで全キャラ中二位。それ一枚じゃ意味は無いがお前さんが言う高レジストを実現するための手っ取り早い一枚。それと勘違いしてそうだから一応書いておくがステータス+系は札が有効でさえあればその勢力の他の誰かをリーダーに立てても部隊データに反映される

        -- ID:Qw75XBup3TQ 2019-06-28 (金) 06:02:32

        • んなこと知ってる。たった6%上げるよりもっと有力なカードがいっぱいあるので、ただの変態理屈。どうせターン進んだら異常レジスト高くても眠るし。

          -- ID:5Abcd.4zyfE 2019-06-28 (金) 07:38:17

        • まずリーダー枠とは別にカロリアも51以上という話なら、書き方が悪いし。そして高レジスト実現できるような状況なら沢山★51以上だし、カロリアを51にあげる余裕ある状況ならすでに楽勝でしょ。ワーグで大変なのは★51以上を1体ずつくらいしか用意できない状態の時くらいだし。

          -- ID:5Abcd.4zyfE 2019-06-28 (金) 08:08:53

          • お前さんも書いてるがラウンドが進んでから眠らされるのは問題じゃない。浅いラウンドに眠らされるのが問題なの。特にワーグみたいに運ゲーが強くてリトライ多くなりがちなボスはね。ワーグとやるとわかってるならそれなりの育成で進めるので食券も考慮すれば各勢力二、三人は☆51まで届くはず。どうせ入れ替えなんてまずやらないしアタッカー以外でAP使う行動なんてバフ積みくらい。アタッカー以外勢力AT上がってもほぼ意味がないので異常レジスト持ち育てた方が有益。だいたい異常レジスト30~くらいになってワーグ臭一・二段階はほぼ無視できる。シィルのためにあるようなボスなのでシィル強化の意味でも有用

            -- ID:Qw75XBup3TQ 2019-06-28 (金) 19:46:06

            • 「通常難易度かつ、覚醒セスナ無しかつ、その他枠をワーグ戦で入れる予定かつ、★51以上が各陣営二人以上ずつ作れるようなルートとCPの場合」とかならその通りだと思うよ。何がいいたいかと言うと、状況がうまい具合に当てはまらないと有効でないということ。覚醒セスナ居るなら比較にすらならないし、CPやルートによっては一人ずつ51達成するのもやっとだし。かといって高難易度だったら51以上のカード多すぎて楽勝だし。少なくとも最初の書き込みでは勘違いを生む。

              -- ID:5Abcd.4zyfE 2019-06-28 (金) 21:05:24

              • 別に適当言ってるわけではなく初顔合わせは最低でもAクリアと二枚抜きが必要なのでそんなもんだろ。初顔合わせ前に覚醒セスナ取ろうと思う人がどれだけいたかは知らないが、そこに挙げた以上の戦力の場合でも仕様の問題があるため異常レジスト上がれば勝率も上がるのは変わりない。リーダー変わらないのにワーグだけが高難易度で簡単に感じるのも単にこちらのHP・ATが上がったからではないのは他のボスを難易度変えて同じ面子でやったことありゃわかるはず。勘違い云々は単にお前さんの問題じゃね。木主がどういうつもりで書いたかは知らんが少なくともリーダーに立てるとは書いてないし俺もそこにこだわってない

                -- ID:Qw75XBup3TQ 2019-06-29 (土) 08:25:07

  • メディウサ初戦難度13(8T)、1Tカラクリ棒毒団子装甲破壊ギーコペッタンから剣豪削りで8Tソルトアン火炎流石弾マネたれすフィニッシュでいけた、魔物界大侵攻ルートで育成しにくくドロ運悪い場合だと4国目のこいつがタフすぎてきつい…

    -- ID:wYSnd2zEvTU 2019-08-05 (月) 19:28:35

  • レキシントンの使途戦がのってない、やりなおし

    -- ID:m4SGjnXS8p. 2020-03-16 (月) 17:14:03

  • シルキィ1戦目に、Lv36 サイアスの「発動 燃え」が効くって書いてあったけれど、何回試しても効かないのでwikiに書き加えます

    -- ID:ceDoyryyNvY 2021-07-31 (土) 10:56:56

    • 無敵結界外した?

      -- ID:45a.FeskHso 2021-07-31 (土) 17:24:04

      • 外して、10回くらい試したけれど無理でした。

        -- ID:ceDoyryyNvY 2021-08-01 (日) 03:36:55

      • ううむ、試してみようと思ったけどいいデ―タがなかった。カバの感電なら通ったけど。悪いがもう少し試してもらえんかのう

        -- ID:KE2dPZr61DI 2021-08-01 (日) 08:07:14

      • データ作って試してみた、ver.104。サイアス、ウスピラ、カバいずれも普通に通った。

        -- ID:A1wjK3xtaG6 2021-08-01 (日) 11:17:47

      • wiki削除しました。自分の環境は何が悪かったんだろう……

        -- ID:ceDoyryyNvY 2021-08-02 (月) 14:51:45

        • どんな確率でも10回程度じゃ外れることもあるってだけよ。50%なら尚更起こりえる

          -- ID:3uyGVD6iWaU 2022-05-01 (日) 06:24:50

  • 序盤(遅くともルート確定前)のケッセルリンク戦で、主人公陣営をランスとハイジまたはクリン(両方でも可)のみの状態にしておき、3ターン経過後に回復係りで自主ダウンすれば、結界破りが簡単にできてHPも残せました。その後の戦術に大きな差はでませんが、手裏剣のお祈りよりは精神衛生上いいかもしれないです。

    -- ID:so/N6hRhR.s 2021-08-07 (土) 20:37:17

  • 高難 ミカンほぼ無し 2T 4RレイHP108万 最良条件なら 氷組で抜ける。ランス ヌヌハラ フルAT29k カオル17k 剣豪28k 香姫。物理+30 AP+。氷弱点が続くこと レイが防御しないこと 状態異常が入ること ダメージ下限側を引かないこと 累積EXP27k 1R目は氷表示が多い。バボラ5R135万?は無理

    -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-27 (金) 02:11:53

    • バボラはCPゴリゴリで異界使えば普通に抜けたと思うけど。ランス、フル、香、アールコート、剣豪、ベゼルアイ、カフェとかで。

      -- ID:g.MDA6RehAQ 2022-05-27 (金) 16:03:26

      • あーいや、ベゼルアイがいるんでカフェ要らんわ。

        -- ID:g.MDA6RehAQ 2022-05-27 (金) 18:01:22

        • 詰めると経験よりブーストが人気になるみたいだね。ここが調整個所やな

          -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-28 (土) 04:12:53

      • 異界で普通レベルになるなら、とりあえず初手異界以外の選択ないね。ありがとう

        -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-27 (金) 20:39:35

        • バボラ195。ミカン無し2T5Rで通常の範囲で倒すのは無理やな

          -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-29 (日) 11:38:59

  • 通常 ミカン無し 4T難易度4 8RハウゼルHP120万 劣勢で回復10% バリア ほぼ確実に発生。 氷闇弱点(特殊弱点) 闇に偏り大 最良条件なら闇で抜ける。体感異常レジストは高め25↑、氷フル組でも抜けるハズ。ランス16k ヌヌハラ ロレックスAT18k イージス19k 剣豪27k 香姫 クレイン。物理+30 AP+。闇弱点が続くこと 状態異常が入ること ハウゼルが序盤に逃げに入らないこと(稀) 最後のバリアを安く消せること 累積EXP21k。状態回復で狙った様に凍結ばかり消すのヤメて

    -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-27 (金) 20:13:04

    • ○:3T難易度4

      -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-27 (金) 20:46:38

    • 通常 ミカン無し 特訓済 3T難易度4 8RハウゼルHP120万 再飛行有 劣勢で回復10% バリア ほぼ確実に発生。 氷闇弱点(特殊弱点) 闇に偏り大 最良条件なら闇で抜ける。ランス24k ヌヌハラ ロレックスAT18k カオル20k ベゼルアイ32k 香姫 メガワス。物理+30 AP+。闇弱点が続くこと ハウゼルが序盤に逃げに入らないこと 飛行、バリアを安く消せること 累積EXP20k。EXPUP+2

      -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-28 (土) 07:35:34

      • 味方の何らかの値により敵退避行動率が増加、見かけよりかなり耐久が上がる。値を下げることは多分無理

        -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-28 (土) 07:59:52

    • 通常 ミカン無し 3T特訓済 3T難易度4 8RハウゼルHP120万 再飛行有 劣勢で回復10% バリア ほぼ確実に発生。 氷闇弱点(特殊弱点) 闇に偏り。ランス24k ヌヌハラ ロレックスAT23k カオル19k サテラ40k 香姫 メガワス。物理+30 AP+。闇弱点が続くこと ハウゼルが序盤に逃げに入らないこと 飛行、バリアを安く消せること 累積EXP18k。EXPUP+2

      -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-28 (土) 14:09:09

    • 通常 ミカン無し 3T特訓済 4T難易度6 4RレイHP108万 氷光弱点 氷に偏り。ランス28k ヌヌハラ ロレックスAT30k カオル23k フル30k 謙信15k ベゼルアイ33k。物理+30 AP+。氷弱点が続くこと レイの防御がこちらの攻勢Rと被らないこと 氷凍結の3倍撃が望ましい 累積EXP36k。EXPUP+2

      -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-28 (土) 17:41:44

  • 高難 ミカン無し 3T特訓済 3T難易度【6】 5RバボラHP195万 雷光弱点 雷に偏り。ランス26k イージス27k 山賊 エレナAT41k(後続マジック34k) マネたれす24k 剣豪56k 使徒 バレロア27k 香姫。物理、魔法+30 AP+。エレアダメ58.5万狙い 雷弱点が多めなこと 累積EXP36k。EXPUP+2 クエストリタイアx1

    -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-29 (日) 15:51:14

    • 高難 難易度7 ケッセルリンク(フルスペ) 3R連続男(非女?)殺し 高AT陣営男殺に偏り大(普通、剣豪が死ぬ) ジッポあってもガメオベア覚悟

      -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-29 (日) 16:35:16

      • 100R戦 ランス(脱落確定2)→クリン→ハイジ→イージス キムチ30k かなみ クルックー シィル30k フレイア シーザー(脱落確定1)→サテラAT48k 回復10%?(40万)がエグい手裏剣投入

        -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-29 (日) 17:20:13

    • 高難 ミカン無 3T特訓済 4T難易度【8】 4RレイHP180万 氷光弱点 氷に偏り。ロレックスAT37k カオル41k ヌヌハラ マネたれす29k フル46k 剣豪68k ベゼルアイ。物理魔法AP+。攻勢R時レイが防御していないこと 氷弱点であること 累積EXP65k。EXPUP+2 3R撃破可能

      -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-29 (日) 20:24:01

      • 高難 ミカン系無 7T難易度12 8RハウゼルHP1200万 普通に撃破不能 闇弱点に偏りだが闇アタッカー揃わず カラクリジッポの世界

        -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-30 (月) 03:09:02

        • 毒呪い込みで8R1300万ダメは確認。ヒーリング分がクリアできれば撃破となる

          -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-30 (月) 03:35:42

      • 高難 ミカン系無 3T特訓済 7T難易度13 メディウサHP2149万 毒が効く。パパイア 香 ランス 使徒 加奈代 剣豪156k カラー 状態回復+1枚(確定ならルーベラン)。石化40%が1回くるので劣勢化ならカラー変更 290枚 累積EXP295k。EXPUP+2

        -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-30 (月) 13:39:05

    • 高難 ミカン無し 3T特訓済 8T難易度15 シルキィ8R40万x7枚 火光弱点 火に偏り。ランス カバッハーン感電150% ポロンAT103k マリス89k 謙信 カロリア(不要) 使徒 バレロア(不要)。物理+30。レジスト50剥がして7枚抜いて終わり。EXPUP+2 31枚 累積EXP487k

      -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-30 (月) 17:44:59

      • 数値的にはギリギリでレジスト50を破っている模様。手順をシルキィに邪魔されないこと、手順を間違えないこと、安い連打程、支援効果高。313枚

        -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-30 (月) 18:03:40

    • 高難 ミカン系無し 3T特訓済 9T難易度【16】 ワーグHP1050万(17:1350万?) 火弱点。ランス リア ハニーキング130k キムチ42k サチコ シィル91k シルキィ(リトル)141k。 累積EXP681k。EXPUP+2 クエストリタイアx1 ☆51x47枚/331枚

      -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-30 (月) 22:40:19

      • 味方HP73万ジッポ発動前提 物理レジスト20は数字にハッキリ出る。キムチ、スタン先、敵防御確率がお祈り。確率は非常に差が大きい。キムチ回復値は気休め、ヒーリングもスタン回復扱い、シルフィード連発が無難。

        -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-30 (月) 22:52:30

    • 2枚抜きは相対でヘルマンの難易度が高い。リーザスはシルキィで調整されている。レイは軟らかく、ガルティアはボーナス。ワーグは☆51シルキィ(リトル)前提なので食券調整が入る。

      -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-30 (月) 23:00:06

      • このデータでは、ガルティアリタイア、2枚抜き、ゼス解放と攻略する系統ため、ゼス枚数(と言うよりゼス宝箱が正解だろう)が非常に多い。ただし、これでも自由都市(の異常)枚数に勝てない。また、リタイアを含むせいか、入手順で並べるとどの陣営も、序盤はコモンが大量に並ぶ、(支援しまくり?)リーザスだけレアが散見される。「各国」15枚目位からレアが並ぶ、自由都市でもJAPANヘルマンでも変わらない。謙信、ロレックスあたりはかなり不遇感がある。

        -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-31 (火) 04:15:17

        • この条件を使うと、亜人ホルス テラを回収しないのは結構なリスクとなる。また、レンジャー回収を遅らせるのも良い判断とは言えない。

          -- ID:by0hj.nSh0A 2022-05-31 (火) 05:01:28

  • 魔王Kちゃん討伐(6ターン目)パーティー サチコLv60↑、マジックLv60↑、シィルLv60↑、ランスLv60↑、フルLv60↑、アルコLv60↑、香姫Lv60↑みたいなほぼ確定入手だけの編成で余裕だったわ(レンジャー達の活躍使用で難易度1)

    -- ID:xfBpRr4cQuA 2022-06-16 (木) 22:56:54

  • 魔神姉妹ラッシュにバリア2枚を当てるのは、相当に楽。防御は先ずコレを優先したい。攻撃は毒でなんとかなり易く、防御程、カードを並べる必要性は薄い

    -- ID:aVRGsPjhAN2 2022-06-18 (土) 02:55:40

    • 有効なのはわかるけど、防御4でよくないか?

      -- ID:hs2j8k0l7aA 2022-06-18 (土) 19:21:20

    • 異常レジスト100を2枚だから燃凍対策も兼ねてる。燃3凍3が切れてくれるなら儲けになってる。防御4は2倍ダメ90%カットで異常継続の可能性が高い。これを誤差とみなせるくらい強ければホントは良いが。

      -- ID:aVRGsPjhAN2 2022-06-18 (土) 20:05:14

    • それも分かるが、枠余裕あるなら状態回復持ち入れたい気はする。普段はめんどいけど睡眠かな

      -- ID:hs2j8k0l7aA 2022-06-19 (日) 21:04:51

    • 防御とバリアの比較だとバリアの方が優秀な場合はあるから、枠に余裕あるならバリアは否定しない

      -- ID:hs2j8k0l7aA 2022-06-19 (日) 22:08:45

    • ラッシュって大技のこと?二人の大技って燃え凍え付与はなかったような。

      -- ID:g.MDA6RehAQ 2022-06-20 (月) 00:18:06

      • 付与ないね。手持ちで確認したら、4倍x炎異常2R継続中でHP33%持ってかれるだけだった

        -- ID:Ln5Xma6gsdg 2022-06-20 (月) 02:51:44

        • 敵HP480万ケース 1倍被ダメ単純7k、8倍56k

          -- ID:Ln5Xma6gsdg 2022-06-20 (月) 03:17:57

      • 4倍x炎異常、4倍x氷異常、通常2回だから、最大18倍。異常は1枚消せるとして平均14倍。2枚バリアは後ろの2回を受ける。防御は1.4倍までカット。確かに机上ではバリア有利は無理だね

        -- ID:Ln5Xma6gsdg 2022-06-20 (月) 03:14:25

        • 異常2消して、防御4(1倍被ダメ)がキレイかな。ランス、毒、異常消しx2、キムチ15%で初期5枠ロック。

          -- ID:Ln5Xma6gsdg 2022-06-20 (月) 03:34:32

  • 高難易度 バボラ3T 3.25m 呪毒から入って感電→ゼスエレナで打倒ゼス2枚抜きを先持ってくることでおそらくバボラは安定しやすくなるはず流石に異界は必要だが

    -- ID:6I9cKo/bC46 2022-08-11 (木) 20:03:18

  • ヒジョーに高い難易度の15T時間切れの魔王ケイブリスとやる時は毒役の香姫は作戦1がついていない裸カードを使おう。自陣営に支援が4つ?以上つくと次ラウンドのケイブリスの攻撃手段候補にラッシュが入ってくる。軍師や防御のような累積するものは軍師3とか防御4とかの数字の部分をそのままカウントするげなのでたいへんに危ない

    -- ID:Qw75XBup3TQ 2023-10-27 (金) 17:09:07

    • 動画で上がってる検証によると、ラウンドを跨ぐ支援が2つ以上でラッシュが誘発される。防御は跨がないのでカウントされず、軍師は累積してもカウントは1のはず。確認してみてくだされ。ルーチンを理解して完封している動画がニコニコにあるんで一見を

      -- ID:re9DA4bMc7. 2023-10-28 (土) 09:16:07

      • なるほど。ポイント累積ではなく長期支援ともう一つ何かが場にあるとラッシュが候補に挙がるよう。少し試してみたところバリア・身代わりはカウントされないようだが防御・魔抵体質はカウントされるみたい

        -- ID:Qw75XBup3TQ 2023-10-29 (日) 04:20:00

        • ちょっと訂正。バリア・身代わりもカウントされるというかされないというか。状態異常飛んでくるラウンドにアトランタ+その二つで次ラウンドにラッシュ来た。どうも相手の行動パターンによって有効になるかならないか変わるげな?攻略には影響ないと思う

          -- ID:Qw75XBup3TQ 2023-10-29 (日) 05:00:51

  • わざわざ修正するほどでもないけどケッセルリンクのフルスペックってヘルマン2のすぐに出撃ルートもそうよね。(通常)で差別されてるけど若干分かりにくい気がする。ヘルマン2で戦う場合以外というより、ヘルマン2で夜待ちルート行く場合以外といった方がしっくりくる

    -- ID:I1SbtsoO95w 2023-11-07 (火) 00:41:11

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