よくある質問 のバックアップ(No.23)


よくある質問 Edit

システム関連 Edit

Q.技の詳細はどうやって見る? Edit

A.部隊編成画面の「詳細」ボタンを2回押すことで表示されます

Q.戦闘中に得られるBOOSTやコンボの効果は? Edit

A.詳しくはマニュアル参照

  • BOOST中のキャラクター:攻撃力1.5倍
  • コンボ:1hitに付き+10%追加
  • 弱点属性:ダメージが+100%追加
  • 特定の対象:ダメージが+100%追加(対ハニー、"感電"に雷など)
  • 必殺:ダメージが+100%追加
  • 連撃:攻撃が2回発動。(必殺効果は1回目のみ有効)

Q.引き継ぎ要素は? Edit

A.
取得したキャラクター/アイテムや育成状況(Lv)は保存されますが、周回プレイには使用できません。(本編外のチャレンジ要素で使用)
ただし、クリア時の実績によって周回ボーナスが得られます。高難易度オプション等も選択可能です。


Q.成長に違いは? Edit

  • 現時点で判明している限り、全員同じ計算式となっている
現在値 =  基礎値                       × 係数
現在値 =(初期値÷ 5 +基礎値ボーナス)×(5 +★ランク)

逆算式:
初期値 = (5×現在値)÷(5+★ランク)-(5×基礎値ボーナス)
  • 初期値の1/5を基礎値とする
  • ★0での係数は5で、★ランクupごとに係数が1ずつ増えていく
  • 「ランク10:★x2」「ランク20:★x3」「ランク40:★x4」「ランク80:★x5」「ランク160:虹星」と星の数が増える節目で、基礎値に10ずつボーナスが累積される

(例)初期値HP100 AT200(★ランク0 重ねランク0)のキャラは

HP100 = 基礎HP20x係数5
AT200 = 基礎AT40x係数5

となっている

+  計算例

(例1)
初期値100(基礎値20)だと、
★0では基礎値20x(係数5+★0)=100、★1では20x(5+★1)=120、★9では20x(5+★9)=280。
★10では(基礎値20+10)x(係数5+★10)=450、★11では30x(5+★11)=480、★19では30x(5+★19)=720。
★20では(基礎値20+20)x(係数5+★20)=1000、★21では40x(5+★21)=1040、★29では40x(5+★29)=1360。
★160では(基礎値20+50)x(係数5+★160)=11550、★200では70x(5+★200)=14350

(例2)
初期値5(基礎値1)だと、
★0では(基礎値1)x(係数5+★0)=5、★1では1x(5+★1)=6、★9では1x(5+★9)=14。
★10では(基礎値1+10)x(係数5+★10)=165、★11では11x(5+★11)=176、★19では11x(5+★19)=264。
★20では(基礎値1+20)x(係数5+★20)=525、★21では21x(5+★21)=546、★29では21x(5+★29)=714。
★160では(基礎値1+50)x(係数5+★160)=8415、★200では51x(5+★200)=10455

(例3)
初期値500(基礎値100)だと、
★0では基礎値100x(係数5+★0)=500、★1では100x(5+★1)=600、★9では100x(5+★9)=1400。
★10では(基礎値100+10)x(係数5+★10)=1650、★11では110x(5+★11)=1760、★19では110x(5+★19)=2640。
★20では(基礎値100+20)x(係数5+★20)=3000、★21では120x(5+★21)=3120、★29では120x(5+★29)=4080。
★160では(基礎値100+50)x(係数5+★160)=24750、★200では150x(5+★200)=30750

なお、所持済みカードをもう1枚入手すると、
重ねランクが空欄から1になり、能力値が10%増加する。
最大の重ねランク10で、能力値が100%増加する(重ねランク0の2倍)。


Q.第2部って何? Edit

実績の「??解放」をすべてクリアすることで解放されるモードです。
ランスシリーズ最後の真ルートで、本当のエンディングとなります。
第1部をできるだけ楽しんでから第2部をプレイすることを強く推奨します。
(エンディングを見た人の大部分が、ランスシリーズが終わった虚無感からゲームができなくなる症状が出ます。冗談抜きで)
Bクリアなどでのみ知ることの出来る世界の真実も少なくありません、あまり慌てずCPを増やしながら解放していきましょう。

攻略関連 Edit

Q.クエスト難易度が高すぎる Edit

周回前提の設定な為、1週目で全クリはまず不可能です。
見ていないエンディングを見たり、実績を解除して強化しましょう。
また、紫色の難易度上昇マスを踏むと踏んだ分だけ難易度が上がります。
難易度が確定上昇する魔人狩りを最低限にしてみる等も有効です。

Q.倒せない! Edit

部隊ボーナスを見直すのも手、「ハニージッポ」を使うなど。
おすすめユニットも参考に。

Q.部隊ボーナスは何を選ぶべき? Edit

全般で「リーダー枠追加」、「AP回復強化」が有効です。
強敵には「ハニージッポ」や「リーダー入れ替え」で戦術の幅が広がります。
勝利目前でリーダーを入れ替えてランクが低いキャラへ経験値を与える事もできます。
経験30%も合わせると効果的です。
戦闘ターン制限が厳しい場合は物理or魔法+30%も便利です。
何度でも取り直せるので行き詰まるまでは適当でもいいでしょう。

Q.実績ボーナスは何を選ぶべき? Edit

最初の内は以下が有力です。詳しくは周回要素を参照してください。

  • 部隊ランク上昇
  • 戦闘経験値増加
  • 取得時★ランクを2つ同時取得

Q.クリアのABCは何なの? Edit

ランス10、第1部のクリアルートです。
Aルートは正史ルート(True End)
BルートはIFルート(Nomal End)
CルートはBADENDルート
これ以外の戦闘に負けたなどのENDはゲームオーバー

ここに知りたい情報が無い場合 Edit

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