バグ情報 のバックアップ(No.21)


  • 概要
    現在判明しているバグ、及び不具合と思われるものです。
    報告はコメントからお願いします。
  • 対処法
    アップデート更新することで不具合が解消されるものもあります

致命的(ゲーム進行が不可能になるバグ) Edit

イベントがループして進まなくなる Edit

特定のボスに勝利しても勝利前に戻ったりして進めなくなる。
要情報。⇒割れ対策の示唆あり?
仮に割れ対策の場合、「正規購入した場合にも割れと同様の処理がされてしまう」という不具合が存在することになる。

戦闘回数5000回を超えると進行不可? Edit

ヘルマン魔人2のループ箇所で戦闘を繰り返していると、下記エラーが発生し、ゲームが停止する。
【 REF 】命令
配列への範囲外アクセスエラー
(Page : 1457, Index : 5001)
要素数 = 5001
おそらく戦闘のデータを配列に記録しており、その配列の上限を超えて記録しようとしているせいでエラーが発生しているため、同条件下では何度やりなおしても回避はできない模様。残りの戦闘数を消化できるセーブデータが残っていればよいが、そうでない場合はクエストを諦めるしかなくなるため注意。

  • 上記現象はVer.1.01にて確認しているが、エラー内容的にVer.1.00でも発生すると思われる。
  • また上記現象に陥ってクエストを諦める際、戦闘情報の処理をしているためか異常に時間がかかるが(スペック次第?)、フリーズしているわけではない。

影響あり(ゲーム進行が有利または不利になるバグ) Edit

ハウゼル&サイゼル戦で敗北後諦めると二人を入手できる Edit

リーザスの魔人討伐でラ・ハウゼルルートを選び、途中無茶ルートを通って魔人姉妹と戦闘を開始する。その戦闘で敗北しGAMEOVER画面で「クエストを諦める」を選択すると何故か二人を入手できる。

アイテムランクがクリア時に毎回上書きされる Edit

統合軍は本来クリア時に高いステータスのみ上書き対象となるが、アイテムのランクがクリア時に低くても上書きされてしまう。

統合部隊を開いてから最初から始めるとリーダー補正が統合部隊のものになる Edit

精鋭荷駄隊(もしくは部隊司令部)を所持した状態で統合部隊を開き、そのまま新規ゲームを開始すると、リーダー補正が8倍(部隊司令部なら10倍)のままになる。

ガルティアの食事(おかわり)敗北後全員で倒しメディウサを連続討伐した場合、おかわり勝利時まで戻されてしまう Edit

ガルティア討伐⇒メディウサ討伐(2枚抜き)後のクリアマス⇒ガルティアの食事バトル勝利 と処理され難易度が1余分に加算されてしまう。ガルティアが死亡している筈だが宝箱で加入する、メディウサ戦後に再びループする、バグ発生直後からクエスト撤退が不可能となる、ガルティア加入後2枚抜きせず帰還するとクエスト終了時「魔物大将軍」も同時に討伐(3体同時に×マークが描かれる)されたように表示されるが次ターン準備フェイズ時には復活している、などの小規模なバグも確認された。

影響小(ゲーム進行に影響がないバグ) Edit

秘書が勝手に切り替わることがある Edit

イベントの節目などで秘書がシィルに戻るなど切り替わることがある

一部のキャラの食券イベントが開放されない Edit

食券イベント開放の条件を満たしているにも関わらず、何故か開放されないという不具合が一部のキャラに発生している。この不具合に該当する食券イベントは、現時点でアマデスA、パパイヤB、ハニーキングB、チルディC、ルーシーCの5名のイベント。

JAPANルート時に砦ルートのCGが表示されることがある Edit

ランス城が陥落した際に砦で目が覚めるが、クエストでは「JAPANから再出発」と表示されることがある。正確な発生条件が不明だが、発生する際はどこかの地域が既に陥落しているため、JAPANルート自体は正しい挙動。

砦ルートでの【クリアA 海から】ルート Edit

  • 「20海里」冒頭部分から「ランス城に、世界中の主だった人物が残らず集結した」と砦ではなくランス城になってしまっている。
    • その後も、本拠地はランス城、美樹はさらわれ済み、シャングリラは大変ルートで攻略済み、という浮遊城ルート前提のイベント描写。
      • さらわれるイベントがないので美樹は使用可能なまま。
    • なお、「20海里」冒頭のウルザによる状況説明だけはちゃんと、レッドアイによりランス城が陥落して砦に移ったという砦ルート用の台詞。

修正済みのバグ Edit

+  Ver1.01で修正済みのバグ

裸ユニット取得イベントでフリーズ Edit

運命のマジックで自動戦闘を通常戦闘に変更し、その戦闘で裸ユニットを取得した場合、取得したタイミングによっては会話イベント中にフリーズする事がある。

ロレックスが復帰しない Edit

ヘルマン魔人討伐2で夜ルートを選択肢してケッセルリンクを倒すとロレックスのチュパ病が治らず復帰しない。
原因は夜ルートのケッセルリンクが2枚抜きと同じフラグで構成されていてロレックスの復帰フラグが存在しないため
一応復帰させる方法としては別の離脱フラグ(海ルートの遭難)で上書きすれば合流時に使用可能となる

クエスト中に選択不可になったキャラがいるまま「クエストを諦める」 Edit

バグというより仕様上の問題

  • ヘルマンで魔人退治2:アミトスとロレックスの選択不可、ペルエレ
  • ゼスで魔人退治2:ランスの選択不可

魔物メイドさんのスキルがAP累積しない Edit

魔物メイドさんのスキル「魔物達の回復」の説明文にはAP累積と書かれているが、実際には累積しない。

聖女の子モンスターから生まれるモンスターと入手するカードが違う Edit

ベゼルアイの卵からは「キレキレタコラ」が生まれるが、入手時は「ホワイトサタン」と表示されることがある。同様にウェンリーナーの卵から「ホワイトサタン」が生まれるが、入手時は「キレキレタコラ」と表示されることがある。
表示だけの問題でちゃんと正しいモンスターが仲間になる?



コメント Edit

最新の30件を表示しています。 バグ情報/コメント

  • 1.2でラウネアの食券Bが出現しない

    -- ID:CvJA3oLYoK2 2018-06-06 (水) 07:02:35

  • 2部のレリコフ親友ルート。お宝探しはエール、レリコフ、ヒーロの3人でチーム組んでるのに、部隊編成でヒーロが選択できない。

    -- ID:XClALjxhYdM 2018-06-06 (水) 11:45:40

  • 1.02で15ターン目に自由2序盤のチューリップが自動で支援に加わるエリアでクエストを諦めると魔王ケイブリス戦の開始時にチューリップが支援にでてくる。

    -- ID:rlC.Yzzg81k 2018-06-07 (木) 02:59:29

  • 1.03へのアップデート後、統合部隊の重ね枚数が増えていると思われるカードが複数ある。例)これまで2~3枚だったはずの全裸ハウゼルの重ね枚数が8枚になっている、取得したばかりの皇帝ランスの重ね枚数が5枚になっている、等

    -- ID:prUFm.xVqUE 2018-06-27 (水) 22:04:12

    • 私は逆に減ってるんですよね。重ね10にしたロレックスが2種類とも1に…一緒にしたヒューバートは変わらず10のまま。クリームも下がってますしクリンは2に…まだいるかもしれない…泣ける

      -- ID:5KJ/VJ6OBSw 2018-06-28 (木) 00:32:01

      • 10枚重ねたモンスター勢はそのままだったけど?

        -- ID:44.ssqwU3BY 2018-06-28 (木) 11:29:16

    • 重ね10はお気の毒に;;セーブデータバックアップしてなかったら、元に戻せなさそうダヨネ。アップデートによる被害は責任持たないような記載があった気がしたけど、被害でかいね。

      -- ID:RsHK4GSSTAc 2018-06-28 (木) 04:24:27

      • 重ね10&☆200キャラ作成に楽しみを見出だしていたから、プレイを躊躇うレベルで大打撃です…怖いから条件の検証も出来ないし…アップデート直後にバズワルドへ挑んだ時にはまだ問題はなかったのですが、その後1.02からあるデータでT15エンド後に発生確認…全員でないのがせめてもの救いですが、もう怖くてクリア出来ません\(^o^)/

        -- ID:5KJ/VJ6OBSw 2018-06-28 (木) 18:46:14

    • 同じセーブデータでゲームクリアするごとに重ねが増えていく模様。第2部のエピローグの最後からやり直してクリアを重ねるとLv400ランスや売店で買ったアイテムなどの重ねが増えていく

      -- ID:CvJA3oLYoK2 2018-06-28 (木) 06:28:18

    • 既に知ってるかもしれないけど、ver.1.04で修正されたようです。

      -- ID:ESb9UH7L.U2 2018-06-29 (金) 23:44:59

  • 立ち絵で2部のナギ裸みんな出てます?あるはずなんだけど登録されてないんだけど

    -- Izeru ID:zvvFRrrBYl6 2018-06-28 (木) 11:56:58

  • 1.03になってから有利属性が反映されないことない? 時々弱点属性とキャラ属性が一致しているのに、キャラに表示されている属性が光らない

    -- ID:xPkUThT8qcw 2018-06-28 (木) 16:56:40

    • 入れ替えでキャラ変更するとそのラウンドでは光らなくなるけどそれでは?属性効果はちゃんと発揮されてるはず

      -- ID:CvJA3oLYoK2 2018-06-29 (金) 17:22:49

    • バグ情報追記しといたけど、ver.1.04になってからオーバーキルが反映されない現象が頻繁に起こる。主にテオマンで200%以上オーバーした時だけど、他のキャラでも起こったのでキャラのせいではない模様。

      -- ID:p6mIQtN70g6 2018-07-03 (火) 23:46:48

  • 1.02 ロルル・ホルスを使用しても一度も自動回復が発生しないバグ。状況:シナリオ中、一度もロルル・ホルスをしようせず、アフターにてはじめて使用。戦闘開始時、センターにパパイア。左隣に昆虫姫。おかげでアフターで死んだ。

    -- ID:bEpL5VYy0v. 2018-06-29 (金) 16:21:31

    • アフターは、トレードセンター2戦目。

      -- ID:bEpL5VYy0v. 2018-06-29 (金) 16:22:11

    • 自動回復は3ターンだか4ターンだか以降しか発動しないけどそれじゃなく?

      -- ID:RU10jse07KA 2018-06-29 (金) 19:53:54

  • >人類軍の大規模作戦により地域自動解放された場合、魔物界進軍計画が発生しないことがある1.03で修正された

    -- ID:giG.hKL12NM 2018-06-30 (土) 02:10:44

  • v1.4 でも「ガルティアの食事(おかわり)敗北後全員で倒しメディウサを連続討伐した場合、おかわり勝利時まで戻されてしまう」再現。90ターン粘ったあとなので本当に力抜ける。

    -- ID:3Hw7tYbaQxM 2018-06-30 (土) 03:04:05

    • なおこちら、ダウンロード版です

      -- ID:8W2URds6FGs 2018-07-03 (火) 22:49:18

      • またガルディアフルスペックを倒した後、メディウサ戦へ行かず帰還しても同じようにループしました。

        -- ID:8W2URds6FGs 2018-07-03 (火) 22:51:09

      • 俺はパッケージ版だけど、おかわり敗北後、正々堂々でガルディア倒してメディウサ撃破をしてもループしたことが一度もないので、ダウンロード版限定のバグっぽいねぇ・・・対策はおかわり勝てないなら初戦でワザと負けるしかないね。

        -- ID:p6mIQtN70g6 2018-07-03 (火) 23:44:28

  • バージョン1.3だけどロルル・ホルスや万年庵も一度も発生しないことよくあるね。長期戦時になると発動しないようだが・・・

    -- ID:bCzznYWOy9k 2018-07-02 (月) 18:51:52

    • 自動回復自体が3回までしか発動しないけど、それとは無関係に発動しないの?

      -- ID:03.O31UYwgY 2018-07-02 (月) 18:53:25

  • 1.04、統合部隊の入手順ソートが1.02の時と変わってばらばらになってる

    -- ID:tMeJIIb6pCc 2018-07-08 (日) 17:08:44

  • 亜人(第2部)でもコメントしてしまったが...v1.04で統合部隊から魔王ランス消えたのは仕様?バグ? 何故か合計枚数は変化しないんだが

    -- ID:OQAhDFu4EqY 2018-07-12 (木) 13:59:27

    • ちゃんと読め

      -- ID:96okkQfuhf2 2018-07-12 (木) 15:04:54

      • すまん、仕様だった

        -- ID:OQAhDFu4EqY 2018-07-12 (木) 19:40:40

    • アップデートのv1.03の説明にちゃんと書いてある

      -- ID:oSBCAZQK6Vs 2018-07-12 (木) 19:39:56

    • 1.04第1部でようやく魔王ランスを手に入れて統合部隊にも登録されていたはずなんだけど、2部をクリアしたら消えていた。これも使用?クリア前データが見つからなくて泣きそう。

      -- ID:wGelvb.WlOo 2018-12-15 (土) 18:57:11

      • それは初めて聞いたので、サポートにでも問い合わせたほうがいいのでは? ちなみ統合部隊に登録されるのは、制限のほうだけ。

        -- ID:9Yk7L6IPI9c 2018-12-15 (土) 21:25:47

      • 再現性を確認しようと思ったけど魔王ランスが出ない。コンプ熱も冷めたのでもう諦めることにした。

        -- ID:wGelvb.WlOo 2018-12-20 (木) 12:29:55

  • 1.04にしてから子供志津香を入手した際にゲームがフリーズしてしまう・・・。自由都市で強制入手だから事実上の詰みになってしまった。

    -- ID:w1BmuqbVudE 2018-07-14 (土) 18:08:29

    • 1.04でプレイ開始したが、??解放でホーネット開放の条件未達成で第二部解放された。他の??は達成済み。

      -- ID:Lsg3TIKXBeU 2018-07-19 (木) 11:37:12

      • 失礼。間違って枝にした...。

        -- ID:Lsg3TIKXBeU 2018-07-19 (木) 11:38:41

      • え?それがバグだっていうの?1.03で[ホーネット無事]と[法皇特典未使用]は第二部解放条件から外すっていうアップデートがあったのに。

        -- ID:AtRQKL8keUA 2018-07-19 (木) 23:22:30

  • 二部のナギ裸立ち絵が登録されない・・・何度も見てるのに

    -- ID:3W0nPLe2BRE 2018-07-21 (土) 18:28:24

  • 吉川きくがLv50超えててもアフター食券乱用に出てこない?

    -- ID:OVaUo68afbI 2018-07-27 (金) 23:17:33

    • すまん 気のせいだった

      -- ID:OVaUo68afbI 2018-07-27 (金) 23:23:03

  • 敵と味方の両方に反再生がついてる状態で敵が回復すると、「反再生により回復できない!」のメッセージの時になぜか味方側の反再生アイコンがクローズアップされる

    -- ID:RU10jse07KA 2018-07-29 (日) 18:12:21

  • 統合で名前順にしたときなぜか1部ナギが香澄と志津香の間に来る。2部ナギはドエススキーとニーナの間だから正常位置。

    -- ID:OVaUo68afbI 2018-07-31 (火) 07:49:33

    • ナギに限らず、名前順はいくつか変なのは多い。普通カードはアルファベット順→五十音順→漢字って並びだけど。内部的には別の名前なのかも?魔想ナギとか。

      -- ID:QE24DsXj6zo 2018-07-31 (火) 08:01:33

      • 漢字は多分音読み順になってるんだろうね 実際の読みは違うからなんで真田の前に闇鷺やねん、とかなんで乱義の後ろに鈴女なの?って思うけど。しかもJAPANは苗字無視して名前のとこしか見てないし

        -- ID:OVaUo68afbI 2018-07-31 (火) 09:09:01

      • 戦闘ログで確認できるけど1部ナギの登録名は子供ナギ、2部ナギはナギ2。だから仕様。

        -- ID:5kXznTwpXsU 2018-07-31 (火) 11:29:54

  • 条件が不明だけど、たまにドロップ率の合計が0%になる各項目の

    -- ID:/itH0My6Ay2 2018-07-31 (火) 15:50:49

  • ごめん、途中で送ってしまった各ドロップ率の数字はちゃんと出てるのに、その合計が0%になる。何回かなったけど、オーバーキルの数字はあまり関係なさそう

    -- ID:/itH0My6Ay2 2018-07-31 (火) 15:55:22

    • それってループする場所とかで強制的に0%になる場所ではなくて?オーバーキルしすぎて何故か0%なら何度も起きたけど。

      -- ID:pmsFdFY0qfs 2018-07-31 (火) 19:15:06

      • いや、普通の戦闘でロードし直して、ターン数とかオーバーキルの数値とか少し変えると普通に計算されるから、なんかダメになる数値が有るとかかな?

        -- ID:/itH0My6Ay2 2018-07-31 (火) 22:52:51

  • 統合にマーシーがいないと食券乱用でもアーシーの3つ目が埋められないのは仕様なのかバグなのか

    -- ID:CTGON0dRFyQ 2018-08-03 (金) 16:29:10

  • 2周めでやっとこさケイブリス倒したぞー!と思ったらランクアップ中になんか動作停止して強制終了。30分かけたし、また同じところで止まるかと思うとしばらく起動する気になれん...。

    -- ID:2VUdWTWcXjg 2018-08-06 (月) 14:57:27

  • 身代わりと魔法バリアを重ねがけしたら敵の攻撃一発で両方消えた。仕様なんだろうが悔しい。

    -- ID:7Pl1SL6U3H2 2018-08-23 (木) 13:43:03

  • 戦果を回収してもフェイズ画面の個数に変化が無く0のまま・・・・

    -- ID:Nd9VewvcJBE 2018-09-02 (日) 22:21:18

  • いつのパッチからか知らないけど幸福きゃんきゃんって難易度24の時だけ経験値激減するよね?ウチの場合だと戦闘経験値増加×8で難易度23の基礎経験値が172,000、24が120,000、25が200,000になる

    -- ID:G2bdj/lOipg 2018-09-12 (水) 21:30:04

    • すまん。24だけじゃないね。調べたら20・80000、21・132000、22・132000、23・172000、24・120000、25以降・200000 と滅茶苦茶やったわ

      -- ID:G2bdj/lOipg 2018-09-13 (木) 02:48:13

  • ミックスの強化調薬使った後で強化調薬2使ったら支援の名前が変わらずに効果だけ上書きされた

    -- ID:9k1krS4qBvE 2018-09-17 (月) 17:58:01

  • 魔王ケイブリスの体力が294967296から一切減らなくなったんだけど、これって何か解決法ある? 通常攻撃どころか毒でも呪いでも減らない

    -- ID:Rq9uyb4AmfI 2018-10-05 (金) 12:35:57

    • それって最新バージョンの話? そうなるのは最初のバージョンだった記憶が。

      -- ID:eB0RgdhYMF2 2018-10-05 (金) 19:30:39

      • 最初のバージョンです。CPが減るのが嫌でアプデしてないんだけど最初のバージョンでは解決出来ないでしょうか。

        -- ID:Rq9uyb4AmfI 2018-10-06 (土) 14:29:46

        • それだったら、さらに難易度上げて29以上になるとオーバーフローして勝手に勝利扱いになる。それ以外は最初からちゃんと計画立ててやり直すか、アップデートするしかない。

          -- ID:LKztNezjWME 2018-10-06 (土) 14:42:43

          • 諦めてアプデすることにしました。ありがとうございました。

            -- ID:Rq9uyb4AmfI 2018-10-06 (土) 21:02:53

  • マエリータ隊との戦闘で食券はもらえない(不具合)?ホーネット奪回ミッション中に、マエリータ隊との戦闘がありました。2回目の卑怯人質作戦のやつです。マルチナの能力で食券を確保、リザルト画面の宝箱3択で食券を選択しました。しかし、右下の食券枚数が増えていません。食券空きスロットは余裕があります。仕様でしょうか?Ver1.04 ターン7難易度6です。

    -- 子鹿 ID:nWm8Xq8nSTA 2018-12-23 (日) 01:44:13

    • 2回目の卑怯人質作戦で試してみたら俺もなった。これはバグだな

      -- ID:9Yk7L6IPI9c 2018-12-23 (日) 09:45:03

    • 3回目の卑怯毒煙作戦でも同様に食券枚数が増えない現象が起こりました。

      -- 子鹿 ID:lV2yIJU8yHk 2018-12-25 (火) 06:05:12

  • ver1.04 T11 リーザス解放 の最後のレア宝箱からウルトラレアがドロップしない場合あり。

    -- ID:Nq1xNxatmVg 2019-03-17 (日) 19:09:13

  • 第2部、ヘルマンで「危険なバグ」が「致命的なバグ」に変化した後に倒したら、自由都市独立宣言書を落とした。統合部隊有りだったから、第1部のアイテムがバグで出た?

    -- ID:45ersN.JCqM 2019-05-12 (日) 10:54:12

  • 久々に起動して高難易度でカラー救出を通常ルート(リズナを仲間にするルート)でクリアしたらクリア後になぜか4Tアニス撃破ルートにワープしてもう一度イベントを見て難易度上昇を取るバグに遭遇してるんですけど、どなたかわかる人いません?通常ルートで難易度+1と特殊ルートで難易度+2で1T目終了時に難易度8になってしまいきつすぎるんですが

    -- ID:G1Wjyh0745Q 2019-05-13 (月) 17:51:06

    • 「特定のボスに勝利しても勝利前に戻ったりして進めなくなる。」に該当しそうな気がするけど、久々ならデータがどっか破損しているせいとかかも? セーブデータバックアップとって、再インストールしてみてはどう?

      -- ID:8kbIa3hnlAg 2019-05-13 (月) 20:34:42

      • なんどか試してみてだめそうならそうしてみます、ありがとうございます

        -- ID:G1Wjyh0745Q 2019-05-14 (火) 00:17:01

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White