バグ情報 のバックアップの現在との差分(No.27)


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-概要
現在判明しているバグ、及び不具合と思われるものです。
報告はコメントからお願いします。

-対処法
アップデート更新することで不具合が解消されるものもあります

// 目次
#contents

*致命的(ゲーム進行が不可能になるバグ) [#zf123ed7]
**イベントがループして進まなくなる [#t08f8215]
特定のボスに勝利しても勝利前に戻ったりして進めなくなる。
要情報。⇒割れ対策の示唆あり?
仮に割れ対策の場合、「正規購入した場合にも割れと同様の処理がされてしまう」という不具合が存在することになる。
-Ver.1.02でどうなっているかは不明

*影響あり(ゲーム進行が有利または不利になるバグ) [#q1d775a2]
**ガルティアの食事(おかわり)敗北後全員で倒しメディウサを連続討伐した場合、おかわり勝利時まで戻されてしまう [#gc73f666]
ガルティア討伐⇒メディウサ討伐(2枚抜き)後のクリアマス⇒ガルティアの食事バトル勝利 と処理され難易度が1余分に加算されてしまう。ガルティアが死亡している筈だが宝箱で加入する、メディウサ戦後に再びループする、バグ発生直後からクエスト撤退が不可能となる、ガルティア加入後2枚抜きせず帰還するとクエスト終了時「魔物大将軍」も同時に討伐(3体同時に×マークが描かれる)されたように表示されるが次ターン準備フェイズ時には復活している、などの小規模なバグも確認された。
&color(Silver){DL版1.00のみの可能性。1.00であってもパッケージ版での再現しない人多数};
-Ver.1.03でも発生したというコメントも。
**ヒーラー達の活躍の対象メンバーにウェンリーナーがカウントされない [#va7f9805]
拠点クエスト「ヒーラー達の活躍」を発生させるためのメンバーは、???マスのハニーのヒントによればクルックー、シーラ、マリス、アム、セル、ロードリング、カフェ、テラ、ウェンリーナーとなっているが、実際の発生条件にはウェンリーナーが含まれていない。
-具体的な条件は、クルックー、シーラ以外のメンバーから5名を揃えることだが、ウェンリーナーはカウントされないため他の面子から5人揃える必要がある。
--ウェンリーナーの状態は大小問わず不可なのを確認。
-Ver.1.04でも現象確認。
**人類軍の大規模作戦により地域自動解放された場合、準備クエスト「魔物界進軍計画」が出現しないことがある [#r5fd252f]
-最後が自動解放かつ、特定の条件下でのみ発生する模様
-Ver.1.03で修正されたというコメントも。

**兵力が1000の地域がある場合、準備クエスト「魔物界進軍計画」が出現しない [#r7aea7ef]
-つまりは「兵力の再配置」をした場合の現象。
-最後が自動解放、手動開放かは関係なく発生する。
-「兵力の再配置」をした場合でも、「ヒーラー達の活躍」を行い兵力を増やした場合は出現するようになる。
-Ver.1.04で現象確認。

**オーバーキルしすぎるとドロップ率に加算されなくなる [#v97363e2]
-オーバーキル以外は加算される。
-条件不明だが、発生する場合としない場合がある。
--200%オーバーで発生したが、500%では発生せず。
-Ver.1.04で現象確認。

**高難易度で経験値テーブルが一部おかしくなる [#v97363e2]

-難易度24限定で、経験値が下がる減少が確認されている。
-例)幸福きゃんきゃん基礎EXP(CP経験値倍率+400%,V1.04)
難易度17:44000
難易度18:48000
難易度19:60000
難易度20:80000
難易度21:100000
難易度22:132000
難易度23:172000
難易度24:120000
難易度25:200000
難易度26:200000
難易度27:200000

幸福きゃんきゃん以外でもこの比率なので、
24以上を狙うときは必ず25以上にしないとメリットが無い。



*影響小(ゲーム進行に影響がないバグ) [#ud36111f]
**統合部隊の重ね枚数が正常に記録されない。 [#v8390b40]
-Ver.1.03で発生。
-Ver.1.04で修正された模様。
**実績「達成(アフター)バスワルド」が達成されない [#gb1917fd]
バスワルドを撃破しても達成されない。
-撃破後、いずれかのアフターを開始して、統合部隊を開くことで開放する。
-Ver.1.03で発生。
-Ver.1.04で修正された模様。
**Menuや部隊編成がグレーアウトして使用できないことがある [#i9598954]
セーブやロード、部隊編成等が一切出来ない。
さらにオートセーブされるタイミングの場合、オートセーブされない。
次のマスに進めば戻るが、次のマスがボス戦等の場合は悲惨。
-戦闘終了後にctrlボタンを押しっぱなしで発生する事がある。
-戦闘がない場合や、ctrlボタンを押さない場合でも発生する事がある。
-Ver.1.02で現象確認
-Ver.1.04で修正?
**秘書が勝手に切り替わることがある [#jc219ce9]
イベントの節目などで秘書がシィルに戻るなど切り替わることがある
-バグというよりは仕様?
**JAPANルート時に砦ルートのCGが表示されることがある [#aa45a46a]
ランス城が陥落した際に砦で目が覚めるが、クエストでは「JAPANから再出発」と表示されることがある。正確な発生条件が不明だが、発生する際はどこかの地域が既に陥落しているため、JAPANルート自体は正しい挙動。
-Ver.1.02でも発生する模様。
**第二部で食券をドロップすることがある [#g843f2c5]
食券を選択しても何も変わらない。
**魔人姉妹撃破でハウゼルの差分台詞が一部消滅する[#g843f2c5]
「リーザスで魔人退治」のクエストを姉妹撃破ルートでクリアすると一部ハウゼルの差分台詞が発生しなくなる。
ただし、全ての差分台詞が発生しなくなるわけではなく、今のところ「リーザスで魔人退治2」と「ホーネット奪回」の一部で現象が確認されている。
基本的には一言二言追加台詞があった部分がカットされる程度なのでストーリーの流れにそれほど違和感はないが、一部会話が不自然になる箇所もある。
#region(会話に不整合が生じる部分(ネタバレなので閉じ),close)
白文字になっている箇所がカットされる部分
&br;
ウルザ「まず、魔人ホーネットが魔王城にいる。これは確実なようです」
&color(Silver){ウルザ「と言っても私達の情報源はそう多くない。魔物界の現状含め、ハウゼルさんに聞いた話ですが」};
&color(Silver){ランス「間違いないんだろうな?」};
&color(Silver){ハウゼル「はい、火炎から得られる情報は確かです。間違いないかと」};
ランス「ふん、なら次は魔王城周りの説明を聞かせろ」
・一見すると台詞の繋ぎに不自然さはないが、ランス君がせっかちに見えるような。
&br;
サテラ「だが、ラカン達が味方してくれれば百人力だ。これで作戦の立てようも……」
&color(Silver){ハウゼル「サテラ……」};
&color(Silver){ハウゼルが沈痛な面持ちで首を振る。};
&color(Silver){ハウゼル「残念だけど……5万増えても50万の防備が相手では……」};
ラカン「…………」
ラカン「ふ、その通りです」
ラカン「ですがその50万、力を弱める手立てはあります」
・本来ラカンの発言はサテラの希望的観測に難色を示すハウゼルに同意するものだが、会話の流れ的にサテラへの同意になってしまう。
&br;
ランス「くそ、ホーネットは俺様が助けたんだぞ。それを突き飛ばすなぞ……むむむ……俺様の扱いが悪いぞ……」
&color(Silver){サテラ「……お前、まだ殴られ足りないのか?」};
&color(Silver){ランス「ふん。で、ホーネットは?」};
&color(Silver){サテラ「あんなボロボロのお召し物のままでは色々とまずいからな、ハウゼルがお着替えをさせている」};
&color(Silver){ランス「あの格好のままでも良かったんだがな」};
&color(Silver){サテラ「……」};
&color(Silver){サテラ「いい機会だから、言っておくが……」};
&color(Silver){サテラ「いいか、絶対にホーネット様を怒らせるようなことを言うなよ」};
&color(Silver){サテラ「お前はサテラの使徒なんだからな、変なことしたら恥をかくのはサテラなんだ」};
&color(Silver){ランス「はいはい、分かった分かった」};
&color(Silver){ランス(くくく、変なことなんてせんぞ。気持ちいいことならたーっぷりしてやるがな)};
&color(Silver){ランス「あいだぁ!?なにしやがる!」};
&color(Silver){サテラ「その顔やめろ!」};
&color(Silver){ハウゼル「ホーネット様、どうぞ」};
&color(Silver){ランス「お?」};
&color(Silver){ランス「……おお」};
&color(Silver){ホーネット「…………」};
&color(Silver){ハウゼルに手を引かれたホーネットがランスの前に姿を現す。};
&color(Silver){ホーネット「ありがとう、ハウゼル。ここまでで構いません」};
&color(Silver){ハウゼル「はい」};
&color(Silver){そっと頭を下げるハウゼルは、傍目にも姫に付き従う侍女のようだった。};
&color(Silver){ホーネット「サテラ……礼がまだでしたね」};
&color(Silver){ホーネット「此度の救出、本当に感謝します」};
&color(Silver){サテラ「お礼など不要です。サテラは当然のことをしただけですから」};
&color(Silver){サテラ「あ、でも、こいつ!ランスも頑張ってくれました!」};
ホーネット「ラ、ンス?」
・大量に会話が削減された結果、初対面の筈のランスの名前を知っていることに。
&br;
カオス「今すぐ奴を殺せ」
カオス「それが人類の為だ」
ランス「お前は黙ってろ」
&color(Silver){ハウゼル「は、話を元に戻しましょう」};
&color(Silver){ハウゼル「とにかく、ホーネット様に単独行動をさせるわけにはいきません」};
&color(Silver){ハウゼル「どうか、ランス城にお越し下さい。まずはそこで態勢を立て直しましょう」};
ホーネット「それはなりません」
・何故かカオスを喋らせようとするホーネット様。
&br;
マリス「ええ、ランス殿には一刻も早くリーザスにいる魔人、レキシントンの退治をお願いしたいと思っています」
リア「今回もばしーーーっとダーリンの格好いいところをリアに見せてねー♪」
ランス「ちょっと待った。そんな鬼の魔人なんぞ後回しだ」
&color(Silver){ランス「俺様の狙いはズバリ!シルキィちゃんだ!」};
&color(Silver){マリス「それなのですが……」};
&color(Silver){マリス「現在魔人シルキィは戦場から姿を消しました」};
&color(Silver){ランス「なんだと?どういうことだ?」};
&color(Silver){マリス「斥候の話によるとうし車に乗って、魔物界に向かって行く魔人シルキィを見たと。どうやら魔物界に帰ったようです」};
&color(Silver){ランス「なにー?くっ、せっかく女魔人を楽しみに来たのに」};
&color(Silver){サテラ「それは……おそらく、ハウゼルが人類軍に捕まったことで、ケイブリスがシルキィの裏切りを警戒したからだ」};
サテラ「用心深いケイブリスの考えそうなことだ……」
・脈絡なくケイブリスの名前が出てくる。
&br;
#endregion
-姉妹撃破した場合でも20海里冒頭や魔物界大侵攻ルートではハウゼル(+サイゼル)の差分台詞が発生することを確認。
-ホーネット奪回に関して言えば、「シーンそのものがハウゼル用、シルキィ用で2パターン用意されている場合」はハウゼルも登場するが、「ハウゼル、シルキィのどちらのルートを通ったかで、共通シーンの中で差分台詞が発生する場合」はハウゼルの台詞が全てカットされる
--具体的にはホーネット奪回の1マス目のEVENTマス、魔物界突入直後のEVENTマスではハウゼルも会話に参加するが、それ以外一切喋らなくなる。
-Ver1.02で現象確認

**マエリータ隊との戦闘で食券が取得できない [#se63f266]
マエリータ隊の戦闘後の宝箱で食券を選択しても、何故か食券が増えない。
-Ver1.04で現象確認

*修正されたとあるが、修正未確認のバグ [#jf3e1701]
**戦闘回数5000回を超えると進行不可? [#y7f9951c]
ヘルマン魔人2のループ箇所で戦闘を繰り返していると、下記エラーが発生し、ゲームが停止する。
<【 REF 】命令
配列への範囲外アクセスエラー
(Page : 1457, Index : 5001)
要素数 = 5001

おそらく戦闘のデータを配列に記録しており、その配列の上限を超えて記録しようとしているせいでエラーが発生しているため、同条件下では何度やりなおしても回避はできない模様。
''また、クエストをクリアしても戦闘回数はリセットされない。''クエストを諦めた場合も同様。その後、別のクエストで規定回数に達した時点でエラーが発生してしまう。
そのためこのマップに限らず、無限ループがある箇所を利用した稼ぎを行う場合は、ゲームクリアまでの戦闘を消化できる程度の回数に留めておく以外に回避する手段はない。
-上記現象はVer.1.01にて確認しているが、エラー内容的にVer.1.00でも発生すると思われる。
-通常の戦闘に加え、自動戦闘もカウントされる。
-公式に確認したところ、エラーが発生したセーブデータで継続することは不可能であり、戦闘を何度も繰り返す前のデータからプレイするようにとのこと。
*影響あり(ゲーム進行が有利または不利になるバグ) [#q1d775a2]
-Ver.1.02で修正とあるが未確認。
*修正確認がされたバグ [#mba0c07b]
#region(Ver.1.02で修正済みのバグ,close)
**ハウゼル&サイゼル戦で敗北後諦めると二人を入手できる [#k9fec36f]
リーザスの魔人討伐でラ・ハウゼルルートを選び、途中無茶ルートを通って魔人姉妹と戦闘を開始する。その戦闘で敗北しGAMEOVER画面で「クエストを諦める」を選択すると何故か二人を入手できる。
**統合部隊のアイテムランクが毎回更新される[#k49b821f]
**累積技をいくら使っても累積されなくなる [#va7f9805]
リーダー枠追加を付けた状態で追加枠にバグ発生させたい仲間をセットし、その後リーダー枠追加を外してパーティーから外す。この状態のまま違う場所に仲間をセットしなおすと、累積技をいくら使っても戦闘終了後に元に戻る。リーダー枠を戻したりパーティーから外したりしない限り永続する。
-Ver.1.01で現象確認済
**統合部隊のアイテムランクが毎回更新される [#o516b704]
統合軍は本来クリア時に高いステータスのみ上書き対象となるが、アイテムのランクがクリア時に低くても上書きされてしまう。アイテムランクの高いクリア前セーブデータを残しておいて低くなったら上書きするのが現状の対処手段。
また、部隊ボーナスの全アイテム★強化(ランク2倍)も反映されていない。
**統合部隊を開いてから最初から始めるとリーダー補正が統合部隊のものになる [#gc73f666]
精鋭荷駄隊(もしくは部隊司令部)を所持した状態で統合部隊を開き、そのまま新規ゲームを開始すると、リーダー補正が8倍(部隊司令部なら10倍)のままになる。
**ガルティアの食事(おかわり)敗北後全員で倒しメディウサを連続討伐した場合、おかわり勝利時まで戻されてしまう [#gc73f666]
ガルティア討伐⇒メディウサ討伐(2枚抜き)後のクリアマス⇒ガルティアの食事バトル勝利 と処理され難易度が1余分に加算されてしまう。ガルティアが死亡している筈だが宝箱で加入する、メディウサ戦後に再びループする、バグ発生直後からクエスト撤退が不可能となる、ガルティア加入後2枚抜きせず帰還するとクエスト終了時「魔物大将軍」も同時に討伐(3体同時に×マークが描かれる)されたように表示されるが次ターン準備フェイズ時には復活している、などの小規模なバグも確認された。
&color(Silver){DL版1.00のみの可能性。1.00であってもパッケージ版での再現しない人多数};
**累積技をいくら使っても累積されなくなる [#va7f9805]
リーダー枠追加を付けた状態で追加枠にバグ発生させたい仲間をセットし、その後リーダー枠追加を外してパーティーから外す。この状態のまま違う場所に仲間をセットしなおすと、累積技をいくら使っても戦闘終了後に元に戻る。リーダー枠を戻したりパーティーから外したりしない限り永続する。
-Ver1.01で現象確認済
*影響小(ゲーム進行に影響がないバグ) [#ud36111f]
**秘書が勝手に切り替わることがある [#jc219ce9]
イベントの節目などで秘書がシィルに戻るなど切り替わることがある
**一部のキャラの食券イベントが開放されない [#z9f291a3]
食券イベント開放の条件を満たしているにも関わらず、何故か開放されないという不具合が一部のキャラに発生している。この不具合に該当する食券イベントは、現時点でアマデスA、パパイヤB、ハニーキングB、チルディC、ルーシーCの5名のイベント。
**JAPANルート時に砦ルートのCGが表示されることがある [#aa45a46a]
ランス城が陥落した際に砦で目が覚めるが、クエストでは「JAPANから再出発」と表示されることがある。正確な発生条件が不明だが、発生する際はどこかの地域が既に陥落しているため、JAPANルート自体は正しい挙動。
**砦ルートでの【クリアA 海から】ルート [#jc202444]
-「20海里」冒頭部分から「ランス城に、世界中の主だった人物が残らず集結した」と砦ではなくランス城になってしまっている。
--その後も、本拠地はランス城、美樹はさらわれ済み、シャングリラは大変ルートで攻略済み、という浮遊城ルート前提のイベント描写。
---さらわれるイベントがないので美樹は使用可能なまま。
--なお、「20海里」冒頭のウルザによる状況説明だけはちゃんと、レッドアイによりランス城が陥落して砦に移ったという砦ルート用の台詞。
*修正済みのバグ [#mba0c07b]
#region(Ver1.01で修正済みのバグ,close)
-Ver.1.02で修正される
-Ver.1.02でも、Verアップ前のデータではクリア可能
#endregion
#region(Ver.1.01で修正済みのバグ,close)
**統合部隊を開いてから最初から始めるとリーダー補正が統合部隊のものになる [#gc73f666]
精鋭荷駄隊(もしくは部隊司令部)を所持した状態で統合部隊を開き、そのまま新規ゲームを開始すると、リーダー補正が8倍(部隊司令部なら10倍)のままになる。
**裸ユニット取得イベントでフリーズ [#aad3c8fb]
運命のマジックで自動戦闘を通常戦闘に変更し、その戦闘で裸ユニットを取得した場合、取得したタイミングによっては会話イベント中にフリーズする事がある。
**ロレックスが復帰しない [#tdffd49e]
ヘルマン魔人討伐2で夜ルートを選択肢してケッセルリンクを倒すとロレックスのチュパ病が治らず復帰しない。
原因は夜ルートのケッセルリンクが2枚抜きと同じフラグで構成されていてロレックスの復帰フラグが存在しないため
一応復帰させる方法としては別の離脱フラグ(海ルートの遭難)で上書きすれば合流時に使用可能となる
**クエスト中に選択不可になったキャラがいるまま「クエストを諦める」 [#b0c6c925]
バグというより仕様上の問題
-ヘルマンで魔人退治2:アミトスとロレックスの選択不可、ペルエレ
-ゼスで魔人退治2:ランスの選択不可
**魔物メイドさんのスキルがAP累積しない [#o25ab57b]
魔物メイドさんのスキル「魔物達の回復」の説明文にはAP累積と書かれているが、実際には累積しない。
**聖女の子モンスターから生まれるモンスターと入手するカードが違う [#fa504f8c]
ベゼルアイの卵からは「キレキレタコラ」が生まれるが、入手時は「ホワイトサタン」と表示されることがある。同様にウェンリーナーの卵から「ホワイトサタン」が生まれるが、入手時は「キレキレタコラ」と表示されることがある。
表示だけの問題でちゃんと正しいモンスターが仲間になる?
#endregion

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&br;
*コメント [#x957ee03]
#scomment(./コメント,30);


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