作戦クエスト/自由都市で魔人退治 のバックアップの現在との差分(No.23)
弱点
所属:自由都市
属性:氷・光
条件
- 初期から存在
クエスト内容
尋問イベント(ネタバレ) |
「ビヨンホウ」を選び、「面談した3人の中にいる」で進まないと先でゲームオーバー |
道中の拾得物
- 自由都市入口
- 宝箱 or ???マス
- 共通1:悪魔回廊
- 自動入手:Lv43 ミラクル
- ※補足:リターンデーモンの「ゲート準備中」を残してラウンド終了するとクエスト失敗
ミラクルの魔法ブレイクでのみ阻止できる - 通常戦闘 or ???マス
- Mランド到着
- 分岐:カスタム方面
- 選択時、自動入手:Lv34 ミル
- 合流前、確定宝箱:Lv40 マリア、チューリップ3号H
実績「マリアの可能性」のフラグ1がたつ(フラグ2は「作戦クエスト/自由都市解放」)- ジフテリアルート+マリアのカード取得無しで、実績取得可能である事を確認
- (但し、その前周回はカスタムルートでマリア取得していたので、それがフラグの可能性も残る)
- 実績「マリアの可能性」取得は、作戦クエスト/自由都市解放での「見せつける」選択のみの可能性が高い?
- 宝箱x2 or 女の子モンスター → 食券
- EXUP
- 分岐:ジフテリア方面
- 選択時、自動入手:Lv43 志津香
- 秘書追加:志津香&ナギ(道中マスにて)
- Aエンド「海から」ルートへのフラグがたつ
各シンボル数
- 勲章:2個
- 食券:√により0~2個(カスタム分岐1/ジフテリア共通1/セキガハラ分岐1)
- EXP :分岐1+1
- 宝 :共通1 分岐2(カスタム)
- R宝 :共通3+タイマン3
- ??:共通1 分岐1+1(=最大3)
- 戦果:2個+クリア報酬(=計3個)
- 難度:基本1(二枚抜き+1=最大2)
道中
前半
- 自由都市-1
- 自動戦闘 → 分岐
- ???マス → 自動戦闘2
- 通常戦闘 → 宝箱
- 合流
- 自動戦闘 → 通常戦闘
- 自動戦闘 → 分岐
- 悪魔回廊
- 自由都市-2
- 分岐:通常戦 or 何もなし
- 臨時首都 Mランド-1
- 分岐:カスタム方面
- 分岐:ジフテリア方面(熊野古道)
- 共通2:Mランド帰還後
- 共通3:レイ2戦目引き分け以降
- イベント選択:カチューシャ、セシル(「自由都市で魔人退治2」のイベントフラグを兼ねる)
- 確定宝箱:Lv39 カチューシャ or Lv42 セシル(それぞれの上記イベント後)
- 共通4:セキガハラ戦場
- イベント:内通者候補と面談。不正解の場合はレイ3戦目前でガメオベア。
- 食券 or EXUP
- 勲章
- 回復 or EXUP
- BOSS:レイ3戦目(Round無制限、HP3割)
- 共通5:セキガハラ戦後
- イベント:カチューシャ尋問を選んだ場合、小イベントを見るか否かの分岐(影響未確認)
- BOSS:レイ4戦目
- 合流地点
- 戦果(1つめ)
- 臨時首都 Mランド-2
- 戦場 ハイパービル前 → 穴草原
- 緑ルートでBOSS:デスゴーレム(2戦可能)
地形効果[狭い屋内]=遠隔半減、陣地砲撃で解除可
防御態勢2=一度に防御(2/4)、1倍突撃+混乱50%、即死予告の発生80%=3R後即死
- 緑ルートでBOSS:デスゴーレム(2戦可能)
- BOSS:魔人 レイ 初戦(フルスペック)
8R制限、雷無効、異常耐性25%、近接反撃、異常2で解除行動
(与ダメージの1/3、支援攻撃(近接)にも反撃、割り込み攻撃は平気)
大技R=3,6,9、雷雲(1/4)完成で魔法倍率+100%&雷神雷光(7倍魔法)
固定ドロップ:レイメダル- 敗北&引き分け:通常ルート
- 勝利(特殊) :難易度UP → 戦果 → レア宝箱 → 2枚抜き可
- 2枚抜きしない場合、Mランド帰還後にBOSS:カチューシャ →【CLEAR】
→準備クエスト「×作戦不能×」発生
- 2枚抜きしない場合、Mランド帰還後にBOSS:カチューシャ →【CLEAR】
後半
- 臨時首都 Mランド-3(通常ルート)
- 回復ポイント → 分岐
- 赤:自動戦闘 → 通常戦闘
- 青:自動戦闘(ハニー含む)×3 → 女の子モンスター
- 回復ポイント
- 回復ポイント → 分岐
- 小都市 ゴア
- 2枚抜きルート(特殊)
※途中回復なし - 臨時首都 Mランド-4(通常)
- 回復ポイント
- イベント選択:カチューシャ or セシル(魔人退治2のイベントフラグを兼ねる)
- レア宝箱(1枚固定):Lv39 カチューシャ or Lv42 セシル(それぞれの上記イベント後)
- 戦場 セキガハラ
- イベント:9人の内通者候補と面談
- 面談パートはループで何度でもやり直せる。面談した3名の中に正解がいればそれでOK
- 不正解の場合はレイ3戦目前でゲームオーバー
- 上のイベントでセシルを抱いていると、セシルとの面談内容が変化
- 自動戦闘×2 → 通常戦闘 → 自動戦闘 → 分岐
- 緑:自動戦闘(経験値少)→ EXP獲得
- 青:通常戦闘(魔物隊長、経験値多め)→ 食券
- 合流:通常戦闘 → 自動戦闘×3
- BOSS:魔物将軍 → 勲章 → 通常戦闘 → 分岐
- 赤:回復ポイント
- 青:EXP獲得 → 自動戦闘
- イベント:9人の内通者候補と面談
- 内通者の正体
- セキガハラ戦後
- 回復イベント → 戦果(2つめ)
- 分岐:カチューシャ尋問済みの場合のみ…
- 赤 様子を見る:カチューシャ牢屋送り。カチューシャイベント継続フラグ
- 青 素通りする:???マスで脱走の報告 → TURN10に「×作戦不能×」発生(強制選択)
※なお、カチューシャは脱走後も選択不可にはならない。
- BOSS:レイ4戦目
- 赤:タイマン(HP15%、反撃あり、致命傷9R )
雷撃(1倍感電20%)、電磁結界(2倍感電60%)、電撃パンチ(雷属性 雷雲配置なし)
大技=超特大電撃突撃(5倍攻撃+雷雲)、雷神雷光(雷雲なしで発動) - 青:全員で戦う(HP30%、無敵結界なし、反撃あり、致命傷9R )
スキルはタイマンと同様、大技頻度はタイマンより高め
- 赤:タイマン(HP15%、反撃あり、致命傷9R )
分岐のメリット・デメリット
- レイを初戦(フルスペック)または2戦目(HP半減)で倒す
- レイを初戦(フルスペック)または2戦目(HP45%)で倒す
- レイ3戦目(セキガハラの戦い)
- 分岐なし。レイHP半減状態で開始。負けるとガメオベア。
- レイ4戦目とタイマンで勝つ
- ×レイ、メアリーが手に入らない
- レイ4戦目とタイマンで戦う
- ○タイマン実績が解除される
- ○道中をこなせるので成長が見込める
- ○セシル/カチューシャの取り調べができる(別イベントの出現条件)
- ○みんなで戦うで倒した場合よりレア宝箱が1つ多い
- ×レイが手に入らない
- ×メアリーが手に入らない
- レイ4戦目みんなで戦う
- ○みんなで戦うで倒した場合よりレア宝箱が3つ多い
- ×レイ、メアリーが手に入らない
- レイ4戦目とみんなで戦う
- ○道中をこなせるので成長が見込める
- ○セシル/カチューシャの取り調べができる(別イベントの出現条件)
- ○レイが出現するようになる(確定宝箱あり)
- ○メアリーが出現するようになる(確定宝箱あり)
- ○レイ、メアリーが出現するようになる(確定宝箱あり)
- ×タイマン実績が解除されない
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