支援 の変更点

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#contents

*支援 [#bcbdec5d]
-支援配置スキルを使用することで''支援状態''を配置できる
※キャラ・場所・状況などによって最初から付いてることもある
-支援は最大7種類までしか付かない
-同じものを重ねると残りラウンドもリセットされる

**ステータス計算 [#xe839739]
-物理倍率・魔法倍率・物理レジスト・魔法レジスト・自動回復など、部隊ステータスの値に加算
-同じ効果は一番高いものだけ有効
--(例)支援「防御(1/4)」・支援「物理防御1」・リーダー配置「物理レジスト+20%」が並存してると、防御(1/4)内の物理レジスト+30%が適用
-軍師効果はダメージ+x%のため、物理倍率アップや魔法倍率アップと効果が重複する

**支援の解除 [#ga5e81d2]

「近接・遠隔・魔法」などの攻撃を伴う支援排除は、攻撃が''無効化''されていると解除できないので注意

(飛行、距離が離れている、制限装甲、属性無効、無敵結界など)
#br
「支援状態」に''鍵付き''の表示がされている場合、解除不可

ただし特定の鍵付き支援に効くスキルもある
-装甲破壊パンチ(近接):「鍵付きの重装甲系の支援」を排除できる
-装甲粉砕攻撃(近接):「鍵付きの重装甲系の支援」を排除できる
-ごめんあそばせ(近接):「鍵付きの重装甲系の支援」を排除できる
-陣地砲撃(特殊):「鍵付きの地形系の支援」を排除できる
-魔法ブレイク(特殊):「鍵付きの魔法陣マークの支援」を排除できる
-名操舵(特殊):「鍵付きの嵐(揺れ)の支援」を排除できる


支援排除持ち
-全裸クリン(主人公):AP1 支援1排除
-Lv20アールコート(リーザス):AP1 攻撃(遠隔)(0.8倍) 支援1排除
-Lv40オルオレ(ヘルマン):AP2 支援4排除
-Lv53サムソン(ヘルマン):装甲粉砕攻撃 AP3 攻撃(1倍)<80%> 支援1排除 重装甲も対象
-奴隷ルシアン(ヘルマン):AP1 支援1排除
-Lv47ウルザ(ゼス):AP2 攻撃(遠隔)(0.8倍)2連撃 支援2排除
-Lv75ウルザ(ゼス):AP2 攻撃(遠隔)(1倍)2連撃 支援2排除
--全裸ウルザ(ゼス):AP2 攻撃(遠隔)(1倍)2連撃 支援2排除
-Lv40マジック(ゼス):AP1 魔法(0.5倍) 支援1排除
-Lv69マジック(ゼス):AP1 魔法(1倍) 支援1排除
-Lv28サチコ(自由都市):AP1 敵1排除
--全裸サチコ(自由都市):AP1 敵1排除
-Lv50ポロン(自由都市):装甲破壊パンチ AP3 攻撃(2倍) 支援1排除 重装甲も対象
-工場長マリア(自由都市):陣地砲撃 AP2 支援1排除 防衛施設も対象
-Lv24香澄(自由都市):陣地砲撃 AP2 支援1排除 防衛施設も対象
-船長(自由都市):名操舵 AP1 支援1排除 嵐も対象
-Lv45キバ子(その他):装甲破壊パンチ AP3 攻撃(2倍) 支援1排除 重装甲も対象
-Lv28クレイン(その他):AP2 支援4排除
--全裸クレイン(その他):AP2 支援4排除
-Lv32ノア(その他):名操舵 AP1 支援1排除 嵐も対象
-Lv43ミラクル(その他):魔法ブレイク AP1 支援1排除 魔法も対象
-Lv50アカシロ(亜人):AP2 攻撃(遠隔)(1.5倍) 異常を1消す 支援1排除
--全裸アカシロ(亜人):AP2 攻撃(遠隔)(1.5倍) 異常を1消す 支援1排除
-アスタコ(亜人):装甲粉砕攻撃 AP3 攻撃(1倍)<80%> 支援1排除 重装甲も対象
-Lv50サクラ(亜人):AP1 魔法(0.5倍) 支援1排除
-ホルス テラ(亜人):AP2 支援2排除
-Lv42リセット(亜人):AP1 攻撃(0.1倍) 異常を1消す 支援1排除
-使徒アルカリア(神魔):AP1 攻撃(遠隔)(0.8倍) 支援1排除
--全裸アルカリア(神魔):AP1 攻撃(遠隔)(0.8倍) 支援1排除
-使徒シャロン(神魔):ごめんあそばせ AP2 攻撃(1倍) 支援1排除 重装甲も対象
--全裸シャロン(神魔):ごめんあそばせ AP2 攻撃(1倍) 支援1排除 重装甲も対象
-使徒リリム(神魔):AP2 攻撃(遠隔)(1.5倍) 異常を1消す 支援1排除
--全裸リリム(神魔):AP2 攻撃(遠隔)(1.5倍) 異常を1消す 支援1排除

#br
*支援一覧 [#x4eb5a2a]

**表示について [#y9dcedcf]

並びは順不同です。

防御(1/4)の様な重複するタイプや

制限装甲のようなこちらの戦力で数値が変わる(?)タイプは

全てx(半角エックス)に置き換えてあります。
#br
**防御 [#bc4c2b70]
|~名称|~R数|~効果|~備考|h
|防御(n/4)|1|物理レジスト +x%、魔法レジスト +x%&br;&br;4回累積可&br;1/4 30%、2/4 50%&br;3/4 70%、4/4 90%|防御ボタン|
|鉄の意思|3|物理レジスト +70、魔法レジスト +70%|解除不可&br;アミトス(ヘルマン)|
|ウォール|7|物理レジスト +20%||
|物理防御1|2|物理レジスト +20%|ロナ(主人公)自動50%&br;ヘルマン騎士(ヘルマン)&br;ロッキー(ゼス)自動50%&br;シーザー(神魔)自動50%|
|物理防御1+|8|物理レジスト +20%|BS(自由都市)|
|物理防御2|2|物理レジスト +40%|パットン(ヘルマン)&br;クルーチェ(その他)&br;シーザー(神魔)|
|じいさま|2|物理レジスト +40%|カロリア(その他)3種ランダム|
|物理防御3|2|物理レジスト +80%|コルドバ(リーザス)|
|魔力抵抗装置|3|魔法レジスト +40%||
|魔法防御3|2|魔法レジスト +80%|リズナ(ゼス)|
|重装甲1|永続|物理レジスト +10%、魔法レジスト +10%|解除不可(重装甲)&br;特定スキルで排除可能|
|重装甲2|永続|物理レジスト +20%、魔法レジスト +20%|~|
|重装甲3|永続|物理レジスト +30%、魔法レジスト +30%|~|
|重装甲5|永続|物理レジスト +50%、魔法レジスト +50%|~|
|重装甲(物理型)|1|物理レジスト +50%|vs骸骨王モドカタ 陽の甲冑&br;解除不可(重装甲)|
|重装甲(魔抵型)|1|魔法レジスト +50%|vs骸骨王モドカタ 陰の甲冑&br;解除不可(重装甲)|
|水面下|1|物理レジスト +70%&br;魔法レジスト +70%|解除不可|
#br
**ダメージ増加 [#ha1b19dc]
|~名称|~R数|~効果|~備考|h
|軍師効果(n/6)|※|ダメージ+x%&br;相手側も軍師効果がある際効果は相殺されます&br;&br;6回まで累積可能&br;1回につき10%UP&br;&br;※段階によって残りラウンド数が異なる&br;1/6 2/6:9ラウンド&br;3/6 4/6:4ラウンド&br;5/6 6/6:2ラウンド|Lv43アールコート(リーザス)&br;Lv43アールコート(リーザス)自動60%&br;Lv20アールコート(リーザス)自動40%&br;大将軍バレス(リーザス)自動40%&br;バレス(リーザス)自動40%&br;クリーム(ヘルマン)&br;クリーム(ヘルマン)自動20%&br;真田透林(ヘルマン)&br;ウルザ(ゼス)+&br;篠田源五郎(自由都市)自動40%&br;Lv22香姫(JAPAN)自動20%&br;&size(12){大将軍ツォトン(モンスター)};自動60%&br;&size(12){大将軍ピサロ(モンスター)};自動60%&br;&size(12){大将軍ヨシフ(モンスター)};自動60%&br;&size(12){大将軍ルメイ(モンスター)};自動60%&br;学者(モンスター)+++|
|鼓舞|5|物理倍率 +20%|サーナキア(その他)&br;ベゼルアイ(神魔)|
|包囲作戦|5|物理倍率 +20%、命中率 +50%|エクス(リーザス)&br;直江愛(JAPAN)|
|熱狂|3|物理倍率 +50%||
|毘沙門天の加護|5|物理倍率 +40%|謙信(JAPAN)|
|魔法陣(n/4)|5|魔法倍率 +x%&br;&br;4回累積可&br;1/4 +20%、2/4 +40%&br;3/4 +80%、4/4 +100%|ウスピラ(ゼス)&br;カバッハーン(ゼス)&br;サイアス(ゼス)&br;セル(自由都市)&br;志津香(自由都市)+[ナギ]&br;ナギ(自由都市)+[志津香]|
|ピンククラウド|4|魔法倍率 +40%|あおい(リーザス)自動50%|
|戦闘AI(n/3)|永続|ダメージ率+x%|3まで累積可。|
|雷雲(n/4)|9|魔法倍率 +x%|vs魔人レイ&br;4回累積可&br;1/4 +20%、2/4 +50%&br;3/4 +80%、4/4 +100%|
|力溜め(n/3)|2|物理倍率 +x%|3回累積可&br;1/3 +100%、2/3 +%&br;3/3 +%|
|アクセラレーター|3|物理倍率 50%||
|怒り(n/3)|3|物理倍率 +x%&br;1/3 +50%、2/3 +100%、3/3 +150%|vsティラノ&br;解除不可|
|力溜め(n/3)|2|物理倍率 +x%|1/3 +%、2/3 +200%&br;3/3 +%|
|マナバッテリー|9|魔法倍率 +20%|闘神 シグマ(亜人)|
#br
**反撃 [#zbb234c0]
|~名称|~R数|~効果|~備考|h
|バイラン体質|3|攻撃を受けた時&br;反撃で攻撃する||
|レイの反撃|永続|攻撃を受けた時&br;反撃で攻撃する&br;(遠隔)は対象外|vs魔人レイ&br;解除不可|
|古代種体質|永続|攻撃を受けた時に&br;反撃で攻撃する&br;(遠隔・魔法)は対象外|解除不可|
#br
**無効・回避 [#c56e69c7]
|~名称|~R数|~効果|~備考|h
|魔法バリア|1|ダメージ発生時(100%)&br;攻撃を1回防ぐと解除される|クルックー(自由都市)&br;ユキちゃん(神魔)|
|魔法バリア|1|ダメージ発生時(100%)&br;攻撃を1回防ぐと解除される|クルックー(自由都市)&br;ユキちゃん(神魔)&br;全裸 ソルトアン(ゼス)|
|忍法変わり身|1|ダメージ発生時(100%)&br;攻撃を1回防ぐと解除される|闇鷺(ヘルマン)|
|敵と離れて居る|1|近接攻撃を回避&br;解除不能||
|飛行状態|永続|近接攻撃を回避||
|無敵結界|永続|ダメージを完全防御&br;カオス、日光で外す事が出来る&br;(ランスか健太郎の攻撃が当たると解除)|解除不可(無敵結界)|
|制限装甲|永続|ダメージx以下は完全防御となる&br;(一定以上だと100ダメージ)&br;&br;戦闘開始時に参戦してる最大AT部隊に基づく&br;最大AT3000未満 制限5000&br;最大AT3000以上 制限10000&br;最大AT6500以上 制限20000&br;(ランスアタック(3倍)基準のバランス)&br;※ダウン交代や入れ替えを利用すると楽|解除不可|
|リトルの完全装甲|永続|ダメージ20万以下は完全防御となる&br;難易度や味方ATで変動せず20万固定|解除不可|
|ハニー体質|永続|魔法が利かない|解除不可|
|レイ体質|永続|雷属性の攻撃=無効|vs魔人レイ&br;解除不可|
|ハウゼル体質|永続|炎属性の攻撃=無効|vs魔人ハウゼル&br;解除不可|
|サイゼル体質|永続|氷属性の攻撃=無効|vs魔人姉妹&br;解除不可|
|キャンデル飛行|3|攻撃を回避||
|回避力|3|回避率 +30%||
|睡眠無効体質|永続|異常状態:睡眠=無効|解除不可|
|アトランタの弾幕|2|近接攻撃を完全回避|使徒 アトランタ|
|ジュノーの弾幕|2|遠隔攻撃を完全回避|使徒 ジュノー|
#br
**地形効果 [#fd60a81b]
|~名称|~R数|~効果|~備考|h
|土嚢|永続|物理レジスト +20%|解除不可(地形)&br;陣地砲撃で排除可能&br;マリア(自由都市)&br;敵ハニー|
|砦|永続|物理レジスト +20%|解除不可(地形)&br;陣地砲撃で排除可能|
|狭い屋内|永続|攻撃(遠隔)の被害=半減|解除不可(地形)&br;陣地砲撃で排除可能|
|落とし穴|永続|攻撃(近接)の被害=半減|解除不可(地形)&br;陣地砲撃で排除可能|
|花の音色|永続|自動発動(40%)&br;子供=ブースト&br;大人=スタン|解除不可(地形)&br;陣地砲撃で排除可能|
|霧|永続|行動は2回まで|解除不可&br;魔王探索|
|砂漠|永続|自動発動(5%)&br;ダウン1名|解除不可|
|嵐(揺れ)|永続|自動発動(50%)&br;▼弱体 100%|解除不可(海)&br;名操舵で排除可能|
#br
**回復 [#aed17633]
|~名称|~R数|~効果|~備考|h
|大精霊|9|自動回復 +50%&br;※自動回復が発動する確率の能力値&br;※回復量は最大HPの10%&br;※自動回復は1戦闘に最大3回のみ&br;※自動回復判定は4ラウンド以降から|ウェンリーナー(神魔)|
|ロルル・ホルス|6|自動回復 +100%&br;※自動回復は連続では起きない&br;※そのため100%でも隔ラウンド発動|解除不可&br;テラ(亜人)&br;ジャハルッカス(亜人)|
|ぷりょ体質(n/2)|永続|自動回復 +x%|解除不可&br;2回まで重複可能&br;1/2 +50%、2/2 +100%|
|万年庵|6|自動回復 +100%||
#br
**その他 [#d88981f9]
|~名称|~R数|~効果|~備考|h
|あげは|5|敵弱点表示|カロリア(その他)3種ランダム|
|デセラレーター|6|暴走しないように処理を抑えている&br;この支援が無いと&br;暴走大攻撃(遠隔3倍)と&br;オーバーヒート(自分に攻撃)してくる|vs機々械々|
|デコイ|7|????(敵の支援除去対策)||
|ニーナの首|7|????|配置中、村人 テオマンが[勇者再誕]使用可能|
#br
**イベント専用支援 [#i2594b7a]

※特定の状況でだけ配置される特殊な支援
|~名称|~R数|~効果|~備考|h
|人質ルート|8|????&br;パイアールが一定確率で行動しなくなる?|vs魔人パイアール|
|シャリエラ|永続|特殊な効果でAPフル回復|解除不可|
|センサー地蔵|永続|????||
|来水美樹|永続|????&br;HPが半分以下で全回復(1回)&br;解除すると健太郎が強くなる&br;詳細はボス攻略の魔人健太郎で|vs魔人健太郎|
|白騎士隊|永続|物理レジスト +20%|リーザスで魔人退治|
|知性覚醒(n/4)|9|????&br;4/4まで累積するとゲームオーバー&br;会話前にストレートで4/4まで行くと猶予あり|vs魔人バボラ|
|鈍感な心|2|????|~|
|ひらめき|2|????|~|
|ゲート準備中|永続||vsゲートデーモン&br;解除不可(魔法)&br;魔法ブレイクで排除可能|
|輸送隊|永続|????||
|余命わずか|6|????&br;この支援が消えると戦闘終了|vs大元帥ストロガノフ&br;解除不可|
|闘神ゼータ|永続|押さえつけ 自動発動&br;魔人の動きを止めている|vsレッドアイ(CITY決戦)&br;自軍側配置|
#br
**支援攻撃 [#x0c09398]
|名称|ラウンド数|効果|備考|
|志津香|3|自動攻撃(80%)&br;魔法|ナギ(自由都市)&br;(要・志津香)|
|ナギ|3|自動攻撃(80%)&br;魔法|志津香(自由都市)&br;(要・ナギ)|
|ゼス魔法兵器|3|自動攻撃(80%)&br;魔法||
|チューリップ兵|6|自動発動(50%)&br;攻撃(遠隔)|マリア(自由都市)&br;(要・アイテム「チューリップ兵」)|
|チューリップ2号|4|自動発動(25%)&br;攻撃(遠隔)|マリア(自由都市)&br;(要・アイテム「チューリップ2号」)|
|チューリップ3号H|4|自動発動(%)&br;攻撃(遠隔)|マリア(自由都市)&br;(要・アイテム「チューリップ3号H」)|
|ダークランス|4|自動発動(80%)&br;攻撃|マリア(自由都市)|
|シーザー|永続|自動発動(80%)&br;攻撃|サテラ(神魔)|
|分裂ピグ(n/4)|永続|自動発動(80%)&br;攻撃|ピグ(ヘルマン) 4回まで累積可&br;2回目以降はコンボ+1,+2,+3|
|火の子|6|自動発動(80%)&br;攻撃|カロリア(その他)3種ランダム|
|伏兵|4|自動発動(80%)&br;攻撃|篠田源五郎(自由都市)|
|突撃魔物兵|3|自動発動(80%)&br;攻撃||
|遠距離魔物兵|3|自動発動(80%)&br;攻撃(遠隔)||
|魔法魔物兵|3|自動発動(80%)&br;魔法||
|荷駄魔物兵|3|自動発動(80%)&br;攻撃||
|うっぴー|永続|自動発動(80%)&br;攻撃(遠隔)|ハニー|
|剣豪|永続|自動発動(80%)&br;攻撃|vsマリエータ隊+(272匹)|
|アパッチ|永続|自動発動(80%)&br;攻撃|~|
|マリエータ隊|永続|自動発動(80%)&br;攻撃(遠隔)||
|吸血鬼|4|自動発動(80%)&br;攻撃||
|ハニーキング|永続|自動発動(80%)&br;攻撃(遠隔)||
|胃液|永続|自動発動(40%)&br;攻撃&br;▼暗闇 30%|解除不可|
|PG軍団|永続|自動発動(80%)&br;攻撃||
|恐瘴気|永続|命を削る圧力&br;自動発動&br;魔法 連撃|vsケイブリス(猛撃)&br;解除不可|
|恐瘴気|永続|自動発動(30%)&br;魔法|vsケイブリス(増長)&br;解除不可|
|嵐(大荒れ)|3|自動発動(80%)&br;攻撃(遠隔)|解除不可|
|魔人サテラ|永続|自動発動(80%)&br;攻撃|vsジャハルッカス|
|ユキちゃん|8|自動発動(80%)&br;魔法|サイゼル(神魔)|
|火炎書士|8|自動発動(80%)&br;魔法|ハウゼル(神魔)|
|鬼|5|自動発動(80%)&br;攻撃|ニミッツ(神魔)|
|PI3|永続|自動発動(80%)&br;攻撃(遠隔)|パイアールロボ(神魔)|
|衛星兵器|永続|自動発動(80%)&br;攻撃(遠隔)|~|
|工場長ロボ|永続|自動発動(80%)&br;攻撃|~|
|新型器兵|永続|自動発動(80%)&br;攻撃(遠隔)|東芝王子(亜人)&br;器兵組み立てを2回使用すると配置|
|ポピンズの器兵|3|自動発動(80%)&br;攻撃(遠隔)|三菱王(亜人)|
|エレナの山賊団|3|自動発動(80%)&br;攻撃|花屋 エレナ(ゼス)|
|DX団員|6|自動発動(80%)&br;攻撃|少女 カチューシャ(自由都市)|

※使用者準拠で属性の影響を受ける
#br
**戦闘後に効果 [#m338a2c3]
|名称|ラウンド数|効果|備考|
|食券保持中|永続|食券が出現|チルディ(リーザス)&br;マルチナ(ゼス)&br;ファーレン(神魔)|
|お宝保持中|永続|特別な品が出現&br;盗み対象はアナライズで確認可能&br;(空欄なら無効)|ハイジ(主人公)&br;オルオレ(ヘルマン)&br;ペルエレ(ヘルマン)|
|敵捕獲中|永続|捕獲対象が出現&br;捕獲対象はアナライズで確認可能&br;(空欄なら無効)|ランス(主人公)&br;ルーベラン(ヘルマン)&br;オノハ(自由都市)|

※倒せずに戦闘終了だと無効

※宝箱が出なければそのまま入手。宝箱が出れば中身が1つ置き換わる。

※お宝や捕虜を獲得できる敵に保持中を付け、食券保持中も付けていると、宝箱が出なければお宝や捕虜が優先され食券は出ない。宝箱が出ると中身が2つ置き変わる。
//※ちなみに、魔物使いなどのリーダー配置効果による捕獲だと宝箱とは別枠で獲得できる。
#br
*コメント [#dc5cbb8c]
#scomment(./コメント,30)