魔人討伐の考察 の変更点
Top > 魔人討伐の考察
- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- 魔人討伐の考察 へ行く。
- 魔人討伐の考察 の差分を削除
#contents *概要 [#m4042528] クリアAを狙うにあたって各国のターン制限や、 魔人二枚抜きのメリット、デメリットの考察を行う。 ver.1.04時点の考察のため、砦ルートからの「クリアA 海から」については考察しない。 -「二枚抜き」とは、一度の作戦クエストで魔人を二連続討伐することを指す *各ターンのクエスト制限 [#pb2a5cc4] |ターン|クエスト名|備考|h |~ターン|~クエスト名|~備考|h |0|準備クエスト「巨大戦艦遺跡の冒険」|強制クエスト| |1|準備クエスト「総統の初仕事」&br;作戦クエスト「カラー救出」&br;拠点クエスト「捕虜 アニス」|強制クエスト| |4-|準備クエスト「徴兵作戦」|一度だけ7万+7万の兵力増援。| |5-6|準備クエスト「クルックーの護衛」|セル、アムの確定入手可能。| |4-6|作戦クエスト「魔王探索」|6T終了までにクリア必須| |5-7|準備クエスト「全地域で大活躍」|一度だけ各国に戦果+1| |5-7|作戦クエスト「シャングリラ攻略」|7T終了までにクリア必須&br;7Tに増援があるため、6T終了までにクリア推奨| |5-8|作戦クエスト「ホーネット奪回」|作戦クエスト「魔王探索」、&br;「リーザスで魔人退治」クリアにより出現&br;&color(Red){「クリアA 強行突破」を目指す場合、クリア必須};| |5-8|作戦クエスト「ホーネット奪回」|作戦クエスト「魔王探索」、&br;「リーザスで魔人退治」クリアにより出現&br;&color(red){「クリアA 強行突破」を目指す場合、クリア必須};| |8|ターントップクエスト「CITY決戦」&br;準備クエスト「空飛ぶランス城」|強制クエスト| |9|ターントップクエスト「空中防衛」|強制クエスト| |9-|作戦クエスト「異常事件解決」|魔人二枚抜きを行った場合に出現| |10|作戦クエスト「強行進軍」|拠点クエスト「魔人ホーネット」かつ、&br;メディウサを5ターン終了まで撃破しないと出現&br;&color(Red){「クリアA 強行突破」を目指す場合、クリア必須};| |10-|準備クエスト&br;「浮遊するだけのランス城」&br;作戦クエスト「2つの厄災」|Aクリア達成済みで出現&br;&color(Red){「クリアA 空から」を目指す場合、クリア必須};| |12|作戦クエスト「20海里」|作戦クエスト「自由都市で魔人退治」&br;分岐でジフテリアを選択してクリア&br;または、拠点クエスト「ランス船団」クリアで出現&br;&color(Red){「クリアA 海から」を目指す場合、クリア必須};| |9-|作戦クエスト「異常事件解決」|Aクリア達成済みかつ、&br;魔人二枚抜きを行った場合に出現| |10|作戦クエスト「強行進軍」|拠点クエスト「魔人ホーネット」かつ、&br;メディウサを5ターン終了まで撃破しないと出現&br;&color(red){「クリアA 強行突破」を目指す場合、クリア必須};| |10-|準備クエスト&br;「浮遊するだけのランス城」&br;作戦クエスト「2つの厄災」|Aクリア達成済みで出現&br;&color(red){「クリアA 空から」を目指す場合、クリア必須};| |12|作戦クエスト「20海里」|作戦クエスト「自由都市で魔人退治」&br;分岐でジフテリアを選択してクリア&br;または、拠点クエスト「ランス船団」クリアで出現&br;&color(red){「クリアA 海から」を目指す場合、クリア必須};| *各国の魔人討伐考察 [#gdb2ae25] **リーザス [#ed04ddbf] ***二枚抜きのメリット [#w14b21bd] -実績が解除できる -魔軍の2/3が壊滅。戦況が大幅に良くなる。 ***二枚抜きのデメリット [#j143af5c] -7ターンまでに行う場合、コルドバの死亡が確定する。 -道中で獲得できる経験値、カードが減る。 -魔人ニミッツ、使徒 ジュノー、使徒 アトランタの入手不可 -Lv70普通の一家カード入手不可 ***考察 [#o3ac3152] 分けてクリアした場合、優秀なカードの入手機会が増える。 そのため、二枚抜きの優先度は低い。 その場合、ハウゼル姉妹を撃破して戦力を高めるのも選択肢の一つ。 コルドバは二枚抜きしてもしなくてもよく死ぬ。 **ヘルマン [#k6670fa8] ***二枚抜きのメリット [#j099425f] -実績が解除できる -魔軍の2/3が壊滅。戦況が大幅に良くなる。 ***二枚抜きのデメリット [#f809e677] -道中で獲得できる経験値、カードが減る。 -Lv43 上杉謙信、運命の女 シィル、運命の女 シーラの確定入手ができない。 -巨大 かなみ、使徒 ペルエレの入手不可 -ケッセル城のループ通路利用による、モンスターカード集めができない。 ***考察 [#qd67ae9f] 二枚抜きしない場合は、どちらかというとケッセルループ目的で使用する。 いずれにしても、3ターン終了時にツェール姉妹が死亡するために優先的にクリアしたい。 「クリアA 強行突破」を目指す場合は最大の障害となるため、ケッセルリンク撃破推奨。 &br;2ターン目に二枚抜きを行った場合、後に準備クエスト「徴兵作戦」で兵力を増やすとそれ以降放置可能となる。 #br 2ターン目に二枚抜きを行った場合、後に準備クエスト「徴兵作戦」で兵力を増やすとそれ以降放置可能となる。 ※ 実績によってはそれすらも不要 **ゼス [#ab950c03] ***二枚抜きのメリット [#p08e6e16] -実績が解除できる -魔軍の2/3が壊滅。戦況が大幅に良くなる。 -死亡、使用不可回避となるキャラが多数いる。 ***二枚抜きのデメリット [#v86c564a] -道中で獲得できる経験値、カードが減る。 -運命の女 マジックの入手不可 ***考察 [#r76f1265] 分けてクリアした場合に離脱するキャラが多いため、 二枚抜きを行う場合の最有力候補。 「運命の女 マジック」が強力なため、目的によっては二枚抜きを行わない選択肢もある。 「クリアA 強行突破」を目指す場合は5ターン目までメディウサを撃破出来ないため注意。 -その場合アレックスは死ぬ ガルティアを仲間にしたい場合は大食いクリアする必要がある。 -ガルティアを仲間にしたい場合は大食いクリアする必要がある。 **自由都市 [#o8f4e91f] ***二枚抜きのメリット [#f783af4e] -実績が解除できる -魔軍の2/3が壊滅。戦況が大幅に良くなる。 ***二枚抜きのデメリット [#o639ec42] -道中で獲得できる経験値、カードが減る。 -レイ、ひまわり型黄金像、ドラゴンの加護の入手不可 -セシル、カチューシャのイベントが起こせない ***考察 [#o74de5e3] 二枚抜きの難易度は低め。 作戦クエスト「自由都市で魔人退治」をクリアしない場合、5Tで滅びるため要注意。 作戦クエスト「自由都市で魔人退治」をクリアしない場合、戦果をつけないと5Tで滅びるため要注意。 「クリアA 強行突破」を目指す場合でもパイアールは弱めのため、優先度は低い。 **作戦クエスト「魔王探索」、「シャングリラ攻略」 [#y9b832ad] ***考察 [#h82b1801] 「シャングリラ攻略」をクリアしない場合、奇数ターンに魔軍各国5万ずつ増援される。 そのため、「シャングリラ攻略」クリアを6Tまでに行いたい。 以下のいずれかの組み合わせとなる。 -4T「魔王探索」、5T「シャングリラ攻略」 -5T「魔王探索」、6T「シャングリラ攻略」 -5T「シャングリラ攻略」、6T「魔王探索」 (参考)ホーネットとコルドバを両立したい場合の例 -4T「魔王探索」 -5T「シャングリラ攻略」 -6T「リーザスで魔人退治」 -7T「全地域で大活躍」、「ホーネット奪回」 -8T「リーザスで魔人退治2」 *クリアルート考察 [#k3d43378] **クリアA 海から [#bac6483f] ***前提条件 [#eefbb593] -ランス城浮遊ルート -自由都市が崩壊していない -準備クエスト「魔物界進軍計画」を実行していない -船を手に入れる(いずれか一方でOK) --作戦「自由都市で魔人退治」で船を見に行く(選択:「ジフテリアだ」) --拠点クエスト「ランス船団」を実行する(選択:「俺様の冒険用」) ***二枚抜き無しチャート例 [#xd09005f] コルドバとリズナが使用不可とならないチャート例 -2T「ゼス方面支援」、「自由都市で魔人退治」、「CP実績効果発動」 --船入手推奨。レイ入手推奨。 -3T「ゼス方面支援」、「ヘルマンで魔人退治」 -4T「ゼス方面支援」、「魔王探索」 -5T「ゼス方面支援」、「シャングリラ攻略」 --「シャリエラを拷問」を選択すること。 -6T「ゼス方面支援」、「リーザスで魔人退治」 -7T「全地域で大活躍」、「ゼスで魔人退治」 -8T「リーザスで魔人退治2」 -9T「ゼス方面支援」、「自由都市で魔人退治2」 -10T「ゼス方面支援」、「ヘルマンで魔人退治2」 -11T「ゼス方面支援」、「自由都市解放」 -12T「ゼス方面支援」、「20海里」 --「ホーネット奪回」や「亜人ポピンズ」は二枚抜きできるようになってから。 --船は忘れずに手に入れること。 --取りたい実績によって、後半の討伐を変える。 **クリアA 強行突破 [#uab860ff] ***前提条件 [#rbd56e30] -ランス城浮遊ルート -メディウサを5T以内に倒さない -作戦クエスト「ホーネット奪回」をクリア -拠点クエスト「魔人ホーネット」を実行 ゼスが滅亡していない ***チャート例1 [#wbefb0df] 以下は二枚抜き一回の例。 序盤の支援はゼスを優先にすること。 「強行進軍」の道中が楽になる。 -2T「ヘルマンで魔人退治」(二枚抜き) -3T「リーザスで魔人退治」 -4T「自由都市で魔人退治」 -5T「魔王探索」 -6T「シャングリラ攻略」 -7T「全地域で大活躍」、「ホーネット奪回」 -8T「ゼスで魔人退治」 -9T「ゼスで魔人退治2」 -10T「強行進軍」 ***チャート例2 [#d316dcb7] 以下は二枚抜きをしない場合の例。 「強行進軍」で3連戦となるため大変になる。 -2T「自由都市で魔人退治」 -3T「リーザスで魔人退治」 -4T「魔王探索」 -5T「シャングリラ攻略」 -6T「ゼスで魔人退治」 -7T「全地域で大活躍」、「ホーネット奪回」 -8T「ヘルマンで魔人退治」 -9T「ヘルマンで魔人退治2」 -10T「強行進軍」 ***チャート例3 [#q2f51bdd] 以下は4カ国二枚抜きの例。 二部実績を全て回収して、クリアA 魔物界大侵攻も余裕でできる。 -2T「ヘルマンで魔人退治」(二枚抜き) -3T「リーザスで魔人退治」(二枚抜き) -4T「自由都市で魔人退治」(二枚抜き) -5T「魔王探索」 -6T「シャングリラ攻略」 -7T「全地域で大活躍」、「ゼスで魔人退治」(二枚抜き) -8T「ホーネット奪回」 -9T「亜人ポピンズ」 -10T「強行進軍」 **クリアA 魔物界大侵攻 [#oee9daa9] ***前提条件 [#ha315389] -ランス城浮遊ルート -全地域を解放 ***チャート例 [#e6ccf517] 以下は2カ国二枚抜きの例。 -2T「リーザス方面支援」、「ヘルマンで魔人退治」(二枚抜き)、「CP実績効果発動」 -3T「リーザス方面支援」、「ゼスで魔人退治」(二枚抜き) -4T「徴兵作戦」、「自由都市で魔人退治」 -5T「クルックーの護衛」、「魔王探索」 -6T「リーザス方面支援」、「シャングリラ攻略」 -7T「全地域で大活躍」、「自由都市で魔人退治2」 -8T「リーザスで魔人退治」 -9T「リーザス方面支援」、「異常事件解決」 -10T「自由都市方面支援」、「リーザスで魔人退治2」 -11T「自由都市解放」 -12T「リーザス解放」 -13T「魔物界進軍計画」、「大規模徴兵」 -14T「大規模徴兵」、「魔物界大進軍」 --ヘルマン、ゼスを二枚抜きし、4T「徴兵作戦」でそれぞれ兵力+7万する。 --「自由都市で魔人退治」を先に行い、レイを仲間にするのも有効。 --「増えるハニー」、「ヒーラー達の活躍」は発生可能となり次第実行。 --10T~11Tくらいでヘルマン、ゼスは自主解放される。 --100万突破次第、「魔物界大進軍」 ***全員生存チャート [#e5b7325b] 同時に仲間に出来るキャラをできるだけ全員仲間にするチャート。 -2T「リーザス方面支援」、「ゼスで魔人退治」(大食い二枚抜き)、「CP実績効果発動」 -3T「リーザス方面支援」、「ヘルマンで魔人退治」(二枚抜き) -4T「徴兵作戦」、「魔王探索」 -5T「自由都市方面支援」、「シャングリラ攻略」 -6T「自由都市方面支援」、「リーザスで魔人退治」 -7T「全地域で大活躍」、「ホーネット奪回」 -8T「リーザスで魔人退治2」 -9T「自由都市方面支援」、「異常事件解決」 -10T「リーザス方面支援」、「自由都市で魔人退治」 -11T「リーザス方面支援」、「自由都市で魔人退治2」 -12T「自由都市解放」 -13T「魔物界進軍計画」、「大規模徴兵」 -14T「大規模徴兵」、「魔物界大進軍」 --ヘルマン、ゼス、リーザスは自主解放させる。 --ゼスとヘルマンは逆でも可。 --「増えるハニー」は戦況を見て後半に実行したい。 --「ヒーラー達の活躍」は出来たら凄いラッキー。 --実績が足りていない場合も出来るかは不明。 *準備クエストの考察 [#m89acb01] **兵力の再配置 [#afab8f31] 解放済みの地域戦力を再配置するが、 これをするくらいなら普通に支援を行ったほうが良い。 さらに魔物界大侵攻の発生が遅れるため、罠クエスト。 **クルックーの護衛 [#j700eddb] クエスト自体はカード集め以外の利点が無いように思えるが、 拠点クエスト「ヒーラー達の活躍」の発生に必要なアムとセルの入手可能。 テラを「巨大戦艦遺跡の冒険」で確定入手している場合、 残りはマリス、ロードリング、カフェのうち二人の入手で、 「ヒーラー達の活躍」を発生可能となる。 **各方面の支援クエスト [#z67cc8b5] 作戦クエストと合わせて、戦況に応じて考えていくことになる。 -作戦クエストで討伐をしない国を支援 -人類側被害が大きい国を優先 -何故かリーザスだけ食券確定入手のため、若干おいしい。 *作戦クエストの考察 [#pbd24df4] **ホーネット奪回 [#jefa6176] 別に必要なくても、助けたくなる人が後を絶たないクエスト。 ***メリット [#i39c7fa8] -「クリアA 強行突破」に必須 -実績「達成(クリアA時)ホーネット無事」に必須 -ホーネット自体が強力なカード ***デメリット [#t61072d2] -各国に戦果をつけられない。 -コルドバがよく死ぬ **JAPAN内紛 [#vae1d2c0] ランス城浮遊ルートの場合、メリットはJAPANカード入手くらいしかない。 **聖魔教団の遺産集め [#vd1d9fcc] クリア後に兵力+5万されるが、全国解放済みの場合効果なし。 それ以外のメリットはカード入手くらいしかない。 **亜人ポピンズ [#jbb8b566] クリア後に兵力+5万されるが、全国解放済みの場合効果なし。 また、以下の実績が達成可能。 -「達成(クリア時) 奈落の王」 -「達成(クリア時) 怪獣」 -「達成(クリアA時) 魂管理局との邂逅」 *拠点クエストの考察 [#h791c00c] **法王特典 [#ib8fd15b] このクエストを実行後、ウェンリーナー大がいない状態で 「ランスvsアリオス3」が発生するとゲームオーバーとなる。 そのため、事前に上記クエストをクリア後に実行することを推奨。 **増えるハニー [#bbf26d0a] ハニー三種揃えるだけで発生するクエスト。 最も兵数が少ない地域に兵力+5万されるため、戦況を見て実行したい。 **レンジャー達の活躍 [#adc76650] 唯一、難易度が下がる手段。 難易度が下がると多少楽になるが、経験値も下がるため 状況に応じて使用したい。 **ガード達の活躍 [#kf93dd41] 拠点クエストで唯一、戦果+1を加えられる手段。 コルドバが死ぬと実行できなくなった。 また、リーザスの優先順位が低いため、コルドバ生存のためには使用できない模様。 **ヒーラー達の活躍 [#pdb890fd] 全地域の兵力に+5万という最も効果が高い拠点クエスト。 戦況を見て実行したい。 マリス、アム、セル、ロードリング、カフェ、テラのうち5名が必須。 そのうちアム、セル、テラは確定入手可能。 ロードリングのカードはよく出るため、 カフェorマリスのカードが手に入れられるかどうかにかかっている。 &br; #br *コメント [#cda67e7f] #scomment(./コメント,30); #scomment(./コメント,30) ---- ----