周回要素/コメント

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  • 取得時★ランク+5は初期ユニットにも有効なので二つ取ればランスとシィルが最初からランク10のボーナスを得た状態になる。これをやらないと高難易度は最初の戦いですら苦戦するのでオススメ。

    -- ID:mB7qjE/U1qU 2018-02-25 (日) 22:59:34

    • 取得時★ランク+5は別にCPが1の状態の2周目でも、1とっておくと全体的なスペックアップになるので経験地アップとくらべても効果は高いですよ。

      -- ID:/EQwORRNFlM 2018-02-25 (日) 23:04:56

      • 序盤はいいけど中盤以降は10刻みじゃないと効果薄くない?10まで上げるには50%UPのが速いかと

        -- ID:0UcXHxXe/.A 2018-02-26 (月) 00:38:33

        • すぐ下に書いてるが、アイテムにも効果がある。部隊ボーナスのアイテムランクアップをいれるとアイテムがかなり強化されるし経験値アップの方が効果が高いとは言えないとおもうなあ。

          -- ID:OVLJQwFGHbQ 2018-02-26 (月) 14:45:16

      • 流石にCP1の時点では部隊ボーナスとかとって方が良いと思う

        -- ID:Uc9yePlFgxU 2018-02-27 (火) 19:13:00

    • ランク★アップは即効性があるのと、レベル上げしにくいキャラやアイテムにも効果がある。経験値アップは総経験値(食券)に影響が有る。

      -- ID:G39uu4Aeg7Y 2018-02-26 (月) 00:52:17

      • アイテムはともかくキャラなら止め前に交代とか食券もあるし、それじゃなくてもLv5複数よりリーダーLv上げた方が強くなるかと

        -- ID:0UcXHxXe/.A 2018-03-01 (木) 18:35:04

        • ☆10のほうがいいよ。全ユニットの体力攻撃力が10倍でスタートするので相当つよいよ?むしろこれに2ポイント振らないとターン制限が厳しいこのゲームで各地域の魔人2枚抜きは無理ゲーになるので☆10必須

          -- ID:lWsKrP6zZq6 2018-03-03 (土) 12:20:29

    • このボーナスで得た★もアフター統合部隊には反映されてるね

      -- ID:sKvhBZVRpW6 2018-02-28 (水) 12:08:06

  • 食券イベント引き継ぎ」すると、コンプしたキャラは食券によるレベル上げができなくなる? 食券コンプによるメリットがあるなら、ONにしたほうがいいのかな・・?

    -- ID:G39uu4Aeg7Y 2018-02-26 (月) 00:56:11

    • レベル上げは出来ますが、食券イベントこなしてないやつが優先的に出てくるので、任意のキャラのレベル上げは難しそうです。

      -- ID:yEXs5oPkmLM 2018-02-27 (火) 02:34:14

  • アフター前に普通に戦闘に出すにはめんどくさい連中を職権でレベル上げるのにはええんじゃない

    -- ID:ztZeI9zUbAs 2018-02-26 (月) 01:25:26

  • 変に食券をあげるとダウンしたときに変なキャラがでてきてしまい困ることがあるので要注意です。

    -- ID:XFaN3302bDc 2018-02-26 (月) 02:48:02

  • なんでもありで、それ限定のキャラが出るのって結構確率低いみたいだな、それで強いキャラ狙うんなら他のボーナスもらった方がいいな

    -- ID:HAAy06OTgSw 2018-02-26 (月) 03:48:37

    • 強いキャラより実績埋め用に持ってないカードとかタイニーシリーズ取りに行くための要素かなって使って思った。

      -- ID:BC55vpmI8hc 2018-02-26 (月) 12:03:02

  • キャラ引き継ぎ無しだから、確定で手に入るキャラ主軸で組まなきゃだめなのかなぁ、あと既読の会話イベント飛ばす機能ほしい…

    -- ID:7TrO8CI2jiI 2018-02-26 (月) 06:21:27

  • ランクは任意で引き継げるようにしてほしかったわ・・・

    -- ID:3N8V6Q2lzl. 2018-02-26 (月) 18:37:47

  • 大丈夫とは思うんだけど、例えば食券引継ぎ無しで初めてその週クリアしても、統合部隊ではその前の週までで見た食券イベント見れるよね?

    -- ID:ihKpSRCFzVk 2018-02-26 (月) 19:40:38

    • 大丈夫です。 毎回食券引継ぎなしで周回していますが、「キャラクターイベント」で閲覧できる項目は一度開放すれば見続けられます。

      -- ID:/4cXDZTHhuc 2018-02-26 (月) 19:49:16

  • 周回ボーナスの取得時★ランク+5ってその国毎の戦力上がるから序盤だけじゃなくて後半もなかなか強いと思うのだが・・・。

    -- ID:LEpUuQ2Y43E 2018-02-27 (火) 10:19:09

    • 別に後半弱いとはどこも書いてないよ、恩恵は前半中盤のほうが大きいだけで

      -- ID:HAAy06OTgSw 2018-02-27 (火) 12:58:14

    • 発売から数日経ってきた今では、★ランク+5を地雷とみなす人は静かに消え去った絶滅種だよ。多分9割くらいの人は強いことを分かってる

      -- ID:SCzLZUjZvzg 2018-02-27 (火) 13:29:31

    • 最近になって「星が上がると敵HP(攻撃力も?)が上がる」と言う話も出てきて、星10ってもしかしてヤベェのか感は出てきた。最高ランクなのか合計ランクなのかでかなり変わるから情報欲しいなぁ

      -- ID:Eyp3PwHKxWE 2018-02-27 (火) 17:04:40

    • クリア後の難易度5上がるモードだと★5が2つないと多分詰むよ。それプラス経験値4つくらいでやったけど敵が強すぎて最初のチュートリアルですら殺されかけた、実際にランスアタックでオーバーキル狙って殺された。

      -- ID:6yGLUdaYJAQ 2018-03-04 (日) 13:27:17

  • ★増えたら~って話ならカラーの森なり一回目の魔人なりの段階で凄まじく敵が強くなってなきゃおかしい(各国の姫+汎用+亜人が)から単純に難易度上昇の係数が増えるほどでかいってだけでは

    -- ID:dDOFNQZ3nvI 2018-02-27 (火) 17:59:01

    • > 難易度上昇の係数が増えるほどでかいってだけそれ、「ってだけ」じゃないじゃん。もしそうなら後半の地雷でヤバイじゃないかまあそんな風にはなってないと思うんだが

      -- ID:/aRXfWZp5iU 2018-02-28 (水) 00:06:16

    • 星10が本当に強いのか検証。1T目のカラー救出戦、星10でリーダーが13レベルくらいでゴーレムの制限装甲2万。比べて、CP2を経験値50%にわけて平均レベル11になった。カラー救出戦の制限装甲は1万。ATKで敵が強くなる説は総合ATKで変わる、でいいのかな。一応カラー救出時点で2倍難易度が違うことになる。引き続き難易度あげずに6T目のケイブリスのHPで検証してみる

      -- ID:g68FkFlY52k 2018-02-28 (水) 13:22:47

      • 6T目の魔王ケイブリスで検証。結論から言うとHPに変わりなし。リーダーのレベルに限れば2T目で星10の成長速度を超えたけど、総合ATKに劣るぶん雑魚や自動戦闘では苦戦したかな。ウィリスが手に入って無限レベリングできるようになったら星10はいらない子だけど序盤のサクサク感は良さげ。難易度上昇係数は疲れたのでほかの人に検証任せます

        -- ID:g68FkFlY52k 2018-02-28 (水) 14:31:37

        • 何週もするのにウィリスレベリングは苦行でしかないからいらない子にはならんだろ

          -- ID:0UcXHxXe/.A 2018-03-01 (木) 18:38:08

        • 30キャラを☆10→30にするだけで2時間近く掛かったんだが…魔物抜いても後100キャラ近くあるんだぞ、とてもじゃないがやってられん

          -- ID:.fDHuL8XaB6 2018-03-04 (日) 12:27:07

  • なんでもありは地域制限、裸ユニット、タイニーシリーズ、敵対ユニット、犠牲者、死亡者の制限が取っ払われるだけ? 何周かしてるけどどうにも魔人の使徒とか闘将とかは進行上で解禁されるまで出てこない気がする

    -- ID:BC55vpmI8hc 2018-02-27 (火) 20:24:48

    • リーザス支援以外放置だったけど火炎ちゃんこっち来ました。使徒に関してはなんでもありの対象なんじゃないかと

      -- ID:RNsaIvDe2R6 2018-02-28 (水) 08:10:44

      • そういえばかなり早い段階で火炎ちゃん出たことあったわ。でもガルティアの使徒は仲間にするか倒すまで出たことないんだよね。もう何周かして見るわ。

        -- ID:BC55vpmI8hc 2018-02-28 (水) 11:57:23

    • テオマンはプロローグで出る可能性が高いような気がする。過去2回ともプロローグで出たわ

      -- ID:sO22YkYwI9. 2018-03-06 (火) 22:19:19

  • EXPUP上昇 ★ランク+1 がよくわからん・・・1個付けてみたけど

    -- ID:/AwB9eT/Pv. 2018-02-27 (火) 22:15:26

    • EXPUP上昇 ★ランク+1はクエスト中に出る★マークのレベルアップボーナスがレベル1上がるのからレベル2にあがるのでは?取って確認してないから推測ですが

      -- ID:XR86zbKDbHg 2018-02-27 (火) 22:31:24

      • ヘルプに書いてありますがその通りです

        -- ID:PEEjFk9YkuE 2018-02-27 (火) 22:45:11

      • クエスト中に出る★マークのレベルアップボーナスって何を指してるのか分からない

        -- ID:78R13UMgQzc 2018-03-07 (水) 02:31:18

    • 既出かもしれないけど。EXPUP上昇 ★ランク+1結構おいしいよ。温存しておいて決戦前に取れば一気にレベル上がる。異界で修行(繰り返し不可)で4つとポピンズで5個あるし、後者は取るだけとって撤退してやり直せばその度+15で簡単に☆100超えるから強行突破とかもごり押し余裕になる。

      -- ID:PNSsekHXhZE 2018-03-03 (土) 21:06:28

  • 改造してる連中がATKいじったりすると敵HPが比例して増えるみたいな話してたな難易度以外にもそういった細かい調整があるんだろう

    -- ID:Vf6w38Q4UVY 2018-02-28 (水) 03:01:26

    • 制限装甲持ちボス(一部を除く)は並べてるリーダーの火力次第で制限装甲の○万が決まってると思うから始めに敢えて弱いのを並べるというのもありかも

      -- ID:Rj7zQIcDie. 2018-02-28 (水) 08:01:28

    • 味方が強くなったら敵も強くなるけど、味方の強化のほうが恩恵は大きいからデメリットとか気にする必要はないかと。

      -- ID:sEoi2Pyqt7. 2018-02-28 (水) 22:06:43

      • どの部分に比例するかで強化の優先順位変わるから必須ではないけど知っといた方がよさげ

        -- ID:0UcXHxXe/.A 2018-03-01 (木) 18:40:30

  • 裸ユニット取得可能フラグは引き継いてる気がする。あと2周でエンディング埋まるけど今のところ現在と過去にランク40達成したユニットしか出てきてないわ。

    -- ID:BC55vpmI8hc 2018-02-28 (水) 13:16:27

  • 「なんでもあり」は瀕死キャラのグロいカード出てくるからみんな気をつけてな!

    -- ID:r1dgg050yfk 2018-03-01 (木) 04:22:09

    • メディウサにやられたあの子のこと?

      -- ID:vSpLmPTJszg 2018-03-01 (木) 08:09:40

      • 今のところグロいカードの種類は2枚確認・・・コレクションのCGに残るあの方々のほうのカードはないと思いたい、有ったらウンザリするグロカード枚数になってしまう

        -- ID:tbFTT.L6QIw 2018-03-01 (木) 13:28:06

    • なんでもあり初めて付けた周回初回の宝箱で出てきた時は笑ってしまった

      -- ID:Rj7zQIcDie. 2018-03-01 (木) 13:32:40

      • 黒部は倒すと直後の宝箱から入手できるよ。でも次の作戦ですぐエンディング(クリアB)になるので、活用するには別ルートでのドロップを期待するしかない...

        -- ID:kRyvy0zVjlM 2018-03-03 (土) 02:59:48

    • なんでもありじゃないと絶対出ないキャラはモブと違ってキャラ情報は見れるけど食券イベントが存在しないキャラ

      -- ID:wLGdW/PqIDU 2018-03-01 (木) 18:41:43

    • どうせなら在りし日のミリリッカちゃん使わせてくれりゃいいのに悪趣味だよな

      -- ID:kn6O5ElB.U2 2018-03-01 (木) 20:47:32

    • そんなこと言うがな・・・勇者覚醒させるのにランダムで生首吹っ飛ぶカードよりマシだろ

      -- ID:6pvbBv4mTFU 2018-03-01 (木) 21:40:55

    • グロNGなので出てくるたびにビビる 緑のほうは立ち絵これでしか見られないようだけどそんなんいらんわー

      -- ID:9U7Xq0Dtvb6 2018-03-05 (月) 07:08:43

  • なんでもありで使途が出てこない現象は過去の周回でケッセルリンク撃破やガルティア仲間にしてED見てないからだと思う。ケッセルリンクを撃破してメイドが宝箱から出てくるようになった後にクリアしてまた周回したらメイドがやたら出るようになった。

    -- ID:wLGdW/PqIDU 2018-03-01 (木) 18:32:55

    • 本来の仲間になるフラグを達成しておかないと条件付きのキャラはなんでもありでも出てこない感じ。会ったことなくても犠牲者とかワーグが乗ってるくじらがいきなり出てくるのはなんでもありOFFだとそもそも出てこないカードだからかな。

      -- ID:wLGdW/PqIDU 2018-03-01 (木) 18:35:28

    • 今まで一度も出てこなかったウィチタがゼス2枚抜きした回をクリアしたら次周最初のプロローグの箱からいきなり出てきたので多分それであってる。

      -- ID:BC55vpmI8hc 2018-03-01 (木) 22:41:02

    • ケッセルリンク撃破って夜版(特殊or2枚抜き)を撃破した場合?討伐2回目で通常クリアだとメイド死んで宝箱から出てこない。

      -- ID:o1tixA.DSgA 2018-03-01 (木) 23:38:38

      • 昼攻めでペルエレをスパイとして送り込んだ場合だと思う。そのルートだとメイドは一人除いて全員生存する。

        -- ID:BC55vpmI8hc 2018-03-02 (金) 00:57:59

      • ケッセルリンクの使徒を全員揃える場合は夜版を倒さないといけない が、これには少々欠点があって二枚抜きじゃない場合はロレックスがチュパ病で使えない不具合がでる  復帰方法はあるけど非常にめんどくさい  ぺルエレ使徒ルートだと復帰はするけどファーレン居ないから結局呼び戻せない

        -- ID:6pvbBv4mTFU 2018-03-02 (金) 01:05:50

      • 二枚抜きで倒して全員集合したけどロレックス無事だぞ。オーロラがいると特殊分岐あったからそれが条件?

        -- ID:m8RnH0F24Ac 2018-03-02 (金) 03:29:48

        • いや二枚抜き云々じゃなくて  ヘルマン魔人討伐2のチュパロレックスフラグが夜ケッセルリンクだと特殊ルート扱いのせいで外れないって事

          -- ID:6pvbBv4mTFU 2018-03-02 (金) 12:36:40

  • 2週目のデータで海からクリアしてTurn8でセーブ取ってある状態でホーネット奪還、空から、法王特権全部いけっかな?cp9まで増えてるし最初からやり直す方がええか迷う

    -- ID:5fbKCSCtxGg 2018-03-01 (木) 20:36:29

    • 2週目のCPがどれくらいかわからんけど、結構さがあるならCP9でやり直した方がストレスは少なそう。

      -- ID:CGfbx0Q01yk 2018-03-01 (木) 21:32:34

      • 4です、飯食ってやり直したら初手で法王特権使うからやり直しですなぁ…アリオス死ね

        -- ID:5fbKCSCtxGg 2018-03-01 (木) 21:46:30

        • 4と9じゃイージーモードとハードモードレベルで差があるやろ

          -- ID:CGfbx0Q01yk 2018-03-01 (木) 22:06:56

  • 宝箱なんでもありでのマエリータ隊出現条件に海or空ルートは関係ない。Aエンド見て無くても出るから???イベントマスでのマエリータ隊関連全部見てるぐらいの緩さだと思う

    -- ID:Rj7zQIcDie. 2018-03-02 (金) 11:59:22

    • 剣豪は結構早い段階で出てたから多分学者だけ別枠の可能性ある。学者は固定宝箱で取得できる箇所があるから。

      -- ID:BC55vpmI8hc 2018-03-02 (金) 12:25:55

      • 学者は出にくいね 中盤辺りまで見なかったし

        -- ID:6pvbBv4mTFU 2018-03-02 (金) 12:33:58

  • 途中のセーブデータからルート分岐でED見たら、それぞれのCP獲得できる?例えば4ターン目のセーブデータから、全滅EDと魔王ケイブリスED見て、ニューゲーム始めたらCPは2?

    -- ID:J8X3O5d8zd6 2018-03-02 (金) 17:34:40

    • CP2になる

      -- ID:5VvNjIU74pE 2018-03-02 (金) 21:02:07

  • CPは経験値増加とったほうが部隊ボーナスよりはるかに楽でした

    -- ID:GFPwr1LM3bM 2018-03-02 (金) 20:07:55

  • すまん某ホムンクルスって誰

    -- ID:nVy64cM2iuc 2018-03-02 (金) 20:34:31

    • あてなのことなのれす

      -- ID:5VvNjIU74pE 2018-03-02 (金) 21:01:19

    • すーぱーでしりゃすほむんくるすはあてなだけなのれす

      -- ID:GFPwr1LM3bM 2018-03-02 (金) 22:01:06

    • シャングリラで普通のルート通ってケイブリス倒しに行けばわかると思う

      -- ID:BC55vpmI8hc 2018-03-02 (金) 23:13:43

      • ありがとう、でもどうしてバランス崩壊するのかわからねえ

        -- ID:nVy64cM2iuc 2018-03-03 (土) 07:28:04

        • ガハハハ!満タンドリーンク!!!ってことだな

          -- ID:5fbKCSCtxGg 2018-03-03 (土) 12:04:55

  • 書いてないけどJAPANの妖怪どももなんでもありでもフラグあるよなこれ

    -- ID:hdYwZUtAAQ6 2018-03-02 (金) 23:14:25

    • 妖怪は一度でもルート開通しないと無理だと思う海と大進行クリアデータで初期から初めて600枚ぐらい引いて1枚も見てないし

      -- ID:6pvbBv4mTFU 2018-03-02 (金) 23:49:24

    • 妖怪でも、黒部は出ないと思う他は確認できた

      -- ID:2KdH6AAJ7uc 2018-03-03 (土) 01:39:38

      • 黒部は倒すと直後の宝箱から入手できるよ。でも次の作戦ですぐエンディング(クリアB)になるので、活用するには別ルートでのドロップを期待するしかない...

        -- ID:kRyvy0zVjlM 2018-03-03 (土) 03:00:29

      • ちょっとレベル上げるだけでATKJAPANトップレベルになる程度に成長率やばい

        -- ID:5fbKCSCtxGg 2018-03-03 (土) 21:17:20

    • Japan内紛クリア後から宝箱で見るようになった気がするね

      -- ID:toR5VI9uD0U 2018-03-03 (土) 07:38:11

  • ウスピラはランク24で全裸ユニットが出たぞ。

    -- ID:lyXdGwshWnY 2018-03-03 (土) 00:11:12

    • なんでもありで村人テオマン出たわ戦闘中にニーナがサッカーボールになると勇者化するんだな

      -- ID:0gQcTYI5aig 2018-03-03 (土) 17:43:03

      • 勇者化すると恐ろしくステータスが上昇するついでに言うと、もしも連撃やブーストが村人状態でかかってて勇者再臨するとブースト状態は解除される小技だけど、攻撃零を1ターン目に使っててその後覚醒すると零と勇者切り(共に未使用状態)になってるから、カードが即座に入れ替わる感じかね?

        -- ID:MocOgF8FayE 2018-03-03 (土) 21:45:20

    • 裸ユニットの条件、詳しくは分からないけど☆20台でも結構でるよね。ビビッド、紀伊、エレノアあたりで確認。

      -- ID:bnS3cHsKb8. 2018-03-03 (土) 18:53:41

    • ユニットによってはランク20でも同一ユニットの別カード解禁されるから裸ユニットの一部は20で解禁なのかも、少し編集しておく

      -- ID:BC55vpmI8hc 2018-03-04 (日) 03:51:22

  • なんでもありで敵キャラもでるとありますが、例えばメディウサとかが仲間になって食券イベントもあったりするんでしょうか?

    -- ID:ihKpSRCFzVk 2018-03-04 (日) 20:05:07

  • 裸リセット全くでない・・・もしかして☆80いるのかな・・・食券3枚つぎ込んでも出ないし。

    -- ID:A7w7R0kQT/w 2018-03-04 (日) 20:48:15

    • リセットはそもそも裸カード自体が無いよ

      -- ID:wLGdW/PqIDU 2018-03-05 (月) 17:48:07

      • 立ち絵とかはあるけどな

        -- ID:6pvbBv4mTFU 2018-03-06 (火) 01:02:37

  • 何でもありを入れると最初のほう宝箱からメイドばっかりでるからケッセルリンク倒す人は注意

    -- ID:JW81XNrU9LQ 2018-03-04 (日) 22:14:09

    • 一応8人揃えると出現率は下がるけど夜ケッセル箱から固定で3人入ってるからなぁ・・・

      -- ID:D0ptOyVJEqo 2018-03-05 (月) 00:42:46

    • 使徒メイド達は有能だし序盤からガンガン揃うのは悪いことじゃないとは思う

      -- ID:h9Sei4SIsjg 2018-03-05 (月) 00:55:29

    • 早い段階からなんでもありでやってて、ケッセルリンクは暫く放置で周回重ねてたけど、メイド達が出るようになったのはケッセルリンク倒した後の周からだった。システム的に一度はそのルート通ってフラグ立てておかないと、なんでもありでも追加されないっぽい

      -- ID:oAJnvZj.dCQ 2018-03-06 (火) 16:21:47

  • 図鑑読んでたけど健太郎がガイを倒したんだな。当初ジルが出るのかなと妄想していたけど居なかった

    -- ID:D0ptOyVJEqo 2018-03-05 (月) 01:01:19

  • カードの重ね枚数は引き継ぎになるの?ならないの?

    -- ID:ybQgZX8ojiQ 2018-03-05 (月) 13:02:29

  • なんでもあり付けるとレア運が無効になるんだな

    -- ID:fttTJQxvfsg 2018-03-05 (月) 17:26:56

  • どうも低難易度の内かもしくは序盤はレア運付け外しても結果変わらんみたいで、各地どこに行くか自由に決めれるようになったあたりで変わるようになるよ

    -- ID:wLGdW/PqIDU 2018-03-05 (月) 17:46:53

    • 俺が早漏だったみたいだな、センキュー

      -- ID:fttTJQxvfsg 2018-03-05 (月) 19:05:11

  • やっぱケッセルのメイドみたいに以前の周回でフラグ立てとけばいつでも出るようになるやつと、その週でフラグ立てないと出てこないキャラの2パターンいるっぽいね・・・

    -- ID:wLGdW/PqIDU 2018-03-05 (月) 17:51:22

  • メイド全員集めると手に入る女版ケッセルリンクは、何でもありだったら、入手フラグたってるってことかね

    -- ID:CrvscOr6AxA 2018-03-05 (月) 21:30:29

    • メイドの出現条件クリアしてるとアールコート加入前に8人揃ったりするぐらい頻繁に出て来るから逆に厄介な場合もある

      -- ID:Rj7zQIcDie. 2018-03-05 (月) 21:34:24

      • デバッグ用にメイド率あげたままだったんじゃないかってくらい出るからなぁメイド

        -- ID:XUgMTQ71MK6 2018-03-06 (火) 06:45:24

  • カードの偏りひどすぎ。何でもあり3週目だがアリオス一回も出てこねーし、使途メイドうぜーし、タイニーはま~戦力強化にワンチャンあるけど・・・

    -- ID:oWTXa4yUjNs 2018-03-05 (月) 23:58:35

  • JAPANルートに入ってかつ3つのエンド一気に回収したいんですが、6Tめ開始時点で自由都市以外の魔人3体倒してる状態です。自由都市をこのターン大規模作戦放置して滅ぼすつもりですが、あと3国は満遍なく支援してれば大丈夫でしょうか?

    -- ID:ihKpSRCFzVk 2018-03-06 (火) 00:28:56

    • 自由都市が滅亡、他国家が無事な場合(2~5T目の支援の程度にもよるけど)「JAPAN突入時に30%」の条件を満たしていれば大丈夫と考えていいと思う。11T目の九州ケイブリス、タイムマシンで4割強の状態になるんでその二つを無視すれば残りの勇者成就も達成できる。こっちは「2T目ヘルマン魔人リーザス支援→3Tリーザス魔人ヘルマン支援→4Tゼス魔人途中撤退ヘルマン支援→5T魔王回収ヘルマン支援」って感じに攻略して、あとは毎Tヘルマン支援しながら勲章集めやゼス途中撤退して11T目43%に調整できたよ。

      -- ID:tbJ6CGPd5Zk 2018-03-06 (火) 15:25:08

      • Japanルートのチャートが埋まってなかったので暫定チャートとして記入してきました。

        -- ID:tbJ6CGPd5Zk 2018-03-06 (火) 17:03:26

  • ケッセルリンクのメイドは昼ルートでファーレン以外を仲間にできる状態にしてもその周のみで引き継がれないかもしれん。次の周高難易度で453枚まで集めたけどメイドは一人として出なかった。

    -- ID:BC55vpmI8hc 2018-03-06 (火) 00:33:46

    • まぁあれは夜ケッセルリンクルートがアンロック条件だからね 

      -- ID:6pvbBv4mTFU 2018-03-06 (火) 01:01:17

      • 実績でケッセルリンクメイド結集が条件だよ。夜ルート後に自然と8人集めるから勘違いするだけで。逆に昼はファーレン未入手で結集しないから次周、なんでもありでメイドは出ない

        -- ID:UOdQSwXGU5c 2018-03-12 (月) 01:49:44

  • CP5、早めの段階での大食い勝利と地底大作戦を狙っているのですが、★10と経験値100%は確定として最後の1ポイントは部隊ランクとなんでもありのどちらが有用でしょうか。

    -- ID:zLjRnpgsUpg 2018-03-06 (火) 02:17:32

    • 大食いは物理強化と枠追加ほしいからランクが一番無難なかな、早めなら勲章も足りないだろうし。あとサクッと進めるならランク上げとくのが一番安定するし、やっててストレスもすくないと思う

      -- ID:5oW8tNnO2sk 2018-03-06 (火) 03:12:07

  • 高難易度モードをやってみたけど、「なんでもあり」を併用しないとすぐに取れるカードがなくなって損した気持ちになる。400枚部隊は多分高難易度+なんでもありモードじゃないと相当厳しそう

    -- ID:niF0bogz5lc 2018-03-06 (火) 06:36:41

    • 枚数は重ねでもいいから400枚自体は高難易度だけでクリア出来るよ。なんでもアリにしないとダブりまくるのは確かに。一応統合部隊用に重ねまくりたい時にはそっちも便利。

      -- ID:XUgMTQ71MK6 2018-03-06 (火) 06:41:59

  • 裸フラグだけど☆20、40を超える以外にも、食券チケットを2回以上使う等してもフラグが立ってる場合があるような気がする。1周目で☆40を超えてないにも関わらず食券イベント終わらせてたウルザ、かなみの裸ユニットが出た。それとアギレダの食券イベント2回(☆37)の時点で同裸カードが排出。その後3回目の食券イベントを終えて☆40に到達したら既に裸もってるのに「裸カード入手可能」のメッセージが出た。

    -- ID:bnS3cHsKb8. 2018-03-06 (火) 11:19:57

    • ↑補足。アギレダはその周で初入手だったので過去周回で裸フラグ立て終わっていたわけではない

      -- ID:bnS3cHsKb8. 2018-03-06 (火) 11:22:42

    • 逆に自分は50くらいまで育ててるのに裸キャラの取得フラグが引き継がれていない。何か他に条件あるのだろうか。

      -- ID:tPfDnXZMNp. 2018-03-08 (木) 23:18:31

  • 周回のEXPUP上昇と戦闘経験値50%UPってどっちつけるの優先かな?やっぱ経験値?

    -- ID:D5.hIBc9FC2 2018-03-07 (水) 07:15:56

    • 経験地50%をつけるのを基本として、レベル上げたいのがリーダー1人だけ(統合部隊での最高レベル狙い)ならEXPUPも、って感じかなと。両方付けないとEXPUPの方は効果として物足りないので、300%くらいまではEXPUPをつける必要はないかと。

      -- ID:GgGEW0wZDBw 2018-03-08 (木) 20:02:29

  • なんでもありだと揃うまでケッセルリンク使徒、タイニー、名前有り魔物祭りになるのな

    -- ID:TwggR1Bg8og 2018-03-07 (水) 07:18:10

    • 実際最初の方にタイニーランス拾えると色々楽になるよ。あとは捕獲役でルーベラン拾えるとなお良し  アナライズ役と捕獲と盗みは大事はっきりわかんだね

      -- ID:6pvbBv4mTFU 2018-03-08 (木) 23:26:59

  • なんでもありのフラグって実績の集結だったりするのかな実績取ってからなんでも宝箱で闘将や妖怪を見るようになった・・・気がする

    -- ID:K6ul8fQ7vt6 2018-03-07 (水) 10:14:18

    • 集合組はほぼ全員その可能性高いね、妖怪組は今までジャパン関連まで出なかったけど、妖怪集合やったら序盤から出るようになった、他にももしかしたら実績で解除されるキャラがいるかもだけど、細かいのは判らないねぇ…

      -- ID:QM0aJ30joB. 2018-03-09 (金) 13:27:11

    • こっちはアフターに追加されてから1000ちょいは引いてるはずの闘将も妖怪も一度も見てないから実績でアンロックもしくは2パターンあるのかも

      -- ID:.ErAlhEMWHI 2018-03-10 (土) 00:33:43

      • 闘将ならシグマ復活させに行った時にアンロックできるよ 闘神みたいに一部のカードはどうやら固定ロックだから駄目だねぇ

        -- ID:6pvbBv4mTFU 2018-03-10 (土) 00:39:01

        • 聖魔クエクリアしてシグマ ホセイト ルデムとアフターにいるけど箱から出たことないなぁ 同様に黒部 お町 ノワールといるけど妖怪も出たことない この辺は聖魔教団、妖怪軍団とかがアンロックなんじゃないかなと予想 ストロガノフとか高難易度終盤で1回しか見たことないしたまたま引けてないだけって可能性もあるけど

          -- ID:.ErAlhEMWHI 2018-03-10 (土) 17:01:22

  • なんでもアリでやってるがタイニーは実績とらなくても序盤で出てきたが、妖怪類はさっぱりだな また日本ルート行くの嫌だなぁ なんでもありが思ったよりもなんでもありじゃなかった・・・

    -- ID:rIL0VtiCo7U 2018-03-07 (水) 14:05:55

    • JAPANルートじゃなくてもJAPAN内紛はあるから行かなくても大丈夫・・・なはず

      -- ID:sd6V1dZvcwo 2018-03-08 (木) 13:24:34

  • CPボーナスで食券の最大保持数増加が欲しかったな、道中で拾ってるだけでも割りと溢れる。

    -- ID:6bwuI5.V3Gw 2018-03-08 (木) 08:44:12

    • 増えるとモルテナやハイジの有用性がかなり上がるからねぇ

      -- ID:D0ptOyVJEqo 2018-03-08 (木) 09:33:12

    • そんなにチルディをお菓子職人にしたいのか

      -- ID:WOGbWq0LTus 2018-03-08 (木) 10:12:38

  • 周回プレイで「なんでもあり」って必要?むしろ付けないほうがいい?今CとBのEDは大体回収したくらいなんだけど。なんとなくネタバレとかゲームバランス崩れるのが嫌で今まで使わなかったんだが。魔人二枚抜きとかAエンド目指すのに付けといたほうがいいならこれから毎回つけとこうかと思うんだけど

    -- ID:M0Xw3rGLNb6 2018-03-10 (土) 02:50:57

    • Aクリア(海ルート)するまでなんでもありにしなかったけど、勇者を除けば、早い段階でハンティキャンテル、ケッセルリンクあたりが手に入れられるとかな~り楽になるとかはあるけど、そこまで致命的にバランスが崩れる要因にはならないんじゃないかなあとは思う。少なくともネタバレになるようなキャラはいないとは思うよ。何でもありと言いつつなんだかんだちゃんとロックされてるし。

      -- ID:Xz6fZZ0BpsI 2018-03-10 (土) 03:18:53

    • 2週目から絶対つけた方がええぞ。ネタバレなんで一部のグロ画像くらいだし、なんでもあり専用以外はなんでもありといいながら自力で開放してないキャラは出てこないし

      -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-11 (日) 02:35:30

    • その週の狙いによるかな・・・。ヘルマン40枚開放とか狙ってる週でなんでもONにするとひどい目に合う。

      -- ID:YmJQoEI6S4c 2018-03-17 (土) 00:23:02

  • 現在、CP7あるんだが序盤魔人2人抜き目指すなら割り振りどうするべきだろうか?

    -- ID:pctshPGmxOI 2018-03-10 (土) 20:55:41

    • その位で序盤の二人抜きは面倒だったのでヘルマンゼス2人ってやってたその後は手に入ったもの次第で海Aエンド狙うだけなら一回2人抜きやってれば結構余裕持っていける

      -- ID:tF02qja752Y 2018-03-10 (土) 23:45:04

  • なんでもあり高難易度だと最初の敵宝箱からレアが出てこない気がする、リセマラやってるけど光るのが出ないな

    -- ID:xaNN6HnWy6s 2018-03-10 (土) 22:50:27

    • 高難易度じゃなくても出てきません。なんでもありレア運強化付けてもカラー救出クエストクリアするまで光るのでなかった。

      -- ID:pctshPGmxOI 2018-03-10 (土) 23:16:33

    • レア運強化つけはずししてもプロローグあたりだと宝箱の中身が変化しないな、普通のとこならそれで2パターンでるのに

      -- ID:xaNN6HnWy6s 2018-03-10 (土) 23:22:58

    • たった今やったらプロローグ一戦目でレアでシーザー出たから運じゃないかなぁ…

      -- ID:Xz6fZZ0BpsI 2018-03-10 (土) 23:41:45

    • プロローグはボス後の箱以外ではシーザーしかレア見ないな

      -- ID:.ErAlhEMWHI 2018-03-11 (日) 02:26:18

      • 確かにセーブデータ色々見てもシーザー以外ない。リセマラとかしたことないから気づかなかった。

        -- ID:Xz6fZZ0BpsI 2018-03-11 (日) 02:43:41

      • 最初の箱でアスタコ出たし完全にランダムってか運

        -- ID:6pvbBv4mTFU 2018-03-11 (日) 03:00:08

      • 多分セーブ&ロードしても出るカードが変わらない仕様の影響で、宇宙船のカードではシーザーが固定なんだと思う他のノーマルカードも合わせて検証すれば正しいか分かるはず

        -- ID:PD0548wX1Hw 2018-03-11 (日) 05:18:53

        • チャプター開始時に配置が大方決まるからスタート時から検証しないとだめだぞ?

          -- ID:6pvbBv4mTFU 2018-03-11 (日) 14:14:56

      • 繰り返し続けたらミカンとシーザーはみた、とりあえずレア確率はかなり低いと思われる。

        -- ID:xaNN6HnWy6s 2018-03-11 (日) 13:23:07

  • 2枚抜きで一番簡単と言われているヘルマン2枚抜きに挑戦しようと思う。CPは8あるが、どう割り振りかつどのカードを育てればええんやろ?

    -- ID:pctshPGmxOI 2018-03-11 (日) 11:50:21

    • ☆+10と部隊ボーナス+2は必須 あとは適当に振り分け。とにかくボバラの脚を削るためにイージスとモダンは選択しておきたい。道中のカードは必ず引いてあてな2号/AP回復系の誰かを入手したいところ。 ケッセルリンクでは手裏剣持ちが多いほど良い。 厄介なのはランスを弾かれてしまう「男には容赦しない」攻撃でクルックーの魔法バリアで確実に防御を 

      -- ID:w10rB5cP0tg 2018-03-11 (日) 14:09:03

  • EXPUP上昇 ☆ランク+1の効果がよく分からん。

    -- ID:pctshPGmxOI 2018-03-11 (日) 12:52:31

    • クエスト中にランクが上がる箇所があるじゃない。それが1個で2ランク、2こで3ランク上がるかな?

      -- ID:4WXHyfVKQN. 2018-03-11 (日) 14:08:40

      • これ普通にやる分には必要無いけど低難易度で高ランク作る時に便利だから(魔王ケイブリスとか)おすすめ周回ボーナスの所にも軽く記載していい気はする

        -- ID:ozvS5gQqHu. 2018-03-11 (日) 22:34:15

        • よし、書いてみる。 おかしいところがあったら後で教えて。

          -- ID:nE8IkkYBZKI 2018-03-12 (月) 02:19:46

  • expUPとってると、異界で特訓の際、6個?EXPUPのクリスタル取れるからそれだけでレベルが18あがる。このクエを終盤まで取っておくと、例えばlv72のランスが90までなるからベラボウに強くなる。個人的には終盤+異界の特訓との組み合わせ用

    -- ID:bc2cxehhz7E 2018-03-12 (月) 07:41:38

  • 食券イベントは確実に引継ぎしたほうがいい感じする新しいカード入手のトリガーになってそうだし。引継ぎしないメリット無いんじゃない?

    -- ID:4MczFT70yfw 2018-03-13 (火) 01:59:59

    • 食券イベント消化した分任意のキャラに経験値入れられないっていう後半になればなるほど響く莫大なデメリットがあるぞ。食券イベント行ったキャラはその分次の戦闘から取得経験値増えてるとか内部で計算されてるなら別だろうがそんな旨い事無さそうだしな

      -- ID:3qp/bCWk37E 2018-03-13 (火) 03:11:32

      • 食券イベはクリア直前の最新データ星つけて取っておいて、育成するときやガチ攻略する時だけ外せばいいと思ってるわんでそのデータ終わったら上書き

        -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-13 (火) 21:03:23

  • 些細なテク?環境依存かはわからんが8倍リーダー効果をニューゲーム始める前に付ける方法 統合部隊を開いて(閉じて)最初から開始するだけ 1.01で出来るかは不明 統合部隊側が8倍枚数に到達してない場合は多分無理

    -- ID:rdfFl635SN2 2018-03-18 (日) 11:25:14

    • バグの方のってる

      -- ID:vYK2jA6S7oM 2018-03-19 (月) 03:23:13

    • 1.01だと出来ないっぽい

      -- ID:AKevM1QFPDU 2018-03-22 (木) 13:28:02

  • なんでもありで出てくるキャラクターは実績解除の状況によるっぽいですよねJAPAN妖怪が一人二人手に入った状況では出たキャラが一切出なかった所で実績解除ですぐ出るようになったその実績は統合部隊を開く事でも解除できるから一回のルートで全部集めなくてもいいのが助かる

    -- ID:v8g/88pFyw6 2018-03-19 (月) 22:46:53

  • 部隊ボーナスの経験値+30%はCPボーナスによる取得経験値の後に掛かるので、経験値+50%×4以降に1段階のみ上げるためにポイントを使うよりは、部隊ボーナスへポイントを使って経験値+30%をONにしたほうが得。(50%上限までは)

    -- ID:4jHKcC7zxB2 2018-03-21 (水) 00:08:34

  • なんでもありはもっとなんでもありにしてほしかった

    -- ID:0d8z2FNovyE 2018-03-21 (水) 14:27:25

  • 火炎ちゃんだけど1週目でシルキィ仲間にしただけでも2週目のなんでもありで出てきた。その後ハウゼルはしばらく放置で2週目JAPANルート埋めて3週目の砦ルートの終盤で初めてハウゼルやったんだけど、その間火炎ちゃんは出てきててユキはサイゼル仲間にするまで出なかった。火炎ちゃんはバグか仕様か分からないけど①なんでもありなら無条件 か ②リーザス魔人1クリア が条件かも。細かいけどね。

    -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-21 (水) 15:31:25

  • どこかに書いてあるかと探したけど見つからなかったからここに。「EXPUP上昇★ランク+1」x2を取って、ピグ5人出せばLv15上がるよ。わりと簡単にLv200ピグ5人作れるから、結構難易度が下がるね。(主人公リーザスゼスその他が攻撃+15000、ヘルマンが+50000くらいになるはず)

    -- ID:3PHJew7sQFQ 2018-03-21 (水) 23:02:28

  • 高難易度モード、カードが2枚選べるようになるのはいいけど、周回が浅いうちにやるとどっかで積みそうだな。

    -- ID:134ybc/jM0. 2018-03-23 (金) 06:01:11

    • 高難易度やってるけど、積みはしないけど、確実に最初の宝箱と二枚抜きが厳しい。あと同じカードが150ぐらいから結構出るようになるから、実績を増やしてからがおススメ。アリオスがかなりここで欲しくなる。

      -- ID:myyRXM6n5J. 2018-03-23 (金) 10:32:47

      • 高難易度で毎ターン難易度アップしてるとワーグやケイブリスはかなりキツイからな。アリオスいれば余裕あるしHP1億近い怪獣にだって勝てる。

        -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-28 (水) 02:12:00

    • 2周目にCエンド前提で全40種ずつ揃える為に良いかもね。

      -- ID:3PHJew7sQFQ 2018-03-24 (土) 13:53:34

  • 本拠地までイベント進めたこと1回もないけど、何でもありで学者出ました

    -- ID:Hrc2IBcoHx. 2018-03-30 (金) 12:20:56

    • マエリータ隊は0ターンでも割と出るな。王様が出るとHPが一気に上がって面白い

      -- ID:eoZTEXROvW2 2018-03-31 (土) 20:57:27

  • 開始時☆10がどのサイトでもおススメされていますが、食券や後半を考えるとEXPUP100%とするほうがいいと思うのですが何か理由がありますか?

    -- ID:rN5CADKpEm6 2018-04-03 (火) 02:41:47

    • 初周の難易度が、上級者向けになっている為、CP2の☆10がチートスタートになる。 上級者は次第に2枚抜き、高難易度にいくので目先の火力(☆10)が、必須になる。 なんで全員☆10スゲーになる。 な、感じだったかな

      -- ID:YeRd9UVuso. 2018-04-03 (火) 03:16:26

      • そういえば、完全詰みがある。初周海クリア→無対策CP3でワーグ遭遇。

        -- ID:YeRd9UVuso. 2018-04-03 (火) 04:01:06

        • ミカンLv上げしててやっとギリギリってところ、まだそこまで行ってないが多分勝てる。相当厳しいが完全詰みってわけでもないはず・・・

          -- ID:Xlj1P95/pAs 2018-04-03 (火) 09:15:10

        • ワーグを倒さないとダメなのは魔物界大進行だけなので詰みとは言えないのでは

          -- ID:3FNixk12BVY 2018-04-04 (水) 01:15:06

    • 食券やフロントに入れるキャラを育てて上がるパラメータより加入したキャラが最初から☆2になる方がトータルの戦力は上になりやすいってだけよ。ワーグや恐瘴気ケーちゃん相手だと有効じゃないし全キャラフィリスミカンで育てるってなら別だけどEXPUPより手間がかからないという点でオススメされる。毎周回全力で最善尽くすってならなくてもいいけど序盤の下駄は結果的に周回モチベに繋がる

      -- ID:ASbMbLz8RV. 2018-04-03 (火) 05:33:51

      • 確かに使わないキャラ200枚とか☆10で加入してきたらトータルでは良さそうです。(トータルで考えてませんでした…)また、周回のモチベの部分がとても理解できました。ゲームをより楽しむためには☆10のが良さそうです。ありがとうございました!

        -- ID:E3cpjeEmdtk 2018-04-03 (火) 10:36:23

  • 既出かもしれんけど、低周回でなんでもありトルよりも、その分レアとか追い打ち付けて実績の集結埋めた方が効率良いよね??でも4周目でやっと気付いたので、高難易度の方が良い気もするけど...CP分配が悩ましいわ。

    -- ID:RHxl3xbS22E 2018-04-27 (金) 02:27:32

  • なんでもありはチートくさくて敬遠してるわグロいのとか見たくないしね

    -- ID:44.ssqwU3BY 2018-04-28 (土) 08:43:32

    • グロ殺しルートが求められている

      -- ID:SVriXtpQZmY 2018-09-18 (火) 00:13:46

  • アリオスはなんでもあり以外に何かフラグ必要とか無い?5周以上全く出なかったのに、どっかのタイミングで急に毎周出るようになった。偶然かな?

    -- ID:cE7Dycw28Dw 2018-05-10 (木) 02:04:31

    • 2周目・3周目(高難易度)で出て、その後7周目の今まで出てないから、偶然じゃないかなあ

      -- ID:h.huk5jmUw6 2018-05-12 (土) 09:43:30

    • 思い当たる節でも挙げないことには他の人もなんとも言えんと思うよ。手に入るようになった前の周回でアリオスの女全員集めたとか神の真実エンド見たとかアリオスに関わりそうなこと。そういうの無いなら偶然じゃないかね。

      -- ID:fo/Vsyic6z2 2018-05-12 (土) 09:58:10

  • これってシルキィルート選んだ場合、サイゼルとかって宝箱でもでないのかね?

    -- ID:L08aepEC0o. 2018-07-17 (火) 00:46:15

    • たぶん基礎カードを取ることがアンロック条件なので出たことないね。リーザスのホーネット派魔人を両立したい場合シルキィorハウゼル取得後にリタイアして翌ターンで別ルート攻略(2枚抜きでもおk)しか無いと思う。☆レベル上げ用の周回で姉妹倒してリタイア→翌ターンでシルキィルートで2枚抜きで両立させたことはあるよ。ちなみにシルキィ、ハウゼル、サイゼル全て全裸も回収できた。

      -- ID:jlL0D5UH47Y 2018-07-17 (火) 09:25:52

      • ありがとうございます! 試してみます

        -- ID:L08aepEC0o. 2018-07-18 (水) 23:31:25

  • もしかして女の子モンスター捕獲状況も引き継ぎ要素です?

    -- ID:P8k3XzwVP3E 2018-09-16 (日) 21:51:50

  • ポイントって最大14なんでしょうか?

    -- ID:C7yy0qTrxQ. 2020-08-06 (木) 10:27:30

    • クリアポイントは最大で14だよ。ただし、ver1.00は第二部クリア時にクリアポイントが増えるバグがあって17枠全部獲得できた。

      -- ID:n.ylmQXcP1M 2020-08-07 (金) 23:47:38

  • 周回特典こんだけだったのか・・ウキウキで二週目入った時の絶望感すごすぎ・・

    -- ID:2l8LgTdbBhk 2023-02-27 (月) 19:19:14

    • 何もしないで滅亡眺めればcp+1だから二週目ならCP2はある筈、★+5x2取って高難易とかでウキウキできるよ

      -- ID:tJ5yPCBlB3I 2023-02-27 (月) 21:31:32

      • なんでや!?そこは通常難易度でええやん!?

        -- ID:9XTQt0enpkA 2023-02-28 (火) 15:21:28

      • すまん、つい。本当に大事な要素は戦術とチャートの理解だとは思う

        -- ID:v6sX5ifEPaQ 2023-02-28 (火) 20:41:28

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