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全体の戦闘力があがる他、戦闘で育成できる枠も増える。AP0スキル持ちやリーダー配置効果持ちなどが入れば枠が増えたぶん戦力アップに直結する。
自動戦闘では、HPは自動で登場したキャラと関係なく現在の編成の値がそのまま適用されるのでキャラ人数が多ければHPを多くできるし、ATもキャラ人数が総火力に直結、ビスケッタや魔物使いなどの参戦やフォーカードなどの可能性も上がるので可能な限り増やしておくと無駄がない。面倒でなければ自動戦闘の直前に部隊ボーナスを付け替えるのも有効。
APが少しでも多く必要なゲームなので。特にボス戦で有用。APや火力が余り気味の場合はリーダー枠、レア運、全滅追い打ち等にCPを回してボス戦で付け替えても良い。
1クエストに1回だけ、全滅時にHP50%で復活する。ボス戦でどうしても勝てない時などに。次のクエストで付けたまま無駄遣いしないように注意。
毎ターン、何度でもリーダーを交代することが出来る。長期戦になりがちなボス戦に役立つ。回数制限スキルもちのキャラを順次入れ替えて投入できるため便利。また、ダウンや石化によるパーティ崩壊対策にも有効(一度外したキャラはその戦闘中は再配置できない。同キャラの別種カードへの変更は例外)。
雑魚敵でもレアカードがかなり出やすくなる。全滅追い討ちとの併用で早期に戦力を充実させやすい。またマップ上の宝箱もこれをON・OFFすることで中身が変化する場合がある(中身固定枠のカードは変化しない)厳しめの実績を狙うときは、ON・OFF両方の中身を確認してみるのもいいかもしれない。付け外しでドロップ吟味できるのは2T目から。カラーの森終了までは変化しないので付ける必要はない。
敵撃破後もAPが続く限り攻撃できる。結果的に宝箱ドロップのオーバーキルの数値が高くなり、宝箱ドロップ率を上げられる。宝箱の数がそのまま戦力につながるので非常に便利。落とさなければロードというプレイスタイルでも、初撃破のローテーションだけで50%+僅かなオーバーキルの確率より、ロードする回数は確実に減る。
ボス戦(必ず宝箱がドロップする)では不要。
進め方によりカードが揃ってからにはなるが、一部にとても有用なキャラがいる上に各カード魔人始め基本ステータスが高いこともあり、他に比べ強力なグループとなる。尚、食券選択画面前にONにしておかないと神魔枠キャラは食券選択に表示されない。
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