作戦クエスト/ゼスで魔人退治2

Mon, 07 Oct 2019 21:41:08 JST (1872d)
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弱点 Edit

所属:ゼス
属性:雷・光

条件 Edit

クエスト内容 Edit

戦線離脱メンバー Edit

  • 道中の強制イベントにより、以下のメンバーが使用不可となる。
    • ガンジー一行(ガンジー、ウィチタ、カオル)
    • リズナ
  • ガンジー一行を仲間にしたい場合、ゼスで魔人退治で魔人2枚抜きをする必要がある。
  • (パッチ1.02)なんでもありモードでガンジー一行を仲間にした場合、このクエスト中はなぜか使用可能
    • クエスト終了後、使用不可

メディウサ戦(1回目)について Edit

1戦目は、フルスペック版メディウサ戦となる(制限8ラウンド)
勝利した場合はクエスト終了、時間切れの場合は2戦目に続く

執事アレフガルド Edit

特定の通常戦闘で時間切れとなった場合、執事アレフガルドが味方をさらうイベントが発生する

  • マス上にアレフガルドが居るので、判別は容易
  • さらわれる味方は女性のみ?
  • クリア後、さらわれた味方は選択不可のまま

メディウサ戦(2回目)について Edit

ストーリー上の理由でランスが参戦不可となる
次の二つのいずれかの方法によって味方支援配置「復活のランス」が発生
※アナライズによりヒントを取得できる

  • 健太郎がいる場合
    • 健太郎の攻撃により無敵結界を突破しメディウサのHPを75%以下まで削る
  • 健太郎がいない場合
    • ROUND 15 まで攻撃を耐える

いずれの場合も、シィルをパーティに含めていないと復活のランス配置イベントが発生しないので注意

各シンボルの数 Edit

  • 勲章:共通3
  • 食券:共通2 分岐に1
  • EXP:共通0 分岐に2+1
  • 宝:共通0 (各スライムに勝利)+1+1+1
  • R宝:共通3
  • 難度:共通1
  • 戦果:共通2 (クリア報酬)+1

道中 Edit

前半 Edit

  1. ゼス
    • 自動戦闘 → イベント(CG1-22) → 自動戦闘
      • 以降、ガンジー、カオル、ウィチタが選択不可に
        ※「宝箱なんでも」でドロップした場合、クエストクリアまで限定で使用可
    • 通常戦闘 → ???マス → 自動戦闘x2
    • ボス:まるいもの達
      • 古代種体質の反撃ダメージ=与えたダメージ(近接)の1/3
        支援解除→大技のコンボを多用するので注意
    • 分岐
      • 赤:EXP獲得 → ???マス → EXP獲得
      • 緑: → 合流
    • 合流:食券(1枚目)
  2. 臨時首都 マーク-1(回復)
  3. 戦場 マーク近郊-1
    • 自動戦闘 → 通常戦闘(魔物隊長)
    • 分岐:通常戦闘x2([砦]付き) / アイテムUP / レア宝箱
    • 合流2
      • 勲章 → 自動戦闘x2 → ボス:魔物将軍
  4. ゼスの砦
    • 赤:食券(2枚目)/ 青:回復
  5. 戦場 マーク近郊-2
    • 隕石落下イベント
    • 通常戦闘(敗走中の魔軍中隊:混乱、弱体中。ROUND 4 以降逃亡あり)
    • 分岐:通常戦闘x2([砦]付き)/ 通常戦闘x1 / EXP獲得
  6. 臨時首都 マーク-2(回復)
    • イベント:マジックH(CG1-23)→ マジック一時離脱
  7. スライム迷宮(王者の塔北)
    • 自動戦闘
    • ボス:グリーンスライム(種族:植物)
      • 8ラウンド制限、みどりの体質:物理抵抗+80%、無行動
      • 勝利:宝箱
      • 時間切れ:(通常進行)
    • ボス:ブルースライム(種族:植物)
      • 8ラウンド制限、あおの体質:魔法抵抗+80%、無行動
      • 勝利:宝箱
      • 時間切れ:(通常進行)
    • 合流
      • 戦果+1
    • ボス:レッドスライム(種族:植物)
      • 8ラウンド制限、あかの体質:自動回復+50%(HP10%回復)
      • 勝利:宝箱
      • 時間切れ:(通常進行)
      • 異常抵抗0なので、呪いと属性特化PTで畳み掛けるといい。
    • 合流
  8. ロストパセリの通路(王宮地下)
    • 自動戦闘 → 勲章 → 自動戦闘x2
    • ボス:上級魔法生物
      • 20ラウンド制限。魔法全般に弱い。ROUND 3まで回復行動
      • 支援ゼロになると各種支援を同時展開
    • 分岐
      • 赤:自動戦闘x2 / 緑:何もなし
    • 合流
      • 通常戦闘
    • ボス:ザカリテ(種族:天使悪魔)
      • 支援:反射光沢(ROUND 5)すべて1/3ダメージの反撃。解除可。複数同時展開は不能。
      • 魔法で攻撃:挽肉めっき/魔法に反撃
      • 近接で攻撃:山羊めっき/近接に反撃
      • 遠隔で攻撃:籠玉めっき/遠隔に反撃
    • マジック復帰

後半 Edit

  1. 臨時首都 マーク-3
    • リズナ使用不可(復帰なし)に
    • 回復ポイント
  2. 戦場(ガーベル近郊)
    • 自動戦闘x2 → イベント(CG1-24)→ 通常戦闘
    • ボス:魔物将軍グスマン
      • 重装甲2、異常耐性25%、援軍ROUND 3,5,10,20、敵異常2で解除行動
      • 戦果+1 → 自動戦闘x2 → イベント(CG1-25)
  3. ボス:魔人 メディウサ(1回目・フルスペック)
    • 8ラウンド制限、重装甲2、大技 ROUND 3,8 (石化x1+鋭い爪x4)
    • 鋭い爪(0.7倍2連撃)、自軍恐怖なし→狂気の声(恐怖100%)、石化の眼光(1名)
      大蛇の噛みつき(2.5倍遠隔+支援排除3)
    • 石化は状態回復で解除可能
  4. 勝利:特殊ルート
    • 難易度アップ → 勲章 → レア宝箱 → 【CLEAR】
  5. 敗北/時間切れ:通常ルート
    • 都市 ガーベル(通常)
      • ランス一時使用不可に
  6. 臨時首都 マーク-4
    • 回復ポイント
  7. メディウサ軍 戦力範囲(ボイメル山脈)
    • 自動戦闘
    • 分岐6
      • 赤:ボス:惨殺部隊(種族:魔物兵)
        5ラウンド制限、ROUND 3大技
        時間切れ → アレフガルド:汎用女性キャラ1名がランダムで使用不可(永久)
      • 青:迂回ルート(15%ダメージx2)
    • 分岐7
      • (分岐6と同内容)
    • 分岐8(魔人 健太郎が居る/居ない)
      • 居る:イベント追加(メディウサ戦のイメトレ)
    • 自動戦闘
  8. 山頂付近の魔法ハウス
    • ボス:魔人 メディウサ(2回目・通常)
      重装甲なし、異常耐性20%、ROUND 5,10,15に石化の眼光(1名100%)
      鋭い爪(0.7倍2連撃)、大蛇の噛みつき(2.5倍+支援排除3)
      自軍恐怖なし→狂気の声(恐怖100%)、石化の眼光(1~4名40%)
      • 石化は40%複数対象が厄介だが、状態回復を2名入れればほぼ怖くない。
      • HP75%以下(要:健太郎)、または15ラウンド耐久でROUND 16に隙が発生(告知イベントなし)
        その状態でシィルがPTにいれば(居なければリーダー入れ替えで入れる)イベントが進行。
      • 以降、カオスの致命傷(ROUND 9)で敵の物理攻撃が弱体化(異常除去で消滅)
        更に戦闘終了まで支援[復活のランス]が毎ターン強烈な連撃を入れてくれる
        このランスは通常戦より強いので自軍は防御するだけでも勝てる。
      • ランス復活中に健太郎がいると戦闘中の会話追加
      • なお、健太郎を使ってランス復活イベントなしで倒すと戦後のイベントが専用の物に変化
  9. 勝利
    • 難易度アップ → レア宝箱 → 勲章 → 【CLEAR】


コメント Edit

最新の30件を表示しています。 作戦クエスト/ゼスで魔人退治2/コメント

  • グリーンスライム:みどりの体質持ちで、物理レジスト80%ブルースライム:あおの体質持ちで、魔法レジスト80%レッドスライム:あかの体質持ちで、自動回復50%

    -- ID:cbrzOxwx2cE 2018-03-21 (水) 11:10:16

    • 育成が魔法か物理かどちらか一方に偏ってるともう一方が倒し切れないけど、倒しても得られるのはコモン宝箱(ボス撃破/ボスの次のマスどちらも)なので時間切れスルーでもあまりデメリットは無いね

      -- ID:bptJOXBlW2w 2018-04-04 (水) 00:07:31

    • メディウサ2戦目でランス復活させずに倒すと特殊イベント有り

      -- ID:QmR4uI01bh6 2018-04-23 (月) 09:12:27

  • ランス石化後にアレフが女攫っていくイベって、カードが2枚使用禁止(永劫?)になるだけで、シナリオ変化とか別にしないのね。メインキャラが攫われるケースってあるんだろうか・・・?モブ限定?

    -- ID:GiwHT8Azdr. 2018-03-29 (木) 09:11:18

  • メディウサ戦一回目に勝った後にある宝箱の中身全てが、SR?(運命の女など)でした。難易度は16だったかな?狙える人はこっち狙ってみても良いのでは無いでしょうか。

    -- ID:tWM2/D8g4.s 2018-03-31 (土) 17:16:28

    • 難易度12でSR1つでしたよ。確定なのはゼス関係のSR1つだけかと思われます。

      -- ID:0meXDTTj2cE 2018-04-07 (土) 11:19:50

  • なんでも出現で出したらガンジーたち死んでるのに使えた・・・w

    -- ID:H7ZtXwEhVKw 2018-04-17 (火) 22:55:15

    • あ~、でもこの作戦が終わるとやっぱり使えなくなったね^^

      -- ID:m4Adw0by4JI 2018-04-23 (月) 17:07:13

    • クエスト諦めれば死んだこと自体が無かったことになるから、ミスなのかフラグ管理上の都合なのかわからんがクエストクリアまでは使えちゃうんだろうね

      -- ID:xrxPWszdZ3U 2018-04-23 (月) 17:29:49

  • メディウサ二戦目、ランス復活させずに倒すと特殊イベント有り

    -- あ ID:pU.tLkfsoWI 2018-04-24 (火) 17:53:06

  • 難易度15、8R制限のメディウサのHPが29310002なんだけど仕様なのかな?

    -- ID:44.ssqwU3BY 2018-05-17 (木) 17:41:14

    • 仕様

      -- ID:G2bdj/lOipg 2018-05-17 (木) 17:49:19

  • 小ネタ メディウサ戦で初めてメンバー入れ替え可能な状態になると、ランスは石化してるのにシィルと会話が始まる

    -- ID:ElAr22w4gaA 2018-07-29 (日) 17:01:56

  • 初めて部隊ボーナス「全滅時に追撃」で追撃可能な時、ランスとシィルの会話が始まるが、ランス不在の時に初めて追撃可能な状態になると、ランスが不在にも関わらずランスとシィルの会話が始まる。フラグミスだと思うけど、特に問題はない。1.02

    -- ID:4wQW6O5b3Vk 2018-08-01 (水) 04:12:10

  • ボス2回目で入れ替えでメリムいれたら、石化復活薬でランス復活した。

    -- ID:tFrmgwdckbg 2020-09-27 (日) 00:31:31

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