やりこみ系 のバックアップ(No.17)
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- 1 (2018-09-11 (火) 00:45:49)
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- 22 (2018-10-09 (火) 23:54:45)
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- 24 (2019-01-03 (木) 18:18:23)
- 25 (2019-03-31 (日) 11:23:07)
- 26 (2019-04-03 (水) 19:13:23)
- 27 (2019-05-20 (月) 21:00:12)
- 28 (2019-08-13 (火) 10:02:10)
- 29 (2019-09-21 (土) 19:51:06)
- 30 (2019-10-11 (金) 11:11:15)
- 31 (2019-10-11 (金) 19:22:08)
- 32 (2019-10-12 (土) 00:58:35)
- 33 (2019-11-10 (日) 01:29:21)
- 34 (2020-06-22 (月) 14:37:43)
- 35 (2020-08-29 (土) 22:59:07)
- 36 (2021-07-28 (水) 11:09:58)
- 37 (2021-11-19 (金) 20:06:34)
- 38 (2021-11-19 (金) 21:11:43)
- 39 (2021-11-20 (土) 05:43:36)
- 40 (2022-01-01 (土) 00:58:23)
- 41 (2022-01-01 (土) 04:23:22)
- 42 (2022-05-15 (日) 09:32:41)
- 43 (2022-05-15 (日) 10:51:18)
- 44 (2022-05-17 (火) 19:15:51)
- 45 (2022-05-18 (水) 06:21:39)
- 46 (2022-05-18 (水) 20:15:09)
- 47 (2022-05-20 (金) 14:13:42)
- 48 (2022-06-12 (日) 06:27:13)
- 49 (2022-06-20 (月) 22:54:28)
- 50 (2022-07-18 (月) 13:50:47)
- 51 (2022-07-18 (月) 15:02:25)
- 52 (2022-07-18 (月) 16:35:50)
- 53 (2022-07-18 (月) 22:01:46)
- 54 (2022-07-19 (火) 00:17:56)
- 55 (2022-07-20 (水) 00:42:37)
- 56 (2022-07-20 (水) 06:15:22)
- 57 (2022-07-25 (月) 10:02:30)
- 58 (2022-07-25 (月) 17:11:25)
- 59 (2022-07-27 (水) 10:20:59)
- 60 (2022-08-24 (水) 15:11:20)
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- 62 (2022-09-04 (日) 17:09:38)
- 63 (2022-09-05 (月) 00:44:30)
- 64 (2022-09-06 (火) 00:29:18)
- 65 (2022-09-08 (木) 18:41:52)
- 66 (2022-11-18 (金) 22:19:33)
- 67 (2023-01-15 (日) 22:47:01)
- 68 (2023-04-10 (月) 17:26:56)
- 69 (2023-05-08 (月) 08:25:21)
- 70 (2023-05-08 (月) 09:26:23)
- 71 (2023-05-08 (月) 14:34:34)
- 72 (2023-05-12 (金) 06:52:33)
- 73 (2023-05-13 (土) 23:37:51)
- 74 (2023-05-14 (日) 08:06:44)
- 75 (2023-09-02 (土) 22:24:24)
- 76 (2023-12-29 (金) 00:23:19)
☆200を目指す
<基本方針>
- 難易度はできるだけあげる。
自由都市2が難易度2あげれるのでリタイア活用しながら何度も使うと良い - CPの経験値倍率、EXP UPボーナスは全部つける
つけられないときは経験値ボーナスを少し減らす - ゼス1、2はそれぞれクリアし、運命マジックを獲得しておく。
難易度2上げられないが自動戦闘の経験値を得られるほうが圧倒的に大きい。
育てたいキャラによっては、運命マジックを取得した瞬間にゼス2のリタイアが
必要(リズナなど)
2、3ターンなど最序盤にゼス1、2を推奨するが、
メリムなど生かしておきたいキャラに合わせて微調整する。
- 女の子モンスターをすべて捕獲し、女の子モンスター迷宮で
幸福きゃんきゃんしか出ないようにしておく。
緑イベントマスでウェンリーナーをとると女の子モンスター迷宮が
消えるので要注意! - 余裕があればタイニリーチCをとっておくと、
作戦クエスト1回中に女の子モンスターが2回ぐらい割り込む - 上記を活用し、10ターン以降は
準備「女の子モンスター迷宮>緑マス前でリタイア」
作戦「自由都市2>クリア直前でリタイア」で経験値を稼ぐ - 作戦クエストは場合によって「亜人ポピンズ」に変更する。
自由都市2のほうが経験値は多いが亜人ポピンズより大変なので
主に最後のツメで手を抜きたいときにポピンズに変更するとよい
EXP×5+幸福きゃんきゃん1がとれる
(5個目のEXP UPはやや面倒なので余裕があればパスしてもいい)
<食券キャラ>
- 基本方針を活用して経験値をためた13~15ターンくらいのデータを用意しておく
- 経験値のたまり具合に応じて、開始ターンを変えながら
狙いのキャラに食券2700万取得させれば終わり - ハウゼルなど途中リタイアキャラもいるが、早めに集中して経験値を割けば
リタイアまえに2700万に届くはず - ノアは難易度をできるだけあげたデータを用意し、
20海里の加入から全て経験値を与え続ければだいたい足りる
最後はケイブリスまえでクエストリタイア推奨
(高難易度で倒すのはつらいし、リタイアしてもクリアできる)
経験値のたまり具合によって最後の食券が1枚必要か2枚必要か分かれる - 美樹は砦ルートでぎりぎりまで経験値を与えると足りる。
8ターンが区切りでここで難易度15、美樹☆100、経験値100万くらい
いっているのが目標
8-10ターンはまともに行動できないが全ターン食券をきちんと美樹にあてること
続けて11-13ターンを女の子モンスター迷宮&自由都市2にすると☆200に届く
8ターンに入るまでにゼス1、2と自由都市1、女の子モンスター回収を
しっかり終わらせること。
<汎用キャラ>
- 13ターン、難易度23のデータを用意する。
⇒準備「女の子モンスター迷宮」作戦「亜人ポピンズ」を3ターン実行で
☆200になる。
道中で(幸福きゃんきゃん×6+EXP×5)×3が取得できる。
ここで難易度23幸福きゃんきゃん1回で500Kほど経験値が入るので
計算してみると☆200相当となる。
実際は途中戦闘でも経験値が入るので、亜人ポピンズのEXPは4つで十分たりる。
※難易度24は経験値逆転現象で効率悪くなるので注意!
3ターン分の目安は13終了☆110、14終了☆155、15終了☆200! - 効率的に育てるために暗殺キャラを有効に使うことを推奨する。
7キャラ中育てたい6キャラをうめて、あとの1枠に暗殺を置いて進める。
亜人パステルなど大規模モルルン4人、自由都市カチューシャ、ドエススキー、
その他クレイン、ヘルマンフレイア、リーザス野生児スー、JAPAN全裸鈴女、
神魔バスワルドをうまく使い分けると良い。
亜人&神魔が回数が多いので揃ってると他所属分はかなり楽
足りないときはカチューシャorスーorフレイアでがんばる - 13ターン難易度23より上を狙うこともできるが、寄り道とここまで用意する
苦労度合いを考慮するとこのくらいがオススメ
特に一部キャラは寄り道しないと仲間にできないので、
難易度上げることにこだわりすぎると労力が非常にかかってしまう。
(魔王を異界に帰す:日本の人々、リーザス2:普通の人々)
終盤の余裕を稼ぐために1ターンのカラー救出ではぜひ難易度を上げておきたい。
(フルカラーを入手すると、レッドアイ攻略はかなり楽になります) - 需要は少ないと思うが、汎用での☆上げはもちろん食券キャラにも使える。
<豆知識>
- 自動戦闘が連続する&ゼスのキャラを育てたいときは運命マジックを
使わないといけないのがネックになる。
こんなときは2ターン目以降にマジックを育てたいキャラに変えると
次の自動戦闘ではまたマジックに戻っている。
女の子モンスター迷宮のはじめなどでお試しあれ - 途中でレアキャラを引いてしまってこれから15ターンまでに
取得する経験値を急遽増やしたい・・・
そんなときはセーブ&ロードで通常戦闘に女の子モンスターを割り込ませ
幸福きゃんきゃんで経験値を水増しする
女の子モンスターの割り込みは宝箱取得状況と連動しているので、
いろいろ試すと調整が可能。
特に直前が宝箱の戦闘は裸ランス、リクチェルなどで宝箱を調整すれば
割り込みも調整しやすい。
亜人ポピンズのEXP2個目後自動戦闘、一番初めの自動戦闘が
割り込みやすいのでオススメ。一番初めの自動戦闘は女の子モンスター迷宮
最後の宝箱で調整できる。 - 亜人ポピンズ:アスタコプロトを育てたいキャラで倒しにくいときは
メインキャラで削って倒す直前に交代して経験値をかっさらえばよい
汎用☆200では余裕あるので、経験値捨てるのもアリ - 亜人ポピンズ:まずぞえはバスワルドで高HP&キムチなどで回復率up
しておくと、高難易度でもターンエンド連発でしのげる。
無くても全ターン防御連打でたいていしのげる。 - 暗殺は状況により使い分ける。
スーは割り込みや自動攻撃支援があるときでも
1ターン目の暗殺ができるので1ターンで100%削るが必ず狙える。
モルルンはAP回復アップさえついていれば安定して2ターンで暗殺できる
バスワルドは使いやすいが神魔の宝箱取得率が低いので
宝箱取得もちゃんと狙ってるときはちょっと注意 - 幸福きゃんきゃん基礎EXP(CP経験値倍率+400%)
難易度17:44000
難易度18:48000
難易度19:60000
難易度20:80000
難易度21:100000
難易度22:132000
難易度23:172000
難易度24:120000
難易度25:(情報提供お願いします)
難易度26:(情報提供お願いします)
難易度27:200000
最終段階ではこれにボーナス180~200%ぐらいプラスされる
(部隊EXP60~80+結果勝利20+3ラウンド内撃破50+1ラウンド撃破50)
逆転現象が発生しているので23が特別お得?
全カードコンプリート
<概要>
ver.1.04時点で全968枚とされているカードをコンプリートする。
参考データ:全カードリスト
<カードの種類>
カードには以下の種類があるとされる。
- 基本カード
- アイテムカード
- 派生カード
- 同キャラの基本カードを入手した場合に入手可能なカード。
- なんでもあり限定カード
- 開始時に「なんでもあり」で開始した場合のみ入手可能なカード
<レア度による種類>
- コモンカード
- レアカード
- 入手時に光るエフェクトで表示されるカード。コモンより出にくい。
- ウルトラレアカード
- 入手時に金色のエフェクトで表示されるカード。レア宝箱からしか出現せず、出現確率も低い。
<カードの取得条件について>
一部のカードについては、カードの取得に前提条件が必要となる。
- ☆ランクによるロック解除
- 食券によるロック解除
- 覚醒セスナ、ハイレベル神ウィリスは食券C閲覧で解除される。
- ターン数によるロック解除
- 6T以降、11T以降で入手可能となるカードが複数ある。
- レベル神ウィリスのみ何故か5T以降。
- なんでもありカードはVer.1.03から4T以降出現となった。
- 実績によるロック解除
- 実績取得かつ、なんでもありでロック解除される。
- 例)村人テオマン:「達成(クリアA時)ケイブリス撃破」取得かつ、なんでもあり
- 第二部の各キャラ最高レベルカード
- 同キャラの全カードを入手することで、11章で自動入手。
- その他の条件によるロック解除
- サイバーワールド侵入後に入手可能となる、タイニーシリーズなど。
- 捕獲による入手
- 特定の宝箱やイベントでの入手
<ウルトラレアカードの集め方>
最高レア度のカードは出にくいため、一工夫が必要。
全員生存&できるだけ全員仲間
<必須要件>
- 5ターンまでに大食いルートでゼス二枚抜き必須
- ガンジーたちの死亡回避、ガルティアを仲間にするため
- 3ターンまでにヘルマン二枚抜き必須
- メリム、ルーベラン、ファーレンの死亡回避のため
- リーザスは二枚抜き不可。
- コルドバとホーネットの両立ができなくなるため
- ニミッツ死亡回避のため
- 自由都市は二枚抜き不可。
- レイ死亡回避のため
<チャート例>
T | 準備クエスト | 作戦クエスト | 拠点クエスト |
2 | 自由都市方面支援 | ゼスで魔人退治(大食い二枚抜き) | CP実績効果発動 |
3 | 自由都市方面支援 | ヘルマンで魔人退治(二枚抜き) | |
4 | 自由都市方面支援 | 魔王探索 | |
5 | 自由都市方面支援 | シャングリラ攻略 | |
6 | 自由都市方面支援 | リーザスで魔人退治 | |
7 | 全地域で大活躍 | ホーネット奪回 | |
8 | 空飛ぶランス城 | リーザスで魔人退治2 | |
9 | 自由都市方面支援 | 異常事件解決 | |
10 | 自由都市で魔人退治(レイを仲間に) | ||
11 | 自由都市で魔人退治2 | ||
12 | 20海里 |
- 兵力や実績次第だが、魔物界大侵攻も可能
<チャート解説>
- 2T、3T
「ゼスで魔人退治」、「ヘルマンで魔人退治」については逆でも構わない。
ただし、大食いの難易度が高いため2T目の方が確実と思われる。 - 4T
「魔王探索」はAクリアに必須のため、6ターン以内に行う必要がある。
「シャングリラ攻略」の出現条件にもなっているため、自ずとこのタイミングしかなくなる。 - 5T
「シャングリラ攻略」もAクリアに必須7ターン以内に行う必要がある。
コルドバとホーネットの生存を両立するために、このタイミングとなる。
また、自由都市陥落を防ぐために5~7Tは自由都市に戦果を入れる必要がある。 - 6T
コルドバ生存のために6~8Tはリーザスに戦果を入れる必要があり、
自由都市にも陥落を防ぐために戦果を入れる必要がある。
「リーザスで魔人退治」のクリアは「ホーネット奪回」の出現条件にもなっているため、自ずとこのタイミングしかなくなる。 - 7T
8Tは準備フェイズに支援ができないため、このタイミングで「ホーネット奪回」をする必要がある。
「全地域で大活躍」により、自由都市とリーザスの両国に戦果を入れることが可能。 - 8T
コルドバ生存のために実行。
11ターン魔物界大侵攻クリア
<必須要件>
- 全地域、魔人二枚抜き
- 十分な実績
<自由都市残しチャート>
T | 準備クエスト | 作戦クエスト | 拠点クエスト |
2 | 自由都市方面支援 | ヘルマンで魔人退治(二枚抜き) | CP実績効果発動 |
3 | リーザス方面支援 | ゼスで魔人退治(二枚抜き) | |
4 | 自由都市方面支援 | リーザスで魔人退治(二枚抜き) | |
5 | 全地域で大活躍 | 魔王探索 | |
6 | 自由都市方面支援 | シャングリラ攻略 | ヒーラー達の活躍 |
7 | ヘルマン方面支援 | 自由都市で魔人退治(二枚抜き) | |
8 | 空飛ぶランス城 | 亜人ポピンズ | 増えるハニー |
9 | 徴兵作戦(ゼス) | 異常事件解決 | (ヘルマン自動解放) |
10 | 男の子モンスター迷宮 | ゼス解放 | (リーザス、自由都市自動解放) |
11 | 魔物界進軍計画 | 魔物界大進軍 |
<解説>
- 「ヒーラー達の活躍」は運良くできたので、出来ない場合達成できるか不明。
- 3T「リーザス方面支援」は自由都市にしたほうが良いかも?
- 「ガード達の活躍」は起こせなかったので、出来ていればもう少し楽になる。
- 自由都市二枚抜き時のパーティ→http://imepic.jp/20180916/657740
- レイ二戦目を撃破。
- ニーナは出ていなかったので、勇者が覚醒できればもっと楽
<戦況詳細>
- ターン開始時の戦況を記載。
- 赤字は二枚抜き後の魔軍数
- 人類軍 | 魔軍で表示
T | リーザス | 自由都市 | ヘルマン | ゼス | ||||
1 | 39.5万 | 65.0万 | 33.8万 | 58.0万 | 33.2万 | 56.0万 | 42.0万 | 78.0万 |
2 | 32.2万 | 61.1万 | 27.0万 | 54.7万 | 26.5万 | 52.7万 | 33.9万 | 73.8万 |
3 | 26.6万 | 62.9万 | 25.5万 | 53.0万 | 25.5万 | 22.5万 | 27.6万 | 75.5万 |
4 | 25.0万 | 56.3万 | 20.3万 | 50.5万 | 24.3万 | 22.5万 | 25.7万 | 25.1万 |
5 | 24.0万 | 23.7万 | 18.9万 | 49.5万 | 23.3万 | 22.6万 | 24.5万 | 27.6万 |
6 | 23.5万 | 19.3万 | 16.5万 | 45.7万 | 22.8万 | 18.3万 | 23.8万 | 23.2万 |
7 | 27.6万 | 16.5万 | 20.1万 | 39.6万 | 26.9万 | 15.6万 | 27.6万 | 20.4万 |
8 | 26.8万 | 13.8万 | 19.3万 | 13.2万 | 26.7万 | 13.0万 | 26.6万 | 17.7万 |
9 | 26.1万 | 11.2万 | 23.7万 | 10.8万 | 30.5万 | 9.9万 | 25.8万 | 15.1万 |
10 | 25.6万 | 5.6万 | 23.2万 | 8.5万 | 30.1万 | 39.0万 | 11.2万 | |
11 | 25.4万 | 22.8万 | 30.6万 | 39.0万 |
<リーザス残しチャート>
T | 準備クエスト | 作戦クエスト | 拠点クエスト |
2 | リーザス方面支援 | ゼスで魔人退治(大食い二枚抜き) | CP実績効果発動 |
3 | リーザス方面支援 | ヘルマンで魔人退治(二枚抜き) | 聖女の子モンスター |
4 | リーザス方面支援 | 自由都市で魔人退治(二枚抜き) | 法王クルックー |
5 | 全地域で大活躍 | 魔王探索 | 増えるハニー |
6 | クルックーの護衛 | シャングリラ攻略 | 使徒メイドの願い |
7 | 自由都市方面支援 | リーザスで魔人退治 (シルキィで二枚抜き) | ヒーラー達の活躍 |
8 | 空飛ぶランス城 | 亜人ポピンズ | ガード達の活躍 |
9 | ゼス方面支援 | 異常事件解決 | 女の子モンスター脱がす (自由都市自動解放) |
10 | 徴兵作戦(ヘルマン) | 聖魔教団の遺産集め | 奴隷シィル (3都市自動解放) |
11 | 魔物界進軍計画 | 魔物界大進軍 |
<解説>
- リーザス時に200枚カードが集まっていないとシルキィ突破は厳しい。
- シルキィ二枚抜き時のパーティ→http://imepic.jp/20180917/602840
- 10ターン開始時に既に100万を満たしていたため、10ターン目の行動は適当に行った。
- ちなみにこのまま14ターン準備まで徴兵を行った場合、総兵力247.9万となった。
<戦況詳細>
- ターン開始時の戦況を記載。
- 赤字は二枚抜き後の魔軍数
- 人類軍 | 魔軍で表示
T | リーザス | 自由都市 | ヘルマン | ゼス | ||||
1 | 39.5万 | 65.0万 | 33.8万 | 58.0万 | 33.2万 | 56.0万 | 42.0万 | 78.0万 |
2 | 32.2万 | 61.1万 | 27.0万 | 54.7万 | 26.5万 | 52.7万 | 33.9万 | 73.8万 |
3 | 30.6万 | 58.9万 | 21.8万 | 57.0万 | 21.3万 | 55.1万 | 32.1万 | 29.6万 |
4 | 29.0万 | 51.9万 | 16.4万 | 54.9万 | 20.3万 | 18.3万 | 30.6万 | 26.4万 |
5 | 27.5万 | 50.0万 | 15.4万 | 23.3万 | 19.4万 | 21.3万 | 29.3万 | 28.4万 |
6 | 25.1万 | 45.3万 | 19.9万 | 19.3万 | 18.9万 | 17.4万 | 28.6万 | 23.5万 |
7 | 20.3万 | 42.8万 | 19.0万 | 17.4万 | 18.1万 | 15.6万 | 27.4万 | 20.7万 |
8 | 24.5万 | 14.2万 | 23.8万 | 11.0万 | 22.3万 | 13.3万 | 31.4万 | 17.5万 |
9 | 23.8万 | 11.8万 | 23.6万 | 6.7万 | 26.7万 | 10.6万 | 30.6万 | 14.4万 |
10 | 23.3万 | 5.9万 | 23.3万 | 26.2万 | 8万 | 30.5万 | 7.4万 | |
11 | 28.1万 | 23.8万 | 39.8万 | 30.2万 |
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