本拠地強襲 のバックアップ(No.17)
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- 1 (2018-03-19 (月) 04:19:11)
- 2 (2018-03-19 (月) 06:26:50)
- 3 (2018-03-19 (月) 07:33:02)
- 4 (2018-03-20 (火) 01:33:53)
- 5 (2018-03-31 (土) 23:17:15)
- 6 (2018-04-14 (土) 21:40:40)
- 7 (2018-04-24 (火) 00:49:54)
- 8 (2018-09-30 (日) 17:55:44)
- 9 (2018-09-30 (日) 18:59:49)
- 10 (2018-09-30 (日) 22:44:37)
- 11 (2018-10-01 (月) 00:05:46)
- 12 (2018-10-01 (月) 01:06:44)
- 13 (2018-10-05 (金) 20:30:27)
- 14 (2018-10-05 (金) 22:09:03)
- 15 (2018-10-06 (土) 01:37:59)
- 16 (2018-10-06 (土) 02:42:27)
- 17 (2018-10-06 (土) 07:09:59)
- 18 (2019-09-27 (金) 05:46:05)
魔人ケイブリスを探しそして倒す
弱点
有利所属:主人公
有利属性:(?) (?) ※各戦闘ごとに変化
条件
クエスト内容
【クリアA 海から】ルート最終クエスト
- 報酬:勲章
- 「20海里」の選択不可キャラは引き続き使えない(終盤合流)
- 探索が進むとケイブリスの恐瘴気によって、段階的に選択可能なキャラが減っていく
- ☆10以下→☆20以下→☆30以下の3段階。よって戦闘班に必要な☆は31以上。
- ケイブリス初戦(3段階目)までに全員が選択不可になるとゲームオーバー(道中にEXP4個あり)
- 「シャングリラ攻略」での選択がクエスト後半で加入するキャラを左右する
各シンボル数
- 勲章:分岐2 /(機々械々から盗む∞)/(クリア報酬+1)
- 食券:0
- EXP :分岐4(勲章と排他)
- 宝 :0
- R宝 :共通1 /ワンニャンルート+1(メリム所持で更に+1)
- 難度:+1(序盤の勇者イベント後)
- 戦果:0
道中
前半(第1区)
敵弱点は全てバラバラ。同じデータをロードする分には変わらないが、
別の周回では同じ位置の同じ敵でも別の弱点になる
- 魔物界の岸壁
- 緑「ベズドグ山を目指す」→ 続行
- 青「タンザモンザツリーを目指す」→【クリアC 敗北】
- 魔物平原
- 通常戦闘(偵察魔物兵・イベント込み)
- 時限戦闘(5R)×3(魔軍SS中隊×2→拠点防衛隊)
- 1回でも敵を逃すと回復ポイント後の判定で【クリアC 敗北】
- 勇者イベント → 難易度UP → 回復ポイント → 判定
- 緑:道中で敵を逃さなかった → ベズドグ山へ
- 青:一度でも敵部隊を逃した →【クリアC 敗北】
- ベズドグ山
- 溶岩地帯
- 赤:あっちに進もう → 6%ダメージ×1
- 青:こっちに進もう → 6%ダメージ×2
- 溶岩地帯
- ベズドグ山 入り口門
- BOSS:マエリータ隊(決着)
異常耐性25% 回避5% 剣豪、王様、アパッチはもういない
- BOSS:マエリータ隊(決着)
- ベズドグ山内 第1ブロック
- 防衛隊長 魔物将軍マックス
- 回復ポイント
- 正解の道は第「6,42,101」通路
- ループ通路の仕様は「ヘルマンで魔人退治2」のケッセルリンクの城とほぼ同じ
- 1度ループすると次ループまで敵の経験値は最小限、ドロップ率もゼロになる
ただし捕獲と盗みの対象だけはループで復活する- ループ2の通常戦は捕獲対象あり
- ループ3の機々械々は盗み対象に「勲章」を持つので、ループで何個でも稼げて非常にお得
- ループ1
- 赤:第6番通路 :→ループ2へ
- 緑:第66番通路:通常戦闘(魔界植物群生)
- 青:第33番通路:(同上)
- ループ2
- ループ3
- 赤:第101番通路:→第2ブロックへ
- 緑:第111番通路:→BOSS:機々械々(固定ドロップ&盗み対象:勲章)
- 青:第999番通路:(同上)
- 機々械々(種族:サイバー)
- 支援[アクセラレータ]3R、[デセラレーター]6R
- デセラレーター解除→暴走大攻撃(3倍遠隔)&オーバーヒート(5%自爆ダメージ)
恐瘴気(第2区)
- ベズドグ山内 第2ブロック
- イベント:カミーラ 囚われ or ランス城(ケイブリスに奪還されたか否かで変化)
- 自動戦闘x2 → イベント:ワンニャン
- 恐瘴気(第1段階)
- ☆10以下のキャラが選択不可に
- 以降の戦闘で敵側に支援[恐瘴気]100%発動・魔法属性・2連撃 が発生
敵の攻撃前に100%2連撃なので、魔法バリアや忍法変わり身が無意味になる事に注意
- 分岐:勲章x2 or EXP獲得x4
- ヒラミの部屋
- 牢番:魔物隊長アバシリ(通常戦、即死有効)
- 美樹救出(選択可に)
※恋人 美樹 イベント実行済みの場合、美樹のセリフで「健太郎くん」と呼ぶ部分が
すべて「ランスくん」に置き換わる。以降クエストクリアまで同様。
- 分岐
- 赤:あっちに行こう → アイテムUP → 通常戦闘 → アイテムUP
- 青:こっちに進もう → 通常戦闘 → 回復ポイント
- BOSS:骸骨王モドカタ(20R制限)
物理と魔抵の半減支援を交互に展開しつつ攻撃してくる
[陽の甲冑]1R=重装甲(物理型:耐性+50%)
[陰の甲冑]1R=重装甲(魔抵型:耐性+50%)
骸骨剣術極=1倍6連撃、白色破壊光線=8倍魔法- 勝利 or 引き分けでクエスト続行。それぞれに別の会話あり
ちなみに勝利より引き分けた方が会話が多い。20R耐久の場合は手裏剣を複数用意すると楽 - 回復ポイント
- 勝利 or 引き分けでクエスト続行。それぞれに別の会話あり
- ベズドグ山内 第3ブロック
- 恐瘴気(第2段階)
- ☆20以下のキャラが選択不可になる(全員選択不可になったらゲームオーバー)
- 自動戦闘x2
- 恐瘴気(第3段階/最終)
- ☆30以下のキャラが選択不可になる(同上)
- 恐瘴気(第2段階)
- 魔人ケイブリス(初戦)
重装甲2、睡眠無効、雄叫び(混乱恐怖80%)
リス猛撃(2倍+ダウン1名)、10R=リス猛撃++(2倍+怒り)、20R=スクレイルザン(半減+ダウン2名)
3倍魔法攻撃、炎魔法大(3倍魔法+燃え50%)、Fレーザー(3倍魔法+燃え100%)
地下水路
- ベズドク山内 廃棄エリア
- サンセット号組と合流
- 主だった選択不可が全解除(ランス城残留組は除く)
- 回復ポイント → 自動戦闘x2
- イベント:ケイブリス、怒りの粛清
- カミーラが魔物側にいる場合、内容若干変化
- 自動戦闘 → ボス戦
- BOSS:腐ったバイランローズ(種族:---)
4,8,12R=5倍突撃+体質再生→[バイラン体質]、自軍回復→敵自爆
腐っているため、燃え・凍え・感電の影響を受けなくなった
- マリエータ隊が指揮下に
最終決戦
- ベズドク山内 第3ブロック
- イベント:恐瘴気の緩和薬(選択不可キャラなしで決戦へ)
- イベント:孤独な王、ケイブリス
- カミーラが魔物側にいる場合、内容若干変化
- BOSS:魔人ケイブリス(2戦目)
- 仲間に魔人がいると戦闘前イベントで一言ずつ追加
- 薬の効果で[恐瘴気]が発動30%・1回攻撃に弱化
- HPを半分以下にすると戦闘中イベントでDRAWに
- BOSS:大元帥ストロガノフ(6R制限)
[余命わずか]6R=命のカウント、達人剣(1倍必中+ダウン1名)
6R目=風雲竜巻落とし(6倍必中)&力溜め(2/3)=物理+200%- 6ラウンドは相手の寿命なので、勝っても引き分けても会話に変化なし
- 1~3回行動で、ダウン攻撃の達人剣を連発する
- 戦闘後にHP全快
- BOSS:魔人ケイブリス(決戦)
HP60%、無敵結界・モードチェンジなし、10R=スクレイルザン- 開幕直後に異常除去3→ヒーリング3(30%回復)のコンボ発動。手裏剣に祈れ!
- 自軍HPを約40%以下に減らされると美樹が暴走してゲームオーバー(初回プレイではなし)
- 【CLEAR】
- カミーラが魔物側にいる場合、内容が若干変化
- 残るは「エピローグ」クリアで実績【クリアA 海から】達成
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