本拠地強襲 のバックアップ(No.18)


魔人ケイブリスを探しそして倒す

弱点 Edit

有利所属:主人公
有利属性:(?) (?) ※各戦闘ごとに変化

条件 Edit

  1. 冒険用の船のフラグを立て「20海里」の出現条件を満たす
  2. TURN12「20海里」をクリア

クエスト内容 Edit

【クリアA 海から】ルート最終クエスト

  • 報酬:勲章
  • 20海里」の選択不可キャラは引き続き使えない(終盤合流)
  • 探索が進むとケイブリスの恐瘴気によって、段階的に選択可能なキャラが減っていく
    • ☆10以下→☆20以下→☆30以下の3段階。よって戦闘班に必要な☆は31以上。
    • ケイブリス初戦(3段階目)までに全員が選択不可になるとゲームオーバー(道中にEXP4個あり)
  • シャングリラ攻略」での選択がクエスト後半で加入するキャラを左右する

各シンボル数 Edit

  • 勲章:分岐2 /(機々械々から盗む∞)/(クリア報酬+1)
  • 食券:0
  • EXP :分岐4(勲章と排他)
  • 宝 :0
  • R宝 :共通1 /ワンニャンルート+1(メリム所持で更に+1)
  • 難度:+1(序盤の勇者イベント後)
  • 戦果:0

道中 Edit

前半(第1区) Edit

敵弱点は全てバラバラ。同じデータをロードする分には変わらないが、
別の周回では同じ位置の同じ敵でも別の弱点になる

  1. 魔物界の岸壁
    • 緑「ベズドグ山を目指す」→ 続行
    • 青「タンザモンザツリーを目指す」→【クリアC 敗北】
  2. 魔物平原
    • 通常戦闘(偵察魔物兵・イベント込み)
    • 時限戦闘(5R)×3(魔軍SS中隊×2→拠点防衛隊)
      • 1回でも敵を逃すと回復ポイント後の判定で【クリアC 敗北】
    • 勇者イベント → 難易度UP → 回復ポイント → 判定
      • 緑:道中で敵を逃さなかった → ベズドグ山へ
      • 青:一度でも敵部隊を逃した →【クリアC 敗北】
  3. ベズドグ山
    • 溶岩地帯
      • 赤:あっちに進もう → 6%ダメージ×1
      • 青:こっちに進もう → 6%ダメージ×2
  4. ベズドグ山 入り口門
    • BOSS:マエリータ隊(決着)
      異常耐性25% 回避5% 剣豪、王様、アパッチはもういない
  5. ベズドグ山内 第1ブロック
    • 回復ポイント → 自動戦闘 → 分岐
      戦闘はどちらも同じ
      • 赤:第2番通路 ダメージ HP-6%
      • 緑:第3番通路 戦闘(魔軍SS中隊:各種支援つき)
      • 青:第5番通路 戦闘(同上)
    • 自動戦闘 → 通常戦闘(SS魔物兵 少数 各種支援 狭い屋内)(イベント込み)
    • 自動戦闘 → 分岐
      • 赤:第70番通路 30%ダメージ
      • 緑:第77番通路 自動戦闘×2(SS魔物兵 少数)
  6. 防衛隊長 魔物将軍マックス
    • 回復ポイント
    • 正解の道は第「6,42,101」通路
    • ループ通路の仕様は「ヘルマンで魔人退治2」のケッセルリンクの城とほぼ同じ
    • 1度ループすると次ループまで敵の経験値は最小限、ドロップ率もゼロになる
      ただし捕獲と盗みの対象だけはループで復活する
      • ループ2の通常戦は捕獲対象あり
      • ループ3の機々械々は盗み対象に「勲章」を持つので、ループで何個でも稼げて非常にお得
    • ループ1
      • 赤:第6番通路 :→ループ2へ
      • 緑:第66番通路:通常戦闘(魔界植物群生)
      • 青:第33番通路:(同上)
    • ループ2
      • 赤:第40番通路:通常戦闘(モンスター達、稀に女M)→ BOSS:デカント部隊
      • 緑:第42番通路:通常戦闘(モンスター達、稀に女M)→ ループ3へ
      • 青:第48番通路:(40番通路と同じ)
    • ループ3
      • 赤:第101番通路:→第2ブロックへ
      • 緑:第111番通路:→BOSS:機々械々(固定ドロップ&盗み対象:勲章)
      • 青:第999番通路:(同上)
  7. 機々械々(種族:サイバー)
    • 支援[アクセラレータ]3R、[デセラレーター]6R
    • デセラレーター解除→暴走大攻撃(3倍遠隔)&オーバーヒート(5%自爆ダメージ)

恐瘴気(第2区) Edit

  1. ベズドグ山内 第2ブロック
    • イベント:カミーラ 囚われ or ランス城(ケイブリスに奪還されたか否かで変化)
    • 自動戦闘x2 → イベント:ワンニャン
    • 恐瘴気(第1段階)
      • ☆10以下のキャラが選択不可に
      • 以降の戦闘で敵側に支援[恐瘴気]100%発動・魔法属性・2連撃 が発生
        敵の攻撃前に100%2連撃なので、魔法バリアや忍法変わり身が無意味になる事に注意
    • 分岐:勲章x2 or EXP獲得x4
    • ヒラミの部屋
      • 牢番:魔物隊長アバシリ(通常戦、即死有効)
      • 美樹救出(選択可に)
        恋人 美樹 イベント実行済みの場合、美樹のセリフで「健太郎くん」と呼ぶ部分が
        すべて「ランスくん」に置き換わる。以降クエストクリアまで同様。
    • 分岐
      • 赤:あっちに行こう → アイテムUP → 通常戦闘 → アイテムUP
      • 青:こっちに進もう → 通常戦闘 → 回復ポイント
    • BOSS:骸骨王モドカタ(20R制限)
      物理と魔抵の半減支援を交互に展開しつつ攻撃してくる
      [陽の甲冑]1R=重装甲(物理型:耐性+50%)
      [陰の甲冑]1R=重装甲(魔抵型:耐性+50%)
      骸骨剣術極=1倍6連撃、白色破壊光線=8倍魔法
      • 勝利 or 引き分けでクエスト続行。それぞれに別の会話あり
        ちなみに勝利より引き分けた方が会話が多い。20R耐久の場合は手裏剣を複数用意すると楽
      • 回復ポイント
  2. ベズドグ山内 第3ブロック
    • 恐瘴気(第2段階)
      • ☆20以下のキャラが選択不可になる(全員選択不可になったらゲームオーバー)
      • 自動戦闘x2
    • 恐瘴気(第3段階/最終)
      • ☆30以下のキャラが選択不可になる(同上)
  3. 魔人ケイブリス(初戦)
    重装甲2、睡眠無効、雄叫び(混乱恐怖80%)
    リス猛撃(2倍+ダウン1名)、10R=リス猛撃++(2倍+怒り)、20R=スクレイルザン(半減+ダウン2名)
    3倍魔法攻撃、炎魔法大(3倍魔法+燃え50%)、Fレーザー(3倍魔法+燃え100%)
    • 猛撃、増長、用心、魔法の4つの行動タイプを持つ
      弱点もモード変更と共に毎回別の属性に変わるため固定ではない
    • 用心モードでHPが減っていると10%回復(こちらの与えるダメージ上限も敵HPの10%)
    • 賢者の知識を授かる」でケイブリスの弱点を聞いていると
      鼓舞と同等の物理+20%の支援[ケイブリスの弱点]9R が発生する
      効果はささやかだが、消えても何度でも掛け直される常時支援でもある
    • 通常は負けイベントなので、ハニージッポの外し忘れに注意
      • 勝利:特殊ルート → 【CLEAR】
      • 敗北:地下水路へ

地下水路 Edit

  1. ベズドク山内 廃棄エリア
    • 回復イベント(恐瘴気による選択不可も解除)
    • 通常戦闘(廃棄されたSS中隊、毒・呪い状態)
    • シャングリラ攻略」で…
      • 緑:シャリエラを抱いた(順当)→ シャリエラ 取得 ※スキル制限&統合部隊登録なし
      • 青:ケイブニャン餌付け(大変)→ 使徒 ケイブニャン、使徒 ケイブワン 取得
        (v1.01以前の砦ルートだと大変で攻略していた扱いになる)
    • シャリエラ加入 → ワンニャンを拾う(仲間でなく同行者枠)、宝箱はなし
    • ワンニャン加入 → レア宝箱(1枚固定):タロコンソード主人公/必殺+20%)
    • 通常戦闘(廃棄されたSS中隊、毒・呪い状態)
  2. サンセット号組と合流
    • 主だった選択不可が全解除(ランス城残留組は除く)
    • 回復ポイント → 自動戦闘x2
    • イベント:ケイブリス、怒りの粛清
      • カミーラが魔物側にいる場合、内容若干変化
    • 自動戦闘 → ボス戦
    • BOSS:腐ったバイランローズ(種族:---)
      4,8,12R=5倍突撃+体質再生→[バイラン体質]、自軍回復→敵自爆
      腐っているため、燃え・凍え・感電の影響を受けなくなった
  3. マリエータ隊が指揮下に

最終決戦 Edit

  1. ベズドク山内 第3ブロック
    • イベント:恐瘴気の緩和薬(選択不可キャラなしで決戦へ)
    • イベント:孤独な王、ケイブリス
      • カミーラが魔物側にいる場合、内容若干変化
  2. BOSS:魔人ケイブリス(2戦目)
    • 仲間に魔人がいると戦闘前イベントで一言ずつ追加
    • 薬の効果で[恐瘴気]が発動30%・1回攻撃に弱化
    • HPを半分以下にすると戦闘中イベントでDRAWに
  3. BOSS:大元帥ストロガノフ(6R制限)
    [余命わずか]6R=命のカウント、達人剣(1倍必中+ダウン1名)
    6R目=風雲竜巻落とし(6倍必中)&力溜め(2/3)=物理+200%
    • 6ラウンドは相手の寿命なので、勝っても引き分けても会話に変化なし
    • 1~3回行動で、ダウン攻撃の達人剣を連発する
    • 戦闘後にHP全快
  4. BOSS:魔人ケイブリス(決戦)
    HP60%、無敵結界・モードチェンジなし、10R=スクレイルザン
    • 開幕直後に異常除去3→ヒーリング3(30%回復)のコンボ発動。手裏剣に祈れ!
  5. 【CLEAR】
    • カミーラが魔物側にいる場合、内容が若干変化
    • 残るは「エピローグ」クリアで実績【クリアA 海から】達成

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 本拠地強襲/コメント

  • マエリータ隊の数は普通に難易度とかで変動するし書かなくて良いのでは?自分は275匹を相手にしました。

    -- ID:HYU8ztEXn7c 2018-03-17 (土) 21:10:23

    • 魔軍SS中隊の数もでしたし、この後もきっと変動してそうですね。

      -- ID:HYU8ztEXn7c 2018-03-17 (土) 21:15:36

    • ここのケイブリス一番強くね?HP半減してるのに勝てねえ

      -- ID:44.ssqwU3BY 2018-04-26 (木) 21:26:16

  • 6000年の間、死にたくない、怯えたくない、その想いだけでただひたすらに努力して強くなったケイブリス。クズ野郎だったけど最期の死にたくないって叫びには涙がでそうになったわ。最後の最後でケイブリス好きになった

    -- ID:cE7Dycw28Dw 2018-03-18 (日) 02:16:36

    • それケイブリス初戦で勝っちゃう特殊ルートじゃろ……ケーちゃんの本音は初戦は負けてからの再戦時勝利じゃぞ

      -- ID:kXDqcTGwRZ. 2018-03-18 (日) 15:11:13

    • ただの小物の雑魚が強くなって調子こいてるパターンじゃねぇか全然同情できんしケイブリス好きになれる要素が欠片もない

      -- ID:5EqfNhabtE. 2018-03-27 (火) 22:01:35

    • 分かるわ。その前のそろそろ報われても良いだろってセリフまでの流れを含めてリスに対する評価が大分変わった。

      -- ID:/YzMjBtT28k 2018-05-24 (木) 20:14:10

    • ひたすら耐え忍ぶのは得意だが、思い切った行動を取るのは怖い。そういう奴は、時々いる。所詮は、ただのビビりだし、どちらかといえば軽蔑する。だが、程度というものがある。6000年も耐え忍んだとなると、それはそれで評価に値する。

      -- ID:n.FlfEBxqoo 2019-05-14 (火) 23:20:50

  • 睡眠魔法が猛威を振るうこのゲームでボスが「臆病ゆえに不眠症」ってのはすごく良く出来ているついでに念願叶って魔王になった途端に睡眠魔法が効くってのも上手い「魔王になりゃ安心して眠れる」

    -- ID:vb6KpiZHTuM 2018-03-18 (日) 20:40:31

  • 砦ルートでもシャングリラ攻略シャリエラを抱いていれば普通にシャリエラ加入するよね?

    -- ID:AsXUn68B1iE 2018-03-21 (水) 12:11:53

    • しない

      -- ID:0y4hi5A28lk 2018-03-21 (水) 12:53:08

      • ver1.01で実際に加入したけど?

        -- ID:AsXUn68B1iE 2018-03-21 (水) 13:50:17

        • ああ、CITYでわざと負けているのか。よく分からなかった。それなら絶対大変になるってことにならないんだね

          -- ID:0y4hi5A28lk 2018-03-21 (水) 14:30:41

  • ミラクル様の助言のとおり勲章orEXP選択マスでのセーブを強く推奨。対ケーちゃん戦で詰んだと思ってもここからロードして決戦メンバーを再吟味してEXP踏ませればなんとかなる可能性大。

    -- ID:TD/OGTzvGW2 2018-03-24 (土) 17:18:31

  • 難易度上がり過ぎると最初の5ターン雑魚が鬼門になるね

    -- ID:Qg/gtwYGzyY 2018-03-27 (火) 20:55:14

    • フレイアが居てくれると暗殺でわりとサクサク安全に進めたよ。失敗したらリセットで暗殺できるまで繰り返し。

      -- ID:7N6PrJ/GIJY 2018-05-06 (日) 17:07:09

  • 大変ルートのタロコンソード確定の箱の部屋で確実に統合部隊に登録がない裸カード・運命の女カード・SRアイテム等が出るので、ひとつ前のマスでセーブしてカード回収してからクエストリタイア→即プロローグで統合部隊に反映される→ロードして繰り返す作業で持ってないカードが一気に埋まった。(難易度は普通、1.01パッチ済、メリルあり)

    -- ID:V341kpKosfo 2018-04-11 (水) 02:34:36

    • ただしその時点で選択不可になってる別働隊人員のカードは出ない。その周回でレベル40未満等で出現用件を満たしていない裸カードも出ない?

      -- ID:V341kpKosfo 2018-04-11 (水) 03:35:13

    • 小技・小ネタのページに、転載させて頂きました

      -- ID:T/c2y9zsX1w 2018-04-11 (水) 05:58:16

  • 骸骨王モドカタが強くて倒せなかったけど手裏剣とかの行動阻止の耐久作戦すれば20ターン耐えて進めるもんだな

    -- ID:NMx6d1PIcXM 2018-04-13 (金) 08:58:09

  • 難易度8、暗殺無しで素殴りでケイブリス討伐までサクサク。面子はフレイア、シィル、かなみ、ランス、イージス、紀伊、ベゼルアイ。全員ランク40代。精鋭荷駄隊が効いてるのかな、けどステ変わってない気がする

    -- ID:8vVcLsEjeYQ 2018-05-16 (水) 18:41:57

  • 戦闘は3ターンキル諦めればいいけど宝箱発見率が激減するのがうざいことこの上ないねなんでこんな無意味にストレス与えるようなクエストにしたかアリス社員の頭を疑うわ

    -- ID:44.ssqwU3BY 2018-05-23 (水) 15:08:18

    • 余裕で3ターンキルも狙えるし箱率も別に下がったりしないけど育成足りないだけじゃないのん

      -- ID:A7S93nWEOIg 2018-05-23 (水) 16:57:24

      • 部隊の大半が離脱するからその分の部隊編成効果が減るって事でしょ。ここまで来たら宝箱なんて無視しても問題ないとは思うけど

        -- ID:drDYt3/2N/c 2018-05-23 (水) 18:08:40

        • 裸ノアとか手に入れる最後の追い込みやしなぁ

          -- ID:ExtZhWs6CnY 2018-05-27 (日) 04:26:15

    • 演出重視ってことでそ。まあ俺も初挑戦クリアできたから良かったけどできないバランスだったら叩いてたかな

      -- ID:u/zuWw9iCSY 2018-05-27 (日) 08:31:37

    • 味方が弱くなった分敵も弱くなってるから相対的な難易度はそれほど変わってないはずなんだけどね。それでもきつかったのは育成偏ってただけで

      -- ID:zKkiKOtABkI 2018-05-27 (日) 08:57:13

    • 半数近くが脱落するから相対的に海ルート行く前より削られる割合が多くなるから難易度によっては厳しい。寄り道無しで中ボス前で部隊HPが3割切るとかよくある、主に自動戦闘でごっそり。

      -- ID:NwcjvgUBeDs 2018-07-13 (金) 11:06:16

      • 海から、空からルート狙うなら、やっぱりなるべく離脱しないキャラ中心に育てたほうが良いよ。難易度がだいぶ違ってくる。

        -- ID:dia5AGK.pJM 2018-07-13 (金) 23:24:19

  • アプデの影響か、マエリータ隊がやたら強くなってる気がする。普通の突撃で10万くらい貰う。普通に負けたわ

    -- ID:96okkQfuhf2 2018-07-12 (木) 23:13:03

  • 雑魚戦はセシル使えば楽だな、ボス戦は頑張るしかないがただやはり香ちゃんがいると便利

    -- ID:8Q8lGWLaeKc 2018-07-15 (日) 05:22:28

  • 道中の自動戦闘でHP0になった・・・ダメージ無効引くまでガメオベラが出まくりなクエストだったよ

    -- ID:NwcjvgUBeDs 2018-07-15 (日) 09:55:14

  • 恐瘴気で戦力ごっそり削られて最後には動ける奴10人もいなくて積んだぞ。きちんと勝つにはあらかじめイベントとボスの情報把握してそのためのユニットづくりを序盤からやらんくちゃいけないのか・・・改めて思うけどランスは廃人向けのゲームだなぁ。ループ多いし時間かかるわ・・・面白いけど、内容的に考えてもターゲットが成人男性ニートかフリーター向けだ。作った努力のわりに儲かってないだろうなぁ

    -- ID:DwfXa8Sn.fg 2018-08-30 (木) 16:55:14

    • 別に誰かと競って早解きするわけでもないし1日2,3時間程度であそんでりゃwikiの攻略読んで進めても半年は遊べるいいゲームだと思うけどねわざわざ噛みつく必要あるんかな

      -- ID:mwmvgf5Rx0M 2018-08-31 (金) 11:02:27

    • 最低でも一度はAエンド見てからしか行けない特殊ルートなのだから難しくても多少はね

      -- ID:9Sf8PqxnAB6 2018-08-31 (金) 14:52:48

      • それ空ルートじゃねえの 

        -- ID:mbzI5K33sZc 2018-08-31 (金) 15:47:38

  • 魔軍に勝つというのはどういうことかを伝えるためにこのくらいやらないといけなかったんだよな。シナリオを活かすために必要な調整だったと思う。それでも実績取りまくりプレイ熟知しまくりの人が自分を基準にして「魔軍弱すぎ(人類強すぎ)」と言う声は大きいし

    -- ID:RU10jse07KA 2018-09-01 (土) 20:32:23

  • 難易度15だと最後のケイブリスきついかな

    -- ID:sgQWD.OtkRc 2018-09-08 (土) 18:25:53

    • ワンニャンルートの話なら難易度が一緒でも、メンツと育ち具合で全然違うからなんとも。シャリエラルートならシャリエラ縛りでもしない限り余裕。

      -- ID:jeQryncdyaA 2018-09-08 (土) 22:52:00

    • 難易度17でも最後じゃなくて初戦のケイブリス一発で勝っちまった。ランスとイージスとケッセル60ちょい、日光、フレイア、キムチ50ちょい、香ちゃん40で総合HP100K、ATK82Kだった。ダウン攻撃全部手裏剣で止めたフレイアさんまじかっけぇ

      -- ID:0c7Hvr2uj9g 2018-12-16 (日) 02:40:46

    • 難易度21で「これクリアできんのか?」って思ったわアトランタいなかったらダメだったかもしれん

      -- ID:RtcULzmHo2s 2020-08-03 (月) 00:48:49

  • 久しぶりにランス10起動して高難易度でやってたらケイブリス最終戦全く倒せずこんなにきつかったっけとさんざん悩んだけど、シャリエラ使うの忘れてた。

    -- ID:9z1heb4qABY 2020-05-07 (木) 22:05:29

  • 1周目の周回ボーナス無しで普通にケイブリス1戦目で倒しちゃった。無駄に硬いだけで厄介な攻撃してこないから案外難しくないのね。直前からまたやり直すけど

    -- ID:XVT.CEuYMVg 2023-11-04 (土) 20:42:11

  • CP+2で予定と違ってこのルートきちゃってハニーキングに頼ってたからつらかった・・ミニッツいなかったら道中で詰んでたわ

    -- ID:yrCK/bSa/8I 2024-10-14 (月) 20:58:41

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