本拠地強襲 のバックアップ(No.9)


魔人ケイブリスを探しそして倒す

弱点 Edit

有利所属:主人公
有利属性:(?) (?) ※各戦闘ごとに変化

条件 Edit

クエスト内容 Edit

  • 報酬:勲章

※「作戦クエスト/20海里」での選択不可キャラは、引き続き選択できない。(終盤に解放)
※恐瘴気3段階目までに、☆ランク31以上の選択可能キャラがいないとゲームオーバー(道中にEXP4個あり)

各シンボルの数 Edit

  • 勲章:共通0 分岐に2 (クリア報酬)+1
  • 食券:共通0
  • EXP:共通0 分岐に4
  • 宝:共通0
  • R宝:共通1 (ケイブニャンルート)+1 メリムが居る場合、さらに+1
  • 難度:共通1
  • 戦果:共通0

道中 Edit

  1. 魔物界の岸壁
    • 緑「ベズドグ山を目指す」→ 続行
    • 青「タンザモンザツリーを目指す」→【クリアC 敗北】
  2. 魔物平原
    • 通常戦闘(戦後イベント)
    • 時限戦闘(5R)×3(魔軍SS中隊×2→拠点防衛隊)
      • 1回でも敵を逃すと回復ポイント後の判定で【クリアC 敗北】
    • 勇者イベント → 難易度UP → 回復ポイント → 判定
      • 緑:道中で敵を逃さなかった → ベズドグ山へ
      • 青:一度でも敵部隊を逃した →【クリアC 敗北】
  3. ベズドグ山
    • 溶岩地帯
      • 赤:あっちに進もう → 6%ダメージ×1
      • 青:こっちに進もう → 6%ダメージ×2
  4. ベズドグ山 入り口門
    • BOSS:マエリータ隊(決着)
      異常耐性25% 回避5% 剣豪、王様、アパッチはもういない
  5. ベズドグ山内 第1ブロック
    • 回復ポイント → 自動戦闘 → 分岐
      戦闘はどちらも同じ
      • 赤:第2番通路 ダメージ HP-6%
      • 緑:第3番通路 戦闘(魔軍SS中隊:狭い屋内、各種支援つき)
      • 青:第5番通路 戦闘(同上)
    • 自動戦闘 → 通常戦闘(イベント込み)
    • 自動戦闘 → 分岐
      • 赤:第70番通路 30%ダメージ
      • 緑:第77番通路 自動戦闘×2(SS魔物兵 少数)
  6. 魔物将軍マックス
    • 回復ポイント
    • 正解の道は第「6,42,101」通路
    • ループ通路の仕様は「ヘルマンで魔人退治2」のケッセルリンクの城とほぼ同じ
    • 1度ループすると次ループまで敵の経験値は最小限、ドロップ率もゼロになる
      ただし捕獲と盗みの対象だけはループで復活する
      • ループ2の通常戦は捕獲対象あり
      • ループ3の機々械々は盗み対象に勲章を持つので、ループで何個でも稼げて非常にお得
    • ループ1
      • 赤:第6番通路 :→ループ2へ
      • 緑:第66番通路:通常戦闘(魔界植物群生)
      • 青:第33番通路:(同上)
    • ループ2
      • 赤:第40番通路:通常戦闘(モンスター達、稀に女M)→ BOSS:デカント部隊
      • 緑:第42番通路:通常戦闘(モンスター達、稀に女M)→ ループ3へ
      • 青:第48番通路:(40番通路と同じ)
    • ループ3
      • 赤:第101番通路:→第2ブロックへ
      • 緑:第111番通路:→BOSS:機々械々(固定ドロップ&盗み対象:勲章)
      • 青:第999番通路:(同上)

恐瘴気 Edit

  1. ベズドグ山内 第2ブロック
    • イベント:カミーラ 囚われ or ランス城(ケイブリスに奪還されたか否かで変化)
    • 自動戦闘x2 → イベント:ワンニャン
    • 恐瘴気(第1段階)
      • ☆10以下のキャラが選択不可に
      • 以降の戦闘で敵側に支援魔法[恐瘴気]100%発動・2連撃 が発生
    • 分岐:勲章x2 or EXP獲得x4
    • ヒラミの部屋
      • 牢番:魔物隊長アバシリ(通常戦、即死有効)
      • 美樹救出(選択可に)
        恋人 美樹 イベント実行済みの場合、美樹のセリフで「健太郎くん」と呼ぶ部分が
        すべて「ランスくん」に置き換わる。以降クエストクリアまで同様。
    • 分岐
    • 赤:あっちに行こう → アイテムUP → 通常戦闘 → アイテムUP
    • 青:こっちに進もう → 通常戦闘 → 回復ポイント
    • BOSS:骸骨王モドカタ
  • 回復ポイント
  • 恐瘴気(第2段階)
    • ☆20以下のキャラが選択不可になる(全員選択不可になったらゲームオーバー)
    • この状態で自動戦闘2回あり
  • 恐瘴気(最終段階)
    • ☆30以下のキャラが選択不可になる(同上)
  • ケイブリス(猛撃)戦、弱点属性 炎・氷
    • 勝利:特殊ルート
    • 敗北:進行

下水 Edit

  • 恐瘴気による選択不可が解除される
  • 下水の環境により戦闘開始時に敵に毒と呪いが付く
  • 条件分岐(シャングリラ攻略の分岐による。 砦ルートだと大変ルートで攻略してた扱いになる)
  • サンセット号組の選択不可が解除される
    • 残留組(メイド、アールコート、クリーム、ウルザ、都市長、千姫、サーナキア、クルーニャ、リセット)は選択不可のまま
  • 腐ったバイランローズ戦、弱点属性 氷・氷

ラスト Edit

  • マエリータ隊確定入手(学者・マッスル・ニードルから1人)
  • ケイブリス(増長)戦、弱点属性なし
    • (魔法)弱点属性 氷・
    • (リス)弱点属性 雷・
    • (用心)弱点属性
    • (猛撃)弱点属性
  • 魔物大元帥ストロガノフ戦
    • 戦闘後に全快
  • 魔人ケイブリス戦、弱点属性 光・炎

クリアで実績【クリアA 海から】達成

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 本拠地強襲/コメント

  • マエリータ隊の数は普通に難易度とかで変動するし書かなくて良いのでは?自分は275匹を相手にしました。

    -- ID:HYU8ztEXn7c 2018-03-17 (土) 21:10:23

    • 魔軍SS中隊の数もでしたし、この後もきっと変動してそうですね。

      -- ID:HYU8ztEXn7c 2018-03-17 (土) 21:15:36

    • ここのケイブリス一番強くね?HP半減してるのに勝てねえ

      -- ID:44.ssqwU3BY 2018-04-26 (木) 21:26:16

  • 6000年の間、死にたくない、怯えたくない、その想いだけでただひたすらに努力して強くなったケイブリス。クズ野郎だったけど最期の死にたくないって叫びには涙がでそうになったわ。最後の最後でケイブリス好きになった

    -- ID:cE7Dycw28Dw 2018-03-18 (日) 02:16:36

    • それケイブリス初戦で勝っちゃう特殊ルートじゃろ……ケーちゃんの本音は初戦は負けてからの再戦時勝利じゃぞ

      -- ID:kXDqcTGwRZ. 2018-03-18 (日) 15:11:13

    • ただの小物の雑魚が強くなって調子こいてるパターンじゃねぇか全然同情できんしケイブリス好きになれる要素が欠片もない

      -- ID:5EqfNhabtE. 2018-03-27 (火) 22:01:35

    • 分かるわ。その前のそろそろ報われても良いだろってセリフまでの流れを含めてリスに対する評価が大分変わった。

      -- ID:/YzMjBtT28k 2018-05-24 (木) 20:14:10

    • ひたすら耐え忍ぶのは得意だが、思い切った行動を取るのは怖い。そういう奴は、時々いる。所詮は、ただのビビりだし、どちらかといえば軽蔑する。だが、程度というものがある。6000年も耐え忍んだとなると、それはそれで評価に値する。

      -- ID:n.FlfEBxqoo 2019-05-14 (火) 23:20:50

  • 睡眠魔法が猛威を振るうこのゲームでボスが「臆病ゆえに不眠症」ってのはすごく良く出来ているついでに念願叶って魔王になった途端に睡眠魔法が効くってのも上手い「魔王になりゃ安心して眠れる」

    -- ID:vb6KpiZHTuM 2018-03-18 (日) 20:40:31

  • 砦ルートでもシャングリラ攻略シャリエラを抱いていれば普通にシャリエラ加入するよね?

    -- ID:AsXUn68B1iE 2018-03-21 (水) 12:11:53

    • しない

      -- ID:0y4hi5A28lk 2018-03-21 (水) 12:53:08

      • ver1.01で実際に加入したけど?

        -- ID:AsXUn68B1iE 2018-03-21 (水) 13:50:17

        • ああ、CITYでわざと負けているのか。よく分からなかった。それなら絶対大変になるってことにならないんだね

          -- ID:0y4hi5A28lk 2018-03-21 (水) 14:30:41

  • ミラクル様の助言のとおり勲章orEXP選択マスでのセーブを強く推奨。対ケーちゃん戦で詰んだと思ってもここからロードして決戦メンバーを再吟味してEXP踏ませればなんとかなる可能性大。

    -- ID:TD/OGTzvGW2 2018-03-24 (土) 17:18:31

  • 難易度上がり過ぎると最初の5ターン雑魚が鬼門になるね

    -- ID:Qg/gtwYGzyY 2018-03-27 (火) 20:55:14

    • フレイアが居てくれると暗殺でわりとサクサク安全に進めたよ。失敗したらリセットで暗殺できるまで繰り返し。

      -- ID:7N6PrJ/GIJY 2018-05-06 (日) 17:07:09

  • 大変ルートのタロコンソード確定の箱の部屋で確実に統合部隊に登録がない裸カード・運命の女カード・SRアイテム等が出るので、ひとつ前のマスでセーブしてカード回収してからクエストリタイア→即プロローグで統合部隊に反映される→ロードして繰り返す作業で持ってないカードが一気に埋まった。(難易度は普通、1.01パッチ済、メリルあり)

    -- ID:V341kpKosfo 2018-04-11 (水) 02:34:36

    • ただしその時点で選択不可になってる別働隊人員のカードは出ない。その周回でレベル40未満等で出現用件を満たしていない裸カードも出ない?

      -- ID:V341kpKosfo 2018-04-11 (水) 03:35:13

    • 小技・小ネタのページに、転載させて頂きました

      -- ID:T/c2y9zsX1w 2018-04-11 (水) 05:58:16

  • 骸骨王モドカタが強くて倒せなかったけど手裏剣とかの行動阻止の耐久作戦すれば20ターン耐えて進めるもんだな

    -- ID:NMx6d1PIcXM 2018-04-13 (金) 08:58:09

  • 難易度8、暗殺無しで素殴りでケイブリス討伐までサクサク。面子はフレイア、シィル、かなみ、ランス、イージス、紀伊、ベゼルアイ。全員ランク40代。精鋭荷駄隊が効いてるのかな、けどステ変わってない気がする

    -- ID:8vVcLsEjeYQ 2018-05-16 (水) 18:41:57

  • 戦闘は3ターンキル諦めればいいけど宝箱発見率が激減するのがうざいことこの上ないねなんでこんな無意味にストレス与えるようなクエストにしたかアリス社員の頭を疑うわ

    -- ID:44.ssqwU3BY 2018-05-23 (水) 15:08:18

    • 余裕で3ターンキルも狙えるし箱率も別に下がったりしないけど育成足りないだけじゃないのん

      -- ID:A7S93nWEOIg 2018-05-23 (水) 16:57:24

      • 部隊の大半が離脱するからその分の部隊編成効果が減るって事でしょ。ここまで来たら宝箱なんて無視しても問題ないとは思うけど

        -- ID:drDYt3/2N/c 2018-05-23 (水) 18:08:40

        • 裸ノアとか手に入れる最後の追い込みやしなぁ

          -- ID:ExtZhWs6CnY 2018-05-27 (日) 04:26:15

    • 演出重視ってことでそ。まあ俺も初挑戦クリアできたから良かったけどできないバランスだったら叩いてたかな

      -- ID:u/zuWw9iCSY 2018-05-27 (日) 08:31:37

    • 味方が弱くなった分敵も弱くなってるから相対的な難易度はそれほど変わってないはずなんだけどね。それでもきつかったのは育成偏ってただけで

      -- ID:zKkiKOtABkI 2018-05-27 (日) 08:57:13

    • 半数近くが脱落するから相対的に海ルート行く前より削られる割合が多くなるから難易度によっては厳しい。寄り道無しで中ボス前で部隊HPが3割切るとかよくある、主に自動戦闘でごっそり。

      -- ID:NwcjvgUBeDs 2018-07-13 (金) 11:06:16

      • 海から、空からルート狙うなら、やっぱりなるべく離脱しないキャラ中心に育てたほうが良いよ。難易度がだいぶ違ってくる。

        -- ID:dia5AGK.pJM 2018-07-13 (金) 23:24:19

  • アプデの影響か、マエリータ隊がやたら強くなってる気がする。普通の突撃で10万くらい貰う。普通に負けたわ

    -- ID:96okkQfuhf2 2018-07-12 (木) 23:13:03

  • 雑魚戦はセシル使えば楽だな、ボス戦は頑張るしかないがただやはり香ちゃんがいると便利

    -- ID:8Q8lGWLaeKc 2018-07-15 (日) 05:22:28

  • 道中の自動戦闘でHP0になった・・・ダメージ無効引くまでガメオベラが出まくりなクエストだったよ

    -- ID:NwcjvgUBeDs 2018-07-15 (日) 09:55:14

  • 恐瘴気で戦力ごっそり削られて最後には動ける奴10人もいなくて積んだぞ。きちんと勝つにはあらかじめイベントとボスの情報把握してそのためのユニットづくりを序盤からやらんくちゃいけないのか・・・改めて思うけどランスは廃人向けのゲームだなぁ。ループ多いし時間かかるわ・・・面白いけど、内容的に考えてもターゲットが成人男性ニートかフリーター向けだ。作った努力のわりに儲かってないだろうなぁ

    -- ID:DwfXa8Sn.fg 2018-08-30 (木) 16:55:14

    • 別に誰かと競って早解きするわけでもないし1日2,3時間程度であそんでりゃwikiの攻略読んで進めても半年は遊べるいいゲームだと思うけどねわざわざ噛みつく必要あるんかな

      -- ID:mwmvgf5Rx0M 2018-08-31 (金) 11:02:27

    • 最低でも一度はAエンド見てからしか行けない特殊ルートなのだから難しくても多少はね

      -- ID:9Sf8PqxnAB6 2018-08-31 (金) 14:52:48

      • それ空ルートじゃねえの 

        -- ID:mbzI5K33sZc 2018-08-31 (金) 15:47:38

  • 魔軍に勝つというのはどういうことかを伝えるためにこのくらいやらないといけなかったんだよな。シナリオを活かすために必要な調整だったと思う。それでも実績取りまくりプレイ熟知しまくりの人が自分を基準にして「魔軍弱すぎ(人類強すぎ)」と言う声は大きいし

    -- ID:RU10jse07KA 2018-09-01 (土) 20:32:23

  • 難易度15だと最後のケイブリスきついかな

    -- ID:sgQWD.OtkRc 2018-09-08 (土) 18:25:53

    • ワンニャンルートの話なら難易度が一緒でも、メンツと育ち具合で全然違うからなんとも。シャリエラルートならシャリエラ縛りでもしない限り余裕。

      -- ID:jeQryncdyaA 2018-09-08 (土) 22:52:00

    • 難易度17でも最後じゃなくて初戦のケイブリス一発で勝っちまった。ランスとイージスとケッセル60ちょい、日光、フレイア、キムチ50ちょい、香ちゃん40で総合HP100K、ATK82Kだった。ダウン攻撃全部手裏剣で止めたフレイアさんまじかっけぇ

      -- ID:0c7Hvr2uj9g 2018-12-16 (日) 02:40:46

    • 難易度21で「これクリアできんのか?」って思ったわアトランタいなかったらダメだったかもしれん

      -- ID:RtcULzmHo2s 2020-08-03 (月) 00:48:49

  • 久しぶりにランス10起動して高難易度でやってたらケイブリス最終戦全く倒せずこんなにきつかったっけとさんざん悩んだけど、シャリエラ使うの忘れてた。

    -- ID:9z1heb4qABY 2020-05-07 (木) 22:05:29

  • 1周目の周回ボーナス無しで普通にケイブリス1戦目で倒しちゃった。無駄に硬いだけで厄介な攻撃してこないから案外難しくないのね。直前からまたやり直すけど

    -- ID:XVT.CEuYMVg 2023-11-04 (土) 20:42:11

  • CP+2で予定と違ってこのルートきちゃってハニーキングに頼ってたからつらかった・・ミニッツいなかったら道中で詰んでたわ

    -- ID:yrCK/bSa/8I 2024-10-14 (月) 20:58:41

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